
このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 11 | 2013年4月2日 12:00 |
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3 | 11 | 2013年3月25日 23:38 |
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30 | 9 | 2013年3月21日 23:15 |
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9 | 26 | 2013年3月20日 22:41 |
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28 | 15 | 2013年3月16日 12:42 |
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2 | 6 | 2013年3月11日 10:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ

50人もいたら、内部ストロボでは届かないのでは?
それと、レンズ。狭い室内で50人だった場合、広角ないと収まらないですよね。(歪みは別問題として)
書込番号:15963187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

持って行っておいたほうが無難でしょう。
としかレスのしようが・・・・・・・・・。
撮影場所の広さ、明るさなどは行ってみないとわからないのでしょうか?
ある程度明るさがあるなら、外付けのスピードライトがなくても、
「ちょっとの間だけ動かないでください」とか一声かけて、何枚か撮ればいけそうな気も。
書込番号:15963233
0点

素人yamaさん こんばんは
50人ともなると スピードライト 600EX-RTでもきついかも知れませんし スピードライト430EX IIでは もっと光量足りないかも知れませんが カメラのISO感度上げる事で 撮れるかも知れません
でも 50人並ばせるのが問題で3列でも17人になりますので 撮影場所の広さ 明るさなどの状況が解らないと どのストロボが 必要に成るかはっきりとはいえません
でも三脚だけは有った方が良いと思いますよ
書込番号:15963320
0点

仲間内でのお気軽な写真なら、予算内で買える一番大きなストロボと三脚があれば、
撮影自体は出来ると思いますm(_ _)m
その場合でも、
協力者が2〜3人欲しいです。
並べるのに時間がかかると目を瞑ったり、横を向いたり、みんなの集中力が途切れますので。
できるだけ撮影距離をとって下さい。
広角で撮ると、左右の人からクレームが来るかもしれません。
書込番号:15963722
2点

素人yamaさん おはようございます。
撮られる部屋の明るさが解らないと何とも言えませんが、ストロボ光のみと考えると光量の大きなものが必要だと思いますが、部屋が明るいならば補助光的に内部ストロボ使用でも撮れる場合が有ると思います。
集合写真は並べ方で全てが決まりますので、三脚使用でレンズはAPS-Cならば部屋の広さにもよりますが、焦点距離24o以上が端の方の顔が歪まなくて良いと思います。
書込番号:15964300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピードライトは、常にボデイと距離情報ほかデータのやり取りをしています。
純正の、大光量の外付けフラッシュをお持ちになると良いです。
並び方(全体の感じ)。
赤目。
メガネとかが光ります。
目線、笑顔。
目つぶりに注意(楽しく声を掛ける)。
三脚使用。
絞り値(被写界深度)、ピント位置に注意。
出来れば、引き気味に撮り、余白を残すようにします(周辺の歪)→トリミング。
沢山撮って良いのを探します。
色が合わない時は、画像ソフトで調整します(RAW設定が最良です)。
フラッシュは、バウンス撮影の方が良い。
フラッシュを使わないのも撮っておく。
露出補正(トビ気味より少しアンダー目に撮り、画像ソフトで調整)。
現場の下見_ロケハンはした方が良いです(明るさ、広さ、列、フラッシュの必要性と数の確認)。
書込番号:15964397
0点

頼む方も安易に頼みすぎな気がします。
ストロボを購入しても、あらかじめ、現地での練習は必要でしょうね。
場合によっては三脚が必要かも。
書込番号:15964811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
私も、皆さんのアドバイスと同じく。
「頑丈な三脚」と「大光量なフラッシュ」・・・この2つの道具が必須だと思います。
「大は小を兼ねる」・・・と言うのが基本です(^^;;;
いわゆる、ひな壇に並べたオーソドックスな集合写真を撮影したければ。。。
手持ちで・・・明るいレンズを使って絞りを開放にして・・・ISO感度を上げて。。。
と言う「撮影手法」は使えません(^^;;;
ひな壇に並べれば・・・と言うか・・・記念写真は、背景までキチンとパンフォーカスに写す必要があるので、絞りを絞って、被写界深度を深くしなければなりません(つまり「ボケ」てはダメ)。
絞りを絞れば、シャッタースピードが遅くなるので、ブレブレになります。
また、アングルが付いてしまうと、上下左右のバランスが悪くなるので、水平垂直にも気を使う被写体です。
・・・と言う事で「頑丈な」三脚が必須になります。
また・・・室内照明と言うのは「目」には明るく見えても、カメラ君にとっては「暗闇同然」の明るさでしかないので。。。(^^;;;
フラッシュを使わないで撮影すれば・・・ブレブレになります。
「1秒動くな!」・・・と注意したところで。。。
50人も居れば、必ず目を瞑ったり、余所見をしたり、ふざけて動くやつが必ず2〜3人は居る物です(笑
と言う事で・・・最低でも1/30秒〜1/60秒程度のシャッタースピードでは撮影したい。
モチロン、フラッシュの閃光時間は1/10000秒位の超瞬間的な物ですので、この閃光で多少のブレは、いくらかでもシャープに写し止められます。
天井からの定常光だけでは、太陽光と同じで、顔に影が出来てしまうので。。。
ポートレートと同じで、下からレフ板で光を起こしたいのですけど・・・
50人にレフ板持たせるワケにも行かないし・・・50人をカバーする大きな白い布を広げるわけにも行かないので(笑
影を消す為に「フラッシュ」を焚きます。
モチロン・・・背景まで光を回せる大光量のフラッシュなら・・・なお理想的ですけど。。。
フラッシュを使う主目的は・・・こんな所です。
最後に一番大事なことです♪
フラッシュや三脚がドーのコーの言う前に・・・
広い部屋・・・広い撮影スペースが必要です。
後ろに下がれないから・・・広角レンズでズームアウトして写すなんてのは「論外」です。
つまり・・・集合写真というのは「狭い場所」では写す事ができません。
なので・・・必ず「下見(部屋の広さを把握)」する必要があります。
35mm〜50mm程度の焦点距離で撮影できる「スペース」。。。
コレが一番重要なことです。
ご参考まで
書込番号:15964950
2点

