
このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 21 | 2011年11月26日 10:05 |
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5 | 3 | 2011年11月26日 08:01 |
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28 | 18 | 2011年11月22日 12:05 |
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22 | 20 | 2011年11月21日 21:09 |
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31 | 27 | 2011年11月20日 00:31 |
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3 | 14 | 2011年11月19日 22:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
X5を約半年前に購入し撮影を楽しんでいる初心者です。
最近、祖父からかなり古いレンズを頂いたのですが、投稿した写真の通りレンズ内に白いゴミ?みたいなものが入ってしまっています。
自分で少し調べてみたところレンズの中にもカビが発生するということで心配になり、知識が豊富な皆様の意見を聞きたく質問させて頂きました。
これはカビなのか意見をよろしくお願いします。
0点

こんばんは
画像では判りにくいですが、カビも有るようですね。
清掃依頼が最良です。
殺菌灯で、消えたとの書き込みを見た事が有りますが、ごみも有るようだしスッキリしますよ。
書込番号:13804786
1点

写りに影響はあまりなさそうな大きさの異物(ゴミ?カビ?)なので、
数枚撮影して、使い続けるかどうかを判断されてはどうでしょうか?
あまりに古いと、1800万画素ではきつい面もありますし。
使うなら、清掃をメーカにお願いするのがいいと思います。
書込番号:13804868
1点

こんばんは
写真を見って ごみでしょうかね!
判りません。
写りが問題なければ 気にしなくて良いかなぁー
どうしてもするなら みなさんが云っているように清掃依頼が最良です。
書込番号:13804928
1点

皆様、素早い回答有難う御座います。
一応、このレンズで撮影した写真も投稿しておきます。
清掃したほうがいいとのことでしたが、レンズ自体の保証がとっくの昔に切れてしまっているので新しいレンズを購入しようかなと考え始めています。
私は学生なのであまり予算がなく5万円ほどで300mm程をカバーできるレンズでおすすめなどありましたら教えていただきたいです。
書込番号:13804955
0点

カビだともっと密集して「繁殖・生息」すると思います。
気泡はもっと小さいよ〜な。。。
ホコリでしょうね。
書込番号:13804969
1点

写真教室で「ゴミ」「カビ」のレンズを見たことがありますが、
いずれとも感じが違います。
カビは一面に粉をまぶしたような曇りガラス状、
ゴミは、○×△|━など異なる形状でした。
以上からの推測ですが、形が丸い同一形状で、右下の物は
、○から足が出かかっているので、カビの初期段階にも思えます。
掃除までして使うレンズかどうか、スレ主さんの判断。
書込番号:13804990
1点

iwatakuminさん
この写真からは判断しかねるところがありますが、埃のように見えます。
レンズの表面のようですので、
ブロアーでシュポシュポして、ブロアの刷毛で拭い、
その後、湿式の眼鏡拭きで拭いたあと、乾く前に、乾式の眼鏡拭きで乾拭きしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13805908
2点

追伸です
レンズのコーティングは結構丈夫ですので、(ゴシゴシこすらない限り)丁寧にそっと(といっても少しくらい力を加えてもかまいません)拭いてやる分には問題はありません。
書込番号:13805920
1点

断定はできませんが
たぶんゴミでしょうね
300mmのレンズでお薦めはタムロン70-300mm(A005)ですね
純正の70-300mm IS なし非L よりも安くて画質も良いという評判なのでお薦めです
http://kakaku.com/item/K0000150561/
書込番号:13806132
1点

見にくいのでなんともですが、中央上部の不定形のものはカビにも見えますね。
他はホコリっぽいかな。
とりあえずブロアでホコリを飛ばしてからクロスで軽く拭いてみて、残るようなら
カビだと思います。表面のカビなら拭いて取れますので、気にすることないかと。
内部のカビはクリーニングしかないですが、古いレンズだと修理代の方が余計に
かかると思いますので、写りに影響ないならそのまま使っても大丈夫です。
カビが「うつる」心配はまずないです。というかそもそも空気中はカビだらけ。
カビが生えたとしたら、それはただカビが「活動」を始めただけ。
暗く湿った場所に死蔵してるものほどカビは出やすいですね。
書込番号:13806664
2点

こんばんは。iwatakuminさん
画像を見ただけでは良くわかりませんが、カビと言うよりゴミかホコリだと
思いますよ。
S.Cで掃除依頼をされたほうが良いでしょうね。
書込番号:13807750
0点

5万円で300mmと言えば、タムロンの 70-300 USD の他にはないと
思います。
書込番号:13808105
0点


>写りに問題がないなら、前玉だけ自分で清掃して、そのまま使った方が良いですね。
それって、前玉の「表面」ってことですか?
前玉でも内側だったらやめておいた方がいいです。シロートが分解すると余計にホコリが混入しますよ。
というか、よく見るとこれってカビじゃないのかな?
アップされている画像の真上からやや左(11時)辺りにある3方向に足が出ているように見えるやつ。私のレンズにもそんな形のカビが生えたことがあります。
実物見ないと何とも言い難いですが、カビのように思いますね。
書込番号:13808482
0点

ヲタレンジャー♪さん
はい、前玉の表面のことです。
専用工具があっても分解すると、コーティングに影響があるのでは?と思います。
暗箱用のレンズなら分解も簡単なんですがね。
書込番号:13808513
0点

