
このページのスレッド一覧(全727スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2011年10月6日 09:00 |
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20 | 20 | 2011年10月5日 14:02 |
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5 | 17 | 2011年10月4日 23:17 |
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1 | 17 | 2011年10月4日 22:25 |
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13 | 14 | 2011年10月3日 23:44 |
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21 | 16 | 2011年10月3日 19:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
KISSX1からの買い替えを検討中です。
現在は、canon zoom lens EF 35-70MM,70-210MM,SIGMA APO 170-500MMを使用しています。
ダブルズームキットは、レンズをつけかえるのが面倒なので、タムロン18-270mmDiUVC PZDかシグマ18-250mmDC OS HSMというのがいいかな、と思いますが、実際きれいに撮れるのはどのレンズなのでしょうか?
被写体は、小学生の子供(運動会がメイン)、風景です。
普段はコンパクトカメラを使っているので、一眼のことが全く分かりません。
ですが、子供はきれいに撮りたいので、実際に使用した方の感想などがあればお聞かせねがえないでしょうか?
私は運動会くらいしか使いませんが、主人が最近カメラにはまりだし、車や空などを撮っています。なので、二人とも素人です。
宜しくお願いします。
0点

運動会限定できれいに撮りたいなら タムロン 70-300 A005 がいいんじゃないかと
思います。近くはコンデジで。
書込番号:13583364
2点

画質に関してはズーム倍率が低いダブルズームが有利かと思います。
高倍率ズームは便利ですが、屋内や街中のスナップ撮影の時には重量面で不利になります。
一方ダブルズームはレンズ交換が不便ですが、スナップの時は軽い標準ズームレンズだけ持ち出せば良いというメリットがあります。
私の考えとしては基本ダブルズームで、高倍率ズームは別途購入して使うレンズと言う認識をしています。
あと予算が許せば望遠ズームレンズは重くて高価でもEF70-300F4-5.6LISがお薦めです。オートフォーカスのスピード、画質面では満足度が高いと思いますし、Lレンズと呼ばれる高級仕様レンズはファインダーを覗いたときからキレが違って見えますよ。
書込番号:13583604
2点

こんばんは。
今まで交換レンズがある状況で「交換がめんどくさい」と思われてるのなら18-270とかのレンズが良いでしょう。
画質はWズームの方が僅かに良いです。(EFS55-250とB003比較)でも「わずか」です。運動会とかは絞って使うと思うのでタムシグでもちゃんと写ると思います。
今お使いのレンズは使えそうですね(シグマは150-500OSの前の物ですよね?)EF70-210はF4.0でしょうか??使ってみたら面白いかもしれません。。
書込番号:13583758
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015289.K0000183009.K0000150561
↑3種のレンズ比較表
>タムロン18-270mmDiUVC PZDかシグマ18-250mmDC OS HSMというのがいいかな、と思いますが
タムロン18−270(B005)は、持ってませんがレンズ自体が軽量で良さそう
手振れ補正のVCも強力です。望遠側も270mmまであるのも良いです。
只、タムロンは、音が大きい、AFも特別、早くない
ズームリングが純正と逆まわしです。
シグマ18-250mmDCOSHSMは、純正以外で最初に買ったレンズでX3に付けて
運動会撮影してました。
AFも早くズームも純正と同じ方向です。
音も静かです。
只、タムロンに比べると重いです。
タムロンには、70mm−300mmモデルA005があります。
とてもコストパフォーマンスに優れたレンズです。
AFも比較的早いです。たまに迷うこともありますが
運動会とかだけでしたらこちらがお薦めです。
お昼ご飯などは、コンデジで対応
一番のお薦めは、キヤノンEF70−300mmF4−5.6L IS USM
なのですがなんせ高いレンズなので
タムロンの70−300をお薦めします。
普段から1本で行きたいのでしたら
シグマ18−250をお薦めします。
書込番号:13584941
1点

こんにちは!
EFマウントでB003を使用、FマウントでB008を使用しています。B008とEF-S 55-250mmを比較すると、AFスピードは大差ありません。PSZのB008は十分静かです。画質はちょっと傾向が違いますのでそれは好みだと思います。そう大差ありません。画質を求めるなら、70-300mmのLレンズになると思います。
本当に画質を求めるなら、ズームレンズではなく、単焦点レンズになります。B008のような便利ズームをお持ちになって、自分の良く使う焦点域をお知りになり、単焦点レンズをご購入されると良いのではないかと思います。
作例は、別マウントになりますが、B008で撮ったものです。使い回しで申し訳ない^^;
書込番号:13585088
0点

比較のレンズ全て持ってました。EFS55-250は売却。
画質はどれも大差ありません。AF速度も。
絞ってもEF70-200F2.8LISUに1.4テレコンより劣ります。
屋内用に明るいズームや単焦点をお持ちでないなら開放で55-250が一番シャキっと
してるかも?
軽量、高倍率(使い勝手)、広角〜望遠をレスポンス良くファインダーで追う、
引き伸ばし時などあくまで画質に拘る、どの用途を優先するかです。
普段使いも考慮すれば18-270(B008)でしょうか。KISSとの組合せだと軽量15倍ズーム!
書込番号:13585195
2点

その2本ならタムロン18-270mmDiUVC PZDでしょう
アップされた画像を見ている限りでは個人的にはタムロン18-270mmDiUVC PZDの画像の方が良く感じますし、人気のあるのもタムロン18-270です
また何よりもコンパクトですし手ブレ補正も強力、タムロンの欠点であったAFの五月蝿さ遅さも超音波モーターになって改善されているのでお薦めです(AFが速いというほどでもありませんが)
書込番号:13585207
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271169.K0000183009.K0000015289
重さがかなり違いますので、お店で持って確認してみたほうがいいと思います。
書込番号:13585864
1点

皆さま丁寧な回答をくださり、ありがとうございます。
タムロンを第一希望にして、一度現物を見に行ってみようと思います。
それにしても、ダブルズームがボティ本体のみに比べてあまりにも安いので、悩みます。
書込番号:13589253
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
デジイチの購入を検討していますが、店頭で実機を触り、X5 or 60Dに絞り込んだのですが、迷いに迷ってます。
(因みに脱落したのはD5100でした)
価格.comでも評価・クチコミを読み漁ってますが、迷宮入りしてしまってます。
1歳半と4歳の子供がおり、成長記録と運動会・お遊戯会での撮影をメインに考えていますが、どちらのカメラが皆さんのお勧めでしょうか?
レンズはWズームキット+EF50o1.8Uの購入を考えています。
「 背景のボカシを簡単に楽しみたい 」「 暗い場所でも少しの光で綺麗に撮りたい 」「 望遠でも綺麗に撮りたい 」「 動き回る子供に追従するAF性が欲しい 」と、素人丸出しのニーズなのですが、初級機のX5で事足りるのか?中級機の60Dが必要なのか?アドバイスを下さい!!
1点

