このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2012年4月12日 21:52 | |
| 20 | 23 | 2012年4月10日 10:01 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
SIGMA Photo Pro 5.2.1
12/3/9に公開されていました。
既出ならすいません。
SD1 Merrill に対応したとのことです。
DP2xにとって有益となる改良もプログラムに盛り込まれていると嬉しいのですが。
1点
こうたろう2さん ご紹介有難うございます
早速、アップロードさせて頂きました。
Merrill対応だけなんでしょうね、私には変化は見つけられませんでした。
書込番号:14425270
0点
厨爺さん
同感です。
起動などの動作が少しでも早くなればと期待しましたが、
色々試してみましたが特になにも感じませんでした。
書込番号:14427720
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
別のスレで盛り上がりすぎましたので、新しくスレを立てさせてもらいました。
パンフォーカス的に最も被写界深度を稼ぐためのピント距離を計算しましたので、掲載致します。実用範囲外の部分もありますが、あくまでも計算値という事でご了承願います。
計算ミス等、何か問題点がございましたらご指摘頂けると幸いです。
なお、この計算にあたってはmaroさんの雑記帳を参考にさせて頂きました。この場をお借りして感謝申し上げます。
ついでに1点質問ですが、DP1/2に付いているピントダイヤルにおける、数値の間の線はどの位数値を示すものか、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。
等差,等比,対数などの一定の間隔で線が入っている様には思えなかったもので・・・。
6点
こんにちは。
フォベオン素子はローパスレス兼ダイレクトセンサーなので非常に先鋭度の高い画像を得られます。
そしてそれはパンフォーカスの画像でこそ、より魅力を発揮出来ると考えています。
ところでフォベオンはベイヤー配列ではないので、理論的にはベイヤー配列の撮像素子の二倍の画素ピッチがあると考えられますよね。
だとすると、より絞りこんでも回折現象の影響を受けにくいハズなので、絞りをf32位まで欲しいです。
シャッタースピードも60秒とか120秒あればいいなぁと感じてます。
書込番号:14400160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エッカーマンさん、レスありがとうございます。
> 絞りをf32位まで欲しいです。
> シャッタースピードも60秒とか120秒あれば
確かに、仰る通りですね。もっと絞れても面白いかも知れません。そして、Foveonは高感度に弱いので、その分SSも長く設定できる様にと。でも、SSについては発熱の問題とかがあるのかも知れませんね。
仮にDP2系でF32まで絞ることができたとすれば、2.38mにピントを合わせると被写界深度が1.19m〜∞となり、DP1系並にかなり深くなります。こういうのも面白いですね。
書込番号:14400539
0点
Xiさん、こんばんは。
これって、ただ単に絞りを絞るよりも、無限遠にして、さらに絞る方が全体的にピントが合うということですよね?
書込番号:14402529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん
あらら、説明が下手なせいか、まだご理解頂けていない様ですね・・・。
まず、ピントが合うとはどの様なことを言うのか、理解して頂く必要があります。ピントは、厳密にはある一点(特定の距離)にしか合いません。そこから前後に離れるに従って、次第にボケていく訳ですが、絞り値によってそのボケていく度合いが異なります。絞りを開けば急激にボケていき、絞る程にボケ方は緩やかになります。しかしながら、ボケ度が極端に僅かであればピントが合っていると言っても問題ない状態になります。それを「被写界深度」と言い、ピントの合っている一点の前後に広がっています(と定義しています)。定義すると言っているのは、その僅かなボケをどの程度まで許容するかは撮り手が判断すべきことだからです。
添付した一覧の中で、「ピクセル等倍レベル」と言っているのは、ボケ度がFoveonの1ピクセルに収まっていると言う話で、実際にはボケているが、Foveonセンサーではそのボケを捉えられず、得られた画としてはピントが合っている様に見えるものです。「A4プリントレベル」と言っているのはFoveonセンサーではそのボケを捉えられる(ピクセル等倍で確認すれば分かる)もののA4プリントした際にはまず分からない程度と言う意味です。
次に、最も被写界深度(ピンとの合っている範囲)を広く取る方法ですが、被写界深度はピントの合っている一点の前後に広がるので、ピントを無限遠に合わせてしまうと、本来であれば後ろに広がるであろう被写界深度を切り捨ててしまうことになり、もったいないと言えます。なので、無限遠よりも前にピントを合わせ、被写界深度を利用して無限遠までピントが合っている様に見せようと言うテクニックを用います。このことによって、カメラ(レンズ)の限界までピントの合っている範囲を広げることができる訳です。後は、ピクセル等倍レベルか、A4レベルか(当然L判レベルとかでも計算可能)など、鑑賞する際の条件を勘案して、絞り値と、ピントを(マニュアルで)合わせる距離を決定してあげれば良い訳です。例えば、DP2系で最も広くピントを合わせるには、ピクセル等倍鑑賞に耐えられるレベルを望むなら、絞りをF14、距離ダイヤルを5.44mにセットすれば、2.72m離れた場所から無限遠までピントが合っている様に見えると言う訳です。A4プリント鑑賞であれば、絞りはF14、距離ダイヤルを2.10mにセットすることにより、1.05mから無限遠までピントが合っている様な効果が得られます。
少々長くなりましたが、ご理解頂けますでしょうか?
