EF500mm F4L IS II USM
- 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
- 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
- シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):¥1,119,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 5月31日
このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 110 | 18 | 2015年3月21日 17:13 | |
| 10 | 9 | 2015年2月1日 09:18 | |
| 102 | 27 | 2014年11月14日 20:46 | |
| 13 | 16 | 2013年10月24日 20:59 | |
| 32 | 35 | 2013年7月14日 11:59 | |
| 0 | 2 | 2013年7月9日 21:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
主に鳥撮りに使用します
現在はサンヨンとシゴロを使用中です
人に聞くと1本だけ買うなら、このレンズを薦める人が多いです
テレコン入れてもほとんど劣化が無いとか、AFも十分に速いとか
何よりも600や800よりも解像すると言う人が多いんです
個人的には600か200.400を考えてますけど
この500買う方がいいでしょうか?
4点
こんにちは
悩ましい選択ですよね。
解像度、振り回し等バランス的には「ゴーヨン」でしょうね。
ただ距離が足らない場合は「ロクヨン」が良かった〜!なんてなるかも知れません。
ロクヨンUは持たせてもらった事がありますが持った瞬間「軽い!」と思いました。
利便性に高画質な「ニーヨンヨン」も魅力ありますし・・・
高価な機材ですが悩んでる時も楽しい時ですから楽しんでください♪
書込番号:18465332
5点
大砲購入悩んでみたい、、、(汗)個人的には428が欲しい。
書込番号:18465466
7点
僕はヨンニッパとゴーヨンを迷いヨンニッパにしました。
予算的に中古しか買えなかったので、程度の良いものを時間をかけて探しました。
機動力、F4で適度なボケ具合はゴーヨン、
重いけど、ここ一発の描写はヨンニッパ、そんな気がします。
常に一脚装着で動いていますので重さは気になりません。
APS-C(7D)でロクヨンの画角?、APS-H(1D4)でゴーヨンの画角?どちらも満足しています。
予算が問題ないのでしたらロクヨンか200-400のほうがいいのではないでしょうか。
書込番号:18465525
6点
スネーク マン ショー さん こんばんは。
虎819 さんも書かれてますが、必要な焦点距離次第かなと思います。
ニコンでロクヨンを使っていましたが、キヤノンに出戻るのにゴーヨンを選択しました。理由は軽さです。キヤノンならロクヨンもリニューアルされて軽くなっていますが、それでもゴーヨンの軽さは魅力です。
最近少しは満足できるのが撮れだしましたが、写りには非常に満足しています。購入を検討されてるレンズは使ったことが無いので何とも言えませんが、以前、現行のヨンニッパを使っていました。明るさ以外、遜色ないと思います。(ボディが違うので絶対とは言えませんが…)
エクステンダーも、×1.4はほとんど違和感を感じません。積極的に使う気はありませんが、×2も条件さえ良ければ何とかなるのかなと思っています。
個人的にはこのクラスのレンズとは言え、ズームはどうなのかなと思います。今日初めて近すぎてフレームに入らず困りましたが、焦点距離はいくらあっても足りないことがほとんどです。
鳥さん用なら、単焦点のほうが良いと思います。
拙いものですが、ちょっと貼っておきますね。
書込番号:18465591
5点
自分はロクヨンとゴーヨンで迷って、ロクヨンを選択しました。
本当はロクヨンが欲しかったのですが、予算的に難しかったのでゴーヨンと考えていましたが、ロクヨンのボケが欲しくて無理してロクヨンを選択しました。
今ではロクヨンを選んで良かったと思っています。
ボケが非常に綺麗で、そして解像度も満足がいくものです。
結局は必要な焦点距離、もしくは撮影スタイルで選ぶべきかと思いますが、軽さを活かした撮影をしたいならばやはりゴーヨンでしょうし、少しでも距離を稼ぎたいならばロクヨンだと思います。
書込番号:18466103
15点
すいません、4枚目、エクステンダー使っていなかったかも。。
書込番号:18466156
3点
ニッコール ED400mmF3.5S。 地球がある限り、この異常なキレは越えれない。
書込番号:18466249
6点
>600や800よりも解像すると言う人が多いんです
T型の時の話でしょうね。
恐らくU型は違うと思います。
書込番号:18466355
8点
ゴーヨン2を使っています。
500をすすめるひとが多いのは、旧型時代は600の性能がいまいちで、500の定評が良かったからじゃないかと思います。
現行モデルでは500も600も解像度は変わらないと思います。つまり、同じ距離なら600のほうが細部まで写る。
手持ちを考えるなら500、三脚使用が前提なら600が良いとおもいます。
書込番号:18466375 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
500/4Uが最強だと思うよーん(*^^*)
書込番号:18467135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ゴーヨン2を使用してます。
ロクヨン、ハチゴローは触った事ぐらいしかありませんが、解像度の差はほぼ無いんじゃないですか。
MTFを見比べればゴーヨンが一番ですが、微々たる差ですし、他のレンズも異常な程高い値です。
実質的に差は無いようなものかと思いますので、他の要素で検討した方が良い選択になるかと思います。
テレコン付けても良く写りますし私は気になりませんが、ゴーヨンとロクヨンの解像度の差が気になる人なら、テレコン付けた画質も気になるんではないでしょうか。
書込番号:18467772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
標準ならNewFD 50mmF1.2L。 職人研磨非球面レンズ搭載の怒涛の解像力は、薄いガラスレンズを多用した現在の赤鉢巻とは次元の異なるキレ。
書込番号:18471586
3点
スネーク マン ショーさん、こんばんは。
わたしもずっと大砲を買おうと思っていろいろ写真をみてきましたが、U型が発売された当初はゴーヨンUがいいかと思ってましたが、ロクヨンUも同じくらいいいんじゃないかと思っています。
当初はゴーヨンUのMTF曲線の良さもあってそのように評価された人もいた感じですが、野鳥ならやはりロクヨンUのほうがいいと思います。
軽量(手持ち)をもとめてゴーヨンUという手もありますが、実際に鳥を撮ってる方でゴーヨンUを選ぶ人は少ない感じですね。
書込番号:18477713
2点
ゴーヨンUが 一番解像感があると思い使っています。
1.4×III との相性もバッチリだと思っています。
書込番号:18568626
8点
上記、4枚目は ゴーヨンU単体でした・・・ 失礼いたしました (^^ゞ
書込番号:18568663
1点
ロクヨンとゴーヨンの価格が話題にならないのが凄い。
自分なら25万の価格差で決める気がする・・・
書込番号:18568986
5点
