EF500mm F4L IS II USM
- 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
- 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
- シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):¥1,119,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 5月31日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 13 | 2020年12月31日 21:09 | |
| 29 | 3 | 2018年12月22日 22:59 | |
| 19 | 5 | 2018年10月2日 23:52 | |
| 205 | 27 | 2017年4月20日 21:44 | |
| 30 | 5 | 2013年10月29日 10:03 | |
| 6 | 2 | 2012年8月4日 01:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
フジヤカメラさんのサイトを見ていて、ふと思い出だしました。
60回まで無利子のローンやってなかたっけ?
電話したら「やってます。」との返事。速攻でお店に行って
憧れの54、中古ですが64万弱で買ってしまいました。
これまで使っていたΣ150−600Sは下取りで5万7千円。
先週買った100−400mm用のボディをどうしようと思い
仕事用に買って、ほぼお蔵入りだったKiss X7とΣ18-200も
下取りに出して、敬遠していた90Dも購入。(ローンに組み入れ)
ほぼ捨て身の攻撃になってきましたが、持った感じは軽い!合掌は速い!
今までΣが自分には身の丈にあったレンズと思ってきましたが
一気に純正への道に踏み込んでしまいました。
100−400mmはズームも必要な場面で活用、2本+一脚ぶら下げて
サーキットを歩き回る練習をしなきゃです。
丁度 明日 知り合いのライダーさんが袖ヶ浦フォレストレースウェイを走るので
撮影に行く予定です。
10万程つぎ込んだ三脚セットが生きるのも好都合です。
コロナで沈みがちな状況ですが、張り切って2021年を迎えられそうです!!
16点
500mmともなれば
凄く深度が浅いよ
500mmF8でもこの深度だよ
500mmF4はこの半分の深度だよ
ドライバーにピントを合わせれば
車の前と後ろはボケる感じだよね
自分はレフレックス500mmなので
絞りが固定でもっと深度が欲しい
書込番号:23871014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>二階堂彩香さん
アドバイス有難う御座います。
4輪のレースには全く興味がありません。
モータサイクルのコーナリング命です。(笑)
書込番号:23871033
2点
>憧れの54、中古ですが64万弱で買ってしまいました。
>
やすーーー
書込番号:23871539
2点
男気溢れる買い物ですね。一度はやってみたいですが
月々のローンの返済額が可処分小遣いの額を超過しそうで
できそうにありません(T_T)
>二階堂彩香さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23669993/
同じ写真に見えますが、どういうご関係?
書込番号:23871701
13点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
えらそうなことは言いたくありませんが、月々11,800円ですよ。
タバコをやめたので、何とかなりそうです。
キャリーオーバー発生時のLOTOは買ってますが...(汗)
とにかくフジヤカメラさんとジャックスカードの無利子ローンのおかげです。
書込番号:23871766
2点
>キャリーオーバー発生時のLOTOは買ってますが...(汗)
その手があったか!!(゚o゚;
書込番号:23871788
1点
知り合いの人に話したら、「毒をかうより、夢を買うんだらいいですよ。」
と言ってました。(笑)
書込番号:23871797
4点
>KS7Dさん
54Uご購入おめでとうございます!
凄い勢いでビックリしました。
あんなに無理と言われてたのに(笑)
もうレンズに関しては言い訳できませんよ。
これでテレコンの使い道が出来ましたねぇ。
次はカメラですか?
違う板では上手い方はaps-cとか言ってます・・・
私も昨日人生2回目のコミミンに出会えて興奮しました。
軽くて良いレンズです、撮影を楽しんでください。
書込番号:23871991 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>jycmさん
こんばんわです。
フジヤカメラさんの60回、無金利ローンのおかげで開眼することができました。
今日、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイというサーキットで知り合いのライダーさんの
スポーツ走行を撮ってきましたので、RAW現像が終わったら貼ります。
モニターで見た感じですが、ピントは目が覚めるようで、2本ともハズレ玉ではないようです。
7D2+500mmと90D+100−400mmの2本持ちのテストも兼ねてでしたが、
重さはΣ150−600Sとほぼ変わらない感じでした。
これでツインリンクもてぎを闊歩しなければなりませんので、ウォ―キングで鍛えたいと思います。
因みにX1.4エクステンダーは明日買い取りに出します。500mmが手に入ったので、無理なことは
止めようと思います。売ったお金でバッグを買おうと思います。
さすがにデカいので7D2に付けたままでは今のバッグに入りきりません。(汗)
とにかく、これからが楽しみです!
