EF500mm F4L IS II USM
- 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
- 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
- シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):¥1,119,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 5月31日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 13 | 2020年12月31日 21:09 | |
| 29 | 3 | 2018年12月22日 22:59 | |
| 19 | 5 | 2018年10月2日 23:52 | |
| 205 | 27 | 2017年4月20日 21:44 | |
| 30 | 5 | 2013年10月29日 10:03 | |
| 6 | 2 | 2012年8月4日 01:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
フジヤカメラさんのサイトを見ていて、ふと思い出だしました。
60回まで無利子のローンやってなかたっけ?
電話したら「やってます。」との返事。速攻でお店に行って
憧れの54、中古ですが64万弱で買ってしまいました。
これまで使っていたΣ150−600Sは下取りで5万7千円。
先週買った100−400mm用のボディをどうしようと思い
仕事用に買って、ほぼお蔵入りだったKiss X7とΣ18-200も
下取りに出して、敬遠していた90Dも購入。(ローンに組み入れ)
ほぼ捨て身の攻撃になってきましたが、持った感じは軽い!合掌は速い!
今までΣが自分には身の丈にあったレンズと思ってきましたが
一気に純正への道に踏み込んでしまいました。
100−400mmはズームも必要な場面で活用、2本+一脚ぶら下げて
サーキットを歩き回る練習をしなきゃです。
丁度 明日 知り合いのライダーさんが袖ヶ浦フォレストレースウェイを走るので
撮影に行く予定です。
10万程つぎ込んだ三脚セットが生きるのも好都合です。
コロナで沈みがちな状況ですが、張り切って2021年を迎えられそうです!!
16点
500mmともなれば
凄く深度が浅いよ
500mmF8でもこの深度だよ
500mmF4はこの半分の深度だよ
ドライバーにピントを合わせれば
車の前と後ろはボケる感じだよね
自分はレフレックス500mmなので
絞りが固定でもっと深度が欲しい
書込番号:23871014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>二階堂彩香さん
アドバイス有難う御座います。
4輪のレースには全く興味がありません。
モータサイクルのコーナリング命です。(笑)
書込番号:23871033
2点
>憧れの54、中古ですが64万弱で買ってしまいました。
>
やすーーー
書込番号:23871539
2点
男気溢れる買い物ですね。一度はやってみたいですが
月々のローンの返済額が可処分小遣いの額を超過しそうで
できそうにありません(T_T)
>二階堂彩香さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23669993/
同じ写真に見えますが、どういうご関係?
書込番号:23871701
13点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
えらそうなことは言いたくありませんが、月々11,800円ですよ。
タバコをやめたので、何とかなりそうです。
キャリーオーバー発生時のLOTOは買ってますが...(汗)
とにかくフジヤカメラさんとジャックスカードの無利子ローンのおかげです。
書込番号:23871766
2点
>キャリーオーバー発生時のLOTOは買ってますが...(汗)
その手があったか!!(゚o゚;
書込番号:23871788
1点
知り合いの人に話したら、「毒をかうより、夢を買うんだらいいですよ。」
と言ってました。(笑)
書込番号:23871797
4点
>KS7Dさん
54Uご購入おめでとうございます!
凄い勢いでビックリしました。
あんなに無理と言われてたのに(笑)
もうレンズに関しては言い訳できませんよ。
これでテレコンの使い道が出来ましたねぇ。
次はカメラですか?
違う板では上手い方はaps-cとか言ってます・・・
私も昨日人生2回目のコミミンに出会えて興奮しました。
軽くて良いレンズです、撮影を楽しんでください。
書込番号:23871991 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>jycmさん
こんばんわです。
フジヤカメラさんの60回、無金利ローンのおかげで開眼することができました。
今日、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイというサーキットで知り合いのライダーさんの
スポーツ走行を撮ってきましたので、RAW現像が終わったら貼ります。
モニターで見た感じですが、ピントは目が覚めるようで、2本ともハズレ玉ではないようです。
7D2+500mmと90D+100−400mmの2本持ちのテストも兼ねてでしたが、
重さはΣ150−600Sとほぼ変わらない感じでした。
これでツインリンクもてぎを闊歩しなければなりませんので、ウォ―キングで鍛えたいと思います。
因みにX1.4エクステンダーは明日買い取りに出します。500mmが手に入ったので、無理なことは
止めようと思います。売ったお金でバッグを買おうと思います。
さすがにデカいので7D2に付けたままでは今のバッグに入りきりません。(汗)
とにかく、これからが楽しみです!