皆様 こんにちは。
先月末EF500mm F4L IS II USMを購入。
昨年から野鳥撮りに嵌り色々レンズ、ボディーを探してようやく
EOS 7D Mark II + EF500mm F4L IS II USMに落ち着きました。
メインは手持ち撮影で、私には手持ちの限界の重さです。
私にはEF500mm F4L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III でも十分な画質です。
写真はEF500mm F4L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III。
書込番号:18588584
7点
興味深いスレですが若干1名的外れな書き込みがあり楽しませてもらいました。
ヨンニッパ弌型を手放そうと考えているので参考になります。。
書込番号:18601275
3点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
当レンズで「KIRK レンズフット LP-59」の使用感が知りたく、質問いたします。
ウィンバリーのジンバル雲台を使用しております。
54Uにしてから、1DXとの組み合わせにおいて、プレートを最も手前に位置しても
ややカメラ側に重心が掛かる感じで、不安定です。
「KIRK レンズフット LP-59」にするとウィンバリーのプレートを使わずに
安定的な位置で重心が取れるでしょうか。
また交換に当たってのリスクなど、注意点があればご教示願います。
2点
ショートタイプが好みですか。
自分は、ロングのLP-55です。
1DXで、LP-55を取り付けた、ゴーヨンとヨンニッパを、使っています。
書込番号:18280255
1点
早速の返答ありがとうございます。
写真で見た感じだけですが、ジンバル式雲台では重心が取れないような
気がしますが、大丈夫でしょうか。
書込番号:18280310
1点
https://www.google.co.jp/search?q=KIRK+LP-55&es_sm=122&biw=1197&bih=630&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=vJORVL-JGM_p8AXdmoHoCw&ved=0CAYQ_AUoAQ
LP-55の裏面の、画像があります。
ねじ切りは、3ヶ所あります。
書込番号:18280672
0点
1DXが重すぎるんですよね。ついでにゴーヨンが軽くなって。
LP-59でバランスが取れるかどうかは知りません。
絶対確実にバランスが取れる組み合わせ。
KIRK 1DX用Lブラケット BL-1DX を1DXに装着します。
レンズプレート LP-58をゴーヨンに装着します。
http://www.widetrade.jp/item/benro/accessory/benro_lb.html
ベンロ レンズブラケット LB300
を用いてLブラケットとレンズプレートを固定します。
添付写真、システムは違いますけど似たようなイメージになると思います。
書込番号:18280898
1点
ウィンバリーのジンバル雲台だったら
L型プレートでなくて、PZ-150で先ほどご紹介のシステム組めそうですね。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/pz150/
書込番号:18280915
1点
明神さん ありがとうございます。
おっしゃるとおり、1DXが重過ぎるんですよ。
添付していただいた画像のシステム、すばらしいですね。
ただ、交換による軽量化も狙っているので、LP-59だけでバランスが取れないか知りたいところです。
書込番号:18281410
0点
販売店に確認し、購入することにしました。
使用後、不都合があったら、レビューしたいと思います。
返答くださったお二方、ありがとうございました。
書込番号:18285687
2点
スレ主kai28さん
私も54Uの重心改善方法で、KIRK LP-59/jobu design LF-C504M2リプレースフット機材選択チューニングしてみましたが、重心はある程度の改善はありましたが、レンズブレ・振動問題で交換前より悪化したようでキャノンフットに戻し、画像のようなもの試作してみました。
装着雲台マンフロットMVH502A/三脚Gitzo3541LS
@ロングスライデイングプレートアダプター作成 アルミ合金板10mm× 50mm× 310mm左右角面を削り、雲台502にスライドできるように、荒ヤスリで手作業 モノタロウ通販 送料込1800円
Aアダプター裏側カメラねじ2本ヘッド埋め込み加工のみ専門業者に依頼 1000円
Bアダプタター左右1/4?タップ
Cレンズ鏡胴受けサポート前後に取り付け SUNWAYFOT YLS-01 AMAZONより 3900円×2 7800円
部材費は約10000円 私の手間代は別です・・・・・
雲台502Aの溝の加工若干あり
装着後の使い心地は、カメラとレンズの一体感はあり、ガタは殆どなくなり、カワセミ餌獲りの瞬間にトライしてます。
書込番号:18427899
0点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
一眼歴1年ちょっとのしゅーしゅーせーと申します。
使用しているのは5D3,70-200F2.8L IS II,タムロン150-600,テレコンIII型1.4,2.0などです。
主な被写体は,道東に住んでいたため,タンチョウ,猛禽類などの野生動物です。
現在500mmF4L IS IIの購入を前向きに考えております。そこで,最低限必要な周辺機器などについて質問させてください。
1 三脚について
現在使用している三脚が1万円台でFotopro 三脚/一脚 C-5i T 4段 中型 自由雲台 アルミ製 チタンになります。
耐荷重を考えると,もう少しいい三脚を買ったほうがいいように思います。
こちらを拝見していると,ジッツオとマンフロット雲台の組み合わせがいいようですが,予算的に難しいです。
そこで,最低限の三脚を揃える場合,耐荷重(レンズ,カメラ合わせて5kgと考えております)さえ満たしていれば問題無いでしょうか?
それとも,三脚にお金をかけない場合,超望遠レンズならではの悩みがあるのでしょうか。
2 バッグについて
ゴーヨンにはバッグが付属しているようですが,かなり大きくて邪魔なのでしょうか…
やはり最低限必要なものとして,大きめのカメラバッグを別途購入したほうがいいでしょうか。
それとも,最低限であれば付属のものでも問題はないでしょうか。
3 フィルターについて
フィルターを検索していても,ゴーヨンに合うものが売られていないように思うのですが,
超望遠レンズともなると何か特殊な前玉になっているのでしょうか。
4 その他
それ以外に,最低限必要なものとして何かありましたらご教授願います。
0点
超重量級レンズで、安定して撮影するなら、ジンバル雲台が良いとは思いますけど・・・
単純に重量を支えるなら、GIZZOを検討するよりも、ハスキーのほうが良いですよ。
道東という事は車の移動がメインでしょうし、三脚の重量の多少は関係ないでしょうしね。
ハスキー3段なら42,000円前後+雲台
マンフロット 190プロアルミニウム三脚 4段 MT190XPRO4 22,500円+雲台 (脚部のみの耐荷重7kg)
スリック ザ・プロフェッショナル4N 雲台付で52,800円 (耐荷重10kg)
書込番号:18138578
2点
こんばんは♪
三脚について・・・
そのクラスのレンズなら・・・最低ライン(入門編)でも「ハスキー」じゃないだろうか??
