Jシリーズ AS-J22A

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 17 | 2011年10月14日 15:04 |
![]() ![]() |
15 | 12 | 2011年9月24日 22:24 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2011年8月17日 07:38 |
![]() |
0 | 7 | 2011年8月16日 13:39 |
![]() |
6 | 3 | 2011年7月3日 11:58 |
![]() |
20 | 4 | 2011年5月3日 21:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A
評判のいいAS-J22Aを取り付けたのですが、動作音が気になります。
そこでAS-Jシリーズを使用している方々にお聞きしたいのですが、家の場合室内31℃の時冷房28℃、風量自動の状態で電源を入れるとシューとガスが流れてくる音がして室内ファンか回り始め、外の室外機のブーンという動作音が聞こえてきます。
そして、再び室内機の方で初めのシュー音より大きなシューという音が10秒ぐらいします。外の室外機もさらに大きくブーンと唸ります。そして少しずつ小さくなっていきます。
これが、部屋の温度が一定になり停止して再び動き出す時繰り返します。これ普通でしょうか?
それとエアコンを停止するとシュワシュワと泡が消えるような音がするのですがこんな音します?
他の皆さんも動作が同じかお聞きしたいので、よろしくお願いします。
0点

使用しているフロンガスがR22タイプ(古い)だと室内はそんな音がしていていた、昨年設置のAS−A28Wは新しいガスでシューという音はしないがファンの金属音が他社より高く気になる。室外機は音は大きくない。メーカーサービスへ修理の依頼をすべきと思います。
書込番号:13517630
0点

ひろしの父さんレス有難う御座います。
やはり、家に取り付けていただいたのは少し普通と違うようですね。
他のご使用中の方よろしければ動作、動作音などレポしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13518933
0点

当方、AS-J28Aですが。
まず、一般論として
昔のクルマのクーラーは、「シュー」って音がするものが多かった
これは、簡単に言うと、”膨張弁”という細い細い通路を冷媒が通る際に出る音です。
クルマと家庭用クーラーの違いは、膨張弁が
・室内にあるか・・・クルマ
・室外機についているか・・・家庭用クーラー
(最近のクルマではほとんどシュー音はしません)
よって、家庭用エアコンでシュー音が発生するとすれば、冷媒流路のどこかの脈動により、室内機の熱交換機が共振してスピーカーとなっている、
と、エンジニアならこう考えます
しかし、スレ主さんの状況をお見受けすると、理にかないません。
>シューとガスが流れてくる音がして
今時、冷媒循環時にシュー音がするとはにわかに信じがたい現象です
>外の室外機のブーンという動作音が聞こえてきます
環境によりますが、室内機の送風音にかき消されて、室外機の音など聞こえるとは・・・
>そして、再び室内機の方で初めのシュー音より大きなシューという音が10秒ぐらいします
これも同じく、まったく理解できない状況です、そもそもシュー音など今のマトモな設計では出ません。
>外の室外機もさらに大きくブーンと唸ります。
初期立ち上がり時はフル稼働となるでしょうが、ブーンと唸る、これは個人的主観なので何とも言えませんが、
少なくとも私のJ28Aは、まーーーったく聞こえません。
※壁を隔てて50cmに室外機があります。頭上に室内機があります。
木造一階。
>そして少しずつ小さくなっていきます
原理として理解できます
>エアコンを停止するとシュワシュワと泡が消えるような音がするのですが
エアコンの構成上、そのような音は理解できません。
もしスレ主さんの表現が合っていれば、そのような音はエンジニアとして聞いたことは有りません
この機種を持つ他の人の意見、ではなく
家庭用エアコン全般と捉えて、理解できない状況です。
以上、テクニカルにレス入れときますね
書込番号:13520068
0点

冷媒が流れる音かなぁと思ったんですが・・・
おかず9さんの話を聞くと、そういうことは考えにくいのかなぁ?
書込番号:13521282
2点

たい焼さん
ユーザーではありませんが、一般的にこうも考えられます。
>そして、再び室内機の方で初めのシュー音より大きなシューという音
運転開始時に冷媒(気体と液体の状態)が安定するまでする音でしょう。
>それとエアコンを停止するとシュワシュワと泡が消えるような音がするのですがこんな音します?
冷媒戻りの音でしょう
>外の室外機もさらに大きくブーン音
コンプレッサーの音でしょう。インバーター制御のため設定温度近くなると回転数が落ちます。
いずれにしても、どのエアコンでも大なり小なり音はしますが、あまりにも大きい音であれば、購入元に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13522030
0点

