このページのスレッド一覧(全1844スレッド)![]()
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| 38 | 10 | 2013年1月21日 22:31 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
フォーカシングスクリーン(ML-60など)を自分で交換された方いますか?
K-7と共通のナチュラルブライトマット IIIですが、K-7の時は大変苦労しました。
K-7の過去ログです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10034129/
私もやってみましたが、スクリーンが枠にキチンと定置せずピンセットでズラしていたら
スクリーンに傷がついてしまいました。
とても脆いスクリーンなんだなぁと感じましたが、K-7以前はもっと簡単だったような。
交換にうまくいった方のノウハウやテクニックもお聞かせください。
自分でファインダー清掃もできますからね。
0点
視野率100%の影響のように思います。
あまり無理されないように、心配ならSCを利用してください。
レスつくといいですね。
書込番号:12121724
2点
スクリーン交換は、デジタル・銀塩ともに何度も行ってきました。
専用のピンセットで取り付けたのですが、ちょっとズレるとすぐに傷がつきますよね。^^;
また、傷が付かないように何度も試行錯誤していたらチリやホコリが混入したり…。
またそのチリも、ブロアで吹き飛ばそうとすると余計にマット面の奥に入り込んだり。。。
まさにスクリーン交換は「悪戦苦闘」ですよね。
私は、チリ一つない方法で綺麗に交換する際は、いっそSCでやってもらうか、自分で行う場合
は、無水エタノールとシルボン紙を用意し、かなり慎重に交換するようにしています。(自分
で行う際は、ちょっと値がはりますが、3枚はスクリーンを準備します。)w
でも、本来はSCが良いと思います。
SCでは「ホコリ一つ無い状態はお約束できませんが、できるだけやってみます。」と返答が
返ってくるかと思いますが、SCではすべて完璧な状態で帰ってきました♪^^
ただ、いずれ使用していくうちに、いつかはミラー面側にチリが付着していきます。
これは軽くブロアで(ほんの軽く)吹き飛ばせば良いでしょう。
内部(マット面)に入った場合も、ほんのごく軽くブロアで風を当ててみる程度で良いと思い
ます。ちょっとでも強く吹き付けると、やはりすぐにチリがスクリーンの奥深くに潜り込んで
しまいますから…。^^;
ミラーボックス内は、私は「聖域」と名づけています。(苦笑)
それくらいデリケートな部分なので、できればブロアも本来は避けたいところですね。
ご存知と思いますが、エアダスターは絶対NGです。www
ご参考になれば幸いです。
書込番号:12121872
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13点
pentax funさんこんにちは。
K10DとK-7でスクリーン交換の経験があります。
確かにK-7は交換がやや難しいですね。
コツと言いますか、私のやったやり方では、押さえ枠を開いてスクリーンを外した後は、片手でカメラを持ち、押さえ枠がほぼ水平になるようにカメラを傾けて、新しいスクリーンをセットします。
押さえ枠を戻す時も、ピンセットの背に押さえ枠を乗せ、枠が常に水平を保つように、片手でカメラの傾きを変えながら、押さえ枠を元に戻します。
「押さえ枠を閉じて嵌める」というよりも、「押さえ枠を動かさず、カメラ本体を傾けて嵌める」ようなイメージです。
こうすれば、押さえ枠が常に水平になってますので、最初に正しい位置にスクリーンをセットさえできれば、閉じる時もスクリーンがずれませんので割と成功しやすいです。
ちなみに余談ですが、スクリーンは絶対に手で触らないで下さい。
汚れると手の打ちようが無いようです。私は以前、うっかり指紋を付けてしまったので、無水エタノールでそっと拭いたら、スクリーンに塗布してあった薬剤が溶けて白く濁ってしまい、一枚死亡しました。
書込番号:12121914
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9点
安達功太さん
私も聖域と呼びたいくらいで、今後はSC持ち込みにしようかなと思ってます。
もっとやりやすいと良いんですけどね・・・
F-47さん
詳しいご説明ありがとうこざいます。
>「押さえ枠を動かさず、カメラ本体を傾けて嵌める」
これ重要ですね!!
一枚失敗されたということですが、前向きに考えて
自主交換(自主清掃)の練習用に使うといいのかもしれませんね。
今回はノーマルのまま使用したいと思ってますが、
リミテッドシルバー用の黄金分割マット(MK-60)が単体発売されたら、
考えちゃうかも、です。
書込番号:12121989
0点
pentax funさん
ご紹介の過去ログを立ち上げたものです。
当時ネットで検索したところ、K-7のスクリーン交換に苦労している人が結構いて、中には失敗したスクリーンをSCで無償交換してもらったという書き込みもありました。SCでその話をしたら、危うくクレーマー扱いされそうになって、悲しかったです(/_;)
SCとセンターの担当者にユーザーが失敗しないような仕様にしていただくようお願いしたのですが、K-5では改良されたんでしょうか。もし、K-7のままだとすると、私ならSCに持ち込みます。
ピンセット付きで販売するなら、素人がやっても10回に9回くらいはうまく行くような仕様にしてほしいですね。
書込番号:12122133
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4点
torotorotororiさん
過去スレ引用、事後報告ということでご挨拶とさせてくださいm(__)m
私もこの件、K-7でさんざん悩み失敗した口でして、
K-5ではどうなっているのか気になりました。
(まだK-5は購入していません - 購入予定)
成功している方もいるでしょうから、そのやり方も共有できればと思い、
スレッド立ち上げた次第です。
ボディの仕様は金型が必要なので、変更できないのでしょうが、
もう少し傷が付きにくい安全な仕様に変更してもらいたいですよね。
K-7の時に苦労したのは、押さえ枠下げた状態で水平に配置できない所。
押さえ枠外していったん取り出し、スクリーンをはめた後、
