EF500mm F4L IS II USM
- 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
- 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
- シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):¥1,119,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 5月31日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 9 | 2023年3月26日 01:32 | |
| 32 | 10 | 2021年2月1日 09:40 | |
| 21 | 12 | 2018年1月11日 22:30 | |
| 4 | 8 | 2017年2月15日 22:23 | |
| 174 | 48 | 2016年11月17日 00:53 | |
| 30 | 6 | 2016年11月12日 15:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
今までニコン一筋でやっていましたが近々色々ありニコンの不信感が否めずニコンのカメラを手放してキャノンに乗り換えようと思っています。
メインは鳥撮りで今まではズームレンズで頑張ってきましたがこの際だから単玉へグレードアップしたいと思い色々考えていたところ予算的に500/4IIか600/4IIが候補に…
個人的に気になってるところは
・900gの重さの大きさ
・全長5センチの差
・写り、ボケの違い
修理対応期間は500mmが2029年まで、600mmが2025年まで、
修理期間を考えたら500mm一択で焦点距離が足りなければテレコンで伸ばすのが妥当だとは思いますが、個人的にマスターレンズの100ミリの差は大きいと思いますし価格差がほぼない為尚更迷っています…
ぜひ皆さんの考え、意見などを聞きたいです。
書込番号:25194753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
書き込まれた内容では、答えようがありません。
焦点距離はその人の撮影位置で変わるでしょう。
撮影時、どのように撮るのか。
三脚や一脚を使うのか。
手持ちのみか。
撮影地までの移動手段。
撮影者の腕力や背筋の強さ。(腰痛の有無)
ま、新品購入で写りや使い勝手(ボケ味やボデイとのバランス、体への負担、移動性など)を考えるなら、レンタルで試すほうが後々いいでしょう。
ヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレを所持していますが、価値観は人それぞれで答えようがないですね。
書込番号:25194778
1点
>Mizuki_01さん
600oにするならV型かなと思います。
RF600of4Lを考えるとEF600of4LVは完成されたレンズと言えると思いますので。
Vにすると予算的に厳しいためUなのかなとは思いますが。
高価なレンズですから修理期間は重要だと思いますので500of4LUはサポート期間が長いので無難な選択だと思いますし、重量差から手持ち撮影を考えてるなら500of4だと思います。
移行するにあたってボディは何を考えてますかね。
アダプター経由でミラーレスにするのか、一眼レフをするかでも違います。
場合によってはソニーを選択するのも良いのではと思います。
同じような金額を出してのEFレンズ選択であるなら少しでもサポートが長い500oが良いと思います。
>価値観は人それぞれで答えようがないですね。
答えようがないなら書き込みしなければ良いと思うけど。
相変わらず言ってることもやってることが矛盾してるな。
書込番号:25194795 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Mizuki_01さん
こんにちは。
野鳥の理想的な標準レンズは600/4であることに
異論はないのですが、自分ならこの価格帯で
2年で修理不能になるレンズは魅力的でも、
購入はしないかなと思います。
2029年まで安心して使える500/4LISIIが
良いのではないでしょうか。
書込番号:25194894
0点
手持ちで使うなら、ゴーヨン
三脚か一脚を使う前提なら、ロクヨン
自分は98%手持ちなので、ゴーヨンです。
エクステンダーを使っても、劣化は気になりません。(低画素機R6では)
https://review.kakaku.com/review/K0000141301/ReviewCD=1644142/#tab
ゴーヨン+1.4とロクヨンの素でも、チャートを見る限り、差はなさそうです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=745&Camera=979&Sample=0&FLI=1&API=1&LensComp=748&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
もちろん、ロクヨンの方が明るさ的に有利なので、手持ちしないならロクヨンだと思います。
書込番号:25194975
1点
Mizuki_01さん こんばんは
>900gの重さの大きさ
手持ちで撮影する場合 この900gの差大きく感じますので 手持ちも考えているのでしたら 500oのほうが良いように思います。
逆に 三脚使用する場合でしたら 900gよりは 焦点距離重視にできますので 600oで良いように思います。
書込番号:25194991
0点
必要な焦点距離は、どんな鳥をどう撮るかで変わってくるのでは?
ボディは一眼レフ?ミラーレス?
将来性を考えてミラーレスならEFレンズでよいのか…
書込番号:25194993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理可能期限が短い製品は不安が大きいのでまだ500mmの方がいいように思います。
私だったら、電気で動くレンズは個人的な信用度が低いので現行品しか買いません。
書込番号:25195178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mizuki_01さん
こんばんは。
ゴーヨンU型と1DX3、R5で飛行機撮影しています。
鳥はテスト撮影くらいしかしていないので鳥専門の方と比べたら気の利いたコメントが出来ませんが参考までに。
鳥であれば通常であれば予算が許せばロクヨンだと思います。
飛行機でもゴーヨンで足りないシーンがあったりもしたのでロクヨンへ買い替えしようと何度も悩みましたが、自転車で動き回る、かつゴーヨンだけではなく、望遠ズーム、標準ズーム、広角ズームも1つのカメラバックに入れての自分のスタイルではロクヨンの大きさ(特に長さ)ではカメラバック選びがかなり制限されます。
上記のゴーヨンのセットであればカメラバッグはロープロのフリップサイド500AWUクラスですべて入りますが、ロクヨンであれば数種類くらいしか見当たりませんでした。
しかもサイズもかなり大きくなります。
また、重さの900gの差は数字以上に感じると思います。
手持ちで長時間持っているのはかなりしんどいと思います。
ゴーヨン+1DX3で4.5kgになりますが、航空祭などで長時間構えっぱなしの時は腕がプルプルしてきて、ずーと構えることが厳しいです。(体力、腕力の個人差に起因する部分が大きいですが)
よって長時間の手持ちであればロクヨンは厳しいですね。
かと言って、ゴーヨン+テレコンx1.4の組み合わせはズームレンズ+テレコンx1.4よりは圧倒的に画質の低下は少ないですが、悪いコンディションでの撮影環境では周辺減光が気になることもありますので条件の良い時限定かと思っています。
まとまりのない内容となりましたが、三脚を使うことが基本で機動性を重視されないのであればロクヨンを選んだ方が幸せなような気がしています。
私は機動性重視のためにゴーヨンからはロクヨンへのステップアップは悩ましく、今はいったん保留の状況です。
参考になれば・・・
書込番号:25195356
0点
こんにちは
ゴーヨンからロクヨン2型に替えて鳥を撮ってます。
中古でお考えなら、価格差はそれほどないでしょうからロクヨンがベターです。
鳥の場合、500や600で足りるとは限らず、エクステ使うことが多くなると思います。
その時500は700ミリで、600だと840ミリで、この差はかなり大きいです。
これを高画素ボディでクロップすることも多くなると思いますから、より解像力のあるロクヨンがベターなわけです。
故障のリスクとか考えだすと新品以外買えなくなりそうですが、壊れる前に買い換えれば良いのではないでしょうか?
書込番号:25195477
1点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
質問です
EF500最近 値があがりましたが
供給不足? RFマウントにかわるのか
中古でも北村さん 値上げしている
ほしいですが。。。。。
RF100-500に力を注いでいるのかな
主に飛行機 鳥撮影です
EF600Uを持っていましたが重いので
売ってしまいました
EF600Vを買いたいのですが
高くて手が出ません
コロナで出かけてませんので
ほしい ほしい病にはなってません
アドバイスお願いします
書込番号:23938741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>イオンEOSさん
RFマウントになっても、マウントアダプター使用で使えるわけですから。物欲が満たされるなら購入されればいいと思います。
書込番号:23938757
5点
私もレンズは割と買う方だと思ってます。そして直ぐに売ることも有ります。
買うときのキッカケは、○○を撮るにはこれが必要!と言って理由を付けて買います。値段が下がったからとかは買う理由にはなりません。必要だと思って買うのです。
そして暫く経って、あまり使わないなぁと思ったら売ってしまいます。
結局、自分で所有して使ってみないと、本当に自分に必用なものなのかどうかが解らないんです。
今までに少なくとも10本以上は買ったかな。だけど手元に残っているのは4本だけです。
書込番号:23938779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カメラ機材は大事に扱えば楽しんだ分だけ差し引いてもそこそこの値で売れますから買うなら今ですよ!