書込番号:23872970
3点
袖ヶ浦フォレストレースウェイでの作例を貼ります。
とにかく合焦が早い。RAW現像する際ノイズが少ない。
Σの時はノイズリダクションを17位かけないとダメでしたが、今は7もかければOKです。
解像度も増していると思います。2枚目はやや遠距離ですがどうでしょうか?
とにかく64万円で、ハズレ玉ではなかったようで、一安心です。
書込番号:23876193
2点
後日談です。
袖ケ浦レースウェイでは7D2と90Dの両方で撮影したのですが
90DのRAWデータが変換できず、業を煮やして7D2の中古に買い替えてしまいました。
新世代の力量を体感するつもりでしたが、J-PEGしか出力できないカメラはあり得ません。
使った感じはシャッター音、ダイアル等、7D2に比べるとちゃっちい感じでオモチャのようです。
ニコンのD500を見ているなら、どうしてこんな中途半端な新機種を出したのか、Canonの
マーケティング力を疑ってしまいます。
90Dの口コミに書いたら戦争になるでしょうからやめておきます。
やっぱり次はミラーレスなのかなぁ〜。自分はしばらく安泰だと思いますが...
書込番号:23881496
2点
>KS7Dさん
今更かもですが、DPPのバージョンが古かったのでは?
RAWデータについて。
書込番号:23881635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でそでそさん
DPP4をダウンロードしたのですが、うまくいきません。
もう90Dは売り飛ばしたのでいいですが、7D2の次になった時が不安です。
何かがおかしい...
書込番号:23881847
2点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
主様
良かったですね、自分目が悪くわからなかったです。
EF500mm F4L IS II USM は寸評では
”空気感”が撮影できると聞きました。
ps:
EF600mm F4L IS III USM 発売するので
EF500mm F4L IS II USM 価格さがればなーーー
EF500mm F4L IS III USM 出ないと無理かなーーー
書込番号:22094302
1点
”空気感”が撮影できると聞きました。
陽炎のことですか?
それは冗談で、2倍テレコンを使用すると、新旧の差が分からなくなります。
書込番号:22094923
6点
はっちゃん777さん
鮮明な絵ですね!
頷く。
書込番号:22096732
0点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
今まではたくさんの助言ありがとうございます。今回は自分のスタンスに基づく使いこなしについて投稿しようと思います。少しでも参考になれば幸いです。
まず前提ですが、元々600ミリでは足らなかったため、テレコン使用での運用を前提に購入。7D2で使用しています。被写体はボートで、中学生の部活のアシスタント兼記録係として画像データの提供をしています。
シグマではスポーツグレードにラインナップされている本仕様のレンズですが、スポーツ撮影では使用者が少ないのか、あまり見かけませんね。
レンズストラップを使用して手持ち撮影、もしくは手すりにレンズを載せて撮影しています。1000ミリでの撮影では手振れ補正を効かせるとファインダーは揺れるものの、そこまで大きくは揺れないためある程度安定した撮影が出来ます。ただし、7D2との組み合わせでは中央1点しかAFが使えないため、被写体追随特性を粘るにしておくべきでしょう。ある程度の構図を作ることができます。
テレコン使用時の画質悪化ですが、自分では気にならない程度ですね。シビアに確認する人は気になるのでしょうが、画を大きく撮れるメリットと比較すれば些細なものだと思います。
以上、簡単なレビューしてみました。似たようなスタンスで使用を検討している人がいましたら参考にしてください。また、こういうシチュエーションではどうかなど質問あったら気軽にしてください。
2点
>たかみ2さん
>7D2との組み合わせでは中央1点しかAFが使えないため
テレコンはEXTENDER EF2×IIIでしょうか?