書込番号:23872970
3点
袖ヶ浦フォレストレースウェイでの作例を貼ります。
とにかく合焦が早い。RAW現像する際ノイズが少ない。
Σの時はノイズリダクションを17位かけないとダメでしたが、今は7もかければOKです。
解像度も増していると思います。2枚目はやや遠距離ですがどうでしょうか?
とにかく64万円で、ハズレ玉ではなかったようで、一安心です。
書込番号:23876193
2点
後日談です。
袖ケ浦レースウェイでは7D2と90Dの両方で撮影したのですが
90DのRAWデータが変換できず、業を煮やして7D2の中古に買い替えてしまいました。
新世代の力量を体感するつもりでしたが、J-PEGしか出力できないカメラはあり得ません。
使った感じはシャッター音、ダイアル等、7D2に比べるとちゃっちい感じでオモチャのようです。
ニコンのD500を見ているなら、どうしてこんな中途半端な新機種を出したのか、Canonの
マーケティング力を疑ってしまいます。
90Dの口コミに書いたら戦争になるでしょうからやめておきます。
やっぱり次はミラーレスなのかなぁ〜。自分はしばらく安泰だと思いますが...
書込番号:23881496
2点
>KS7Dさん
今更かもですが、DPPのバージョンが古かったのでは?
RAWデータについて。
書込番号:23881635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でそでそさん
DPP4をダウンロードしたのですが、うまくいきません。
もう90Dは売り飛ばしたのでいいですが、7D2の次になった時が不安です。
何かがおかしい...
書込番号:23881847
2点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
主様
良かったですね、自分目が悪くわからなかったです。
EF500mm F4L IS II USM は寸評では
”空気感”が撮影できると聞きました。
ps:
EF600mm F4L IS III USM 発売するので
EF500mm F4L IS II USM 価格さがればなーーー
EF500mm F4L IS III USM 出ないと無理かなーーー
書込番号:22094302
1点
”空気感”が撮影できると聞きました。
陽炎のことですか?
それは冗談で、2倍テレコンを使用すると、新旧の差が分からなくなります。
書込番号:22094923
6点
はっちゃん777さん
鮮明な絵ですね!
頷く。
書込番号:22096732
0点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
今まではたくさんの助言ありがとうございます。今回は自分のスタンスに基づく使いこなしについて投稿しようと思います。少しでも参考になれば幸いです。
まず前提ですが、元々600ミリでは足らなかったため、テレコン使用での運用を前提に購入。7D2で使用しています。被写体はボートで、中学生の部活のアシスタント兼記録係として画像データの提供をしています。
シグマではスポーツグレードにラインナップされている本仕様のレンズですが、スポーツ撮影では使用者が少ないのか、あまり見かけませんね。
レンズストラップを使用して手持ち撮影、もしくは手すりにレンズを載せて撮影しています。1000ミリでの撮影では手振れ補正を効かせるとファインダーは揺れるものの、そこまで大きくは揺れないためある程度安定した撮影が出来ます。ただし、7D2との組み合わせでは中央1点しかAFが使えないため、被写体追随特性を粘るにしておくべきでしょう。ある程度の構図を作ることができます。
テレコン使用時の画質悪化ですが、自分では気にならない程度ですね。シビアに確認する人は気になるのでしょうが、画を大きく撮れるメリットと比較すれば些細なものだと思います。
以上、簡単なレビューしてみました。似たようなスタンスで使用を検討している人がいましたら参考にしてください。また、こういうシチュエーションではどうかなど質問あったら気軽にしてください。
2点
撮りたくない被写体追いかけても仕方ないですし、欲しくない構図を追いかけても意味ないです。
必要なカットは押さえているので、あとは被写体がそのタイミングでベストな漕ぎをするだけです。
ファインダーの中を大きく動く被写体のエントリーからドロップダウン、フォワードを全て追いかけられるならいいんじゃないですか?