私も白いレンズ持ってましたが、やっぱりくるま命なので売却しました。
書込番号:23938803
1点
500mm ISUを自分が2014年に買った時は、ヤマダで822,000円でした。
地元のキタムラは、交渉してもおきれるほど高かったです。
当時のヤマダは交渉が出来ましたが今は無理です。
ここの登録店を見てもだいぶ上がりましたね。
書込番号:23938835
3点
だとすると ジョーシンのお得意様が 878,000円(納期未定)で買えるのは 破格の安さなの?
書込番号:23938871
2点
500〜600mmでF4となると、どう転んでも純正かシグマしかありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086552_K0000226443_K0000915709&pd_ctg=1050
今必要なら買うしかないし、そうでなければ買わなくてもいいのではないでしょうか。
書込番号:23939200
4点
この手の製品はバブル時は展示品や在庫があっちこっちにありまた。
それがバブルが弾けたあと、どこも高額製品や出ない製品は、在庫を置かなくなりました。
それにこの手の製品は見て買う人は少なく、指定買いなので取り寄せが普通ですね。
自分の時も毎回長玉は取り寄せで、2〜3ヶ月後の納期ですと言われたけど、だいたい3〜4週間で受け取っていますね。
問題は店頭に製品が来ても、どうやって受け取るかです。
車がある人は問題はないでしょう。
始めの数回は、宅配便で送って貰いました。
ある時から、宅配便では送って貰えなくなりました。
宅配便での輸送事故が起きた時に、輸送のドライバーの責任(弁済)になるようになって嫌われました。
保険付きの宅配も、製品金額が高く適応外でした。
結果、自宅への輸送のことで揉めて買えず、自宅近くの店舗に相談したら、同じ金額で売ってくれることになり運んで貰いました。
結構あのダンボール箱は大きいです。(笑)
書込番号:23939322
2点
ナンでもカンでも
すぐ買おうと思うのは
1番いけない事だ
オーディオ評論家
故 長岡鉄夫 談
書込番号:23939458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イオンEOSさん こんにちは
>ほしい ほしい病にはなってません
でしたら 価格が上がっている原因 もう少し様子を見ながら 調べて購入するか決めるのが良いように思います。
書込番号:23939734
1点
急がないなら、RF版が出てからが良いんじゃないかな。
玉数が増えて価格も下がった中古のEF、とか
RFのAFに合わせて高性能化されたRF500、とか
楽しく機材選びが出来そうです。
書込番号:23939769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
以前CLフィルターを使ったほうがいいと言われ、検討しています。
効果は理屈では理解しているのですが、今までその手のフィルターを使ったことがなく実際にどういう画になるのかピンときません。
作例は今年の女子4X+決勝です。この場合、フィルターを使うと水面の反射が抑えられ、人物がより引き立つのでしょうか?また、評価測光の場合は反射が少なくなった分露出が正確になる気がしますが、実際のところはどうでしょうか?
撮影中はレンズ付属のストラップを使っています。が、移動中にレンズが揺れますし、しゃがむとレンズが地面に当たります。皆さんどのように対策しているのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21353024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラスの写り込みを押さえたり
水面反射をおさえ、磯の小魚などをとりやすくなることはありますが
(偏向面はそろっていない)マリンスポーツではあまり恩恵はないのでは
書込番号:21353138
1点
ヨンニッパに常時付けてるという方はっていますが、私は持ってません。(CPL無しに比べて)コントラストがはっきりするとおっしゃってました。
若干ですが露出は暗くなりますので、今までのEXIFが頭に入っているならば、微調整が必要かもしれません。
僕は大砲は一脚を絶対使用、肩に担いでしまうので、ストラップの事はわかりません。
書込番号:21353168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
もしかすると、ボートの水面下やオールの水中での様子が写るかもしれませんよね。
人物はどうでしょうか?効果あるのかな。
ゴーヨンに比べれば安いものなので、買って使ってみてはどうですか?
持ち運びで揺れるのは仕方ないでしょうが、
走ったりして無駄に揺するのはマウント部に悪影響ありそうな気がしますね。
しゃがむ場合は、レンズ下にして立てるのが良いと思います。
私はフードの先のゴム部分に、パーマセルテープ貼って傷防止してます。
書込番号:21353172
2点
たかみ2さん こんにちは
C‐PL 水面の反射を抑え 水面の波紋が見えにくくなり 水中が見えるようにはなりますが ボートの場合 水面がフラットになり 違和感が出るかもしれません。
後 C-PLフィルター最大に効果が出る時 2絞り分暗くなるので 早いシャッタースピードが欲しい場合 逆に使い難くなる場合もあります。
書込番号:21353180
1点
>たかみ2さん
PLフィルターは、その都度撮影する度に、調整しながら撮影する必要がありますけど・・・
書込番号:21353280
2点
>たかみ2さん
多くの物体は、光を反射しています。
その反射をPLフィルターで取り除くと
その物体のもつ本来の色が見えてきます。
しかし…
反射が全く無い!!
も不自然に見えるので、
PLフィルターは効果を加減しながら、使うのが
良いとされてます。
書込番号:21353361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日偶然にもフィルターを持って撮影したので載せておきます。
レンズは600o×1.4 です。
比較した感じは若干川の底が見えるような気がします。
書込番号:21353647
2点
みなさんありがとうございます。
やはりスポーツの場では使うべきじゃないですかね。反射の大きい環境でスポーツを撮ってる人はどのように対処してるのでしょう。
作例はまだいいんですけど、太陽の位置によってはもっと水面の反射が強い環境があるんです。
書込番号:21355750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たかみ2さん 返信ありがとうございます
>太陽の位置によってはもっと水面の反射が強い環境があるんです
水などに空が写り込むような場合でしたらC-PLフィルターの効果発揮できるのですが 太陽が直接反射しているような強い光の場合は C-PLフィルターでも除去できませんし 太陽の反射の白い部分は残ってしまいます。
書込番号:21355918
0点
フィルターをつけると水面がなくなって違和感ありますね。自分の作例はどれくらい消せるのでしょうか。
てか作例が添付できてないのに今気付きました…
再度添付します。
書込番号:21358387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
普通に露出上げ過ぎだよ先輩
被写体より背景のが暗いんだから標準もしくは-0,3ぐらいで撮ってみなよ
PLはそれからだね〜
書込番号:21502744
5点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
はじめまして
昨日、やっと念願のこちらのレンズをゲットできました。
そして今日初めて初期不良等もかねてレンズにボディ(7D)を付けて点検したところ
ISの音が案外うるさいのですが、皆様のレンズもISの音はうるさいですか?
ハイブリットの100Lマクロと同じぐらいの音だと感じました。
もう一点は、画像が止まるくらいの手振れ補正を期待してたのですが、案外動きますね
暗い室内(普通の照明の明るさ)での点検だったのですが、こんなもんなんでしょうか?
やっぱりフルサイズとAPS-Cのちがいでこうなるのでしょうか?