三脚の強度は「最低荷重」を満たしていればよい・・・てっもんじゃないです。
乗せる機材の重量に対して、どれだけ「余裕」があるのか??・・・ってのが重要です。
やわな雲台と脚で・・・ゴーヨンとなると・・・構図決めさえままならないと思うよ(^^;
安物買いの銭失いにならないように・・・(^^;
ご参考まで♪
書込番号:18138640
2点
道東にお住まいなのですね。羨ましいです。。
ゴーヨン程の超高級レンズを買われるのであれば、やはり周辺機器もそれなりに気を使われた方が良いと思います。
三脚はジッツォでなくても良いと思いますが、ただでさえブレやすい超望遠ですから、耐荷重も余裕のある三脚、雲台を使うと良いかと。
鳥を撮るならビデオ雲台がお勧めですが、マンフロットの504が安くて良いですよ。
私も教えてもらったのですが、kirkの三脚座に交換するとお辞儀もせずにすみます。
鞄というか、ケースが付属しますが、恐らくはあれで運搬される人はいないかと思います。。
きちんと持ち運びに便利な鞄を買われると良いでしょう。
フィルター、恐らくはプロテクトフィルターを言ってると思いますが、ありません。
Cplのことであれば、後玉の前にドロップインフィルターとして取り付けることになります。
書込番号:18138672
![]()
5点
耐荷重と言うのは載せても壊れない重さだと思っていますので、カタログデータより何割か余裕を見て頑丈なものを選んだほうが後悔しないと思います。
あとゴーヨンクラスになると対物レンズが大きくなりすぎるので、前玉につける保護フィルターの類いは無いと思いますし、つけるような構造にもなってないと思います。
書込番号:18138692
5点
センターポールは使わない前提で脚だけでアイポイントになるのが良いと思います。
長過ぎる脚は下段で調整した方が安定感があると思います。
平地で無い場所でも対応出来るのもメリットです。
雲台は自由雲台が使いやすいと思いますが、この様な大きなレンズは使った事がないので。
車移動で撮影地が近いなら、大きさも重さもさほど苦にはならないと思います。
段数はなるべく少なめ。
書込番号:18138782
2点
ゴーヨンを買う予算を組めるのに三脚に予算を割けないのは問題、
150-600が軽量とは言え、それなりの三脚は必修で、既に用意していないといけない物、
安くならハスキーにテープを巻いて下さい、
また三脚にも中古があります(傷だけなので実用的)
バッグ・・・ゴーヨンだけ運ぶわけではないので…
スポーツバッグでも入ります、ただどの様な状況で、どの様にして、何を入れるか(運ぶか)、移動手段等が不明瞭です。
必要なもの…予備バッテリー?身の周り品はスレ主さんのほうが詳しいと思います。
書込番号:18138815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2 バック
付属の物はバックと言うかハードケースです。
肩掛け用の紐が付いているので持ち歩く事は可能ですが、かなり担ぎ難いです。
とても長距離を移動する気にはなれません。
大砲が何百本と集まる場所でも、付属ケースを使っている人は見た事ありませんね。
他の物は入れられませんし、相当不便だと思いますよ。
私は邪魔なので物置に放り込んでます。
車移動メインで、車を降りる時がレンズを取り出す時ならありかもしれませんが、そうでもなければバックは買う事になると思いますよ。
お節介ですが、バックに入れて持ち歩く時間が長いなら、多少お金をかけてでも体への負担が少ない、機能性の高い物をお勧めします。
3 フィルター
保護フィルターの事でしたら、付けられる物は無いと思います。
その分、汚れが付きにくいコーティングがされています。
PLやND等のフィルターでしたら、後玉のやや前方付近に上から差し込めるようになっています。
4 その他
私の場合は防湿庫とレインカバーくらいでしょうか。
運用方法次第なので、どちらも必須とは思いません。
あとは筋トレ用の鉄アレイ( ̄Д ̄)ノ
ゴーヨンはほぼ100パー手持ちなので三脚は分かりませ〜ん。
ただ、「耐荷重」は載せて壊れない程度に考えた方が良いと思います。
操作性やブレ耐性の参考にはならないかと。
書込番号:18138867 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
EF500mmF4 IS U USMには、このハードケースが、付いてきます。
https://www.google.co.jp/search?q=ef500mmf4l+is+ii+usm&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=1pFbVI3zFITV8gWiiIGoDQ&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1205&bih=630#facrc=_&imgdii=_&imgrc=SdJBEytQaJdKBM%253A%3BaCy65B5aISDssM%3Bhttp%253A%252F%252Fblog-imgs-44.fc2.com%252Fh%252Fo%252Ft%252Fhotscramble%252FIMG_25513.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fhotscramble.blog.fc2.com%252Fblog-entry-73.html%3B1200%3B800
自分は、重く大きいので、Lowepro X300のキャリーバックで、移動しています。
https://www.google.co.jp/search?q=Lowepro+X300&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ppJbVKfuJpLr8AXzt4KoCQ&ved=0CCEQsAQ&biw=1205&bih=630
書込番号:18138880
3点
自分は、重く大きいので
↑
付属のハードケースが、重いので、キャリーバックのソフトケースで、
書込番号:18138895
3点
道東、うらやましいです。
ぜひ行ってみたい、丹頂撮りたい。
皆さんジッツォやハスキーなど豪勢だなぁと尊敬します。
さて、機材ですが、ビンボーな僕の機材。
ヨンニッパなのですが基本は一脚しか使いません。
とはいえ、どうしても三脚じゃないとダメなときもあります。
ただ、年に1回もないそのときのために数万なんて出せません。
僕の三脚はマンフロットの古い三脚、「075B」です。
雲台はスリックのプロフェッショナル雲台。2ウェイフリーターン式。
新品はもちろんありません。ヤフオクで個別に購入、送料込みで合計で1万円以下。
重いですよー、でもこの程度の重さは激安だから我慢。
車で移動なので、レンズは現場までハードケース。
フィルターは検討中です。ドロップインのCPLを買おうかやめようか。
書込番号:18138962
3点
しゅーしゅーせーさん おはようございます。
三脚の対荷重はカメラが載せられると言う表示なので、広角レンズを使い早いシャッター速度でセルフタイマー撮影ならば問題無いと思いますが、超望遠で撮影するとなると対荷重ならばブレを量産してしまう可能性もあると思います。
高価なレンズを購入されるのであれば、三脚もそれに見合うように予算を考えられた方が良いと思います。
万が一三脚が倒れてなどとなれば、元も子もなくなると思います。
書込番号:18139228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
