
このページのスレッド一覧(全554スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
267 | 68 | 2012年9月12日 12:00 |
![]() |
34 | 9 | 2012年9月6日 13:40 |
![]() |
22 | 10 | 2012年9月6日 16:49 |
![]() |
85 | 18 | 2012年9月10日 09:50 |
![]() |
103 | 29 | 2013年10月11日 15:41 |
![]() |
92 | 37 | 2012年9月5日 22:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition
先の話題にもありましたが、こんな情報も!(^^)
http://www.pentaxforums.com/news/pentax-k-5-mark-ii-coming.html
書込番号:15028592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
K-5Uいいなと思いました。結局K-5は買いそびれたので、一安心です。
AF強化やギャップレスLCDなど改善して欲しい箇所は、きちんと潰してあるみたいなのですごくいいと思います。
K-3は見てみないとわかりませんが、ぼくはK-5Uの方が自分に合っていると感じます。これは長く使えそうです。とにかく正式発表が楽しみだな。
書込番号:15040802
6点

まとめが出てました。
@K-5U: AFユニットは-3EVの低輝度とF2.8に対応するSAFOX X 、エアギャップレス液晶モニタ。
AK-5Us: K-5Uのローパスレスバージョン。
BPENTAX Q10: グリップ5色+ボディ20色、97色のオーダーカラーが用意される。
CKマウントレンズ用アダプターQ: メカニカルシャッターを内蔵。
DPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM: Q用の望遠ズーム、15-45mm F2.8 (F2.8通し)。
Esmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3 ED SDM: Kマウント用の高倍率ズーム。
FHD PENTAX-DA 560mmF5.6 ED AW: Kマウント用の超望遠レンズ。新開発のHDコーティング、防塵防滴。
GHD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8 ED AW SR: 645用のマクロレンズ。新開発のHDコーティング、エアロブライトコーティング、手ブレ補正機構(SR)。
一応うわさと言うことですが、私としてはK-5Uにバリアングル液晶がつかないと言うのが残念ですね〜、何とか追加モデルで出ないものでしょうか。
K−Qアダプターはやっと出るようですね、やはりシャッター付ですか。
645のレンズは手ぶれ補正付になるようで、手持ちで撮れと言うことなんですね。(^_^;)
どこかに9つの発表があるとか書いてありましたがあと一つは無くなったんでしょうか、それともまだあるのか・・・。
ここ数ヶ月で色々動きが活発になってきたようなので、これから新製品に期待できるかもしれませんね〜・・・。
書込番号:15043063
11点

こんばんは、
>まとめが出てました。
旅人”さん ありがとうございます。
AFが、SAFOX Xとのことですが、
K−5からK−30でも、変わりましたが、
若干の向上のみで、メーカーからもきちんと明示されたものはありませんでした。
自分なりに比べましたが、少々の向上はありました。
AF-cの向上を熱望です。
暗所での向上は、レンズ性能に依存ですよね。
今回は、画期的な向上ですかね。
ローパスフィルターは、レスのようですがK−30とどの程度違うでしょうかね。
K−30も、持つ身としたら・・・・微妙ですね??
35mmサイズのK-3の”Kマウント”での発売に期待です!!
K-5が、そこそこ高く下取りされたら買い替えで、そうでなければK-30で十分です。
書込番号:15043530
2点

今晩は。
なんだか色々あって楽しいですね!
しかし、たった1万円の差ってのはどうでしょうか?
今更1600万画素のローパスレス機に魅力がありますか?
ここはひとつ、好き勝手に想像をさせて頂きまして・・・
K-5Usの”s ”はstarのsってのはどうでしょうか?
IRカットフィルタの分光感度特性をプラス50nm近赤外方向に伸ばしたヤツが付いている
なんて機種です。60Daみたいなの。
それで、O-GPS2で星を撮れと。DA560mmEDで撮ってみろと。
実星アライメント+ティーチングシフトで長焦点でも星が撮れるんだと。
キャノンが特許申請したことなんか、デジタル星屋はとっくの昔から考えていたんだよと。
一般向けはK-5Uでポルシェのような正常進化を行い、
マニア相にはK-3でAPSC最高峰を使って頂き、非常に近い将来k-1も出す。
当然レンズも出す。
楽しき妄想。
書込番号:15044367
6点

ほ〜 コーティングが変わるんですね。
SMCからHD、どうなんでしょ?
ああ、発売されたら レンタルできるところとか無いかしら?
K-5Us はパスでしょう。 K-3もパスかな〜
書込番号:15044753
4点

本当に9つの発表があるのなら、あと1つはNewストロボであって欲しいな。
K-5Uの詳細も気になるなぁ・・・UHS-I対応スロットになるのかな?
書込番号:15045240
2点

↑ホントですなぁ…。
他社に遅れる事、二年以上ですがバウンスが出来る小型ストロボ。
K−5U(s)/New645D/Q10はまぁ、既定路線だし、コレは是非ともお願いしたいですな。
書込番号:15045327
2点

