Optio WG-1 GPS [グリーン]
デジタル顕微鏡モードやGPS機能を備えたタフネスデジカメ(グリーン)
このページのスレッド一覧(全54スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2012年4月18日 12:38 | |
| 27 | 11 | 2012年4月3日 18:13 | |
| 5 | 0 | 2012年2月22日 14:42 | |
| 1 | 2 | 2012年2月19日 20:53 | |
| 4 | 3 | 2012年2月2日 12:19 | |
| 6 | 1 | 2012年1月26日 22:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1 GPS
液晶保護フィルムを貼っている方にご質問なのですが、
どちらの物をお使いでしょうか?
専用品はほぼ無い(1種類だけ?)と思いますが、ガラスいっぱいに貼れる物を探しております。
汎用をカットする事は考えておりません。
アドバイス宜しくお願い致します。
範囲がわかる画像も頂けると助かります。
0点
私は中古で旧機を購入したときは、液晶サイズを測って、
ヨドバシなど店頭で、ハクバのビデオ用を含めて、寸法表記を頼りに選んでいます。
書込番号:14103911
![]()
0点
たしか出てるのはプロガードの物だけだったと思います。
私自身はWG-1を発売日に買ったので対応品は1個も無く、大きめのものを切って貼りましたが、他のカメラで使っている感想として。
プロガードの保護フィルムは傷も付きにくく、液晶の発色も邪魔していません。
貼る時も特に貼りにくくはありませんし個人的には評価は高いです。
私自身もそろそろプロガードの保護フィルムに貼り換えようと思っています。
書込番号:14104083
![]()
0点
うさらネット様、EXILIMひろま様、ご返信ありがとうございます。
本日当機が届く(さっき届きました)ので、それに間に合わせるため昨日中に注文したく、
他よりちょっと高額で唯一の専用品でも躊躇していたのですがEXILIMひろま様の意見も参考にプロガードを注文しました。
他のオプション品もアマゾンが安かったのでまとめて購入出来るメリットもあったので^^;
よく見たら二枚入っていてレンズ拭きも同梱されているようなので、決して割高ではないですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:14106433
0点
☆もん☆さんはじめまして。
解決済みのスレですが、のっからせてください!
自分もこの機種の保護フィルムを探したのですが、やっぱり一種類しかみつかりませんでした。
即日必要だったのでオススメの代用品をアップしておきます。
しかしこの機種の使用用途を考えたら、ペンタックスは何らかの対策をあらかじめしておくべきだと思いました。
書込番号:14146613
1点
JA-JA様
有意義な情報ありがとうございます。
100円なら注文品到着までの臨時としても使えそうですね
当方は翌日到着との事だったので予備バッテリーやシリコンジャケットと一緒に、
AmazonでプロガードAF for PENTAX Optio WG-1なる唯一の専用品を購入しました。
735円ですが二枚入っている事や画像のようなクロス付きなのでコスパも悪くないと思います。
この機種は画像のように左側上下と右側上下で角のアールが異なるので、
ジャストフィットの専用品は見た目的にもいいと思います。
(逆に剥がす時に全辺ピッタリなので苦労しそうですが)
性能うんぬんは分かりません^^;
指紋が付き難い加工らしいですが、確かに光沢の割には付きにくいって感じかと。
透過もよく発色も損なわれないですが、貼る前と同じぐらい反射します。
ところでプレビュー拝見させて頂きましたが、随分お安く購入されてますね?
どちらでご購入されたのでしょうか?