X5と60Dは使ってあるセンサーは基本同じものですから、条件が同じなら、ボケに差はないはずです。暗所性能は新しい分、若干X5が有利かも知れません。
X5と60Dの差は
60Dは、簡易ではありますが防塵防滴処理がされており、サブダイアルがあるので操作性に優れる面がある、AFセンサーが優秀、連写が早い、ボディ上面にサブの液晶表示がある。って感じだと認識しています。
オートに頼り切るならX5の方が機能は多彩だと思います。
動体撮影が主なら60Dにしておくべきだと思いますが、そうでなければフィーリングで選んでも大きな問題はないと思います。
書込番号:13580724
0点

>遮光器土偶さん
早速の返信ありがとうございます。
初デジイチの為、実機を触っても60Dの操作性の良さを実感できるどころか、X5さえ小難しく感じています。。。
但し、連写が早いというのは数値上、実機でも実感しています。
AF性能差は子供のかけっこ程度でも違いを感じるレベルでしょうか?
せっかくのデジイチなので、オートに頼り切らず、シーンによっては詳細設定を楽しんでみたい気持ちはあります。
60DにできてX5にできない事は何でしょうか?
書込番号:13580851
0点

こんばんは
>「 背景のボカシを簡単に楽しみたい 」「 暗い場所でも少しの光で綺麗に撮りたい 」「 望遠でも綺麗に撮りたい 」
APS-Cサイズのセンサーで同じなので、基本的にはX5でも60Dでも大差ないと思います。
>「 動き回る子供に追従するAF性が欲しい 」
これはAFポイントが全点クロスの60Dの方が少々上ですが、加えてレンズのAF性能も加味されます。キットレンズもEF50F1.8も非USMレンズですので、AFの速さはそれなりだと思います。より速さを求めるのであればUSM搭載のレンズにされると良いでしょう。
後は入門機のX5と中級機の60Dではダイヤルなどの操作系統が若干異なります。カメラ任せで撮ることが多いならモードの多彩さでX5ですが、絞りやSSなどカメラの設定を任意に変えて撮りたい場合は、サブダイヤルのある60Dのほうが操作しやすいと思います。
なので、予算と重さに問題がなく、今後を写真を勉強したい、ステップアップしたいとお考えなら最初から60Dを、そうでなければコストパフォーマンスと軽さでX5をお勧めします。
書込番号:13580867
1点

こんにちは
質問者さんの「4つの願望」は以下です
>「 背景のボカシを簡単に楽しみたい 」
>「 暗い場所でも少しの光で綺麗に撮りたい 」
>「 望遠でも綺麗に撮りたい 」
>「 動き回る子供に追従するAF性が欲しい 」
まず覚えてください。どのカメラもAFは基本的に「暗い所の撮影」や、「動くもの撮影」等は
本当はあまり得意では有りません。 そういう本来苦手な撮影は「撮影者の経験、スキル」と
「カメラのAF性能」のトータルの総合力で決まります。
1年以上の経験者なら「こういうシーンはカメラは苦手だから、こういう所に注意・工夫して」と、
常に機転が利きますが、初心者は知識経験が無いので何も分かりません。
何でもかんでも同じだろうと思ってしまいます。
それで本当は 初心者こそできるだけAF性能が少しでも良いものを使うべきなのです。
巷間耳にする「初心者はAF性能の低いエントリー機でいい」というのは
「暗い所」や「動くもの撮影」では、実はウソなんです。
質問者さんの「4つの願望」の中で「暗い室内」「動くお子さん」という2つの難題がありますので
お子さんをAFで撮るのなら何も迷わず、せめてAFが全点クロスセンサーの60Dにしましょう。
AFも エントリー機のラインセンサーと、中級機に多いクロスセンサーじゃ、
動かない静止物撮影にも、私は強くその違いを感じます。何が違う?かといえば、「迷い」が違うのです。
経済的理由、重量的理由等がある場合以外、迷ったら上位のモノを使う方が撮影はより楽でしょう。
書込番号:13580976
6点

60Dが良いでしょうね
60Dにはサブコマンドダイヤルがあるので操作性が良いです
ファインダーはプリズム使用でX5よりは見やすいです
AFはオールクロスのセンサー搭載ですし、精度、追従性とも60Dが優っています
連写速度にも優りますから動き回るお子さんは60Dの方が適していますし、7Dならなお良いかも
高感度についてはセンサー、映像エンジンが同じですからほぼ同じと考えて差し支えないと思います
背景ボカシはセンサーサイズが同じなら、あとは使用するレンズによって決まります
EF50o1.8Uはお子さんの背景をボカすには最適なレンズですからぜひ購入されると良いです
書込番号:13580978
2点

僕もまるっきりの素人ですので使った感じの印象しかコメントできないのですが。
「 背景のボカシを簡単に楽しみたい 」「 暗い場所でも少しの光で綺麗に撮りたい 」
は同じセンサー能力なので細かなセッティングの善し悪しはあるかもしれないですが、気帆に書だと思います。
「 望遠でも綺麗に撮りたい 」「 動き回る子供に追従するAF性が欲しい 」
はやはりレンズ性能に左右されます。
僕は40Dとタムロン28−300mmレンズの組み合わせで使っていますが、幼稚園児の子供の25m障害物競走でも20枚のうち1〜2枚フォーカスぶれする程度で満足してます。逆にズームレンズキットのキャノン純正レンズは使ったことありませんが、AF値やズーム倍率が同じであれば、純正の方が良いと信じているので、困りません。
またお遊戯会では、暗い中での撮影ですけど、フラッシュを使うと逆に人物が暗く写っちゃうこともありますし、フラッシュを使わない撮影で十分満足の写真が撮れます。
60Dのすぐれたところは、ボディの耐久性(フレームがしっかり作られている)とAF追従してもぶれにくい連写能力だと思います。
またX5はとにかく軽いので、ディズニーランドなどに行ったときに持ち運ぶとき助かります。さすがに500g超えるボディは歩き続ける場所には不向きですから。
どちらにしても運動会の行進で列にまぎれている状況ではAFが手前の友達に邪魔されてしまうのでマニュアルFを使いこなす必要はありますね(^_^;)僕はまだ腕が未熟ですけど
ちなみに40Dから動画もAFができるパナソニックG3に買い換え検討中です。
書込番号:13581021
1点