そう言えば・・・。
> AF600FGZ: フラッグシップの外付けフラッシュ。簡易防滴。(信憑性は80%+)
と言ううわさもありますが、Q用のフラッシュやアストロレーサーも新型が出るとか・・。
もうすぐ分かりますけど、どうなるのか・・・。_(^_^;)
書込番号:15045628
2点

でもK−7の筐体を3世代使い回すなんて、ペンタもよくやりますな。
書込番号:15045956
2点

まぁフィルム時代も、ほぼ同筐体で
MZ-3、5、7、10・・・と
ありましたからなぁ・・・
もっと古くはSP、SL、SPII、あたりとか・・・
ES、ESII、SP-Fあたりとか・・・
筐体を大きく変えなければ使える部材とか共通できて
コストダウンとかに寄与するんでしょうなぁ・・・
ワタクシはカメラデザインで「撮れる写真が変わる」とは思えませんので
ある程度熟成されたデザインで、大きな欠点がなければ
「何も変わらなくても」別に構わないです。
書込番号:15046048
13点

私にはbodyデザインの変更無は嬉しいニュースです!
K-5のボタン配置なら真っ暗闇の中でも総ての操作が出来るので
使い勝手が変わらず最高の操作性を保てます^^
書込番号:15046150
12点

>バウンスが出来る小型ストロボ。
バウンス出来ても光量が足りなくて残念なケース多々になりそう・・・・
近距離や昼間のキャチライト用として小型なのは歓迎ですが、
小型でバウンスというのは私的には存在意義が?
まあ有用性なくともバウンス機能付いていた方が売りやすいのでしょう。
ストロボは大型で防滴仕様と、小型の2つあると良いですね。
書込番号:15046549
0点

デザインが変わらないのはそれはそれで歓迎です。
K-5以上のカッコいいデザインって逆に難しいでしょ。
新しいデザインが新鮮だったとしても
のっぺりした、なで肩だけは勘弁して欲しい(^^;
書込番号:15046740
14点

デザインそのままって、奥さんに買い替えがばれるのがコワイ人達に、とっても素敵な仕様☆
書込番号:15047068 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


マイナーチェンジを繰り返す、RICOH『CXシリーズ』のような感じ、でしょうか?…。
書込番号:15048529
1点

風丸さんの情報が最も正確でした。K-3?までの「繋ぎ」モデルですね。
AF測距点は従来と同じ11点(実質9点)とメーカー関係者から聞きました。
個人的にはAFの小改良ではなく、刷新を期待してたので、少々残念。
あと、半年〜1年はk-7に頑張ってもらうこととします。
k-3?ではAPS-Cの弱点のファインダー倍率向上と、21点以上のAFポイントと
連携の強化があるとよいのですが。
重量と外形寸法増加がなければフルでも歓迎ですが、その場合はただのクロップで
はなく、正方形フォーマットとかカメラの本体の縦位置変更なしで縦にできるとか
(従来のフードは蹴られるので短い物が必要)APS‐Cレンズも存分に活かせる設計
であれば嬉しいですね。
書込番号:15048691
1点

>Riceさんがぐれてますぅ。
期待値が大きすぎちゃったんですね。
Riceさんのリベンジに期待します。
書込番号:15053308
0点

このヒト、自分の思い通りにならないとすぐグレるからなぁ(´Д`。)
書込番号:15054404
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
オーストラリア・ペンタックスがフルサイズについて
「すべては間もなく明らかになりますよ」
とツイッターに書いています。
ただ、今のところ、フルサイズがフォトキナで発表されるという情報は少なく、もしかすると、プロトタイプについて何か言及されるかも、という程度のようです。
9点

多分、やるんでしょう。タイミングはわかりませんけど…値上がりする前に中古漁り(笑)!
書込番号:15027983
1点

少し前の噂では、ソニーとの契約の関係でα発売から6ヶ月遅れになるとかでしたから (つまり来年3月?)
フォトキナにはプロトタイプでも出せるなら上出来だと思いますが…
SRを載せられるのかが気になるな〜
頑張ってほしい。
書込番号:15028050
2点

壁|*´・ω・)……
ソフトウェアはどうなるのでしょ?
Windows 8 に対応するのかしら??
書込番号:15028072
1点

外国語は分かりませんが…。
>「すべては間もなく明らかになりますよ」
出さないことが明らかになるとか・・・・・・。
書込番号:15028578
3点

↑
俺も言いたかったよそれ!残念
言わしてください!
>「すべては間もなく明らかになりますよ」
・・・
やらないってことで確定と思う!
書込番号:15028582
3点

HOYA一員のままでしたら無かったかもですが
RICOHと手を結んだことで実現へ走っていけると。
全部載せみたいなことをせずに超シンプルな35サイズ機が望みです。
来年2月のCP+が楽しみに。
書込番号:15028728
6点