再び押さえ枠ごとピンセットでつまんで差し込めるようにするとか。
あの狭い枠の中では、どうしても引っ掻いてスクリーン傷つけちゃいますよね。
皆さんの書き込みを見ると、K-5でもそのままのような気がしますが、
ご指摘のようにSC持ち込みがベストと思ってます。
書込番号:12122248
1点
私はスプリットスクリーンが好みなので、純正品ではなく、オク購入のサードパーティ品
での話になります。K-5を購入後3日ぐらいで、品が届き、即日取り付けました。
過去、K100,K200,K-xでの交換経験がりますので鷹をくくっていたのですが、K-5のバネが
幾分固く、少しだけ苦労しました。経験機種との違いは、フェルト部分に作業が楽なように
切欠きがあることぐらいでしょうか。
さて、取り付けてみると、デフォルト品より少しスクリーンが暗い様でした。AEもー1補正
かけないと白く飛んでしまうことがあり、過去機種が意外とルーズでほとんど補正なしで
使えたのに比べ、少しだけ注意が要るようになってしまいました。
まぁ、ミラー機よりは格段にスクリーンが見やすいので、多少暗くなっても、スプリット
もついたことで、各段に使いやすくなったことで、充分満足はしています。
書込番号:12123858
0点
私もマイクロスプリット派なのででサードパーティーのフォーカシングスクリーンに交換しました。
特に、両目を開けたまま、マニュアルフォーカスする際は、マイクロスプリットスクリーンだと、ピントの山がしっかり掴めるので、とても気持ちよくフォーカシングできます。
昔のフィルムカメラ(やフルサイズのカメラ)のフォーカシングスクリーンと比べるとAPS-Cのフォーカシングスクリーンはとても小さいので、(失敗例も沢山報告されていますし)ハードルが高すぎます。
新宿のペンタックスフォーラムのサービスカウンターで社外品のフォーカシングスクーリーンを持ち込んでの交換は、基本的には断られます。
ペンタックスでは動作が保証できないからだそうです。
従って、無理に交換をお願いしても、上で述べたように動作は保証されず、それにまつわるクレーム(フォーカスの狂い、露出の不適当、見え方が悪い)は一切受けてもらえない事になります。
(とは言うものの、現時点で不具合や不満は一切ありません)
また、ピント、露出、見え方周辺の調整も依頼できなくなります。(自分でやっても同じ)
書込番号:15651919
0点
解決済みですが、私がいつも行う方法をアップさせていただきます。
使用するものは、金属製で先が平らで滑らかな物(私はタミヤ模型の調色スティックを使用しています。)と逆動作ピンセット(普通のピンセットの逆で、つまむと開き離すと閉じる。)です。
コツとしては、動画のようにスクリーン枠のロックを外す際に工具をひねってロックを外します。
そして、軽く押しつけながらスクリーン枠を開きます。
スクリーン取出しも、逆動作ピンセットならば無駄な力が入らず簡単ですよ。
取り付けも逆動作ピンセットなら楽々です。
書込番号:15652257
8点
こんばんは。
私はK-5ですが、専用のツールは使わず写真の耳かきでロックを外して、先がプラのピンセットで脱着してます。マウントを上に向けた状態でカメラを置いて、枠に置けば勝手に奥に当たって定位置に止まってくれるかと思います。
あとは耳かきの丸まってる方で枠を押してロックします。
スクリーンの内側にゴミがあるのが嫌なので何度かやってますが、結構すんなりできますよ。
書込番号:15652400
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
現状のボディの価格が、125000円程度、67000円程度と60000円近くある状況です。
現在、ペンタはK10Dを使用していますが、ここでの口コミなどをみていると、どちらの機種に関しても隔世の感があり、どうしても食指が動いてしまいます。
αとの2マウント(αがメイン)なので、k-rに傾いていましたが、多少無理してk-5という選択肢も捨てきれずにいます。
k-rのカラバリに絶対的な価値を見いだせない場合に、価格差以上の価値がk-5にあるとお考えでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。
3点
> 価格差以上の価値がk-5にあるとお考えでしょうか
価値観を聞かれてしまうと皆さん困るでしょうね。
K-rとK-5には機能表以上の差はあります。
それは信頼性だったり、操作性だったりします。
そこに値段をつけたのが価格差ですが、これは売る側はコストを考えますし、販売する人や買う側は人気だとか、売れ行きだとか、そういったものによって左右されます。また、支出できる金額によってもハードルに対する感想が変わってくると思います。
基本的に風の旅人☆さん本人がその差を許容するかどうかだと思いますよ。
私は客観的に仕様差に対するコストを考えたら妥当な線だろうと感じています。
ただ、「価値がありますか?」と聞かれたら、「あなたにとってどうですか?」と聞き返すと思います。
たとえば、「K10Dは古い機材ですが使い続ける価値はありますか?」という問いや「ソニーメインで使っていますがPENTAXを使う価値がありますか?」という問いにはそれぞれの人の価値観で変わるはずですよ。
書込番号:12121607
15点
K−5とK−rの画素数を比べると約400万画素の差じゃな。1円/画素とすると400万円の差じゃ。これが6万円の上乗せで済むんじゃからK−5のほうがお得でええじゃろ。
って冗談はおいといて。
K−5とK−rの違いを洗い出して、それに自分なりに金額をつけてみたらどうじゃろ。
カタログで判る範囲だと、
・画素数の差
・連写の枚数
・電子ダイヤルの数
・上部液晶の有無
・ケーブルレリーズ使用の可否
・ステレオマイク使用の可否
等々。
カタログでは判らん面じゃと、
・同一条件での画質
・概観
・グリップのホールド感
等々。
これらの合計が6万を超えたらK−5、超えんかったらK−rじゃろか。
書込番号:12121611
9点
こんにちは。
キャノンユーザーです。
キャノンの場合ボディ名称で数値が少ないほど、おおよそ高コストタイプ。
ソニーは逆に数値が高いほど高コスト。
ペンタ式の型番設定ですが5は7より偉い場合、K5はペンタの最高級機種となり
入門級より5〜6万高価でも納得の感が・・
一卵性双生児?のD7000とほぼ似た価格帯に居ます。
K5の方が格上の存在に思えますが市場でリードされている点で、泣く泣くの