初めての大砲レンズでよく分からないところもあります。どうかご教授ください^^;;
0点
キャノン砲購入おめでとうございます。
私のも音は鳴りますが特に気にした事はありません。
100Lも所有していませんが同じく気になった事はありません。
全く参考にならないコメントですね(汗
手振れはAPS-Cと言う事もあるかと思いますが、室内での検証との事なので、近距離を見ている分遠景を見ている時よりは目立つかと思います。
音も静かな室内だと聞こえやすいのもあるかもしれませんね。
高価な分過敏になっているというのもあるかと思いますが。
気になるようでしたら同じ機材と比べてみるか、最終的にはSCに持ち込んで確認してもらうしかないという、ありきたりなアドバイスになってしまいます。
書込番号:20602608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。
手振れに関してはファインダーでの見え方ではなく撮影した画像で判断すべきですかね。
APS-Cの7Dだと1/50secでしょうか、4段分落として遠景を撮影して歩留まりを見るとか。
重さも焦点距離も広角〜標準域とは桁違いの超望遠を、良く言われる焦点距離分の1を基準にして良いのかと個人的には思いますが。
同じ性能のISを搭載したとして、3.2kgの500mmと2kgの500mmで結果が同じとも思えませんし。
また、2000万画素近い7Dをフィルム時代と同じ基準で判断して良いのかとも思いますが、公式も承知の上で4段分と謳っているでしょうし、そこを基準にして良いのでは無いでしょうか。
長々と失礼しました。
書込番号:20602752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISの音はそんなもんです。
出来るだけ小さなレンズを動かしているとは思いますが、元のサイズが元のサイズなんでそこそこのパワーのISモーターを積んでます。
むしろ100Lと同程度なことがスゴイのです。
手ぶれ補正の効果については、どのメーカーも無限遠での結果を謳ってますから、
室内などの近距離だと見た目の効果は落ちます。
また、ご指摘の通りAPSCだと1段ほど効果が落ちますから、過信は禁物です。
ISがあるとは言っても訓練は欠かせません、
書込番号:20603008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入おめでとうございます。
軽くていいレンズですよ
これ持っていますが、煩いですか。
外で1〜2度ISをONにしましたが、室内と違うので、気になりませんでした。
あまり手持ちや低速シャッターで、撮らないのでONにしていません。
ヨンニッパも同様です。
そのうち慣れてきますよ。
書込番号:20603029
1点
ISの音については、100マクロを持って居ないので分りませんが、70-200F2.8ISUに比べると大きいかもしれません。
手ブレ補正は、例えばタムロンのVCのような『ピタ』と止まる感じではなく、細かいブルブルとした震えが
無くなる、と言う感じだと思います。
気になるようでしたら、ISをオン、オフしてみると違いが実感できるかと思います。
フルサイズとAPS−Cとの違いは特に気になった事は有りません。
APS−Cの方がより大きく見えるので、手ブレが大きく感じるかもしれませんが。
書込番号:20603646
0点
>一撃必撮さん
早々の連絡ありがとうございます。
やっぱり高額レンズというのが一番の原因なんでしょうね、気になりだしたら気になって・・・
音はするのですね。安心しました^^;;
やはり室内ではなく野外での検証(点検)が一番みたいですね。
ありがとうございました。
>けいたろう〆さん
早々の連絡ありがとうございます。
100LマクロのISの音と同じくらいというのがびっくりするレベルなんですね。
確かに言われてみればそう思いました^^;;
無限遠での手振れ補正が基本なら、室内で試したぐらいだったら全然だめでしたね。
ISも、腕をIS無しでもぶれないぐらい鍛えないと・・・
ありがとうございました。
>MiEVさん
早々の連絡ありがとうございます。
野外だと気にならないですよね^^;;
一応、手持ちと三脚の両方使う予定です。
ガンガン使っていい野鳥の写真とりたいもんです。
ありがとうございました。
>denki8さん
早々の連絡ありがとうございます。
タムロンのISはピタッととまるんですか?
キャノンもピタッと止まると思ったもので^^;;
APS-Cのカメラなのでその辺りは慣れるしかないでね。
ありがとうございました。
皆様のご教授に対して、チンプンカンプンな返事を書いてるかもしれませんが
慣れないものなのでその点はご了承下さい。
ISの音は私の気にしすぎなんだと改めて思いました。
ISの画像の止まり方は休みの日に検証(点検)してみます。
書込番号:20604566
0点
>前方注意さん
はじめまして。
私の感覚では、(手元の個体では)少し音がするなぁ、程度です。
ISの効きを御覧になりたいのでしたら、出来れば1.4のエクステンダーを併用した上で、三脚に載せてライブビューで拡大表示しては、如何でしょうか。ISをONにすると、「プルプル」あるいは「ガクガク」した揺れが、「ヌルヌル」に近くなるのが見てとれると思います。(これを元に、IS使うと同じSSでもブレ写真がどれだけ減るか、簡単に予測できる訳ではありませんが...)
書込番号:20620097
0点
>素潜りするカエルさん
返事遅れてすいません^^;;
外ならISの音はさほど気にならないです。室内の静かなところで聞いてると案外大きいなと
思ってしまいました。素潜りするカエルさんの個体はそんなに音しないんですね。
手振れに関してはエクステンダーは持ってないので言われるやり方は試せませんが
一度エクステンダーなしでやってみたいと思います。
書込番号:20661871
1点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
散々あーだこーだと悩んだ結果、寄るためには焦点距離を換算1500ミリ付近まで稼ぐしかないと判断し、本レンズか噂の200-600を狙っています。買うとしたらローンになるのですが…
レンズのカタログから読める性能や作例から判断できる描写性能はよくわかったのですが、使いこなしについてはいまいちピンとこないので、使っている方いましたらアドバイスお願いします。とくにスポーツ撮影や、足で被写体を稼ぐスタンスの方の意見がほしいです。
引いた構図と寄った構図の両方が欲しいため、本レンズには2倍エクステンダーを装着し、シグマ150-600Cとの並行運用を想定しています。
そこでなんですが、カメラ3台運用は現実的でしょうか?7D2を買い足して6D、70D、7D2で運用するか、それとも7D2に150-600と本レンズを交換しながら撮る方が現実的でしょうか?
後者の場合、素早いレンズ交換は可能でしょうか?gowingのレンズホルダーを検討しています。ほかに機動力を活かしやすいスタイルがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。添付はシングルスカルの引いた画です。漕手を大きくダイナミックに写したいと考えています。
書込番号:20292583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかみ2さん
スレ主さまがマッチョなボディでも、
ゴーヨンと150-600を一人でgowingのレンズホルダーを使うとスレ主さま自身が転倒してしまう可能性もありそうです。
助手を雇えば、スレ主さまは転倒することから開放出来るかと思います。
書込番号:20292657
2点
2台まではいいですが3台だと、移動時に機材同士がぶつかりどうでしょう。
カバンやケースに入れ、現場で出さないと、キズが付くでしょうね。
やはり全部の焦点距離をカバーするのは無理でしょうね、ズームでないと。
書込番号:20292680
2点
超望遠ではありませんが複数台体制は普通にやってます。
手持ちで現行仕様のものでは今6台ありますが…(爆)
書込番号:20292745
1点
ご安心下さいそのうち
@ わいえむ
A 爺や
B ウィルソン
の、ゴーヨン御三家が来て解説してくれます☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20292921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サーキットでは、540+1D4、7D+70−200F2.8ISというスタイルで撮っています
といっても、使うのは殆どが540で7Dは殆ど使わないです。
一脚とかは使わずにすべて手持ちですか?
手持ち撮影で3台担いでいたら、レンズを振ったりするたびにその他の機材が揺れて、
肝心の被写体を外してしまいそうな気がしますね。
引きの写真も1500mmが必要な被写体なら、200mmでも十分に引いた写真は撮れそう
ですから、2台持ちで後は撮影方法でカバーした方が良いと思います。
書込番号:20292959
1点
たしかに3台を首に掛けていると接触が怖そうですね。
基本手持ちで500F4にはエクステンダーを使用して寄りの画を担当してもらうことになります。手持ちが厳しいようでしたら一脚の使用を検討しています。手頃な長さで素早く伸縮できるものはあるのでしょうか?
添付した画は引きの画ですが、600ミリで撮影しています。距離は長い場合200メートルほど離れているでしょうか。
ストラップの活用などで機動力との両立は難しいですかね?
書込番号:20293004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2倍のエクステ使うくらいなら、EF800F5.6Lでトリミングを考えたほうが、画質もAFスピードもよさそうと思うのは私だけなのかな?
ま、それ以前に150-600Cでファインダー像が安定しないなんて言ってるのであれば、まずは大きなカメラ店かキヤノンのショールームで実際に色々と持ってみて、たとえ一脚利用にしてもきちんと構えることができるのか試したほうがよくないですか?