おかず9さん、みなみだよさん、ロワングサさんレス有難う御座います。
今日少し調べてみたのですが、どうも室外機のブーンという異音はファンがおかしい気がします。
室内機の大きなシュー音は弁がおかしい気がします。
電源を入れて冷媒ガスが流れてくるシューという音は以前のエアコンでもあったのですが、やはり個体差だけではないような気がします。特に夜、音が気になります。
他の方のはどうもないようなので、サポートに連絡したいと思います。いろいろレスしてくださり有難う御座いました。
書込番号:13522128
0点

先述のとおり、
弁=膨張弁(エキスパンジョンバルブ、俗にエキパン)は室外機についてますよ
話は変わりますが、自動車のモーターファン(ラジエータの後ろについてるアレ)は、
高度なバランス取りの上に成り立っています。
今では考えられませんが昔のFF出たての頃は、ファンのアンバランスで異音有りました
しかし、今の技術でファンから異音が出るとは考えにくい。
冷媒経路上の構成部品が怪しい、とエンジニアの直感。
一応、釘打っときますが、仮に設置時に「真空引きしなかった」としても、スレ主さんの症状が出るとは考えにくい。
(今の技術では水はレシドラで吸着、ただしあんまり酷いとエキパンとコンプにダメージ、考えにくいが。)
さて、もう語り尽くしました。テクニカルレビューは置いといて、
設置不良、部品不良、両にらみ対応して貰ってはいかがでしょうか
書込番号:13522313
0点

おかず9さん重ね重ね有難う御座います。
その後、富士通ゼネラルに問い合わせたところ応対に応じて下さった担当の方は、丁寧な対応で好感が持てました。
後日取り替えていただくことになったのですが、皆さんと同じ満足度の高い製品が来て、無事に取り付けていただけると助かるんですけど。
また改めて使用感など含めて後日レスをしたいと思います。皆さん有難う御座いました。
書込番号:13526114
1点

私も解釈に挑戦してみます。
>シューとガスが流れてくる音
⇒冷媒が流れる音
>外の室外機のブーンという動作音
⇒圧縮機の音
>そして、再び室内機の方で初めのシュー音より大きなシューという音が10秒ぐらいします。
⇒起動運転から、通常運転に移行する時の冷媒の状態が変化しているときの音
>外の室外機もさらに大きくブーンと唸ります。
⇒起動運転から、通常運転に移行し、圧縮機の運転周波数が上昇するときに発生する音
>少しずつ小さくなっていきます。
⇒冷媒の状態が定常状態になってくることに応じて、音も減少
>これが、部屋の温度が一定になり停止して再び動き出す時繰り返します。
⇒圧縮機が起動する度に繰り返し
>これ普通でしょうか?
物理的な動きが発生しますので、当然音も発生しますが、程度問題ですかね。
>それとエアコンを停止するとシュワシュワと泡が消えるような音
⇒冷媒の沸騰音
書込番号:13544073
1点

gallyさん
ご推察を尊重致します。
誠に僭越ながら、エンジニアとして、”我々一般消費者が間違った知識に惑わされないように”
一助となれば幸い、と思い、敢えて不躾ながら指摘させて頂きたいと思います
ご不快かとは思いますが、どうか、価格.comの趣旨をご理解頂けますれば幸いです。
以下、エンジニアとしての解釈です、論理のみです、他意はありませんのでどうがお気を悪くなさらないで頂きたい
>⇒冷媒の沸騰音
膨張弁を通過した後、冷媒は「気液混合状態」です、
沸騰音(?)は聞き取ることはできません。
>これ普通でしょうか?
物理的な動きが発生しますので、当然音も発生しますが、程度問題ですかね。
いえ、機構部品から出ている異音がスレ主さんの指摘通りであるとするなら異常(つまり設計基準外)です。
>>外の室外機もさらに大きくブーンと唸ります。
⇒起動運転から、通常運転に移行し、圧縮機の運転周波数が上昇するときに発生する音
圧縮機=コンプレッサー(以下コンプ)、運転周波数という言葉はありませんが、おそらくコンプ回転数を指しているのでしょう、
回転数が上がれば駆動音(コンプだけで無い、モーター)は確かに大きくなります
が、決して「唸る」ような音は無い、20年も前のものなら別ですが。
>そして、再び室内機の方で初めのシュー音より大きなシューという音が10秒ぐらいします。
⇒起動運転から、通常運転に移行する時の冷媒の状態が変化しているときの音
繰り返しですが、室外機の膨張弁を通過以後、冷媒は気液混合状態にあり、オーバークール状態は一定です。
つまり、”冷媒の状態”は、膨張弁によって常に一定に保たれます。
そのための、”膨張弁”です。
>外の室外機のブーンという動作音
⇒圧縮機の音
機構部品の中で、音発生機構としては
・コンプ
・モーター
・ファン
例を挙げるなら、”コンプオイルが全く入っていなかったら”、壊れて異音が発生することがあります。
しかし、工場でコンプオイルと冷媒は機械自動注入なので、入れ忘れは考えにくい。
かつ、オイルレス運転ではそんなカワイイ音ではありません、轟音です。
スレ主さんの表現が正しければ、それは設計規定外と思われます。
>>シューとガスが流れてくる音
⇒冷媒が流れる音
それは昔のエアコンではそうだったかもしれませんが
現在のエアコンでシュー音は、”設計不良”と見なされます。
ただし。
製造工程で何らかの製造不良が発生した場合、冷媒流路で”冷媒の渦”が発生して高周波音が発生することが考えられます。
しかしあくまでレアケースです、
よっぽど傷・へこみ等、流れを大きく乱す変形がなければシュー音にはお目にかかれません。
※試作段階で、”スムーズな流路”で無い”試作品”で性能試験する場合などにシュー音がすることは有ります。
以上、あくまで、いちエンジニア見解です、
どうかお気を悪くなさらないで頂きたいと思います。
敢えてレス入れたのは”一般消費者が正しい知識で(プロにだまされること無く)賢い対応をするため、
と捉えて頂ければ幸いです。
失礼致しました
書込番号:13545319
0点