遥パパさん おはようございます。
大きさと重さと価格が問題ないのであれば60Dをお薦めしますし、迷った時は高い方を買っておけば後悔が無いと思います。
操作性はなれればX5でも問題ないでしょうが上部液晶とサブ電子ダイヤルがあるので設定が楽だと思いますし、60Dに出来てX5で出来ない事の一つに便利なカメラユーザー設定が有り、あなたの撮る詳細設定を予め設定しておきモードダイヤルのCでいつでも使用できる所などが有ると思います。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
書込番号:13581081
1点

遥パパさんお一人でご使用されるのが前提でしょうか?
もし奥様もご使用になるのでしたら、一度カメラチェーン店の店頭で
お二人で重さ・大きさを確認されてみてはどうでしょう?
書込番号:13581125
2点

おはようございます。
自分は、小学校3年と1年の息子を今年の春までX3で撮影してました。
運動会なども問題なく撮影出来ましたが
どうしても、もう少し連写が欲しく
それだけで60Dにしましたが
違いましたファインダーは、見やすいし
使いやすく、グリップも手になじむし
買って良かったと思います。
>60DにできてX5にできない事は何でしょうか?
電子水準器搭載
モードダイヤルロック付き
モードダイヤルCに設定出来る1つ
シャッター耐久が60Dは、10万回
X5は、非公開
任意でAFポイントを選んだ後
60Dは、液晶の方にも赤く表示されてます。(液晶に表示項目がある)
X5は、ファインダーでシャッター半押しにしないと判らない
自分最初の頃なんで?ここしか光らないのと思ったら
自動選択でなく任意に設定してあった経験があります。
初めてお使いになるから操作性は、判らないかもしれませんが
只、60Dのゴミ箱のボタンは、使いにくいです。
ご予算、重さ、大きさなどが大丈夫でしたら
60Dがいいと思います。
書込番号:13581130
2点

私も最近60Dを買って言うのもなんなのですが、私はX5もありだと思います。
理由は価格差2万(ダブルズームキット)です。率にして2割強。
コンデジをお持ちでないならX5とS95なんて組み合わせも考えられるわけです。(60Dよ少し高くなりますが)
今後、ステップアップの有無、追加レンズへの投資、その他の備品(三脚、予備メモリー、バッテリー、クリーニングキットなど)の予算加算も考慮されてご検討ください。
書込番号:13581188
0点

60Dをおすすめします。
慣れてくるに従ってX5では物足りなくなり、D60は使いやすくなってくるものと思われます。
それ以上に、D60には18-135mmのレンズキットが用意されていることが大きなメリットです。ご存じのようにキットは単体で購入するよりずいぶんお得です。
初心者にとってレンズ交換は結構面倒なものです。その点からダブルズームより18-135mmズームはおすすめです。これ一本でほとんどの被写体に対応できます。後は、使い慣れてきてほしいレンズが出てくれば追加すれば良いと思います。
書込番号:13581230
0点

わたしも重さ、価格が平気なら60Dがいいのではないでしょうか。でもなるべく軽いものがいいと言われるのでしたらX5ですね。60Dは中級機で初めての方でも始められるカメラだと思います。
ただX5も60Dに搭載されているバリアングル液晶やクリエイティブフィルターは採用されていますから、X5でも十分の性能を持っています。ただ耐久性は60Dに譲ってしまう感じですね。
書込番号:13581292
2点

小さいお子様がおられるならば、奥さんも使う事がありそうですね。
であれば、一度実機を触ってもらうのがいいと思います。
デジイチ歴一年ちょっとの者ですが、X5で十分だと思いますよ。
個人的には、X4でも十分だと感じますが…
>レンズはWズームキット+EF50o1.8Uの購入を考えています。
>「 背景のボカシを簡単に楽しみたい 」「 暗い場所でも少しの光で綺麗に撮りたい 」「 望遠でも綺麗に撮りたい 」「 動き回る子供に追従するAF性が欲しい 」
EF50o1.8Uはいいレンズだと思いますが、1歳の子供がいると室内撮りが多くなりますよね。
一般的な家では、50mmは長過ぎて使いづらいので、24mm〜35mmぐらいのレンズが欲しく
なると思うので、本体を節約してレンズに回すほうがいいと私は思います。
EF28mm F1.8 USM 約5.5万円
EF35mm F2 約3万円(定番?)
書込番号:13581330
1点

こんにちは。
>せっかくのデジイチなので、オートに頼り切らず、
>シーンによっては詳細設定を楽しんでみたい気持ちはあります。
ということでしたら、やはり操作性に優れる60Dのほうがいいかもですね。
60D以上の機種にはサブ電子ダイヤル(後ダイヤル)があります。
これで露出補正や、Mモード時の絞り調整、ストロボの調光補正などを
しますが、Kissよりはだいぶ操作が楽でしやすいと思います。
特によく使う露出補正では、Kissが「露出補正ボタンを押しながら前ダイヤル
を回す」のに対し、60D以上では「後ダイヤルを回すだけ」で露出補正が完了です。
あと60DではAF-ONボタンが専用であるのもいいですね。
動いたり止まったりと不規則に動く子供撮りが多いのでしたら、AF-ONボタンを
使っての親指AFを覚えると撮影が楽になると思います。
書込番号:13581356
0点

60DとX5、初心者に限らずどちらが良いかと問われれば60Dに決まってます。
ただ、予算や重量、手に持った感覚などはわかりませんが。
レンズ交換式カメラです、子供対象なら成長に合わせ、場面にあわせ、色々な
状況をカメラに理解してくると必要なレンズがわかってきます。
(超音波モーター搭載やF値の小さいレンズなどなど)
まだ1歳と4歳ならレンズ選びに比重を置き、カメラに対して情熱があったら
2年後、3年後に上位機に、でも良いような気がします。
(レンズは長く使えますが、ボディの性能向上は日進月歩、また飽きもきます。)
X5のダブルズームキットと、30mm前後の単焦点かF2.8通しのズームの追加を
推します。
書込番号:13581459
0点

>せっかくのデジイチなので、オートに頼り切らず・・・・・詳細設定を楽しんでみたい
撮影中に各種設定を変え始めたら、X5だと面倒さを感じる可能性が高いです。
書込番号:13581490
0点

「X5と60Dのどちらを購入したら良いか?」
このスレでもよく話題になるテーマです。そして、結論も大体決まっていますw。自分が手にとってシャッターを切ってみて、欲しくなった機種を買う。これで決まりです。
機能や性能は上位機種である60Dが当然上です。操作性とかは、慣れればどちらも問題ないし、数台所有しないと操作性の良さもよくはわからないと思います。私自身がX5で撮っても60Dで撮っても実際、そう変わりませんw。
一番大事なのは使い込むことで、kissでも素晴らしい写真を撮る方もいっぱいいらっしゃいますし、はるかに上位機種で撮っても首をかしげる方も居ます^^;
いろいろな場所に持ち出すなら、X5の軽さは魅力ですし、焦点距離の長い重いレンズを装着するならBODYもある程度重さが必要なので、60Dの方が適していると言えます。ただ、一般的に言って、60Dの方が買い替え時期が遅くなるとは言えると思います。
書込番号:13581628
1点

