- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DP2 Merrillの精細な画像を拝見すると、進化してるなぁとため息が出ます。一方で、DP2xの色諧調や画像の雰囲気は、依然として好みだなぁと思っています。私は、しばらくDP2xを使っていこうと思います。
10点
素敵な写真ですね(^-^)/
私はメリルになり、色階調や画は変わるのか?、が気になります。
解像度が上がった影響で画がどのように変わるのか?
精細ではあるだろうけど、その精細さが好みに合わなかったら…(--;)
作例を見ていますが、実際に使ってみないと分からない感じがするので難しいですね。
書込番号:14905406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
継続してもダメなものはダメやんさん、こんにちは。私も、メリルにとても興味があります。解像度の向上だけでなく、色調の向上も果たしているのか。「こんな写真、ミレリにしか撮れないなぁ〜。がっくし。」とため息が出る写真に、まだ出逢っていないのです。私の使用用途ではDP2xの解像度で十分なので、しばらく様子を見ます。ただし出逢ってしまったら、理性を保てるか分かりません(笑)
書込番号:14909308
1点
DP2xとDP2Mの両方を使っています。
この二つのカメラ、どちらも最終目的がA3程度までのプリントなら、得られる画質にそれほどおおきな違いはありません。小さい分、xのほうが機動的で、また自動レンズカバー?(スイッチ音でレンズに押されて開くやつ)がつかえるので、気軽なスナップには適しています。
ただ、決定的にxでは真似できない世界があります。
それは、PCの画面で等倍表示したときの驚きです。PCで見るだけなんですが、その感動というか驚きというか、たとえば物の質感とか、花の雌しべの構造とか、虫の顔とか・・普通では見えないものがリアルに見えるんです。特にマクロでは。遠景でも撮影時にまったく気がつかなかったものが写っていてびっくりしたり面白かったりします。
この点が、一番大きな違いです。
それと、ISOが800ぐらいまで使い物になります。xは200まで、せいぜい400までだとおもいますが、Mは800まではいけます。色に多少目をつぶるなら1600もぎりぎり。これは手振れ補正2段分と同じ効果です。
ほかにもチョコチョコいいとこ悪いとこありますが、決定的には上記2点だと思います。
書込番号:14911198
2点
かずっちさん、ありがとうございます。
カンタンに言うと、メリルはxより視力がいいということですかね。
今夜、初めてpcに取り込み鑑賞してみたいと思います。
Dp2xスレで何ですが、dp2メリルの画ををどのくらいトリミングしたらdp2xと同じ解像力になるのか確かめて見たいです。
それによりdp2xに何mmの望遠を付けているのと同じになるのか…。
私には多分計算出来ないだろうけど(泣)
解像度を如何に活かすか、またメリルは視力がいい分、曇った画ではなく、ちゃんと見える画。鮮明。
なので、何を撮るにも取りこぼしがないようで、安心して使えます。
そう考えると、パンフォーカスにしておけば、画角にさえ入っていればピントも何も、そんなに気にすることなく撮れる。
Dp2xよりスナップに適しているかも。
ただ、無限遠がdp2xではダイヤルを右一杯にしておけば問題ありませんでしたが、メリルでは、一杯の位置からやや戻さなくてはいけないみたいで。
ここが気になります。一番右ではダメなんですかね?使い物にならない?