価格設定であり本来なら1〜2万高価であろう立場のはず。
そう考えるとさらに買得感があるような気がします。
書込番号:12121635
18点
カメラは、生活必需品ではなく、個人の好みが大きく反映する趣向品ではないでしょうか。つまり、カメラの価格は、スペックやメーカの製造原価、販売店の利益だけを反映した商品ではなく、さらに個人の趣向と市場のニーズも加わったもの、と考えるべき商品と思います。
私はキヤノンユーザですが、K−5の素晴らしさに非常に心動かされています。それほどK−5は魅力的に感じているのです。そんな部分まで含めると現状のK−5の価格は十分にリーズナブルと思いますね。
私的には、カメラはK−5としてレンズは何がよいのかな、しかし7Dも有るし・・・、と悩ましくも楽しい時間が過ぎております。
書込番号:12121643
15点
こんにちは
仕様上の差は前の方が書かれてますので省略しますが、コストの大きな差はファインダーとボデーにあると思います。
K-5は高価なペンタプリズムを使った明るく倍率の大きいファインダーですが、K-xはミラーです。
K-5が強度のあるマグネシューム(金属)ボデーに対し、K-xは強化プラスチックです。
工業製品では売価6万円の差はそのままコストに反映しますので(プリズム、金属ボデー)価格が高い分原価にかけられていると考えていいでしょう。
書込番号:12121668
4点
K5はまだですが、K7とKrは持ってますのでその使用差でいいます。
やはり、持った感じのしっかり感は金属ボディのK7,K5が圧倒的でグリップも一回り大きく男の人はこちらの方が握りやすいと思います。
あとはファインダーの見易さですね。
ペンタプリズムとペンタミラーでは一回り大きさが違いマクロなどMFで撮るときは撮りやすさが違ってきます。
ブログ見させていただきましたが滝とか撮られるようですので、K7,K5の防塵防滴はしっかりしてますので多少の事は大丈夫です。
今年の初日撮りに山に行って雪の中で撮ってた後、滝を3つ散々しぶきにかかりながら撮影して、その後温泉にまで持ち込んでちょっと浸しながらw撮ったりしてもなんともありませんでした。
あとやはり2ダイヤルは、なれると瞬時に設定変更が出来るので便利ですね。
電池のもちもK7、K5の方がいいです。
Krは一日撮ってるとバッテリーが空に近くなります。
予備か単三アダプター(別売り)は必需かと思います。
ライブビューとか使わない自分でそうゆう状態なので。
あとはKrにはバッテリーグリップが無いので縦位置多様するとかでしたらK5のほうが便利です。(BGだと単三も使えます。)
書込番号:12121681
8点
画素処理関係だけしか気にしないのであれは、K-rで十分だと思います。
メカニカルの部分をどう考えるかだと思います。
書込番号:12121799
2点
K10Dはとてもいいカメラですよね。
その造りの良さから今でも愛用している方が
多いように思います。
私がK-5を選んだ主な理由です。
・防塵、防滴、耐寒-10度
・画質が良い(低感度も高感度も)
・ファインダーが見やすい&視野率約100%
・電子水準器がある
・シャッター音がとても静か
山や川など自然の中で使うことが多いので、
K-5ですと急な悪天候でも安心です。
過信はできませんが、防塵防滴は嬉しいです。
マクロ撮影をよくするので、ファインダーが
見やすいと撮影がしやすいですね。
シャッター音が静かなので、シャッター音に
驚いて虫や動物が逃げることも少ないです。
防滴性能ですが、こんな動画がありました。
真似はおすすめできませんが、こんなことは
K-rにはできません。
K-5にシャワーで水をかけた人
http://www.youtube.com/watch?v=TpjPqIE7e6s
K-5に水をかけるペンタックスのスタッフ
http://www.youtube.com/watch?v=b_-RAzBjakk
個人的には値段以上の価値があります。
書込番号:12121811
10点
゚FCRK さん
うひゃー、すごい動画ですね。
このあと、カメラを交換したり……してないですよね(^^)
頼もしいなK-5。
書込番号:12122195
0点
またシャワーだよ。あーあ。購入決定。
9.9万になるのまとーかなー。
書込番号:12122243
0点
単純に入門カメラと、ハイエンド・アマチュア・カメラとの比でしょうね。
ただし、今回の入門機としてのK-r、侮れませんね。
良く出来ているようで、お〜っ、PENTAXがようやくここまで。
という感を素直に感じました。
財力に負担がなければ、K-5を。
簡単便利なサブ機としてなら、もう、K-rでしよう。
どちらを選ばれても画素数だけの違いのような気はします。(画像処理などは違うのでしょうが)
展示機でSDカード挿せれば、それぞれの画像比較も出来たのですが、無理でした。
皆さん方の参考写真を見る限りでは、ほとんど同じといって良いかと思います。
ほんの少しだけ、K-5の色味が強いかな〜、程度のように感じます。
設定で同じようにする事は可能だと信じております。
写真を撮るという事だけなら、どちらでも良いと思っております。
ファインダーの件ですが、フィルム一眼と比較してみるとまだまだ狭く、K-r、K-5とも慣れれば同一感覚という感じですね。
書込番号:12122841
2点
私の場合は、元々、ニコンのD70のユーザーでしたので、スペック的にはK-rでも、充分満足できるレベルなのですが娘がK-xを使っているので、父親のメンツのために、やむを得ずK-5にしました。
K-xにしろk-rにしろ、多くのメディアやカタログでピンクのボディーが、前面に出ていて、ペンタックスも入門機と謳っているので、どうしても入門機という印象が有りますが、最近の入門機ってこんなに高性能で高機能なんですか?
他にもカメラをお持ちのようですし、どうしても、k-5でなければならない理由が見つかればk-5をお買いになってはいかがでしょうか?
値崩れしたk-7も魅力的です。
書込番号:12123029
3点
こんばんは、現在、K10Dを使用中で、
主に、風景、飼育中の熱帯魚と水族館、動物など
撮っていますが、風景ではK-5の水平機能が魅力的ですし、
熱帯魚や水族館、室内での動物(ペット)では高感度がかなり魅力的です。
ですので、もう少し価格が落ち着くのを待って、
K-5を買い増ししようと考えています。
(K10Dの下取り価格が2万円前後で流石に勿体無い)
現在、または今後どの様な、
撮影するかや、どの程度使用するかで
決めてみては如何でしょうか?