影美庵 さん
0カーク提督0 さん
Good things are coming.
で、流石にそれはないでしょ?(笑)
書込番号:15029227
4点

学校で、手挙げて・・・はいはいーー!
はい!きみ^−−−!
えーーー判りません!
ドリフですよね。
書込番号:15029274
1点

こんにちは
リコーの理解と懐の深さに期待!
って、そんなに余裕がるのかどうかは不詳。
一旦、ミラーレスはQとK01でいくと決めたんだから
国産レフ機創業の歴史にのっとり、フルサイズ・レフ機へGO!
書込番号:15029402
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
ペンタックスロシアが来週に9つのプレスリリースがあるとツイッターに書いています。
Photo Rumors:
http://photorumors.com/2012/09/04/nine-new-press-releases-from-pentax-next-week/
原文:
https://twitter.com/PentaxRussia/status/242590956807942144
「9つのプレスリリース」が「9つの新製品」という意味なのかどうかは分からないですが、要注目ですね。
一部で、「9月5日」の発表という情報もあるようです。
7点

K5N仕様
NEWQの撮像素子とか気になります。
DAZoomはLtd.仕様なら良いのになぁ。
書込番号:15024581
3点

NEWQのマグネシウムボディの高質感が落ちるのは残念です。
初代Qの堅牢感と質感は大事にしながら使っていきたいと思います。
初代Qは今が底値で買い時ですね。
書込番号:15026820
2点

メーカーセールスが教えてくれた話しではK-5MkUって機種名で、
ローパスフィルターのあるものと、無い物が存在するそうです。
センサーサイズ、画素等は不明です。
書込番号:15028164
2点

果たしてどうなるんでしょうか。
書込番号:15028310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:15028311
2点

fish&chipsさん
おはようございます。ほんとに早いですね。新しくスレッドを建てたほうが良いかもしれませんね。
ちなみに、ペンタックスからの正式な発表は来週の月曜日になりそうです。ただ、それが日本時間なのか、ニューヨーク時間なのか、ロンドン時間なのかは分かりませんが、とにかく来週の月曜日のようです。
書込番号:15028546
2点

お〜!MkIIときましたかぁ〜!もっとも、このまんまですとC社っぽくてアレですが、それでも型番は固定のほうが良いと思っていますので、上級機のAPS-CがK-5(K-3?)、フルサイズがK-3(K-1?)固定にしちゃいましょう?(笑
と、違う方向で勝手に盛り上がってしまいましたが、とにかく来週の発表が待ち遠しいですねぇ!(^o^)
書込番号:15029679
1点

また新しい噂が出てますね。こちらはかなり豪華な内容。
月曜日の発表ならすぐですので、あとはおとなしく待ちます。
http://digicame-info.com/2012/09/k-300k-5nk-3645d.html
書込番号:15029713
1点

> 7.DFA645 90mm F2.8 Macro
おそらく海外発表ならD FA645はないと思います。
理由は、PENTAXが地域によって投入製品を変えると言っているから。
現状、フィルム645が発売されなかった海外では中判はDA版のレンズが出ています。(例:DA25)
さて、PENTAXが前言撤回するかどうか?
書込番号:15029932
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
プレミアム3世さん、おはようございます。
K-5ではなくK-7ですが、参加させてください。
横浜みなとみらいでの、神奈川新聞花火大会です。
ここは、スタジアム先の広い空き地を開放してるので、
ゆとり持って観ることできるのでオススメです。
あの空き地、ずっと残っててくれるといいのですが・・・
書込番号:15020111
16点

プレミアム3世さん、こんにちわ。
参加させてくださ〜い。
私のは埼玉県小川町七夕祭りの花火大会です。
ここの花火は、数は少ないですが、小山の山頂からあげてくれますので、写り込みを気にせずに撮影できますよ。
書込番号:15020692
6点

初めまして、いつも楽しく勉強させてもらっています
今回生産終了との事で急遽購入したK-5で
その前に使用していたK-Xの自分なりの設定を基準に撮って見ました
撮れた写真はK-Xより良く購入して良かったと思っています
写真は札幌市豊平川で行われる花火大会をかなり離れた高台から撮りました
書込番号:15020977
7点

プレミアム3世さん、こんばんは。
地元の宮島水中花火大会です。
いつもは、対岸から見てましたが、今年は宮島に渡りました。
光も音も大迫力でしたが、混雑も大迫力でした・・・(^^ゞ
書込番号:15022559
11点

はじめまして、こんにちは。
今年は5年ぶりくらいに花火大会に出かけ、写真も撮って見ました。
立川の昭和記念公園の花火と、秋田県の酒田花火の写真を2枚ずつ載せてみます〜。
書込番号:15022800
10点

皆さん、こんばんわ。
力作がぞくぞくと登場ですね。
本当にすばらしいです!
それぞれの個性が光っていて勉強になります。
まだまだ、花火写真募集中です!
書込番号:15022813
0点

皆さまこんばんは。
多摩川花火大会の写真から、ちょっと変わった感じの花火を選んでみました。
多摩川ではこの五年ほど撮影を続けていますが、最近は横着になって、
ビール片手にリモコンでぽちぽち撮るものだから、まったく上達しません。
そんななんちゃってな撮影には、K-5はらくちんですね。
書込番号:15023740
4点

gotowさん おはようございます。
<ビール片手にリモコンでぽちぽち撮るものだから
うらやましい撮り方ですね。
私は、リモコン持ってないので秒数はあてずっぽです(笑)。
書込番号:15024262
0点