長すぎる脚は 下段じゃなく、上段で調整するんじゃないの?(太いところは上ですよ、ふつう)
カーボンじゃなくてもアルミならお安く済みます。
雲台は奢るほうが便利で安心です(ジンバル式も一考)。
Lレンズ一本分の予算は要りますね。
脚はハスキー3段でも良いけど、雲台はハスキーのは(強く締まるけど緩むとストンといくから)リスキーかも。
書込番号:18139361
3点
三脚使用でライブビュー使うなら、液晶ルーペが有ればピントの追い込みに便利。
>長すぎる脚は 下段じゃなく、上段で調整するんじゃないの?(太いところは上ですよ、ふつう)
そりゃ、下段でしょ
理想を言えば上段の太い所だけで撮影したい位。上段の太い所縮めて、細い下段を伸ばして撮影してたら初心者と勘違いされますよ。
書込番号:18139540
15点
今までサーキットメインだったので、540用の三脚は持っておらず考えても居なかったのですが、
航空機も撮りたくなり、私も三脚を買おうかと思っています。
ジッツオが一番良いのでしょうが、他の三脚がベルボンの為、
ベルボン ジオカルマーニュE830(足を止めるのにレバーよりネジが好きです。)
雲台はジンバル雲台が良いのですが、安いのは上手く止まらない事が有るというし、
かといって ウインバリーは値が張るので思案中です
〆て20万弱ですが、三脚はケチって小さめにすると結局買い直す羽目になるので、
予算捻出に励んでいます。
バッグは、確かに最初からついてくるアタッシュ型はデカいのに他に何も入らないので
お店から家に持ち帰った時にしか使っていません。
今はサーキット用にシンクタンクのエアポートセキュリティ2.0というのに写真のように
入れています
レンズも高いけど、周辺の道具も高くて大変です。(^^;)
書込番号:18139930
3点
フィルター忘れました。
前玉を保護するためのフィルターは有りません、傷付けないように気を付けて!!
NDフィルターやPLフィルターはカメラのすぐ近く、後玉の後に52mmのフィルターを
取付ける為のアダプターが売っています。
ND用しか持って居ませんが、PL用アダプターはフィルターを回転出来るようになって
いるみたいです。
書込番号:18139940
1点
しゅーしゅーせーさん こんにちは
三脚ですが やはりそれなりの三脚で無いと うまく止まらないと思いますし 逆にブレの原因になる場合も有ります。
それに 鳥が被写体でしたら 雲台はビデオ雲台のほうが 鳥撮る場合便利ですので レンズだけではなく三脚もお金かけた方が最終的には良いと思います。
後 バックは レンズにカメラつけた状態で収納できるバックや リュック型バックにレンズやボディを入れて運ぶなどいろいろなパターン有ると思いますよ。
後 フィルターは マウント側にドロップインフィルター枠がありますので NDやC-PLフィルターなどはここに付け レンズ前面に保護フィルターはつけないです。
他に必要な物よりは やはり強度のある三脚購入考えるのが まず一番最初だと思います。
書込番号:18140144
3点
寒冷地では雲台はザハトラーがいいと思いますよ
オイル雲台は寒冷地では使いにくいと思いますよ
書込番号:18140175
6点
三脚と雲台ですが、ゴーヨンだと三脚は最低でもジッツオ3型とかよく言われています。これは別にジッツオ3型でないと駄目という訳では無く、ジッツオ3型が一つの目安、同じぐらいの強度があれば大丈夫という事です。(実際にはもう少し余裕があるほうが良いと思います。)
具体的には、ジッツオ3型の最上段(一番太いところ)の脚径は32mm有ります。造りにもよりますが、他のメーカーの物でも同等以上の太さがあれば大丈夫です。ベルボンで言えば700番台以上という事になります。耐荷重などはメーカーによってまちまちですので、脚径で判断したほうが無難です。
雲台は野生動物を撮る場合飛びものなど動体を撮ることが多いので、基本ロックせずフリーにして使います。不規則に動きますので、それに追随できるものが必要です。そのことから考えると、3ウェイ雲台は不向きです。自由雲台でも使えますが、機材自体重量がありますので思わぬ方向に倒れたりして、使い勝手が良いとは言えません。
通常鳥撮りには、ビデオ雲台かジンバルヘッドを使う方が多いですね。高額なものが多いですが、使ってみるとその差が分かります。油圧式のものも有りますが、寒冷地には不向きです。
>〆て20万弱ですが、三脚はケチって小さめにすると結局買い直す羽目になるので、…
denki8 さんが書き込まれてますが、まさしくその通りだと思います。これでも安くまとめたほうだと思います。実際にはレベラー等も必要でしょうし、ジッツオやザハトラーにすれば30万近くかかります。
ゴーヨンなど大砲と呼ばれるレンズだと、三脚や雲台など周辺機器にもお金がかかります。どのくらいかけるかは本人次第ですが、あんまりけちると機材本来の性能をスポイルしたり、最悪転倒・破損なんてことにもつながります。そのあたりよく吟味して、購入してください。
私自身野鳥を撮っていますが、三脚の高さの調整は最上段でしています。
セットした場所で一日動かないことはまずありません。頻繁に場所移動を繰り返します。また狙う鳥によっても、高さの調節が必要です。(水面や上空など)
場所移動した後はレベラーで水平の取り直しぐらいで済むこともありますが、脚の調節が必要なこともあります。最下段を調節なんかしていたら、機材から目を離すことになります。バランスも悪く、転倒する危険も高まります。(実際に転倒させた人を見ています。)
私の場合最初のセッティングでなるべく最下段を延ばさず、それでいて高さの調節は最上段でできるようにしています。野鳥を撮ってる方なら、そういう使い方が多いと思います。
それに最下段を延ばしても大丈夫な三脚を使うことが大前提です。だから、金がかかるんですよね。
書込番号:18140337
9点
こんにちは。
マンフロット プロギア付き三脚 475B
http://kakaku.com/item/K0000409884/
マンフロット スーパープロ三脚 161MK2B
http://kakaku.com/item/K0000409883/
このあたりは比較的廉価ですが非常に安定感に優れています。
また開脚角度の調整は自在で意外と多用途に対応できます。
難点は縮長が長くて重いことです。
マンフロット 3Dプロ雲台 229
http://kakaku.com/item/K0000167594/
マンフロット ギア付きプロ雲台 405
http://kakaku.com/item/K0000167615/
いずれも耐荷重は問題ありません。
ギア付き雲台は細かいフレーミングがしやすいのでお勧めです。
ハスキーはシンプルで良い三脚だとは思いますが、センターポールのロックを緩めると雲台や機材類の重量でギアが逆転しエレベータが落下するのがどうも好きになれません。
開脚にもバリエーションがないのでオールマイティというわけにもまいりません。
>>長すぎる脚は 下段じゃなく、上段で調整するんじゃないの?(太いところは上ですよ、ふつう)
私もセットするときは上段優先ですが、途中で微調するときは上段でやります。
ロックレバー(ナット)にこまめの手が届きやすいですから。
センターポールも引き出さない方が安定はしますが、少し引き出した状態でアイレベルにセットした方が微調がしやすいです。
ですから最大伸長や耐荷重に余裕があり、センターポールを引き出した状態でも安定して使えるものをお勧めします。
書込番号:18140879
1点
私が初めて超望遠レンズを使用したとき、レンズはレンタルした旧64ISで、三脚や雲台等周辺機器は相応のものは所有すらしていませんでした。