前玉レンズのキズやカビは問題ありません。
たとえカビカビ状態でも少しソフトな写りがしていいものですよ。
ただし後玉の場合はキズやカビ ゴミの形が写りますので注意してください。
写真撮るとき前玉に(フィルターなどに)ポマードなど塗ってソフトな写りにしたり真ん中に星型のシールを張って星型のバックのボケをたのしむほどですしね。
厳密に言うと逆光で乱反射などの問題があるかもしれませんがそれを問題と思わずその効果を楽しむのがいいですね。
カビはどうしても生えてきます。
ほっておくとコーティングが犯されカビを取っても消えない場合もあります。
大事なレンズなら早くクリーニングをおすすめしますが修理代と相談でしょうね。
書込番号:13808736
0点

インテルラゴスさんの「カビ写真」、分かりやすいサンプルですね。
教室で見た「教育用カビ・レンズ」は、この白い○形状がレンズ面の2/3
を覆っていました。
カビが生えないように防湿庫に入れているので自身での経験はないので、
こうした機会に、
インテルラゴスやオミナリエさんの添付写真とコメントは参考になります。
写真だけでは、スレ主のレンズが、カビともホコリとも断定はしませんが。
書込番号:13810620
2点

皆様、ご回答ありがとうございます。
本当は一人ひとりの方に返信を書きたいのですが、人数が多いためここにまとめて返信を書くことをお許し下さい。
自分なりに皆様の意見をまとめてみたところ、投稿した写真だけではこの異物が「カビ」なのか「ほこり」なのか判断できないということでした。
よってSCにレンズ清掃に出したほうがいいとのことでしたが、かなり古いレンズで清掃してまで使うのも嫌なので新しいレンズを買うことにしました。
レンズのオススメを書いてくださったFrank.Flankerさんやmt_papaさん、その他回答を書いてくださった皆さん、ありがとうございました!
これからも質問をするかもしれませんがその時もよろしくお願いします!
書込番号:13811377
1点

kandagawaさん
ありがとうございます。
カビはかなり雑に保管しても、最近のレンズは結構発生しないものですが、高温多湿の時期と温度差が激しい状況の時だけはレンズ内結露があるので要注意ですね。
昔はナフタリンや樟脳系防虫剤のガスが悪いと言われておりましたので、タンス保管はよろしくないという事でしたね。
書込番号:13814287
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
両機種を比較して記入しました。
○60D:AF測距点はすべて性能が高いクロスセンサー、連続撮影速度が速い、ファインダーを使いきっちりピンとが確認できる。重さがある。中級機。AFでも露出・ホワイトバランスが、よくできるといわれている。機能ダイアルが2つある。
○x5 :八色が良い。AF測距点は1点のみ性能が高いクロスセンサー。連射遅い。ホワイトバランスがしっかりしていて、大失敗が少ない。初級(エントリー)モデル。
書込番号:13813698
1点

最高画質のフルHDで撮る分には60DもX5も同一なので変わりはないのでは?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx5&p2=60d
大きな違いは
>新たに「動画デジタルズーム」が使えるようになった。画面中央部を3倍、7倍、10倍にクロップして記録する。EOS 60DやEOS Kiss X4では約7倍(640×480ピクセル)固定だった。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425245.html
書込番号:13813735
2点

X5は最大約10倍の動画デジタルズームが出来ますね。
それと両機とも、動画からAFにすると時間がかかる、動画撮影中にオートフォーカスを行うと、カメラの操作音や駆動音が録音されてしまうことがあります。
両機とも、ホームビデオカメラ的な使い方でなく、凝った動画を撮るのに
向いていると思います。
書込番号:13813959
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
キャノンでは決まりだと思います。
X5かD60だとおもっております。
わたしは水槽内よ魚を撮影したい。
意外と暗いので普通のデジカメだとISO感度をあげるだけでノイズ発生。
シャッター速度をあげればくらくなる。
と感じです。
まずはx5とd60の2つの違いはなんなんですか?
そんなに変わる部分なんですか?
暗いところの魚をフラッシュなしで自然色に近い状態で捕りたいです。
望遠と普通のと抱き合わせて買うか。
ボディーのみかってF値の小さいやつを買うか(F1.8・F1.2)
安いやつで試してみたい。
先立つものがないので・・・・・
0点

一番の違いは操作性でしょね。60Dって操作系はほぼ完全に中級機
な感じで、もろもろの設定にダイレクトアクセスしやすく
なってます。背面の大きいダイヤル、あるのとないのじゃ
大違いだと思います。
あとは、60Dの方が防塵防滴だったり、シャッター耐久性なんかも
含めて耐久性が高いでしょう。
連写性能も違うし、ファインダーの見やすさも違います。
オートフォーカスセンサーの性能なんかも違いますね。
私は、値段差分以上の差はあるように感じます。
書込番号:13796737
2点

対象はシャッター音と防塵防滴の有無、操作系に若干の違いがある程度では?
仕様表に出ないとこでシャッターユニットやAF性能差等の違いはあるでしょうね。
私が利用しているPENTAXと違い、Canonのエントリーは然程ケチってないんで、インターフェースも不自由無く問題ないと思います。
ですがどうせ買うならワンランク上の60Dでしょうね。
デジイチはレンズに金も掛かりますから、ボディは出来るだけ納得ゆく一品の方が最終的な出費が抑えられます。
書込番号:13796808
2点

こんばんは。
水槽内の魚の撮影でしたら60Dをオススメいたします。
レンズはEF-S60mmマクロかEF100mmマクロのUSMレンズが使いやすいでしょうね。
書込番号:13796823
1点

横レスというほどではないと思いますが
Green。さん
>水槽内の魚の撮影でしたら60Dをオススメいたします。
とのことですが、私としては「水槽内の魚の撮影」では X5も60Dも同じではないかという気がしているのですが、
60Dを薦められる理由を後学の為にお教えいただけないでしょうか。
書込番号:13797041
3点

