
このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 20 | 2012年3月2日 22:14 |
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1 | 4 | 2012年3月2日 01:44 |
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22 | 29 | 2012年2月29日 23:37 |
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32 | 29 | 2012年2月26日 17:00 |
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22 | 20 | 2012年2月25日 02:09 |
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6 | 7 | 2012年2月21日 20:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
X5初心者ユーザーです。
昼間(晴れ)の室内でレースのカーテンを背にした人の顔が暗く写ってしまいます。
こんな時はどういう操作をしたら明るく写せますでしょうか?(フラッシュなしで)
漠然とした質問ですいません、よろしくお願いします。
0点

こんばんは
逆光の窓際での撮影は、部分測光にする。
もしくは、AVかTVモードで、露出をプラスに補正(+2)
マニュアルモードで露出をずらしながら撮影ですね(o^・^o)
色々調整して頑張って下さい。
書込番号:14226697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NYANONーにやのんさん、ありがとうございます。
すいません、
「部分測光」って何でしょうか?
「露出をずらしながら」ってどうしたらよいですか?
全然分かってなくて恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:14226763
0点

主様こんばんは。
測光方式を、スポットに変えれば
比較的、解消されやすいかと思い
ます。
それでも改善されなければ、露出
補正をプラス側に、好みの露出に
なるように変更するのが宜しいの
では?と思います。
シャドー補正も有効です。暗くな
ってしまった部分を、明るく補正
してくれます。
上記の3点が、比較的 簡単に出来る
方法かと思います。
書込番号:14226800
1点

レフ板で光を当ててみては?
露出を上げると背景が白飛びしますよ。
書込番号:14226904
1点

ニコニコ9さん、こんばんは。
背景(レースのカーテン越しの室外)が明るすぎて白トビする、と言う条件ですが・・・
・先ず、部屋の照明を最大に明るくして、遮光のカーテンを閉めてください。
・撮影モードダイアルをAvにして絞りをF4位にセットし、被写体の人物にカメラを向け
シャッターを半押ししてください。そして、その時のシャッタースピードを覚えてください。
・仮に「F4.0 SS1/15s」だとしたら、撮影モードダイアルをMにして、「F4.0 SS1/15s」に
セットします。
・遮光カーテンを開け、人物をレースのカーテンの前に立たせて撮影してください。
写りが明るければSSを上げてください(例えばSS1/20s・・・1/30s などと)
逆に暗ければ、絞り値をF3.5とかに開けるか、
シャッタースピードをSS1/10sなどと遅くしてください。
書込番号:14226970
0点

追伸:(続きを書く前に間違えて送信しました)
M:マニュアルモードにする前に、おおよその絞り値・露光時間を知るために
自分としては、よくAvモードを使います。
風景をパノラマ風に撮るときなどではMモードで露光を固定しないと連続的な絵が得られません。
逆光など、他の撮影シーンでも応用してください。
書込番号:14227023
0点

フラシュ無しとの事ですが
一度 日中シンクロ(フラシュ使用)されては如何です。
フラシュ(ストロボ)は暗い所ばかりで使用するのでは無く、逆光時にも 有効ですよ。
一度お試しあれ。
書込番号:14227087
1点

こんばんは
カーテンを背にした状態だと、背景が明るい為に逆光で撮影しているのと同じ状態になります
カメラは写す範囲の明るさを測って、適正露出になるようなシャッター速度や絞りを決めて撮影をしようとしますが、明るい背景をバックに人物を写すと明るい背景が測光に影響を与え、カメラ側は明るいと判断し露出をそれに合わせて抑えようとします、なので人の顔は暗めに写ることになります
部分測光とは背景の明るくても露出値が影響を受けないように、適正露出にしたい人の顔の部分の明るさのみを測ることです。
ただし人の顔に露出を合わせるとカーテン部分は明るすぎて白とびするということになりますがそれは、フラッシュを使うとか、レフ板を使うとかしない限りいたし方ないと思います
測光モードについては取扱説明書の102ページに書かれています
また、測光モードを変更が面倒なら、一時的に露出補正をすることも有りです
露出補正を+側にすればカメラが適正と思った測光値よりも明るめに撮ることが可能となります
これは取扱説明書の103ページに書かれています
補正量は撮影してみて確かめられるのが良いでしょう
書込番号:14227132
0点

ニコニコ9さん、マニュアル↓のP103から後ろ数ページをご覧下さい。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eoskissx5-im-ja.pdf
ここにやり方が詳しく出ています。
わかりにくければサイドご質問を。
書込番号:14227401
0点

スレ主さま
おはようございます。
なぜ『フラッシュなしで』の条件をつけられていますか?
そこを書かれれば、もっと簡単な回答が得られるかもしれませんよ。
キスX5は、初期の設定で撮影した場合…
写真の中に極めて明るい部分があると(今回は窓)、そこが真っ白に写らないように『全体を暗くする』という仕事をするようになっています。
だからスレ主さんの撮った写真の【人の顔】もつられて暗くなるわけです。
ですから、スレ主さんは『主に2つの方法』で【人の顔】が明るく写るように作業しなければなりません。
1.カメラにもっと明るく撮るように指示する
・その一つが【露出補正】というやつで、予め明るく撮れるように【設定自体を変える】
という方法です。具体的には、hotmanさんのアドバイスどおり取説(P103)をご参照ください。
・もう一つが【撮影毎にどこに明るさを合わせるか指示を出す】というのがありまして、
これが【部分測光】や【スポット測光】というもので、
Frank.Flankerさんさんのアドバイスどおり取説(P102)をご参照ください。
いずれにせよ、このやりかたは、スレ主さまからカメラへの的確な【指示】が必要ですので、ちょっと練習が必要です。
日中にカーテンを開けた状態で、窓の前にぬいぐるみや人形なんかを置いて、取説を見ながら何枚か撮影していると、意味くらいは分かると思います。
また明るさに差があり過ぎる場合、人の顔の明るさに合わせた写真を撮ると、背景が真っ白になり、どこで撮ったか分からない?なんて写真になるかもしれません。
2.人の顔に光を当てて明るくする
窓との明るさの差をなくせば(小さくすれば)、カメラは勝手に人の顔も明るく撮ってくれます。
・グラビアアイドルの撮影なんかで、アシスタントが白い板なんかを持っているのがレフ板です。
ただ、いきなりこの方法から入る人は多くないと思われます。
・フラッシュを使う方法です。一般的にフラッシュは『暗いところでの撮影に使う』とのイメージを持たれがちですが、
日差しの強い明るいところの撮影では、顔に影ができるようなことがあり、
その影を消す為になんて使い方もします。
流離の料理人さんのアドバイスにある【日中シンクロ】がそのことです。
レフ板はさておき、フラッシュ撮影が最も手間がかからない手段だと思われます。
しかし…
スレ主さまは、フラッシュが嫌なんですよね?
でももし、その理由が『被写体に強い光を当てるのが嫌だから』ということであれば、それを回避しながらもフラッシュを上手く使える方法もあります。
説明するよりもこのサイトを見た方が早いのでご紹介します。
http://www.nissin-japan.com/jp/seminar.html
『バウンスpart1、2』の動画をご覧ください。
ただこの場合は、外付けのストロボの購入(コスト)が必要となりますね。
それでは、問題が解決することをお祈り申し上げます。
書込番号:14227699
1点