書込番号:20293165
4点
>それとも7D2に150-600と本レンズを交換しながら撮る方が現実的でしょうか?
その度毎の交換は、結構大変かと・・・
今のシグマ150-600Cでトリミングするのが一番良い様な気がします。
自分は両方旧型、7D + ゴーヨン + 1.4x で鳥撮りしていますが、
これ一つだけでも結構かさばるし、ボディにレンズを付ける(逆か?)だけでも
フード付けたりとかエクステ付けて・・・で3分以上かかるイメージですね。
書込番号:20294146
1点
わいえむ・・・このレンズに2倍コン入れるのはどうよ?
爺や・・・無理なんじゃねぇ
ウィルソン・・・何度か挑戦したけど、1.4のトリミングだなぁ
爺や・・・三脚使うの?
わいえむ・・・手持ちみたいよ
爺や・・・なおさら無理なんじゃねぇ
わいえむ・・・現地でレンズ交換は?
爺や・・・無理なんじゃねぇ
ウィルソン・・・何度かやったけど、ちゃんとした台が必要だったなぁ
ウィルソン・・・で、何撮るの?
わいえむ・・・ボート競技みたいよ
ウィルソン・・・ズームが必要なんだよなぁ・・・俺なら200-400F4にさらにテレコン1.4かませて使うかな、あとはトリミング
わいえむ・・・使ったことあるの?
ウィルソン・・・ない・・・
書込番号:20294401
11点
たかみ2さん
はじめまして!通りすがりのキヤノン一年坊です。
エクステ使用 200-400F4L の一本で足りない分はトリミングが良いのでは?
それがダメなら思い切ってD500+856 はどうでしょう?
856ならNikonさんかと♪さらにエクステとクロップ機能?
Nikon使ってる天才RYO君によると...
換算2400mmさらに×1.3クロップで3120mmって( ̄▽ ̄)v
猛禽しか撮りませんが64II+1.4IIIは常用。
×2.0IIIになると一気に色々たいへんに...
僕には余程条件が良くないと厳しいと感じ即挫折。
真冬の澄んだ空気になったらまた挑戦予定。
ちなみに...
@ わいえむ
A 爺や
B ウィルソン
上記は同一人物であります(´-ω-`)
書込番号:20294526
7点
あ、あとNikonさんにはテレコン3種類あります♪
全てが856に使えるかは...
RYO君を召喚してあります( ̄^ ̄)ゞ
D500+54+テレコン3種類+クロップ
真面目に検討の余地あるかと♪
書込番号:20294611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>上記は同一人物であります
ガビ--- Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ ---ン
知って驚く意外なジジツ☆
書込番号:20294709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
トリミングは嫌いなんですよね。写真って感じがしなくて。それにトリミングで対応するなら今のレンズでも十分ですし。
当たり前の話ですが、焦点距離はあればいいわけではありません。自分としては1000ミリ程度がちょうどいい画角だと思っています。500F4の選択理由は予算的問題と重量から選択しました。
やはり素早いレンズ交換は難しいですかね。ザックを活用してカメラ3台運用、もしくは200-400F4L1.4に1.4倍エクステンダーを追加して800ミリならまずまずの画になりそうです。
次回の会場はコースが陸から離れているため、600ミリでは誰かわかる程度にしか写らないんです。
添付はオリジナルと800ミリ相当、1000ミリ相当のトリミング画像です。携帯から目算で切り取ったので厳密ではありません。皆さんから見て構図、画質はどうでしょうか?さすがに1000ミリは大きく写りますね。
書込番号:20294751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん×2.0テレコン、お嫌いですねぇ。
今手元にものすごく以前にUPした画像しかないので恐縮ですが
500F4U+エクステ2.0U(Vじゃないよ)でのとっでだし、全体と等倍でトリミング
した画像です。
鳥さんだと、羽とかで解像度がダメかもしれませんが普通に使う分には問題ないかと
思うんですがねぇ。
トリミングで行くか、エクステ使うかは人それぞれ。
書込番号:20295246
4点
スレ主さま 違うことでごめんなさい。
ここのベテランの方にお尋ねしますが、
ここに書き込んだことは、自分で削除できるのですか?
運営側で書き込みの削除は、頻繁に行われているのでしょうか?
実はこのスレッドにあった書き込みが消えているのが気になったもので。
書込番号:20296039
3点
結局今以上の画を出すには焦点距離を伸ばすしかないと思いますけどね。三脚なんて使ったら逆に撮れない画が増えますし。
作例ありがとうございます。自分的には十分な画です。AFが遅くなるとありますが、どれくらいになるのでしょうか?
2倍エクステンダーが嫌われるのはF2.8のレンズでしか実用ではない点と、そこまでの焦点距離を必要としているユーザが少ない、超高速AF、できるだけ高画質を求めているユーザからしたら画質、AFの劣化は避けたいんじゃないでしょうか?
個人的には元画質がとてもいいので、画質劣化は仕方ない、焦点距離を伸ばせるなら大歓迎です。
どれを買うにも高くて早々手が出せないんですが、まだ必要になるシーンは先なのでどれにしようか熟考したいですね。
投稿が消されているんですか?あまり気にしたことなかったですね。
書込番号:20296086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
>ここに書き込んだことは、自分で削除できるのですか?
>運営側で書き込みの削除は、頻繁に行われているのでしょうか?
確か自分では削除できないと思います。自分の書き込みについて削除依頼したことはあります。
運営側での削除と思われる事態にはたまに遭遇します。私も自分で依頼した以外に何度か削除されたことがあります。
>たかみ2さん
以前の質問スレッドにも同じようなことを書き込みましたが、焦点距離を伸ばしたいのは判りますが、焦点距離が伸びればその分視野は狭くなりますし、わずかなブレが拡大されます。シグマのOSは効きが弱いように思えますがちゃんと作動します。それでも画像がぶれると書き込んでおいて、はるかに重くて焦点距離も長くなるレンズでブレなく使えるのか、よく確認してください。
書込番号:20296499
9点
画は1/1600で安定してぶれませんよ?感度が上がる際はもう少し落としますが手ぶれはほとんどありません。が、ファインダーの像は純正と比較して安定しません。特にカメラを振りながら撮る場合、身体が不必要な動きをするらしく、一点AFで狙うのは厳しいです。
一脚はいくつか見繕っていますけど、やはり機動力を削がれますね。レバーロック式のものが素早い伸縮ができるのではと考えていますが、どうなんでしょうか?
書込番号:20296608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
>画は1/1600で安定してぶれませんよ?
あたりまえでしょう。SS1/1600で撮った画像が手振れしてたらどうしようもないでしょう。撮れた画像がぶれてるかどうかを言っているのではありません。
>身体が不必要な動きをするらしく、一点AFで狙うのは厳しいです。
一点AFで狙うのは構図を意図してのことでしょう、違いますか?それが厳しいということは現状で狙った構図をファインダー内で維持出来て無いのではないかと言っているのです。500ミリF4に2倍のエクステ装着では、今の150-600Cより遥かに重くなり、しかも視野が狭くなり、画像が拡大されるわけですから、ファインダー内での画像のブレはより拡大されて、望んだ構図の維持が難しくなるのではないかと言っています。そうではないと考えるのであれば無視してくださって結構です。
一脚については、私は動き物では使いませんので、一脚使用を本気で考えるなら、他の方のアドバイスを参考に、多くのモデルに触れて試して、ご自身で納得に行くものを選んでください。
書込番号:20296680
9点
>遮光器土偶さん
>> 500ミリF4に2倍のエクステ装着では、今の150-600Cより遥かに重くなり、しかも視野が狭くなり、画像が拡大されるわけですから、ファインダー内での画像のブレはより拡大されて、望んだ構図の維持が難しくなるのではないかと言っています。
まずは、超望遠の単焦点レンズですから、被写体を探して構図内に収めるのが大変そうです。
(150-600Cのレンズですと、広角側で被写体を探せるので、構図内に収める時間が短縮は出来ると思います。)
照準器がないと、追跡が厳しそうに思います。
なんぼ、「マッチョなボディの持ち主」でもシャッターボタン押下した瞬間、テコの原理により、構図ずれを生じるのは明らかと思います。
レリーズケーブルなどを使わないと改善しないかと思います。
超望遠域のレンズ仕様で一脚を使っても、100%安定せず構図ずれを起こしやすいのは事実かと思います。
書込番号:20296880
1点
ポイントのズレた回答もあり、それを判断出来ないスレ主さんなどは中途半端な知識と相まってまたこんがらがり堂々巡りに陥るんでしょうね。
書込番号:20296990 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>遮光器土偶さん
ご教授ありがとうございました。
とても示唆あふれる書き込みが消されていたのでがっかりした次第です。
スレ汚し陳謝です。
書込番号:20297332
3点
質問内容とは関係ない答えばかりですね。
ここは他人の質問で身内同士馴れ合い、まともに答えない人ばかりなのでしょうか?