ジムノさん おはようございます。
いいですね、線香花火。
夏の終わりを感じました。
綺麗な写真ありがとうございました。
書込番号:15028401
0点

秋田県大曲の有名な花火競技大会の一コマです。 当日は生憎風もなく煙が流れず写真撮影には絶好とは言えない天候でした。
昨年までは、K7でしたが今年は、K5で撮影しました。
左から二番目、右隅に余分なものが写り込んで。。。。泣・・・編集したくて、adobe photoshop elements 10を購入したけど、敷居が高すぎて使いこなせない・・・
どなたかわかる方がおりましたら教えてください。 スレの板違いは承知しておりますが、・・・
よろしくお願いします。
書込番号:15037938
4点


自然豊かさん こんばんは。
画像アップありがとうございます。
adobe photoshop elements は私も理解できておりません泣。
私は純正ソフトを使ってます。
書込番号:15038963
0点


皆さん花火には、それぞれの思い入れが有り、様々な花火があっていいですね。
板上で花火大会ができそうですね…♪
アドビの取説本を、アマゾンで注文する羽目になった…(>_<)
書込番号:15040421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

jt_tokyoさん おはようございます。
絶好の撮影場所ですね! 感動物です!
書込番号:15040801
0点

プレミアム3世さん、お借りします。
自然豊かさん こんばんは。2枚目の右下ですか。誰かの頭かな。
adobe photoshop elements 10にもあると思いますが(adobe photoshop elements 9から取り入れられたとのことなので)「コンテンツに応じた塗りつぶし」を使われたらいかがですか。
・参考「フォトショップエレメンツ講座」第40回 http://aska-sg.net/psegogo/pse040-20101028.html
私はPhotoShop CS5でこの機能を使うことがありますが、Element10でも同じと思います。ちょっとお借りしていじってみました。範囲を変えて3回塗りつぶしてみました。所用時間はほんの数分。
ちょっと不自然ですが頭よりはいいでしょう。もっと真剣にやればもっと自然になるでしょう。
フォトショップエレメンツは10になって写真管理機能がずいぶん強化されたようですね。この機能だけでもこのソフトを選ぶ意味がありそうですね。
私はRAW撮影がほとんどなので現像と管理にLightRoom 4を使っていますが写真管理に関してはエレメンツ10がうらやましい部分があるような気がします。
使い始めれば敷居はどんどん低くなりますから使い倒してください。
書込番号:15040954
2点

プレミアム3世さん御免ない横スレしてます。
山の上太郎さん
横スレにご返信下さいましてありがとうございます。
すご〜く感動しております。 これがやりたかったんです。
取扱い説明の本を注文いたしましたので、少しは進歩できるようにガンバリます。
因みになんですが、もう一枚アップしましたが、こんな煙も薄く出来るんでしょうかね?
当日は、風が無くて煙が流れなくてこんな場面が度々でした。
レンズは、シグマ 24-70o IF EX DG 使用いたしましたが、400メートル幅の河川敷を一杯に使用して打ち上げられる為と、桟敷席で花火に近くて画格に収まり切れず、もう少し広角なレンズが
欲しいところでした。
ちょっと花火大会の宣伝をさせていただければ、ここ大仙市(大曲)の花火は、某BSテレビでも毎年ライブ中継されるほどの、花火師さんの大会です。
特に見どころは、大会提供花火は、約6分間に2500発連続して打ち上げられる事です。
余談でした。 機会があれば一度は見る価値ありです。
右の写真は、大曲から車で約一時間の所にある、伏流水の滝です。
書込番号:15045629
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
信憑性に関しては不明ですが、そうなるのじゃないかなと私も納得しました。
K-3は2400万画素APS-Cセンサーのハイエンド一眼レフカメラ
http://digicame-info.com/2012/09/k-32400aps-c.html#more
K-3でAPS-Cのフラッグシップとして完成させ、10年前に幻の発表となったK-1で
35mm判となるのでしょう。K-7、K-5と来て、予想通りでした。
来春発表と噂される35mm判がK-1となることでしょう。
Kマウントでクロップ機能は少なくとも付けて欲しいですよね〜!!
K-1の発表も楽しみでありますが、K-3が完成度の高かったK-5からどう進化しているか
が1番気になるところですね。マイナーチェンジは間違いなさそうですが…
11点

>コントラストAF(精度を上げるために使っている?)を併用して追尾AFで10コマ/秒を達成しているので、AFはかなり高性能です。
NEX−5Rの追尾(コンティニュアス)AFは位相差だけではないですか?
コントラスト+位相差はシングルAFの時ではなかったでしょうか?
>ペンタックスにとって懸念なのは、最近ソニーの幹部が他社との差別化のため、最高のものは他社には供給しないと言っていることです。
最高のものではなくても、K−5をはじめ過去に採用していたセンサーにおいて、ペンタックスのほうが製造元よりも性能を引き出していませんでしたか?
良い部品が作れるから、良い製品が作れるという訳ではないと思います。
書込番号:15021806
8点