レースカーテンの外が明るいのでその明るさの影響で顔が暗くなってしまいます
コニコ9 さんは
測光モードとか露出補正とかわかりますか
「部分測光」って何でしょうか からすると測光モードは解らないかもしれませんが
露出補正も解りませんか?
取り扱い説明書の
測光モード(分部測光)は
p102に明るさの測り方を変える
露出補正は
p103に自分の好みに明るさを調整する
にあります
測光モードを分部測光として人物の露出を測るか
露出補正で+にすれば(+1から+2くらい)人物は明るくなります
同時にレースカーテンは更に明るく(白く)なります
し測光モードと露出補正は両方同時に使う事もできます
試してみてください
書込番号:14227742
0点

カメラの設定(操作)方法が今ひとつでしたら、
大きな白い紙で外光などを反射させて、人の正面から当てる。
人に室内側からスポットライトなどで光を当てる・。
くらいでは?
「フラッシュを使わない」、が前提で、ほかの方法なら、
人の顔は明るく写る分、レースのカーテンなどは明るくなりすぎて、
最悪はカーテンの模様すらわからなくなるかも。
一番簡単なのは、
絶対にそのような写真が必要でなければ、そのようなシチュエーションでの撮影は避ける。
(そうならないように少しずれた位置から撮る。)
でしょうか?
書込番号:14227976
1点

再び失礼します。
過去のスレを拝見しましたところ…
『フラッシュですね、ただ、子供の目に悪そうなので使っていません。』と発言されているのを見つけました。
でしたらコレ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14184657/
読んでみて下さい。
私も1歳9カ月の娘へ向けての発光が気になり、こんなところに至りました。
ご参考になれば。
書込番号:14228009
0点

ニコニコ9さん
こんにちは
返信遅れてすいませんm(__)m
もうほとんどの方々が説明くださったようですね。
シャッタースピードと絞り、ISO の関係を、
理解されると良いのではないでしょうか。
そうすれば、大抵の事はなんとかなりますよ。
頑張って下さい。
書込番号:14228066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逆光… フラッシュなしで
こんにちは
人の顔を明るく撮りレースのカーテンを飛ばす(白トビ)のであれば簡単ですよね。
顔を、スポット測光すれば良いです。
しかし、カーテンも人の顔もと成りますと、要は人の顔を何らか方法で明るくしなければ成りません。
照明の工夫(増灯/ヨドバシとかで販売しています)。
レフを使う(同上)。
スピードライトを使う(スピードライトはこの場合の為にも有る!)。
画像調整で明るくする(有る程度の事は可能です/RAW)。
顔を明るく撮るのだけが良いとは限らないと思う事にする(陰影を強調)。
お勧め
スピードライトを、適度に使います。
書込番号:14228185
0点

こんにちは♪
逆光で、顔を明るく撮影する対策は、皆さんのアドバイスに有るとおりです♪
カメラと言う道具は、人間の肉眼で見たとおりに写真に写す事が出来ません(^^;;;
何故なら・・・人間の眼は優秀と言うか??いい加減と言うか???(^^;;;
明暗差のあるものでも、その景色に視線を送った瞬間に瞳孔を調節して、瞬時に自分に都合の良い明るさで脳内に映し出してくれます。。。
本来なら、、、窓の外の「太陽光に照らされている景色」と・・・「室内照明下の景色」では。。。
機械で測ると、その明るさは50〜100倍も違いがあります。
人間の眼は、その2つの景色に交互に視線をやった瞬間に瞳孔を瞬時調節して、この2つの景色の映像を大差の無い明るさで脳内に映し出し・・・それを合成してみる事が可能なわけです。
カメラ君は機械ですから・・・バカ正直に50〜100倍の差は、そのまま写真に写し撮る事しか出来ません。
ですから・・・
窓の外の明るさに「露出」を合わせて撮影すれば、部屋の中の人物は暗くなり。。。
部屋の中の人物の明るさに「露出」を合わせて撮影すれば、窓の外の景色は明るすぎて白飛びする。。。
と言うわけです。
両方救いたければ・・・
1)部屋の中の人間に光を当てて、外と同じ明るさになるまで明るくする。
※部屋の照明を増設する。
※フラッシュで「陰になる部分」に光を足してやる。
※窓から入ってくる太陽光を反射させて「陰を消してあげる」。
2)人間の眼と同じく、2つの景色それぞれに合った明るさの写真を撮影して、後で合成する。
まあ・・・一般的には、そんな面倒な事をするより。。。
真逆光になる構図を避けて・・・
窓から入る、柔らかい光が被写体に当たるような構図・・・つまり「斜光」になる構図で撮影する。。。
コレが一番だと思います♪
書込番号:14228406
2点

スポット測光で顔は明るくなりますが、背景は白とびしますね。
そういう構図ではなるべく撮影しないが正解かも。
書込番号:14229875
0点

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/spec.html
「部分測光」は測光方式の一つです。
「露出をずらしながら」というのは、「露出補正」欄に記載されている「AEB」のことで
1/3段または1/2段ごとに露出をずらせて3枚撮影する機能です。
書込番号:14229988
0点

多くのみなさんお返事ありがとうございます。
個別にお返事を書ききれませんが、まず取説を読んで、ぬいぐるみで
練習してみます。
フラッシュは、子供のこともあるのですが、いかにもフラッシュ炊きましたって
いうような写真になるのが嫌なのです。
また、動き回る可愛い子供を撮りたくなる一瞬がたまたまカーテンのあるところ
だったりするわけで、だからといって撮らないわけにもいきません。
わがまま承知ですが、少しでもうまく撮れるよう頑張ってみますね。
書込番号:14230559
0点