書込番号:20358819 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たかみ2さん
ご無沙汰しました。
カメラ超望遠レンズの2台持ちならば可能でしょう。
ただ、3台はやめた方がよろしいでしょうね。
僕はサーキットなどのレースなどではヨンニッパとシグマ150-600Sと各種テレコンを持ち歩くことがあります。
一脚を使わないのも条件が似ていると思ったのでNikonユーザーですが、書き込みました。
スレ主さんの考えの通り1000mm欲しい場合はゴーヨンに倍テレ(エクステンダー)、その他はシグマ150-600ズームをうまく使って撮影すればよいと思いますよ。
レンズの交換も、慣れればそれ程苦にはならないと思います。
ただ、複数の超望遠カメラレンズを持ち歩く場合、移動導線と撮影場所の足元が安定していないと辛いですね。
サーキットの傾斜で何度か転んだ事があります。複数持っていると、全ての機材を守り切れません。 ^^;
まずは、思った通り、やってみましょう。 御自身にとっての正解も一つではなく、簡単に決まるものではないと思います。
何事も、試行錯誤が必要でしょう。 ^^
あと、回答してくださった皆さんの内容の中から、自分なりのヒントを見つける意識も大切かと思います。
確かに、未経験でありながら、教科書的な事を言う人もいるようですが、経験に基づき為になるヒントをくれている人もいると思いますので。
書込番号:20360322
6点
答えがスレ主様の意向に沿わないのは、同じシステムで運用してる人がいないってこと。
だから不正解なんじゃない。ご自身が人柱になればいいこと。
ヨンニッパと70ー200F2.8と17ー40を同時に持つことはありましたが、ヨンニッパは三脚座を持って移動、撮影時はヨンニッパは一脚、70ー200の時はヨンニッパは肩に乗せてます。
あとは1D4+70-200、7D+18ー250、kiss+18-55+580EXを両肩と首に3台を掛けて幼稚園の運動会を撮ったことはあります。
スレ主様、策に溺れてる?
書込番号:20362007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
参考になります。カメラ2台運用ですか?それともレンズ交換による運用でしょうか?
24ミリから600ミリ超が必要なんですよね…
足元は基本しっかりしていますが、桟橋での活動や艇の持ち運びもあるため、素早く機材を背中に回せるストラップが必要かなと考えています。
>トムワンさん
だからといって使えないと何度も発言している三脚を使えとしつこく求める人はなんなんでしょうね。
肩に乗せているとはどういうことでしょうか?
書込番号:20365531
1点
スルーしてましたがイベントの待ち時間で暇なので。。。。
〉質問内容とは関係ない答えばかりですね。
全員とは言いませんが適切なアドバイスはあると感じてます。
繰返しますがスレ主さんが半端な認識なのか食わず嫌いじゃないけど自分で試しもせずダメと判断してるか、アドバイスが理解出来ていないだけだと感じます。
チャンスを活かすために広角から望遠までカメラ2台3台にセットして持ち歩きたいが
途中選手?の手伝いもしたいのでなるべく軽装備で。。。。
何を優先したいのですか???
最後の発言に三脚云々とありましたが
望遠で高画質を望むなら以前のサンプル等を考慮したら三脚等を使って手ぶれ等を減らし
選手の追従なり設定に集中する方向で考えてみたらとアドバイスしてもらっていると感じています。
設置スペースがないだの持ち運びに難点があるだのと反論してましたが何台もセットして持ち歩くことを思えば同じことでは??
これはほんの一例ですが何かにつけてやりもせず出来ない言い訳をしてるだけの感じがしてなりません。
機材を新たに検討するなら(まして高額な)今ある機材をフルに活用できるように皆さんのアドバイスを参考に自分なりに改善してみた方がいいのではないですか??
書込番号:20366813 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>たかみ2さん
2台にそれぞれレンズを着けて移動です。途中で場所によりテレコンかましたり外したりします。
皆さん、スレ主さんの撮影環境や立場を理解せずコメントされている方もいらっしゃるようですね。
僕はスレ主さんの多少排他的な感じも良くないとは思いますが、部活動の関係者であり、撮影もしたい。と言う悪い表現すれば中途半端な気持ちも理解出来ます。このような条件では三脚持っての撮影はほぼ不可能でしょうね。
中途半端な撮影だからといってスレ主さんの撮影方式に文句を言うのもちょっと違うと感じます。
撮影スタイルは本人さんの自由でありその条件で一番良い方法を考えるのが良いのではないでしょうか?
確かにスレ主さんのレスにはムッとする要素大有りですけどね。
ただ、質問者の撮影環境を理解してレスする事も必要ですね。と言うことを言いたかったので書きました。^^
書込番号:20367182
5点
>Dr.T777さん
何を優先したいかと聞かれれば上記すべてです。大会で指導者にできることなんて大してないんですけどね。
逆に尋ねたいのですが、三脚を使って機動力を殺がない方法を教えてください。
クイックシューで立てっぱなしにしとくのも考えましたが、使っていない三脚を撮影場所に立てておくのはマナー違反なのでやろうとは思いません。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
自分としては淡々と答えているつもりなんですけどね。自分の考えれる範囲の手は十分に検討した上でこういう場で相談してるんですよ。三脚の使用は真っ先に検討しましたし、真っ先に却下しました。撮影シーンは三脚を据えてずっと待っているような場ではありませんから。それは何度も発言していると思うんですけどね。
アドバイスとは相手の立場を見てするものだと思うんですよ。相談者のやり方が間違っているなら正しいやり方を極力相談者が満足する方法で提案するものだと思います。クチコミを見ていると相手の立場を考えずにとりあえず薦めようって人や相談とは関係ない身内ネタが多いですね。ちょっとそれは無責任すぎませんか?
書込番号:20368067
1点
質問がありましたので。
三脚の使用に関しては言い出しっぺではありませんし、拘りも有る訳でもありませんが過去の話の流れから
スレ主さんがファインダー内で被写体が揺れるという事からどなたかが三脚を使ったらと言う流れだったと記憶しています。
そんな流れの途中だったかでボートの運搬等もアシストするので機動性も重視したいと言われたことも記憶にはありますが
今回のスレでは機材を3台云々で始まっています。
この方向性の違いが納得できないだけです。
>逆に尋ねたいのですが、三脚を使って機動力を殺がない方法を教えてください。
三脚使用に関しての論点がスレ主さんの捉え方と私の捉え方が微妙に食い違ってるようなので仮に私が使うとした場合ですが
スレ主さんが大会関係者なり指導者との立場なら撮影のチャンスもそれだけ豊富にあると思うので
日々の練習でポイントなり機材を絞り込み撮影に挑みたいです。
たとえば今日は望遠重視、明日は広角重視とかと言う感じで考えます。
関係者の立場が私の推測しているパターンとは違うのかもですが、撮影のチャンスはそれなりに多いと思うので
その分経験値も上がるだろうしタイミング等も掴み易いのではないですか?