こんにちは
60Dのユーザーです。
>x5とd60の2つの違いはなんなんですか
画質以外、多岐にわたりほぼ全て違います。
AF性能(60Dは全点クロスセンサー、及びAIサーボU採用)、連写コマ数、
レリーズタイムラグの違い(60Dは0.059秒、X5は0.09秒 この差は動き物撮影の時には大きいです)
バッテリーの持ち具合(60Dの持ち具合は半端じゃないです)、
シャッター耐久性、ファインダーの見易さの違い、
操作性の違い(60Dにはサブ電子ダイヤルがある、私がキヤノンを選ぶ理由の一つ)、
ISO感度を変更する時の違い(60Dは1/3段ずつ、X5は大雑把な1段ずつ)
ストロボ調光補正の違い、記録時に60DはL-RAW以外にM-RAW,S-RAWも選べる(X5はL-RAWのみ)、
X5 と60Dでは、価格コムでは12.000円の違いですが、実質はそれ以上の差を感じます。
水槽内の魚って、私は金魚しか撮影した事が無いですが、明るいレンズが良いでしょう。
私はその時EF50/F1.8U(8000円位の安物)を使用しましたが、
今その時の画像を見るとEXIFは 「ISO-800 F2.0 SS1/50秒」でした。
撮影の条件は違うでしょうが、 やはり明るいレンズは楽ですね。
書込番号:13797080
3点

60DとX5の違いは操作性、ファインダーの見やすさ、質感、耐久性、AFの精度、動体への追従性、連写速度などで60Dが上です
でも水槽内の魚を撮るのなら、高感度性能はほぼ同じだし、どちらでも問題なく撮れると思います
予算があるようなら操作性の良さや質感で60Dにされると良いでしょう
それよりはレンズの方が大きいかも
自宅の水槽内のあまり大きくない熱帯魚なら、水槽内を明るめに照らしておいてマクロレンズで狙うのがよいかもしれません
EF-S60mmF2.8 マクロやEF-S100mmF2.8 L ISマクロなんていうのも良いかも
また水族館の水槽内の魚だと撮る魚の大きさもまちまちですし、高速で泳ぐ魚もいるので最適なレンズは撮る魚によって変わってくるので、明るい単焦点レンズを何本か揃えるというのが良いですが、万能的に撮りやすいのはタムロンの17-50mmF2.8や純正のEF-S17-55mmF2.8などのF2.8通しのズームではないかと思います
ちなみに私はEF35mmF2をつけて水族館に行くことが多いです
書込番号:13797101
1点

皆様。
いろいろご伝授ありがとうございます。
魚の大きさを書いておりませんでした。
魚は大型魚になり動きは意外と速いです。
いまはオリンパスのSP−560UZです。
ISOの粗々らしさにショックを受けております。
デジイチのISO感度はすばらしいかなとおもっております。
いろいろ撮影した写真を価格.comでみせていただいておりますので
やはりデジイチはレンズ勝負ですかね。
意外とレンズも値段しますね。
書込番号:13797220
1点

大型魚で動きが速いといって、想像するのはマグロなどの回遊魚かなぁ...
こんなのは設備のととのった葛西臨海水族園のような水族館にしかいませんけど
魚は分かりませんが、動きの素早い魚ではシャッター速度をあげないと被写体ブレになります
デジイチの高感度性能はコンデジよりもかなり良いですが、それでも高感度だけに頼ってはざらつきがでます
F値の小さい明るいレンズを使用してでISOをできるだけ低く抑えるようにすべきですね
できればオリンパスのSP−560UZで撮った写真を見せてもらえれば、より適切なアドバイスが出てくると思いますし、写真が無理でもSP−560UZでどのくらいの焦点距離でとられているのかEXIF情報がわかれば...と思います
書込番号:13797278
2点

おはようございます。
たまたま水槽(ライトあり)の魚を撮影する機会(60DとX4で)がありまして
その魚はネオンテトラ(?)とエビ(赤くて白い線がある)でした。(すみません熱帯魚の名前は詳しくないです)
夜の撮影だったため、部屋の照明の光が水槽面に映り込むので
水槽からカメラ(三脚使用)まで黒い布をスッポリ被っての撮影です。
エビはほとんど動かないので問題ありませんでしたが(EF35mmF2でも楽勝)
ネオンテトラ(?)は小さくて動き回るのでEF-S60mmマクロでも
撮影は簡単ではありませんでした。
その両機を使ってみて体感的に60Dが撮影しやすかったですし
成功率も高かったです。
設定はISO1600、Avモードで絞り開放(F2.8)、中央一点フォーカスで設定しました。(すみませんシャッタースピードがどれくらいだったか覚えていませんが1/80以上はあったと思います)
とりあえず60DユーザーとX4ユーザーの二人は(二人とも写真歴浅いです)
納得されていたので良かったと思いました。
時間がないので文章が支離滅裂になっているかもしれませんが
よろしくお願いします。
書込番号:13797421
1点

大型魚 アジアアロワナ 約45センチ
F値3.2 ISO感度200 シャッタースピード1/80
F値は2.8が一番小さいです。
シャッタースピードは1/800まで上がります。
ISO感度は3200まであります。
F値の明るいレンズはほしいですね。
1万切るF1.8レンズがありますね。
そしてレンズキットを買うべきかどうか・・・
明るいところで望遠・マクロでしたらSP−560UZでもいいと思いますが
ボディだけ買って。明るいレンズを一つ買うか・・・
書込番号:13797437
1点

初心者のカメラ選びで、
>やはりデジイチはレンズ勝負ですかね。
意外とレンズも値段しますね。
これが理解出来ているならば、あとはじっくり品定めしてください。
先立つもの、早く確保できると良いですね。
私も常にこれに翻弄されています。
書込番号:13797456
2点