書込番号:14402626
3点
え〜〜〜!!
私、勘違いしてました。
ダイヤルの無限遠のマーク、八を横にしたようなもの、これに合わせてf14まで絞ればいのかと・・。
あのマークは一体何なんだo(ToT)o
もう一度読み直してみます。
理解力なくてすみません(__)
書込番号:14402648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そっか
〜。
F14 5.44に合わせて2.72から無限か!
わかりました。
ということは、f14まで絞っても、無限にしてしまうと、手前のボケか残ってしまう(2.72てはなくなくて、4mとか5mとか(例えばです))ということですね。
で、dp1は、焦点距離が短いから、より手前まで深く写ると。
ということは、5.44mではなく、1mとか2mにピントを合わせると?
今度は奥側が無限にならないのかな?
0mから無限まで深く見えるようにするにはならないということですかね?
写るんですはできたっけかな〜?
書込番号:14402804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
またまた読み返してみました。
なるほど〜、A4で「F14・2.1m」=1.05mからか・・。
ということは、2Lとかならもっと深く見えると。
では、やはり「F14・1m」ならどうなるんだろう?という疑問が・・。
被写界深度表を見てみました。どうやら無限遠にならないみたいですね。
なるほど〜。
2L判の表も欲しいところですね。一般人としては。
しかし、予測では、ほとんど全てにピントが合ってるように見えるのかな?と。
そもそも、そういう風にカメラを作っているとも思うし、最短撮影距離、絞りF14最大、2L一般人プリントで写るんです仕様にしなければならないというルールさえありそうです。
となると、一眼でも同じかな?
私の持っているシグマ30mmf1、4は「F16」までしか絞れませんが、最短撮影距離・2LならF16で写るんです仕様かも知れませんね。F16まで絞って小絞りボケになるかは分かりませんが、それもならないように設定してあるのでは?とも思います。
けども、私の持っているタムロンはもっと絞れるから、小絞りボケはありそう。
となると、その辺りは関係ないかな。
何にせよ、思い切り深く撮りたいなら、全開絞って近くのものにピントを合わせ携帯で見ろ!ということですかね。理屈では。
では・・・、手前に合わせるなら、
マニュアルフォーカスの無限遠は何の為にあるのだろうか・・・。
とりあえず、この位置なら開放でも無限遠になるよ〜、手前はボケるけどね('∀`)
ということですかね。
XI師匠、私の理解あってますか?
書込番号:14402846
0点
Xiさん、ありがとうございます。
もしかして、この表、物凄く凄いのでは・・(;´∀`)
私の実力がないばかりに凄さも分からなくてすみまけんでした。
しっかりと、メモさせて頂きました。丸暗記するぞ!
さて、一つ聞きたいのですが、一般的に、dp2xでのは手振れしない最低ssは、xiさんなら、何分の一くらいだとお考えでしょうか?
実力にもよりますが、ziさんならでも構いません。
そこが分かれば、パンフォーカスで撮る場合、ss優先で、セッティングが速くなると思いまして。
1/30で、f8なら、ダイヤルを、じゃあこれに合わせればいいな!と直ぐに分かると思うんです。
宜しくお願いします。
書込番号:14403755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
し、師匠!
大変ですぜ!
Dpのメモリ・・
10はないし、間に目盛・りは振ってあれど、
2・5・無限と、かなりアバウトですぜ(泣)
師匠の細かな計算を嘲笑うかのようですぜ!
