このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 41 | 10 | 2012年5月28日 19:05 | |
| 17 | 15 | 2012年5月13日 21:58 | |
| 16 | 25 | 2012年6月1日 00:20 | |
| 18 | 19 | 2012年4月14日 18:58 | |
| 16 | 24 | 2012年4月21日 17:02 | |
| 6 | 16 | 2012年4月9日 20:56 |
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デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
皆様こんにちは。写真歴は相当に長い私ですが、デジタルはつい最近になって本格的に使い始めました。一眼レフ、一眼、コンデジ、何台かあります。ずっとjpegで撮って出ししてました。
当初は、DP2Xと言うのか、FOVEONと言うのか、あまり興味がありませんでしたが、どういうわけか、FOVEON搭載機が欲しくなり、今回DP2Xを入手した次第です。
軽くっていいですね。他社の最新のコンデジが、付加機能満載になっている中、ブレ補正もありません。カメラ初めての方にはおすすめではありませんが、わかって使うのならいいカメラだと思ってます。「カメラは不便な方が面白い」は、私の信条ですがDP2Xはその言葉にぴったりです。
買ったばかりのときは、jpegで撮って出ししてましたが、「DP2X使うなら、RAWで撮って現像しなきゃ」との情報が入り、急遽「SPP5.1」を勉強しました。最初は、RAWファイルを「ライトルーム」で読みこんでしまい、拡張子が異なった状態でハードディスクに納めてしまったものです。今は、SDカードからカットアンドペーストで、好きなフォルダーに納めてます。元画像が眠かったり、逆光でつぶれてしまったりの場合補正などに「SPP5.1」を使ってます。
ところで皆さんは、どんな場合に「SPP」を使っていらっしゃいますか。参考となる情報をお待ちしております。
2点
基本的に全てをRAW撮影し、「撮った時の気持ち」の色を再現するべくSPPで、1枚1枚仕上げています。
夕焼けの空の色・雲の階調などの調整は、DP2(FOVEON)+SPPでは特に楽しく
他社カメラでの現像処理の時にも「FOVEONぽく…」なんて意識するようになりました。
撮影も現像も深く楽しめる、いいカメラですよね。いつも持ち歩くようになりました。
書込番号:14580243
9点
みなさんこんにちは
自分も全てSPPで現像です。
SPPは単純そうでおくが深く何気ない写真がはっとする(自分なりに)写真になります。
まだまだ勉強中ですが何点かアップします。
書込番号:14580406
7点
皆様こんにちは。Like_thatさん、ΣシグマニアΣさん、早々にレスいただきましてありがとうございます。大変うれしかったです。一つは、早々にレスをいただけたこと、今一つは、DP2Xを理解しそれを活用している方がいらっしゃったことを確認できたことです。作例も載せていただきありがとうございます。そうですか、やはり、RAWで撮って、現像を楽しむ、ですね。これからもっともっとDP2Xで撮影し、現像を楽しみながら写真ライフを送りたいと思ってます。私の趣味では、写真にもよりますが、コントラストくっきり、やや暗めの写真が気に入ってます。お二人に負けないよう勉強したいと決意しました。また、何かの情報があったらお知らせいただくと、幸甚です。有難うございました。
書込番号:14580777
0点
皆様こんにちは♪
私もSPPで現像です。
最後にライトルームで仕上げています。
SPPは使い勝手が悪いですが、SIGMAのカメラには必須ですね。
撮影と現像で二度楽しんでます。
書込番号:14583938
9点
皆様こんにちは。akira_geさん、レスをありがとうございます。
>撮影と現像で2度楽しんでいます。
まさにその通りです。私も、現像で一枚の「作品」を作り出す、みたいな感じで取り組んでいます。
それにしても、皆さんお上手ですね。写真の腕がです。私も皆様に負けないよう頑張ります。
書込番号:14585131
1点
こんにちは♪
SPPのフィルライトはいいですね。
けど、ノイズを消すにはライトルームがいいですね。
最近発見したのですが、ライトルームがあればISO800までフルに使えます(私見ですが)
紫陽花がそろそろ花咲かせそうです。
ハートの形に見えますか?(^^♪
書込番号:14592555
2点
すいません。SPP5.1初心者のイヌ将棋ネコと申します。
ライトルームとは何でしょうか。
今、SPP5.1を開いて、見ているのですが・・・
何処をクリックすればそれらしきものが出てくるのでしょうか。
書込番号:14593690
0点
ライトルームは、アドビの画像処理ソフトです。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
公式には、DP2xのRAW形式には対応していません。
書込番号:14593786
1点
現在ライトルーム3を使っているのですが、
ライトルーム4はXPには対応していないみたいですね。
私は未だにPCがXPなので非常に残念です。
新型iMacを次回は検討しているので、そのときにでも購入したいと思います。。。
次のiMacのモニターがノングレアだったら嬉しいのですが・・・
書込番号:14611508
4点
SPPでjpegにした後、フォトショップで調整しています。
直にフォトショップで調整しようとするとうまくいかないことが多いですね。(背景の色飛び)
このカメラはほんとにはっとさせられる一枚が撮れることがあり、素晴らしいカメラだと思います。
書込番号:14615588
6点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
はじめまして。
普段は一眼レフを使用してますが、コンパクトな写りの良いカメラが欲しくなり
探していたところ、最近、このDP2Xの作例を見て無性に欲しくなってしまいました。
ただひとつ、妻も使用することがたまにあると思うので(妻はまったくの素人です)
このカメラでも普通に子供の静止画程度は撮れるでしょうか?
(特に動いてる子供などは撮らないと思います。)
それともS100やLX5クラスのハイエンドコンデジの方がよいか迷っています。
GRD4は値段的にちょっと無理です。
またDP2X以外にお勧めの機種などがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
明るいところでの撮影なら問題ないと思います。
でもたまに手に負えない色を出すことがあり、RAWでも補正しきれない場合はその絵はあきらめます。
写りにこだわりがあるのならいいですが、気楽に使うのなら他のハイエンドコンデジかNIKON のJ1やV1くらいのほうが使いやすいです。
書込番号:14542914
0点
DPはやめておいたほうがいいでしょう。
色々手のかかるカメラですから、結局もう一台買うことになると思われます。
(それがOKなら別ですが)
コンデジもいいですけど、各社ミラーレス機の方が満足感は高いと思います。
安いミラーレス機も多々ありますし。
書込番号:14543004
0点
妻との共有化には無理があると思いますよ。
成功や失敗に全てに向き合って、写真をのんびり味合う感覚でならお勧めです。
お子様の年齢にもよると思いますが、成長記録や記念撮影には歩留まりの良い物にした方が良いと思います。
私の個人的な感覚だと、ミラーレス機よりもデジイチを押したいところです。
書込番号:14543094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
やっぱりDP2Xはやめた方がよいですかね。
私自身的には一眼レフ(あ、デジイチです)の画質に慣れているので
同等かそれ以上を期待してしまいまして、物欲がわいてる次第です。
ミラーレスはきっと交換レンズが欲しくなるので今回はやめておこうと思っています。
ちなみにハイエンドならどの機種がおすすめでしょうか。
やっぱり新しい機種の方がいいですか?