こんにちは。
水槽内の魚とは、熱帯魚でしょうか? 大型魚というと、こんな感じでしょうか?
私も実は、熱帯魚を長く飼っていまして、たまに写真を撮ることがあります。
おっしゃるように、水槽内は見た目より暗いですし、魚の色が飛ぶので、フラッシュは使いたくないですよね。ここはやっぱり、明るいレンズが必要だと思います。X5でも60Dでも、高感度にそれほど差が無ければ、F2.8以下の明るいレンズ(単焦点になるかと思いますが)を用意された方がよいのでは。
もちろん、魚だけを撮るわけではないでしょうから、普段使い用にキットレンズは必要かと思いますが。
書込番号:13797457
2点

龍の館さん こんにちは。
水槽内の幼魚の撮影ならば、ボディはどちらでも写りは同じだと思います。
但し小さな魚を大きく綺麗に撮りたいのならば、購入されるレンズによって大きく変わると思います。
ボディは予算に応じて考えれば良いと思います。
書込番号:13797467
2点

あ…アロワナでしたらEF50mmF1.8Uで置きピン使えばいいかもしれません。
カメラはどちらを選ばれるにしてもレンズキットで購入されたほうがいいと思いますよ。
書込番号:13797469
1点

皆様 いろいろありがとうございます。
明るいレンズとレンズキットで検討はしたいと思います。
明るいレンズは安い物しか買えませんけど。・゚・(ノД`)・゚・。
まずはレンズキットを購入して使ってみてから明るいレンズを購入かな・・・
とはいえまずは先立つものを確保しなければ・・・
数年前と比べるとデジイチもお安くなりましたね^^
書込番号:13797500
1点

アジアアロワナでしたか。
動きは割とゆっくりですから、シャッター速度は1/125ぐらいあれば良いのではないでしょうか。大型魚を明るいレンズで撮ると、被写界深度が薄くなり、頭にピントを合わせると尾はボケる、ということはあると思いますが。
それとできたら、RAWで撮って、画を見ながらノイズリダクションをかけるとイイのではないか、と。CANON機付属のDPPは難しくないですから。
書込番号:13797526
1点

>ジュニアユースさん
ISO感度が高いのによく撮れてますね。
F2.8ですし・・・
やっぱりデジイチのISO感度はいいのですね。
参考になります。
書込番号:13797651
0点

Green。さん
お忙しい中、お返事有り難うございます。
実際に使用されてみての感触だったのですね。納得いたしました。
暗いところでの合焦点能力の差が出てくるのでしょうね。
書込番号:13797781
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
先日、私自身初の交換レンズを買いました。
入門単焦点レンズとして有名な EF50mm F1.8 です。
開放絞り1.8の明るさとボケ具合に少し感動しています。
・・・が、
被写界深度が狭すぎてf1.8〜2.2あたりの絞りではAFの機能がイマイチでピントが合わないときがあります。(意図する場所にピントが合わない時があります)
何枚か撮影すると、ピントが合っているものもあれば少しズレた所にピントが合ってしまうものもでてきます。
AFポイントは中央1点です。
MFも少し試しましたが、『ピピッ!』と音がしてもやはりピントズレがあります。
これはカメラのAF機能の限界なのでしょうか?それとも私が買ったEF50mm F1.8がハズレだったのか・・・?そもそもこの程度は許容範囲なのか??
開放絞りに近いあたりでの撮影は諦めたほうがいいのでしょうか?
もし開放絞りに近いあたりで上手くピントを合わせられるテクを知っていれば教えてください。
1点

ピント位置が狂っているのでしょう
SCにボディとレンズと保証証を持っていってピント調整してもらえばよいと思います
書込番号:13751845
3点

ピントを合わせたいところに近い点に測距点を合わせてAFして下さい。
また、「被写界深度」なり、「コサイン誤差」等の言葉をググって上記の意味を理解して頂ければ、近接で、ピントを合わせたいものが写真の端のほうにある場合でも絞り開放でピントを合わせられます。
でも、絞り開放近辺は若干甘い写りですよ。
書込番号:13751855
2点

igouさん こんにちは
手持ちでのテストでしょうか 近景での開放では被写界深度狭すぎ
撮影時 からだの前後の微妙なブレでもピントが逃げてしまうので もう一度 三脚使用でのテスト勧めます。
今回三脚使用であれば 見当違いの答えですみません。
書込番号:13751871
4点

いくら入門機だといってもバラ付きが多いようなら、ボディとレンズ合わせてピント精度をチェックして貰った方がいいかもしれませんね。
自分でできる方法としては、自然光下で三脚等でカメラを固定し、静止物を(空き缶なんかがいいのかなっ?)何枚か撮って見てどれくらいのバラ付きがでるかを調べて見る・・・
MFの場合は『ピピッ!』と鳴った所が目安で、そこからは自分の目で合わせて下さいね。
『ピピッ!』と鳴った所で撮るとAFと同じですから・・・
書込番号:13751876
2点

こんにちは。
三脚を使ってピントテストされてみてはいかがでしょうか。
それでもピントが合わないようでしたらメーカーに調整に出すのが
よろしいかと思います。
書込番号:13751877
1点

私の場合
中央一点でフォーカスロックをしてフレーミングして構図を決めます。
それから身体を微妙に前後させて被写体にピントがきたところで
シャッターを押します。
レンズは違いますがF1.8での作例がレビューにあります。
EF85mmF1.8
http://review.kakaku.com/review/10501010012/ReviewCD=452607/
書込番号:13751914
0点