こんばんは♪
チョット厳しい言い方になりますけど^_^;
>子供を撮りたくなる一瞬がたまたまカーテンのあるところだったりするわけで、
>だからといって撮らないわけにもいきません。
コレを言い訳にしていると・・・いつまでたっても上手な写真は撮れないと思います^_^;
写真と言うのは、本来「順光」で撮る物で・・・
記念撮影するなら・・・カメラマンが太陽を背負う様に撮影する(被写体に光が反射する様に撮影する)のがセオリーで・・・
※モチロン、芸術的な要素で言えば、逆光の方が「眩しい顔にならない」「コントラストが立つ(立体感が出る)」等のメリットはありますが・・・
「逆光」で写すためには・・・必ずカメラマンが工夫しなければなりません。
つまり・・・予め「逆光」で撮影するための準備が必要って事です。
行き当たりばったりで撮影できるモノでは無い・・・と言う事です。
「AUTO」で撮影する場合でも・・・
カメラ君が「逆光」と判断すると、自動的に「フラッシュ撮影」に切り替わるカメラが多いと思います。
※最近の機種ではシーンモードの中に「逆光」と言う設定が有る物もありますけど・・・
つまり・・・逆光で「フラッシュを焚く」と言うのは、最もオーソドックスな撮影作法って事です。
なので・・・逆光で・・・フラッシュを焚かずに撮影するって技は・・・
相当マニアックな撮影テクニックであるって事です(笑
いずれにしても「逆光」で綺麗に撮影したければ・・・
逆光で撮るぞー・・・と言う心の準備と、事前の「段取り」が必要で。。。
「あ!今だ!!」と思ってから、マゴマゴと準備したって遅いって事です。
ですから・・・その一瞬が「たまたまカーテンのところに来た」ならば・・・
事前にそれを予測して準備していなければ・・・綺麗な写真は諦めなければならない。。。
って事です。
残念ながら・・・カメラと言う道具は、それほどに不器用な道具であると言わざるを得ないです。
小難しい事言って申し訳ありませんが・・・
ご参考になれば幸いです。
書込番号:14230780
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
こんばんは。初めまして。
2日前にx5を購入しまして、本日色々な動作確認などしていたところ、
付属レンズのEF-S55-250mm F4-5.6 ISが、AFピント合焦時にズレる動き
をします。
AF動作時に対象物が上方に移動し、合焦後また下がります。
レンズ内部に遊びがあるのでこんな動きをするのでしょうか?
添付しました動画内でも音を大きくして(ヘッドホン等)聴いてもらうと、
レンズ内部で下がったときにコツンと音もします。
初期不良であれば早めに連絡した方がいいでしょうか。
もしよかったら動画を確認していただけますでしょうか。
宜しくお願いします。
0点

SOLSUNOさん、こんばんは。
手振れ補正「IS」が効いているためで、故障ではないと思います。
ISをOFFにして再度試してみてください。
書込番号:14226907
1点

秋野枯葉さん
まさしくISが効いているためでした!
OFFにすると、まったく現象はなくなりました。
的確なお答えありがとうございました。
もっと触って、勉強してこれから良い画が残せるように
していきたいと思います。
書込番号:14226936
0点

問題解決で安堵しました。これからのカメラライフをお楽しみください。
書込番号:14226981
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
昨日子供のサッカーを撮影していた時ゴール入れた後2人で一緒に走っている子供を撮ろうとしてAFを合わせるとピントが奥の背景に合ってしいました。
2人の間は少しあいていてファインダー中央に2人を持っていったところAFの中央は奥の背景にあります。っていうか2人いる写真を撮ろうとしてファインダーの真中に(写真の中心)に2人が写るようにするとAFが合いません。やっぱりずらしてどちらか一人に合わせなくてはいけないのでしょうか?
MFでやればいいんですがサッカーで動いているときはなかなかそうもいきません。みなさんは被写体が2人いて少し離れているとき写真中央に写したいときはどのようにしていますか?
ちょっと質問が分かりにくいとは思いますがよろしくお願いします。
撮影時は Kiss X5でキットレンズの55〜250で焦点距離200〜ぐらいです。
0点

撮影モードを簡単ゾーンからAV、TVなどにして
AIサーボ、AFポイントを自動から任意に設定して見て下さい。
書込番号:14211965
0点

早々のご回答ありがとうございます。
書き忘れていたんですが撮影モードはTv優先で1/600〜1/1000あたりで撮っています。AIサーボもしていたんですがなかなか合いません。AFポイントを任意に設定しないとやっぱ無理なんですかね・・・。切り替えてるときにいいシャッターチャンスが過ぎちゃうかも…。操作に慣れるしかないんですかねぇ・・・。
書込番号:14211988
0点

写真って被写体が必ず真ん中にくる必要ないと思います。
と、自分に言い聞かせて、寄せて撮ってます。
どっちにも合わないより良いと思いますよ\(^o^)/
例えば右から左に動いてるなら、左側は空間があってもバランス取れますし。
書込番号:14212018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カスタム機能
C.Fn-9 シャッターボタン/AEロックボタン
を
2:AF/AFロック(AEロックなし)
にすれば
AIサーボ撮影時被写体がAFポイントから外れそうになった時だけ*を押すと押している間だけAFが停止します
僕は逆に押している時だけAFされるようにして使っていますAFさせてくないときボタンを離します
書込番号:14212047
4点

うしろのまえさん こんばんは。
確実にピントを合わせる方法は、AFポイントを1点にして合わせたいところに移動するしかないと思います。
もしくはフレーミングを後でトリミングする事にして、とにかく中央1点に被写体を持ってくるしかないと思います。
書込番号:14212051
0点

被写界深度っていう言葉はご存じでしょうか?
それぞれの被写体の距離にもよりますが
絞りを8〜11位にして、
シャッタースピードが1/500以上になるように
許容範囲でISOを調整してみてください。
簡単なのは絞り優先ですけど。
そして、AFポイントはどちらかにずらした方が良いかと。
書込番号:14212055
1点

ピントは、被写体の所にガラス板の様な「面」で存在する |
絞りを絞ると、ガラスが厚くなる(深度が深くなる) 複数の被写体にピントが合う |
ピントが浅くても、被写体が並列に並べば、複数の被写体にピントが合う |
被写体が並列(横並び)なら、複数の人間にピントの合う写真が撮影出来る |
こんばんは♪
「ピント」と言うのは、「点」では無く・・・「面」で存在するモノで。。。
複数の被写体にピントを合わせたければ・・・その「面」=透明なガラス板の様な物の「厚み」の中に納めなければなりません。
なので・・・被写体を中央に捉えたければ。。。
フォーカスポイントは、「中央1点」にするのが最も合わせやすい。
全点オートエリアでは、カメラ任せになってしまうので、自分の意図した物にピントを合わせてくれるとは限りませんので・・・
自分の思ったところでピントを合わせたいなら・・・フォーカスポイントも任意で選択した方が良いです。。。
厳密には「ピント」は「1点」でしか合わせる事が出来ません。
コンデジの「顔認識機能」と言うのも・・・本来は、一番手前にいる人物、もしくは中央に近い所にいる人物にピント合わせをして・・・後の数人は・・・ただ「被写界深度内」に居る物体を表示しているにすぎません。
複数の「点」を精密にピント合わせしているわけではありませので・・・
ですから・・・今回のシーンでも・・・
主要な被写体のどちらかで「ピント」を合わせて・・・もう一方の被写体はいかに「被写界深度内」に収めるか??って事です。
ご参考まで
書込番号:14212077
8点

うしろのまえさん、こんにちは。
場所によっては全然使えない方法なのですが、二人の選手の間の地面でAFすることはできないでしょうか?
漫才をやってる二人を撮るとき、中央にあるマイクにピントを合わせる感覚です。
私は体育館での撮影で、この方法をたまに使うのですが、うまくいけば二人にピントが合います。
まあ失敗することも多いのですが・・・。
書込番号:14212094
0点