ちょっと戻すという部分が気になり、正確にピンポイントでなくてはいけないのかな?と。
使いこなすまでに時間がかかりそうです/(^-^;
書込番号:14915339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん
パンフォーカスは撮影距離無限遠とイコールじゃないですよ。
後方被写界深度が無限大になることをパンフォーカスといい、絞りおよび撮影距離の組み合わせで決まります。
DP2Merrillだと撮影距離5m、F6.3でおよそ3m弱より遠方でパンフォーカス(ピントが合ったように見える)です。もっと絞ればもっと近くからパンフォーカスになります。
スナップ撮影距離だとこの設定がもっとも使いやすいと思いますよ。
もう少し許容錯乱円径を小さくする必要があるかもしれませんけど、おおよそそんなものでいいと思います。
書込番号:14915655
1点
Mとxの視力の違い・・そうですね、ものすごく単純に言うと、xで撮影したファイルをSPPで現像していて画像を50%から100%にしたとします。Mだと、そこからさらに2倍、xでいう200%にしても、かっちりした絵が見える、ということです。
フォーカスリングを右に目いっぱい回すと確かに無限を通り越しますが、液晶に表示される無限マークのくびれの部分に印を持ってくれば無限になります。これは星を拡大表示して確かめました。個体差も若干あるかもしれませんが・・。
それと、パンフォーカスでバシバシとることも可能だと思います。でも、それは等倍表示をするような使い方をしない場合です。視力が良い分、わずかなピントズレも気になってしまいます。また、F5.6ぐらいから回折による絞込みのボケというか、解像感の低下が現れ始めます。なので、スナップ撮影なら可能ですが、xで十分です。
以下の作例は、Mにクローズアップレンズ(AML−2)も使ったものですが、これを見ていただければ、私の言っていることがなんとなく理解していただけると思います。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/145385157
こちらは、ピントをあと前に3ミリずらしたいです。こういうことが気になってしまうカメラです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/145021985
その他、いっぱい作例を等倍で載せてますので、よろしければ参考にしてください。
http://photozou.jp/photo/list/2689963/6859222
書込番号:14915703
0点
ミチャ夫さん、こんばんは。
私、無限遠のf8に絞り撮るのが好きです。
Dp2xではそうしてきました。
けど、メリルではf6.3で3m弱ですか。
やはりf8くらいまで絞りたいですね。
けど、かずっちさんのおっしゃるカイセキはもっと早く出てしまうと(T-T)
あれ?
ではスナップはともかく、風景を撮るには、絞りはいくつにすればベストなのだろうか?
f5.6で風景??
基本的に風景はf8くらいだと思うのだけども…
メリルは例外かな??
あと、確かにかずっちさんの作例を見る限り、等倍で見ると弊害?もありますね。
シビアという点、視力が良い点が弊害なのか、それともやる気を出させるのか(^-^;
人それぞれですね。
視力のいい所をブレやピンズレなどシビアと気を付けるのは大事ですが、視力の良さを活かしていきたいですね。
先輩方に色々と教えて貰い、メリルの
癖、特性など知ることが出来、助かります。
ありがとうございます。
書込番号:14915817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景を撮るなら、絞り込んで被写界深度を広く確保したほうが良いです。作品としては全体を眺めるものなので。
ピントの合っているところの質感、解像感を最大限発揮したいなら、F5がベスト。ついでに輝度ノイズのリダクションは最小。
という使い分けです。
ただ、回折(波としての光が絞りのところで曲がって焦点がぼやける)の影響はそれほど多くないので、あまり気にすることもないと思いますが、究極の一枚を目指すなら、ご参考に。
書込番号:14915886
0点
>私、無限遠のf8に絞り撮るのが好きです。
それでも5mくらい先からパンフォーカスになりますね。
パンフォーカスとはいえピントが合っているように見えるだけですので、
本当にピントがあうところは撮影距離付近です。
なので撮影距離を2mとか5mとかにして絞ってパンフォーカス気味にして
その撮影距離付近の被写体をスナップする感じです。
DP1では撮影距離2mでF5.6のとき1m弱以降パンフォーカスなので重宝します。
DP2は撮影距離5mでF4のとき2.5m以降でパンフォーカスです。F8なら1.6m以降になります。
DP2Mでは撮影距離5mでF5.6のとき2.6m以降がパンフォーカスな感じです。
Merrillではその辺をシビアにしないとスナップでも満足できないかもしれませんね。
書込番号:14915933
1点
風景は無限遠にして絞りはもっとも写りが最適なところ(maroさん調べではF3.2〜7.1では違いがみられないそうですもっとも良さそうなのはF5あたり?)にして撮影ですね。
DP1/2はともに最適絞り値はF6.3(これもmaroさん情報でした)です。
MFの方法は新旧それぞれ変わりましたが、その設定のしやすさ、使いやすさは変わらずの感じですね。実際に使ってやってみたいところですがDP1Mが出るまで我慢中です・・・。
書込番号:14915973
0点
かずっちさん、ありがとうございます。
究極の一枚!