私もそのレンズ同じ様な印象ですね。
あまり使用してないので試し撮り程度ですが、屋内、開放でAFの不安定さを感じました。被写界深度が浅いとかそうゆうことで無くてです。
安レンズですし、こんなものかなと思っていましたがどうなんでしょう…。
ちなみに他のレンズではその様な印象はありません。
書込番号:13751940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
原因・理由を特定する必要がありそうです。
1.ピントが合ってから、撮影者の体の揺れや被写体が動いてのピンズレ
2.光源の種類によるピンズレ(蛍光灯下での後ピンなど)
3.AFの使いこなし不足によるピンズレ(フレームからの微妙な外れ等)
4.AFの不良(レンズかボディか?)
5.そのそもレンズ性能の限界?
などの理由が考えられます。
1.は三脚固定などで検証することで確認できます。
2.は太陽光のもとでの検証が必要。
3.はAFのピッというのに頼りすぎず、ファインダーの鮮明さを見極めることも必要。
何度か連続して半押しして、一番はっきり見えたときにシャッターを切るなども
有効です。
4.はSCで見てもらうしか・・・
5.はレンズの開放域での鮮鋭度には限界があり、いくらバチピンでも
びしっとしないのはレンズの解像限界といえると思います。
ご参考まで。
書込番号:13751994
2点

手持ちで被写体が動体だと、被写界深度が浅い場合には、ズレと感じる場合があります。他の方もおっしゃるように、三脚固定で静体撮影して確認し、ハード的問題ならメーカーに調整してもらった方が良いと思います。
書込番号:13752008
1点

igouさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
どのような状態で撮られているか解らないので一概に言えないところもありますが、皆様おっしゃるように三脚に固定して動かなくてコントラストの高い物を被写体にして試して見られたら良いと思います。
50oでたとえば1mにピントを合わせた場合F1.8開放の場合は3p程度しか被写界深度が無く、手持ちの場合は体が前後に揺れても被写界深度外へ逃げるなどという事が有りますので、通常微妙なピント合わせをする時はフォーカスロックしたまま、体を前後してピントを合わせたりしたものです。
但し単にピンずれの場合も有るみたいなので、三脚固定などで確認されて異常が有る場合はサービスセンターへボディ共に持ち込みピント調整してもらうのが良いと思います。
書込番号:13752125
1点

ハリウッドに上陸したキヤノンは今後ビジネス向け強化、コンシュマー部門の縮小が予想される
書込番号:13752203
0点

こんばんは。
自分は今までKISSFを使っていて、ピントずれでピント調整にカメラを出したことは無いのですが、このレンズは絞りが解放付近だとそれほどシャープには
写らないと感じています。
よくこのレンズを使いますが、それほどピントはあわせにくいとは感じていないので、ピントが合わないようなら調整してもらうべきだと思います。
ただ、AFは完璧ではないので、特にKISSX5はKISSFよりも上位機種とはいえ、7DクラスのAFでなければAFに完璧さを
要求するのは厳しいかもしれないと思います。
また、MFはKISSシリーズの小さなファインダーではピントがあっているか
確認は難しいと思います。
自分の場合はMFの場合はライブビューでピントを合わせて、それからファインダーを覗いて何枚か撮ってみてようやく確認できるといった状況です。
自分は三脚を使ったことが無いのですが、三脚+MF+ライブビューでピント合わせをすれば静物などは完全にピントが合った写真を撮ることができると思います。
書込番号:13752285
1点

どこのメーカーでも同じですがAFセンサーはF5.6センサーを採用しているため
F5.6より明るいF値ではピントがずれることがあります。
そのためキヤノンの高級機はF2.8センサーを搭載しているのですが、それでも測距できるのはF2.8の被写界深度までです。
開放F2.0あたりになるとセンサーがF2.8までしか検出できなくても精度を高めたEOS-1系が必要になったりします。
もっともAF速度を気にしないのであればライブビューにしてコントラストAFにするとピント精度は向上したりするので、コントラストAFで撮影するというのもひとつの手です。
MFでがんばるという手もありますが・・・
書込番号:13752307
1点

中央1点AFで構図を変えずそのままの位置で撮影してピントがずれているのであればレンズです。
F1.8は少しの体の前後ですぐにピント位置が変わりますから、三脚に固定してテストしてみるといいと思います。
AFロックして構図をずらして撮影してピントがずれているのであればコサイン誤差です。
書込番号:13752836
1点

返答ありがとうございます。
ピントズレを感じたのは、室内で人物を撮ったときです。
近距離(1mくらい)で斜めを向いた妻の目・鼻・口にそれぞれAFを合わせたときです。
やや後ろにピントが合っているようなのです。
また床に置いた新聞紙を斜め上方から撮影したときも同様にやや奥にピントが合ってしまった感じです。
これが蛍光灯下での後ピンってやつですか?
書込番号:13754048
1点

キス機のAFはちょっと古いです。
60Dや7Dを買ったら多少改善されます。
それまでは連射であたります。
3枚に1枚当たったらパーフェクトと言います。
書込番号:13754732
0点

こんにちは。igouさん
恐らくピントの位置が狂ってるんだと思いますよ。
キヤノンS.Cでピント調整の依頼をされてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13755309
0点

>また床に置いた新聞紙を斜め上方から撮影
このやり方はでは正確なピントチェックはできないようです。
詳しくはhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.htmlを参照してください。
そもそもF1.8の被写界深度に対応するようなAFセンサーではないので、たとえば、まつげと瞳のどっちにピントを合わせるか、といったような芸当は難しいと思われます。
書込番号:13758255
0点

蛍光灯や白熱電球の元ではピントはズレます
ライブビューで撮影するか太陽光で試して、それでもピントがズレずれるようなら
サービスセンターでピント調整したほうがいいと思います
書込番号:13758256
0点