また、違う考え方としては
K-r等の低スペック機(今回の場合はです)で
今後販売されるであろう同クラス機を頻繁に買い換えるより、
高スペック機、今回の場合、K-5を可能な限り
早めに手に入れ、長年使った方がお得感はある様に思えます。
書込番号:12123201
0点
価格COMの値下げランキング見てたらK-rは出てくるけどK-5は、出てこないですね。
こりゃ 価格差が開く訳です。
一応 K-5は出て無いけど、発売前のD7000やE-5がランクインしてるのは、愛嬌?
書込番号:12123365
0点
K-rを買いにいったつもりで、なぜかK-5を買ってしまっていた者です。
さて、K-rとK-5の性能差は、もちろんありますし、性格の違いももちらん
あります。私のK-5の決め手は、その静穏性でした。あくまでも 従来K-x使いが
K-rにするかK-5にするか迷った結果ですが。
はっきりってK-x/K-rは シャッター音が大きすぎます。K-xで撮影すると隣の人が
ビクっと振り向くレベルでした。K-xを1年間使ってきて、さんざんそのような思いを
してきましたので、一般の方には静穏性に優れた K-5の方を勧めています。
逆に条件を絞って、割り切った考えで、例えば高感度等、その機能だけを安価に欲しい
というのなら K-rが相応しいと思います。
書込番号:12123926
2点
皆様、短時間に多くの回答くださいましてありがとうございます。
いただいたご意見が有意義なだけに、伺えば伺うほど迷います。
この価格差で、12-24や100mmマクロなど、買いたかったレンズが買えるだけに悩みます。
もう少し悩みますが、ペンタの所有レンズは少ない(15、35マクロ、17-70)ので、レンズを追加した方が、いいような気がしています。
書込番号:12124417
3点
大変興味深く拝見していました。
私も同じように悩んでいます。スレ主さまの撮っていらっしゃる写真も素晴らしく、機材の多様さも私とはだいぶ違いますので、
同列には論じられませんが。
この価格差って微妙すぎるんですよね。私の場合はDA12−24もしくはDA15と、DFA100マクロWRが欲しいです。
この価格差で、どれか一本は買えてしまう、K−5にするとレンズは当分あきらめざるを得ないかと思うと。
でも前者を買うときっと電子水準器が欲しくなるだろうし、後者を買うと防滴のボディ、2ダイヤル→ハイパーマニュアルが
欲しくなる気もしているので、素直にk−rとレンズの組み合わせにも走れない気がします。
失礼致しました。
書込番号:12124613
1点
私も興味深く皆さんの意見を拝見して楽しんでます。貧乏で素人の私は、
・安い
・高感度性能はK-rでも満足できる。
・軽い
・上面液晶なし(見る頻度低いので)
・モードダイヤルが右手で操作できる
・赤外線通信(便利かも)
・カラバリ(買うまでの楽しみでしかないかもしれませんが)
と、沢山K-rの魅力を見いだせます。
K-5もいつかは7万円台になるでしょう。
K-rにして価格差6万とFa31放出で富士のX100が出たら購入!なんて考えてる事自体も楽しんでます。(K-5で背伸びしたい気持ち山々ですがね)
書込番号:12124965
0点
皆様のご意見で悩みましたが、
ある店でホワイト×アクアのK-rがあったことなどから、K-rを買いました。
ダブルレンズキットで83800円でした。
標準レンズが白だったので、17-70とも使い分けられそうです。
ただいま充電中…
色々ありがとうございました。
書込番号:12128602
4点
おめでとうございます。
k-r板でのお写真、楽しみにしています。
個人的には、k-rとDA15の組み合わせを是非拝見したいです。
書込番号:12128643
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
こんばんは。
先日の夜撮で、HDRというものを試してみましたが、添付の写真の通りかなりずれ(ブレ?)ていました。
取説を見ても詳しくは記載されていませんでしたので、???な状態です。
撮影時のデータも掲載してますので、ご教授お願いします。
ちなみに三脚はベルボンの中型三脚を使用しております。
その他のセッティングはSRオン、自動位置調整オンです。
レンズはシグマの10-20mmで、通常の撮影では特に問題はありませんので、レンズの不具合は考えづらいです。
よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
K-5でのHDRはまだ試していませんが、
HDRがブレに弱いというよりは、
SRが三脚に弱いとでも言いましょうか。
三脚使用時にはSRはオフにするよう、
説明書の141ページに記載されています。
書込番号:12120458
9点
ちなみに、セルフタイマーを使えばついでにSRがオフになります。
書込番号:12120517
6点
三脚を使用する場合は、三脚ぶれを防ぐために
SRは必ずオフにして下さい。リモコン等を使うと
自動的に強制オフになります。
また、SRと自動位置調整が両方ともオンの場合の
注意点が説明書のP.217に書かれています。
ぶれの影響を受けやすくなるそうです。
露出時間も30秒と長いので、影響が大きかった
のではないでしょうか。
こちらでHDRの作例が見られます。
http://pentax.photoble.net/?exif=101017031
http://pentax.photoble.net/?exif=101020005
書込番号:12120595
5点
ME superさん こんにちは、
k-xユーザーですが失礼します。
私も最近、HDR撮影にはまっています。
ただ、カメラの機能でHDRにしているのでは無く
パソコンでHDR合成していますが・・・。
撮影方法に変わりはないと思いますので、カキコミさせていただきます。
撮影時に使用する三脚は、ベルボンのULTRA LUX i Lを使用しています。
コンパクトで非常に持ち運びに便利なのですが、
ちょっと強度は弱いと思います。
風が吹いた時は、一時撮影中止したりします。
私は、HDR合成には-3から+3まで1段ずつ露出を変えた写真を7枚も撮影
する(本当はこんなにいらないと思うのですが、HDRも、デジ一も
初心者なのでとりあえずないよりはあったほうがいいかなと思って、)
ため、一枚撮影するたびにダイヤルを回して露出を変えています。
乱暴にダイヤルを回すと、三脚があまり強くないため、カメラが
ゆれてしまうため、おそるおそるダイヤルを回して、露出を変えて
います。
ただ、ゆれを完全に抑えることは出来ないため、ゆれが納まった頃に
次の露出の撮影と言った感じです。
夜景などの場合は露光時間が30秒なんて時もあるので、
シャッターが開いている時に吹く風が一番、厄介ですね。
ちょっと強めの風であったら大体、撮りなおしています。
シャッターはリモコンを使用しています。
リモコン撮影時は自動的にSRはオフになります。
他の方もおっしゃられているように三脚使用時、SR必ずオフにして下さい
と説明書に書いてありました。
あ、撮影レンズは広角レンズが殆どなのでミラーアップはしてません。
自動位置調整はk-xについていないので、すみません、解りません。
ただ、撮影時にはホットシューに水平機を取り付けて水平を確認しています。
などなど、構図を決めた後は、極力カメラに触らないようにして
ブレを防いでいます。
添付の写真はいずれも(ドム以外)使用下三脚はベルボンのULTRA LUX i L