ちょっと脱線してしまいましたが今お使いの機材が150-600なら軽いレンズではないようですが
純正の600F4なり500F4よりは明らかに軽いですよね。
(と言うかこのレンズなら多分手持ちでしょう。)
この重量の差を活用して設置しっぱなしと言う使い方をしないで常に持ち歩くなり担いで移動します。
未使用に三脚を立てる事が転倒等で不安なら地面に寝かせて置くなりもするでしょう。
こんな考えで居ますが考えが甘いですかね??
まあ何はともあれ被写体に向き合いどう撮れば自分が納得できるモノが撮れるか撮れるようになるか
自分なリにいろいろと考えることは必要だと感じますがね。
書込番号:20368866
3点
3本の望遠をそれぞれボディに付けて、移動しながら撮影する・・・
良いと思いますけどね。
上の方で、素早いレンズ交換・・・これは無理かなと書きましたが
常に対象を狙える状態を維持するなら、レンズ交換するよりも3セット持って歩く方が良いでしょうね。
自分は、7D + ゴーヨン + 1.4x で普段鳥撮りしていますが、
1/500位でも平気で撮影します。
夕方近くでは、それが1/150になったりしますが、被写体さえじっとしていれば
結構撮れるものです。
3セット持ち歩いて撮影すれば、必要なシステムやご自分の体力による撮影限界点など
良く分かる様な気がします。
書込番号:20369279
3点
>たかみ2さん
肩に担いでの撮影ですが、スポーツの現場ではよく見られます。
僕は
ヨンニッパを一脚に(中望遠から望遠までは撮る)
選手が近くに来たときに70ー200に持ち帰る際、ヨンニッパを後方に向けて肩に乗せ、70ー200を構えてます。
肩に乗せる行為は、両手で別のものを持って移動の時も有効です。
三脚はスポーツの撮影では現実的ではないと思います。
重さは当然ですが、ファインダーの位置が大きく移動する。一脚は目の位置は変えずに振れる。2者は似て非なるものです。三脚の簡易版が一脚と思ってる人が多すぎる。
書込番号:20369820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影環境は大会ごとに変わるので、ロケハンというわけにはいきません。
広角メインの日はレースの撮影ができませんが、どのように対処するのでしょうか?
初日の予選で終わる選手がいる一方、二日目最終レースまで出る選手もいます。写真は記録だけでなく、選手から姿勢や漕ぎを確認したいと言われればその場で見せることもあります。
ちなみに直近の撮影は選手数未定(おそらく一桁)ですが、夏の大会は68人、クルー数は20クルーほどになります。
肩にそんな簡単に乗るのですか?
たすきがけでぶら下げるよりも両手が使いやすそうなのですが、いまいちピンときません。
ボートなんてほとんど等速運動なので、ビデオ雲台でゆっくり追いかければいいだけなのですが、それをやると撮影以外のなにもできなくなります。
一脚は伸縮も素早くでき、機動力を極力削がないのでは?と期待しています。1way雲台と組み合わせれば縮めた状態でカメラと同伴できそうですがどうでしょうか?
書込番号:20369871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3台持ちは移動や機材管理が現実的ではありません
2台持ちでも同一被写体を機材を交換しながら連続撮影は難しいと思います
(被写体は結構速いですよね機材を交換して構える間にかなり移動しそう)
※サーキット等での2台持ちでも同一被写体の連続撮影はしません
(この周は望遠この周は引いて流すとか)
高額で高性能を謳う機材を揃えれば良い写真が撮れるとは限りません
とろあえずFZ300かP900を追加してはどうですか
FZH1も良さそう
(被写体は規則的な動きのようなのでAF速度はそんなに重要でない)
書込番号:20369883
0点
3台運用は昨日の撮影で現実的でないとわかりました。
重量は問題ないのですが、カメラを持ち替えたりしている間にストラップが絡み合い、目までファインダーが届かなくなります。
左右に掛けれる2台が現実的ですかね。6Dはウエストバッグなどに入れて必要な際に取り出すようにするか、超望遠レンズはザックに入れておき、レース撮影の際はザックを下ろして素早く持ち変えるほうがよさそうです。
あの手のカメラは画質が大きく落ちるのであまり使いたくないんですよね…
保護者からどのカメラがいいか尋ねられたらそのカメラを勧めますが(笑)
書込番号:20369916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
マサカリ担いだ金太郎ってわかります?
レンズを一脚に固定したまま肩に乗せます。
ですので、安定と安全のために一脚は手で持ちます。一脚と一緒に書類やパイプ椅子、小さいバッグのストラップは持てます。
僕は1way雲台(マンフの234みたいな?)は持ってません。スポーツ写真では使うメリットがありません。ですが、しっかり固定すれば肩担ぎは問題ないと思います。
一眼レフやFZ200で動画とるときは必ず雲台は使用します。
>gda_hisashiさんも仰ってますが、高倍率ネオ一眼をご検討はされないですか?一番機動性が高いです。
大砲と高倍率ネオ一眼のコンビとかが描写と利便性のいいとこ取りと思いますが。
書込番号:20369948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかみ2さん
一脚使用の場合、2台持ち移動撮影はほぼ不可能だと思いますよ。
多少重くても手持ちの方が現実的かと思います。
書込番号:20371444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなか頭の固い方ですね(失礼な言い方ですがすみません)
たとえばと例を上げたつもりですが・・
1日そのレンズに拘らず午前なり時間帯レース毎に取り替えるとかのアレンジは考えられませんか?
広角寄りならレース前後の和やかな?雰囲気狙ったり広角で撮れる範囲のシーンを狙ってみたりとか
望遠寄りならそれこそレースシーンとなると思いますが
選手からの依頼にも応えたいようですが姿勢とかフォーム重視なら芸術性よりもしっかりしたピントとそれなりの連写での
コマ送り感が必要なのではないですか??
その領域なら素直に動画の方が良いのではないですか?
子供もそんな年齢でもないのでビデオ系も疎いのですが小型化は進んでも望遠寄りはダメダメなんでしょうか?
競技は違いますが同じチームのメンバーとかが動画撮ってるのをよく見掛けますがそんな事はしないのですか?
その後のコメント等も考慮すると2台までは可能とのことで私もそう感じます。
(実際フィールド等でカメラ2台にレンズ3個と言うパターンも女性でも見かけることがありますが・・)
これが可能なら1台は70Dでしたっけ+150-600 もう1台は6Dでしたっけに24-105あたりの広角寄り標準ズーム
で良いのではないでしょうか?
三脚はともかく一脚を視野に入れられるようになったようなのでその方向性として
私は328 64と所有して328はほぼ手持ち、64は基本三脚+ビデオ雲台 モタスポ時のみ一脚直付けです。
モタスポ用にこの一脚用雲台も購入したいとは思ってはいるのですが金額と使用頻度で購入には至っていません・・
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category id=25
スレ主さん既存のパターンならここまでしっかりした雲台は不要かもですが有ればあったなりの使い方も出来ると感じます。
数年前もっと前かも??戦闘機狙いのプロが54だったか64に一脚の頭に自作のピローブロックを使い一脚の脚を地面ではなく
へそ付近で支えて振り回してた紹介記事を見た事があり確かに理にかなってると感じた事も有ります。
三脚だと脚はしっかり固定されるので支点は雲台部となりレンズを振るにはファインダーは反対に振るようになります。
一脚だと支点と言うかしっかり固定されるのは地面等に接地した足の先端のみです。
水平に振るのなら一脚を垂直にしたまま水平に振れば何のことはありませんが振り下ろすとか斜めに広範囲で振りたい時は
追従に苦労しますが理解は出来ますよね?
へそで支えるスタイルだと手持ちの感覚に近いので目が支点となり気軽に振り回せるのが利点ではと感じていますが
やはり手持ちに近い分機材の重さがそのまま腰とかに来ると思います。
何を優先するかは人それぞれですがこんなスタイルも有りだと思ってます。
肩に担ぐにしても直付けだと90度のままなので足を延ばしたままでは迷惑が掛かるし自分でも邪魔になるだろうし
チョット角度が付けば担ぎやすくもなりますから。
一脚がないのなら既存の三脚を使い一本だけ足を延ばしそれ風に使って体感してみてはいかがですか?