私は、カタログをよくお勉強した程度の人間ですので、エンジニアの方にあれこれ言うことはできないかもしれませんが
一応、反論しておきます。
>>⇒冷媒の沸騰音
>膨張弁を通過した後、冷媒は「気液混合状態」です、
>沸騰音(?)は聞き取ることはできません。
・2相状態にある冷媒から沸騰音がしない根拠は何でしょうか。
運転停止後、コンデンサとエバが物理的に開放され、局所的に不均一な圧力状態となることも想定されると思いますが
その過程の中で、沸騰音がしないと言い切れますか?
>>これ普通でしょうか?
>物理的な動きが発生しますので、当然音も発生しますが、程度問題ですかね。
>いえ、機構部品から出ている異音がスレ主さんの指摘通りであるとするなら異常(つまり設計基準外)です。
・物理的な動きが発生する場合、音がすることは間違いないと思います。
その音を少しでも小さくするように、防振・防音に取り組むのであり、それでも音をゼロにすることはできません。
>>外の室外機もさらに大きくブーンと唸ります。
>⇒起動運転から、通常運転に移行し、圧縮機の運転周波数が上昇するときに発生する音
>圧縮機=コンプレッサー(以下コンプ)、運転周波数という言葉はありませんが、おそらくコンプ回転数を指しているのでしょう、
>回転数が上がれば駆動音(コンプだけで無い、モーター)は確かに大きくなります
>が、決して「唸る」ような音は無い、20年も前のものなら別ですが。
・周波数というのは1Hz=1回転/1秒だと理解しております。例えば、1秒間に圧縮機が60回転するのであれば
周波数と表現してもあながち間違いではないと思うのですが、いかがですか。
唸るような音は無いとされていますが、本当でしょうか。現実として音が発生しているとのことですが
初期不良の可能性も含めて原因を何に想定されていますか。
>>そして、再び室内機の方で初めのシュー音より大きなシューという音が10秒ぐらいします。
>⇒起動運転から、通常運転に移行する時の冷媒の状態が変化しているときの音
>繰り返しですが、室外機の膨張弁を通過以後、冷媒は気液混合状態にあり、オーバークール状態は一定です。
>つまり、”冷媒の状態”は、膨張弁によって常に一定に保たれます。
>そのための、”膨張弁”です。
・過冷却状態が一定であるとのことですが、過冷却が関係あるのは、コンデンサ側の室外ですよね。
室外機の膨張弁の通過以後関係するのは、スーパーヒートの間違いではないですか?
また、立ち上がり状態の不安定な状態において、冷媒の状態は本当に一定ですか?
>>外の室外機のブーンという動作音
>⇒圧縮機の音
>機構部品の中で、音発生機構としては
>・コンプ
>・モーター
>・ファン
>例を挙げるなら、”コンプオイルが全く入っていなかったら”、壊れて異音が発生することがあります。
>しかし、工場でコンプオイルと冷媒は機械自動注入なので、入れ忘れは考えにくい。
>かつ、オイルレス運転ではそんなカワイイ音ではありません、轟音です。
>スレ主さんの表現が正しければ、それは設計規定外と思われます。
・ですね。
>>シューとガスが流れてくる音
>⇒冷媒が流れる音
>それは昔のエアコンではそうだったかもしれませんが
>現在のエアコンでシュー音は、”設計不良”と見なされます。
>ただし。
>製造工程で何らかの製造不良が発生した場合、冷媒流路で”冷媒の渦”が発生して高周波音が発生することが考えられます。
>しかしあくまでレアケースです、
>よっぽど傷・へこみ等、流れを大きく乱す変形がなければシュー音にはお目にかかれません。
>※試作段階で、”スムーズな流路”で無い”試作品”で性能試験する場合などにシュー音がすることは有ります。
・やはり私は程度問題であると言わせていただきます。
書込番号:13545517
1点