書込番号:14403812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん、返信が遅くなりました。
師匠はやめてください。私も素人ですので。
さて、色々と質問を頂きましたが、どこからお答えしたら良いか・・・。
一覧表を掲載しましたけど、あくまでも目安と言いますか、参考程度で考えてもらえればと思います。掲載のものは最も被写界深度を稼ぐ計算結果ですが、実際にこの様なスタイル(絞り優先オートにしてマニュアルでピント合わせ)で撮影するのは、F8以上になると思います。しかも、ピントのダイヤルも大まかにしか付いていませんので、後はだいたいで合わせるしかありません。一覧表の値は、ギリギリ手前にピントを合わせる位置ですので、やや気持ち遠目に合わせる様に心がけておけば、無限遠のピントが保証されると思います(無限遠にピントを合わせたいかどうかも判断する必要はありますが)。本日、千葉の方は良く晴れていますので、F14、マニュアルピントだとすごく簡単にシャッターを切れました。(AFでの)ピント合わせを気にしなくて良いと言うのは本当に楽ですね。
次に、シャッタースピードですが、手ぶれしないSSは一般的に焦点距離分の一と言われていますので、DP2なら1/24程度になります。ですが、Foveonはシビアなセンサーなので、換算の41mmを採用して最低でも1/40のSSを確保したいところです。暗所など、どうしても光量不足となる場合時には、気合を入れて1/20や1/15で撮ることもありますが、その際には、保険として何枚か撮影しておくようにしています。
更に、被写界深度の理解についてですが、継続さんが06:34に投稿された理解で概ね大丈夫です。ただ、小絞りボケは、理論上、F8以上なら多少は目立ちはじめるはずです。レンズ解像力のピーク以上に絞った際に発生する画質の低下は小絞りボケと考えられますので。なお、一覧表のピント位置より手前にピントを合わせた場合には、無限遠にピントが合わなく(合っているように見えなく)なります。
最後に、マニュアルピントの「無限(∞)」記号についてですが、もうお分かりとは思いますが、前方には極力ピントを合わせず(ぼかして)、遠い部分にのみピントをあわせたい際にセットすることになります。何も、被写界深度は深いほど良いという訳でもありませんので。あくまでも、どう表現するかの問題です。
おまけで、0mから無限遠までピントを合わせるようなレンズは、存在しないと思います(少なくとも、一般人が使えるようなものは)。レンズ付きフィルム(いわゆる使い捨てカメラ)は、やや広めの画角(焦点距離30〜40mm)に、高めの絞り値(F11〜16)となっており、パンフォーカスで(被写界深度に無限遠が入るように)固定されているとのことです。その代わりに、1m以下の様な近い被写体にはピントが来ない(被写界深度に入らない)と思います。
書込番号:14404362
2点
し、
いや、xiさん、ありがとうございます。
気持ち遠目に合わせる了解しました。
シャッタースピードも参考になります。
マニュアルでの撮影は、afのタイムラグ?がない為、違和感ありますが、スムーズでいいですね。
本当に写るんですを思い出しました。
千葉の方は、朝日が何にも邪魔をされずに見れるような気がして羨ましいです。
今回も勉強になりました。
実践で試して精進いたします。
ありがとうございます。
書込番号:14404818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
し、しまった(泣)
今日、桜を撮りにいきました。まだ家には帰ってませんけど。
私は、2L写真にしかしないから、2Lの表を見て、MFで撮っていました。
撮った写真を液晶で確認。
ふむふむ、なるほど〜、楽でいいな〜。と思って、拡大にしていくと、何だかボケてる。
けど、パソコン画面で見れば、大丈夫何だろうと思い、撮り終わりました。
けど、今思うと、2Lにした時用ということは、パソコン画面にサイズを合わせて見たら、やはりボケていそう(゚Д゚)
私は、たまに2L写真にするくらいで、殆どは、パソコンでの鑑賞。&携帯に送り、友達に見せる。
携帯サイズならオーケーっぽいが、パソコン画面サイズは・・・。
まあ、帰ってからのお楽しみとしますかぁ。
一応、保険として、afでも数枚は撮って置いたから全滅ではないけども、MFを試しに桜を撮りにいったので、数少なし。
やっぱ、先生が良くても生徒がダメだとダメだなぁ〜。
といっても、私は学習機能付きの人間!次回は頑張る。知識を得たら実戦し、痛い目に合って、学習し、人は成長するのだ!
・・上手く撮れていますように<m(__)m>
書込番号:14408658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?
見直したら、A4だなぁ〜。
ということは、液晶では、何でブレテルように見えるんだろう。
Dpの液晶のアップは、等倍レベルなのかな〜。
パソコン画面は何レベル何だろう?A4でいいのかな?等倍かな?
もう、分からないから、等倍で撮っておけばいいのかな?