迷える状況なら高いほうにいっときましょう!
後悔する確率がかなり下がります。
X5にして、60Dにしておけばよかった、、と思うことはあっても
その逆はあまりないかと。
書込番号:13582998
0点

自分は迷った挙句、軽さを選びX5を買いました。
確かに耐久性等細かい部分を比較すれば60Dのほうが優れています。
誰がどのように使うのかで選び方は変わりますよ、腕力もあり、重さは気にしません、という人なら60Dを選ぶでしょうが、奥さんや彼女、年配の方等他の人が使う時が頻繁にある場合には、60Dは重すぎて(7Dほどではないですが)コンデジでいいや、になりかねません、持ち運びも重要な選択要因です。
普通に単発で撮るならX5でも映像エンジンは同じなのでプリントしても小さいサイズならほとんど変わらないかと。
連射速度が本当に必要なのか?と、重さが最大のポイントだと自分は思いますよ。
書込番号:13583921
0点

X5と50Dを持っています。
X5が良い点。
バリアングル、軽い。
50D(60Dも)の良い点
連射が速い
シャッター速度が1/8000まである。
(これはX5ならばせっかくの明るいレンズでも
日中ならば少し絞らないと撮影出来ないけれど
こちらの機種ならば絞らなくても撮れるということ)
AFがX5より速い・・・ような気がする。
ファインダーが見やすい
です。
わたしは普段X5を使っています。
理由は軽いから。
それだけです。
書込番号:13585906
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
度々すいません。
電器屋さんに行って、X5、X50、D3100、D5100を
触ってきました。
みなさんの書き込みではこれらは大差ないとのことでしたが、
X5だけちょっと違う気がしました。
いずれも標準レンズで、オートモードで店内を撮影してみました。
すると、X5のみ、手前にいる人にピントを合わせると背景がうまく
ボケてくれました。
ピントの合い方もシャキッとしていました。
当初、X5を本命にしていたのですが、上記機種は大差ないような
気がしてきたのでD3100にしようかしらと思い始めていた矢先の
ことなのでびっくりしています。
店員さんに聞いても商品知識がないようで、明確な答えは聞けません
でした。
X5のみ、このような特徴があるのでしょうか?
購入後も(おそらく)オートでしか殆ど撮影しないと思うので、
高確率でボケがうまく撮影できたら、楽しいです。コンデジでは
うまくできないことができると嬉しいです。
情報がありましたらお願いします。
0点


でもたしかにX5は店頭で試しただけですが、ピントを合わせた時に背景が綺麗にボケてくれましたよ。50mmF1.8のような明るいレンズではなく、もちろん標準レンズです。
書込番号:13575934
0点

こんばんは♪
>X5のみ、このような特徴があるのでしょうか?
よく分かりませんが、諸条件で結果が変わることもあるので、、、。
>いずれも標準レンズで、〜
標準レンズということは、50ミリですか? それとも50ミリを含む「標準ズーム」ですか?
前者はにわかに信じがたいので、後者だと推察します。その場合の焦点距離は何ミリで比べたのでしょう?
そこに差がでると思います。
>手前にいる人にピントを合わせると背景がうまくボケてくれました。
同じシチュエーションならそうなんでしょうね。
でも、X5の時だけ奥行きのあるシーンだとしたら、そこに錯覚が生じます。
如何でしたか?
書込番号:13575945
0点

こんばんは。
撮影画像はPCでの確認でしょうか?
カメラの液晶の差だったりして…。
X5が気になっていたのでしたらX5でいいと思いますよ。
書込番号:13575981
1点

念のため。。。
標準レンズとは、銀塩時代より50mmレンズの事を指しています。
標準ズームとは、AFズームレンズが主流になった頃より、50mmを含むズームレンズを指しています。
ただし、広角から超望遠域まで含むものは、高倍率ズームと呼ばれることが多いです。
ex:18-250mmとか28-300mmのようなズーム
書込番号:13575992
1点

背景のボケはカメラが勝手にやってくれる事ではなく、撮り手がコントロールするものです。
結果に影響する要素は、
・絞り値(F値) F値が小さいほど背景がボケる。
・レンズの焦点距離 焦点距離が長いほど背景がボケる。
・撮影距離 近いものを撮るほど背景がボケる。
・被写体と背景の距離差 距離差が大きいほど背景がボケる。
これらの要素はカメラによって変わる事はありません。
又、実際に撮って見なければ結果は見えません。(プレビューする事はできますが・・・)
ファインダーを除いている状態では、絞りは常に解放状態(そのレンズで1番F値が小さい状態)だからです。
書込番号:13575995
0点

カメラ本体の性能によって、ボケかたは左右されないので、何か他の
要因があるのだと思います。
書込番号:13576045
0点

>オートモードで店内を
「AUTO」にして、ということでしょうか?
プログラムの仕方で違いは出るかもしれませんが、
撮影条件はまったく同じだったのでしょうか?
メーカーが同じX5とX50は、似たような結果になるような気もするのですが。
X5の写りが気に入られたのでしたら、X5にされるのがよろしいかと。
あと、「ポートレイト」モードを使えば、ほかの機種でも似たような絵になりそうな気もしますが。
書込番号:13576161
0点

もしかして、X5はCA(クリエイティブオート)を使ってたのでは?
CAなら設定でかなり仕上がりが違うと聞きます。展示品でしょうから、誰か先につついた人がその辺の設定を変えていたのではないでしょうか。他のカメラのオートでもある範囲で設定が変更できると思いますので、比較するなら、細かな設定も同じように調整する必要があります。
それと質問するなら家電量販店はやめましょう。詳しい店員もいますが、何も知らない店員も多いです。カメラ専門店で質問したほうがいいです。
書込番号:13576427
1点

デモ機は、沢山の人が触るので
設定が合ってないかもしれませんので
遮光器土偶さんの言う通り
カメラ屋さんに一度行って詳しい店員さんに聞いて試した方がいいです。
F値を合わせてみるといいと思います。
キヤノンは、モードをAV(絞り優先)
ニコンも同じAモード ( 〃 )
X5だけと言うことは、ありませんので
書込番号:13577115
1点