書込番号:14543164
0点
元々DP2を買う予定ならばズームレンズはいらないはず
そしてGRD4は予算オーバーならばパナソニックGF3が予算内でダブルレンズキットが購入出来ます
パンケーキレンズならかなり小さいですよ
もちろん写りはGRD4の敵ではありません
書込番号:14543270
1点
奥様には、おっしゃられてるとうりS100が最適かと思います。
おにのいぬまに様もCANONの高感度の底力に感嘆するはずです。
第一に奥様には小さくないと。
DP2xは暗さに弱く手ブレが目立ちます。
お子様の写真は成長「記録」なんで失敗は許されません。
一眼使用者なら普通に同じ作法で撮れますが、自分も友人にはまずすすめません。
「もっといい画質のない?」と聞かれたら初めてそこで紹介するスタンスです。
で、ですね。
気づかれたとうりDP2系は透明感ある良い絵が撮れて満足感高いんで、
作品作りに向いてます。コンパクトだし一眼の代わりにすぐ持ち出せ、
上質なお出かけスナップが量産できます。
一眼のレンズでもこんなにクリアなものはそうないので、
実はS100とDP2xの2台持ちを一番おすすめしたいのが本音です。(^_^;)
時間はすぐ過ぎますし、飽きたらヤフオクでもそこそこ回収できますし、
トータルではおすすめはxのほうですが、中古でDP2無印で2万って手もありかと思います。
ピント速度は遅いけど、AFEがないぶんかえって素直な絵を出す時もあったくらいの、
完成度はすでに高かった機種です。
予算が許せば御一考くださいませ。(^^)
書込番号:14543778
2点
すみません、ご自身は一眼を使ってるのですね。
ならばDPの併用を押したいです!
私も悩みましたが、一眼でズームよりも単焦点レンズの方がと言うスタイルならお勧めです。
書込番号:14543914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
所有者がおすすめしないカメラって言うのもすごいですね(笑)
まずはおにのいぬまにさが使っていけるのかで判断がよいのでは?
そして奥様が使えるのか?
DP2xでも普通に液晶見ながら構図を決めてシャッターボタン半押しでAE,AF、
全押しで撮影。
それ以上でもそれ以下でもありませんから、奥様が使えるかどうかという判断もその範疇で良いと思うんですが・・・。
ISOはAUTO(100-200)、評価測光、WB-AUTOでPモードにしたら後はしっかりホールドしてもらうだけです。
携帯やスマフォで写真を撮ることがあるようでしたら同じくらいの注意を払ってもらえば手ぶれはかなり抑えられます。
室内はISO400位にしないと難しいかもしれませんが、手ぶれに注意するだけといえばそれだけです。
もっとお手軽なカメラはたくさんありますけどね、、、
書込番号:14544552
1点
同じ価格帯でコンデジでしたら、S100がいいと思います。
SIGMA DP2xは
手振れ補正無しですし、
液晶も23万ドットしかありませんので、現場で画像確認も出来ません。
三脚をしっかり据えて撮り、自宅のPCでじっくりレタッチするような、
使い方の方が向いていると思います。
もう少し画質を求めるなら、ミラーレスですが、
NEX-C3ズームレンズキット(キットレンズ1本で充分)
いかがですか?Eマウントレンズ少ないので、沼に嵌りにくいかもです。。
書込番号:14547685
3点
>三脚をしっかり据えて撮り、自宅のPCでじっくりレタッチするような、
>使い方の方が向いていると思います。
ごめんなさい、私はそんな撮り方は滅多にしないんですけど、
向いてないんですかね?
動き回っている子供をバシバシ撮ってますよ。
当然歩留まりは悪いですけどね、、、
ポーズとっている時は普通に撮れるんですよ。
このカメラ。あ、私はDP1ですが。
書込番号:14547807
3点
>みちゃ夫さん
実は自分も、
このカメラで三脚使ったこと無いんですよね。。。
ホントはじっくり撮りたいけど、
スナップに使っています。
書込番号:14549234
2点
横レス失礼致します。
ワマチャソさん…こんにちは
お写真を観させて頂きましたら…
NEX-C3に…興味がわいてきました…
"持ち歩いてスナップ撮りに欲しい"と、思いました。…
ヨワッタ……マウント増えるかも…(>_<)…
書込番号:14551796
0点
>7E7ドリ-ムライナ-さん
コンパクトなボディにAPS-Cですから、
なかなかですよ。
ボディは小さいですけど、レンズがちょっと・・・
NIKON1の標準ズームくらいだと、良いんですけどね。
書込番号:14558193
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DP2xを使っていますが、
@マクロや中望遠で撮りたいとき (対象に近寄れない場合、とりとめのない写真になる)
A動く対象(猫)を撮りたいとき (フォーカスが合って時にはもう実際には動いている)
B室内で撮りたいとき (高感度撮影ではノイズの為、のっぺりとした写真になる)
など、どうしてもDP2xではしっくりこないことがあります。
レンズ交換式のミラーレスが欲しいんですが、おススメはありますでしょうか?