書込番号:20760080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買ったばかりで使い「こなす」って凄い技量なんですねぇ。
高速シャッターを使いたいはずなのにわざわざ2段暗くしてまで高感度ノイズがちょいと厳しい7DUってのは?と感じますけど。
あとAFが真ん中しか使えないとなるとどうしても日の丸になりませんか?
プリント前提であればそれでも六つぐらいまでは大丈夫でしょうけど、プリントはトリミングされちゃうから主さん的にはしないんですかね?
ちなみに六つぐらいのプリントサイズなら2xつけないでトリミングしたものでも判別できませんよ、というよりつけない方がISO高くない分同じSSで撮るなら綺麗かもしれないぐらいです。
私が最終出力がプリントな人なのでそう思うだけでしょうけど、まぁ人それぞれということで。
書込番号:20760831
16点
>たかみ2さん
こんにちは、撮ってますか?
せっかくの大砲、どんどん持ち出しましょう。お散歩レンズとしても使いましょう!
>ボートの撮影において、寄った構図の場合は中央1点だとすぐに背景に抜けますよ?特に手持ちの場合は厳しくなりますね。
これは違いますよ、使えてないだけ。
寄った構図で抜けるなんて、重さに負けているからです。
ゴーヨンを手持ちで撮る人なら、私みたいなへなちょこでも5秒は中央1点で追えますよ?
上下左右に飛ぶ鳥であっても、ここにみえてる野鳥撮りの方々はなんなく10秒以上追えるはずです。
5秒でも50枚以上撮れるんです。背景に引っ張られるなら、設定が悪いだけです。
>>撮りたくない被写体追いかけても仕方ないですし、欲しくない構図を追いかけても意味ないです。
撮りたくなくても撮っていれば、次第にはずさなくなります。どんどんシャッター押して練習です。
しだいにはずさなくなります。
はずさなくなれば、構図も決まるようになると思いますよ!
まあ<使いこなし例>にされたいなら、作例を載せたりしたほうがいいでしょうが、
こてんぱんにされそうですよね。それもまた勉強になるかと思いますけど。
書込番号:20760955
15点
揺れるファインダーで近くの艇を追いかけるとたまに追いきれない場合が発生します。ファインダーが揺れるのは自分の腕がないからだと思いますが。
改めて考えてみると背景にピントを取られても被写体追随特性を敏感にしておけば、再度被写体を捉えた瞬間ピントが戻ってくる気もしますね。
使ってみて思うのは、単焦点故にベストマッチした被写体に対しては確かな画を撮らせてくれますが、被写体との距離によっては使いにくくなりますね。この焦点距離では数歩距離を変えただけでは構図は全く変わりません。ズームの便利さを痛感しました。
作例は先の大会での撮影です。拙い写真ですが、本レンズでないと撮れない画だと思いました。
書込番号:20771393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取りあえず生徒さんの顔をぼかすとかぐらいはしましょうよ。
公共の画像掲示板にアップするんですからプライバシーの保護っていう観点は必要ですよ、価格の規約にもそう書いてあるじゃないですか。
書込番号:20772236
22点
よく見たら学校名も出てるのか…
炎上する前に削除依頼を出した方が宜しいかと。
書込番号:20772520 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレ主さん的には、この作例の画質で納得してるんですね? ね??
であれば、あとは画角に慣れてくれば構図もきまるでしょう!
書込番号:20773136
10点
レンズストラップを使用して手持ち撮影という技が、とても気になります。
レンズストラップでぶら下げた状態でシャッター切る???
レンズストラップをどこかに引っかけて、カウンターとして使う???