普通は、二人を撮影しようとすると、中抜けしますね
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
ピントは、どちらかに合わせ、後は、被写界深度に入れる
書込番号:14212476
3点

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
お尋ねの状況は分かります。ただ、試合中の撮影で、ゴールを決めた瞬間の選手を撮るということなので、設定自体を大幅に急に変えることは難しいかと思います。Tvで撮られているとのことですが、AFフレームは1点を指定してますよね。自動選択ではないですよね。サッカーのように、選手と選手が重なり合うことの多い被写体の場合は、AFフレームは1点を指定した方が良いと思います。
ピントに関しては、瞬時のことでしょうから、やっぱりどちらか一人にAFフレームを合わせて撮るということになるのではないでしょうか。できれば、一人ずつ2回シャッターを切る、とか。
他の方の言われるように、どちらか一方にピントを合わせ、もう一人は被写界深度になるべく入れるようにする、という方法ぐらいしか、瞬時の撮影では思いつきません。シャッターボタン横のダイアルは咄嗟でも回せると思うので、Tvで撮っているなら、シャッター速度を落とし(ということは、絞りを絞るということと同意)、被写界深度を稼ぐ、という方法ぐらいでしょうか。
書込番号:14212713
0点

私の場合ですが・・・
・絞り優先(Av)F8〜11出来ればF11でシャッタースピードSS1/500s以上になるように
感度ISOを調整します。屋外で晴れたり曇ったり目まぐるしく変わった場合でもISOの調整のみ。
背景をボカシタイときのみ、臨時で絞りを調整します。
・オートフォーカスAFに頼らないでマニュアルフォーカスMF多用。
被写界深度は被写体の手前に浅く奥に深いと言う原理を応用して、原則手前の被写体に
焦点を合わせます。たいていの場合これで良いのですが、被写界深度に入りそうもない
2つの被写体の時は、MFなので心持奥にピントをずらします。
・AFの場合、時に合焦が迷ったり遅いとシャッターが切れません。
思った所にピントが来ていない時にはシャッターチャンスを逃します。
・あえて、ズーミングによるフレーミングを犠牲にしてでもMFに慣れるようにします。
ズーム不足の時はトリミングで凌ぎます。
書込番号:14212907
0点

どちらかにピントを置き、広めに撮ってトリミングが良いのでは?
慣れれば案外MFの方が楽かもしれません。
書込番号:14213023
1点

AFの中抜けですね。
被写体との距離にもよりますが、斜め上の部分のフォーカスポイントを使えばどちらかの顔にAFして両方写るのではないでしょうか?
中央AFで撮りたいのならどちらかAFロックか左右に振ればいいだけです。
左右どちらかにずれている方がストーリーを感じやすい写真にはなりますよ。
書込番号:14213337
0点

みなさん多数のご回答ほんとにありがとうございます。
とても参考になりました。
一番いいのはやっぱり被写体1人にピントを合わせてとるのがいいみたいですね。もっと使ってみてMFでもすぐ合わせれるようにがんばりたいです。
>ジュニアユースさん
私はAFオートでとっておりましたが動きのある撮影は1点AFのほうがいいんですかね?皆さんも1点AFを推奨していらっしゃるみたいですが・・・。
私はてっきり上位機種になるとAF測距点が多くなるのでその分動きのある被写体にAFが対応してくれるものだとばかり思っていました。
そこのところはどうなんでしょうか?
書込番号:14214862
0点

そういえば、昔目の動きでAFポイントを選べるカメラがあったような。。
もうないんでしたっけ。
書込番号:14215010
0点

測距点が多かろうが少なかろうが、どこの測距点を使うか決めるのは撮影者です。
オートエリアはそれを放棄してカメラに任せてしまうわけですから、どこに合おうが
文句いえませんよ(笑)
多点AF機はゾーンAFやダイナミックAFのように、選択測距点の周囲測距点情報を
利用して追従してくれるシステム(面でとらえる、というとわかりやすいかも)が
ありますので、激しく動くような被写体を追いかける場合などに有効ですね。
でもあくまで「選択した測距点(ゾーン)に対して」という事であって、「自動選択で
思った通りに追いかけてくれる」という事はではありません。
撮りたい構図が決まっているなら(その余裕があるなら)任意の測距点を選んで
フレーミング&追従もできると思いますが、これはなかなか困難ですね。
チャンス優先なら中央一点で、主被写体をとにかくフレームから外れないように
追いかけるのが確実だと思いますよ。構図は、すこし引いておけば後でトリミングで
なんとかなりますが、ピンぼけはどうしようもないですからね。
MA★RSさん
>そういえば、昔目の動きでAFポイントを選べるカメラがあったような。。
EOS-3、EOS7は使ってましたよ〜〜
かなり明示的に凝視しないと反応しにくく、ファインダー全面を見渡すようにすると
誤反応する事も多かったですね。ギミックとしては面白いし、普段使いではそこそこ
使える機能だったんですけど、イザという時は信頼できず使わなかったです(笑)
今の技術で作ると、わりと精度よかったりするかもしれませんね。
書込番号:14215077
0点

AVモードを使って、少し絞ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:14215266
0点

こんにちは。
測距点が何点あっても、自動選択に設定すると、カメラ側がピント位置を選んで(多くの場合、最も手前にあるもの)しまうので、撮影者の意思とは違うところにピントを持っていく場合があります。現在のカメラは、どんなに上位機種でも、撮影者の心を読む技術はありませんから。
単一面の背景に狙う被写体が一つだけ、という場合なら、AFフレームの自動選択でも問題ないかもしれませんが、サッカーのように、選手と選手が重なり合う場面が多い被写体の場合は、撮影者自身がココを撮りたい、と思うところにピントを持ってくるために、1点を指定して撮ることをお勧めしたいです。測距点が多いということは、そうやって選べる選択肢が多いということだと思います。
では、1点を指定すれば、狙ったところにピントのあった写真が必ず撮れるか、といえば、そう簡単でもないところが、サッカー撮影の難しいところです。こればかりは、トライアンドエラーで経験と技量を上げていくしかないと思います。
サッカー撮影について書いていくと、とめどもなく長くなりますので、私見をブログに書いてます。お暇なときにのぞいてみてください。
http://junior-youth.blog.so-net.ne.jp/archive/c51855-1
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301347624-1
書込番号:14215271
1点