素人yamaさん、こんにちは。
素人yamaさんは、プロとして撮影をされているわけではないと思いますので、外部ストロボも、三脚も、すでに所有されておられるのであれば、もちろん使った方がいいですが、依頼を受けたからといって、新たに機材を購入する必要まではないと思います。
ということで現有のKiss X5だけで撮影する方法ですが、Aモードで、F値を8にセット、ISO感度は3200にセット、測光モードを部分測光にセットして、あとは中央の人にピントを合わせて、RAWで撮影。
そして撮影後にDPPで現像されれば、ある程度のお写真をお渡しすることができると思います。
書込番号:15965104
2点

ストロボ買われるのならできるだけ光量の大きい600EX-RTが必要でしょうし、買われたストロボで光量が不足するようならISOを高めにしてガイドナンバーを高めなければなりません
頼んだ人がどのくらいの仕上がりを望んで頼まれたかにもよりますが、あまり期待をいだかせない方が宜しいかと思います
期待させすぎると上手く撮れて当たり前、上手く撮れなかった場合は最悪ですから
また、期待しすぎているようなら早めに丁重に断るのが良いかと思います
あとは皆さんの言われるように三脚は必須ですし、RAWで撮影なさるのがベストでしょうし、他の絞りとかレンズは皆さんの言われるとおりです
三脚とストロボ使えばある程度はきれいに撮れると思いますよ
書込番号:15965289
0点

皆様のご助言ありがとうございました。これを機会に集合写真にも前向きに挑戦したいと思います。
書込番号:15968221
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

こんばんは。
普通に考えれば全部そうだと思います。多分、少し前にX5の生産は終わっているのかもです。
在庫や値段は誰にも分かりません。
残っていれば安いでしょうし、今でも十分安いと思います。
ここまできたら、ちょっとの差は無視しても良いと思いますけどね。アウトレットとかで出てくるのはX50と思いますしね。
書込番号:15934443
0点

>1.X7が出たらX5は生産終了となるのでしょうか?
生産終了でしょう。
>2.X5購入予定ですがX7が発売後、X5の価格が下がるでしょうか?
下がるのは今だけでごくわずか。どんどん在庫がなくなって高い店が残るのが通常です。買うなら今でしょう。
>3.X7リリース後まで待ったら販売店で在庫終了?
そのとおりです。
以上。X5を買いたいのならたった今買っておいたほうが良いと思います。
書込番号:15934450
0点

キンタロスさん、明神さん、回答ありがとうございます。
ギフト券が5万円分貯まったので、追金して明日にでも買いに行きます。^^
書込番号:15934598
0点

保証できませんがニュース記事には
X5,X50は併売されると書いてますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130321_592405.html
書込番号:15934677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この前もほんのわずかの期間併売されて、在庫無くなり次第終了だったと思います。
書込番号:15934732
0点

shige.oさん、明神さん、貴重な情報ありがとうございます。
これにて閉めたいと思います。
書込番号:15934773
0点

米国では T2i(X4)も併売しているから、T3i(X5)を含むと、
T4i(X6i) T5i(X7i) と4種になります。
一方、英国では 650D(X6i)をディスコンにして、600D(X5)と700D(X7i)は併売されるようです。
海外では、T3i/600D(X5)が残り、T4i/650D(X6i)がやがてディスコンになり、
日本では、X6iからX7iへ製造をシフトしたいのではないでしょうか?
書込番号:15935114
1点