当方オレンジ所有ですが、グリーンも追加購入しようか検討中なので^^;
書込番号:14147713
0点
☆もん☆さんこんばんは
やっぱり専用設計はキレイですよね!自分も買っとこうかなぁ・・・。
ちなみにフィルムを剥がす時は隅にセロハンテープを張りつけて引っ張れば簡単&キレイに剥がせますよ♪
自分は池袋のヤマダ総本店で買いました。
タイムセールだったのですが、後日覗いてみたところもうWG-1自体が置いてありませんでした。
WG-2が発表されたので、最後のたたき売りだったのでしょうね。
WG-2が発売すればネットでの価格もさらに落ちると思いますよ♪
書込番号:14149460
0点
JA-JA様
テープで付けて剥がすとはいい事聞きました。
購入はやはり池袋界隈でしたか。
地元ヤマダではまだまだ高額なので、全店売れ残り品がまた池袋に集結される事を期待するとします。
ありがとうございました。
PS:この機種で敢えてカラビナストラップを付けない方が他に居て安心しました(笑)
書込番号:14152088
0点
ややサイズが小さいのですが、
ハクバと言う会社からパナソニック ルミックス用 DMW-FP3/FZ100用液晶保護フィルム
・DGF-PFP3 FZ100プロテクター
と言うのが出ていて、
高さははぼ一緒で幅がやや短いですが、
何とか流用できそうです。
只今注文中です(^_^)
参考までに
書込番号:14452208
0点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1 GPS
約1ヶ月使ってきましたが、
昨日、液晶が割れてしまいました。
仕事中、ズボンの前ポケットに入れていて
仕事終わりに取り出して画像のチェックをしようと
電源を入れたら、ご臨終でした。
タフネスモデルをうたっていますが
液晶はやはり、それほど強くは無いようです。
明日、修理に出しますが皆様もくれぐれも
同じ目にあわないようにご使用ください。
修理から戻ってきたら、今度は
しっかりとカバーに入れてタフネスを
過信しないようにしたいと思います。
カメラとしてはとても楽しいカメラなので
これからも使い倒したいと思っております。
5点
タフネスモデルの液晶モニタは強化プラスチックで保護されていると思っていましたが、違うようですね。
修理から戻ったらカメラケースに入れて、ズボンのポケットに入れないようにお気を付け下さい。
書込番号:12937706
2点
>液晶はやはり、それほど強くは無いようです。
たまたま遣い方が悪かっただけ
想定外の力が加わっただけでこの発言はいかがなものかと
書込番号:12937825
1点
m-yanoさん、
今度は今までの通常のコンデジと
同等の扱いとしたいと思います。
書込番号:12937840
1点
ステハン野郎さん、
自分も最初、想定外の使い方か?と思いましたが
宣伝されているような酷な使い方はした覚えがありません。
よっぽど、アウトドアでむき出しで使っているほうが
尖った物に液晶がピンポイントで当たるような気がしました。
なので、意外と普通に使っていても壊れるのかな?と思い
このような発言になりました。
不快な思いを与えてしまっていたようでしたらお詫び申し上げます。
書込番号:12937862
6点
GPS無しモデルを使ってますが、いつも心配になるのは、標準でストラップに付いているカラビナが、液晶や表面にあたって
傷や故障のもとにならないかということです。
一応、ゴムのリングである程度の防止策が施されているようですが、本体とカラビナが密着された状態で、カバンやポケットで
圧迫されると危ない感じですね。
atx-oneさんも言われているように、過信は禁物で、ケースに入れておくのが無難でしょうね。
書込番号:12976849
2点
Tダーデンさん、
確かにあのゴムリングは心もとないですね。
自分は敢えて大き目のカラビナに取り替えてストラップは
可能な限り長くしています。
で、カラビナはベルト近辺に装着してカメラはポケットに入れるようにしています。
先日、修理から無事帰ってきました。
有償だと思っていたのですが無償で修理していただけました。
修理書に「尖った物などに当たると液晶が壊れる可能性があります」って書かれていました。
PENTAXさんの今回の対応には感謝感謝で言葉がありません。
修理から上がってくるのもメチャクチャ早かったです。
これからはカメラを過信せず、大事に扱い、使い倒して行きたいと思います。
書込番号:12977286
6点
構造を見る限り、一応、表面はポリカのような樹脂板で保護されており、かつ若干たわむようになってある程度衝撃を
吸収出来るよう。其の後ろに液晶が有りますが、若干の距離が取られている。通常の衝撃なら大抵いなせるような構造に見えます。
スレ主さんが経験した破損は、かなり限定された条件で起こっているのでしょうか。液晶部分まで破損するためには、修理書に書かれたような棒の先の様なもので突くような衝撃または圧力が加わったと考えるのが適切です。もしくは、周辺部等に力が加わると液晶にも力が加わり易いポイントが有るのか?
スレ主さんは心当たり無しとのことですが、これ以上、故障原因を推測できるような情報は無いでしょうか?