ちなみに
『特許電子図書館』で”運転周波数”と”空気調和機”で検索をかけると
570件ピックアップされますが、各社のエンジニアは「圧縮機の運転周波数」
と記載していたりします。
エアコンのエンジニアは使う用語みたいですよ!
書込番号:13547528
0点

個人講釈するつもりなど毛頭ないから。何を勘違いしとるか知らんけど笑けてくるわ。1行読んでやめたw。色んな意味でちいさい人間ですねぇ哀悼。以後あんた全てスルー
書込番号:13547828
1点

小さい人間なのでもう一つ指摘しておきますが
>”膨張弁”という細い細い通路を冷媒が通る際に出る音です。
キャピラリチューブの間違いではないですか?
膨張弁が細い細い通路って・・・。
書込番号:13547926
0点

遅くなって申し訳ありません。
夏場の忙しい時期ではないからかもしれませんが、直ぐに対応して頂けて、2、3回温度を20度ぐらいにして使って見ました。
個体差があるのでしょうか、室内機の起動時の大きいシューという音はあるものの気温が低いからか、それ以降は音はしなくなりました。
前の室外機は重低音が頭に響くという感じで気になって仕方なかったのですが、今回の室外機は前のより音が高い感じで意識しないと気が付かないぐらいになりました。
昔に比べかなり静かになったとはいえ、室外機は離して置けるなら離して置いた方が無難なような気がします。
急に涼しくなり、なかなかエアコンを使う機会が無いのですが、結果としていろいろして頂いて一番感じたのは良心的で信頼出来るメーカーだと感じました。
また是非購入させて頂きたいと思います。
レスしてくださった方々有難う御座いました。
書込番号:13559517
0点

まずは一歩前進ですね
やはり富士通はコスパ良し、アフター含め定評有り良いメーカーだと思います。
パナとかだとこうは行きません、「まず設置業者に見て貰って下さい」などと平気で行ってきますヨ
勿論保証期間過ぎたら出張修理だのなんだのとカネ取られ。
室外機がとても怪しいのですが、交換された、と言うことでしょうか
>室内機の起動時の大きいシューという音はあるものの気温が低いからか、それ以降は音はしなくなりました。
もうシュー音は一切しないのでしょうか?もしまだ起動時に音がするなら・・・謎です。
メーカー直轄サービスさんなら、「シュー音がする」といえば見過ごすことはなさそうですが・・・
ちなみに、起動=コンプで冷媒循環。で、室内機は実は何にもしません。
ただただ熱交換するのみで、ファン以外とくに何か機械が動くことはありません
室外機交換してもシュー音。なら謎です。
例えばですが、冷媒流路に極微小なコンタミ(異物)が混じる、
すると、膨張弁(室外機に付いてる)に詰まる。
(これ、割とよくある故障モードです)
すると、膨張弁がうまく働かない。
ただスレ主さんの場合、ちゃんと温度制御出来てそうなので、
謎ですねぇ
いや、もうシュー音消えたのならおめでとうです。
>昔に比べかなり静かになったとはいえ、室外機は離して置けるなら離して置いた方が無難なような気がします。
私から50センチ(壁を隔てて)に室外機有りますが、音を聞き取ることは不可能ですネ
地面置きですか? 2階のベランダとか?
ちゃんと土台に載ってますよね(勿論乗ってると思います)
書込番号:13560434
0点

パナソニックのアフターサービスって家電業界最高水準だと思うけどな…。
個人的にはパナソニックファンではないですが…。
エアコンに関しては三菱電機の霧ヶ峰一押しです。
きちんとわからないなら断定口調で書くのはやめた方がいいですよ。
車の整備工?家電は予想でレス?
掲示板を見ている皆さんパナソニックのアフターが他社などに劣るなどということはないのでご安心を!
…皆さん知ってましたね(笑)
書込番号:13625004
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A
木造5畳の部屋への設置を検討しています。
この商品で、湿度を50%くらいまで下げることは可能でしょうか?
お使いの方で除湿機能の使用感を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
4点