ちょっと想像出来ないなぁ
書込番号:20792476
4点
>gizさん
例えば
ステディポッド
http://s.kakaku.com/item/K0000222713/
これの原理で首とレンズの間をピンと張ってレンズの動きを制限するとか。違うなぁ。
脇締めてファインダーを眉の辺りの骨押し付けて固定すればピタッと決まりそうですが、長時間なら一脚が無いと苦痛ですね。
僕はレンズにストラップをつけたことがないです。ヨンニッパが付いたカメラのストラップを肩に掛けて歩いたことはありますが今のところ問題ないです。
書込番号:20792543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかみ2さん
思い切って購入されたのですね。おめでとうございます。
使いこなしていけるよう、努力されてくださいね。
(掲示板に人物写真をアップすること、いろいろ批判はあるとは思いますが)
たかみ2さんが撮りたいのだろうな〜〜という「人物写真」ですね。
午前は晴れていたけれど、午後から曇り・・・という条件だったのでしょうか。
作品は、カメラ雑誌の誌上コンテストに応募されてみてはいかがでしょうか。
特に『CA〇A』のスポーツの部なんて、ドウデショウ。
私は昨年から、スナップの部or風景の部に応募するようにしておりますが、いまだカスリもせず・・・・デス。○| ̄|_
書込番号:20794034
3点
遅くなりました。自分の被写体はニッチらしいですね。
トリミングは写真ではないと思うので基本考えません。ボートは100メートル越えが当たり前なので、どうしても焦点距離が長くなります。
ボートは動き自体は単調なので、三脚に据えているなら追いかけれるのでしょうが、手持ちの場合切り返しのタイミングで外すことがあります。複数点AFなら追いかけるのでしょうが、1点では難しいですね。
コンテストに出すほど撮らないんですよ。スポーツ写真の構図の作り方を勉強したいので、写真集を探していたりするのですがなかなか見つからないですね。次はオリンピックのときかなあ。
書込番号:20796205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人それぞれこだわりの部分があると思うんで、トリミング否定自体を揶揄することはしませんが、(自分もトリミング比率のこだわりがあったりしますし)
500IIとテレコンの組み合わせの場合、500x2iii=1000mmノートリよりは、500x1.4iii=700mmを1000mm相当までトリミングしたほうが解像度がいいことがほとんどです。
被写体が無限遠に行けばいくほど、また空気の条件が悪ければ悪いほど顕著に差が出ます。真冬の午前中や夜なんかはx2が健闘したりしますけども、それくらい厳しい条件が揃わないとx2が勝つことはありませんでした。
夏場だと台風一過の後の夕方なんかはいい勝負します。
AFセンサーのF値縛りもありますし、あまり頑なにならず、ご自身で比較してみても悪くないと思いますよ。
スポーツ写真系でおすすめは、オリンピックの公式写真集でしょうかね。というか、オリンピック写真集は各回1冊しか出ないので、選択肢がほとんどありません。
色々な競技が入ってるのでデカイしちょっと高いですけども・・・。
ボート競技に特化した写真集というのはちょっと見たことがありませんが、その分野で有名な写真家の方が居れば、その方の写真集なんかはあるかもしれません。
書込番号:20801119
4点
自分はフォトグラファーであってもピクチャークリエイターになるつもりはありません。特に単焦点はそのレンズの持つ焦点距離を楽しむものだと考えているので、画質云々抜きにトリミングは論外です。そもそもトリミング前提の小さく映る像を追いかけた撮影なんて楽しくないですし。
なのでファインダーに写った画を切り刻む気は全くありません。
オリンピックの公式写真集が出ているのですか。それはexifなども載っているものなのでしょうか?できたらオフショットも載っていると嬉しいのですが。
書込番号:20802703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たかみ〜さんこんにちは。
他人が何と言おうと自分のこだわりを貫くことは価値のある事だと思います。
たとえ、それが一般的常識からズレていても、間違っていてもです。思うようにとことんやってみる事に意義があると思います。
その結果、もしかしたらそのこだわりの殻から抜け出すかもしれませんが、それはそれで恥ずかしい事ではないと思うので、その時は堂々と自分のこだわりを捨てても良いと思います。
それに、スポーツ写真の構図を研究したいとの事ですが、それならプロさんのEXIF情報なんかあてにせず、自分で全て考えて撮って自分の構図を作り上げる事をお薦めします。デジカメはその場で画像を確認できますからお手本や教科書なんか必要ないと思います。自分の撮った結果が一番の教科書(反面教師)だと思うので。 ^^
自分はなぜ皆が批判する(だけの態度を見せる)たかみ〜さんに肩入れしているのか自分でも解りませんでしたが、今なんとなくわかる気がしました。
良いにせよ悪いにせよ、その自分のこだわりを貫こうとする思いに共感しているのかな。と。 ^^
ただ、そうやってやるからには自分に甘くなってはいけませんね。また、そうであっても、良心的に意見してくれる方々には感謝の気持ちは大切だと思います。
自分の思いが伝わらないから、しっかり自分のスレを読んでくれていないで言っているから、といって排除したりしてはいけません。
自分の努力だけですべてを達成できるわけではありませんから。 ^^