皆様ありがとうございました。いろいろな写真をたくさん撮って勉強していきたいと思います。
書込番号:13795404
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
皆様はじめまして。
よろしくお願いします。
先月、息子の幼稚園の運動会にあわせてデジイチデビューした初心者です。
購入してからというもの、撮影が楽しくて楽しくて♪6歳2歳の子ども達を公園や家の中で撮りまくっています。最近は違うレンズがあればもっと楽しめるかな?と思うようになりました。
でも・・・レンズって高いですね。。。今まで全く興味がなかった世界ですので、かなりビックリです。新品が良いとは思いますが、高いので中古レンズがいいかなぁと考えています。
そこで、皆様にお伺いしたことは。
中古レンズを選ぶ際、どこに注意すればよいでしょうか。ズーム・単焦点とかレンズの種類ということではなく、キズやくもりなど写真に影響がでるだろう部分のことです。
こういうレンズは購入しない方がいい。等教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
>中古レンズを選ぶ際、どこに注意すればよいでしょうか。
自信がないのでしたら信頼のおける専門店で購入されることではないでしょうか。
リサイクルショップなどでの購入は完全自己責任だと思いますが、中古保証の
あるような店で、店員さんに質問して納得の上での購入なら、とりあえずは
安心できるかと。
書込番号:13751420
4点

写してみないと影響が有るかどうか判りませんが、前玉傷やレンズ曇りやカビ有りは止めた方がいいです。
埃(小さなゴミ)やチリの混入程度なら大丈夫ですけど・・・
とりあえず、カビのあるレンズだけは避けて下さい。
管理(保管方法)を怠ると、他のレンズにまでカビが生えます。
書込番号:13751425
5点

あと、購入時はご自身のカメラに装着して試写したほうがいいです。
AFの動作や精度、露出精度等。
書込番号:13751444
3点

キヤノンなど光学一眼レフのレンズはどれも高い、大きい、重い
ということで最近人気がありません
交換レンズを気軽に楽しみたいという人向けに、
ニコン1、ソニーNEX、マイクロ4/3などミラーレス一眼が流行ってますね
書込番号:13751502
1点

私は店頭で確認して、良い悪いの判断はできないと思うので信頼できそうな中古カメラ店から買います
最近はリサイクルショップとかにも売ってますけど店員に見る目はないと思っているのでそういうところから買ったことはないです
書込番号:13751593
2点

こんにちは。
自分自身の眼力に自信がない場合、信頼できるお店で買うことです。
私の場合、信頼できるお店として、中野のフジヤカメラから購入することが多いです。
この他、新宿のマップカメラでは、価格は若干高めですが、品揃えは多いです。
私は未だ利用したことは有りませんが、目黒の三宝カメラも評判は良いですね。
この他、カメラのキタムラのネットで探し、近くの店に取り寄せて、実物を見た後購入することもあります。
この場合、気に入らなくてキャンセルしても、お金は掛かりません。
私の場合、品物のランクが、AB+ 以上を基準にしています。
このランク品だと、現行モデルの場合、新品と比べ価格差は少ないですが、少し古いモデルだとお買い得価格が多いです。
一番良いのは実物を前にして、店員さんに色々聞きながら買うことだと思います。
レンズの状態など、詳しく説明してもらえると思います。
オークションなどの、個人売買はあまりお勧めしません。
書込番号:13751599
3点

クラスはいつも3くみさん こんにちは
私は新品だけでなく、中古レンズも良く購入します〜。
ヤフオクなどにも手を出しますが、クラスはいつも3くみさんの場合で
あれば、ヤフオクなどは手を出されない方が良いかもしれませんね^^;
ヤフオクの場合、ノークレーム、ノーリターンという事が良く書かれて
いますが、はずれを引かされる事もあります。
その場合は授業料としてあきらめる事もあります。
はずれでも、修理費用を掛けても良いと思われるものであれば良いですが、
安さだけと考えるとはずれた時に厳しいかも・・・。
レンズ自体の費用が高いという事ですので、さらに費用をかけるのは
デメリットになりますし^^;
基本はSHOPの中古品から手を出してみるのがお勧めかと思います〜。
また、ヤフオクでもSHOP系の物であれば良いと思います。
できるのであれば、メーカー保障が残っているレンズが、一押しですね。
レンズに問題があった場合でも、メーカー保障で無償で対応できる事も
ありますからね〜!
書込番号:13751726
1点

後玉にキズ、目視できるほどカビ多数、はご遠慮ください。
いちおう前玉や外装のキズなどは写りにはさほど影響はでません。
というか、レンズは新品が一番ですよ新品が。><)/
最悪、手にとって触れるお店以外での購入はおススメできません〜。財務大臣にご相談を!w
書込番号:13751778
3点

こんにちは。
私はキタムラで中古を買ったことありますが
自分のカメラに装着してチェックできますし
一万円以上の中古は6ヶ月保証もつくので安心ですよ。
書込番号:13751950
1点

中古は知識のある人が手を出すか、マップ、フジヤ、三宝、キタムラあたりで知識のある店員さんと話しながら買うとよいですが、それなりに価格はするので、いっそ新品かな。
書込番号:13752149
1点

クラスはいつも3くみさん こんばんは。
デジイチデビューおめでとうございます。
中古レンズを選ぶポイントはレンズ表面の傷やカビなどは問題外となりますが、中に入った小さな埃などは気にしなくて良いと思います。
中古を沢山扱っている専門店なら店員さんの買い取り査定の目も肥えているでしょうから、高くても販売店を信じて購入するというのも良いと思いますが、キタムラなどは個々の査定基準は製品で決まるところが多く同じ販売価格でもバラツキがあるようですが、やはりそれなりの価格で購入する場合は特に保証が重要だと思います。
特にキャノンはAFレンズはマウント変更が行われていない為、結構古いレンズでも同じように使用できますがレンズ内モーターが故障した場合などは、修理代金が結構かかる場合もありますし修理不可などの場合も無いとは限らないので注意が必要だと思います。
中古レンズを購入される場合はボディ持参で必ず、最短付近と無限遠付近を試写し確認されてから購入される事をお薦めしますし、外れなら捨てて良いという価格以外はオークションやリサイクルショップは難しいと思います。
書込番号:13752172
0点