当方レンズに関して知識がないので、その辺も教えてください。
できればシグマのレンズが使いたいです。(17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]や単焦点)
0点
@マイクロフォーサーズがレンズの豊富さで有利ですが、シグマのレンズは19mmと30mmの2種類だけ。ペンタのK-01ならばKマウントのシグマレンズを使えます。NEXはレンズの種類が少ないですが、マウントアダプターをかませばαマウントのシグマレンズを使用できますね。
A動体ならば位相差AFが必須だと思いますので、NIKON1かNEX+マウントアダプターLA-EA2の二択になります。
B高感度に強いのはNEX5NとOM-D。
@~Bを満たすのはNEX5N+LA-EA2ですが、それならα57辺りでいいじゃんとなっちゃいます。サイズそんなに変わらないですから。
そう考えるとやはり一眼レフにした方がいいのではないでしょうか。動体撮影を重視するならばCかNの中級機以上が無難だと思います。
余談ですが、底値のSD15買って更にFOVEONにのめり込むという選択肢もありますよ。(^_^;)
書込番号:14535131 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
DPと比べれば、どのミラーレス機もAFは速いし高感度も良いですね。
ただ、やはり新しいカメラのほうが満足感は高いと思われます。
マイクロ4/3では、
オリンパスなら、E−M5やE−P3、E−PL3。
パナソニックなら、GX1、G3(そろそろ後継機が出るかも?)
特にパナソニックの二機種は、現在価格的に魅力的です。
レンズは明るい標準域の単焦点として、パナの20mmf1.7や25mm/F1.4があると、猫でもスナップでも重宝します。
マイクロ4/3以外は、他の方にお任せします。
書込番号:14535542
0点
皆様カキコミありがとうございます。
DP2などをお持ちの方は一度は悩んだことのあることだと思います。
一眼レフは、大きさというより、あのごつい見た目がなじめないんです。
私が持つと、見た目が本当にマニアっくなカメラマンになってしまいそうで。
へそ曲がりなので、王道で行きたくないってのもあります。
なのでオリのペンもちょっと。
予算は最大12万円。
@パナGX1と25mm/F1.4と中古の50-200mmの安レンズ。
ANEX7のレンズキット
BNEX5のレンズキットと30mmマクロ
Aなら後々長く使えそう。BはNEX5がちょっと、7を見てしまうと、ダイヤルが無いのが…。
でも、@も中途半端な気がする。
CGF1中古と中古の50-200mmの安レンズで繋ぐ。
でもいずれ使わなくなるものに3万ももったいないような。
DSD15とシグマレンズ
いっそ一眼ならシグマ。でもDP2と被るのでどちらか使わなくなりそう。
EDP2メリルで中望遠なんて忘れてしまう。
でもいずれまた、中望遠が欲しくなりそう。
※ニコン1って動くものに強いんですね。センサーサイズで候補にならないかも。
馬鹿の1つ覚えでセンサーサイズっていうのも良くないのかもしれませんが。
という具合に出口が見えません。
NEX7レンズキットが8万くらいならいいのに。
レンズ交換式のDPが出ればいいのに。
書込番号:14535932
0点
ペンタックスK-01見ました。
だいぶ分厚いですが、マイクロフォーサーズでも望遠系レンズ付けたら同じくらい大きくなりそうなので…。
レンズもシグマがつかえて、数も豊富、安いレンズもある。
ローパスフィルターが1枚しかないので、空気感があり、DPのようにクッキリ感があり、驚いています。
あと、カメラ自体も安いです。
ファニーな見た目に慣れれば十分に本命になりそうです。
ペンタックスお使いの方いましたら、オートフォーカス速度や高感度耐性を教えてください。
書込番号:14539240
0点
レスがつかないのはおそらく、
SonyCMOSってFoveonの対極だと思われているからではないかと。
K5やE-M5は前の世代の透明感を失ってしまったようなに見えたんですよね、(多分に味付けの問題でもあるけど)CCDのK200やE-300に比べるととくに。
LPFが弱いといえばE-PL1?
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2011/09/50flepl120110907.html
Foveonのマイクロフォーサーズ機がでればいいんですけどね。
マイクロフォーサーズで概ねDPの不満点は補完できてますけど、中望遠なら45f1.8なかなかよいです。
ところで「50-200mmの安レンズ」とは?Lumix45-200はフィルム換算90-400の立派な望遠ですけど「安レンズ」でGF1と一緒でも「3万ももったいない」レンズなんでしょうか?MZD40-150も小型で十分な性能、ZD50-200は紛うこと無き写りのレンズですが重さが5倍以上。他社同等のレンズと比較すれば半値以下で確かに安いレンズではあるけど。
書込番号:14550588
1点
pbi4さん カキコミありがとうございます。
<SonyCMOSってFoveonの対極だと思われているからではないかと。
対極だからこそ共存できるのではないでしょうか?K−01ならローパスフィルターが1つしかないので透明感があって、良いと思うのですが。
<中望遠なら45f1.8
確かに良さそうなレンズですが、作例で透明感というか立体感のある写真を見たことがなかったので、ボケてはいますが、やわらかな印象でした。
<重さが5倍以上
なるほど、デジタル一眼を使ったことがないので「重さ」の感覚がありませんでした。
値段とF値だけで判断してはいけないようですね。大変勉強になります。
大きさは我慢できても重さはつらいです。
書込番号:14552248
1点
DP2、GX1、K-01が手元にあります。
DP2+GX1のままで当分過ごすつもりでしたが急遽APS-Cの画質が必要となりK-01を買い足しました。
空気感があり、DPのようにクッキリ感があり、驚いています。>
使用している私も驚いています。こと、“解像感”という点ではDP2と大きな差を感じません。むしろK-01+標準ズームの方が勝っているのではないか?と思うこと、しばしばです。「K-5+標準ズームの相性が良い。」といったことを聞いたことがありますが、K-01+標準ズームも相性が良いようです。
ローパスが少ないことに加え、練り上がった画像処理エンジンのおかげでしょうか・・・。“解像感”の高さは普段の何気ないスナップからも実感させれています。
DP2を初めて手にした頃、他のAPS-C一眼+標準ズームに解像感では「負ける気がしない!」と思っていましたが、K-01にはヤラれた気がしています・・・。
ファニーな見た目・・・>
に反してとても使いやすいです。ユーザーが主に見るのは上面と背面から見た姿ですが、使い込む内にあっさり慣れてしまいました。アルミ削り出しの各パーツの質感の高さも気に入っています。