であれば、画質劣化は、個人的には相当大きいかと。
EXTENDER EF1.4×IIIで、トリミングした方がよいのでは。
違ってたならすみません。
書込番号:20755051
14点
>元々600ミリでは足らなかったため、テレコン使用での運用を前提に購入。
大変失礼ですがロクヨン+1.4エクステンダー+トリミングの方がいいように感じるのですが?
書込番号:20756502
13点
トリミングは邪道なのでする気はありません。あれは写真撮影ではなく、画像作成です。
トリミング前提でフレーミングしても面白くもなんともないですから
書込番号:20756846
2点
トリミング拒絶
手すりを使って
ずいぶんとゆっくりなテンポで撮っていると推測できます。
折角の大砲、ブンブン振り回してサクサクいきましょうよ。
ブレ?動体は高感度使ってナンボです。
書込番号:20757055 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ボートなら
>中央1点しかAFが使えないため、被写体追随特性を粘る
については、意味がないと思いますよ、ロストした場合のリカバリーが遅くなるだけです。
移動を予測できる被写体を1点で追うのは簡単ですよね?
書込番号:20757058
10点
スポーツ撮影における三脚はフレーミングを容易にするためのものだと考えていましたが、違うのですかね?まあシャッター速度1/800がスローシャッターだと言われればそうなんでしょうが。
ボートの撮影において、寄った構図の場合は中央1点だとすぐに背景に抜けますよ?特に手持ちの場合は厳しくなりますね。手持ちで三脚と同等の安定性を確保できずに、容易なフレーミングが出来ないのは甘えというならまだまだ未熟なんでしょう。
書込番号:20758823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかみ2さん
テンポですよ、テンポ。シャッタースピードなんて自分で決めてください。僕は必要ならばヨンニッパで1/10まで下げることもあります。
ちなみに、僕はスポーツを含むすべての撮影を1点で行います。追従することに注力していますし、稀に抜けてもすぐにリカバリー出来ます。
Kissと10万そこそこの安い望遠レンズでも練習できる技術ですよ。
書込番号:20759471 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
撮りたくない被写体追いかけても仕方ないですし、欲しくない構図を追いかけても意味ないです。
必要なカットは押さえているので、あとは被写体がそのタイミングでベストな漕ぎをするだけです。
ファインダーの中を大きく動く被写体のエントリーからドロップダウン、フォワードを全て追いかけられるならいいんじゃないですか?
書込番号:20760080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買ったばかりで使い「こなす」って凄い技量なんですねぇ。
高速シャッターを使いたいはずなのにわざわざ2段暗くしてまで高感度ノイズがちょいと厳しい7DUってのは?と感じますけど。
あとAFが真ん中しか使えないとなるとどうしても日の丸になりませんか?
プリント前提であればそれでも六つぐらいまでは大丈夫でしょうけど、プリントはトリミングされちゃうから主さん的にはしないんですかね?
ちなみに六つぐらいのプリントサイズなら2xつけないでトリミングしたものでも判別できませんよ、というよりつけない方がISO高くない分同じSSで撮るなら綺麗かもしれないぐらいです。
私が最終出力がプリントな人なのでそう思うだけでしょうけど、まぁ人それぞれということで。
書込番号:20760831
16点
>たかみ2さん
こんにちは、撮ってますか?
せっかくの大砲、どんどん持ち出しましょう。お散歩レンズとしても使いましょう!
>ボートの撮影において、寄った構図の場合は中央1点だとすぐに背景に抜けますよ?特に手持ちの場合は厳しくなりますね。
これは違いますよ、使えてないだけ。
寄った構図で抜けるなんて、重さに負けているからです。
ゴーヨンを手持ちで撮る人なら、私みたいなへなちょこでも5秒は中央1点で追えますよ?
上下左右に飛ぶ鳥であっても、ここにみえてる野鳥撮りの方々はなんなく10秒以上追えるはずです。
5秒でも50枚以上撮れるんです。背景に引っ張られるなら、設定が悪いだけです。
>>撮りたくない被写体追いかけても仕方ないですし、欲しくない構図を追いかけても意味ないです。
撮りたくなくても撮っていれば、次第にはずさなくなります。どんどんシャッター押して練習です。
しだいにはずさなくなります。
はずさなくなれば、構図も決まるようになると思いますよ!