こんばんは。
中古で買うなら135F2lがお薦めですね
ちょっと中途半端な焦点距離なので、ヘビーローテーションで使うユーザーが少ないので、荒く使われた個体が少ないと思います。私もヤフオクで入手しましたが、問題無かったです。相場も高値推移ですから、手放してもそんなには損しません。
書込番号:13752333
1点

カメラのキタムラは、値札に、チリありとか、ごみありとか、
注意点が、かいてあります。できれば、ABランク以上で
なるべく新しい物をえらぶといいでしょう。私は
蛍光灯の下で、レンズを蛍光灯のほうに向けレンズの中をのぞきます。もし不安でしたら、名札に店長と書いてあるかたに、中身をみても
らい、状態を確認するとよいでしょう。
書込番号:13752423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1.見る目を養う前は、外観にスレがある物は避けます。
2.ちりゴミは許容しましょう。
3.大きな綿ぼこりの類は、後玉に近いと写り込む可能性があります。
4.ズームが引っかかる物は、結局使いづらいので避けます。
5.AFはある程度くどくチェックします。その内にジーコジーコし出す物があります。
数回、経験済み。
一番大事なこと。好評のレンズに目を向けること。
安い機種は、概して元々の素性がパッとせず、不人気の故です。
書込番号:13752523
0点

私も保証のある店舗での購入のほうがいいと思います。
その場で確認できることには限界がありますね。
例えば、外見の傷やレンズ面の傷。ズームの動き方。
こういった点は確認しやすいと思います。
そのほかは撮影してみないとわからないことも多いです。
最初はオークション等で購入しない方がいいと思います。
新しいレンズの場合、片ボケだったりする画質面でのハズレの症状を持っているレンズが流れていることも多いです。
オークションだとそういうことでの返品は難しいですからね。
個人のオークションの場合、店舗に売却するよりも高く売れるという点もあるので利用している人も多いですけどね。
買う方は慎重に、と思います。
書込番号:13752711
0点

お借りします。
影美庵さん
>私の場合、信頼できるお店として、中野のフジヤカメラから購入することが多いです。
ここのお店全く信用できないですよ。外観だけで判断しているとしか思えません。
フジヤさんでA+で買った商品を防湿庫で保管しちょっとお金に困って1月も経たず
に1回しか使わなかったのを査定に出したら見事にAB品だと言い張るし。
当日、新宿のニコンSCに寄って「動作問題なし」と言われたカメラをフジヤさんに
持ち込んだら「露出計異常」とシレっと言われました。私はニコンに点検してもらい
異常なしと言われた20分も経たない内に露出計が壊れるの?と質問すると、「済み
ません。再度点検させてください。お客様の仰るとおりです。」と言われました。
また、AB品で買ったEF28-105/3.5-4.5を1月も使わないうちにデジタルでは広角側
がもう少し欲しかったのでキタムラさんに査定に出すとカビありでそんなはず無いと
言いましたが懐中電灯で確認するとしっかり黒点はあるしで…。
物凄くいい加減だと思いキタムラさんのAB品以上以外は信じなくなりました。
書込番号:13753324
4点

皆様、こんばんは。
短時間にこんなにものアドバイスをいただき、感謝いたします。
やはり新品が良いみたいですが、妻を納得させるのは難しそうなので。。
アドバイスいただいた専門店で店員さんに色々聞きながら、自分に合ったレンズを購入しようと思います。
ありがとうございました。
あとひとつ、前玉後玉って、字の通り、レンズの前側とボディ側ってことですか?
書込番号:13753349
0点

>あとひとつ、前玉後玉って、字の通り、レンズの前側とボディ側ってことですか?
そうです。
書込番号:13753391
1点

仰るとおりです。
キタムラさんの場合、B以下の基準がマニュアル化されているそうです。ですので
AB、+、−は査定士さんが何処を見るかに関わってきて使われているゴムの劣化等
で判断するそうです。
キタムラでABと言われる商品はたいてい1万以上しますし保証も半年ありなので多
少高くてもお勧めだと思います。
書込番号:13753418
0点

皆様ありがとうございました。
もう少し今持っているレンズで撮りつつ、どんな写真が撮りたいか考えてみます!
ありがとうございました。
書込番号:13753500
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
最近RAW撮影に挑戦しようかと思っています。
記録画質の設定にRAWのみとRAW+Lがありますが、RAWで撮影するのに
JPGは必要でしょうか?
またRAWのメリットとして編集しやすいというのがあると思うのですが
JPGとかなり違うのでしょうか?
0点

スレ主様
> またRAWのメリットとして編集しやすいというのがあると思うのですが
RAW+JPEGで撮影した2つのファイルを先ずはDPPなどで触ると分かりますが、調整できる項目や幅はRAWの方が断然広く自由度が高いです。
同じJPEGでも撮って出しよりRAWをちょっと調整して現像した方が、自分好みで綺麗に仕上がりますよ。
> JPGは必要でしょうか?
RAWからの現像が面倒くさい時は撮って出しで済ますことがあるので、私には必要(^_^;
書込番号:13766757
2点

jpegはPCなどで編集すればするほど劣化します。
RAWの良いところは編集しても画質劣化しないところです。
またRAWはカメラ側で画像加工しませんので味気ない写真になることが多いです。
なのでRAWのみで撮影するということは撮った枚数だけ自分で画像加工するということです。
+jpegにすれば必要なやつだけRAWで編集しようという選択が可能です。
書込番号:13766768
1点