それで使えそうなら改めて一脚を追加するとか。
こんな感じですが自分なりのアレンジは必要だと思います。
書込番号:20371646
4点
良い機材を揃えれば良い写真が撮れると思っているようで
モータースポーツのプロが2台持ちでもスレ主さんのイメージしたいる撮影は無理で
一番近いのはサッカー撮影かな遠くは望遠で近くに来たら70−200に持ち替えとか
撮影途中で持ち替えってそんなに瞬時に出来ないですよ
あとは被写体が直線移動でしょうから鉄道撮影のように三脚に二台乗せとか
書込番号:20372894
0点
>たかみ2さん
たかみ〜さんの立場(撮影環境)をおさらいすると。
@部外者ではなく、部内者の立場であり撮影者に特化出来ない。
A移動しながら撮影し、部内(部員)の異常や状態にも気に掛けなければいけない。
B広角から1000mm位までの焦点距離が欲しい。
C移動の為、出来るだけ身軽な状態で撮影したい。
D撮影ポイントは競技場により異なるので予め決めたりする事は出来そうもない。
E競技日程は限られ、その中で様々なシーンを撮り残し無く撮影したい。
という事でしょうか?
欲張りと言えば欲張りのような気もしますが、出来るだけ条件に沿った形で回答することを心がけたいものですね。^^
三脚とレリーズ用意してじっくり構図と露出を練って撮影する風景写真とは違います。(当たり前ですね)
スタジオで照明セットしてモデルさんを撮影する写真とも違いますね。(当然ですね)
お散歩しながら気に入ったシーンを撮るスナップ写真、意外と近いかもしれませんね。
なんて事をちょっと書いてみました。
つまり、たかみ〜さんは他の人があまり経験していないことをやろうとしているのではないでしょうか。 ^^
ならば、質問してもなかなか納得いく回答は無いかもしれませんね。
答えは、たかみ〜さんが、先ずやってみる! ってことじゃないでしょうか。 ^^
僕は前回のたかみ〜さんのスレのレスと自分の趣味の為に、戸田漕艇場で撮って来ましたし、サーキットでもヨンニッパと150-600Sの2台持ちで移動しながら撮ることをしているので、いくらかはたかみ〜さんに近い撮影をしていると思います。
その経験からですが、移動はどちらか1台(より使用する方)をストラップ無しで三脚座を取っ手にして、もう一台をストラップで肩に掛ける(たすき掛けじゃなく)。
手に持っている方は、シャッターチャンスが来たらそのまま構えて撮影して、肩掛けの方で撮るときは、手持ちのカメラをフードを下にして地面に置いて(大砲レンズ置き?)、撮影する。
そして、また移動。
一脚を付けた場合、色々と説明が面倒な煩わしい問題が出て来そうなのでお奨めしません。(あくまで個人的意見)
シグマ150-600Cやゴーヨンは軽いので、手持ちで行ってしまいましょうよ。^^
やれば出来ると思いますよ。 但し、やってみなければ絶対に出来ません。
答えは、たかみ〜さん自身が見つけるんです。 頑張ってくださいね!
書込番号:20373027
0点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
大体合ってます。それにカメラ以外の大型機材を持つこともあると追加するくらいですかね。
戸田での撮影とは羨ましいです。関東の大学から実業団まで軒並み有力どころが本拠地としているので、トップレベルの漕ぎが撮れたと思います。狭い川ですし、撮りやすい環境でもあったのではないでしょうか?自分の環境だと構図次第で150メートル以上の距離を空けられることもあります。
この手のレンズを使う人は機動力を武器に様々なアングルから撮る人が多いと思っていましたが違うんですかね?
スポーツ雑誌には引きから寄りからあらゆる角度からの写真が掲載されており、これくらいが普通だと認識していました。
先日、吹奏楽の撮影をしたのですが、ボート以上に難しかったです。ボート撮影のシミュレーションも兼ねて、カメラ2台を持ち替えレンズを取り替え撮りましたが、自分のレンズラインナップの薄さを痛感しました。明るい望遠レンズの必要性を感じましたね。
ボートの撮影ですが、身内選手だけで来年は68人。名前を覚えるのも一苦労です。密着撮影をしようものなら、選手と仲の良いカメラマン4人くらいが必要になります。これでも多くのシャッターチャンスを逃しています。4x+の決勝を撮影中に桟橋に帰ってきたダブルスカルのの選手が喜びを分かち合っているかもしれません。もしかしたら泣いているかもしれません。
現場にいなければ撮れませんし、いたとしても可愛い教え子が泣いていたら撮らずに慰めます。
こういう環境下で撮影する人はプロカメラマンにかなりいると考えていましたが、意外と少ないことに驚きでした。
書込番号:20373352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こういう環境下で撮影する人はプロカメラマンにかなりいると考えていましたが、意外と少ないことに驚きでした。
たかみ2さんの仰っていることは合っている部分とそうでないところがあります。
そのような環境で撮影するカメラマンは結構いると思います。
ただ、そのカメラマンが価格.comの掲示板を利用していない、見ていても有意義な情報を書き込まないってことだと思います。
・書いてはいけない情報が含まれるため、情報公開できない。
・ここで書く意味を見出だせない
そんなところかと察します。
ここまでいろいろ質問スレッドを立てられましたが、ご自身が実践し、結果をフィードバックするのが一番よろしいかと思います。
書込番号:20374685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
『ボートの撮影ですが、身内選手だけで来年は68人。名前を覚えるのも一苦労です。密着撮影をしようものなら、選手と仲の良いカメラマン4人くらいが必要になります。これでも多くのシャッターチャンスを逃しています。4x+の決勝を撮影中に桟橋に帰ってきたダブルスカルのの選手が喜びを分かち合っているかもしれません。もしかしたら泣いているかもしれません。
現場にいなければ撮れませんし、いたとしても可愛い教え子が泣いていたら撮らずに慰めます。
こういう環境下で撮影する人はプロカメラマンにかなりいると考えていましたが、意外と少ないことに驚きでした。』
↑
こういったプロカメラマンはまずいないでしょ。
部のコーチ + カメラマン こういったカメラマンもなかなかいないでしょ。 だからたかみ〜さんが自分でスタイルを構築していくしかないんじゃないですか? ^^
普通はどちらか一方に専念するものだと思います。
書込番号:20375940
7点
つうか、色々撮ろうとするからシャッターチャンス逃すんでしょうね。
しかし、トリミングした写真は写真じゃないって言ってたら、あなたの目にする写真の殆どは写真じゃ無くなりますよ。
書込番号:20375947 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
二兎を追って何も撮れないのは困るので、基本はレース中心で、陸にいる生徒は撮れたらって感じです。
誰かの撮ったものはトリミングされても気になりませんが、自分で撮るならトリミングは論外です。トリミング前提でファインダーを覗きたくないんですよ。このスタンスなので、写真として見せられたものはその画がファインダーに写っていたと解釈します。7D2のパンフを見て、こんな構図で撮るなんてすごいフレーミング技術だと唸っていたらトリミングだったのはすごく残念でした。
なので、渡したデータを説明会で使ったりする際はご自由にとなります。
今のところ買う方向で貯金しているのですが、いかんせん値段が気になりますね。アラサーで稼ぎがいいわけでもないのに85万を超えるレンズ。買ってそんな使わずだったらどうしようと考えてしまいます。
ライフスタイルが変わる予定はないですが、長期ローンを組んでもいいものか。いやいや、でも欲しいしと堂々巡りしているところです。
回数もどうするか悩ませますね。36回だと月々の支払いが少しきつくないか?でもそれ以上だと金利が洒落にならなくなる。月々の貯金を減らせばどうだろうか?みたいに考えまくってます(笑)
皆さんは高額機材を買うときはどうでしたか?
7D2で600ミリ+1.4エクステンダーが使えるならそれでなんとかしたいんだよな。純正ズームの噂もあるしここは待つべきか…
書込番号:20376753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
持論が有るなら
ぐちゃぐちゃ言わずに
後は実行有るのみ
書込番号:20377168 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
結局また振出しに戻るパターンですか・・・・
ここに参加してるプロって何人居るのでしょう??