オートフォーカス速度や高感度耐性>
AFはGX1の方がイイですね。やはりこの分野での“一日の長”を感じます。高感度耐性については私の場合、さっぱり関心が無いので http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/23/k01/index.html の記事あたりを参考にしてみて下さい。
−−−
むしろ私が気にしているのはノイズリダクションの効き方で、K-01の場合、感度ごとにノイズリダクションの効き方を設定できるので良いです。
私はAuto ISOの上限を800として、800のノイズリダクションを“中”、それより下の感度に関してはOFFを選択しています。
書込番号:14554090
1点
ジェンソン・ブットンさん
私が知りたいことの真を教えてくれてありがとうございます。
>K-01+標準ズームも相性が良いようです。
そうなんですか、それは知らなかったです。K-01は3つのレンズキットがあるのでビスケットレンズにしようかなと思っていたんですよ。レンズ選びが本当に悩まされます。
@ビスケットレンズキット+シグマ18−125レンズ
Aビスケットレンズキット+シグマ18−55レンズ(F2.8始まり)+将来的に55−200
Bビスケットレンズキット+タムロン17−50レンズ(F2.8通し)+将来的に55−200
Cダブルズームキット+将来的にビスケットレンズ(必要そうなら)
DP2が35mm換算42mmなので、それよりも広角は欲しいし、望遠も欲しいとは考えていて、18mm付近の単焦点は高くて手がでないので標準ズーム必要だなと思っていました。
DP2が良かったのでシグマのレンズが使いたかったんですが、純正ズームも良さそうですね。
K-01はトイカメラみたいだけどしっかり撮れる「羊の皮をかぶった狼」的に使うのが良さそうなので、ブラック×ホワイトを買うつもりです。(イエローまでは踏み切れなかった)そしたら、レンズもホワイトがある純正ズームがいいかもしれません。ダブルズームキットもよさそうですが、シグマの望遠ズームのハーフマクロ機能も欲しい気がします。
どういう組み合わせが最適か、ジェンソン・ブットンさんはじめ、知識と経験がある方教えてください。本当に悩んでいます。お願いします。
書込番号:14558567
0点
SUPRA_JZA80さん、こんにちは。
K-01のカラーバリエーションの私のお勧めは、ブラックとイエローです。
なぜならばメインスイッチ、ダイヤル、ストラップホールのアルミパーツ(削り出し)のシルバーが目立つからです(^^;)
更に余談ですが私はK-01のロゴも気に入っています。これはK-5やPENTAX Qとは違うロゴなんです。これは以前、PENTAXが使用していたもので、これもマーク・ニューソン氏の“こだわり”だそうです。
レンズについてはK-01のスレッドで再度、質問をされた方がPENTAXユーザーの方々から有益なお答えが返ってくると思います。
書込番号:14559733
0点
てっきりDPと同じ方向での補完と勘違いしましたが「対極だからこそ共存」ってことなんですね。K-01のセンサーはAPS-Cで最良と言われているK-5とほぼ同じなのでよいのかも。ただ確認した方がいいと思うのが、レンズとの「相性」と重さ。標準ズームは普通に使えるみたいですが、位相差だけを考慮されたレンズをコントラストAFで使うためDA35f2.8などはDPよりもAFが遅いようなので。DPに比べるとマイクロフォーサーズ機でも重いと感じるけど、K-01はその2台分の重さと大きさ。軽そうに見えて持ち難いのでさらに重く感じ、さらにズームレンズも軽くはないので。上のレンズではタムロン以外を薦める人はいないような気もしますがペンタックスはレンズの選択が難しいですね。(殊にズームは)誰にでも薦められるレンズがないので。DA18-135がポートレートに向かないのでシグマ旧17-70f2.8-4を使っていましたが、煩いので代替としてシグマ18-50f2.8-4にするも写りが今ひとつでDA16-45f4に、暗いのでタムロン28-75にするも広角が足りないのでタムロン18-50までも。結局18-135と28-75になりました。操作性と値段を考えるとK-5の方が比べようもなくよいと思うんですけど一眼レフの恥ずかしさってわからないでもないですね。あとペンタックスの「アルミパーツ」や色仕掛けって少し気になる所。最近のペンタックスユーザーは外観の意匠や小型化(レンズ)を性能より優先させた方向を歓迎しているようではあるけど、2強の廉価版フルサイズ(ミラーレス?)にもしペンタックスが先んずれば、ともどかしく。
CMOSとCCDによる違いは画像処理でしじまりレンズによる違いよりもずっと小さいけどFoveonは少し素性禀性が違うような。被写体が異なると「空気感」の意味に多分にずれがでるけど、風景に限定しても、コントラストの強いカリカリの描写とDPの質(湿)感を伴う現前とは大分異なる「空気感」じゃないかと?APS-Cとフォーサーズとのサイズでの画質の違いのわかる目とペンタックスの標準ズームでDPを超える写真を撮る腕とがあれば難儀なく、どうでもいい話しだけど。
書込番号:14561865
0点
pbi4さん ありがとうございます。
レンズ選びめちゃくちゃ吟味されたんですね。教えてくださって助かります。
<質(湿)感
まさにその通りです。K-01でDP2越えは考えていないですし、超えれないと思います。だからこそDP2もまだまだ使えそうです。K-01にはDP2の70%くらいの質(湿)感と、JPEG撮って出しや高感度性能、望遠など、お手軽感200%を期待しています。
そこで問題になるのは、AFの速さと重さですね。AFはなんとかなりそうですが、重さは想像できません。店でちょっと持ったくらいでは実用性はわからないです。ズームじゃなくくて、ビスケットレンズだったらまだ軽そうです。う〜ん悩みます。
書込番号:14569380
0点
DP2xユーザーで最近K-01を購入しました。
小生も最初は使い分けを考えてましたが
実は今はほとんどK-01しか使っておりません。
あまりにK-01のキャラが強すぎて
撮ったあとの写真じゃなくて持ち出す時の気持ちで
選択してしまっているようです。
これまでDP2xにのめりこんでいて
フォビオン以外のカメラをメインで使うことはありえないと思っていて
このカメラを魔が差して買うまで(買ってしまった後も)結局DP2xしか使わんかも
との予想を我ながら見事に裏切ってしまいました。
写真を撮るときの気持ちも変わってきている気がします。
「カメラを変えれば写真が変わる」と某写真家が言ってましたが
まさか本当だとは思ってませんでした。
と言うか、いいかげんなものですね(私が)。
とりとめもないのでこのへんで。
書込番号:14573751
0点
716Rさん ありがとうございます。
自分と考えが同じ人の実体験は本当に役立ちます。ちなみにどのセットを買いましたか?