メーカー在庫がある間は併売で、在庫がなくなりしだい販売終了でしょうね。
書込番号:15935740
0点

さすらいの「M」さん、じじかめさん、回答ありがとうございます。
公言通り、今日・・・X5ダブルズームキットを買ってきました。
今、バッテリを充電しながら説明書をo(^o^)oしながら読んでいるところです。
土、日、月と休みだったのですが今日はデジイチの買い物だけで終了です。
フィルム一眼のEOSより軽いですがレンズが合計4本と一眼が2台になったので、どういうローテーションを組むか思案中です。
買い物の最後に買い物袋を渡されながら店員が「あの、メーカーから・・・」とのくだりで説明があり、キヤノンよりカメラバッグをプレゼントされました。
これから暖かくなって写真日和の日が増えるのが楽しみです。
書込番号:15936951
0点

X6Iが生産終了でX5はしばらく併売になるはずです。
X6iとx7iのスペックがほぼ変わらないのをみればわかります!
X5を併売するメリットの方が大きいでしょう
書込番号:15937882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
購入おめでとうございます。
フィルム機もお持ちだったのですね。
カメラバックもとりあえず重宝しそうですね。
撮影楽しんでくださいね!
書込番号:15938764
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
いつも自分の子ども中心に時々職場の季刊広報誌写真担当もしているため活動写真を撮影している初心者です。
この度、来週始めの職場の送別会写真(送別者、全体)を他に一眼使用している職員おらず、引き受けました。世話になった方も多く、良い笑顔の写真を撮影したく、以下の条件や流れで撮影を素人考えでおりますが、皆様の色々なご助言を頂ければ幸いであります。
1.撮影機材
@使用レンズ タムロン17-50mm F/2.8 (Model A16) (他にはダブルズームキットの標準と望遠、EF50mm F1.8ありますが、最近使用してません)
A外付けストロボ キャノン スピードライト270EXU(このために購入したばかり)、
Bカメラ キャノンイオスキッス×5
2.会場他 1)会場 各種イベントや講演会、イベントが行われる200名収容のホール(添付ファイルのホール)、舞台あり。
2)人数 最初に送別者8名撮影後に他参加者(約110名)を順次送別者と一緒に撮影します。
3.撮影方法他
1)撮影はAVモードでF8〜11とありますが、全員を明確に写したいのとカメラとストロボの非力さからF11程度かそれ以上でしょうか?
2)40名程度ずつ撮影を考えてます。4列にしたいですが、舞台で壇は無く3列で13名×3列か30名ずつで10名×3列にするか迷ってます。120名もいて送別会直前に行いますが、横10名でも多いでしょうか?
3)会場光からもJPEG+RAW保存で考えてます。慣れないDPPで補正を考えてます。
4)ストロボですが、AVモードF8〜11で先幕シンクロ(全自動)と考えております。会場の天井高く照明とカメラとストロボ非力さからバウンドでは無く直接と考えております
5)撮影は1回につき、露出とストロボの3段階で6枚撮影を考えてます。「ストロボ調光補正」で0→1/3→1/3、その後に露出補正/AEB設定で0→1/3→2/3で6枚。最初からどちらも補正無しで3枚程度でOKでしょうか?
6)集合写真の場合は、ピクチャーオートスタールはいつもの「ポートレート」では無く、最初から「オート」にしておけば良いのでしょうか?
7)三脚使用しますが、レリーズ持っていないため自分が入る以外は自分でシャッターを押します。ブレ(被写体、手振れ)を考えると時間かかってもセルフ必要でしょうか?(送別会の30分前に送別者集合、全体は15分前集合であまり時間はありません)。
8)三脚は最高155CMになりますが、3列や4列のため台か何か乗せてもっと高いポイントから撮影した方が良いでしょうか?
9)目つぶりが少なく笑顔で撮影出来る集合写真のコツのヒントがあれば。眼鏡の方はあごを引いて貰うとか話ありますが、あごを引くときつい表情になったりしないでしょうか(一番真ん中の送別者が眼鏡でいつも表情が厳しい方なので)。
以上、初めての質問で長々とすみませんが、色々ご教示下さい。
1点

あれこれ質問をされていますが、それだけ詳しく書かかれているのでしたら、ご自分の思うとおりなさればよいと思います。もうしわけありませんが、文面を拝見して「答える気がしない」というのが正直なところです。
書込番号:15915502
4点

撮影は気軽に受けていいと思います。
どんなプロの人間でも初めての依頼というものはあったはずです。
・私なら、まず、ガイドNo.の小さすぎる外付けストロボを最低でも430EX2に買い替えます。
・焦点距離は35〜50o程度で
・絞りはF8で
・ISO感度は400〜800
・SSは下限1/40をめどに
・RAW撮影
・三脚を使って
・瞬き対策で1組3枚をめどに
・30名ずつで10名×3列
・ストロボは直接光が良
究極にきれいに撮ろうと思えば、特に照明関係にお金をかけるといいのですが、そう出来ないと判断しましたのでその方法は書かないことにします。
後は頑張って下さい。
書込番号:15915571
5点