X5はiAモードだったのだと思います。シーン解析して、一番カメラが最適と判断した設定で撮ります。おそらく人物モードに近い状態にiAが設定したはずです。だから、X5の画像が一番綺麗だと感じられたのだと思います。
このiAモード、結構優秀です。AvモードとかPモードで自分で設定して撮るより、綺麗に撮ってくれることが結構ありますw。大事な撮影のときは、抑えにiAモードで1枚撮っておくと良いかもしれません。
ちなみに、シーンインテリジェントオートは、X5から新採用になったモードです。他のEOSにはまだ搭載されていません。
書込番号:13577295
1点

>X5のみ、手前にいる人にピントを合わせると背景がうまくボケてくれました。
背景のボケはレンズや絞りに関係しますので、「X5だけ・・・」というのはないと思います。
書込番号:13578140
0点

みなさんありがとうございます!
Mr.beanboneさん、
いいえ、そのような短いレンズではありませんでした。
ひろジャさん、
私と同じですね!
マリンスノウさん、
店員さんから「標準」と聞いただけで、それ以上のことは
分かりません。
錯覚というのはどういうことでしょうか。
Green。さん、
見たのは液晶画面でした。でもX5だけ違ったと思います。
花とオジさん、
おっしゃることはすごくよくわかるのですが、、、
mt_papaさん、じじかめさん、
そうですか、特別なカメラなど存在しないのですね。
αyamanekoさん、遮光器土偶さん、こてーつさん、attyan☆さん、
オートという以外はわかりません、、、
書込番号:13580317
0点

「錯覚」とは、被写体までの距離(仮に5mとしましょう)が同じであっても、被写体のすぐ後ろが壁などで行き止まりなら背景のボケはほとんどありません。
しかし、場所が変わり被写体までの距離が同じ(5m)でも、被写体の後ろにさらに奥行きがあれば、当然ピントの合わない範囲となりますから、「背景ボケ」として写る訳です。
書込番号:13580452
0点

イマイチ納得できないご様子なので・・・
意味合い的にはマリンスノウさんのコメントと重複しますが、
比較は、
・同じ位置から、
・同じ方向の、
・同じ撮影距離にあるもの、
で試されましたか?。
位置や方向が変わると「撮影距離」や「被写体と背景の距離関係」も変わると思います。
又、構図によっては明暗の分布が変わり「絞り値」も違ってくるかも知れません。
撮影距離が離れると小さく写ってしまうので、同じ大きさに撮ろうとするとズームして引き寄せる事になり「レンズの焦点距離」が違ってきます。
ここで「 」で囲んだ内容は、先のレスで書いた通り背景ボケに影響を与える要素です。
attyan☆さんの仰るようにX5だけが自動でポートレイトモードになり、他機はそうはならなかった可能性はありますが・・・。
書込番号:13581394
0点

マリンスノウさん、
再度ありがとうございます。
よくわかりました!
花とオジ さん、
納得したのでgoodアンサーにさせていただいてましたよ。
カメラって奥が深いなぁと感心していた次第です、、、
書込番号:13583705
0点

>納得したのでgoodアンサーに・・・
ああ、そうでしたか・・・
また早トチリしてしまいました。 m(__)m
実はキャノンは他社より僅かにセンサーサイズが小さいので、他社と較べると厳密には背景ボケに不利なんです。
サンサーサイズが小さいと写る範囲が小さい。(被写体が画面上で大きく見える)
他社のものと同じ大きさに撮りたければ、他社のものより少し離れなければならない。
=撮影距離が長くなる。=背景ボケが小さくなる。
極僅かなので無視できますが・・・
書込番号:13583988
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
来月辺りに購入予定なのですが
こちらのレンズキットかWズームにするか
もしくはX4の18-135レンズキットにするか・・・
X5のクリエイティブフィルターが最大の魅力です
ですがレンズの利便性携帯性を考えるとX4の方に惹かれます
18-55だと少々弱いかなと思うところがありますので
正直レンズを持ち歩くのに抵抗があります
0点

X5&18-135oの組み合わせで購入すれば良いのでは?
(^^;)
お店にもよりますが、その組み合わせでも多少は安く購入出来ると思いますよぉ
(^^;)
書込番号:13497177
0点

X4の18-135レンズキットがいいのではないでしょうか。X5にこのセットがないのが残念ですね。
書込番号:13497230
1点

>タカオさん
予算オーバーなんです↓
>ひろジャさん
本当にそうなんですよね!
なぜ18−135のレンズキットがないんだ・・・
書込番号:13497260
0点

dendekedekedekeさん:
こんばんは、、、
初めて一眼でしょうか?
出来たらX5のダブルズームのキットが良いのではないでしょうか?
自分も初めて一眼はKiss X4ですが、ダブルズームでした。
キットに付いてくるレンズは決して悪いレンズではなく、上位クラスのレンズと比べても価格差以上の写りをします。
そして、なにより軽いです。
200gと390gです。
軽量のKissとはベストマッチだと思います。
>正直レンズを持ち歩くのに抵抗があります
とありますが、慣れるまで普段は短い方だけを付けて(持ち歩き)、望遠が欲しい時に長い方のズームを付ける(持って行く)のはどうでしょう?
せっかくのレンズ交換できる一眼レフですので買った時レンズが2本ある方が嬉しいかもしれませんよ。
ではでは!(^_^)
書込番号:13497477
0点

おはようございます。dendekedekedekeさん
初めてのデジタル一眼レフのご購入でしょうか?
初めて購入するならば EOS Kiss X5のダブルズームレンズキットが
良いと思いますよ。
>正直レンズを持ち歩くのに抵抗があります
馴れればそんなに気になりませんよ。
書込番号:13497559
0点

dendekedekedekeさん おはようございます。
X5のクリエイティブフィルターが気になるのであれば、迷わずそちらを購入された方が良いと思います。
一眼レフはレンズ交換出来るところが最大のメリットで、ダブルズームキットのレンズは無理のない倍率のズームなので写りも定評があり、コストパフォーマンスは最高だと思います。
レンズ1本となると割り切って高倍率で小型のタムロン18-270o1本なども良いかも知れませんが、X5ダブルズームキットにされることをお薦めします。
書込番号:13497628
0点

dendekedekedekeさん おはようございます。
X5ボディに、シグマ18-125F3.8-5.6 OS HSMは如何でしょうか?
価格COM最安値でも、\26,900と、お買い得。
安いけれど、超音波モーター、手振れ補正と、機能充実。
私も予備機のX4で使用しておりますが、描写に不満は有りません。
欠点は暗いレンズの為、明るい短焦点が必要かと。
書込番号:13497681
0点

おはようございます
X5の違いはクリエイティブフィルター以外は大きく違うのはバリアングル程度でしょうからX4でいいのではと思います
X4の18-135レンズキットにされて、望遠がほしくなったら画質が良いと言われているタムロン70-300mm USDを追加すればダブルズームよりは一枚上のシステムが出来上がります
書込番号:13497761
0点