ビスケットレンズとの組み合わせは、トイカメラみたいでインパクト大ですが、
ズームレンズだとわりかし、普通に見えるような気がします。(実物はビスケットレンズのものしか見たことがないので印象ですが。)
書込番号:14573827
0点
SUPRA_JZA80さん
小生はズームレンズキットを購入しました。
でもズームレンズはほとんど使ってません。
DP2の怨念と言いましょうか(笑)、単焦点以外は
使えない身体になってしまったのかもしれません。
ズームはどの焦点距離にするか悩んでしまうので性に合わないようです。
その点、単焦点はその焦点距離しか使えないから悩む必要がありません。
しかもレンズは高性能に設計でき、さらにコンパクト。
やはり単焦点に限るという思いです。
小生はFA50mmF1.4というレンズを購入しました。
ヨドバシに行って、一番明るいレンズはどれ?と聞いたらこれだったので。
なんとも雰囲気のある写真が撮れます。
DP2xの半分のF値でしかもセンサーサイズはアップしているので
被写界深度はDP2xよりだいぶ浅くなります。
しかも見た目もクールでコンパクト。
レンズキットの40mmレンズもイカしますが(死語)
K-01も含めたデザインが強調されすぎて小生はちょっと嫌味に感じます。
K-01はボディデザインだけで十分主張してますので
長いレンズが付いてもちゃんと個性を発揮してくれます。
個人的にはレンズがちゃんと存在感を出したほうが
バランス的には綺麗に見えると思ってます。
ご参考まで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340249/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#14481752
ズームレンズキットのズームレンズは残念ながらちょっとチープです。
実際チープに作られており、レンズマウント部もプラスチックで
持っても軽くてあまりありがたみがありません。
不思議なもので、DP2xを使っているときは「カメラはコンパクト・軽量」が必須だったのに
K-01を持ってから「レンズはそれなりに重量感が必要」と
全く真逆のことを言い始めてます。
本当にいいかげんなものです。
と言いますか、DP2xとは全く違うカメラなんですね、K-01は。
なので、買って使ってみないと何を思うかわからない
買ってからのお楽しみ、といった感じです。
だから、あまり重さとかは神経質にならなくてもよいかも。
どのみちカメラスタイルはDP2xの時からガラッと変わりますので。
またしても纏められそうにないのでこの辺で。
書込番号:14577449
1点
亀レスですけど、ズームレンズは半分意地になって味見(食傷)しました、K-5買うときに暫く本体を買わないつもりだったので。スターレンズの毒味はしませんでしたけどg
http://www.pentaxforums.com/reviews/pentax-16-50-vs-sigma-tamron-17-50mm/introduction.html
中古だと1.2ー2万円程、売っても同じくらいのレンズなので。。DA21と40も試しましたがタムロンのズーム(フィルムカメラで使っていたFA35と50だととくに)に比べて大きさ以外のメリットはないようでした。
けれども結局重くてあんまり使わずミラーレス2台+DPの方を持ち出すことが多いです(総量は同じ?かそれ以上ですが)
AFが速く手振れ補正などあって気軽なんですがちょっと経つと気楽過ぎて少しつまらない部分もでてくるかもしれないけどそんなときにMFレンズがミラーレスの本領を発揮させるよい切掛になるかもしれませんね、ピーキングや拡大表示で。昔のレンズは重くなりますが。
書込番号:14577671
0点
716Rさん
K-01に合っていますね。レンズが短いわりにガラス部分が大きくいからでしょう。
値段も将来的には買えそうです。
明るいレンズですし、室内で物を撮るときによさそうです。ただ、マクロではないので大きくは撮れないんでしょうか?
pbi4さん
Kマウントだと選択肢が多いですね。2.8通しのズーム、将来的に欲しいです。そうなると標準ズームは買わない方がいいのかも。悩みますね。
書込番号:14580263
0点
K-01注文しました!
レンズを悩みましたが、ズームレンズキットにしました。
・ペンタックスレンズだと補正がかけられるから。18mmで使うときは湾曲が気になりそう。
・ズームレンズキットだとレンズ本体の色が白になるので。単体購入だと黒。
・暗くても写りがそこまででなくとも、18mmくらいの広角が一つは欲しいから。
・ズームを使ってみて、次のレンズを決めるため。
○単焦点は、ビスケットレンズ40mmか50mmF1.4か、シグマの30mmF1.8?など画角を見て決めるため。
○望遠ズームは、ペンタ50-200mm(軽量)かシグマ70-300mm(さらに望遠・ハーフマクロ)かも選択できるから。ダブルズームでは選択できない。
ということでついに決めました。
色々と教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:14620293
0点
通りすがりのペンタユーザーです、、、(笑)
ペンタのキットレンズ18−55mmは、絞り解放では極端に
解像度が低くなります。
F8〜F11で使用するといい感じです。
老婆心ながら、、、
書込番号:14625865
0点
ワインとチーズさん
本当ですね。ISO200のF3.5で撮ってみて、拡大したらぼけーっとしてて、フォビオンじゃないからこんなくらいかと思いましたが、ISO200のF8.0で撮ってみると結構クッキリ立体感出ました。
驚いたのはクッキリ感というよりも、手ぶれ補正の効果です。シャッター速度が0.3秒でもテーブルに肘を付ければ撮れるんですね。DPにも手ぶれ補正があれば室内でも撮りやすくなりますね。
書込番号:14627911
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DP2の板で既出ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/SortID=10244357/
マニュアル露出で、
お持ちのを利用なさると如何でしょうか?
フォーカルプレーンシャッターでは無いので
シャッター速度も自由ですし。楽しいですよ。
私も陸上では大昔のNikonスピードライトです。
余り使いませんが…。
書込番号:14428435
1点
Bさん、ありがとうございます。
既出でしたか。
ペンタのストロボは持ってるんですけどね。中々上手くいかなくて。
シグマのストロボ持ってる方の意見を頂こうかと思っています。
マニュアル、前にやってみたんですけどね、腕がついていかなくて、上手く出来なかった(泣。もう一度やってみようかな。
ありがとうございます。
書込番号:14428497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペンタのストロボなら、外光オートモードがありますよね。
私のAF360FGZを使っています。
ストロボに、DPの焦点距離、ISO感度、絞り値を設定しておけば、あとはストロボが自分のセンサーで自動調光してくれるので、DPはシャッターを押すだけです(焦点距離は、41mmより小さい値の近い値で、私は35mmを選択しています)。DPはレンズシャッターなので1/2000から同調しますから自由度は高いですよね。多少外すこともありますが、SPPで補正できないほどの失敗はいままでないです。バウンスでも自動調光します。
DPに取り付けるとどちらが本体かわからないくらい大きくてバランスが悪いです。もともとデジイチ用ですから仕方がないですが、連射性が悪くなっても、サイズが小さくてガイドナンバーが大きなストロボがあるといいんですけどね。シグマの純正ストロボは楽ですがちょっと力不足です。
書込番号:14430065
![]()
1点
ハニャさん、ありがとうございます。私も360です。
凄く嬉しい情報でした。
知らなかった〜。
シグマのストロボを買ってしまうところでした。感謝です。
Aモードって、その為にあったのか〜・・。
ところで、シグマの外付けストロボはパワーないんですか?