答える気がしないなら、見なきゃ良いのに…
スレ主さん
この際、レリーズは買っときましょう。二秒セルフも良いけど、ミラーショックを吸収しきれない場合が有る。
書込番号:15915615
11点

アシスタント2名くらい居ないと、整列も難しいと思いますよ。
決まった位置に立たせること自体が難しいことですからね。
雛壇が無い場合は、前後3列は無理です(中腰は可哀想です)。
大人数の集合記念写真は、餅屋(その種の写真屋さん)に頼むのが無難です。
最大のコツは「場を仕切る」ことであり、恥ずかしいと思ったり、掛け声が小さいと良い表情は頂けないと思います。
ですから、堅苦しい記念写真ではなく、グループ写真を考えても良いと思います。
撮影距離とレンズ画角(広角にしてはダメです)からも、お持ちのストロボでは絞り切れないかも知れません。
高感度にすると、肌がザラっとするでしょうし、表情がハッキリしないかも知れません。
準標準域に収まる画角(28mm前後・換算40mm位)で、距離5mくらいで入る人数(前後2列まで)で、15名くらいまでなら、一人でもコントロールしやすいと思います。
でも、(何かしらの仕事で)多くの人をコントロールする経験がないと、大きな声が出せないかも知れませんね。
撮影者の肝試しみたいなものです、集合記念写真撮影というのは。
わたしなら、脚立に乗って、上から撮りますかね。
書込番号:15915617
4点

あれこれ考えるより
みんなの顔が写っているかが重要
(画素数とかはほとんど関係ありません)
一番効果のあるのは脚立です。
カメラの目線が50cm上がれば
見えなくなる人は半分に減ります。
添付写真は何気なく写っていますが
カメラの位置がどこにあるか
後ろの窓ガラスの反射を見れば通常でないことがわかります
書込番号:15915673
2点

ビクトリアカモノハシさん こんにちは
30人で3列が並ばせやすいと思いますが 前列が奇数でもいいのでしたら 前列11人真ん中10人後列9人がバランスいいと思います
また 段が無いと言うことですので 一列目はイスに座り 2列目は前の人の肩と肩の間に立ちで 3列目は イスを用意しそのイスの上に1列目と同じように前列の人の肩と肩の間に立てば 綺麗に並ばせる事出来ると思います
その時 三脚があれば フレミング 固定できますので 人を入れ替えの時などの 後の撮影も楽に成りますよ
またストロボも スピードライト270EXUですと少し光量足りないかも知れませんので ISO上げ気味にして 今回の会場 貼られた写真見ると 極端に暗い会場で無いと思いますのでスロ−シンクロ気味(1/30前後)絞りf8 位で撮れるとベストなのですが 後は会場の明るさにより換わってくると思いますのではっきりとは いえません ごめんなさい
書込番号:15915693
2点

添付写真のexifがあれば場明かり把握できるのですが
なんとなく定常光メインでストロボを補助光にしても
問題ないような気がします。
ストロボが非力なら絞りは開けるべきでF11よりF8でしょう。
私ならメガネにストロボ直射はしないかな。
ストロボに投資かストロボなしも考慮されてはと思います。
露出ばらすのもいいですけど、最初から現場の明かりわかってるなら
マニュアルで固定してしまったほうがゴミカットが減りますよ。
その分連写して目つぶりとか回避に投資できますね。
50mmでF5,6でもいいかもしれない。
自分が入るときは他人にシャッター押してもらったらいいです。
フォトグラファーの仕事は押す前にほとんど終わってます。
書込番号:15915798
0点

40名×3などの大人数だと位置につかせるまでに結構時間かかりますね。
プロならともかく、会直前に専用の時間を設けた撮影だと、結構焦るような気がします。
司会に相談して乾杯後の歓談中にテーブルごとのグループ撮影としたほうが、
和やかに撮れていい笑顔になるかもしれません。
(マイクで「○○テーブルの方、記念写真を撮影しますので集合してください」などとやればいいと思います。)
書込番号:15915822
1点

初めての質問ながら短期間で多くの方々にご意見を頂き、感謝しております。大変参考になる意見も多く、少しは不安を払拭出来て嬉しかったです。
今回一眼レフを持っているというだけで撮影者になりましたが、本日送別者と互助会代表に
趣旨確認しましたが、「今までの写真より少しは写っていればいいし、ピンボケで無ければ気にしなくてよいよ」とのことでした。昨年までは職場のコンデジで結構ピンボケ写真もありました。私はできる限りのことをしますと伝えました。
少し厳しい意見も頂きましたが、それは了解した上での今回の質問です。失礼しました。
今後何かあれば再度質問等するかもしれませんが、その節はまたよろしくお願いいたします。
書込番号:15921427
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
3/22から家族旅行で京都に行きます。夜清水寺がライトアップされるらしいので写真を撮りに行きたいのですが三脚も一脚も禁止なので難しいみたいです。こういう場合外付けストロボは持っていくべきでしょうか??回答よろしくお願いします
0点