〔フルマニュアルオペレーション〕
待っていました。
おそらく、視野率100%、倍率1.05倍、ナチュラルブライトマットW
のフルサイズ同等のファインダーシステム
親指後ダイヤル、人差指シャッターボタン、中指前ダイヤルでも使い
やすいグリップ形状
うれしくて泣けてきそうです。
書込番号:15021893
6点

実はα77を使っていますが、なるほど良いセンサーなんですよ。
あれがいろいろ言われるのはTLMであって…一眼レフとしてキチンと作ってやればAPSーCでも惚れ惚れする絵を描いてくれるでしょう。
フレックス機なのに静かでショックのないKー5。
その基本性能そのままに、2400万画素の味わい深い絵を描いてくれる新しい顔。
ああ、夏の終わりなのに桜が恋しい!
書込番号:15022029
8点

フルマニュアルオペレーション
ファインダー改善とグリップ改良に加え、予測をもうひとつ
〔入射光式露出計使用時に便利なEV値Lockモードの新設〕
マニュアル撮影時に内蔵露出計をOFFにしてAT(絞り値・シャッター速度)を連動
させれば、後ダイヤル絞り値、前ダイヤル露出補正で使える。ポートレートや風景
撮影のテンポが格段に良くなります。
他に、皆さんはフルマニュアルオペレーションについてどんな予測をされていますか?
書込番号:15024247
0点

フルマニュアルオペレーションということばに特別な意味はないんじゃない?
他のカメラ(nex-6、a99、D600)にも同じ事書いてるよ。
ちなみにD600とk-3だけハイエンドに分類されてる。
サイトの基準と俺たちの考えてる基準とはちょっと歪みがありそう。
書込番号:15024322
0点

単純に物理的にマニュアルで使用できるってニュアンスだと受け止めてるんだけど…。
書込番号:15024354
0点

神楽坊主 さん
松永弾正 さん
そうなのですか・・・
”マニュアルでも使えるよ”程度のことですか。
一生懸命長生きして待っていても、あまり意味がないのでしょうか。
無念です。
書込番号:15024386
0点

メーカーに要望しまくってみては如何でしょうか?
ペンタックスはそういう点は律儀で義理堅い体質だと感じています。
書込番号:15024411
0点

先日メーカー営業さんに会う機会があり、いろいろ探ってみました(笑)。
K−5後継にはソニーの24MP使うの?みたいなかなり直球で質問
してみたら、「それはないです」と即答されました。本当ですかねえ。
じゃあどんなの使うんだろうと気になります。発売は恐らく10月?
みたいなことを言ってました。いづれにしても買うことにはなると思い
ますが。他の方もおっしゃってるように、他社センサーをペンタがいじると
別物のような性能になることが多々あるのでそこには大いに期待したい
ところですね。
書込番号:15025716
6点

>実際ソニー製センサーの70〜80%が外販用です。
>APS-Cの2400万画素も像面位相差AF仕様の可能性があると思います。
像面位相差AFはこれからのミラーレスの根幹となる技術/特許だと思うんですよ。NEX5R/6の最大の売り。開発費はかかってると思いますが、そう簡単に他社に使わせますかね? NEX5Rも未発売で、しかも自社製品で採用もしてないような24MP APS-Cセンサーなんか作って使わせるでしょうか。
像面位相差AFを封印してもソニーセンサーは優秀ですし、半年後に採用させてくれれば御の字だと思うんですけど。この業界の人間じゃないのでそのへんの常識とか感覚とかわかりませんが。
1インチセンサー採用機が無いのは、大きさがまだ特殊なのもあるのではないでしょうか。
まだRX100が出たばかりで、それこそセンサー開発メーカーしか、商品化が間に合わないでしょう。その間、十分なアドバンテージを稼げるわけで、このセンサーこそ他社外販しても問題ないように自分には思えます。
スレ主さん、脱線申し訳ありません。
書込番号:15025823
1点

製造したものを全て引き取る覚悟を持てば可能だ。
規格内のモノだけの場合、むずかしいだろう。
同一品でも性能の違いは確実に存在している。
それが歩留率で表され、無駄になるコストとなる。
それら全てを引き受けるのであれば、何ら問題は無い。
ソニーであっても、製造している所は自社では無いのである。
つまりは、製品設計ノウハウや、設計技術と言う訳だ。
その蓄積のない会社は、後手後手に周らざるを得ない事だけは確かだ。
書込番号:15025971
1点

K-5のセンサーもソニーのαに使ったセンサーのカスタマイズ版と聞きますし、K-01のセンサーは一緒ではないアップデート版と言われますし、その辺はソニーのカメラとは’同じもの’は使わないだろうと。
ただ、リコー本体がデバイスを作れる会社なので、受像素子を自前で設計するのか、その他のデバイスを設計しなおすのかなど気になる要素はありますね。どうも、PRIMEの新しいものはリコー製っぽいし。
その辺はPRICだけではなくて、リコー本体も含めた戦略の範疇だと思うので、お手並み拝見というスタンスで行こうと思っています。
書込番号:15026137
8点