7Dの19点はフォーカスポイントが詰まってるので・・・ |
抜け難い、かつ「ゾーン」や「領域拡大」である程度の「面積」でピントを押えられる |
60Dは、やや隙間があるので・・・ |
チョイと抜けやすい・・・自動選択だと、思わぬ物にフォーカスするかも?? |
こんにちは♪
>私はてっきり上位機種になるとAF測距点が多くなるのでその分動きのある被写体に
>AFが対応してくれるものだとばかり思っていました。
確かに7Dクラスのフォーカスとなると・・・
フォーカスポイントが詰まってますので、AIサーボ自動選択でもピントが抜け難いと思います。
また、7Dでは、「ゾーン」や「領域拡大」といった機能で、ある程度の「面積」でフォーカスが追えるので(任意のフォーカスポイント+その周辺のフォーカスポイントでピントを追う)、任意のフォーカスポイント(あるいはゾーン)で、被写体を追ったときに、より精度が高く動体を追えます。
しかしながら60Dでは「ゾーン」や「領域拡大」の設定がありませんので・・・
「9点自動選択」でしか追えませんので・・・
ドーしてもフォーカスポイントの隙間でピントが抜けてしまいやすい(^^;;;
さらに、60DのAIサーボ自動選択の場合、中央のフォーカスポイントで食いつかせる必要があるので、チト使い難いですね(^^;;;
なので・・・フォーカスポイントを任意にして、自分で被写体をそのフォーカスポイントに捉え続けるように努力した方が、動き物は撮影しやすい。。。ピントの歩留まりが良い。。。
って事です♪
ご参考まで
書込番号:14215724
3点

あ・・・すいませんm(__)m
60Dじゃなくて・・・X5でしたねorz
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:14215736
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
路面の状態、スピードでも大きく違うのでは。
書込番号:14185931
0点

こんばんは。測量士補の見習いさん
>自転車のカゴにカメラバッグごと入れて走行したらどうなりますか?
そうですね。少しの振動は大丈夫だと思いますが大きな振動は避けたほうが
良いと思いますよ。
書込番号:14185940
0点

こんばんは。
ひびが入るというより、振動がこわいですね。デジカメは電子機器ですので…。
私も自転車で移動というのが結構多いですが、必ず背負うか、肩にななめがけしています。
そして、できるだけでこぼこの所は避けて通ります。
書込番号:14185962
4点

カメラバックの衝撃吸収素材にもよりますけど、自転車のカゴの中ならまず大丈夫だと思います。自転車からコケて踏んだり、カメラバックが飛んでいって硬い物に当たったりしなければですけどね・・・
書込番号:14185970
3点

その程度なら大丈夫だろうけどカメラバックによる。
一番恐ろしいのはコンクリートに直に落とすことですな。
30センチの高さから落とすとカメラかレンズのどちらかは壊れるでしょうな(体験済み←
意外とバックから取り出したりしまう時が要注意。
書込番号:14185976
3点

自転車が倒れて、バックごと、道路に落ちて、自動車のタイヤに
踏まれなかったら、大丈夫と思いますが、引ったくりとかに
会わないように注意してください。
書込番号:14186010
6点

バック中にしっかりしたクッション材が入っていることと、ゆっくりのスピード走行ですと、大丈夫と思いますが、振動が大きいようですと精密機器ですので心配です。
できましたら、背中に担ぐバックに入れる方がいいと思います。
書込番号:14186163
3点

フィルム eos kissなら裸でおもいっきり投げ付けたことがありますよ。
何回も、以外にも壊れなかった。外れたのが、ミラーパネルやその上のファインダーパネルがはずれたくらいで、撮影には問題ないと言う。
デジタルの場合は解りませんが。ただ、カメラは実際には頑丈に作られているとは思います。
三脚が倒れたり、落とすなんてことはありがちですからねっ。それなりには確りとは作られていないとは思いますよ。外観はキズつくでしょう。
フィルムのkissはダイヤルやボンタなど無論、ストロボも壊れることなかったです。
書込番号:14186165
0点

変な話ですが、カメラバックに入れスキー
をして何度か雪面にたたきつけましたが
今のところ壊れてません(^^
書込番号:14186236
1点

>自転車のカゴにカメラバッグごと入れて走行したらどうなりますか?
キヤノンの5Dをむき出しで、前かごに入れて、某・建造中(艤装中)のタンカーの甲板を自転車で走ったことがあります。溶接ビートがモロに出ている状態で、ガタガタと溶接面を乗り越えながら走りました。このとき、ミラーがはずれてアタフタした事があります。ガタガタのショックではずれたと思いましたが、サービスセンターに相談したら無料で修理してもらえました。現在は5D2に買い換えていますが、今のところミラーがはずれるような事は起きていません。
キヤノン系は高精細の効くボディですので、検査関係で、けっこう重宝しています。今のところ、60Dでも同じような使い方をしていますが、サビ粉のような粉塵でキナコ餅(きなこもち)みたいになっても、ちゃんと動作してますので、普通の状態なら問題ないと思います。
自転車の場合、水がかかりやすいので浸水だけは気をつけて下さい。キヤノン系のコマンドダイヤルは真上を向いていますので、KIss系の防滴の無いボディに浸水したら、入った分だけガブ飲みします。(防滴だと、だいじょうぶなようです)
カメラバッグ(クッションの効いたバッグ)にさえ入れてあれば、歩道の段差のガタゴト程度では、壊れないと思っています。
書込番号:14186318
1点

カメラバッグにもよりますが、カメラバッグに収納した状態だと、多少のショックは大丈夫です。
これはあくまで経験則ですが・・・。
キスはプラスチックですが、作りは思ったより頑丈です。
書込番号:14186514
0点

それ、ふつうにやってます。
いまのところ壊れたことはないです。
キヤノンではありませんが。
そして、普段よりはおとなしめに走ってるかも。特に段差は。
あと、悪路はないですが。
書込番号:14186530
1点

出来れば隙間をうめて、
かごの中で、暴れない様にするのが良いと思います(^_^)/
書込番号:14186579
2点

カメラバッグの種類にもよると思いますが、しっかりしたものなら
大丈夫と思いますが。。私は自転車のときはリュックにしてます。
書込番号:14186616
0点

急に大きな段差があって、かごの下のネジに当たると衝撃が強いでしょうから、
運次第ではないでしょうか?
ビーチ用のビニール浮き輪とかビーチボールに少し空気を入れて下に敷いたりすれば
だいぶ違う気がします。100均のなら盗まれてもいいでしょうから…
書込番号:14186652
0点

オートレベルやトランシットをケースに入れて自転車のかごに載せて走らせれますか?って聞いてる様なものですよ。
書込番号:14186672
1点

ハイ美ジョンさん
>何それ
小生への質問ですか?それとも測量士補の見習いさんへの返信?
小生のものであったらですが、測量士さんなら すぐに判る測量精密機器を書きました。
ニコンやペンタックスも出してますよ。キヤノンは事務機器屋なので造れないって言うか造らない。
書込番号:14187639
0点

オートレベルは知らないが、気泡式の水準器はクルマでもダッシュボードの上に置かず、手に持ってろって言われるな。
書込番号:14187663
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
赤ちゃんが産まれたため、現状のデジカメでは室内だとブレまくりで一眼レフを買うことを決意しました。
赤ちゃん誕生は妻には上手い言い訳ですが・・・
被写体は,主に赤ちゃん(3ヶ月)になります。
購入機種はx5にほぼ決定。室内撮りが多いため EF35mm F2を同時に買うことも決定しました。
成長してきたらズームが必要になってくると思いますが
今、考えているのは TAMRONのB005(17ー50)を必要になったら買って、
より望遠が必要になったらTAMRONのB008(18−270)を購入しようと思ってます
ここからが質問ですが、
1 このように購入していくと焦点距離が被っているという問題があります。これは、無駄ではないのでしょうか?
2 B005を買うぐらいなら、キットレンズ付きを今から購入したほうがいいのか? 同様にB008を購入するならダブルズームを買ったほうがいいのか?
予算はモロモロ15万程度です
上記のレンズだけでなく、こんなレンズと購入すればハッピーになれる等回答お願い致します
2点