です、ドムはスリックのウルトラミニ?です。
いずれも6枚から7枚の合成です。
かなり、誇張しているのでノイズが多いのはご勘弁を。
話は変わりますが、来月、k-xの保障が切れるので思い切って
(保障が切れて私のデジイチ歴のやっと1年)
ペンタックスフォーラムに点検をかねて保障の範囲で調整を
お願いしました。戻ってくるまで約2週間。
2週間もつらいです。
そんな私をk-5が見ている。
逝ってしまいそうです。
書込番号:12122131
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1点
最初の写真はHDRを知らずに眺めると不思議な写真である。
全体がブレルと言うよりも2重写しになっている。
そして右下の暗い部分は全くぶれていない。
ブレてる部分の写真はHDRに関係なく
途中でカメラが動き2重写しになったと考えるべきである。
右下に使用された写真は全くぶれていない。
手振れ補正は回転因子のブレに対応しているので
三脚固定時には手振れ補正はまったく無意味。
PENTAXは次のように謳うが、これでは不十分。
標準/アンダー/オーバーの3枚を連続撮影し
それぞれ標準露出に近い部分を抽出、1枚の画像に合成するHDR撮影。
K-5は、コマ間の微妙な構図のズレをカメラが補正する自動位置調整機能を新たに装備し
手持ちによるHDR撮影を可能としました。
手持ち撮影におけるブレの主要因子は回転ブレ。
回転ブレでは遠方にある物ほど大きくブレル。
カメラからの距離を勘案して部分ごとに修正する必要がある。
以前、価格コムで「中心部は良いが周辺で食い違う」とあったが充分うなずける。
これだけ高感度がよくなれば一枚の写真を「ISOを変えて3枚に現像」
この3枚を使用して重ね合わす方が良い。
本当は此方を期待していたのだが、少し期待が外れた。
HDRは大変魅惑的な技術ではあるが
違和感のないHDRは御術的に大変難しい。
近未来の技術である。
このような写真は何十枚か撮れば必ず良い写真が撮れる。
スレ主さんは多分よい写真もお持ちの上で
不可解な写真の説明を求められたものと推察します。
書込番号:12124474
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1点
HDRは3枚連写して合成するわけですから、ブレに弱いのは仕方ないと思います。
でも、ME superさんの写真のようにはなかなかならないような気がします。
やはり、他の方も言われるように、三脚+SRが原因ではないでしょうか。
手持ち(位置調整なし、SR強制OFF)で撮ってみましたが、問題ありませんでした。
書込番号:12125138
1点
K-5のカメラ内HDR(手持ち) |
K-5で露出ブラケット5shot~photomatix4.0でHDR(手持ち) |
K-xのカメラ内HDR(三脚使用) |
K-7で露出ブラケット5shot~photomatix4.0でHDR(三脚使用) |
スレ主さんがおっしゃるように、HDRはブレやコマ間のズレには弱いです。
ズレの大きくなる望遠や、周辺部の回転方向へのズレが大きくなる超広角レンズ等は、特に影響が大きいです。
スレ主さんの写真は、三脚も使用したということなので、他の方も仰っているように、SRや撮像素子を動かすことによる調整機能をオンにしていることによる影響か、三脚自体の揺れが収まらないうちの撮影によるズレではないでしょうか。
写真を見る限り、写真左上側が、補正しきれ無いぐらいの幅でズレているようです。
HDRで三脚を使う場合は、揺れが収まるまで(5〜10秒程)待って、レリーズかリモコン、セルフタイマーを使って撮影すると、ビシッと合うと思います。
PENTAX機は、中級機から充実した露出ブラケット性能(最大2EVピッチで5shot)があるので、photomatix pro 4.0のような専用ソフトを使ってのHDRも面白いです。
専用ソフトだと、ズレの補正や動体ゴースト補正等が優秀なので、手持ちで5shotの露出ブラケット撮影〜HDRにしても、ズレや動体ゴーストは目立たなくさせる事ができます。
K-7やK-xのカメラ内HDRは、このズレ補正が弱かったので(そもそもされていなかったかも)、三脚必須でしたが、K-5のカメラ内HDRは、そこそこ補正してくれるので、夜間の手持ちHDRでも、専用ソフトほどではないですが、それなりに見られるHDRIになりました。
参考までに、K-5、K-x、K-7で撮ったHDRIをUPしてみます。
書込番号:12125416
![]()
8点
まとめレスで申し訳ございませんが、皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。
望遠での流し撮りに来たついでに、HDRで撮ってみようか思った次第です。
ずれがない写真もありましたが、今回の写真のようなのも結構あり、全くHDRについて知識がなかったものですから、質問させていただきました。
今回、みなさんからご指導いただいた点に留意して、またHDRで撮ってみたいと思います。
というかハマりそうな感じです。
ありがとうございました。
書込番号:12125957
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
先週金曜日、翌日からレースがあることを思い出し、
慌てて前売りチケットを買いに行ったその足で、
「これはK-5を試す絶好のチャンスじゃないか!」
とばかりに、近くのヨドバシへK-5を買いに行きました。
少々の価格交渉の後、ポイントバック分を差し引くと、
現在の最安値よりも少し安く購入できました。
K-7とは所々異なるメニュー構成に戸惑いつつも
各種設定を済ませ、撮ってきたものをアップします。
腕の拙さがバレるので構図や明るさなど、色々といじりたく
なってしまう気持ちはあるのですが、リサイズのみでアップします。
レンズは SIGMA APO 70-300
AFはAF-C(フォーカス優先)
カスタムイメージは「鮮やか」で彩度+1、
EXシャープ+2に設定しています。
EXシャープは目新しさと、
「車だからシャープな方がいいよね!」
という安直な考えの下に使用しましたが、私の印象としては、
使うシーンやISO感度は考えた方が良さそうです。
その他、記録サイズはJPEG 10M ,画質☆3つ
高感度NRはオートに設定しています。
その他、個人的な印象は以下の通りです。
1.高感度画質の改善によりTAvがようやく本領発揮という印象で、
今まで引っ掛かっていたものが、一気に取れた印象です。
安価なズームレンズで動体を狙う場合には重宝すると思います。
2.画素数も連写コマ数も違いますが、K10DでJPEGだと
SDカードの容量いっぱいまで連写できたものが、
JPEG 10M ☆☆☆、Dレンジ/レンズ補正なし、
高感度NRオートの条件で9コマ程度で転送待ちが始まるのは、
ちょっと物足りなさを感じます。
バッファ増設サービスなんて… 多分無いでしょうね。(笑)
19点
> akira.512bb 様
あれ? すみません。
「良」にしたはずなのですが、何かの拍子に
マウスに触れてしまったようです。
悪意はありません。
書込番号:12120192
11点
夜明けのカラスさん
でしょうね、「良」だと思っておりました。
ちょっとイジワルっぽく聞いてみたかっただけです(ごめんなさい)。
書込番号:12120226
3点
TAvモードですが、かなり使えますかな?