・・頭パニくり中<m(__)m>
書込番号:14408682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既出ですが液晶で確認する画像は
カメラ内で生成された適当jpegなので
あまり当てにならなかったと記憶しています。
(間違ってたらスミマセン)
ですから液晶確認は参考程度にして
余程の大失敗以外は液晶確認では削除せず
家に帰ってからの現像を楽しみになさると良いと思います。
書込番号:14408783
0点
b_adjstblさん、ありがとうございます。
上手くいかなかった物もありましたが、上手くいってるものも多数あり、多く撮っておいて良かったとおもいました。
デジタル時代でなかったら、私はどうなっていたことやら・・。
ありがとうございます。
書込番号:14408866
0点
継続してもダメなものはダメやん さん
DPの液晶モニターを最大まで拡大するとピクセル等倍レベルです(それ以上か?!)。また、b_adjstblさんご指摘の通り、DPの液晶モニターは余り当てにならないため、SPPで見て判断された方が良いかと思います。
ただ、今回はA4レベルで撮られたとのことですので、ご使用のPCモニターの解像度にもよりますが、多少ボケているように見えることでしょう。もちろん、ピクセル等倍に拡大して見たらダメ?!ですよ。
私もこれから、DP1x/DP2の2台体勢でパンフォーカスでの桜の撮影に行ってきます。絞り込む分、SSが遅くなるでしょうから、手ブレはもちろん、風による被写体ブレにも十分注意して撮ってきます。
書込番号:14408909
1点
こんにちは。
等倍以上でしたか・・・。それならば次は等倍でもOKの方のパンフォーカスを試したいと思います。
F14まで絞りましたが、確かにSS出ないですね。
途中からF8くらいに切り替えました。
今回実践したことで、次はもう少し上手く撮れるかと思います。
ありがとうございます。
因みに、晴れてはいましたが、ちょっと寒さも感じました。夜はもう少し冷えると思いますの風邪引かないようにお気をつけ下さい。
書込番号:14409004
0点
本日、パンフォーカス(マニュアルでピント位置固定)で桜を撮ってみました。場所は、千葉県市原市の笠森鶴舞自然公園です。残念ながら、7分咲き位でした。
カメラのセッティングは以下の通りです。
DP1x : 絞りF11,ピント約3.26m(のつもり)
DP2 : 絞りF14,ピント5.44m(のつもり)
いずれも限界まで絞り込んでいるので、SSが稼げず、手ブレ・被写体ブレを多数量産しました。また、小絞りボケが発生しているためか、多少若干画質が落ちている気もします。
特にDP2は、DP1xより絞り込んでいるのと広角ではないこともあり、更にシビアな感じがしました。継続してもダメなものはダメやんさんの感じられた様に、Foveonらしいクッキリとした画像はほぼ皆無でした。プリントしてしまえば大丈夫なのかも知れませんが、標準レンズでパンフォーカスは(ピント位置の問題もあり)難しいのかも知れません。
それに比べると、DP1xの方は随分当たりも多かったです。やはり、パンフォーカスは広角と言われる所以か・・・。
DP2のパンフォーカスは、もう少し無限遠側にダイヤルをセットしたり、ISOを上げてみたりと、もう少し研究してみます。
でも、レンズ付きフィルムのようにピント合わせを気にせずにどんどん撮れるのは楽ですし、これはこれで面白いですね。
書込番号:14411755
2点
おはようございます。
調べて見たら、桜って難しいみたいですね。
被写体ぶれ、激しそうですし。
SSが予想してるよりずっと足りなかったりして・・。
微細に揺れてる花が多数ありますものね。
今度機会があったら、パンフォーカスもそうですが、SSに気を付けてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14412753
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7560352/
似たような話題が過去にもありました。
許容錯乱円は0.02mm(0.019mm)で十分だと思います。
レンズ周辺まで解像するのであればDP1も2もF6.3がベスト(maroさん調べ)のはずですので
それに合わせたパンフォーカス発生最短撮影距離にしてフォーカス範囲に被写体を持ってきて撮影が望ましいと思います。
http://www.dofmaster.com/dofjs.html
こちらのサイトで計算(許容錯乱円 0.018mm)すると
DP1はF6.4 撮影距離 7mで3.47m以遠がパンフォーカスに、
DP2はF6.4 撮影距離15mで7.44m以遠がパンフォーカスです。
DPではF値は6.4ではなく6.3なので若干誤差がありますがまあ大目に見てください(笑)。
この距離だと人物が手前にある撮影ではちょっと小さく写ってしまいますね。
書込番号:14413997
1点
みちゃ夫さん、情報ありがとうございます。
> DP2はF6.4 撮影距離15mで7.44m以遠がパンフォーカスです。
15m近辺には目盛が降っていないので、撮影距離のセットが難しそうです。また、7.44mに(人物などの)被写体を配置するのも現実的ではないかも知れません・・・。みちゃ夫さんご指摘の通り、主となる被写体が小さくなってしまいますし。
やはり、パンフォーカスは高画質重視ではなく、ある程度絞らないと利便性がスポイルされてしまいそうです。
F6.3で撮る時は、高画質を意識して(無限遠を気にせず)AFで撮影したいです。
因みに、今回、パンフォーカスを使ってみて、パンフォーカスは奥までピントが合いすぎて情報量が多くなりますので、桜の撮影には向かないと思いました(枝や遠景がうるさくなってしまいます)。それよりも、一瞬のチャンスが重要なスナップ撮影、人物+風景の撮影、お花畑や草原のなど奥行き感のある風景の撮影に向いていると感じました(常識かも知れませんが・・・)。
書込番号:14414386
1点
Xingxingさん
私の設定が間違っていたかもしれません。
サイトの焦点距離に35mm換算値を設定してました。
実焦点距離にしたところ、
DP1はF6.4 撮影距離 2.5mで1.3m以遠がパンフォーカスに、
DP2はF6.4 撮影距離 5.3mで2.7m以遠がパンフォーカスです。
でした。すみません。。
まずまずの距離でパンフォーカスができそうです。
どちらもスナップしやすい距離感だと思います。
書込番号:14417100
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
初めて電車を撮ってみました。
しかし難しいものですね(写真は遠すぎるような・・、ピントが合ってないような)
一瞬で電車が通り過ぎてしまうのと恥ずかしいのと・・・。
何かコツがあるのかしら?