カッコイイですね。
けど、まだアタフタしながら使っています。先は長い。
まあ、ノンビリと一つ一つやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14916307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みちゃ夫さん、詳しいですねー。
助かります。
ベストのとこでの撮影、状況により使い分け、頭がこんがらがっています(泣)
コツコツやっていきたいと思います、ありがとうございます。
書込番号:14916320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日はDP2xを持って歩いていました。
車窓からで窓ガラス越しなのでちょっとですが、動いている乗り物の中から
(1),(2)東海道線、(3),(4)小田急線です。
SPPでいじっています。
書込番号:14939113
2点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
このグリップ評価いいですね。値段もいいですが(笑)
たまたまネットで見付けて購入を考えてますが、「SIGMA」の文字が消えてしまうのでなかなか踏み切れてません。
でも「Σ」もになるのもかなりかっこいい。
DP2xが2ついれば…
書込番号:14741819
1点
フューゴリアンさん、どうもです。
レスが遅れてしまいました(^^ゞ
確かにちょっと良い値がしますが、カッコよくて実用的ですよ(^^)
書込番号:14748162
0点
僕も着けてますが、かっこいいですよね。
もうちよっと高い方がグリップは良くなるんですが、あまり良すぎても他のグリップの悪いカメラが使いたくなくなるので、僕はこれ位がちょうどイイです。
書込番号:14763602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
何だかメリルが出るとなったら急にDP2Xを使いたくなり鎌倉へ行ってきました(子供かっ(^^♪)
今の鎌倉は紫陽花の時期で人が一杯でした。
少しですがUPさせて頂きます。
やっぱりDPは面白い♪
メリル買うか迷うな〜、だってDP2Xもいいですものね(^^ゞ
3点
一つ難しかったことが・・
昼間のスローシャッターが出来なかったことです(T_T)
やっぱりNZフィールター?必要かな。
けど、滅多に使わないからな〜(^^ゞ
PLフィルターにしろ、フィルターって何か高い気がしますね。
書込番号:14740179
1点
滝とか川の流れとか撮るのにもND8〜16のフィルターは必要になりますから、1枚買われておくと良いですよ
書込番号:14740305
0点
Frank.Flankerさん、ありがとうございます。
フィルター・・・
どれを買っていいか分かりませんね(T_T)
フィルター系っていくつ?とか思いますし、値段もピンきりみたいですし・・。
NZもいいけど、PLもいいし・・。
けど、メリルもいいし・・。
DP1メリルのフィルターとDP2Xのフィルターは同じものを使えるのかな?とか良く分からないです。
安かったら買うんですけどね。ちょっと見たら3万円とか書いてあったのでありえないとm(_ _)m
ありがとうございました。
書込番号:14740432
0点
す…すげぇ!
シグマって、実はこんなに凄かったの!今まで軽く見てた事を猛省!面白いじゃないですか!
無論、スレ主様の技術あってのことですが…♪
書込番号:14740474
0点
ニュージーランドフィルター…(;´Д`)
書込番号:14740517
4点
松永さん、ありがとうございます。
風景撮りにdpは最高ですね。
ただ、単焦点なので構図が難しい時もありますね。 工夫しながら撮るのに楽しみがありますね。ありがとうございます。
ライクさん、ニュージーランド・・
調べてみましたが、分かりませんでした(泣)
ありがとうございます。
書込番号:14740735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SPPのフィルライトをだいぶ効かせてますね。
暗い部分に光を当てるように..が使い方としては書かれていますが、±0.5が限界で、それを超えると妖艶になったり絵のようになったりと、写真ではなくて絵画の領域の作品作りに有効な機能です。
安易に使うと周辺部のシャープネスが急激になくなって人為的感が出てしまうので、意識してあえて使わなければいけない機能ですね。いずれにしても他のカメラ・現像ソフトにはない機能なので、ここぞというときには私も使ってます。
上の写真は、まるでジブリのアニメの世界のようになりました。
書込番号:14740738
2点
かずっち39さん、ありがとうございます。
今回は豪快にいじりました。
何でもありって感じで(笑)
SPPとLRの両方で試しましたが、LRでは自分の思うように(今回のように)は出来ませんでした。
やはりSPPあってのDPでもありますね。いいコンビです。
ただSPPの動きがかったるい時があるのが難点ではあります。
コメントありがとうございます。
書込番号:14740874
0点
可変NDフィルターが便利ですよ。
New-View Pro ND2-400、安くて十分な品質。
金冠日食のときの売れ残りが安く売っているかも。
書込番号:14741896
0点
Pbi4さん、ありがとうございます。
4600円、77mmというものみたいですね。
検討してみます、ありがとうございます。
書込番号:14741947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルターなので径の小さい方が安く
オークションなら52mmで送料入れて2000円しないぐらいだと思いますよ。
書込番号:14741985
0点
えっ?そうなんですか?