自称プロは多々居るようですが実際のプロは少ないと感じてます。
片手間でプロ並みの写真を撮りたい・アドバイスが欲しいとかはやはりこんな場所では難しいと感じます。
いろいろな方からそれぞれの目線でアドバイスがあり異口同音ですが『自分で何とかする』って事になるのでは??
スレ主さんの言葉を借りるのなら
二兎を追って何も撮れないのは困るので・・・・
二兎と言うより三兎『指導者・撮影者(望遠)・撮影者(広角)』と言った方が良い様な???
他の方も言ってるように『普通はどちらか一方に専念するものだと思います。』的な考えが最終的に出てくるようになりますよ。
プロだからこそ的を絞ってチャンスを狙いベストを収穫するのでは??
日々の練習とかには参加してそこでは撮影はしないのですか?
練習は指導メインで大会のみの撮影をしたいのですか?
負けて涙を流す選手の慰めるよりしっかりと指導をした方が良いのでは?
と言った考えが出てきてしまいスキルもスタイルも中途半端とコメントしたくなるんです。
54なり64にそれぞれテレコンも視野に入れつつ機材更新にモヤモヤしているようですが
個人的には過去のサンプルなりスレ主さんのコメントを読むからには激変はしないと感じます。(これも何度もコメントしていますが)
機材が良くなる分多少の改善はあるでしょうが対費用効果等々をもう一度考えた方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000226443_K0000226444&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3#btnMakeUrl
54なり64は重さも金額も負担は大きいです。
悩んでるぐらいなら一度レンタル等で数回自分の眼で体で試した方が良いと感じます。
体力には問題無いようですが取り回し等々も含め既存のレンズとは画質も良くなるメリットはありますが
今でさえしっかり追従出来ないのに約1K重くなり大きくなる分難しくなるのでは??
まさか軽すぎて悪化してるという事も無いと思いますが。
撮影のチャンスが多々有る様なのでひとつひとつ自分に合ったアドバイスをトライして自分流を見つけるのが一番かと思います。
何度も類似のコメントを繰り返すのも失礼なのでこれで最後にします。
選手のためにも(自分の為かな?) 頑張って下さい。
因みに
戸田漕艇場とかで撮ったものはスレ主さんとは環境が違い過ぎるので参考にもならないレベルなのでしょうか??
コメントしてる割には自分で撮ったことも無いので・・・
基本的に部外者が撮影出来るのかも判りませんし
気軽に出かけられる距離でもないし近くにそんなところも無さそうなので行けるかどうかも判りませんが。
書込番号:20377478
8点
遅くなりました。
練習では陸トレを中心に見ているので、撮影はしないですね。
何度も発言していますが、焦点距離を稼ぐための機材調達です。正直トリミングで事足りる世界ですね。自分はトリミング前提でファインダーを覗くのが嫌なだけです。懸賞金の掛かったUMAでも出れば別の話ですが。
大会会場はいろいろありますが、換算400ミリあれば寄りで撮れるコースもあれば、換算1000ミリでこんなもんかってコースもあります。1レーンから6レーンまで幅が75メートルあるので、それだけでも必要とされる焦点距離は変わってきます。
コースによっては距離は近くても、地形の影響を受けて欲しい構図で撮れないところもありますね。
まあボート競技の撮影なんて自分が確保した撮影地に来た選手の手前に他の選手が被ったら希望の構図でほとんど撮れないってこともありますから。
純正が欲しいのですが、予算の都合でシグマになりそうです。次の大会は3月下旬なので、それまで様子見ですね。
書込番号:20400671
0点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
主に、野鳥や飛行機を撮影していますが、54と64とでは、解像度に違いはありますか?
カメラは、7Dmk2を所有しております。54か64かどちらかを検討していて、全て手持ちか、一脚を使用する感じです。大体野鳥は、山の中で少し暗い状態です。今、使っているレンズは、328の1型と100-400の2型です。
54は、エクステ1.4も使用予定です。この状態で64より解像度が高ければ54にしたいと思っていますが。どれくらいの違いと言っても難しい面はありますが、この二本のレンズを所有しているかたで、アドバイスがあれば宜しくお願い致します。
書込番号:19828168 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちねあさん
日本中のみんなが「ゴーヨン、ロクヨン」を持っているわけがないので、
ご自身で、両方のレンズをレンタルされることをおすすめします!!
書込番号:19828903
5点
飛行機を撮影して、両方使います。
解像度は、そんなに大きな違いはありません。
若干500mmの方が良い気がしますが、
等倍鑑賞しなければ、そこまでの違いは見えないでしょう。
大きな違いは、画角がありますが、重さも違います。
飛行機だと基本手持ちになりますので、僅かな重さの違いですが、
体力に大きく影響しますので、ご自身の体力をご検討下さい。
画角は、トリミングで対応できますが、体力は安易ではありません。
特に夜間や流しになると、差が出ます。
余裕があるなら、600mmがおすすめです。
書込番号:19829557
13点
>ちねあさん
はじめまして
54-2と44DO2ですが両方ともエクステ1.4を付けて野鳥撮影をしてます。
私も購入時に54か64か迷いましたが手持ち撮影が多いから54を購入しました。
以前大鷲を写しに行った時は距離が有りましたから856が欲しいと思いましたが新製品の噂も出てるし、428にエクステ2で856も検討中です!(夜間の飛行機撮影には428は良いですね)
話が脱線しましたが、腕力と体力が有りましたから64も良いですね!
焦点距離・サイズ・重量・価格で選ばれたらいかがでしょうか?
書込番号:19840769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちねあさん
こんばんは、鉄道太郎と申します。
私は迷わず500/4Uを買いました。画質は600/4と比べどうかはわかりませんが、決め手は重量です。昔はNikonのAF-I ED500mmって使ってましたが、大きさと重さ(5kgぐらいでしたか?)で車でないと移動がひと苦労でした。しかし、今の本U型は、その時代に比べたら凄く軽くなってます。3キロちょっとですので、純正のショルダーバックを買って、あとの機材はリュックサッツク、それにハスキーの三脚(3段or4段)で公共機関を使って移動もなんとか可能です。500に比べて600/4は更に重いわけですから、自然と車の移動になるのではないでしょうか?それと500/4はスリムなので扱いやすいです。焦点距離が足らない時はテレコン使うか、APS-C機を使えばクリアできると思います。ちなみに私はEFX2.0V使って1000mmの世界に凝ってます。1DXUが、このレンズに与えたこの上無い世界ですね。スピードも爆速ではありませんが、そこそこ工夫をすれば1000mmの世界も手に入れることも出来ると思います。あとAF性能はどうでしょうか?目に見えてどちらが速いって事は無いと思います。
書込番号:20130512
2点
54旧(1型?)から642型に変更しましたが解像感に関してはあまり変わらないと思います。
レンズの解像感と言うよりもその時のトータル的環境下での影響が高いような感じもします。
54にしろ64にしろ1型から現行の2型に変わり前玉の前にある保護ガラスがなくなったりして
軽量化が進みました。
聞いた話では
54の違いは判りませんが1型の時は解放からかなりカリカリ感がありました。
64の1型は解放だと若干甘いとも聞いていましたが2型になり解放からカリカリ感があるとも聞きますが
自分で使った経験値ではないので判りません。
後は被写体までの距離感と三脚・雲台等々も含めた予算なり使い手の体力・気力も含め判断するのが良いと思います。
暗い山中とひと言で言われてもいろんな環境も有るし野鳥と言ってもそれぞれなのですが
328等と同レベルで簡単に手持ちでと気軽に考えない方が良いと思います。
まあ手持ちがいちばん機動性がありお手軽ではありますが・・・
書込番号:20131180
1点
Dr.T777さん!
ゴーヨン1型を使ってますが、ちとロクヨン2型に心が傾きました(^^)v
書込番号:20385997
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