こんにちは
「正直レンズを持ち歩くのに抵抗があります」というお気持ちは分かります。
私も普段はできるだけレンズは一本だけで済ませたい方なので。
でも「X5のクリエイティブフィルターが最大の魅力」と仰っているのなら、機能の無いX4を
買っても仕方ないですね。 後でX5を買うにはもっとお金がかかりますので。
この場合 ベストな選択はありません。とりあえずX5の安いセットか、X5のWXKを買い、
後々お金が出来たら18-135や18-200等の高倍率ズームを買うのが最終的に一番出費が少ないでしょう。
X5にはバリアングルモニターもあるので、静止画でも動画撮影でも色々便利なのは言うまでも有りません。
書込番号:13497777
0点

一眼レフは、レンズ交換式カメラなのでw、レンズを交換してこそ意味が出てきます^^;
標準、望遠、広角、マクロの4系統を揃えて、それらを交換して使うのが、本来の使い方だと思います。
そう考えていくと、Wレンズキットの18-55mm、55-250mmはそのうち2本が揃ってしまうので、非常にお買い得ですw。18-135mmは、1本でほとんど済むように感じるかもしれませんが、望遠側も足りないと感じることが多いですし、広角側も当然足りません。このレンズ1本でほとんどのケースに対応出来るわけではないのです。実際、70-300mmみたいなレンズを追加することになると思います。
つまり、どこで焦点域を切ったかだけの話でw、意味合いは実はそれほど変わらないと個人的には思います。ただ、写り自体は、高倍率でないWレンズキットの方が若干良くなります。
それじゃ、1本でいけるレンズがないかと言うと、Tamron 18-270mm(B008)があります。非常に軽量で、標準領域から望遠領域までこれ1本でいけそうに感じます。実際、このレンズを着けっ放しにしている方も結構多いです。それじゃ、このレンズ1本で旅行に行けるかというと、そう甘くありません。望遠側を欲張ったので、暗いレンズで室内撮りに向かない。結局、35mm f2とか50mm f1.8とかを一緒に持っていくことになります。やはりレンズは複数持って行くのには変わりがなかったりします^^;
出来るだけお安くと言うなら、やはりWズームキットを購入するしかありません。
Tamron B008は6万円前後しますし、18-135mmでも他のレンズを追加購入する可能性が高くなります。一眼レフの場合、ある程度利便性と携帯性を犠牲にして、写りを撮る。購入する際はそれを前提にされるのが良いと思います。
個人的には、利便性や携帯性を考慮するなら、ミラーレスを選択した方が良いと思います。
書込番号:13497877
0点

おはようごさいます。
18-135は販売テコ入れ策用に温存してるのだと、思います。レンズは後から買えるので、気に入ったボディにしておいた方が良いですよ
書込番号:13498127
0点

正直x4やx5にEF−S18−135やシグマ18−125はボデイとのバランスは良くないと思いますが
画角を考えるとこのくらいのレンズが欲しいですね
18−55は良いレンズで僕も使っていますが
普段これ1本だと望遠側に不足を感じる場合があるでしょう
僕はkissではないですがシグマ18−125_osを使っています
純正以外のレンズに抵抗がないのであれば
x5+シグマ18−125_osなら予算内でしょう
お勧めします
望遠に不足を感じるようになったら
EF−S55−250をオークション等で追加購入したらよいでしょう
書込番号:13498233
0点

少々面倒ですが、クリエイティブフィルターが外せないのであれば、
X5のWズームを購入してレンズを未使用・未開封で売却、
そのお金+αで18-135を購入だと予算内におさまりますか?
書込番号:13499972
0点

もともと135までのレンズは、動画を撮ることを考えてのセットです。
動画を撮っている最中にレンズ交換するわけにはいきませんからね。
でも、実際x4で動画を撮るとなると、「音」の問題があってオススメできません。
AFの音とか、ボディーを触る音、モータの磁歪の音とかが動画を撮っている最中に同時に記録されるため、うるさくて使えないのですよ。
X5では動画の機能は残されましたが、実際に動画に使われることは少ないと言うことで、135のキットは無くなりました。
タムロンの18-200のレンズは19800円ほどで売っていますから、そちらとの組み合わせだと予算に入ると思います。手ぶれ補正が無くなりますが...。
そもそもキャノンから外してニコンとかに行けば予算がかなり楽になるのではないでしょうか?
機能・性能・画質で考えるとX5はかなり強気な値段設定ですよ。
電子部品は中国製なのに....。
最終組み立てだけ日本でおこなって日本製って....どこかの鰻と同じですよね。
書込番号:13500800
0点

こんにちは。
高倍率ズームは表記開放F値の望遠側がF6.3とかのものは、その数値のみを見て
「暗いレンズ」と誤解される場合がありますが、望遠端でF6.3なのであって、
標準域や望遠200mm域ではキットレンズと同等、または明るいF値であるレンズもあります。
また室内などでノーフラッシュ撮影をするのであれば、F2.8通しの大口径ズームなんかを
使わない限り、大口径単焦点(35mmF2や50mmF1.8等)を別途用意しないといけないのは、
メインレンズが高倍率であろうとキットレンズであろうとおなじことですね。
スレ主さんの場合、キットレンズの望遠が足りないかもと言うことみたいですので、
レンズは18-135IS、シグマ18-125、タム18-270(B008)のほうが良さそうですね。
上記レンズで室内撮影に不満が出てきたら、EF35/2など単焦点レンズか、外付けフラッシュ
を追加されればいいかと思います。
ボディはエフェクト機能が気になるならX4で妥協せずX5を。
書込番号:13502185
0点

私もレンズを持ち歩くのに抵抗がありましたが、今は慣れました。レンズも含めてカメラですよ。妻も慣れたようで、一人でカメラとレンズで出歩いています。重いとかかさばるという理由で不安であれば問題ないと思われます。
書込番号:13505977
0点

返信が遅くなり申し訳ありません
悩みまくってたところにスッキリサッパリしたご意見で
背中を押していただけました!!
ありがとうございます!!
書込番号:13583685
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
私の会社の人が言っていたのですが、X5のボディだけ買ってレンズは近くから遠くまで写せる1本の純正でないレンズがおすすめですよと言っていました。初心者では付け替えるのも面倒でしょうし、ダブルレンズセット買っても持ち歩くのが嫌でしょうし、手入れも慣れていないだろうし・・・・結果X4でなくX5ボディのみにしようかなと思っています。おすすめレンズはありますか?ちなみにどのメーカーでいくらぐらいでしょう?この買い方っておかしいですかね?初めての一眼デビューを目指しております
0点