雨天では、除湿器で室内乾燥しています。
湿度は40%以下まで下がります、冬なら30%以下まで下がります
さて、クーラーで「除湿乾燥機能」については、あまり期待しない方が賢明です。
肝心の湿度は、大して下がりません 50%程度、でしょうか。
そして無駄に寒い。(後述します)
クーラーによる除湿は、クーラーに結露した水を排水するだけ、なので
いわゆるクーラーを運転している状態+たまに加熱運転、と非効率です
除湿器は、クーラーを内蔵しています
冷却部分と廃熱部分です。それぞれ、クーラーの室内機と室外機に相当します。
除湿器のメリットは、「廃熱で温度が上がる」ことで、
温度が上がると、空気中の水分含有量の上限が上がる、つまり相対湿度が下がる
室内は暑いですが、カラカラです
いろいろ、衣類乾燥を試しましたが、除湿器プラス扇風機が最強だと思います
というわけで、クーラーの除湿衣類乾燥機能は、除湿器には到底かないません
無いよりましかもしれませんが。
書込番号:13498021
0点

この機種ではありませんが基本的に内蔵されている除湿モードに衣類乾燥モードが
あれば3〜4時間程度で衣服なら十分に乾燥可能ですよ。
吹き出し口を調整して風を濡れた衣類に当てる様にできれば短い時間だけどあくまで
エアコンの風が巻き起こす空気循環に任せるなら少し時間が長くなると考えれば十分
じゃないかと思います。
ちなみに家では14畳のリビングに付いてる4.0キロクラスのエアコンで犬を飼って
いる関係でエアコンを除湿モードで使用しているんですがついでに衣類乾燥でも使用
してます。
木造5畳の部屋なら2.2キロクラスのエアコンでも十分に効果がありますが密閉性
が高い部屋なら更にいいですよ。
ちなみに普通の除湿モードだと確かに運転停止を繰り返しますがこれは部屋の温度を
下げすぎるのを防ぐ役割と湿度の下げすぎを防ぐ役割を持ってるのは確かです。
ですが除湿機だと部屋の湿度は下がりますが内部温度は上がるので室内に留まるのは
この夏場のような状況下ではお薦めできませんね。
除湿機ならあくまで梅雨時期みたいなそれ程温度が高くない時期が良いと思います。
書込番号:13498074
0点

弱冷房除湿の機種なので
再熱除湿の機種ほどは除湿はされませんが
涼しさが違います。
再熱除湿の機種は、除湿はしますが、温度が一定なのでさらさら感
弱冷房除湿の機種も、除湿はします、温度が下がるので、汗ばんだ皮膚も、すっと汗が引く感じ。ちょっと寒い感じも受けますが。
除湿の%設定はできなかったと思いますが
普通に湿気は取れると思います。
ただし、今の室温よりも、低い温度に設定する必要はあります。
書込番号:13500232
4点

この機種の除湿は、弱冷房除湿ですので、細かい設定は一切できません。
弱冷房除湿の仕様上、室温よりも低くしないと除湿しませんし、
室温と設定温度の差がないとほとんど除湿できません。
書込番号:13500345
2点

こんばんは
いちおうフォローしときます
仕事で外干しできないので。
洗濯物の乾燥に頭を悩ましていて、乾燥機を買ったり、「クーラーの除湿」とか、
色々試していますが、
うちでは結局、こうしてます。
2階の納戸(5畳ぐらい?)にギュウギュウに干す(というかギュウギュウになる)。
扉、窓、閉める。
除湿器ON
扇風機ON
ちなみに、洗濯物の量は洗濯機2回分、結構な量です。
これで2時間、除湿器には1リットル以上、水がたまります。
なお2階の納戸なので全く問題ないですが、温度は40度近くになります
湿度はカラカラの30%程度、と、洗濯物干しには最適です。
経験として言わせて貰えば、人が暮らす空間で、クーラー除湿、では乾かない。
無駄に寒い。
湿度は中途半端
おまけに洗濯物が臭い。
どんなクーラーでも原理は同じなので、クーラーで衣類乾燥、はやめた方がいいです。
(ちなみに冷熱空調のエンジニアだったりします)
当たり前ですが、暖かい方が乾きは早いんです。
でも、クーラーの除湿機能=クーラー結露水排水のみ。→結果として無駄に寒い
設定温度をキープするために、たまにコンプ逆回転で加熱暖房!、まさに無駄、無駄。
除湿器でがーっと湿度下げて温度あげて扇風機でまんべんなく循環、
これで2時間でカラカラ、もちろん、いいにおいのまま。
紆余曲折の末、共働きで衣類乾燥のベストチョイスと思ってます、とにかく早い。
除湿器は5千円程度の中古、「ものは試し」のつもりが主役として大活躍中!!
(ちなみに、衣類乾燥機は湿気が酷くてやめました)
書込番号:13500842
2点