あっと、余計な事を書いてしまいましたね。 ではでは〜。
書込番号:20811197
12点
>たかみ2さん
すみません。完全に返事を見逃してました。
トリミングについてのこだわりは理解しました。
いや正確に言うとあんまり理解はしてませんが(トリミング嫌ならロクヨンのほうがよくね?純粋な焦点距離で勝負するならテレコンってどうなん?とかw)、前にも書いた通り、何かにこだわって撮ること自体を否定する気は全くありません。
価格.comでいうのもなんですが、なんか余計な宣伝になりそうだったので前の書き込みで詳細は避けちゃいましたが、興味をお持ちの様なので少し。
普通の本屋にはあんまりないと思うので、Amazon等で検索すると「○○オリンピック日本代表選手団日本オリンピック委員会公式写真集20XX」というような感じの名前で写真集が出版されてます。
直近のリオのやつはこんなやつです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4751112198/
あんまり数が出る物ではないので、古いオリンピックのものはすでに在庫なかったりします・・・。
掲載されている写真の多くはアフロスポーツとAP通信のカメラマンが撮影したものになります。
JOCの公式写真メディア自体が一社独占状態にあるため、オリンピックごとに1種類の写真集しか出さないんだとと思われます。
報道で使われるようなスタンダードな写真が多めですが、カメラマンのセンスで印象的に撮られた写真も多少あります。
カメラマンのための写真集ではないため、Exif的な情報は無かったはずです。
本来は一般向けの写真集なので、想定している読者のほとんどにExif情報が必要ないことと、
スポーツ系のカメラマンはカメラの使い方&設定のノウハウも飯の種の一つですから、それぞれ秘匿したい部分もあるのだと思います。
データとしては存在しなくても写真集+TV等で見る試合の様子から推測できることはいくつかあって、
・TV中継で見切れる感じを見てると、室内競技のレンズはヨンニッパっぽい
・ということはカメラは1D系かD一桁系
・写真のボケ方を見ると、室内では解放
・フィギュアの氷が散った瞬間なんかもあるので、SSはかなり高そう(=ISO感度も相当高そう)
・屋外競技の場合は、たぶん運動会とかに近い感じ?
といったことが読み取れます。
東京オリンピックの写真集が出て、見知った会場や背景で撮影されたものを見れば、焦点距離やF値なんかももう少し詳しく推測できるかもしれません。
ついでに反則に近い裏ワザですが、先ほど出たアフロスポーツをはじめ、ゲッティ、アマナイメージズなどのストックフォト会社のサイトで販売している様々な写真を検索できます。
たぶん業者向けのページなので、見ることができるのはサムネイルのかなり小さい写真ではありますが、割とマイナーな競技の写真もあったりします。
雰囲気をつかむ程度ではありますが、構図なんかは結構参考になることもあるかもしれません。
書込番号:20830928
2点
600ミリまで買う予算は捻出できませんでした。保証切れの中古はローンを組んで買ってなにかあったら泣くに泣けないので新品を選択しました。
サムネイルが見れるなら構図の勉強にはなりそうですね。ただ、あの手の写真はいつも思うんですが、焦点距離に余裕があって羨ましいです。
こんなのを撮りたいと思う写真と出くわすこともあるのですが、如何せん距離が遠いのがいつもネックになっています。
書込番号:20831036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
根本的に撮影位置が全然違いますからねー・・・。
競技によっては倍以上近いこともありますし、選手と水平レベルで撮影できるのも羨ましいところです。
我々アマチュアが超望遠域を必要にする場合、どうしても「焦点距離を少しでも長く」ということでゴーヨンやロクヨンが選択肢のメインになってきますが、
彼らは「焦点距離もそこそこ欲しいけど、明るさのほうが重要」って感じなのでヨンニッパが多いんだと思います。
最悪、印刷解像度さえ足りていればトリミングも全然OKな世界ですからね。
書込番号:20831495
2点
>たかみ2さん
個人情報バレバレの問題ある作例ですがそこはおいといて、(いずれ対処した方がいいと思います)
スレ主さんの求めるシチュエーションの作例を出していただくと、言われていることがもう少しわかると思うのですが。
(全然わからず勝手に書かせてもらうと)
例えばレースの2,3艘で争ってる姿を追うとか、1艘でもこいでいる水しぶきまで入れるとか、こぎ手の動きを中心にとか・・・
そうすればレンズ、カメラ、トリミング等、スレ主さんの思いも理解できるような気がする。
あの写真は500mmの画質や画角の例ですよね。
書込番号:20831562
3点
プレス席はほんと羨ましいですね。以前、カメラ雑誌で水泳の撮影があったのですが、D4Sと800F5.6だったので画質はともかく構図は同じはずとX5と150-500を持ち込んで撮影したところ、同じ構図を見ることすらできませんでした。
ボートは水飛沫を出しませんし、角度の問題で隣と競ってると画になりません。例外として真横からの構図がありますが、手前に艇が入ると被写体は見えませんし、引きの画となると漕手は表情がなんとか見えるくらいになります。
書込番号:20832959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
EF500にエクステを付けても解像・AFの性能さすがです。
写真を拡大してピントチェックをすると、違いが歴然です!