おはようございます。
>1 このように購入していくと焦点距離が被っているという問題があります。これは、無駄ではないのでしょうか?
B005とB008の改良前のB003を持っています。この二つのレンズは性格が全く違います。
B005はF2.8通しで、手ぶれ補正もついているお買い得大口径ズームです。よって、そこそこボケ味も出せますし、室内撮りもある程度いけます。
B008は高倍率ズームで、レンズ自身は少し暗いのですが、広角から望遠まで、これ1本でいけるのが特徴です。戸外ではレンズ交換が面倒ですし、ホコリ混入のリスクもありますので、便利です。
ですので、それぞれ使い分けができます。
>2 B005を買うぐらいなら、キットレンズ付きを今から購入したほうがいいのか? 同様にB008を購入するならダブルズームを買ったほうがいいのか?
B005は値段も安い(3万位)ですので、最初から買われてもいいのでは?
結構明るいレンズですのでEF35mmF2は入らないと思います。
不安でしたら、FF50oF1.8Uを買われては?1万円弱で買えます。
確かに、キットレンズはセットで買うとコスパ的にお得です。
が、外でのレンズ交換の手間を考えれば、B008の方が便利だと思います。
書込番号:14183237
1点

バルセ・ローナさん おはようございます。
お考えの通りに購入されたとしてもF2.8通しのズームと高倍率ズームは用途が別なので、焦点距離がダブっても問題ないと思いますしキットレンズは3,000円程度で付いてくると思えば、純正ですし小さく軽いし持っていても問題ないと思います。
ダブルズームキットも15,000円程度で2本のレンズが付いてくる事を考えると、X5はモデル末期で破格値になっていますのでお買い得だと思います。
単レンズなどは最初から決めて購入するのも良いかも知れませんが、まずはお買い得なダブルズームキットから初めて、あなたの撮りたい画角を探られてから、あなたの撮りたい画角の単レンズを購入されたら良いと思います。
私はニコン使用で単や純正以外など色々レンズは使用しましたが、お子様撮りのベストレンズは大きく重く高価ですが純正17-55oF2.8と70-200oF2.8LUのF2.8通しのズームだと思いますし、この2本で高校の室内スポーツ程度までお子様の追っかけはF5.6のズームでは撮れない写真が撮れると思います。
書込番号:14183238
2点

バルセ・ローナさん おはようございます。
お子さま3ヶ月ですかーかわいいですよね♪
お子様のかわいい成長をデジタル一眼レフで残してあげるいいですねー♪
自分も出来れば生まれた時から残してあげたかったです。
>1 このように購入していくと焦点距離が被っているという問題があります。これは、無駄ではないのでしょうか?
確かに焦点がダブルので一見無駄の様に感じますが別物と考えた方がいいです。
>2 B005を買うぐらいなら、キットレンズ付きを今から購入したほうがいいのか? 同様にB008を購入するならダブルズームを買ったほうがいいのか?
Wズーム+EF35F2で良いと思います。
予算があればスピードライトがあればバンス撮影もできますし
検討してみて下さい。
高倍率ズームレンズは、便利ですので幼稚園にあがれば運動会で使えますので
後々の検討してみて下さい。
多分一眼レフは、これで良いと言うレンズは、無いと思います。
やはり適材適所になってしまうと思います。
沢山、撮影して良い思いで表情、しぐさ残してあげて下さいね。
今の時期は、本当に成長が早く待ってくれませんので。
書込番号:14183242
1点

X5のダブルズームキットはお買い得です。これでたいていのものは撮れます。
ただ、近くのものをとった時にボケないという弱点がありますが、EF35mmF2を買われるので
あれば克服できます。
また、EF35mmF2やEF28mmF1.8を追加するのに代えてF2.8の標準ズームを買うのも悪くないでしょう。私には18−270mmのようなものぐさレンズがどうして売れるのか不思議です。
書込番号:14183325
2点

私はまずダブルズームキットをまず購入されて十分に慣れられてから次のレンズを模索された方が良いと思います。
理由は・・・(私の想像ですから前提が違っていたらごめんなさい)
1)初デジイチということで、慣れが必要
焦点距離とF値のみでのレンズ選びになっていないか?
自分の求めるレンズが明確になっているか?
2)キットレンズのコストパフォーマンス
ボディ+1万強で2本のレンズがついてくる
今後、単品でレンズを買い足すとしても無駄じゃないと私は考えます
書込番号:14183340
3点

EF35F2の参考になるかわかりませんが
一応UPします。
こちらのレンズ室内、誕生日、水族館などで重宝しますのでおすすめです。
EF50は、室内では、ちょっと長いので抱っこなどは、こちらの方が撮影しやすいです。
書込番号:14183373
1点

18-270などの高倍率ズームは運動会などホコリが舞う場所でレンズ交換したくないとか近くから遠くまで1本で済ませたいとか、旅行で荷物を増やしたくない場合に有用です
かたや17-50mm F2.8は画質を追求したい場合や、薄暗くなってからの撮影とか建物内でのノーフラッシュの撮影が想定される時にも有用です
両者は性格の異なるレンズですから無駄にはならないと思います
ただキットレンズの18-55とタムロン17-50mmF2.8はまるかぶりですし、タムロンを買うとキットレンズは使わなくなると思います
タムロン17-50mmF2.8を買うのなら最初から買ってキットレンズは使わずにオークションなどで処分するかボディのみ買うかはお得な方で考えれば良いと思います
書込番号:14183515
4点