ガイドナンバーは61と高いのに。ペンタのaf360より光量ないんですかね?
それとも純正ストロボって、内蔵フラッシュのことですか?
それなら、確かにパワーなさすぎと思います。
書込番号:14430333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボケですよね?
GN14のDP専用エレクトリロニックフラッシュのことです。
書込番号:14432918
0点
ハニャアひめさん・・・
出来ませんm(_ _)m
やってみましたが、ストロボはシャッター押すと直ぐに光りますが、そもそもカメラのSSがストロボを使ってない状態のSSのままなので意味がありません(T_T)
ストロボとカメラが連動してないということかな?
もう少し試行錯誤してみます・・泣きそう_(_^_)_
書込番号:14433946
0点
私も昔の、オートストロボをつけて、時々使っていました。DP1ですが・・。
今は、持つのがめんどくさくなって、内蔵ストロボを使うときは、フードをはずして使っていますが・・・
(それと、ストロボが骨董品ですので、壊れたら直せないと思ってあまり使わなくなりましたが)
この場合は、さすがに光量が足りないような気がします。
カメラは、マニュアルでも オートでも、光ったように思います。
光量は、ストロボを、オートにして、ストロボ任せ。
DPはレンズシャッターなので、概ね、ほとんどの速度でいけたように記憶しています。
小さい、小さいストロボがほしいのですが、安いのが・・・。
書込番号:14434384
1点
レンズシャッターではないですね・・・?
素子に写っているのを取り込むのですから・・・。 電子シャッターって、言うのでしょうか?
(フォーカルプレーンでないので、ストロボ同調が高速OKの発言でした・・・)
書込番号:14434431
0点
flexyamamotoさん、ありがとうございます。可愛いストロボですね。カメラカバーもいい。違うカメラだと思ってしまいました。
詳しくは分からないのですが、ストロボは光ります。シャッターに合わせて。
けど、タイミングが合わないみたいでぶれます(T_T)
難しい・・・_(_^_)_
書込番号:14434630
0点
ハニャアひめさんが有益な情報を提供してくださったので
シグマのストロボをご購入になることはないと思いますが...
シグマのバウンスできる外付けストロボEF-610 DG STとEF-610 DG SUPERはDPに対応していないので、マニュアル発光になります。
EF-610 DGはHighかLowのみ設定可能。
Highはかなりの確率で飛び、Lowだと部屋の明るさによっては光量不足になります。
細かく設定するにはEF-610 DG SUPERの方がよいですが、
DPだけのためにEF-610 DG SUPERを購入する必要はないですね。
ご参考まで試し撮り貼っておきます。
書込番号:14435049
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2点
AF360FGZの準備はこんな感じです。
[MODE]はAです。
[ZOOM]は35mm。
{S]で絞りを選んで[ダイアル]で好みのF値を選びます。
[S]でISOを選んで[ダイアル]で感度を選びます。普通はデフォルトの100でいいのではないですか?
F2.8でISO100なら10mくらいまで光が届きます。
DP2の方は、Mマニュアルで絞りを固定にします。必ずストロボのF値と合わせてください。
シャッタスピードは十分に暗いところなら1/2000から自由です。ここが「レンズシャッター」&外光オート調光の楽なところですね。手振れ・被写体ブレが起こりにくいスピードにすればいいと思います。
当たり前ですが、明るい環境で必要以上にシャッタスピードを遅くすれば露出オーバーになります。そもそもそんな明るいところならストロボもいらないでしょうけど。
久しぶりにストロボをいじってみましたが、お世辞にもフレンドリーなユーザーインターフェイスとは言えないのでモタモタしました。やっぱり専用の明るいフルオートストロボが欲しいです。
書込番号:14435060
2点
茶虎猫さん
お休み中のシッポの長いネコさんを起こしてしまったようですね。
その気がないので調べたことありませんでしたが、シグマの大きなストロボがDPのオートに対応してないとは意外でした。
書込番号:14435120
1点
すれ主様
カメラカバーは、つたない自作です。 滑り止めとカメラ保護には役に立っています。
さて、上のおふたかたも述べられていますが、シャッター速度の確認もされた方がよろしいのでは?
>ストロボは光ります。シャッターに合わせて。
>けど、タイミングが合わないみたいでぶれます(T_T)
ストロボが光って、失敗する場合は
@真っ暗や、部分的に暗くなる・・・同調していない、フォーカルプレーンでスピードが速い・・・・・後ろは、このカメラでは、起こりにくい、起こりえない・・・?
A画面は明るい(光っている)が、ぶれている。
フラッシュでぶれることはありません。
ぶれるのは、フラッシュも光っているが、カメラがオート露出で長い時間の露光で手振れを起こしている可能性が高い。(2重の露光)・・・のではないでしょうか。
絞り優先の露出になっていないですか?
絞りもシャッター速度もマニュアルで、手振れのおきない速度にして、一度試してみられたら、いかがでしょうか?
書込番号:14435202
![]()
1点
ハニャアひめさん、寝てる猫も目を覚ますぐらいの光です。
自動調光は一応35mmと認識してくれるのですが、光量が落ちて使いものにならず...