ストロボよりもビーンズバッグがいいよ♪
お手玉みたいなやつ。
あれに載せて、角度を調整すれば三脚代わりになりますよ。
書込番号:15912570
4点

こんばんは。
すこしでも明るい単焦点レンズを追加するか?
ご自身の許容範囲でISOを上げるか?が近道かと。
書込番号:15912608
0点

恐らくフラッシュでは歯が立たないと思います。
ビーンズバッグは良い案ですね♪
私はコンデジでしたが、カバンに乗せてタイマーを使って撮りました。
書込番号:15912672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっかくのライトアップなのにストロボ焚いたら台無しだし、周りの方にも迷惑ですから、止めたほうがいいと思います。
コンデジのフラッシュに『フラッシュなんか使うなよ!』と心の中で毒づくのは私だけでしょうか?
(あくまでも、"心の中で"ですが…)
SLIK ミニIIみたいな小さい三脚を付けて胸に当てる方法も、ありきたりですが結構有効ですよ。
書込番号:15912686
1点

こんにちは。
清水寺の境内は三脚禁止ですが、清水寺の仁王門や三重の塔は、境内の外から三脚に据えて狙えます。
清水の舞台を京都市内バックでの夜景は、感度を上げるか、ビーンズバックを柵の上の所に置いて撮られるかでしょうか。
フラッシュを持ってこられたら境内で、撮れる所もあるので、役立つと思いますが、ビーンズバックの方が、舞台と京都市内バックの夜景は綺麗に撮れるかと思います。
またライトアップのイベントは清水寺だけでなく、平安神宮近くの岡崎疎水の桜や、祇園白河の桜などもライトアップがされていて、ここは三脚で狙えます。
撮影目的で来られるのでしたら、三脚はあった方が綺麗に撮れるかと思います。
書込番号:15912788
1点

momoyan24さんこんばんは。
F2.8+手ブレ補正付きのレンズ+高感度で20枚くらい連写して一番ブレてないカットを残す。
ニコン D90+タムロン 17−50mm F2.8 VCでチャレンジした写真を貼っておきますね。正直、厳しい!
構図は限定されますが松永弾正さんオススメのビーンズバッグ+セルフタイマー辺りが一番成功率高いかもです。
書込番号:15912807
2点

そういえば以前、「色スレ」で手持ちで撮った清水寺ライトアップの写真をみたような気がします。
1.これを機会に6Dを買う
2.これを機会にTAMRON A16、ぁ手持ちはB05を買う
3.これを機会にシグマ 30mm F1.4 DC HSM を買う
4.ミニ三脚を自分の胸につきたてて撮る(ライトアップならなんとかなるはず)
こんな感じでしょうか?
書込番号:15913250
0点

momoyan24さん
こんばんは
旅行楽しみですね。
清水寺ですが、意外に三脚で撮れる場所は多いので持って行かれる方がいいと思います。
清水の舞台を見るポイントでは小型三脚が活躍します。長く居座ると周りの方に迷惑
ですが結構みれる範囲は広いので時間帯によっては空いていると思います。
それと清水寺もそうですが、京都では朝早く(6時ぐらいから)から開門している寺が
多くあります。天気が良ければ朝日もきれいですのでそれを目当てに行くといいかもし
れません。
書込番号:15913308
0点

こんばんは
松永さんの書かれているビーンズバッグがよいと思います。
それから、内緒・・・・
でっかいカメラは無理ですが、
Kiss の大きさなら人の少ないときに
手すりにのせて取れると思います。
ピント合わせはライブビューがよいでしょう。
清水寺のライトアップは、18時開門ですが、
開門時刻には5〜6列で100〜200m並びます。
このあたりも考慮したほうがよいと思います。
そのほか、京都のライトアップは、嵐山や東寺、平野神社など
いろいろのところでやっています。三脚が使えるところもありますので
旅行用程度の取り回しのよいものを持っていくのもよいと思います。
書込番号:15913562
0点

再び、こんにちは。
ご参考に、写真をアップしておきます。
1枚目、清水寺の仁王門
2枚目、清水寺の三重塔
1枚目と2枚目は、三脚使用です。
3枚目、手持ち撮影で、清水寺の舞台と京都市内の夜景。
この撮影時に、松永弾正さん御紹介のビーンズバッグがあれば手すりの上に置いてできそうです。
清水寺は、夜間の開門時より閉門ギリギリの方が空いていて、手すりの側にいって、撮影し易いと思います。
4枚目、岡崎疎水の桜のライトアップで、三脚使用です。
書込番号:15913937
0点

フラッシュが迷惑なんて、単なるカメラマンのエゴに過ぎない。一般の観光客から見れば、「お前達の貸し切りか!」って位ふんぞり返って、後がつかえてるのに、いっこうに動こうとしないカメラマンの方が遥かに迷惑だ。
書込番号:15914214
0点