皆様、色々参考になる意見ありがとうございました。
個別にお返事差し上げられなくてすみません。
洗濯の乾燥のために除湿をしたいわけではなかったのですが、
今度室内乾燥をするときの参考にもなりました。
どちらかというと部屋は寒くなっても、
とにかく除湿できればよいので。
ご協力ありがとうございました!
書込番号:13501920
0点

こんにちは
基本的にエアコンは除湿が一番苦手で一番電気代がかかる傾向にあると思います。
除湿をメインに考えるなら、補助器具(除湿機)の検討も必要になるかもしれませんが、エアコンだけでいきたいなら、最上位モデルを検討しましょう!
書込番号:13524007
0点

失礼ながら、気が引けますが、エンジニアとしてレス入れさせて頂きます
>エアコンだけでいきたいなら、最上位モデルを検討しましょう!
家庭用エアコンにおいて、冷却機構、その基本構造に違いはありません
「最上位モデル」が乾燥機能に優れるという理屈は理解できません
(極論すれば、高いクーラーは付加機能あり)
繰り返しますが
「乾燥除湿」は、冷房運転時に、クーラー(室内熱交換機)に結露した水(ドレン水)が室内から減り、結果湿度が下がる。のみです。
☆原理として、「除湿」=「クーラー」なのです。
「結果」と「目的」、で「除湿」「クーラー」と名称は変わりますが、
れ・い・ぼ・う。冷房に違い有りません
(除湿運転時は、(まず有りませんが)仮に室温が下がり過ぎると「暖房運転」!) ・・・無駄、ですよね?
効率的な衣類乾燥
→低湿度
(高温+低飽和水蒸気量)。
(+送風)。
書込番号:13525683
0点

>「最上位モデル」が乾燥機能に優れるという理屈は理解できません
最上位モデルは
再熱除湿になっていて
除湿能力に優れるからでは?
書込番号:13525838
2点

除湿運転
→冷房
室温が下がり過ぎたら
→暖房。
は、上で指摘した通りです。
これは最上位モデルのみに付帯する機能ではありません。
ただコレは、例えるなら、クーラーつけた部屋でストーブで暖をとる、
という珍妙な状況にあたります。
ちなみに”暖房運転”、消費電力うんと高いです。
繰り返しですが、除湿を突き詰め、
冷房、下がり過ぎて暖房、(コンプレッサー回転、逆回転、の繰り返し)
は、あまり効率的な方法とは言えません。
(電気代、快適冷房室温であるが故の飽和水蒸気量の少なさ)
洗濯物がカラッと乾くには、室内干しは工夫しましょう
・脱水時間を長めにとる
・クーラーの近くに干す
・扇風機フル稼働で洗濯物に風を送り続ける
・☆飛び道具。ドライヤーでカラッカラの熱風を洗濯物に送り続ける。ご愛敬(^_^;)
書込番号:13527527
0点

>除湿運転
>→冷房
>室温が下がり過ぎたら
>→暖房
失礼ながら、上記内容はあり得ないことを述べさせていただきます。
現在、除湿運転と称されるものは2種類あります。
1つ目は、弱冷タイプのもの、2つ目は再熱除湿タイプのものです。
お書きになられている除湿方法は現在のエアコンには搭載されていません。
何故ならば、お書きになられている方法では、暖房時において、
冷房時に熱交に付着した水あるいは、水受けに溜まっている水が再蒸発するので、
除湿として体をなさないからです。
また、弱冷タイプは、冷房の風量を落としただけの運転ですが
再熱除湿は、室内の熱交換器をコンデンサ部分(暖かい)とエバ部分(冷たい)に分ける(二方弁と減圧器を組み合わせるか、膨張弁を使用し実現)
ことで除湿を行いながら、室温を下げない運転を実現しています。
それはある意味で、と言いますか、実動作としては一般的な冷凍サイクルを利用する除湿機と同じものであり、どちらが性能・省エネ性に優れているか言える人は少ないのではないかと想像されます。
ですので、
>エアコンだけでいきたいなら、最上位モデルを検討しましょう!
に関しまして、再熱除湿が搭載されているという面で、適切なアドバイスであると言えます。
※暖房運転が一番電気代が高くつくことに関しましては、同意します。
書込番号:13543271
1点