未対応でも実は使えたりして〜と思ったのですが甘かったです。
ペンタックスもシグマも小型でバウンスできるストロボを出してほしいですが、
ストロボ商売って難しいらしいですね。
TTLのサンプルと現像で少し修復したものもアップしときます。
(最後の1枚以外、パラメータは変更なしです)。
書込番号:14435221
2点
茶虎猫さん、有益な情報ありがとうございます。
シグマの610はDPに対応していない・・。
了解しました。
買わないで良かった(^^ゞ
書込番号:14435861
0点
ハニャアひめさん、ご丁寧にありがとうございました。
出来ました。
ストロボAモードだったので、カメラ側もAモードかと思っていて、SSが遅かった為にブレてました_(_^_)_
ようやく出来ました。
個人的に気に入っています。
可愛いし、使える。
結婚式には、この組み合わせでいこうかな(笑)と思うくらいです。
ありがとうございました。
書込番号:14435885
2点
flexyamamotoさん、ありがとうございました。
出来ました。
絞り優先でやってました(T_T)
またまた勉強になりました。
手作りですか!いいですね、カッコイイですよ。
DPを使っている人は、カメラを楽しんでいる人が多いと思いますね。
そういう意味でも素晴らしいカメラです。
ありがとうございました。
しかし、どうして、DP用にGN54・61等のストロボないのでしょうね〜。
その辺りはコンデジなのか〜、と残念に思いますね。
まあ、ペンタ用が使えることがマニュアルでも使える事が分かったので助かりましたけども。
皆様、今回も大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:14435914
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
ここ数日、フォビオンを持ち歩き桜など撮影三昧しました。
贅沢です。
で、思ったんです。
中々フォビオンらしさが出ないな〜、と。
そこで、皆さんにフォビオンらしさが出る被写体、または出ない被写体を教えて欲しいと思いました。
宜しくお願いします。
因みに、私の思うこと!
フォビオンを活かせる被写体
石・アルミ・プラスチック・光・皿・動物の毛並み・ビンはフォビオンらしさが出ると思います。
しかし、桜などの花、昼間の風景は出ない。
人物を撮ると、リアルだがキツいと思いました。
フォビオンの得て不得手の「被写体」を教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:14416597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリーンさん、ありがとうございます。
答えは出てますか。まだ他にフォビオンらしさが出る被写体があるかな?と。
研究に勤しんでいます(笑)
ありがとうございます。
書込番号:14417615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yspさん、ありがとうございます。
桜綺麗ですね〜、私も今年は随分と撮りました。
フォビオンらしさ・・、桜に光を充てて撮ってみようかな〜。
ありがとうございます。
書込番号:14417622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライクさん、ありがとうございます。
確かに何でも撮れますね。
ただ、レンズが違うと写りが違うように、フォビオンはフォビオンの写りがあり、フォビオンをより活かせる被写体はないかな?と思いまして。
まあ、個々の感覚が違いますので難しいとこではありますが・・。
研究を重ねていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14417630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これがFOVEONらしさです。
といった作例を私が出したとして、スレ主さまは納得されますか?
何でも撮って、自分が「なんかいいな」と思える写真が出たら
それが自分とこのカメラらしさなのではないのかなぁ。
所詮カメラなんて何も考えなくてもシャッター押せば写るんですから。
これほど簡単に外へ向けて何かを発信できる機械はないですよ。
言葉遊びに興じるのも楽しいですが、それよりスレ主様の素敵な作例をたくさん観たいですね。
書込番号:14417685
1点
らしさがでる 活かせるというよりは
光源が大きく結果を左右します
演色性が低い光源の場合FOVEONは絶望的にダメです
ざっくり言うと太陽光またはそれに類似させた光源以外は苦手です
光源が豊富な波長を含んでいるかどうかが大事なポイントと思われます
もう一つは色温度5000K前後であることで演色性が高いといっても
白熱電球なんかは苦手です
なので太陽光下以外で撮影するときは
どうにかこうにかフラッシュが炊けないか模索したほうがいいです
書込番号:14418080
![]()
1点
ライクさん、ありがとうございます。
納得されますか?とのことですが、納得というか、参考にさせていただきます。
書込番号:14418242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Babyさん、ありがとうございます。
やはり光ですか!
光を使いこなすことがフォビオンを使いこなすことですね。
ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:14418248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近、Foveon菌に感染した者です・笑
先日初撮りしてきましたが、やはり光源を確保していないと手持ちではブレ易くなりますね。
首からかけたストラップをめいいっぱいに張って、手持ちで撮影してみました。
まだ撮影枚数が少ないため、被写体の向き不向きの検討までには至っていませんが、
DPシリーズの場合、記録したRAWデータ(情報満載)をSPP現像でいかに味付けしていくか(記録された情報をいかに引き出して表現してやるか)!がミソだと感じました。
今回の作例の場合、RAWで撮影したものを、そのままSPPで現像した写真は何処となく味気ないですが、
SPPで自分好みに味付けしてやることで、納得感を得られる画像になりました。
まだまだ未熟過ぎてコメントできる立場ではありませんが、使いまくって勉強していきたいと思います!
書込番号:14419105
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3点
アポリーさん、作例ありがとうございます。
凄く画角が広く見えますね。
DP1かと思いました。
私もこないだ桜を写しましたが、フォビオンの解像度が良いせいか、木々がザラザラしてるように見えませんか?
これって、ニコンのフルサイズD800と同じような感じだと私は思ったんですね。
まあ、それほどフォビオンは凄いということです。4万くらいの機種が20万以上の機種と変わらないって・・・(*´∀`*)
フォビオン、一緒に楽しんでいきましょう♪
書込番号:14419743
1点
一応、画像アップしておきます。
サイズ小さいかな?
桜はザラザラ感?がフォビオンらしいのかな?
桜がウルサク感じるかな?
カッパはリアル感がフォビオンらしいと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:14419784
0点
継続してもダメなものはダメやんさん、いつもDP2xの掲示板に沢山書き込みいただいているのを、
興味深く拝見しております。非常に参考になります!
確かに桜などは、解像度がいいためか、同じくザラザラした感じの印象を受けました。
シャープネスを下げて、幻想的な雰囲気にするのも一つの楽しみかも知れませんね。
GWの海外旅行にDP2xを持参するので、沢山写真を撮ってきたいと思います。
一緒にFoveon勉強させていただきます。
書込番号:14419819
1点
アポリーさん、ぼかすのはアリですよね。
しかし、自分で撮った写真をその日ではなく、日にちをおいて見ると、やはりフォビオンいいですね。
GW楽しんで来てください。バッテリーとメモリーカードの予備は忘れずに♪
書込番号:14419918
0点
おはようございます。
フォトショですか!