僕は京都に住んでいながら、一回しか清水寺に行ったことがありません。
しかも行ったときはコンデジ!!僕が次行くときはD7000と行きたいです。
書込番号:15916351
0点

松永弾正さん
ビーンズバッグ100均で買って作りたかったんですが時間がないので似たようなの買ってきました!!提案ありがとうございました!
書込番号:15917241
0点

あじゃりもちさん
ありがとうございます色々試しながらやってみたいと思います!
書込番号:15917252
0点

F8sさん
ありがとうございます!ビーンズバッグみたいなの買ってきました
書込番号:15917265
0点

つるぴカードさん
ストロボ使わない事にします。。ありがとうございました!
書込番号:15917277
0点

アルカンシェルさん
5泊で10名で家族旅行なんです。なので修学旅行なみに忙しいスケジュールになりそうです。
なので三脚は持っていけなさそうです。。なるべくうまく撮れるように工夫してみます!ありがとうございました
書込番号:15917311
0点

なかなかの田舎者さん
写真ありがとうございます!ビーンズバッグみたいので頑張ってみます
書込番号:15917331
0点

Trde Breezeさん
写真ありがとうございます!胸三脚なんですね?!ビーンズバッグで頑張ってみたいと思います
書込番号:15917364
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
こんばんは。
こちらのカメラを購入して半年になりますが、イマイチ使いこなせていません。
カメラの本を読んでもいまだに絞りとシャッタースピードが理解できない
数字弱です。
いまだにスナップ写真もどきしか撮れていません。
ショーもスポーツモードでとったり。
パレードはシーンモード?でとったり、
最近は人物モードでとったりしていますが、背景などはぼけません・・・
ディズニーで一眼レフでがんがんとってる人はマニュアルの方も
多いかと存じますが、どんなモードや設定なのでしょうか?
0点


とても素敵なワンマンの写真ですね。
絞り・・・なるほど。
私の最近の写真は望遠レンズでとった下段のものです。
左ミニーちゃんは人物モードでとりました。
ドナルドと右ミニーちゃんはスポーツモードです。
まず、構図から何もできてないのでとりあえず人物真ん中・・・
勉強するのにおすすめの本やサイトはございますか?
図書館で借りたこのカメラののってる本は何度もよみました。
書込番号:15840474
1点

基本的に人と同じです。
絞り優先が多いと思います。
SSは人やカメラブレしない程度以上に。
焦点距離以上になれば問題ありません。
夜間は、許せる範囲までの感度で。
シーンモードは、使わない方が良いと思います。
カメラが変われば使えない技術。
基本的には、シャッターか絞りです。
書込番号:15840526
1点

3枚目はボケもあっていいと思います。
特に問題ないのでは?
もっとボカシたいならF値の明るいレンズを買うとボケますよ(30mmf1.4とか)。
このレンズなら、被写体と背景の距離を広げると、よりボケます。
夜も手持ちで撮れるように明るいレンズを一つ持っておくといいですね。
書込番号:15840584
2点

とても良く撮れていると思いますよ。
もう少しボケを、とおっしゃるなら、開放F値の明るいレンズを使うという方法があります。焦点距離90mm前後を多用されているようですから、EF85mmF1.8とかEF100mmF2とか。ズームレンズだとEF70-200mmF2.8LUあたりですが、巨大で価格も高いですからちょっと・・。
EF55-250mmでもう少しボケをという場合には、もっと被写体に近寄って背景との距離をとるしかないですね。
絞りやシャッタースピード、ISO感度について基本的なことについてはこちらを。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
http://www.dejikame.net/z0031.html
この3つの連鎖関係が理解できるようになれば、より満足度の高い写真が撮れるようになると思いますよ。
書込番号:15840690
2点

TDLやTDSだと夜景も撮りたいし動画も撮れる方が良いし
1,手持ち夜景モード
2,動画サーボAF
3,SDカードがUHS-I対応
のX6iがお薦めです。
書込番号:15840694
2点

こんばんは。
ディズニーのお写真、どれも綺麗に撮れていると思いますよ。
ディズニーのキャラクターは人物ポートレートのような撮影の自由がきかない場合が多いので、どう撮っても似たような写真になることが多いのですよね〜。
正直私も悩んでます。
ディズニーに限りませんが、カメラマンを撮影するのって結構面白くて好きです♪
人それぞれ個性があって飽きません。
たまにはこういう写真もいいかなと。
書込番号:15841071
4点

ボケを表現したい場合は、絞り優先モードが使いやすいと思います。
ボカす場合は、絞り開放(F値最小)に近づけ、近くから遠くまでクッキリ写したい場合は
絞りをF8〜F11ぐらいにします。
http://panasonic.jp/dc/g_cafe/kihon/03/index.html
書込番号:15843323
2点

こんにちは。
前便はちょっと投稿先違いでした。
私なら
1,絞り優先(値は被写体次第)
2,ISO-Auto
3,WB=太陽光かAWB
でしょうか。
書込番号:15843358
1点