噂されているNEW K-5の改良されたセンサーはどのようになっているのか楽しみですね☆
ニコンがローパスレスにして評判いいので、ローパスレスにしているのでしょうかね?…
NEW K-5でsilverを出してくれれば考えますが、私はスルーですかね...
2400万画素APS-CのK-3は来春でしょうか?…
Limitedズームレンズを私は待ち焦がれていますが。
K-1は来秋頃そのズームと同時発表というところでしょうか…
廉価版35mm判市場の様子見なのでしょうが、フィルム時代のように
期待されているものが出なかったら大変に残念です。
書込番号:15026889
1点

小細工なくベーシックに造ってくれるだけで、十分によいカメラになると思ってます(笑)!
書込番号:15028029
1点

廉価版135判には思わぬ需要がありそうだ。
フルオートの今有る多機能カメラではなく、最低限のカメラだ。
画像お遊び多機能カメラなどというモノは、135判には似合わない。
多機能機と、ベーシック機の両刀などもおもしろい。
書込番号:15028436
0点

トウトウ出るのですか K-3のAPS-C 楽しみだな!K-1のほうも楽しみですが、購入できるかは、まだ先ですが・・ *istD,K-10,K-20,K-7,K-5ときて、次はK-3か
書込番号:15036087
3点

その前にK-5 Uですね。
K-5のブラッシュアップモデルorローパスレスモデルですね。
バリアングル液晶もつかないようですし、私は今回はパスです。
書込番号:15036996
1点

シャープの凋落の速さの原因として液晶パネルの外販における他社に対する態度の悪さも指摘されていますね。
自社のデバイスが使われない以上は他社からデバイスを調達するので一銭も儲からない上に他社のデバイスで同等の製品が作られてしまったらそれでお終い。とにかく何であれ売り続ける限りは他社のデバイス開発を経済的に妨害する事が出来るので一時的に多少性能などが他社製品より上回ったとしても最先端の製品を安定して供給しないのはデバイスメーカーにとっては死活問題に直結します。
書込番号:15037442
2点

ワタシはとりあえずK-5の後継機かな?と思っています。
24MPでは多過ぎて手ブレとの闘いになりそうです、
常に三脚を携えて撮影する人にとっては強い味方になりそうですね^^、。
しかし都内各所では三脚禁止場所が多くなっておりますし
自ずと高感度を使わざるを得ない状況下では16MPに分があると考えております。
そして不安材料が付属ソフトですね、
K-30の様にRAWで撮ってもカメラ内現像じゃないとカスタムイメージが反映されない様なソフトは要りません。
せめてカスタムイメージとソフトがリンクするような仕様じゃないと使いづらいです。
書込番号:15039829
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
ガセネタかもしれませんが、お知らせします。
今度のフォトキナでペンタックスが4機種準備しているという噂があります。それは、
ミラーレス
中判
1600万画素のK-5後継機
Q後継機
の4つです。
一応、この噂を流している方は、発表される2週間ぐらい前にK-30とDA50の登場を言い当てた人です。ただ、今回当たるかどうかは何とも言えません。
ご参考までに。
15点

salomon2007さん
1インチとなると、確かにレンズの方が問題かもしれませんね。
今回は、1/1.7型センサーとバリアングル液晶くらいはやってほしいですが
書込番号:15009554
0点

今年の4月中旬くらいだったか、akibaの量販店でPENTAXの方から、次期K-5は2000万画素を超えると聞きました。
個人的には2000万画素前後、AF測距点の増加、AF追従精度UPを期待しています。
PENTAX がんばれ!
書込番号:15010008
1点

>これってK-30の発売前に価格の板に乗った話では…?
>ここの書き込みが海外に流れた可能性がありますよ。
それは順序が逆で、先にPhoto Rumorsやデジカメinfo、YOUのデジタルマニアックスといった、他サイトに載った海外記事が、後から価格コム掲示板にアップされたと思います。私もアップしました。
ココの書き込みが海外に流れたのではなく、海外の記事がココに載ったという形です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264433/SortID=14102499/
http://www.dmaniax.com/2012/03/20/pentax-k-z/
http://photorumors.com/2012/03/19/pentax-k-r-successor/
http://digicame-info.com/2012/02/cpk-r.html
先のレスのリンク先の画像には「2012.10 Debut!」とあり、これは今回初のものだと思います。
書込番号:15010296
0点

1億2千万色のウワサはPhoto Rumorsやデジカメinfo等で以前にありましたが、24のボディカラーに20のグリップカラーで480色というウワサは今回が初めてだと思います。
書込番号:15010349
0点