すみません、追記です。
除湿は2種類と書きましたが、番外として
冬場の衣類乾燥に暖房が選択されることがありますので、「冬場の暖房」も除湿の一部に加えてください。
ちなみに、冬場であればデシカント式 or ハイブリッド式の除湿器を使用するよりは、ヒートポンプであるエアコン暖房の方が性能・効率ともに上であるような気がします(確信はないです)。
書込番号:13543393
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A
こんにちは。カラッと晴れた日に海水浴に行きたいくびの皮です。
この商品のプラズマイオンはシャープのそれと比べてどうなのでしょうか。
そもそもプラズマクラスターって使ってても実感ないんでよくわからないもんですよね。みなさんどうお考えですか。使ってよかったよとか、何も変わらないとか、シャープのほうがいいよとか、いろいろご意見ください。よろしくお願いします。
2点

こんにちは
気休め程度ではないですか?
効果を実感している人は皆無かと…。
シャープのプラズマクラスターが気になるなら、素直に空気清浄機の購入を検討してみて下さい。
書込番号:13380410
0点

プラズマクラスターもナノイーもプラズマイオンも差は無いと思います。
効率優先なら空気清浄機をお薦めしますね。
エアコン付属の機能はあくまで密閉空間での増殖を多少は押さえ込む効果が
ある程度と判断してます。
書込番号:13380440
1点

あいやまかちゃおはいさん
そうですよね。過剰な期待がありました。
配線クネクネさん
完全な無菌空間ができるイメージでした。広告や宣伝方法もメーカーにきちんと考えてほしいですね。ありがとうございました。
書込番号:13383698
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A
AS-J22Aを購入設置して1ヶ月経ちますが、室内機カバーからの異音が止みません。
過日、メーカーに修理依頼して見て頂きましたが、カバーの樹脂の温度変化による軋み音と言われ異常なしと結論付けされました。
いづれ音は鳴り止むと思い、連日我慢していましたが、さすがにエアコンが作動中はパチと言う音が鳴り止まず、ストレスが溜まります。
皆さんの室内機は如何ですか?
最悪、買い替えも考えています。
同機種のユーザーさんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:13361276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KEN2-Groovyさん こんにちは。 「異常なし」で片づけられてしまいましたか。
他社のエアコンを7月末に据えつけました。
当初は静かだなーと安心していたけれど、数日前から軽く音が出始めていました。
ベランダに置いているので、少し持ち上げて位置をずらしたり、カバー全体を押したりすると共振音が和らぎます。
ひどくなるようなら購入店に知らせるとして、今は様子見中です。
もし、我慢の限界でしたらもう一度メーカーにご連絡されてはいかが?
書込番号:13361387
0点

BRDさん
貴重なご意見ありがとうございます。
室内機カバーをいろいろ触って見ましたが、全く変化がありません。
今日にでもメーカーに再度問い合わせしてみます。
書込番号:13361468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BRDさん
ご心配おかけします。
本日、メーカーサポートに再度問い合わせした結果、室内機カバーを交換して頂く事になりました。
交換後の結果については後日報告させて頂きます。
書込番号:13362629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

猛暑の夏で、生産ラインもフル稼働。 全数検査も落ち着いて出来なかったのかも知れませんね。
書込番号:13362800
0点

BRDさん こんにちは。
続報です。
本日、室内機カバー交換が完了しました。
結論から申しますと??なんです。
業者さんがいらっしゃる間は、軋み音も消えていたので、もう少し様子を見ますと言い、作業終了後、暫らくして帰られましたが、やがて、設定温度に達した頃、風量が弱くなると軋み音が発生しました。
2〜3日様子を見て改善が見られない場合は、販売店で他機種への交換交渉をしたいと思います。
書込番号:13380514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

了解。 本当は「そんな物かも」。
我が家の室外機は、やっぱり無音でも共振無しじゃないようです。
これ以上ひどくならないことを願ってます。
書込番号:13380632
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J40A
LDK用のエアコンが故障したため買い替えを考えています。リビングの広さが14畳ほどでまた価格面から富士通ゼネラルさんの「AS-J40A」、東芝さんの「RAS-401JD」、日立さんの「RAS-AS40A2」ダイキンさんの「AN40MEPK」等で悩んでいます。どちらかと言うと夏場の冷房がメインの使い方です。各機種、消費電力も似たり寄ったりですし、当方、あまり詳しい知識もありません。どなたか良いアドバイスをお願いします。
0点

迷ったら
予算(販売価格)
能力(エアコンンは何より冷暖房能力が命)
メーカーイメージで選んだらいいと思います。
私がこのクラスのエアコンを選ぶなら
FUJITSUです。
性能の割に安いので、お買い得感があるので。
ただし、他のメーカーのほうが安いんだったら
そちらでも構わないと思います。
ちなみに私は細かくは調べていないのですが
冷暖房能力や、低温時暖房能力には、差がないのでしょうか?
特に、低温時暖房能力の数字は見ておいた方がいいです。」
書込番号:13206877
2点