何ミリのでも付くんですかね?
いまいちどうハメルのかも分からなくて・・。
レンズにパコッと填めるんですよね?
書込番号:14742047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フードアダプターHA21は46mmなのでステップアップリングとの組み合わせになりますね。
ステップアップリングは安いもので500円ぐらい?中古で100円とか200円?で売っていると思うけど。
書込番号:14742140
0点
フードアダプターですか・・。
ん〜、難しい言葉が次々と・・。
少しずつ調べて見たいと思います。ありがとうございます。
書込番号:14742759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Like thatさんのはスレ主さんが、
NDでなくNZと書かれているからだと思います。
略字で
JPが日本、NZがニュージーランドですね。
通じるので全く問題ないと思いますが、
折角のボケがスルーなのもと思ったので、
一応補足をば。
書込番号:14753662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F8sさん、
・・・ようやく分かりました(__)
なるほど、NDか!
教えてくれてありがとうございます(__)
書込番号:14753784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Pbi4さん、こんばんは。
ちょっとお聞きしたいのですが、
可変式NDフィルターを検索したところ、3300円でありました。在庫が残っているか分かりませんが・・。
で、これはND2〜400と書いてありました。
そこで疑問なのですが、2〜400って、この数字分減光するんですか?
随分と幅が広く便利そうで凄く減光しそうですが、やたら安くないですか?
というのも、ND2とか、2しか出来ない(2まで調整出来るのかな?)のに、2〜400と大して金額が変わらなかったりしませんか?
何故?と思ったわけです。これならみんな可変式ND2〜400を買い、ND2というのは売れないとおもうのですが・・。
後一つ聞きたいのが、NDフィルターというのはPLみたいにコントラストは強くはならないのですか?
もうひとつ聞きたいのが、NDフィルターを大きめのを一つ買い、ステップアップリングをいくつか買って、色々なレンズに対応するようにした方がいいのでしょうか?
それとも、ステップアップリングは買わずに、レンズ事にNDフィルターを買っているのでしょうか?
(どっちが安上がりなのか、どっちが便利なのか・・)
以上、疑問に思ったものですから教えて頂きたいのですが。
書込番号:14754526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そこで疑問なのですが、2〜400って、この数字分減光するんですか?
仕掛けはいたって簡単。PLフィルターを2枚重ねているだけですよ。偏向をカットする方向を同じにそろえれば2、直角にすればほとんど光を通さない。
原理が偏光フィルターなので、明るいほどコントラストは強くなるし水面の反射や発破の質感が変わります。でも、暗くすればするほど、その効果は薄れます。
書込番号:14758399
0点
かずっち39さん、ありがとうございます。
二枚使ってるんですか〜。
ん〜、それにしては安くないですか?