最近購入しましたが、どの程度までラフに使えるか気になった事例ですので、なにか情報があればと思い。ともあれ無償修理は良かったですね。
===
どう想定外か言わない書き込みも、得られる情報に乏しく無意味で、いかがなものかと。それなりに対策が取られている液晶表示部が、通常の使用で簡単に突破されたと主張している事例なんだから、安易に否定する話でもない。
書込番号:12984571
1点
say goさん、
私の言う想定外とは「突起物にピンポイントで当たる」ような状態になったのかの
思い、一日の行動を振り返りましたが、そのような記憶が無かったと言う事です。
以前にも書きましたが当日はカラビナをベルト付近に装着し、
カメラ自体はズボンのポケットに入れていました。
履いていたズボンはカーゴパンツなので厚さ的にはジーンズ程厚くはありませんが
一般的な厚さだと思います。
ポケットの中にはハンドタオルが1枚入っていただけです。
その状態で突起物が当たれば自分にも衝撃が感じられるのでは?と思っていますが
そのような衝撃は感じておりません。
余り参考にはならないですね...
自分としては他のカメラと同じに扱うようにしようと思っています。
書込番号:12987559
1点
謎が深まりますね。液晶の端から亀裂が入っているので、思っているより違う場所に力が加わったのかも。なんかピンポイントで弱い場所があるとか?なんらかの共振が起きた?
手前、奥多摩に持ちこんで、カラビナつかってリュックに引っ掛けて半日持ち歩きましたが、泥や水分を気にしなくていいのでとても気が楽です。落っことしても泥を払えば良いし土の上に置くような撮影も平気(あまりスレッドと関係ないけど、添付)。
とりあえず私は壊れたらソレはソレということで、それなりにラフに使ってみます。もし壊れたら・・・もちろん、、、涙目で客観的に分析してみようと思います。でも、報告は期待しないでください。
書込番号:12991844
1点
ペンタックスの液晶はもろい。
オリンパス、パナソは大丈夫。
書込番号:13010641
0点
カメラケースにいれビジネスカバンの中に入れて満員電車に乗ったのですが、カラビナとストラップの結合部が当たる部分の液晶画面が割れました。写真と同じです。
満員電車の圧力で割れちゃうのは付属のカラビナの作用だと思います。
大手量販店の修理窓口よりもPENTAXに直の方がいいのかな。
書込番号:14387435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1 GPS
撮影したファイルが日付ごとにフォルダに分かれて保存されるため、月ごとにフォルダに分けて保存する私には取り込む際に面倒なのですが、フォルダに分けずに保存する方法はあるのでしょうか!?
0点
toshiyukijr1さん
マニュアルの238ページに「フォルダ名の付け方を変更する」という章があります。
ご参考下さい。
書込番号:14126751
![]()
0点
一つのフォルダに保存することができました。
どうもありがとうございます!
書込番号:14177039
1点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1 GPS
昨日3万円、5年保障で買いましたが
豊橋のカメラ屋で今日まで25500円となっていました
ネット最安値は24000円のようです(アマゾン)
世の中値段だけじゃないとはいえ、難しいものですね。
0点
この機種にはGPS搭載モデルと非搭載モデルがあります。
非搭載モデルなんじゃないですかね??
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227104.K0000227105
書込番号:12974727
2点
Amazonで2.4万円なのは デジイチが欲しいさん お書きの通り、GPS無しモデルのようです。
とはいえ、デジタル製品全般的に値段の下落が激しいので、買い時は「難しいものですね」。
購入店によっても価格に結構差があるし。同じ店でも交渉の優劣で差が出ますから余計に…
>昨日3万円、5年保障で買いました
5年保証を「買値の5%相当」とすれば、本体価格は実質28,500円程度。
現状の最安値が2.7万円程度ですから、その差1,500円。店頭購入の安心感があるのであれば、
ほとんど「価格差ナシ」とも。決して悪い条件ではないような気がしますよ(^^
書込番号:12975772
2点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WG-1 GPS
この度、Optio WG-1 GPSを購入しまして
取説通りに諸設定を行い、GPS測位の□にチェック(オンにした)を入れましたが
その下の「ログの記録」のオフ以外が選択できません
具体的に言いますと
「GPS測位」にチェックを入れても
「ログの記録」だけがグレーの文字のままでオンにできません
「GPS測位」がオフの状態ですと
「ログの記録」と「自動時刻修正」の文字がグレーになっていますが
オンにすると(チェックを入れる)と
それぞれの項目の文字が白く光り、選択項目が出てきて
それらを選べるようになると思うのですが…
説明が下手ですみません
これは初期不良なのでしょうか?
旅行に持参する予定なのですが、出発まで時間がないので焦っています
どうぞよろしくお願いします!
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








![Optio WG-1 GPS [グリーン]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo162/user161984/e/0/e0e567d52eb4e06931ba9fa140bb4bfd/e0e567d52eb4e06931ba9fa140bb4bfd_t.jpg
)