後は連写時のバッファ関係ですが、直ぐに「書込み中」と言う事でK-7の様にスピードダウンとかは有りませんかな??
コレが大変知りたい所ですなぁ…。
もしそうなら、K-5は今までのペンタ機とは一線を隔する機種と成りそうですなぁ。
私も、早く試してみたいモンですなぁ。
書込番号:12120287
2点
夜明けのカラスさんこんばんは
同じ日(日曜日ですが)私はFSWにおりました
20数年ぶりのサーキットでのK7の流し撮りでした
K7はバッファーはめいっぱいです
K5でもそのあたりは改良されてないのですね
今までは風景や静物中心でしたのでそんなこと気にしたこともなかったのですがね〜
当日は雨模様で感度も上げたかったのでK5の高感度特性が気になっております
DA★50−135を購入したばかりなので無理なのですが・・・・・・・・
う〜ん・・・でもでも銀ボディが出たら我慢できませんね(笑)
書込番号:12120824
11点
あらあらExifが反映されてないみたい
フォトショップでリサイズしただけなのに〜
写真投稿にはなれていないのですいません
1. 1/250 f/5.0 135mm iso200
2. 1/250 f/5.0 135mm iso400
3. 1/60 f/5.0 75mm iso400
4. 1/50 f/2.8 55mm iso200
全て露出バイアス0 K7にて
書込番号:12120862
2点
夜明けのカラスさんこんにちわ〜
先週末のツインリンク茂木の写真ですね。
サーキット行く前にK-5購入の行動力に脱帽です。
高感度の写真拝見しました。
1/1000秒くらいで収めたい正面撮りが悪天候でも躊躇無く撮れそうです。
ISO3500でK200DのISO400よりもノイズが少ない感じがします。
まだ購入していませんが、期待が膨らみます。
ところで何点か質問よろしいですか?
カードへの記入がもたつくとの事ですが、SDカードは何をお使いですか?
私も気になる点でしたので、先日店頭で連射テストしてきました。
AF-Sで10M、SS1/125、カードはVerbatimのClass6で30枚程度でしたらコンスタントに撮れましたよ。所有のK200Dはもたつきますけど・・・
(そういえば、新宿のペンタックスフォーラムで書き込みについて相談しましたら、奥からSanDiskのExを出してきて試写させてもらえました。アレは速いですね)
もう一つ、距離点指定での撮影はどうでしたか?
K200DではAUTOでしたらそれなりに追従はしてくれるのですが、やはり合わせたいピントとは限らず、
11点選択の時は結構AFが迷うんですよね。
これが改善してくれると撮りやすくなるのですが。
今年は茂木に行けませんでしたが、去年の写真から3枚。リサイズのみです。
書込番号:12125377
1点
まず、皆さんに訂正とお詫びをしなければいけない点があるのですが、
撮影当日と同じSDカード使用にて、バッファフルまでに23コマ撮影できました。
(同一条件にて、K-7は21コマでした)
馬鹿なオッサンさんのご質問で、バッファフル時の挙動について
確認している時に気づきました。
確認時の条件は以下の通りです。
使用SDカード 東芝SDHC16MB Class6 (通称:白芝)
JPEG 10M ☆☆☆、(☆☆☆☆でも一緒でした)
Dレンジ/レンズ補正なし、高感度NRオート
ISO1600 SS1/250sec AF-S 測距点:中央1点
Avモード f2.8
メーカーのHPでも「JPEG(16M:★★★):約30コマまで」(条件付き)
となっており、9コマでバッファフルに達するということはありません。
以上、訂正の上、お詫び申し上げます。
9コマでバッファフルと勘違いした理由につきましては、撮影条件を
ISO: オート(100-6400)
AF:AF-C(フォーカス優先)
AE:TAv 絞り:f8 SS:1/100sec (室内でカメラを動かしながら撮影)
測距点:中央1点
ほか: 上記同様
にて同様の確認をすると、9コマ目あたりで連写のリズムが
一瞬もたつくことがあり、それをバッファフルと判断して
シャッターボタンを離してしまっていたため、勘違いしておりました。
ただ、9コマ目付近のもたつきは常時起こるものではなく、
確認に手間取ってしまったため、返信が遅くなりました。
再現性については不明ですが、シーンによってAFやAE周りの
演算に時間が掛かるのかな? などと推測しています。
お陰で、無駄にシャッターカウントを増やしてしまいました…
間違った情報を配信してしまい、申し訳ありません。
> akira.512bbさん
次回は投稿前にきちんと確認したいと思います。
> 馬鹿なオッサンさん
TAvモードは高感度特性の改善によって、「かなり使える」と思います。
個人的には、「これを待ってました!」という感じです。
バッファフル後の挙動ですが、構わずにシャッターボタンを押し続けた場合、
連写コマ数は秒間1コマ程度、ボタンを離した場合は、バッファが完全に
空になるまで、上記SDカードにて14秒程度でした。
ただし、記録中でも数コマ分の空きがあれば、シャッターは切れます。
> pace-bowzさん
1枚目はマツダ767Bでしょうかね? Cカー時代、懐かしいです。
2枚目のお車は何でしょうか? フェンダー付近にジャグヮーの
ロゴが見えるようですが。
> つよぱんさん
こんにちは。
おっしゃる通り、S-GT最終戦での撮影でした。
前日に購入したのは翌日がレースというほかにも、
・皆さんの作例を見て買う気満々だった
・店頭で触ってAFと高感度の改善は体感できた
・このところ仕事が忙しく、ストレスが溜まっていた(笑)