焦点距離は被りますが、明るさが違いますので35mmF2は室内撮影用に向いています。
書込番号:14183520
1点

スレ主さま
おはようございます。
>1 このように購入していくと焦点距離が被っているという問題があります。これは、無駄ではないのでしょうか?
⇒ 無駄だとは思っていない人の方が多いようです(私含)。
>2 B005を買うぐらいなら、キットレンズ付きを今から購入したほうがいいのか? 同様にB008を購入するならダブルズームを買ったほうがいいのか?
⇒ 人それぞれで意見が分かれると思います。
私は、X5でデジイチデビューしてまだ半年足らずでして、現在1歳8カ月の娘のみを被写体にしております。
ここまでの経験上では、ニィニィさんのご意見に強く共感を持ちます。
こてーつさんがアドバイスされている通り『これで良いというレンズはない…』のだとも思います。
私はスレ主さまと同様に予算15万円くらいを想定しておったのですが、この半年足らずで10本のレンズ(キットレンズ含)を購入し、3本のレンズを売却し、現在7本のレンズを所有しております。(やっと落ち着きました(汗))
周りからは『アホな奴だ…』くらいに思われているわけですが(笑)
自分に必要なレンズを(短期間で)ハッキリさせるには、そうしなければならなかった!
と、理屈づけております♪
ただ一つ言えることは、どのレンズが必要かの前に『どの焦点距離が必要か?を判断するためには、実際にその焦点距離を使ってみないと分からない』ということです。
そういう経験則を持っておりますので、ニィニィさんのご意見どおり、とりあえず広い焦点距離をカバーできるWズームのみをご購入され、とにかくたくさんシャッターを切ることに注力されることをお勧めします。
たくさん撮れば優先順位が必ずハッキリしてくると思います。その上で必要な投資をされれば後悔がないはずです。
注意すべき点として、この先、お子様の急速なご成長の中で、必要なレンズがめまぐるしく変化していくと思われますので、その部分はできるだけ具体的に想像を膨らませた方が良いと思います。
購入当初は気にならなくても、お子さんがよちよち歩きだすと一眼レフの重さは結構邪魔に感じる時もあります。
私自身はというと、今現在レンズには『なるべく軽いこと』を求めています。
室内撮りについて、(EF35f2など)換算50mmほどの単焦点を勧められることが多いと思いますが、お子さんのお顔を同じ大きさで撮影される場合、焦点距離の短いレンズで寄って撮るのと、焦点距離の長いレンズで引いて撮るのとでは、写り方が違います。
私は、換算80mm以上の距離を取った方が、肉眼で見えている像に近い写りになって可愛く撮れると思います。
『APS-Cに50mmレンズ(換算80mm)はちょっと長い…』というアドバイスも目にされると思いますが、個人的には被写体が小さなうちは広い視野を確保できなくても問題ないと思います。
こういうこともありますので、EF35mmも最初から決めてご購入されるのではなく、お買い得なWズームキットレンズで『スレ主さまが好きな焦点距離』を確かめてからの方が良いと思います。
もちろん部屋の広さや配置によっても使える焦点距離は変わりますね。
もし、全て白紙の状態からご提案させていただけるのでしたら…
ファインダー越しの(お子さんの表情の)読み取り易さから、
ボディーはX5よりも60D、
どちらをご選択されてもWズームレンズキットに、
外付けストロボ430EXUまでのご購入をお勧めします。
(コンデジが古いようでしたら、こちらも良いものにしておくと重宝しますが、少し先でもよいかも…)
その後は、経験しながら、また諸先輩方のアドバイスを得られながらでよいと思います。
お子さんはすぐに赤ちゃんじゃなくなります。可愛い赤ちゃん写真をたくさん撮って差し上げて下さい。
長文失礼いたしました。
書込番号:14183563
2点

こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
1.焦点距離が被っても大きさ、重さ、ズーム比、F値が大きく変われば使い分けは可能かと思います。
2.B005を35mmF2と同時に買うのでしたらキットレンズは必要ないとは思います。
トラブル時に基準となる純正レンズは出来れば1本は欲しいところですが、35/2が
それになりますね。
B008とWズームは迷い所ですね。Wズームが面倒で高倍率に流れる方もいらっしゃいますし、
個人的には最初から高倍率でもいいと思います。で、撮影に慣れて画質等に不満がでれば、
そのときに 考えると。
35mmF2の購入を決められているのでしたら、同時にB005かA16あたりの標準ズームの
購入をおすすめします。35mm一本でもいけなくはないですが、やはり標準ズームは
一本はあったほうがいいと思います。
あと外付けストロボがあれば室内撮影が非常に楽です。
天井バウンスすれば、ISOを上げずに自然にコントラスト高く、色乗りのいい画が簡単に撮れます。
ただ赤ちゃんにはストロボNGという方もいらっしゃいますので、そのあたりは調べてみてください。
書込番号:14183882
2点

レンズ交換式のデジ1の感覚に慣れないうちは、まず最初はレンズの焦点距離に目が行って、その数字が被ってしまうのは無駄ではないかと思いがちかと思います。
しかし、レンズの違いはそれだけではなく、使っていくとすぐ分かるようになりますが、明るさとか、どこまで近寄れるかとか、ピントの合う速さとか、撮りたい写真や使い勝手に直結するスペックはレンズそれぞれ様々です。
それが同じようなら確かに無駄になりかねませんが、これらの性格が違う場合は同じ焦点距離であっても場面によって必要になるわけですね。
特にまだ小さいお子さんを撮るなら室内が多いでしょうし、ストロボもあまり使いたくないとなれば明るいレンズの威力は計りしれません。
また、室内だともう少し広く撮りたいと思った場合に後ろに下がれない環境でもあり、ある程度近寄れるレンズでもある35F2はうってつけと思います。
まあそれ以外にカメラを使わないわけではないでしょうが、それこそ他の多くの方も書いてくれているように自分のよく使う焦点距離を知ってからゆっくり考えて日進月歩の新しいレンズを買われるのがいいと思いますので、ここはやはりコストパフォーマンスの高いダブルズームキットと35F2の組み合わせがいいんではないでしょうか(^。^)
書込番号:14183935
0点

>考えているのは TAMRONのB005(17ー50)を必要になったら買って、
>より望遠が必要になったらTAMRONのB008(18−270)を購入しようと思ってます
ということでしたら、
ダブルズームキット+EF35mm F2
にされておかれては?
これで使ってみて用が足せれば、追加のレンズは要りませんし。
もしそれで不満が出れば、その時点でそれを解消できるレンズを検討されればよろしいかと。
上げられている2本のレンズも含め、すべて使用目的などが異なる物ですから
後々すべて買われたとしても、使い分けがよろしいかと。
B008よりもキットの望遠ズームのほうが優れている点があるでしょう。
B008が優れている点は、利便性くらいかと。(望遠側の20mmの差はあまりメリットは感じられないでしょう。)
個人的には、B005は部屋の明るさしだいでしょう。
(キットレンズよりは多少は背景をぼかしやすいでしょうけど。)
書込番号:14183956
0点

必ずしも一眼だから大丈夫という認識は大きな過ち。仮にコンデジだから だめというわけでもありません。
ただ シュー(外部ストロボ接点)がないモデルはXですね。確かにバウンス発光させたいときもあるでしょうから。
絞りを開けての撮影もいいですが発光が有効な環境であればピント範囲を拡充させる意味でF5.6はほしいところです。
いまや 感度も自由に変えられますし いとも簡単にF値を稼げます。したがって開放F値が明るく
標準域をカバーするズームレンズ一本あれば無駄がない上 永く常用でき楽しめると思います。
書込番号:14184099
0点

こんにちは
ボディは割り高なのでレンズキット(または18-135)+EF35mm F2
でスタートして望遠はじっくり検討されてはどうでしょう(^^
書込番号:14184906
0点