まあ<使いこなし例>にされたいなら、作例を載せたりしたほうがいいでしょうが、
こてんぱんにされそうですよね。それもまた勉強になるかと思いますけど。
書込番号:20760955
15点
揺れるファインダーで近くの艇を追いかけるとたまに追いきれない場合が発生します。ファインダーが揺れるのは自分の腕がないからだと思いますが。
改めて考えてみると背景にピントを取られても被写体追随特性を敏感にしておけば、再度被写体を捉えた瞬間ピントが戻ってくる気もしますね。
使ってみて思うのは、単焦点故にベストマッチした被写体に対しては確かな画を撮らせてくれますが、被写体との距離によっては使いにくくなりますね。この焦点距離では数歩距離を変えただけでは構図は全く変わりません。ズームの便利さを痛感しました。
作例は先の大会での撮影です。拙い写真ですが、本レンズでないと撮れない画だと思いました。
書込番号:20771393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取りあえず生徒さんの顔をぼかすとかぐらいはしましょうよ。
公共の画像掲示板にアップするんですからプライバシーの保護っていう観点は必要ですよ、価格の規約にもそう書いてあるじゃないですか。
書込番号:20772236
22点
よく見たら学校名も出てるのか…
炎上する前に削除依頼を出した方が宜しいかと。
書込番号:20772520 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スレ主さん的には、この作例の画質で納得してるんですね? ね??
であれば、あとは画角に慣れてくれば構図もきまるでしょう!
書込番号:20773136
10点
レンズストラップを使用して手持ち撮影という技が、とても気になります。
レンズストラップでぶら下げた状態でシャッター切る???
レンズストラップをどこかに引っかけて、カウンターとして使う???
ちょっと想像出来ないなぁ
書込番号:20792476
4点
>gizさん
例えば
ステディポッド
http://s.kakaku.com/item/K0000222713/
これの原理で首とレンズの間をピンと張ってレンズの動きを制限するとか。違うなぁ。
脇締めてファインダーを眉の辺りの骨押し付けて固定すればピタッと決まりそうですが、長時間なら一脚が無いと苦痛ですね。
僕はレンズにストラップをつけたことがないです。ヨンニッパが付いたカメラのストラップを肩に掛けて歩いたことはありますが今のところ問題ないです。
書込番号:20792543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかみ2さん
思い切って購入されたのですね。おめでとうございます。
使いこなしていけるよう、努力されてくださいね。
(掲示板に人物写真をアップすること、いろいろ批判はあるとは思いますが)
たかみ2さんが撮りたいのだろうな〜〜という「人物写真」ですね。
午前は晴れていたけれど、午後から曇り・・・という条件だったのでしょうか。
作品は、カメラ雑誌の誌上コンテストに応募されてみてはいかがでしょうか。
特に『CA〇A』のスポーツの部なんて、ドウデショウ。
私は昨年から、スナップの部or風景の部に応募するようにしておりますが、いまだカスリもせず・・・・デス。○| ̄|_
書込番号:20794034
3点
遅くなりました。自分の被写体はニッチらしいですね。
トリミングは写真ではないと思うので基本考えません。ボートは100メートル越えが当たり前なので、どうしても焦点距離が長くなります。
ボートは動き自体は単調なので、三脚に据えているなら追いかけれるのでしょうが、手持ちの場合切り返しのタイミングで外すことがあります。複数点AFなら追いかけるのでしょうが、1点では難しいですね。
コンテストに出すほど撮らないんですよ。スポーツ写真の構図の作り方を勉強したいので、写真集を探していたりするのですがなかなか見つからないですね。次はオリンピックのときかなあ。
書込番号:20796205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人それぞれこだわりの部分があると思うんで、トリミング否定自体を揶揄することはしませんが、(自分もトリミング比率のこだわりがあったりしますし)
500IIとテレコンの組み合わせの場合、500x2iii=1000mmノートリよりは、500x1.4iii=700mmを1000mm相当までトリミングしたほうが解像度がいいことがほとんどです。
被写体が無限遠に行けばいくほど、また空気の条件が悪ければ悪いほど顕著に差が出ます。真冬の午前中や夜なんかはx2が健闘したりしますけども、それくらい厳しい条件が揃わないとx2が勝つことはありませんでした。
夏場だと台風一過の後の夕方なんかはいい勝負します。
AFセンサーのF値縛りもありますし、あまり頑なにならず、ご自身で比較してみても悪くないと思いますよ。
スポーツ写真系でおすすめは、オリンピックの公式写真集でしょうかね。というか、オリンピック写真集は各回1冊しか出ないので、選択肢がほとんどありません。
色々な競技が入ってるのでデカイしちょっと高いですけども・・・。
ボート競技に特化した写真集というのはちょっと見たことがありませんが、その分野で有名な写真家の方が居れば、その方の写真集なんかはあるかもしれません。
書込番号:20801119
4点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
EF500にエクステを付けても解像・AFの性能さすがです。
写真を拡大してピントチェックをすると、違いが歴然です!