で、そのとき持っていた機材で撮影に挑んだ結果は…三脚から目を離すことすらできず、構図もままならず、移動も大変。悲惨なものでしたよ。
このクラスのレンズを所有するのであれば、例えばカメラボディよりも三脚や雲台、バッグ等周辺機材のほうが遥かに重要です。
1. 三脚はセンターポール無しでアイレベルになる高さのもので、対荷重はメーカーによって基準が異なるので一概に言えませんが54であれば10kgあれば使用可能と思います。他の方も書かれていますが、雲台は3ウェイでは動体撮影にはまるで向いていないので、ジンバル雲台もしくはビデオ雲台の使用が理想的です。最低でも大型の自由雲台ですね。そのためセンターポール一体型ではなく、ジッツォのGTのような型が望ましいです。
私の場合、GITZOの5型と3型を使い分けていますが、5型にはザハトラーですが3型には自由雲台をセットしています。理由は三脚を1本しか持ち運び出来ない状況で、超望遠以外のレンズでも三脚を使用できるよう汎用性を重視したためです。
雲台はザハトラーが最高ですが、54であればFSBなら8でなくて6で十分と思います。
三脚や雲台は長く使えるものです。出来ることなら多少無理をしてでもしっかりしたものを選びましょう。
リーズナブルな製品ではマンフロットのビデオ雲台でも54の大きさ、重量なら実用上問題なく、定評あると思います。
2.付属のケースは流通時の運搬専用。あのケースで撮影現場に行くのは、車で乗り付けられる場所ならともかく、少しでも歩きを伴う場合は現場での使用は非現実的です。
私が最初に購入したのはケンコーのアオスタサンクチュアリでした。現在はthinkTANKphoptoのグラスリモを64に、ストリートウォーカーハードドライブを428にと使い分けています。64の収納を前提にされた、もっと巨大なバッグもありますが54はもう少し小さいもので大丈夫。カメラ装着状態で収納かレンズ単体か、他の機材も一緒に運搬するかしないかで選択肢は変わってきます。できれば在庫豊富な実店舗に機材を持ち込んで現物合わせをして購入できればベストです。
3. フィルターは52mm径です。マウント前に専用のフィルターホルダー差し込み口があります。純正で装着されている透明なフィルターは必ず装着した状態で撮影します(それを込みで光学設計されているため)。NDフィルター等は専用のフィルターホルダーを別売りで購入し使用します。C-PLはキヤノンの純正品を購入することになります。
4.最低限必要なものは、やはり相応の三脚と雲台ですね。3ウェイ雲台一体型はお勧めしません。
もっと拘れば、超望遠レンズを収納可能な大きめの防湿庫、傷防止のためのレンズコート、照準機、レンズプレート、といったところでしょうか。
自分は円高の頃(1ドル70円台〜80円の頃)に、三脚やザハトラーは海外通販で安く入手しました。一通り揃えるのに3年かかっています。
正直なところ、超望遠レンズによる撮影をゼロからスタートすると、レンズ本体以外にも色々必要で相当お金がかかります。
しかし長く使えるものであるし、快適な撮影を約束してくれる不可欠なアイテムばかりです。
書込番号:18142158
6点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
主にモータースポーツの撮影で
今までEF70-300mm F4-6.5L IS USMを使用していましたが
現在、EF500mm F4L IS II USMの購入を検討しています。
そこで持ち運びのためのカメラバッグの新調も考えているのですが
候補としては
・ロープロ プロランナー 450 AW
・ロープロ フリップサイド 500 AW です。
ボディは5D Mark Vで単純に製品の仕様表から
ゴーヨンを取り付けた場合の高さは
76.4mm+383mmで 合計:459.4mm です。
プロランナーの内寸高さ:470mm
フリップサイドの内寸高さ:480mm
それぞれギリギリな感じです。
もちろんフードは逆さ付けでないと入らないと思いますが、
フードのサイズがバッグの奥行に収まるかもわかりません。
ボディとレンズ以外のスペースは
機材ではなく身の回りの物を入れようと思っています。
このクラスのレンズを購入するのは初めてですので
実際にご使用になられておられる方や、
他の製品でおすすめのものがございましたら
お教えいただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
0点
パソコンやタブレットを
入れないなら、フリップ500。
入れるなら、プロランナー。
国内なら、安全性とかも気にする事ないので、ファスナーの位置は気にせずに。
書込番号:16732671
0点
328用にプロランナー450を購入しました。
その後54(旧)を買い、ロープロレンズトレッカー600AWを購入。
プロランナー450に54、ボディは入らないと思います(試していません
54クラスには600AWが定番だと思います。
ケンコー、アオスタ サンクチュアリRK650も入るようです。
600AWは外付けバックを付けないと何も入りません( ;∀;)
書込番号:16733771
1点
スレ主さんの意図するバックとはちょっと違いますが
以前ゴーヨンを所有していたときにはレンズ+カメラ本体を装着した状態で収納できるバックとして
純正のソフトレンズケースLLを使っていました。
カメラ本体にも寄りますがx1.4のテレコンを付けてもちょうど良い感じで収納出来ていました。
その後ロクヨンに更新してカメラ本体を装着した状態で収納できなくなり
ロープロレンズトレッカー600AWUを購入しましたが、ロクヨンでも太さが余裕過ぎますので
しっくりさせるには中にクッションを追加するとかの一工夫が必要となります。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9390b004.html
600AWUも定番ですが見た目もそれなりに大きいです。
書込番号:16733933
0点
R259☆GS-A様
ご返信ありがとうございました。
ゴーヨンになるとレンズトレッカーでないと
難しそうですね。
ご紹介いただいた他のメーカーも見てみます。
あとご参考までにうかがいたいのですが
プロランナー450に328は入りますでしょうか。
バーテックス300の書き込みで、センターに
収納しようとすると、フードとベルクロの
取り付け位置が干渉する、とあったので。
お教えいただけましたら幸いです。
書込番号:16739441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
*106さま
ご返信ありがとうございました。
プロランナーなら冊子とか入れるのも
できそうですね。
確かに高価なレンズですので少し緊張します。
フリップサイドは背面出し入れ、プロランナーも
固定のベルトがあるみたいですので安心ですね。
書込番号:16739467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dr.T777さま
ご返信ありがとうございました。
やはりレンズトレッカーになりますでしょうか。
身の回りのものまで入れて、なんとか荷物一つ
で片付かないかなと横着を考えてまして。
参考にさせていただきます、
ありがとうございました。
書込番号:16739481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山越谷越え行くんじゃなし、むき出しで良いんじゃないの?撮影終えたらレンズケースにしまったら良いのでは?