>記録画質の設定にRAWのみとRAW+Lがありますが、RAWで撮影するのにJPGは必要でしょうか?
私はRAW+Lです。JPEGだとPCですぐに確認出来ます。気に入った写真は、現像ソフトで現像します。
>またRAWのメリットとして編集しやすいというのがあると思うのですが、JPGとかなり違うのでしょうか?
JPEGはカメラ内でRAWを現像したもの、Kiss X5だとDIGIC 4が担当しています。優秀な映像エンジンなので、誰が見ても結構綺麗です。銀塩なら自動現像機のような物です。
RAWで出力しPCで現像ソフト、キャノン純正ならDigital Photo Professionalを使い、パラメーターを変化させJPEGに変換します。自分が思ったように変換できるようになるまでには、練習が必要です。銀塩なら手現像のような物です。デジタルならやり直し出来ますが、銀塩フィルムでは失敗は許されません。職人技だったはずです。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/
職人技をマスターし、自分の表現を手に入れてください。
書込番号:13766770
0点

PCは何をお使いで?
64ビットだと、RAWはサムネイル表示出来ないので、RAW+sJpegがおすすめですよ。
マックでも・・・
書込番号:13766780
0点

DDT_F9さん
>PCは何をお使いで?
iMacの27インチでApertureを使用しています。
試しに数枚RAWで撮影してみたのですが、普通に表示されます。
これがRAW現像というものでしょうか?
特に何もせず、普通に読み込ませただけなので少し拍子抜けしてます・・・。
書込番号:13766826
0点

hukoku0831さん
> iMacの27インチでApertureを使用しています。
私と同じ構成ですね。CanonのDPPも無償とは思えない優れたソフトですが、Apertureに慣れてしまうとDPPには戻れなくなりました。
RAWの場合、いくらいじっても後から元に戻せるので、先ずはトーンカーブと画像を確認しながら調整の各パラメータを大胆に動かしていくと、画がどう変わるかでそのパラメータの意味が理解できるようになると思います。
慣れたら微調整で自分好みに仕上げることができるようになります。
「習うより慣れろ」で頑張ってみてくださいね(^_^)
書込番号:13766980
0点

>試しに数枚RAWで撮影してみたのですが、普通に表示されます。
こんばんは
RAWは、光の情報で画像では有りません。
カメラの設定、例えばスタンダードとか、NR_ノイズ除去は別に成って付いています。
純正ソフトで開くと、この設定を反映して画像を表示します。
しかし Aperture では、Aperture 独自のデフォルトの設定で画像を表示し、何もしなければ
その設定でJPEG 或いは TIFFに現像されます。
Aperture での調整は、Aperture のデフォルトの表示をベースに調整しています。
他社ソフトを使う場合は、RAW + JPEG で撮り JPEG 画像を標示しこれを参考にRAW を調整する事も有ります。
ホワイトバランスは、他社ソフトでも反映します。
上記を踏まえて、RAW だけにするどうかを決められたら良いです。
使うソフトで、画質は変わります。
Aperture で何もせず→JPEG にしたのとカメラでの JPEG 画像を比較して見て、これで良いと思われたら何の問題も有りません。
Aperture が、カメラの設定をを反映していないのを知るには、RAW &モノクロにして撮り Aperture で標示してみて下さい。
カラーで表示されます(カメラの設定は反映していないのです)。
書込番号:13767180
0点

追伸
カメラの設定は、RAW (+JPEG)で撮る事をお勧めします。
理由
純正ソフトで、カメラの設定の変更と微調整が可能です(設定の勉強にもなります)。
調整耐性が有る。
RAW→JPEGの方が画質が良い。
画像ソフトの進化で、さらに画質が良くなる可能性が有る。
書込番号:13767235
0点

ああ、MacならRAWがサムネイル表示されるので、jpegは必ずしも要らないですね。
Winの64ビットだとそれが出来ないので、一番小さなjpegをつけておく方が何かと楽です。
書込番号:13767290
0点

>またRAWのメリットとして編集しやすいというのがあると思うのですが
>JPGとかなり違うのでしょうか?
Nikonユーザーです。RAWのほうがあとから調整しても、劣化が少ないとされています。以前D200を使っていた頃は、高感度対策としてRAWで撮り、SilkyPixで現像していました。D700を購入した今ではjpg撮って出しでもいいとは思いますが、露出に不満がある場合などに備えて通常、RAW+JPGとしています。
書込番号:13768022
0点

個人的には
撮って出しで問題なければjpegファイルを使うので、
必要。
気に入らないときはRAWから再現像するので、
両方とも必要。
です。
書込番号:13768916
0点

風景撮影の場合は RAW+JPEGでも ヨイと思います
でも 記録容量がかなり大きくなるので その点が 困っちゃいそうです
動体撮影の場合、RAW撮影だと連写が遅くなる機種があります
(μ4/3は そうなのよ)
>RAWのメリットとして編集しやすいというのがあると思うのですが
う〜ん これはどうかな
編集機能の多さでは、RAW編集より
JPEGに対しては CSとかの方が多彩で面白いと思います
あたしの場合 JPEG編集で限界を感じてから RAWの勉強したのだけど
JPEGでも かなり編集できますよ
書込番号:13777229
0点

皆さん、ありがとうございました
これから頑張ってRAW撮影していきたいと思います。
SDの容量が余裕なときはJPEGも使っていきます!
書込番号:13787682
0点


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