みなさん。ありがとうございます。
絞り優先ですね
何度か絞りとかやってみていますが、色が変な色になったり全体的に白くなったり
イマイチつかめていません。
TVモードで設定すればよいのでしょうか。
今日図書館でまた本を借りてきました。
オススメサイトの情報ありがとうございます。
とても詳しくて参考になりました。
なかなか覚えられないので本のオススメがあれば教えてください♪
通勤途中や、ディズニーでの待ち時間などに読みたいです。
どうも理科なども苦手なのでまったく頭に入らないのですが・・・・
機械も苦手なものですから。。。
小学生の息子はなんとかオートで絞りと明るさを変えてボケた写真とっています。
小学生の方が機械に強いですね。
ちなみにこれが小学生の写真ですが、こういうのってどうなんでしょうか?
書込番号:15844917
1点

ひまわりミニーさん こんにちは
TDRでの写真という事で書き込みさせて頂きます〜。
>最近は人物モードでとったりしていますが、背景などはぼけません・・・
背景をぼかすという事を考えますと、いくつかの条件を整える必要が
ありますね〜。
1:被写体との撮影距離を短くする
2:被写体と背景は離す
3:焦点距離を大きくする
4:絞り値を小さくする
5:映像素子の大きい物にする
という感じが複合的に絡み合ってきます。
1に関しては、ショーやパレードでは撮影場所を毎回被写体の近くに
陣取れるという事が出来ないと思いますので、厳しいですよね〜。
2に関しても、自分でどうこうというのは難しいですね。
(しかし被写体に近づければ、相対的に被写体と背景が離れるという
事になりますね)
3に関しては、できるだけズームの望遠側で撮影するという事になります。
しかしズームの望遠側のみですと、観賞場所から動いて撮影する事ができない
と思いますので、良い構図にならないですので、すべての撮影を望遠側という
のも厳しいですね^^;
4に関しては、絞り優先モードでF値を小さくして撮影する事で対応できる
と思います〜。
5に関しては、6Dなどのフルサイズのデジイチを購入するという事になって
しまいますね・・・。
5はあまり現実的ではないかと思いますので、今持っている機材で対応する
方法で考えますと、パレードやショーでは、被写体に近い場所を確保する為に
場所取りをしっかりする。
そして、できるだけ望遠側を使用し、絞り優先モードでF値を小さくして
撮影するという事になるかと思います〜。
それでも限界を感じたのであれば、F値の小さいレンズを購入するなどの
新たなぬ機材の購入を検討するしかないと思います〜!
頑張っていろいろTRYしてみてください〜!
息子さんの写真は、イケていると思います〜〜!!!
書込番号:15845141
2点

撮った作品を見ながら、
「あー、足先が切れちゃったなぁ」とか、
「今度は右側にスペース空けてみよう!」とか、
自分なりに反省会が出来ればいいんじゃないでしょうか?
日の丸構図は悪じゃありません。ただ、
右目か左目か、しっかりピントを合わせる意識があれば、
結果として真正面からは外れてくるでしょうし、、、
小学生さんは上手に撮れていますが、
テクニック以前に、素敵な表情を勝ち取ったこと、
自分が良いと思ったタイミングで撮れていること、
まずそれが素晴らしいと思いますよ。
まずは誉めてあげてください。
書込番号:15845313
3点

私も丁度一年前に一眼レフに興味をもち右も左もわからないままX5Wキットを購入し、一ヶ月本やネットなどをみて猛勉強しました。
お住まいがわかりませんが、
http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html
こんなのがあります。
Canonのショールームなどに記録メディアなど持って行きその場でレンズとボディの試し撮りが出来ますのでF値の小さいレンズなどもみてみてはいかがでしょうか。
朝のパレードと室内、夜のパレードではレンズなども替えないと厳しい部分があります。その点もじきにわかってくると思います。
自分ではまぁまぁかなぁ?と思う写真をはっておきます。去年のハロウィンに7Dです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000079167/SortID=15727428/Page=2/
書込番号:15848721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

息子さんの写真、良く撮れていますね!
写真のExif情報(写真の下のデータ欄)の露出を見ていただきたいのですが、「1.3」と表示されていますよね? これは露出補正といって、カメラが測った露出よりもプラス1.3に設定したものです。一般的な評価測光ですと、空をバックにした場合は暗めに写ってしまうのを息子さんが知っていて補正されたんでしょうね。小学生、恐るべし!(笑)
このように、露出補正を適切に行うか、評価測光を中央部重点測光かスポット測光に切り換えることによって、望み通りの明るさを得ることができます。
なお、動きの速い被写体を撮る場合以外はTV(シャッター速度優先)モードはあまりお勧めできません。P(プログラムオート)モードが一番使いやすいと思いますよ。
試しに、Pモード・絞り開放(一番小さい数値)・AWB・ISOオート・AF中央1点で中央部重点測光かスポット測光で撮ってみてください。空の部分が少ない場合は評価測光で大丈夫だと思います。分からない点はマニュアルを見るか、息子さんにお訊ねくださいね。
書込番号:15849474
2点