ふう。
K-s/K-zに関しては、3/9の価格のレスが初出だと思ったのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155351/SortID=14189315/
デジカメinfo他の記事はこれを元にしたものだと思いますよ。
K-300に関しては沼の住人さんとかの予想、期待が回りまわったものじゃないですかね。
「アジア向けエントリー」という日経かなんかの記事から、複数の人が同じ事を想像してたし。
K-30があの価格で出た以上、この下のクラスの「レフ」機は…?
書込番号:15011346
2点

個人的には画素数は1600万以下でも構わないので、少なくともISO20万越えと防塵防滴機能のアップが欲しいです。
それと、明るい★ズームが欲しいですね。
大きくてもいいので、50−135F2とかでないかなぁ。
書込番号:15012056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155351/SortID=14189315/
お、2012.10 Debut!、480色というウワサは既出だったのですね。
これは失礼しました。このスレ見逃してました。
>K-30があの価格で出た以上、この下のクラスの「レフ」機は…?
この多色カラバリ機が本当に出るのかわかりませんが、K-30の下位
入門機として出たらK-01の位置づけはどうなるんでしょう。
K-30より安価になるとしたらカメラ女子ねらいもあるのかな。
今度のフォトキナは各社新型が勢ぞろいみたいなので楽しみです。
書込番号:15013183
1点

4機種ですか・・・
中判
・コダックの民事再生法による影響でセンサーが手に入らない状況での更新
・ライブビューやPC連携など、機能的に遅れてしまっている部分の改良
・現行機種への要望・要求の反映
ミラーレス
・はっきり言って、セールスに失敗したK-01。このままKマウントでの路線を維持するのか?
・ニコン・キヤノンが本格参入した今、「Kミラーレスマウント」か「GXRを活かすか」
の岐路。
1600万画素のK-5後継機
・これは予定されていた後継機でしょうね。K-30など最新機種並のアップグレードと
デュアルスロット化などでしょうか。
Q後継機
・はっきり言ってミラーレスのK-01と含めてのセールスは失敗
・後継機を出すのは良いが、ミラーレスのさらなる充実、1インチクラスデジカメの台頭
により、もはや存在価値は小さいこととレンズ交換が出来ることぐらい。
どう改良するのか?
つーところでしょうか?
K-5は積極的な最新機と思えますが、センサー調達不可能となった&機能面の遅れを取り戻
す改良機の645DNewと、セールス失敗のK-01とQのリニューアルですかね。
書込番号:15017564
0点

その先へさん
うーん、Qは失敗じゃないですよ、たぶん・・・。
僕も持ってますが楽しいです。ここでも他の支持者はいるので。
K-01は残念ながらスペック重視する日本じゃあ厳しい結果でしたね。海外では売れたのかな?
構図微調整やアストロトレーサーなど使えるようにしてもらったら激変する商品。
K-5の頭外したプロ仕様のカメラだったら僕は買ってましたよ。
K-02を作るのであれば、徹底的にスペック重視して欲しい。
ボディの厚み(Kマウント維持)は同じで構わないから。
それから645DとK-5後継機種ですが、僕の予想はかなり怪しいと思ってます。
まず、645Dですが、おそらくセンサー据え置きでUHS-i対応してバッファがちょっと上がった程度。
ボディも変わらずでほぼ同じ姿の645Dnが出ると思います。期待してるユーザーはガッカリかも。
当然、ライブビューはなしです。
いい所は旧645Dユーザーは工場修理でアップグレードできる所ですかな。
工賃が5万くらいかかるのでトータル10万くらいの改造費用。お得です。
最後にK-5後継機種ですが・・・これは来年ですね。
飛び道具はローパスレスですか、画質の見た目的には645Dに肉薄するレベル。
落としどころとしては2000万画素でAFも刷新かな。
断定的に書いてしまいましたが、あくまで全部私の妄想ですよ。。。
PENTAX的には年末までK-30を売っていくはずですし、やるとしてもQの廉価機種かな。
プラボディの100パターン色展開だと面白いかも。CP+で出したレンズも年末までに出さないとネ!!
書込番号:15017710
4点

とりあえず新機種は遅れてもいいからKマウント用高性能Newレンズ&1.4×RCを前倒しして発売して欲しいなぁ…
書込番号:15018684
2点

1.4倍のテレコンも560oと一緒で来年初めの発売になるという噂が出てますね。まあ、この辺も何とも言えないところですが。
書込番号:15018834
1点

言ってるそばからK-3の噂が
http://digicame-info.com/2012/09/k-32400aps-c.html
http://detail.zol.com.cn/digital_camera/index333580.shtml
APS-Cの2400万画素だそうです。SONY α65のセンサーですかね。
書込番号:15018916
1点

>最後にK-5後継機種ですが・・・これは来年ですね。
現在のK-5の流通状況を考えると、秋(冬ボーナス商戦)が濃厚な気がしますが。
フォトキナで発表、冬ボーナス前に発売できなければ、フルサイズ待望論もある中で、企業イメージ的にもよろしくないと思います。
発売後1年で値下がりの進んだQ、実質10万円値引きを行っていた645Dも更新の可能性はあり、スレ主さんの聞かれた噂は納得できるものと感じます。
ミラーレス…は何でしょう?
さて、あと2週間。
他社は既にかなり強力な新機種の噂が流れているので、対抗できるだけの内容を期待してますよ。ペンタさん。
書込番号:15018942
1点