すでに返信がありましたけど、返信することをお許しください。
各機種の仕様を挙げてみます。
各社のカタログを参考にしましたけど、間違っていたらゴメンなさい。
・富士通ゼネラル「AS-J40A」
冷房能力 4.0kw(0.9〜4.3kw) 暖房能力 5.0kw(0.9〜6.3kw) 低温時暖房能力 4.6kw
冷房時期間消費電力量 382kwh 暖房時期間消費電力量 1,254kwh 期間合計 1,636kwh
電源プラグ 単相100V20A アイエル型
・東芝「RAS-401JD」
冷房能力 4.0kw(0.7〜4.3kw) 暖房能力 5.0kw(0.7〜6.2kw) 低温時暖房能力 4.5kw
冷房時期間消費電力量 408kwh 暖房時期間消費電力量 1,228kwh 期間合計 1,636kwh
電源プラグ 単相100V20A アイエル型
・日立「RAS-AS40A2」
冷房能力 4.0kw(0.5〜4.2kw) 暖房能力 5.0kw(0.6〜7.3kw) 低温時暖房能力 5.3kw
冷房時期間消費電力量 432kwh 暖房時期間消費電力量 1,204kwh 期間合計 1,636kwh
電源プラグ 単相200V15A タンデム型
・ダイキン工業「AN40MEPK」
冷房能力 4.0kw(0.9〜4.5kw) 暖房能力 5.0kw(0.9〜7.3kw) 低温時暖房能力 5.3kw
冷房時期間消費電力量 432kwh 暖房時期間消費電力量 1,204kwh 期間合計 1,636kwh
電源プラグ 単相200V20A エルバー型
あくまで「列挙した4機種」で選定する場合、冷房メインの使用で、冷房時期間消費電力量が一番少ないことを重視するなら「富士通ゼネラル」、みなみだよさんがおっしゃる「低温時暖房能力」を重視するなら、「日立」か「ダイキン工業」になるかと思います。
なお、電源プラグも電圧100Vの機種と、電圧200Vの機種がありますので、設置条件も含めて、お選びになるのがよろしいかと思います。
書込番号:13207798
2点

同じ価格なら、能力の高いもののほうがいいでしょうね。
200Vへの変更工事が必要な場合、
単相3線が来ていれば、おそらく¥5,000くらい。
スレ主さんは、暖房はメインじゃないということで
能力が高くなる分、値段も上がるということなら、検討の余地はあるかもしれませんが
価格が同じなら、余裕のある機種のほうがいいんじゃないかと・・・
書込番号:13208814
2点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Jシリーズ AS-J22A
私はエアコン使用歴は殆ど無く…肌寒い朝に暖房を使用しています。
本体はつい先日、取り付けたばかりの新品のエアコンですが…
暖房を使用してると…
室外機から水がポタポタとこぼれて来ますが…
通常は冷房を使用しているとホースから水が出てくるのは知っていますが…
室外機の真ん中の下ら辺からポタポタと落ちてきます。
これは正常なんでしょうか?
それとも…異常なんでしょうか?
宜しくお願いします。
2点

正常です。
冷房時は室内機が室温より冷えるので熱交換器が結露し、ドレンホースから水が出ます。
暖房時は逆に、室外機が気温より冷えるので熱交換器が結露し、室外機下部から水が出ます。
(もっと寒いときに運転すると、霜として付着し、時々霜取運転をします。このときはもっと大量に水が出ます。)
水が気になる場合は、室外機にもドレンホースを取り付けることが出来るので、施工業者に相談してみてください。
書込番号:12964625
9点

正常な状態なんですね!
解りやすいご説明ありがとうございます。
ドレンホースを付ける事も可能なんですか?
問題がないのでしたら、このまま使用して行きたいと思います。
書込番号:12964639
4点

ドレンホースを付けなくても、全く問題ないです。
ただ、「ベランダに置いているので、ベランダが濡れてしまって困る」などの場合には
ドレンホースで雨水管に接続したりします。
水で困っていないなら、ドレンホースは不要です。
書込番号:12964688
2点

既に解決済みになっているけど寒冷地に近い地域にお住まいなら
室外機にドレンホースは付けない方が良いと思いますよ?
故障まではいかないと思うけど工事の人に酷い状況だと室外機の
ファンモーターの羽が氷と擦れて音がするか故障の原因になる事も
あると脅かされた事があります。
書込番号:12966920
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