単純に二枚買ったら二倍の値段がしてもおかしくないのに・・。
下手したら一枚より安い・・。
取りあえず買ってみました。届くのが楽しみです。
ありがとうございます。
書込番号:14758960
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DP2x 今週水曜日に買いました!最後までGRD4と悩んだけど硬派なこちらを選びました。
いろいろ調べてから買ったので良いところも悪いところも含めて楽しい。
液晶がしょぼいので、がっかりしてもSPPで読み込み完了したときの驚きが新鮮!(今だけでしょうけど)
EOS Kiss Nをずっと使っていましたけど、ISO感度が今となってはしょぼいこの入門一眼で慣れた知識はDP2xに生かせるので結構手間も楽しんでいます。標準でマクロが無いのが痛いなぁ。そこはS90もあるので広角とマクロはそちらにお任せかな。
5点
パパのりさん、こんばんは♪
とても良い買い物でしたね。私もDP2xを日ごろから愛用しています。
マクロだとクローズアップレンズを使う手がありますよ。
アダプターを付けないといけないので、少々不恰好ですが・・・
せっかくDP2xを手に入れられたのでしたら、是非おすすめします。
書込番号:14693001
6点
今日も紫陽花を取りに行ったのですが、明るすぎても現像すると結構難しかったりしますね。このカメラはでもマニュアルですぐ絞りを切り替えできるのに慣れたらもう良いのかもしれませんね。明るいレンズと、単焦点、AF中心の入門一眼レフ程度の経験からのステップアップにはいい勉強になります。ミニ三脚も常時持ち歩こうかな。
書込番号:14693758
5点
結局フードも買い、52mmへのステップアップリングも買い、52mmでクローズアップフィルタNo5も買いました。
もう少しよれたら良いけど、十分楽しめます。DP2シリーズは露出を抑えた方が良いと言うことで-0.7くらいに設定したのですが、少しうまく撮れるようになったと思います。しかしホント色合いがいいですね。Foveonにはまってしまいます。
書込番号:14711394
6点
風景写真にも使える・・・・全く知りませんでした。今度風景でも試してみます。無限遠でもピント合いますか?
書込番号:14715240
0点
パパのりさん さんへ
結構いけますよ。
デジタル一眼とかハイエンドコンデジに比べたら絶対的解像度は落ちるかもしれませんが、
2L版以下で印刷するのであればそれはまったく関係ないし、色彩や階調もファビオンを満喫出来ます。
私はDP2xではもっぱら先にアップした様な写真を撮り、草花のマクロ写真は別のコンデジに任せています。
ただ、単焦点なのと広角でないのとで撮影の際には少し割り切りや工夫が必要ですが。
書込番号:14715683
0点
>2L版以下で印刷するのであればそれはまったく関係ないし、色彩や階調もファビオンを満喫出来ます。
2L版と言わず,A4〜A3までいっても全く問題ありませんよ。
DP2xのカタログをご覧ください。両面いっぱいに印刷された写真を見て気になるジャギーはほとんど見当たりません。適正な距離なら全くわからないはずです。
印刷会社のプリントでそうなんですから、自宅のプリンターやカメラ店のプリンターでは全く気にすることは無いですよ。
書込番号:14723268
2点
全く比較できるものではないですが、自分の感覚、プリンタでたとえるなら発色の感じがインクジェット(CCD・CMOS)vs昇華型熱転写(Foveon)のように思います。駄コメントですいません。
書込番号:14725649
0点
みちゃ夫さんへ
確かにA3版まででも観賞用としたら問題ないですね。
しかし、これをプリントしようとしたらそれ相応のプリンタが必要でしょうが、
プリンタがこれまた購入費もランニングコストも高い。
現在PM−G4500を使っていますが厳しいですね?
書込番号:14729390
0点
A3で1ピクセルが0.15mm程度になりますから十分な色表現が可能ではないでしょうか?
逆に2L判などではピクセルつぶれが酷いのでDPの良さを十分に表現ができないように感じました。
書込番号:14729653
1点
みちゃ夫さんへ
DP2xで撮った写真をA3でプリントした事が無かったので気が付きませんでした。
A3大でプリントすると言うのは結構勇気がいりますものね? ある意味。
良いアドバアイスをいただいたので、自分でナイスと思った写真をA3でプリントしてみたいと思います。
DP2xでこれだけ良い写真が撮れたら、メリルではどうなるか楽しみですね?