二回目撮ろうとしたら、AF間に合いませんでした(泣。
1点
AFは置きピンで撮るにしても、タイムラグの長いDPシリーズ。
端的に言うなら、「鉄道写真」でも走行中の車両を撮るには全く向かないカメラですよ??
書込番号:14318654
1点
電車は初心者ですが、タイムラグを逆算して
手前に来たときに流し撮りしてみてはいかがでしょう。
書込番号:14318715
1点
その先さんへ
なるほど、無謀でしたか(笑。
何か色々と撮ってみたくて。
ありがとうございます。
書込番号:14318728
1点
MA★RSさんへ。
なるほど!流し撮り!
忘れてました。挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14318741
1点
おお!迫力ありますね。これ流し撮りですか?コツはあるんですかね?
書込番号:14318762
1点
これ鉄道写真としてはかなり残念な写真だとは
思うのですが。。
・シャッター押して1秒後位にきれてる感じなので
1秒手前で押す
・賢い動予測AFじゃなさそうだけど、カメラを信じて
半押ししておく
・シャッター切って1秒位ブラックアウトしますが、
念を送りながら、手はそのままの速度で移動させる。
新幹線の方が駅構内での速度遅そうなので、参考になるか
分かりませんが。
書込番号:14318817
1点
なるほど、ありがとうございます。
かなり私には無理そう(汗。
しかし、何回でもチャレンジ出来るのがデジカメのいい所。
チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:14318899
1点
私に撮れるんだから絶対に出来ると思いますよ〜
電車の速度が遅い時
停車する電車をホームの途中で
出発する電車を正面から・お尻から
野外のホーム
明るくてSS稼げると思います
このあたりから始めてみては。
手ブレ補正なし、動予測AFなし、MFなしの
カメラで旅行のスナップとしてとった写真です。
多分撮り鉄の人から見ると構図とかだめだめ
だと思いますが。。
書込番号:14319019
3点
リアル差が伝わってくる良い写真ですね〜。
今のカメラではないみたいですが、凄く生生しくって好きです。
しかし新幹線ってこんなにカッコ良かったんですか(;゚Д゚)!
変身しそうですね(笑。
ありがとうございます。
書込番号:14319338
1点
スレ主さんのお写真で‥ですが‥。
あらかじめ電柱にピントを合わせておいて、(半押し)
電車の顔が電柱付近を通過する時にシャッター切ればよいと思います。(全押し)
1回しかチャンスありませんが、何度か試されると慣れると思います。
※「カメラから電柱までの距離」と「カメラから電車までの距離」が一致すればピントは合います。
DPでウゴキモノを捉えようとするのは、難しいですが、
やっている人が少ないだけに、誰にもtorenai枚が誕生するかもしれませんね。
頑張ってください。
書込番号:14319619
2点
置きピンですね!
私にしか撮れない・・
撮らない・・
トレイン・・
女性に言われたらやるしかない!頑張ります♪
書込番号:14319676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DP2xで電車を撮ってみたものです。MFに設定、モードAとしています。
左から2枚は自分が乗る電車を直前で撮影したものです。それぞれチャンス1回で、若干流していますので手ブレなども出ていますがなにとぞご容赦ください。カメラの状態はExifでご確認ください。
DP2xで動きものを撮ってですが、液晶を見ているより被写体の位置とここだ!というシャッタータイミングを見るのがよいみたいです。MFでのシャッターディレイってAF状態で言われているほど大きくはないと感じました。
自宅でTVを見ながら、JPEGで特徴のあるタイミングでパチリとやってシャッターと実際に写った映像を見ていますが、その感じはタイミングを把握するのにいい感じです。練習になるかもしれません。
書込番号:14369390
1点
jm1omhさん、ありがとうございます。
東戸塚!うちの近くです。
練習方法ありがとうございます。
タイミングを掴む良い練習方法になりそうです。
しっかし、最近の電車はカッコイイですね。
NEX・・
何の電車かと、つい調べてしまいました。
成田から横浜、それでも二時間かかるんですね〜。私の時刻表の見方が間違っていなければ。
私は電車に疎いです。
成田まで二時間。
飛行機で羽田から北海道まで、確か一時間半もあれば行ったと思いますが。
どれだけ飛行機は速いんだ!と思うと同時に、電車、遅くない?何故?と不思議に思ったりもします。
車でも二時間あればかなりのとこまでいけるような・・。
ちょっと話がずれてしまいましたが、参考写真ありがとうございます。
勉強したいと思います。
書込番号:14369832
1点
電車は撮りませんが、動いている子供を撮っていていろいろ試していました。
ドライブモードを3連射にして、MFで撮影距離を合わせ、1/125秒以上になる範囲で絞って被写界深度を深くします。流し撮りではSSを遅くして背景を流すのですがDPではさすがにしんどいです。
なので初めは被写体がちょうど良い位置に写ることを練習するためSSは早めがいいです。
後は動く被写体に合わせてカメラを動かしながらシャッターを切る、だけです。
シャッターディレイというか、このタイミングで撮れているとおもうよりも1テンポ遅く写ります。流し撮りではレンズの位置は気持ち前よりにするとちょうど良い位置に写るかんじです。
慣れればSSを遅くして流してみてもいいですが歩留まりはすごく悪いです。
書込番号:14996931
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
単に掲示板を準備(新設)しただけではないでしょうか?