>X5のボディだけ買ってレンズは近くから遠くまで写せる1本の純正でないレンズがおすすめですよ
きっと、これの事だよ。
http://kakaku.com/item/K0000183009/
書込番号:13576407
3点

こんにちは。
コストパフォーマンスでいえば、ダブルズームがよいですよ。
あとから買う場合高くつきますから。
ただ、18mmから270mmぐらいまで全部1本でカバーできる
Zoomレンズがあれば楽といえば楽ですね。
結局は自分の被写体や用途が何か、で決まると思います。
広角〜標準ぐらいだけなら、それこそレンズキットだけで済みますし・・・。
書込番号:13576505
1点

ボディー単体で買うよりむしろレンズキットのほうが安いのでレンズキットを買いましょう
書込番号:13576520
2点

確かにとても楽にはなります。
ただ、楽を求めるなら普通のデジカメが一番楽。
一眼に画質や趣味性を求めるならあまりお勧めしたくない気もするレンズ。
スポーツカー買ったけどオートマにしたぜみたいな。
いや、そこそこ写るし決して悪くないレンズではありますよ。
書込番号:13576525
2点

私もB008のことを指していっているのだと思います。そういう考え方はありです。
ただ、この種のレンズは少し暗いので、出来れば、純正のEF50F1.8UとかEF35F2などをあわせて購入しておくと室内撮りに便利ですし、万一の不具合のときに原因がレンズとボディのいずれにあるか比較して判断しやすいと思います。
書込番号:13576554
2点

でも、キヤノンは何かトラブル(例:レンズエラー)が起こると純正を使って
いないからだと言い張りますし、そんな3rdパティーのレンズをつけるから不
具合が起きると平気で言ってきます。
何かのときのために純正レンズも1本くらいは持っていたほうが良いです。
書込番号:13576567
1点

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
>この買い方っておかしいですかね?
いいえ。全然おかしくありませんよ。私はペンタックスK-7+18-250mmですから。
EOS5は、同じくタムロンの28-300mmを使うこともあります。
気合いを入れて撮影会とか、作品作りなんて考えず、お出かけの記念とかスナップ程度なら
カメラ本体とズームレンズ1本でも充分でしょう。
慣れてきて、色々目的が出来ればこの限りではありませんが。。。
オールインワン的なスタイルの方が楽です。
FujifilmのFinePix S4000などはその骨頂でしょう。
書込番号:13576571
1点

参考にしかなりませんが、僕は40Dにタムロン28-300mm F3.5〜6.3 1本のみ使用しています。
接写での撮影(ものすごく小さな花や虫といったもの)はほとんどしないので、28mmからでも実用に困りません。
また運動会などで、徒競走ではズームはものすごく活躍しますし、近くの撮影でレンズ交換しなくても十分実用的です。
18-250mmはすべての視野を満足できるという意味では最高ですが、ダブルズームキットよりもかなり割高になりますし、重たいのが難点ではあります。
ダブルズーム同梱のEF-S55-250mm F4-5.6は運動会やディズニーランドなどで使用。EF-S18-55mm F3.5-5.6は風景、接写撮影など といった分けをして自宅で交換してでかければ、撮影しているときは、ほとんどレンズ交換しなくても大丈夫かと思います。
コストパフォーマンスと機動性を兼ね備えるダブルズームか、ちょっと重たいけどまったく交換しないズームレンズかの選択は迷いますが、せっかくの一眼ですから、ダムルズームがおすすめです
書込番号:13577072
0点

こんにちは
人それぞれで使い方も色々ですから、おかしくはありませんよ。安心してください^^
所謂 「高倍率ズームレンズ」と言われるレンズで、3つほど上げておきます。
いずれもレンズ内モーター式で、且つ手ぶれ補正付きです。
もし動くものも撮影する予定なら、SIGMAのAFの方が速くて楽だろうと思います。
また安いのと高いのではお値段が「2倍ほど」違うので、色々考慮すると良いでしょう。
※ 明るいレンズは一本あると便利ですよ。
※ 安いSIGMA 18-200 OS HSM と 60Dで撮ったものをアップしておきます。
いずれもノートリミングですが、カモメだけは露出等補正しています。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000183009.K0000015289.10505011852
書込番号:13577170
0点

現在、キヤノン純正の高倍率ズームは、EF-S 18-200mmの出来がそうよろしくないので、それでこういう話になるのだと思います。それでTamron 18-270mm(B008)を買ったほうが便利だと考える方もいっぱい居ます。現在、純正の18-270mmは開発中ですので、それが発売されたらまた話も変わってくるとは思いますが……。
一方、一眼レフはレンズ交換式カメラなので、状況によってレンズを交換してこそ意味があるという考え方があります。そして、これがやはり正論だとは思います。ただ、だからと言って、便利ズームである高倍率ズームの存在も否定できないのが現実です。実際、レンズ交換出来ない状況で撮り続けなければいけない場合も結構あるわけで、そういうとき、便利ズームはやはり便利ですw。
純正であれ、レンズメーカー製であれ、高倍率ズームの場合、望遠側の描写が甘いものが多いのが一般的です。また、AF速度も遅くなるものが結構多いと思います。ただ、カメラは人が使うものなので、工夫次第である程度、どうにかなるのも事実です。
作例は、別マウントですが、Tamron B008のものです。
書込番号:13577547
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501012018.K0000183009
こちらもあるし・・・
書込番号:13577775
0点

こんにちは。
ちょっと高くつくけど望遠と近くを行ったりきたり繰り返すような使い方なら全然「あり」ですよ!
僕も旧型になったタムB003(18−270)使ってます。
確かに、「最上の品質」ではないかもですが、そこそこ撮れますよ。
これを使いながら、自分のNEXTを見つけるというのもありです。。
書込番号:13577991
0点

荷物も減りますし、便利さ優先ならアリでしょうね。
レンズはおそらく B008 のことと思います。
書込番号:13580286
0点

みなさん。いろいろありがとうございます
慣れてきたら欲が出るでしょうからそれまで
1本で行こうかな思います
合計で10万程度ですね。
結果っ割安なのは、ダブルレンズですね
最終的には、今時点の財布と相談します
書込番号:13580408
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
X5を購入し、20年ぶりに一眼レフを使うことになりました。
60Dとかもよかったんですが、嫁も扱える大きさということでX5になりました
(おかげでダブルズームを購入となり、望遠レンズの軽さにちょっと感動しております。)。
そこで質問です。基本的にプリントはLサイズなのですが、この場合、記憶画素モードのLとMでは、どの程度画像に違いがあるのでしょうか?(写真は子供のスナップ、鉄道、飛行機などを撮るつもりです)。
あまり差が出ないなら、Mで良いのかとも思っていますが、アドバイスあればよろしくお願いします。
1点