K-01の後継を出すよりも、GXRでKマウント使用可能レンズユニットでもまず出せば?と思いますけど。
いずれにしても、現状競争が激しくなっている、ミラーレス&レンズ交換カメラ市場で中途半端なQ
の後継やK-01の後継を出しても共食いになるだけでしょう・・・
K-30がそれなりに好調のようですし、APS-C最上位機をきちんと出しておくべきじゃないですか?
K-5がディスコンになっている以上、早急に投入すべきかと。何なら、フルサイズセンサーの2400万画素
積んで、APS-Cでもフルサイズでも使える可変倍率ファインダー搭載一眼レフでも出してればおもしろそう。
書込番号:15019023
1点

最初に書いた噂を流している方が、来週にペンタックスから9個の新製品が発表されるという噂を流してますね。ソニーも来週、かなりの新製品を発表するようなので、これから楽しみですね。
書込番号:15019085
5点

フォトジェニックブル〜さん、ありがとうございます^^;w
さて、いくらになるんでしょうかね?
今は50−500とにらめっこ状態なんですけどねぇ・・・
書込番号:15019540
3点

みなさん、こんばんは・・・・
レンズ沼にハマり金欠気味ですが、新機種どんなのでしょうかね。
DA560mm F5.6やテレコン DA 1.4Xが出るってことは、
APSの新機種がでるのでしょうかね。
中古レンズは、フルサイズに期待を込めてDAでなくFAを中心に考えていますが、
機動性や、鳥撮りでの画角の優位性では、APSのK-5のさらに進化したものがよいですね。
同時発表であれば、どちらにするか迷います。
APSからフルサイズの時間差発売であれば、2つ買いそうです!
>ダグラスペンタックス2さん、
今は50−500とにらめっこ・・・・・
いつも素敵な作例ですね!!
50−500は、シグマAPO 50−500のことですか?
DA☆300も持っていますが、私のレベルでは差異は大きく感じられませんよ。
当然☆の方が、上だと思いますが・・
10倍ズームなので、少々画質低下を懸念しましたが問題ありません。
逆に、50oから使えるので、単焦点と違った面白さや利便性があります。
2sと重いですが、手持ちも可能です。50mmに縮めればそれなりにコンパクトです。
また、QSFS的使い方もできますよ。
たまたま、フジヤカメラの新品アウトレットで89,800円で獲得しました。
少し前までは、キタムラでも9万円台であったようですけど・・・
現在、八百富のアウトレットがありますよ。
DA560mm F5.6は、30万ぐらいしそうですね。
大きさ重量からいって、手持ち出来なそうです。
APO 50−500のレンズ内手振れ補正(OS)に慣れると、DA☆300は使い辛くなりました。
560oでは、手持ちでファインダーを覗くのも辛そうです。
APO50−500で撮ってます。全て、撮って出しノートリです。
1枚目・・・上空を飛んでた旅客機 テレ端
2枚目・・・一瞬現れた虹 ワイド端 レンズ交換せずに撮れます!
3枚目・・・マクロ的に最短距離近くで300o前後
4枚目・・・500oだとあまり警戒されません
書込番号:15022797
3点

1641091さん、もしや九州の方ですか? 50−500いいですね♪
K-30との相性もよさそうですね〜
情報ありがとうございます。 とりあえず560mmが発表されるのを待ちます。
レンタルできたらいいのになぁ・・・
書込番号:15023594
2点

みなさん、こんばんは・・・・
別板では、DAズームも出るようですね。
明るいF値の通しで、高倍率・高解像であれば良いですね。
>ダグラスペンタックス2さん・・
1641091さん、もしや九州の方ですか?
ピンポン!正解です。
1枚目の画像の機体のカラーリングから、航空会社や就航地を推測されたのでしょうか?
福岡(板付)空港から、50qくらいのとこです。
当日は、天候不良で待機中の飛行機が日頃よりたくさん低空を旋回してました。
560oは、手持ち撮影の予定ですか?
1枚目・・・前回の機体の尾翼のカラーリング
2枚目・・・今日の夕焼け。最近、めっきり日没が早くなったので鳥撮断念。
3枚目・・・K-5にて、望遠はAPO50−500oで一応打ち止めで広角のレンズ沼に・・・
単焦点で広角系のWR(☆)レンズも追加して欲しいですね!!
書込番号:15026994
1点

1641091さん, はい、航空会社はハワイアン航空、機材がボーイング767−300ER型だったので福岡空港周辺だろうな、と推理しましたw
今はケンコーの500mmなので手持ちでやってますが たぶんDA560mmは相当でかいでしょうし、手持ちでは少し厳しいかもしてませんね。
三脚は学校からレンタルしているので問題ありません。
明るいレンズも気になるところですが。。。(滝汗w
書込番号:15027345
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