・思わぬ臨時収入があった
といった複数の理由が重なってのことです。
ノイズに関しては同じセンサーのK10Dを持っておりますので、
概ね同じような印象を抱いております。
SDと連写コマ数については、冒頭に書いたとおりです。
通称、白芝と呼ばれる、私の手持ちの中では最も早いものです。
キャンペーンでSanDiskのExがもらえるので、コマ数UPに期待しています。
測距点は、K-7までは中央一点か、セレクトを使っていました。
K-5では、「AUTO 中央5点」というモードが追加されていたので、
目新しさで気になり、ほぼこちらを使用していました。
結果はUPした4枚の通りです。
任意の測距点で動く被写体の任意のポイントにピントを合わせることは
私のウデでは難しいのですが、絞って撮影することで被写界内に収まって
くれるので、中央5点は動体撮影を楽にしてくれましたね。
反面、私の動体追尾能力は、今後低下していくかもしれません。(苦笑)
レースカーはコントラストがはっきりしていることもあり、
ストレスは感じませんでした。
AFが迷ったのはヘッドライトを正面から拾った時くらいでしたね。
書込番号:12125571
2点
>2枚目のお車は何でしょうか? フェンダー付近にジャグヮーの
ロゴが見えるようですが。
こちらですかな
http://www.ultimatecarpage.com/car/2326/Jaguar-E-Type-Lightweight-Low-Drag-Coupe.html
横から失礼致しました。
書込番号:12125990
1点
比べるとウィンドシールドとノーズの形状が違っていますね。
別ヴァージョンがあったのかな?
失礼しました。
書込番号:12126031
0点
夜明けのカラスさんこんにちは
当方上記のようにK7です
使用SDはSundisk ExtremeV8GBなのですが
私の使用状況ではK7とK5で書き込み速度にあまり違いはないようですね
しかしシャッタースピードをかせぎたいサーキットではK5の高感度特性は魅力的です
ピットの中も結構暗くもうちょっとiso感度が欲しいところなのです
この日最後には雨まで降り始めて、その暗さの中での流し撮りはお手上げでした
勿論私の腕の無さが一番の原因なのですが
腕の無さを少しでもK5が補ってくれれば素敵なのだがと思ってしまいます
さてチャージマツダですが私は787Bだと思いこんでおりました
よく見ると767Bですね ありがとうございます
ジャガーですが
足らんてゅーの?さんの仰るロゥドラッグEタイプクーペでは無いような気がします
たぶんその後に250GTOに対抗するするために作られたライトウエイトEタイプじゃないでしょうか
1枚目2枚目がパドックでのレーシングEタイプです
3枚目4枚目はめずらしいXK13です
本物はジャガーミュージアムに1台あるだけなのですから、これは公認レプリカでしょうね
12気筒(英国風にはW6ですが)のこれが当日走らなかったのは残念でした
このクルマも含め、悪天候のためか走行を取り止めたクルマが多かったのがひじょうに残念
カメラのスレでクルマの話 失礼いたしました
書込番号:12127310
2点
pace-bowzさん、こんばんは。
ジャガー、追加写真と情報、感謝です。
年配者には感涙物のイベントだったようですね。
書込番号:12128857
0点
お返事どうもです。
なるほど、バッファ周りは要するに余り変わってないとう事ですな?
TAVが大変使えるというのは楽しみですなぁ…。
早く実機を手にしたいですなぁ。
書込番号:12130653
0点
> 足らんてゅーの?さん
お車は若干違ったようですが、情報ありがとうございます。
この時代の車、形は好きなのですが、車名やスペックには
全く疎いものでして、リンク先のページを興味深く見入っておりました。
英語は分かりませんが。(笑)
> pace-bowzさん
同じEタイプでも種類があるんですね。
それにしても、流麗なボディラインですね。
> 馬鹿なオッサンさん
どこかで見ましたが、バッファ容量はK-7より増えているそうです。
次のファームアップでRAW撮りでのコマ数アップが図られるようですが、
リミッター解除といったところでしょうかね?
書込番号:12135067
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
相変わらずの安物レンズ使いです。
フィルム時代に使ったFA50mm1.4を使って、高感度の手持ち夜景をやってみました。
お粗末ですが、購入予定の方の参考にしていただければ幸いです。
まあ、素人の作例なので、参考になるかどうか分かりませんが・・・
28点
キレイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ・・・・最高です。
書込番号:12119786
24点
夜景が手持ちで撮れる時代になってしまいましたね。
東京では三脚禁止のところが多いので、
レンズをガラスに押し付けて、息を止めて30秒の露出はきつかったですね。
手に入れたら、また夜景を撮って見たくなりました。
シロクロコロブスさん 作例をありがとう。
書込番号:12119857
16点
内側が暗めのコート着て、ガラスに向かってコートをはだけると、
写り込みが防げるけど、怪しいオッサンなんですよね...
書込番号:12119965
9点
なんだか、感度3200より感度6400の方が綺麗に見える?(露出マイナスだから?) それにしても、高感度良くなりましたね。高感度+手持ちでここまで綺麗に撮れるようになったんですね。しかも、低感度もなかなかだと思いませんか?