問題は重いから、5-20万クラスの望遠ズーム・単焦点では満足出来なくなりましね^_^;
書込番号:16758073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ツイッターじゃあるまいし
せっかくなんで画像欲しいですよぉ〜!
差し支えないのを撮って貼ってくれたら
ナイス差し上げます(笑)
書込番号:16758321
12点
>5-20万クラスの望遠ズーム・単焦点では満足出来なくなり
じゃあ次は、EF800mm F5.6L IS USMですか?
最後は、EF1200mm F5.6L USMでフィニッシュですね。
書込番号:16758601
2点
日本武尊命さん
写真無しだとツイッターですね^_^;
すいません!
タン塩天レンズさん
超望遠の画質にこだわると、タン塩天レンズさんの言われる様にEF1200になりますね^_^;
ただトリミングした時に良く解像していたからコメントしました^_^;
書込番号:16758840 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>5-20万クラスの望遠ズーム・単焦点では満足出来なくなりましね^_^;
大砲を使うとそうなるかも知れませんね。
1系をお使いならAF速度等もちがいますから、トータルで満足感が高いのでしょうね。
書込番号:16760814
1点
>5-20万クラスの望遠ズーム・単焦点では満足出来なくなりましね^_^;
俺なら5-20万クラスの望遠使ってる連中と同じような構図の写真撮ると笑われちゃうってプレッシャー感じるな
書込番号:16768852
7点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
購入後始めて、スポーツランド菅生でのスーパーGTに使ってきました。
昨年は雨にたたられましたが、今年は今度は猛暑とやはり過酷な菅生でした。
それにしてもやはり500mmは手強く、今回はボツ写真を量産してしまいました。
数メートル先にある金網越しでの撮影が今後の課題です。
1枚目
こういう場面では100-400ではライトのゴーストが右側に出るところですが、500F4Lではで
ていません。
2枚目、3枚目
EF2.0Uを付けてみました、レンズと一緒にエクステンダーも買い換えようかと思っていま
したが、これ位撮れればしばらくはU型でも良いかなと思っています。
3枚目は等倍切り出しですが、走っている車ですからこんなものかと。
4枚目
金網越しだとAFが金網にぴっぱられます、MFでも撮りましたけどやはりAFを使いたいので、
どう設定するのが最適なのか思案中です。
5点
こんにちは。
金網は、フォーカスリミッターの範囲ですか?
リミッター内なら、設定を変更すれば対策出来ます。
又、遠い金網はフォーカスプリセットを使ってます。
あとはカメラ本体の設定で逃げられますよ。
m4のフォカス設定マニュアルにヒントは沢山あるよ。
書込番号:14891759
1点
*106さん
返信、助言ありがとうございます。
金網までは3〜5m位なのでフォーカスは10m−∞にしているのですが、ファインダーでは
見えないものの、かなりAFには影響が出るようで、被写体追従不能になる事が多かったです。
被写体追従度、ポイント拡大、連続性優先、あたりがポイントかと思っているので次回は
この辺りを試しながら撮影したいと思います。
この辺りの設定もじっくりと楽しんで見たいと思います。
書込番号:14893277
0点
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