こんばんは
1 焦点距離が被っているという問題があります。これは、無駄ではないのでしょうか?
B005が明るいズームでB008が便利ズーム、性格の違うレンズですし撮影のシチュエーションで使い分けできると思いますので無駄ではないです。キットレンズのEF-S18-55ISとB005だとモロかぶりですが…
2 B005を買うぐらいなら、キットレンズ付きを今から購入したほうがいいのか? 同様にB008を購入するならダブルズームを買ったほうがいいのか?
B005を買うのならキットのEF-S18-55ISはいらないように思います。B008かダブルズームかと言われれば、好みと予算の問題ということになるかと…。
お子さん撮りということですので、個人的にはF2.8の標準ズームを最初から入手されるのがいいと思います。その場合EF35F2はなくてもいいと思います(持っていても悪くはないですがズームの方が使い勝手がいいのでそちらばかり使うようになるかと…)。
レンズキットで購入されるなら、室内撮影は付属のズームだと厳しいのでEF35F2も買われた方がいいです。
X5ボディ+B005で、EF35F2の代わりにスピードライトEX430Uというのもいいかもしれません。望遠ズームは必要になったらその時便利ズームにするか、焦点距離がかぶらない望遠ズームにするか考えるでいいと思います。
書込番号:14185185
0点

こんばんは。
リアル店舗で購入されるんですよね??
X5+18-55キットを購入して、18-55を新品のまま下取りしてB005にしたらどうでしょう??
どうかしたら、ボディ単体と18-55キットの値段が同じかキットの方が安い時があります。
そんな時にこの方法が有効です。
もし、不良があってもリアル店舗なら展示のレンズと交換して試せれます。(そういうことができる、家電量販店でなくカメラ屋さんのほうが良いかもです)
余った予算は、フラッシュ480EXUと今お使いのコンデジ(古いなら今の機種とかに更新)をつかえば完璧じゃないかな??
望遠は書いてある通り、3歳ぐらいになって外の公園とかで遠くまで走れるようになってからでも良いと思いますよ。それまで余った予算は貯金しときましょう!
書込番号:14186453
1点

子供の肌の艶やかさを撮るなら単焦点オンリーで行きましょう。
18mm、35mm、50mm、85mm、135mm、全部欲しい順に揃えましょう。
使い始めれば、ズームも明るくAFが速いレンズでないと納得しなくなると思うのでお金を貯めて良いものを後で買いましょう。
キットレンズの出番は屋外での使用が無ければ激減します。
タムロンなんかは新しい007の発売を待つのが吉かと…
室内での赤ちゃんには兎に角、AFの速い明るい単焦点が良いです。
書込番号:14187375
0点

初一眼なのに、そこまで考えれているなんて、すごいですね…
私は、追加レンズの事なんか、考えもつきませんでした。
>1 このように購入していくと焦点距離が被っているという問題があります。これは、無駄ではないのでしょうか?
無駄かどうかは、使い方、考え方次第です。
焦点距離がかぶって無くても眠るレンズもあるので、買う価値があるかどうか良く考えて下さい。
年に一回しか使わないような高価なレンズでも、人によっては大変価値のあるものだと思います。
子供が増えると荷物も増えるので、ある程度の携帯性も考えられる事をお勧めします。
X5であれば、ビデオカメラも持ち歩るく可能性も高いですし…
一台持ちでいきたいのであれば、SONY、パナを考えるか、X6の発表を待たれては
どうでしょうか?
>2 B005を買うぐらいなら、キットレンズ付きを今から購入したほうがいいのか? 同様にB008を購入するならダブルズームを買ったほうがいいのか?
キットレンズはコスパが高いと思いますよ。
Wズームと、単焦点レンズがいいのでは?
EF35mmはいい選択だと思いますよ。
私も持っていますが、室内子供撮りだけでなく、コンパクトなんでほとんどカメラに
くっついています。
ただ、子供の成長&増加を考えると、24mm〜28mmあたりのほうが、良かったかな?と
感じますので、予算が15万であれば、Wズーム+EF28mm F1.8USMも考えられては
どうでしょうか?
書込番号:14187781
0点

追伸
前の方もアドバイスされてますが、写真も良いですがビデオも忘れずに。
子供が大きくなった時に親に感謝の念を抱くのは、写真よりビデオを見ての方が多いようです。
気軽に持ち歩けるビデオ。
ここぞと言うときの写真。
どちらも相互の機能を持っていますが、それはあくまで付録ということで…
書込番号:14189753
0点

たくさんのご意見ありがとうございます。
様々な意見があり、またまた悩んでしまいますが、
早めに決断し購入したいと思います。
また質問すると思いますので、差の際は、よろしくお願い致します
書込番号:14199903
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
この度、デジイチデビューをしました!そこで三脚について教えていただきたいのですが、使用目的として主に
@集合写真のみに使い、たま〜に(旅行に行った時等)夜景を撮りたいと考えています。
A一万円以内で買える物
以上の二点でおすすめの三脚ありましたら、よろしくお願いします!
0点

こんばんは。すのうにんさん
@とAが使用目的ならばSLIK プロ 250 DX IIIはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000024884/
書込番号:14176691
1点

もし東京にお住まいでしたら中野のフジヤカメラに中古三脚が沢山ありますので
予算内に一番しっかりした物を選ぶのが良いかと思います
カメラなどと違い中古でも壊れたりしませんから・・・・・・・・
書込番号:14176923
4点

こんばんは。
SLIKエイブル300EXもオススメいたします。
書込番号:14177756
0点

すのうにんさん こんばんは
1万円以下ですと それなりの三脚にはなると思いますが キングの FOTOPRO三脚C-4iなどはどうでしょうか?
ビデオ三脚よりは強いですし 今回の使用目的ではコンパクトなものが良さそうですので‥
キングの FOTOPRO三脚C-4i
>http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10105/fotoproc-4i.php
書込番号:14177902
0点

皆様回答ありがとうございます!
皆様のおすすめの三脚を見ていて、また質問なのですが、色々なサイトを拝見すると安めの三脚(5000円未満・当サイトランキング1位の品等)もあり、評価も賛否両論あるようですが、私の使用目的・使用頻度ではそちらの品はどうでしょうか?※どうでしょうか...とは最低限使えるかどうか、という意味合いです。よろしくお願いします。
餃子定食さん...情報ありがとうございます。ただ中々、東京には行けないものでして...残念です。
書込番号:14178098
1点

すのうにんさん こんにちは
>色々なサイトを拝見すると安めの三脚
このあたりの三脚は カメラにも使えますが 小型のビデオカメラ用に作られていますので 一眼レフでは カメラの重さがネックになってくると思います。
横位置での記念撮影は大丈夫だと思いますが 立位置ですと クイックシュー部のネジが緩み上手く止まら無いと言うことも起きますし 夜景撮影では三脚自体弱いので 完全にブレ抑える事出来ないと思いますので 一眼レフですともう少し三脚のランク 上げたほうが良いと思います。
書込番号:14179347
0点

やっぱり安い三脚だと厳しそう...というか、色々と不安みたいですね。皆様の意見を参考に選ばせてもらいたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:14185509
0点


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