ペンタックスが買収された時は、これからどうなるかと思いましたが、なんだか、良い方向で進んでいてくれるようで、これからも大変楽しみです。
書込番号:12120334
9点
素人の感想ですが,
6400までは手持ちとは思えないくらい綺麗に撮れてますね。
購入予定なので,楽しみです。
書込番号:12120416
6点
実際に今夜の横浜方面の夜空は、1枚目のような雰囲気でした。濃淡のある雲の
闇間からこぼれる月の光に、地上の街の灯りの乱反射が加わり、お世辞にも
キレ〜〜〜〜イと言えない夜空でした。
とっても参考になるお写真、有り難うございました。
手持ちで夜景が撮れる....しかも電車の動きが止められる....
また今夜も、マズいものを見てしまった。眠れぬ夜は続く....
書込番号:12120448
6点
皆様ありがとうございます。
一応、ISO3200、6400、12800で挑戦してみました。
その他の細かい設定は思いつきなので、比較にはなりませんが。
素人はこんな使い方になるだろう、というのがコンセプトです。
>alfreadfocusさん
わかっとるわい。そんなこと。
だったら露出設定のコツとかアドバイスもらえんかの?
レンズ換えろとか、三脚使えとかはなしでさ。
>kent21さん
ありがとうございます。
もっと綺麗に撮れるカメラですので、まずは腕を磨きたいと思います。
>カメラ@横浜さん
お褒めいただき感謝です。今度は三脚も使ってみるつもりです。
>ronjinさん
どういたしまして。こちらこそ、ありがとうございます。
それにしても、30秒ですか!?凄いですね。脱帽です。
>Seventhlyさん
そうかその方法がありましたか・・・でも通報されそう。
>Totti Forestさん
そうか、alfreadfocusさんは鏡を見ていたんですね(笑)
チャレンジスピリットだけが取り柄ですので、
これからも色んな方法にチャレンジしていきたいです。
>あー休みが欲しい!!さん
私も素人ながら、最近の技術は凄いと思いました。
細かい露出設定とかは、体系的な理論があるわけではないので、
これから学習していきたいと思います。
HOYAによる買収も、今のところは良い感じできてますよね。
>魚釣MSさん
ありがとうございます。私なんか、ドがつく素人ですよ(笑)
購入予定ですか・・・なんかK-5仲間が増えるのは嬉しいです。
>空やん♪さん
すごく嬉しいコメントです。ありがとうございます。
電車は100m以上は離れていたと思います。
「撮れるのかなあ〜?」という思いつきでやってみましたので、
ばっちい写真になってしまいました。すみませんでした。
購入を悩まれて夜更かしされているのであれば、
ポチッとやっちゃた方が、よく眠れますよ(笑)
書込番号:12120549
4点
私も夜景撮影に使いたいと考えていたので参考になりました。
ありがとうございました。(オルトあたりから、かな?)
書込番号:12120586
2点
シロクロコロブスさん
高感度作例ありがとうございます。
K-5の買い増しを考えているので参考になります。
三脚を持ち合わせていなかったときなど、スナップとしては緊急避難というレベルではなく
十分使えそうですね。
照明を落としたレストランで、注文した料理を取るのにも使えそう。
一つ教えていただけますか。
各々の作例のNR設定はどうなっていますか。Autoでしょうか。
あー休みが欲しい!!さんも言われていますが、ISO6400のほうがISO3200よりも綺麗に
見えるので気になります。
露出マイナス補正の影響もあるでしょうが。
書込番号:12121107
2点
おぉ、素晴らしいですなぁ…。
ところで、夜景手持ちHDR撮影されたことはありませんかな?
流石にぶれますかネ。
そうでなければ、更にスゴイですなぁ。
書込番号:12121218
1点
職場の飲み会があって、今帰宅しました。
毎々レスをありがとうございます。
>Next Oneさん
拙い作例なのに、参考にしていただき、
ありがとうございました。
オルトではありませんが・・・、もうちょっと北の方です。
>shang!さん
NRは、3,200が中、6,400と12,800が強です。
強にしても、そんなにベッタリ感が出ないのは、
マイナス露出補正の影響が強いのではないかと考えます。
きちんと同じ条件で、ISOの比較をした方が良かったかもしれませんね。
思いつきでバシバシでやってしまったので、
今度はじっくり比較テストをしてみようと思います。
>馬鹿なオッサンさん
夜景に関わらず、手持ちHDRは挑戦しておりません。
魅力的な機能なので、次回トライしてみます。
書込番号:12124936
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
SLの動態ものを良く撮ったりしますが、食いつきや精度はどんな塩梅でしょうか?
動態ものは、メインにオリンパスE-30&パナ14-150mmで使っています。
上記の組み合わせではAFでは満足はしています。
しかし、シャッター速度を上げざるを得ないことが多く、ISOを上げたりすることも
多く、ISO200でも、SLの黒にカラーノイズが出やすく
K−5のノイズの少なさに憧れています。
K-5とオリE-30orE-3を比較するとどちらの方が
C・AFの食いつきやヒット率高いでしょうか?
K-5&SDMレンズでもボディモーターAFのレンズのどちらでの比較でもかまいません。
AFが弱いとよく見かけますが、E-3orE-30並みかそれ以上を望んでいます。
もしAFが良ければK-5&18-135mmの購入も考えています。
K-xも持っていますが、連写コマ数が低いのでC・AFは使ったことないです。
ご教授よろしくお願いします。
2点
koupyさん こんにちは
AF-Cの追随性能は、K-x、K-7と比べると良くなっていますのでSLの撮影ですと
K-5で撮れますよ。
添付画像は、無人駅を80キロで通過する電車を向かいのホームから300oで撮った画像で
1秒間で6枚撮れた画像の1,3,5,6枚目を添付しますね。
K-5のAF-C追随性能を試す為にISO3200,SS3200にしていますがSL撮影ですと
SS1600でも1秒間で6枚撮れますよ。
オリE-30orE-3は使っていませんので比較は出来ません。
書込番号:12119659
12点
itosin4さん
スーパーカムイを300mmできれいにヒットして撮られるのもすごいですね。
これならC・AFは使えそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:12124503
0点
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