俺が見かける大砲ユーザーは皆、むき出しだけどなぁ。
書込番号:16739867
0点
ドライボックス さん。
超望遠レンズをカメラ付きで収納となると、やはりバッグパックが一般的ですね。
御要望の「身の回りのものまで入れて、なんとか荷物一つで…」を満たすものとしては、ジャストフィットよりも少し大きめのロープロの600AWUなどが良いのかもしれませんね。
現物を見た中ではケンコーのアオスタは、軽量で作りも良くかつ機内持込みサイズでしたが、本当に機材以外は入らないような大きさです。
最近購入したバンガード(クオヴィオ)カタログ値はロープロAWUと同じですが、こちらのほうが軽く感じられフィット感も良いです。ロープロよりも使い勝手は良いですね。
ロープロ・TENBA・キネシス・タムラック・ニコンなど500mmならばカメラ付きで入るバッグは色々とあります。
(600mm以上となると限定されますが)
時間をかけてゆっくりとお選びください。
私も鳥見が長いですが、純正ケースを持ち歩く方など見かけませんね。あんな物は元箱に入れたまま物置へ。
レンズを手放す時は未使用です。野暮ったい…
書込番号:16744506
2点
横道坊主さま
ご返信ありがとうございました。
おっしゃるとおりサーキットではむき出しですね。
ただ空っぽのバッグにもなんとなく空しくて
身の回りのものを入れたりできればと。
あと車でなく公共交通機関で移動すること
もあって、バッグと身一つで済ませられないか
と思った次第です。
書込番号:16745298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
既に解決済みですが話題に出ていないので。
KATAのTLB-600も良いですよ。
http://www.kata-bags.jp/tlb-600-pl-for-pro-dslr-with-up-to-a-600-telephoto-lens-KTPL-TLB-600
ゴーヨンに5D3で使ってます。
他の機材は入れないとの事ですが、容量の参考程度に移動時の私の最大持ち運び量を。
仕切りの下に70-200 f2.8と16-35(フード無し)を入れてもボディ付けたまま入ります。
仕切り無しならエクステ付きでも入ります。
空いたスペースに16-35のフード、50単、24-105、iPad、ブロアー等の小物色々、多少の防寒着。
背面ポケットにエクステ2個と50D、充電器2個。
トップのポーチに一食分の食事や追加の衣類等。
側面に三脚椅子、レインカバー、飲料。
ウェストベルトのポケットに携帯やタバコ。
この状態で飛行機内に持ち込んでます。
持ち込みの制限サイズを多少超えているので、セキュリティを通る際はトップのポーチを外して別の手荷物として通過してますが。
外人サイズでハーネスのストラップが異常に長いですが、登山用リュックのサイトを参考にきちんと背負えば身長170cm程の私でもしっかりフィットします。
上記プラス三脚で日帰り登山をする事もありますが、ハーネスが登山用リュックと同等の造りなので、腰でしっかりと背負う事が出来、長時間背負う場合かなり負担が少ないと感じています。
やや値は張りますが、かなりしっかりした造りで、入れるものの価格や重量を思えば安心感や快適さの面で私には良い選択でした。
私は購入時にこちらのブログをかなり参考にさせて頂きました。
絶版のTLB-800ですが、メイン気室の大きさ以外同じ造りです。
http://totuxann513.blog130.fc2.com/blog-entry-146.html
長文失礼いたしました。
良き超望遠ライフを。
書込番号:16745712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ターボです。さん
ご返信ありがとうございました。
バンガードはまだ適当な画像を探せてないのですが
レンズトレッカーはもしかしたら内部を仕切りで
調整して収納スペースがつくれないかと思いました。
近くのハードオフにあったので見てみます。
書込番号:16746214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一撃必撮さま
ご返信ありがとうございました。
このKATAのバッグはいいですね。
仕切り板の下のスペースや上部のポーチ部分等、
身の回りのモノを収納するのに十分そうです。
検討してみます!