フォトショは持ってますが、どうイジクルかが分からなくて・・。作例ありがとうございます。
書込番号:14420821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん
D800でザラザラした感じにはなりません。
SD1メリルも画素数が増えた分、被写界深度が浅くなり、ザラザラ感が下がりました。より絞り込む必要があります。
ザラザラ感はローパスレスのカメラで、パンフォーカスに近い状態の、より画面全体にピントがあった状態で感じられると思います。
書込番号:14421235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エッカーマンさん、ありがとうございます。
なるほどー、ということは、私がザラザラといってるものは、違う表現の方が正しいみたいですね。
ありがとうございます。
書込番号:14421432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ysさん、pl仕様いいですね。
落ち着いた感じというか、何というか、穏やかな雰囲気が伝わります。
Pl欲しくなっちゃったなぁ〜、ありがとうございます。
書込番号:14421439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に楽しそうですね。
ワクワク感が伝わってきます。
常に持ち歩ける様な相棒を探してまして、メリルを検討していたのですが、どうも待てそうに無いです(´・_・`)
書込番号:14466065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DPで夜桜を撮って見ましたが、実際の現場は真っ暗で、肉眼でも桜を確認するのは難しいくらいでした(T_T)
最初はAで絞りをF8くらいにして撮ろうと思っていましたが、露光が15秒のところで点滅。
露出は合わないし、ピントも合いません。
そこで、マニュアルにするしかない&MFでいくしかないと思い挑戦。
F値8・SS15秒 無限遠に合わせて三脚を使い撮影しました。
撮っている最中に車が通ることもあり苦戦しました。
で、何とか撮ってみたのですが、液晶で確認しても真っ暗です(^。^;)
これは家でパソコンで露出を上げるしかないと、SPPで試行錯誤。
結果、こうなりました。
しかし、編集で露出を上げているので、かなり違和感のある、ツヤのない写真になりました。
そこで皆様に聞きたいんです。
こういう状況の時、皆様ならどういう撮り方をしますか?
ご教授下さい。
1点
もしかして、もっと露光時間を長く出来る機種だと違うのだろうか(30秒とか、バルブとか)
書込番号:14411241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕なら、もう少し明るくなってから撮ります。
月光で撮影するなら、条件を調べて翌日または翌年再トライします。
書込番号:14411675
0点
とりあえずは絞りを開けてみる事から対処してみるかもしれないですね〜。
書込番号:14411728
1点
Seiさん、ありがとうございます。
そうか〜、何でもかんでも撮れば良いというものでもないんですね。
条件の良い時を選ぶのも腕ですね。
勉強になります、ありがとうございます。
書込番号:14411741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞りを開ける。
ストロボを焚く。
できれば外部ストロボで。
ちなみに以前投稿した亀の写真は勿論水中です。
カメラはハウジングに入れてます。
D2000は水中専用外部ストロボです。
陸上で使うと壊れます。
書込番号:14411807
0点
からんさん、ありがとうございます。
そうか、絞りを開けるか!
三脚を使っているので、絞ることしか考えていませんでした。
なるほど〜、勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:14411829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bさん、ありがとうございます。
外部ストロボ!
持ってます。そうか〜、外部ストロボ使っていいんですね。
風景では、届かないかと思いましたが、外部ストロボなら有効かも知れませんね。
せっかく持っているのに、宝の持ち腐れですね。
水中専門のストロボがあるんですか〜、世の中知らないことばかりで、勉強になります。
ストロボ、絞りを開けるなど、知識が増えました。
ありがとうございます。
書込番号:14411847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mにして無限は正解
三脚使ったなら露光時間はカメラ動かさずに複数枚とって
かえってからソフトで加算する手があります
長秒露光ができるカメラであってもこの方が結果が良いので
こちらの方法を選択する方もいます
カメラに触っちゃいけないので外部からレリーズする手段が必要です
それからフラッシュたくってのがありましたが
確かにフラッシュで距離があると光量が足りないこともあります
しかし長秒露光ならシャッター開けてる間に
自分でフラッシュを手で持ってプリ発光ボタンを押して
露光中に何度もたけば光量は加算されていくので大丈夫です
書込番号:14412022
![]()
1点
BABY BLUE SKYさんの
> カメラに触っちゃいけないので外部からレリーズする手段が必要です
ですが、私なら2秒タイマーを使います。使う三脚や風の状況にもよりますが、2秒あれば微細なブレも安定するでしょう。
また、長時間露光の場合はフラッシュをカメラとシンクロさせず、好きな方向に向かって好きなだけフラッシュを焚けるので、難しいことは考えなくて済みますよね。後は、適切な発光回数の見極めだけです。また、フラッシュを使うなら、多少絞っても大丈夫だと思います。その分、必要な発光回数は増えます。
Foveonの長時間露光は面白い画が撮れますが、少しでも風があると被写体ブレになります。無風の時に撮りましょう。
書込番号:14412510
![]()
0点
いやそうじゃなくて複数枚合成なんで
2秒タイマーじゃだめなんです
書込番号:14412546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BABY BLUE SKYさん、ありがとうございます。
フラッシュを何度も炊く!なるほど〜、色々な方法があるものです。
私、前に軍事用と言われるかなり明るい懐中電灯?みたいなものを買いました。
車のライトより全然明るいという。
持っていけば良かったのかなぁ〜。
ありがとうございます。
書込番号:14412727
0点
Xingxingさん、ありがとうございます。
やはりフラッシュの使い方が肝ですかね。
外部ストロボ・・
シンクロさせずにストロボだけで発光できたんですか(^。^;)
勉強してみます。
ありがとうございます。
書込番号:14412735
0点
作例見る限り、結構暗い場所みたいですね。
どうしても暗い照明下で桜を撮影したいのであれば、
1.感度をISO100→200→400と上げていく・・・シャッタースピードも倍・倍になります
2.絞りをF8→F5.6→F4と開けていく・・・これもシャッタースピードが稼げます
この辺が定番でしょうか。
書込番号:14414313
0点
カメラは違いますが作例つけておきます。
一番左は、絞りF8・SS20秒のバルブ撮影。絞り優先モード。ちょうどいい明るさ。
真ん中は、絞りF6.3・SS30秒のバルブ撮影。マニュアルモード。かなり明るくなりましたね。
一番右は、絞りF3.5・SS2秒・ISO400・フラッシュ強制発光。
シャッタースピードも「2秒」と短いながら、全体的に明るくなり、かつフラッシュで
手前も明るくかなり不自然ですが、場合によっては有かと(笑)
いろいろ設定をかえてみて撮影してみてください。
書込番号:14414434
![]()
1点
ほんわかさん、ありがとうございます。
設定によって随分と違うものですね。勉強になりました。
絞りを開ける、フラッシュを使うなど、色々と実践で試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14414917
0点
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