書込番号:14730343
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
ゴールデンウィークの終わり頃から突然、「黒いアゲハを撮りたい!」という
衝動に駆られ、DP2Xを持って走り回りました。
楽しかったです。 が、予想通り、大変でした。
DP2Xの起動待ち→逃げられる。
オートフォーカス待ち→逃げられる。
3連写後のバッファー待ち→逃げられる・・・(涙)。
それでも、何度かの幸運にめぐまれて、生態写真としてなら見れそうなものが
撮れたので、3回に分けて投稿してみます。
4点
最初はPモードで撮って失敗しました。
花は綺麗に写るけれども、蝶は被写体ブレで姿自体が消えてしまいます。
アゲハのはばたきを止めるには1/1000秒くらいのシャッタースピードが必要です。
そうすると今度は光が足りません。ISO100の解像感にこだわっていたうちは、
真っ暗な写真の連発で、これまた失敗。
結局、ISO200に落ち着きました。
書込番号:14666595
3点
トリミングするとFOVEON独特の空気感は弱まりますが、FOVEONならではと
思えることもありました。
一つ目は、明るい花と真っ黒なアゲハを同時に写しても、SPPで現像する時に
X3Fを持ち上げることで、両立が図れるということです。重宝しました。
二つ目は、ローパスフィルターがないことで、等倍トリミングしても鱗粉の感じ
が残っていることです。輝度ノイズも混ざっているとは思いますが、問題なしです。
ただし、背景のノイズはPhotoshop等を使って、ある程度消しました。
DP2Merrillなら、もう少し遠くから撮ってもトリミングで十分いけるのでは
ないかと期待しています。
書込番号:14666612
1点
大変なのがすっごく解ります(笑)!
クロアゲハって、花にとまるのが超短時間!また、極めて敏感!
よくぞ成功されました!敬服いたします!
書込番号:14666832
1点
きつねの窓 さん
なかなか、ええやん。
水を、飲んでる所?
よう見るな。
書込番号:14666989
0点
カメラの機種は違いますが、参考までに「黒いアゲハ」の写真をとりあえず4枚貼っておきました(トリミングはしておりません)。これはジャコウアゲハだと思います。宮古島の砂山ビーチの入り口で撮れます。竹富島にも「黒いアゲハ」が乱舞している場所があります。
書込番号:14667461
3点
松永弾正さん
実は今まで「撮れる訳がない」と思っていました。カメラ素人だし。
でも、「やってみなけりゃ分からない」という気持ちを抑えきれなくなって
飛び出しました。
アゲハは「蝶の道」に沿って1時間に1回くらいのペースで周回しているので、
午前中に4回はチャンスがめぐってきます。ほんの一瞬ですが。そこに賭けます。
nightbearさん
夏になると、黒いアゲハは水場で吸水に集まるといいます。まだ遭遇した
ことはないですが、見果てぬ夢です。
isoworldさん
すごいですね。F8で被写界深度を確保し、1/2000秒で動きを止め、ISO1600で
明るさを補う・・・DPユーザーがめまいを起こしそうな組み合わせです。
うらやましい。
ジャコウアゲハはその名の通り、捕まえると麝香(ムスク)の強烈な匂いを発します。
書込番号:14669880
1点
きつねの窓さん
夏の暑い日に、
近所家が水まきした後の水たまりで
よう見たな。
書込番号:14670891
0点
「黒いアゲハ」の写真は他にもあります。在庫の中から4枚探し出してみました(なぜかどれも左向きですが^^意図はありません。またトリミングはしておりません)。チョウが専門ではないので、名前が分からず、キャプションには何も書いておりません。
アゲハチョウのような大きなチョウはゆっくりと飛ぶので撮りやすいのですが、モンシロチョウ、ヤマトシジミのように小さくなるほどヒラヒラ、チョロチョロと俊敏に動き回るので、フレームに収めて瞬時にピント合わせするのが難しくなります。
ちなみに、チョウのどの写真もすべてMFで撮っています。単写(一発撮り)のjpg撮りです。
書込番号:14671102
1点
isoworldさん
4枚交互にナガサキアゲハ(雌)、クロアゲハ(雌)です。ナガサキアゲハは羽の模様が南国バージョン!