しかしこのブログの方はすごいですね。
カメラそのものよりもカメラバッグを
背負うその行為にロマンを感じました。
書込番号:16746305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
解決済みとなっていますが、thinkTANKphotoファンなので参考までに。
私はエアポート・アクセレレーターを購入しました。
バックパックのエアポートシリーズは去年刷新されたばかりで情報が少ないので自分のブログにもアップしてみました。
ゴーヨン+ボディx2、レンズ数本を飛行機移動で持ち運ぶ為の大容量で選びました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/14646/car/631814/5728532/parts.aspx
http://www.thinktankphoto.jp/product/camera_backpacks/1892.html
この状態で背負っても、背中のパッドが良い塩梅でそんなに重さを感じさせないのがお気に入りです。
書込番号:16747470
3点
ARIさま
ご返信ありがとうございました。
エアポートアクセレレーター気になってました。
他のブログ等でゴーヨン収納状態を見させて
いただきましたが、ちょうどいいですね。
ブログに張り付けていただいてた動画でも
確認できて参考になりました。
私は身の回りのもの以外は標準レンズ一本くらい
なので使うとすればゴーヨンはセンター位置での
配置になりそうです。
トレッカー型とバッグ型、甲乙つけがたいですね。
書込番号:16747848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライボックス さん
私自身サーキット撮影はしないので、よくわかりませんが、ご自身の撮影場所を考えて見てはいかがですか。
車移動できる範囲ならバックパックが良いと思いますし、国内飛行機移動ならばシンクタンクなどの機内持ち込みサイズのスーツケース型がよろしいかと…(海外用ではペリカンなど、もっと丈夫なスーツケースをお勧めします)
サーキットがどこにあるのかも知らない人間です…
用途に合わせて、バッグも機材(カメラ・レンズ等)の一部と考え複数個用意するのが一番ですね。
書込番号:16749315
3点
ターボです。さま
アドバイスいただきましてありがとうございます。
ちなみに鈴鹿サーキットで開催されるF1ではカメラマン用にクローク付きのチケットがあったり、クロネコヤマトがサーキット内の数ヶ所に手荷物預かりを設けていたりして非常に便利です。
それ以外の、レースイベント、公共交通機関で行くサーキット、駐車場から距離のあるサーキット、途中で雨具が必要になりそうな天気、等々からある程度の手荷物が収まるといいなあ、というところです。
あとカメラバッグが増殖していきそうで怖いという
のも正直な気持ちです……。
皆様から挙げていただきましたバッグ情報は大変参考になります。重ねましてお礼申し上げます。
書込番号:16749774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
3月3日に価格com掲載トップ店より新U型を購入し野鳥撮影してます。マンフロット503ビデオ雲台に搭載(写真参照)してますが、レンズ本体が軽くなったせいか雲台取り付け位置がかなり前方で、ロングプレート使用で何とかバランスをとっています。
カメラMWですと5.5cm、50Dで3.5cmm雲台より飛び出します。
旧型はロングプレート使用しなくても、503専用プレート(短い)でよかったのですが、皆さんはどのように対処してますか。
2点
スレ主さん初めまして、
僕もスレ主さんの写真の状況と似たようなものです、
矢張り前に重心が来ますね、
カメラを軽くすれば重心位置が変わるのでしょうが・・・。
書込番号:16031227
2点
道東ネイチャーさん
レス有難うございます。
旧型より680g軽くなりましたが、旧レンズ13群17枚が、新レンズは12群16枚となってレンズの重量が軽くなり、重心の位置が可なり前方よりになったのでしょうね。前段でも記しましたが、カメラMWを装着するとマンフロット503雲台前側よりロングプレート5.5cmはみ出し、重心の安定が不安でなりません。
今日も動きの頻繁な野鳥撮影に行って来ましたが、ブレものが多く感じられます。腕にもありますが・・・・・。
貴方の言われるとおりカメラを軽く(50D装着プレートのはみ出し3.5cm)しなければなりません。
高級雲台(ザハトラ級)使用されている「カメラマンさん」いかがですか。
書込番号:16031436
1点
1.の写真三脚座は、雲台端から約7.5cmm 前方にはみ出します。カメラはMarkW+照準器=1.7kgです。
2.写真で何とか三脚座のセット位置も雲台上に正常位置になりましたが、ご覧のとおりレンズフード先端にCD版95枚900gの重石をつけて、はみ出しをなくしました。
軽量化に重さを改良したメーカーにも先ほど問い合わせしましたが・・・・・・。
動き迅速な鳥さんを捕捉するには、三脚座が正常位置にある方が安定度があり、ブレも防げるように思いますが。
皆さんはどのように対策してますか。
書込番号:16033814
0点
レンズの三脚座を低背タイプに変えるとブレは押さえられます。
ニコン用では、ウインバリーからレンズフットを交換するアダプター
プレートが出ていますがキャノン400600用はあるようですが、、、
(ケンコーが輸入代理店)
ニコンユーザなのでキャノン500F4用について詳しいことは
わかりませんが、↓が合うかもしれません。
http://camera-friends.com/?pid=57219757
お持ちのレンズに適合するかしないか、など詳しいことは調べてみてくださいな。
書込番号:16033868
![]()
2点
高い機材ほどむずかしい さん
レス有難うございます。
ブレ押さえのご教示よく理解しました。
今解決しようとしているのは、三脚用雲台に500新U型を装着した時、カメラ側に重心があるため、レンズ三脚座がロングプレート使用しても、雲台端より8cm位前方にはみ出し、安定が悪くなってます。2写真2で極端ですがCD版95枚約900g位の重石をレンズフード前方にぶら下げて、三脚座が雲台正常位置に装着できます。
ニコンの400.600.の三脚座フッドは後方向き(500はキャノンと同じフッド前方向き)になってますが、この方法で重心の変化あるでしょうか。
キャノンのユーザーさんご教示ください。
書込番号:16034408
0点
ryouke さんこんばんは。
お困りのようですね。以前428ISのU型を使っていて、同じ思いをしました。400mmだとちょっと短いのでエクステンダーもよく使いましたが、さらに悪化でした。
雲台はザハトラーFSB8を使ってましたが、バランスの悪さは同じだと思います。雲台のマウント部からはみ出すぐらいでも、前後バランスは十分ではなかったですね。
ご存知かもしれませんが、ザハトラーの場合はカウンターバランス以外にチルトの粘性調節ができます。それぞれを強くして使っていました。ロックしなくてもお辞儀をしたり、上を向くことはありませんが、バランスが悪いのは改善できません。ryouke さんがやられてるように、レンズ側に重しをするしかないんでしょうね。
今はニコンに宗旨替えをして、600mmF4を使っています。前後バランスは十分にとれるので、カウンターバランス・チルト粘性も428ISU型の時より低い数値で使っています。
私の場合はKIRKというメーカーですが、 高い機材ほどむずかしいさんと同じく三脚座を変えて使っています。ニコンの場合三脚座の向きだけでなく、高さもキャノンよりずいぶん高いので、少しでもレンズを低くするために使っています。実際に低くなるのでブレとかには有効かもしれませんが、お書きの通り重心の前後バランスは改善しないでしょうね。
三脚座の前後逆向きというのは鏡胴に負担がかかりそうで、ちょっと嫌ですね。以前プレートを逆向きにつけて、雲台を前後逆に使うような書き込みを見たことがありますが、それもどうなんでしょうね。