書込番号:14293420
0点
いや・・発売日も決まっていないのに、ここに登録されることは考えにくくないですか?
それに、DP1 merrillはまだ登録されていないですし。
書込番号:14293570
0点
>登録されてから発売まで1年半以上
そうなんですか!!
あまり期待値を高めないで、果報は寝て待て・・って気持ちで居た方が良いみたいですね。
書込番号:14293636
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
SD14を使っていた時は白飛びにとても強い印象があり、ハイライトのグラデーションがとてもなめらかだったのですが、ちょうどAFEを搭載して以降のSD15やDP2xでは、ハイライトが急に飛んでしまい、SPPで露出を下げても戻ってきません。
画像は解りやすいように極端な例ですが、明暗差の大きいシーンでは「アンダーに撮って持ち上げる」ということをしてごまかしています。
1枚目は、自分が本番でも残すRAWデータであろう、アンダーめに撮った1枚です。
2枚目は、同じ露出でISO100からISO400に2段増感しています。背景や手前の木枠が白飛びしています。(手持ちで撮影したため構図はズレています)
3枚目は、2枚目をSPPで2段減感してみたものです。AFE搭載前の機種であれば、これは1枚目とほぼ同じになるはずなのですが、白飛びした部分のほとんどは戻ってきません。
4枚目は、1枚目のRAWから好ましい感じになるように露出等のパラメータをいじってみたもので、この方法のほうがハイライトがなめらかです。
ただ、これだと持ち上げた分だけノイズを許容しなければならないので、これくらいなら大丈夫ですが、ハイキーの写真はノイズまみれになるため、ほぼ諦めなければなりません。
風景写真であれば、そこまで白飛びがなめらかでなくても目立たないことが多いですが、大きな問題となるのがポートレートです。鼻の頭とか頬とか、光が当たっている部分だけが不自然な白飛びをしてしまうため、光源によってはかなりアンダーに撮影しなければいけない場合があります。現在の対処法としては、後のノイズを考慮してISO50に設定→ハイライトに合わせた露出で超アンダーに撮影したものを、SPPで大幅に増感という方法でなんとか観れる写真にしています。
すでにSD14は手元に無いため古いデータになりますが、次にSD14ではどうだったかを書きます。
2点
すみません、最初にアップした画像はDP2xのものです。こちらはSD14のものです。
間違えてISO200にセットしたまま撮影してしまったものですが、何も考えずほぼ適正露出のつもりで撮ったRAWです。
1枚目は、それのオールリセット(全パラメータ0)です。
2枚目は、SPPで露出だけ2段減感したものです。全く写っていなかった空の青い部分が戻ってきています。
3枚目は、フィルライト等をいじって好ましい感じに仕上げたものです。
AFE搭載前の機種であれば、あとで不自然な白飛びに悩む事はなく、適正露出で撮っておくだけで済みます。ハイキーの写真を撮っても、自然でなめらかに白飛びしていきます。
何が言いたいかというと、ハイライトの階調に関してだけは間違いなくSD14の仕様のほうが優れていて、ユーザーとしてもマジで助かるということです。原因は分かりませんが、センサーはSD14からDP2xまで基本的に同じものらしいので、AFEが怪しいのでは…と思っています。AFEがあることによって高感度がそこまで改善されたようにも感じないので、今後のカメラはあの頃のようなハイライトの制御をしてほしいです。
書込番号:14281278
3点
おはようございます。私には答えは分かりませんが、一つ疑問が・・。sppではなく、フォトショップにおいての調整では、「露出」と「明るさ」という別のスライダーがあります。
どちらも明るさが調整出来るみたいですが、何が違うのでしょうか?
書込番号:14281773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブドワールさん
AFE搭載以前の機種では同じ露出でもISO感度プラスと露出補正マイナスのRAWデータは全く同じだったと思います。
がAFE搭載機はISO設定によって信号増幅の閾値が変わっていたと思います。
AFEで増幅する際に上の信号も一緒に増幅されて許容限界を超えたものについては切り捨てられた(=白飛び)と思います。
私はAFE搭載機を持っていないので試せませんが、
ISO100で露出補正-2にしてから持ち上げた方が、ISO400にして下げるよりもハイライトは残っているはずです。シャドウ部分も露出補正のほうが変に増幅されていない分ノイジーでないかもしれませんね。
同じ感度(ISO100)で露出補正でハイキーにした場合のハイライトの粘りはどうでしょう?