MFで撮影されていたのですか。驚きです。てっきり、デジイチの快速フォーカスで撮られたものとばかり思っていました。
DP2Merrillはレンズ部分でMFできるらしいので、発売されたら挑戦してみたいです。
それにしても、1/1000秒で動きを止められるはばたきってすごいですよね。人間の100倍くらい
時間が凝縮されてるってことですから。
とくに雄の方は落ち着きがなくって困ります(笑)。今、ほんとに花の蜜吸えたの?て聞きたくなります。
書込番号:14674506
1点
私が使っているデジイチはキヤノンのエントリークラスの安物であり、いまでは旧機種になっているので本体価格はSIGMA DP2xと変わらないと思います。ですからデジイチとは言ってもAFは愚鈍です。
でも、これまでチョウ、トンボ、ハチ、ハナムグリなどの飛翔を撮ってきた経験から言えば、おそらくAFがどれだけ快速・俊速・爆速の市販デジイチを使ってもAFは間に合わないと思えますよ。ということで、チョウもトンボもすべてMFで撮っており、いままでAFで撮ったことはまずありません(AFでは撮れないと思っています)。
シジミの写真も貼りましたが、チョウに造詣が深くいのなら、チョロチョロ動き回る小さなシジミは(画面内で動き回る)相対速度が最高で、どんなAFでも間に合わないだろうことは、感覚的に分かるでしょ!! チョウにカメラを向けたらフレーミングとフォーカシングとシャッター切りを瞬時にやります。カメラを向けた瞬間にはシャッターも切り終えている、という感じですね。AFより爆速のMFでないといけません。
それにAFにすると、どこにピントが合うか分かりません。チョウでもトンボでも眼にピンが来ていない写真は価値がありませんが、現状のどんなデジイチでもAFでチョウの眼を狙ってピンを来させるなんて無理です。
「黒いアゲハ」だけに興味をお持ちかと思ったら、チョウ全般をよくご存知のチョウ博士のようですから、黒いアゲハ以外の写真も貼ってみました。
今月上旬にはアサギマダラが乱舞する姫島にも行って撮って来ましたので、その写真も貼っておきましょうかね。
書込番号:14682646
4点
isoworldさん
うーん、脱帽です。大変勉強になりました。
高校生くらいまで蝶に夢中になっていて、その後長い間、遠ざかっていたのですが、
昨年あたりから虫取り網をカメラに持ち替えて、ふたたび蝶を追い始めました。
けれども勝手が分からず、闇雲に撮り続けていました。
isoworldさんのおかげで、少し光明が見えてきた感じです。爆速MF、修行します。
どうもありがとうございました。
書込番号:14685827
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DP2は、夕暮れや水面など柔らかい光を捉えるのが得意と感じています。一方、紫外線の強い夏の日差しは、後の現像に苦労するのは私だけでしょうか。最近、日中では打率が低くなってしまったような気がします。まだまだ使いこなせない、奥の深いカメラです。
4点
色合いがいいですね!
緑色背景に白い花は相性がいい!
私も、同じく緑背景に白い花を載せます。
このdp2xは建設現場用で購入し、仕事用の写真があまりにも評判が良く、
自分も大変満足しています。
その後、このカメラの検索で高い評価を写真と共に掲載しているので
びっくりです。
素晴らしいカメラで、写真撮るのが楽しくなりました。
書込番号:14618505
5点
SIGMAN1さん、DP2の世界に入り込んでしまったようですね。まわりの評判が良い点、同感です。あまり詳しい話をしても、通じないのが悲しいのですが(笑)ぜひ、他の作品も拝見させてください。
書込番号:14619214
0点
くりーむ大福 さん
カメラと写真はその奥深さがあるのは知っていましたが、その専門知識がない私ですが
建設現場の写真はA4用紙、または、A3用紙にプリントして打ち合わせなど報告に使用する
程度でしたが、今回のDP2xを使ってから「写真撮るのが上手だね!」と言われました。
「いえいえ!このカメラがすごいんですよ」と・・・・・・・・
何も知らないで買ったカメラがこんなに優れた技術が詰め込まれるなんて思いもしませんでした。
書込番号:14621220
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































