解決にはならない書き込みで申し訳ありません。
KIRKからはキヤノン用のも出ていますのでリンク一応張っておきますね。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp55sg/
書込番号:16034873
1点
タヌキの金時計 さん
お早うございます。野暮用ででかけまして帰宅遅くなり失礼しました。
ご丁寧なご教示有難うございます。
旧ゴーヨン使っていた時カーク社キングコブラB&Hから購入、三脚座フッドを取替えゴーヨン専用プレートを装着し使用したことがあります。
バランスは解決できないとのことですが、高い機材ほどむずかしい さんも、低重心になりブレ対策にはなりますとのことですので早速検討してみます。
高齢となり、少しでも軽量化と思い新U型を購入しましたが、ブレ写真増産となり、高い買い物の悲惨をかみしめて反省しています。
皆さん有難うございました。
書込番号:16036816
0点
ryoukeさん
キヤノンの54ではありませんがニコンの54を使っています
写真を見るとレンズの三脚座を取り付けているボルトのすぐ下にプレートが付くと、ビデオ雲台のセンターに三脚座が付くように見えます
タヌキの金時計さんが紹介されてるKIRKにショートタイプの三脚座があるようですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp59/
店に問い合わせてみてはいかがでしょうか
ウインバリーのニコン用レンズフットはあるのですがキヤノン用の現行機には無いですね
私はAp−553に変えてますが、低重心化することでブレの低減と回転モーメントが減少しました
書込番号:16036912
1点
カラスアゲハさん
ご教示有難うございます。
カークLP-59を購入し取り付けてみます。
皆さん有難うございます。
ニコンユーザーさんのご協力に感謝します。
書込番号:16037027
0点
TXI@たけ さん
ご教示有難うございます。
折角ですが、カーク社LP-59でまとまりかけております。
皆さんご協力有難うございます。
本件、TXI@たけ さんで、打ち止めとさせてください。
重ねて御礼申しあげます。
書込番号:16038195
0点
カークLP-59は短いのでお勧めできませんね。
やはり長い面でしっかりと支えてやるほうがよいと思います。
軽量だからブレが大きくなったのではなく、振動が出る原因がどこかにあります。
500mm超えになると振動ブレも大きくなりますので、三脚、雲台もしっかり
したもの(重いということではない)が必要です。
とくに暗い場所にいる鳥さんなどはとくにブレ対策が重要です。
私は三脚座のゴムも変えて振動を減らしています。
書込番号:16045314
2点
高い機材ほどむずかしい さん
レス有難うございます。
カークLP-59購入は取りやめにしました。
本体マンフロット503雲台でバランスとる事に無理があるようで、じっくり検討してみます。
重ねてのご教示有難うございました。
書込番号:16046460
0点
TX1@たけさん お勧めのがよさそうですね。
使っておられる方からの書き込みがあればバランスも良くて使えるのか使えないのか
がわかるのですけどね。
バランスを置いておいてぶれに関して私の場合、
ニコン600F4も純正三脚座は、高さが高くブレが大きかったのですが
低背タイプのプレートにしたらずいぶんおさまりました。
503は、下記ロングプレートが合うと思います。
http://www.manfrotto.jp/long-video-camera-plate-501PLONG
私は519で503とプレートが共通ですので、
低背タイプ三脚座に501Plongを使って低背にして広い面で支えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511875/SortID=8048868/ImageID=82720/
雲台は、ビデオ雲台DV8がお勧めですが、高くて三脚も含めると重くて
本末転倒ですね。
書込番号:16049075
1点
高い機材ほどむずかしい さん
重ね重ねのご教示有難うございました。
最終的には貴方・TX1@さん推奨のMade in CANADA. Canon500F4 IS2専用交換型レンズフットに決めまして、本日jobu design JPに発注しました。
一時は、貴方も言っておられるDV6かDV8に仕様かと思いましたが、高齢者には重くて軽さを重視して旧レンズと買い替えたことが本末転倒になってしまいます。
本当にご親切なご教示有難うございます。
皆さんのご協力に感謝申し上げます。
書込番号:16050099
0点
ザハトラーのFSB6またはFSB8、どちらかのスナップアンドゴーが良いです。プレートも共用できて、無駄が無い。
少し重くなりますが、それ以上の価値はあります。Manfrottoなんか問題ではない使い心地が得られます。←これが重要。
といっても雲台を変えてもバランス(重心位置)は変わりませんよ。当たり前ですが。
ブレはいろんな要素でおこるので雲台だけでは解決できるとは限りません。
書込番号:16052419
1点
激伽羅 さん
ご丁寧なご教示有難うございます。
ご趣旨はよく理解しております。
少しでも軽量化でと、リプレイスフットで対応することにしました。
書込番号:16052649
0点
ご協力いただいた皆さん
本日交換レンズフット大阪より届き早速取り付けました。
写真1.503雲台セッテイング後の、はみ出しもあまりなくバランスもよくパン・テイルトロック・カウンターバランス調節最強にせず決まり満足してます。
写真2.レンズフットと503雲台ロングプレート止金が1個ですが・・・・?2個ボルト穴はありますが、間隔なく使用できません。
写真3.レンズフード収納時のプレート間隙をものすごく狭め、低背度に重点をおいてます。
これ以上の高望みはしません。
皆さん本当に有難うございました。
これからもよろしくご教示ください。
書込番号:16054221
1点
ryouke 様
ご苦労のほど察します。長玉使い共通の課題ですね。
軽量化・ブレ対策・重心…
1点だけ気になったのが、写真を見る限りマンフロットのインチネジかな?
これだけ重量のある機材ですから、接着剤を併用し締めこんでも1点止めでは緩みます。
事故防止のためにも早急の対策をされることをお勧めします。
書込番号:16054683
1点
ターボさん
レス有難うございます。
私もご指摘の一点だけ心配し、代理店に問い合わせ中です。
ネジ穴は2個ありますが間隔がなく1個しか使えません。
現在は大サイズで止めてます。
書込番号:16054999
0点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
こちらのレンズのドロップイン円偏光フィルターはPL-C52(WU)となっておりますが、T型は使えないのでしょうか?
メーカーに確認したところ、同サイズであったとしても、光学上の変更によりお薦めできませんとの回答でした。
PLフィルターなので、光学上の変更は関係ないようにも思うのですが、お使いの方がおりましたら教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
0点
PLでは無いですが、私はこのレンズに旧型のフィルター枠でNDフィルターを使っています。
購入時に付いていた保護フィルターと比べて、外部の色はレンズに合わせているので違います
が形状などは同じですから、PLも使えそうな気はします。
ただ、メーカーとしては『どうぞお使い下さい。』とは言えないのでしょう。
書込番号:16345978
![]()
0点
denki8さん、ご返信ありがとうございます。
確かに外装の色の違いはありますが、機能的に問題ないようなら、旧型を使うことにしようと思います。
書込番号:16348854
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













