問題は重いから、5-20万クラスの望遠ズーム・単焦点では満足出来なくなりましね^_^;
書込番号:16758073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ツイッターじゃあるまいし
せっかくなんで画像欲しいですよぉ〜!
差し支えないのを撮って貼ってくれたら
ナイス差し上げます(笑)
書込番号:16758321
12点
>5-20万クラスの望遠ズーム・単焦点では満足出来なくなり
じゃあ次は、EF800mm F5.6L IS USMですか?
最後は、EF1200mm F5.6L USMでフィニッシュですね。
書込番号:16758601
2点
日本武尊命さん
写真無しだとツイッターですね^_^;
すいません!
タン塩天レンズさん
超望遠の画質にこだわると、タン塩天レンズさんの言われる様にEF1200になりますね^_^;
ただトリミングした時に良く解像していたからコメントしました^_^;
書込番号:16758840 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>5-20万クラスの望遠ズーム・単焦点では満足出来なくなりましね^_^;
大砲を使うとそうなるかも知れませんね。
1系をお使いならAF速度等もちがいますから、トータルで満足感が高いのでしょうね。
書込番号:16760814
1点
>5-20万クラスの望遠ズーム・単焦点では満足出来なくなりましね^_^;
俺なら5-20万クラスの望遠使ってる連中と同じような構図の写真撮ると笑われちゃうってプレッシャー感じるな
書込番号:16768852
7点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
購入後始めて、スポーツランド菅生でのスーパーGTに使ってきました。
昨年は雨にたたられましたが、今年は今度は猛暑とやはり過酷な菅生でした。
それにしてもやはり500mmは手強く、今回はボツ写真を量産してしまいました。
数メートル先にある金網越しでの撮影が今後の課題です。
1枚目
こういう場面では100-400ではライトのゴーストが右側に出るところですが、500F4Lではで
ていません。
2枚目、3枚目
EF2.0Uを付けてみました、レンズと一緒にエクステンダーも買い換えようかと思っていま
したが、これ位撮れればしばらくはU型でも良いかなと思っています。
3枚目は等倍切り出しですが、走っている車ですからこんなものかと。
4枚目
金網越しだとAFが金網にぴっぱられます、MFでも撮りましたけどやはりAFを使いたいので、
どう設定するのが最適なのか思案中です。
5点
こんにちは。
金網は、フォーカスリミッターの範囲ですか?
リミッター内なら、設定を変更すれば対策出来ます。
又、遠い金網はフォーカスプリセットを使ってます。
あとはカメラ本体の設定で逃げられますよ。
m4のフォカス設定マニュアルにヒントは沢山あるよ。
書込番号:14891759
1点
*106さん
返信、助言ありがとうございます。
金網までは3〜5m位なのでフォーカスは10m−∞にしているのですが、ファインダーでは
見えないものの、かなりAFには影響が出るようで、被写体追従不能になる事が多かったです。
被写体追従度、ポイント拡大、連続性優先、あたりがポイントかと思っているので次回は
この辺りを試しながら撮影したいと思います。
この辺りの設定もじっくりと楽しんで見たいと思います。
書込番号:14893277
0点
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