DP1でもポートレートではしんどいですが花鳥風月ではかなり粘りのある表現ができます。(高彩度のものは除きます)
書込番号:14282026
0点
継続してもダメなものはダメやんさん
返信ありがとうございます。すみません、フォトショップはほとんど使っていないので、自分には正しい説明ができません。ですが、フォトショップであっても白飛びした部分が戻ってくるようなことは無いはずです。
みちゃ夫さん
そうなんです!maroさんのブログでも検証していて、同じ露出(絞り・SS)であればISO感度にかかわらず、RAWデータにはほぼ同じものが記録されている、という結果でした。
最近の機種は、当時よりもRAWデータ1枚あたりの容量は大きくなったにもかかわらず、白飛び・黒潰れ共に切り捨てられているように感じます。
SD14では、ISO100でハイキーにした場合、0.3〜0.7EV分くらいは白飛び部分が戻ってくる余裕があり、ぎりぎりまで粘ってから飛ぶので、自然な階調に見えます。同じことをSD15ですると、データの残っている部分だけが救えて、白いところは真っ白のままなので、とても違和感があります。
書込番号:14282922
2点
自分も白とびに関して、DP2に比べなんとなくDP2xやSD15に違和感を持っていたので、
かねてからこのポイントを指摘されているブドワールさんの考察にはいつも感謝しております。
もともと他社のあっけなく飛ぶ階調が嫌でシグマ機を気にいってるわけで、
海原雄山ばりに、「このAFEを搭載したのは誰だぁ!!」と怒鳴りたい心境ですw
あんまり話題にならないのが不思議なんですけどね。
まだ救えるからですかね?
時々自分がSD1系のセンサーもややノイジーと書くのはこのあたりのせいもあります。
もったいないんですよ・・・。
ただですね、SD1メリルと70/2.8でのポトレはバシバシ瞳にピンがきますし、
「この子ヘイゼルのカラコンしてたのか!」とか後でわかったりして別の意味で楽しいですよ。
普通に撮るだけならSD15で十二分なこともお伝えしておきます。
書込番号:14295652
2点
310420さん、コメントありがとうございます!
SD14にくらべてSD15は、(被写体にもよるのですが)普通に適正露出で撮っただけでは、どんなに仕上げてもハイライト側の情報が足りないと感じる事がありますね。でも、おっしゃられるように普通のカメラではこれがあたり前の事で、旧機種のような仕様は裏技のようにも感じます。
この裏技には、実は麻薬のように大きなデメリット&副作用もあるのかもしれませんね。本来はダイナミックレンジ拡大のための、すごい技術と賞賛されるべきだと思いますが…。
「オーバーで撮っておいてSPPで減感する事でノイズをギリギリまで減らす」というテクニックも、高感度が苦手なFoveonと相性が良かったですね。
たしかにDP2xやSD15でも、ちょこっとだけハイライトが救えますが、一度あっちで甘やかされちゃうと不便に感じます…。SD15の21連写にも存分に甘やかされていると自覚しているので、なかなかメリルにも手を出せないでいます(^^;
でもいつもみなさんのお話を見ていて、早くメリルを体験したいと思ってます。たしかにSD15でも十分満足していますが、カラコンのロゴまでわかっちゃうとはwwwww
自分は30mm〜50mmくらいが好きなので、バッファ次第ではDP2メリルに行く可能性もあります(*・ω・*)/
書込番号:14295771
1点
白飛びなのか分かりませんが・・
悲しいのでアップしてみたいと思います。
一枚目は右側の反射板に光が結構当たっており、どう写るのかチャレンジしたもの。
二枚目はそのアップです。丸で囲んだ部分が滲んでるだけで綺麗ではない・・。
こういった場合はどうすれば綺麗に撮れるんだろう。
三枚目は空が真っ白です。どうにかならないか修正したものですがどうにもならなかった・・。
丸で囲んだ部分は変になっていますが、これは車の中からガラス越しに撮ったからなのだろうか?
因みに一枚目も車の中からです。
車の中からだと露出が合わないのかな〜?