「ジュビレーション」被写体が近く背景が遠いのでボケます |
「サンタヴィレッジパレード」こちらもボケてます。 |
「エレクトリカルパレード」顔がちょっとノイジーです。 |
「エレクトリカルパレード」スカートの色味がおかしく感じます。 |
2パーク年パス持ち、ショーやパレードがメインで、年50回程インパする私の場合です。
スレ主さんの条件に少しでも近づけるため機材をEOS7DとEF70-200mm F4L IS USMを使った場合の設定を紹介します。
上の写真はこの機材で撮影したものです。
昼のジュビレーションと夜のエレクトリカルパレードを想定してます。
・撮影モードはマニュアルモードで。失敗時の原因が探りやすいから。
・絞りは出来るだけ数値を小さくF4開放で。背景をボカし整理するため。
・SSは昼1/500-1/2000、夜は1/250を目安に。上げて被写体ブレを防ぐ。
・ISOは昼100-400、夜1600-3200。これだと夜の写真はノイジーになるが。
・ドライブはAIサーボ、高速連写。親指AF押しっぱで、シャッターもかなり切り、数うちゃ当たる作戦。いちパレードで500-1000枚撮影する時も。
・ピクチャースタイルはポートレート。
・ホワイトバランスはAWB(オート)。
こんな感じです。
上手くなる為には、試行錯誤しながら撮影をすることです。パレードの場所取り中に、キャストやゲストを被写体に練習するのも手です。私も前は良く練習しました。
それでもいい写真が取れない、もっとボカしたい、ノイズを減らしたいと考えるなら、フルサイズの本体と明るいレンズを導入するのが早いです。
キヤノンなら本体はEOS6D(15万円)、5D3(25万円)、1DX(50万円)からの選択に。しかし6Dは連写が遅いので難しいかも。私と同じ7D(8万円)は、昼はいいが夜はノイジーで画質に満足出来ない可能性大。
レンズは明るいズームがオススメ。上で紹介したレンズEF70-200mm F4L IS USM(10万円)か、EF70-200mm F2.8L II IS USM(20万円)。スレ主さんにはF4Lをおすすめ。70-300mmもあるがテレ端がF5.6と一段暗いので昼重視ならいいが、夜も重視するならやめた方がいい。
単焦点レンズは軽く明るく小さいので取り回しはいいが、ショーパレは動けないので使いにくいから、今はまだやめた方がいい。
こちらも参考にして下さい。
http://tdl-web.blogspot.jp/
http://tdl-web.blogspot.jp/
書込番号:15898406
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
今回初めて一眼カメラの購入考えているのですが Kiss X5とX4(価格が安い)どちらにしようか迷っています?
両機種の違いはどのようなのでしょうか?
初心者に付きよろしくお願いします。
0点

一番大きな違いはバリアングルの有無では…
X5発売当時に語りつくされた話題で、今となっては書き込まれる人も少ないかもしれませんので
ここの掲示板で「X4]で検索されることをお勧め致します。
個人的にはバリアングルが必要と感じなければX4でいいと思いますし、必要であればX6iが
いいように感じます。
X6iは今なら1万円のキャッシュバックがありますよ!
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/index.html
書込番号:15831856
0点

バリアングル液晶
クリエイティブフィルタ
外部ストロボのワイアレスコントロール
これがX5に付いたのが大きな違い
画質はほぼまったく同じと思えばOK(笑)
書込番号:15831872
0点

X5 と X4 の大きな違いは、X5 の背面液晶は角度が変えられることです。
あと、初めて一眼レフを購入ということですが、一眼レフの場合はボディだけでは写真は撮影できないので、ご注意をしてください。
もし、レンズキットやダブルズームキットを購入するのであれば、X4 も X5 も同じキット名ならついてくるレンズは見た目が異なるだけで性能は同等と考えてください。
個人的なお勧めは、X5 ダブルズームキットです。
書込番号:15831890
1点

価格コムの情報だけだとX4のが高くなってますけど、まだ売ってるんですね
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000089556_K0000226436_K0000226437_K0000089557_K0000388422
しかし、この価格ならキャッシュバックのあるX6iのが良い気がします
書込番号:15832249
0点

X4とX5は同じ撮像素子で同じ映像エンジンですから写りはほとんど同じ
あとはクリエイティブフィルターを搭載しているか、内蔵ストロボが多灯撮影用のトランスミッターとして使用できるかどうか、背面液晶がバリアングル液晶かの違いだけですからそれらに必要性を感じていなければX4でも良いかと思います
デジカメWATCH(X4との違いも書かれている)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110302_430267.html
X4、X5比較表
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=kissx4&p2=kissx5
書込番号:15832321
1点


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