L版プリントならLとMでは差は全くわかりません(キッパリ!)。
でも、後で大きく伸ばしたい、あるいはトリミングしたい、となった時の
ために、最高画質での撮影を強くお勧めします。X5は画素数多めですので
ファイルサイズもそれなりに大きくなりますが、今どきSDカードも外付け
HDDも激安です。迷わず最高画質で撮りましょう!
書込番号:13573405
2点

スレ主様
一眼レフ購入おめでとうございます。基本的にプリントがLサイズでしたら、このカメラは、Mでも(800万画素)、有りますのであまり差が出ないと思いますが、そのカットが気に入ってLサイズよりも大きなサイズでプリントするのであれば高画質の方が良いとおもいます。わたしの場合は撮った結果なので最高画質で撮影しています又風景写真はRAW(ロウ)で撮影して編集ソフトで現像処理しています。
書込番号:13573473
1点

>写真は子供のスナップ、
気に入ったのが撮れて、大きく伸ばしたくなった時とか、
テレビ、PCが進化してもっと高精細になった時に
どうしようもなくなります。
せっかくの高画素機ですから、最大画素数、最高画質での撮影、保存をお勧めします。
保存データが大きくなりますが、外付けHDD、DVDやブルーレイでの保存を検討されるのがよろしいかと。
どうしても「保存ファイルサイズが・・・・・」という場合は、
気に入ったものは大きなファイル容量で保存し、そのほかはリサイズでファイルサイズを小さくして保存、
など、ちょっと手間はかかりますがいろいろ方策はあります。
ファイルサイズを撮ったものはあとからいくらでもリサイズ(画質の低下)は可能ですが、
その逆はできません。
ちなみにわたしは、RAW+jpeg(最高画素数、最高画質)での保存です。
風景の場合はRAWからの現像したほうがきれいだと思います。
ということで、
そのままの質問内容に対しての回答でしたらは、Lです。
プリント画質などの許容範囲は個人差が大きいですから、
Lでしたら、A4くらいまでは許容できるかもしれませんから、
一度実際にプリントされてみて判断されては?
書込番号:13573707
1点

デジタル一眼の画像なので、傾き修正したり、トリミングしたりは基本でしょう。
撮って何もしないで印刷だったら、MでもLでも違いは感じられないと思います。
コンデジとの差もわからないかもしれない。
書込番号:13573716
1点

私はL判プリントならMどころかS1やS2でも判別できないと思います。
A4プリントでもMなら十分かと思います。
私は500〜600万画素でA4プリントしていますが、全然不満を感じません。
(上のαyamanekoさんより、相当に要求レベルが低い・・・ (~_~;) )
と言っても、個人差の許容差が激しく出る部分ですから、ご自身で試し印刷される事をお勧めします。
書込番号:13573734
2点

L(ラージ):約1790万(5184×3456)画素
ですね・・・・・・・。
失礼しました。
RAW+Lファインをお勧めします。
jpegのみならLファイン。
書込番号:13573794
2点

ところで、このカメラで、縮小サイズで撮影した場合、たぶん、画素を
全部は使わないんですよね。
たとえば、2000万画素を持っていて、500万画素撮影なら、4個の画素のうち
1個しか使わない。後の3つは単なる飾り。
オリンパスだったか、すべての画素を使って撮影し、それから縮小という
カメラがありましたが、最近のカメラは、そんな面倒なことはやってられ
ないですかね。
いろんな後処理を考えると、やはりRAWがいいように思いますけど・・・。
RAWの場合は、すべての画素を使って撮影することになりますから・・。
書込番号:13573815
1点

>2000万画素を持っていて、500万画素撮影なら、4個の画素のうち1個しか使わない。
普通のデジカメでは、2000万画素で撮影してリサイズするはずですが・・・(?)
書込番号:13573891
3点

>ところで、このカメラで、縮小サイズで撮影した場合、
>たぶん、画素を全部は使わないんですよね。
そんなことしたら
ベイヤー機のカラーバランスどうやってとるんでしょうか?
書込番号:13573949
3点

>>ところで、このカメラで、縮小サイズで撮影した場合、たぶん、画素を
全部は使わないんですよね
そんなことは絶対ありえません
それをすると物凄いモアレがでますよ
LPFが副屈折でコピーするのは隣接までですから
飛び飛びのスキャンではLPFレスと同じになり
なおかつ空間周波数は大きく下がり顕著にモアレがでます
これはLサイズ画像をニアレストネイバーで縮小しても
確認できますから試してみるといいです
書込番号:13574080
2点

最近、メモリは安いので、Lで撮影しておいて、そのままプリントに出せば
いいと思います。あまり、細かいことは考えず、、
メモリが足りないとかの非常時にはMも考えていいと思います。
書込番号:13574170
1点

皆様 お返事ありがとうございます。
色々なご意見、とても参考になります。
後処理をどの程度できるかがポイントなのかと思いました。
コンデジ撮影画像では、トリミング程度の加工しかやっていなかったので、
こちらを勉強していくべきですね。
ちなみに、SDカードは数千円で大きな容量のカード買えるんで問題ないですが、
今の所有PCだと、HDDが2台埋まっている形なので、HDD増量にはHDD換装しないとダメなんですよね。
その手間を考えると、どうしようかと考え出したわけです。
こちらを対策した方が無難かもしれませんね。
書込番号:13574349
0点

>2000万画素を持っていて、500万画素撮影なら、4個の画素のうち1個しか使わない。
というかベイヤーの2000万画素ですとカラーデータとしては500万ピクセル分のデータしか元々ないので(笑)
まあ、それを画素補間して2000万ピクセルのデータにしているわけですが
それからまた1/4のデータだけ抜き出すってまわりくどい(笑)
(*´ω`)ノ
>みらーっちさん
外付けHDでよいのでは?
僕は1年前に2TBを8000円弱で買えたので今はもっと安そう♪
(*´ω`)ノ
書込番号:13575050
1点

>所有PCだと、HDDが2台埋まっている形
Mで撮影しててもそのうちいっぱいになると思いますよ。(笑)
書込番号:13575338
0点

>今の所有PCだと、HDDが2台埋まっている形なので、
わたしの場合、ノートPC1台に外付けHDDが各4台(計8台)、USBハブ経由でぶら下がってますけど。
型落ちで価格の下がった物を買っています。
書込番号:13576077
0点

あふろべなと〜るさん
αyamanekoさん
やっぱり外付けUSBなんですね。
HDD2台増設してミラーにするのが、コストと設定を考えると良いのかもしれません。
また資金がいる...^^
書込番号:13579026
0点


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