書込番号:14313293
1点
継続してもダメなものはダメやんさん
画像とコメントありがとうございます。1枚目のように被写体の中で明暗差が大きい場合は、どのカメラであっても、ある程度白飛び・黒つぶれを許容しなければならないかもしれません。ただSD15やDP2xの白飛びは、他のカメラに比べて急に飛んでしまうので、(普通に撮影と現像をしただけでは)見栄えがよくありませんね。
このような時、自分なら最初に書いたようにISO50かISO100で、かなりアンダーに撮影してから持ち上げることで、白飛び周辺の階調を維持しようとします…。でもその場合は暗部のノイズを許容しなければならないのと、暗部の色も多少おかしくなるので、どちらが綺麗かは難しいところ。。。
ただこれくらい明暗差があるシーンは少なくないので、以前のようにセンサーに十分な光を与えてもハイライトの階調が綺麗だとうれしいですよね。
2枚目のほうは、そこまで明暗差のあるシーンではないと思うので、単純に撮影時の露出オーバーかと思います。それでも以前の機種であれば、露出をマイナスにすることで1〜2EVほどは階調が戻ってくるはずですが、これは最近の機種なのでしょうか。
自分はSD15とDP2xを使っているので、雲の質感や空の色を出したい時は、特にアンダーめの撮影をするように心がけています。
書込番号:14313599
0点
お返事ありがとうございます。これはdp2xで撮った写真です。
なるほど、明暗差が大きいとキツいですか。なるほど。
アンダーにセッティング了解しました、ありがとうございます。
しかし、アンダーにしてから持ち上げても、基本的にsppだけでは暗い写真になってしまう気がします。なので私はsppの後にフォトショでさらに上げることもしばしばです。
今回のも露出補正はしていないのに、パソコンで見たら暗く写っていました。
前もそうです。
何故だろうな〜。
書込番号:14313670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶん評価測光を使っている場合、AEが白飛びを嫌ってアンダーめになる味付けなのではないかと思います。
暗部を持ち上げたり、全体の明るさを上げる時は、たしかにSPPよりもフォトショップ等のほうが良好な結果になるようですね。自分はフォトショップを未だ使いこなせていないのと、SPPのみで仕上げることにこだわりのようなものもあったりするので(笑)、余程のことがない限りはSPPで済ませようとしちゃいます(^^;
SPPのみでも、各パラメータを上げることで大分明るくなりますし、あとコントラストを下げることでも暗部が持ち上がってくるように感じます(色が薄くなった分は彩度を上げてゴマかしますw)。でもフォトショップを併用することで、より自然に暗部を持ち上げられそうですね^^
何が正しいのかよく分からずすみませんが、みなさまのご意見を聞けてうれしいです。ありがとうございます。
ちょうどシグマさんから、入院中のSD15&フラッシュがもうしばらくかかるという連絡をいただいたので、ついでにここに書いた雑感についても伝えました。
書込番号:14316371
1点
なるほど、評価測光ですか。
そもそも被写体を主にしたいのだから評価測光ではなく中央重点とかの方がいいのかも知れない。まあ風景は別かもしれませんが。
アドバイスありがとうございます。試してみます。
書込番号:14317178
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
フラッシュを炊いて、
連続で10枚ほどシャッターを切ると、
液晶画面が砂嵐のようになりました。
そのまま撮影すると、
保存される写真も砂嵐のような画像になります。
フラッシュの熱?のせいかな?
ファームアップ後は
今のところ現象は出ていませんが、
同じ症状を経験された方はいらっしゃいますか?
1点
こんにちは
このカメラではないですが、撮像素子の不具合の時に、砂嵐のような画像や紫がかった写真が撮れました。私のは物理的な故障だったので、不具合箇所の部品修理交換をしてもらいました。
撮像素子の不具合は、センサー部などの半田のはがれなども原因のひとつであると聞きますので、どのカメラにでも起こり得るとおもいます。私のカメラの場合は、修理前は症状が起こったり直ったりを繰り返していました。
ワマチャソさんのカメラが撮像素子の不具合を起こしているとは限りませんが、保証期間内でしたら、念のため写真とともに点検に出してみては如何でしょうか??
書込番号:14282252
3点
切り絵のようで芸術的ですね。
さて、私はSD15で激しいよこしまノイズが激しく出たため、メーカーに送ったら、イメージャー(撮像素子)の不具合で交換となりました。
顛末は↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491111156/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#14087938
電池を抜いてみたり、一晩おいてみたり、SDカードをチェンジしてもだめなら、早めにメーカーに送った方が良いです。受付方法はシグマのHPに出てますし、対応も非常に親切でしたよ。
書込番号:14283728
2点
>さんがくさん
違うカメラでも同じ症状なら、似たような故障かもしれませんね。
半田のはがれとかはちょっと怖いですね。。
>かずっち39さん
お褒めの言葉、ありがとうございます〜(^0^)
電源を入れなおしたら、症状は無くなるのですが、
今後のことを考えると、メーカーに送るのがよさそうですね。
一度メーカーに送ってみようと思います。
書込番号:14284400
1点
5月17日に購入し、当日からまったく同じ症状が出ました。
どのような場面で症状が出るかわかりませんでしたが、スレをみて試してみると、ワマチャンさんと同様、フラッシュを使用したときに起こりやすいことがわかりました。
一度再生ボタンを押してから撮影モードにもどるか、電源を一度落とすと正常に作動するので様子を見ていましたが、やっぱり不具合ですよね?
修理に出された結果はいかがだったでしょうか?
(明日さっそく修理依頼に出してみようと思いますが・・)
書込番号:14609401
0点
フォビオン初心者さん、
こんにちは。
私のDPの修理納品書内容は、
スイッチEFベース交換されて返ってきました。
どういう部品かは分かりませんが、
修理以降、症状は出ていません。
購入早々、大変でしたね。
書込番号:14611998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワマチャソさん さっそく修理内容をお知らせいただきありがとうございました。
メカのことはもちろんチンプンカンプンですが、元気になって戻ってきてくれることがわかって安心しました。
当たった時の吸い込まれるような絵に惚れ込んで購入(ちょっと大げさ?)したDP・・・
帰ってきてくれる日を首を長くして待ちたいと追います。
書込番号:14613241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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