このページのスレッド一覧(全49スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 17 | 2012年2月19日 20:33 | |
| 15 | 5 | 2012年2月10日 01:02 | |
| 14 | 11 | 2012年1月23日 00:37 | |
| 6 | 1 | 2011年12月24日 18:46 | |
| 5 | 0 | 2011年11月27日 20:16 | |
| 200 | 51 | 2011年11月15日 23:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
とっても気になる新型DP。鬼のような、最高画質のデジカメになりそうな予感がします。
一方で、コンパクトさと最高画質をバランス良くまとめた・・・という意味では、DP2xは名機として愛され続けていきそうな予感もしています。
DPの絵、すっかりはまっています。
6点
CP+ に初めて行ってみました。
DP2Mは結構並んでいたので触れませんでしたが
社員といろいろ話してきました。
他のところに書いてある情報の繰り返しもありますがちょこっと報告します。
まず、CP+ に実際あるのはDP2Mだけです。SD1M、DP1Mは模型?がありました。
やはり見た目は大きくレンズは左端によっています。
社員の話だと、これはホールドする時にちょうどよいとのこと。
ボディは相変わらずつるつるです。
焦点距離は45mmで、今より気持ち長いですね。
私は、やっとDP2Sで時々RAW撮りしてる程度なので、とりあえずこのままかな・・・
CP+は、あとリコーの現行機種ですがGRDWを触ったり
(Vを買い換えようかなと思いだしたりして)
PENTAXの645の吉川さんの講演とか面白かったし
ベルボンとかNIKON(D4に一杯並んでいた)の望遠レンズをのぞいたり
タムロンの講演とか聞いたりして、楽しい半日でした。
書込番号:14139236
1点
クリーム大福さん、こんにちわ(^^
新型のAPS−C4500万画素、いったいどれだけの描写力なのか、速くサンプル画像見てみたいですね。もっとも2.5万円の中古DP2Sの画質で大満足しているので、いささかオーバースペックだと思いますけど。サイクリングで気軽に扱えて、後から画像を現像する楽しみも味わえる、贅沢この上ないカメラです。10万円だと気軽に扱えないのがちょっと困りますね。DP1もでた直後は結構高かったですけど。
書込番号:14139296
1点
>イヌ将棋ネコさん
少し大きくなってしまうのですね。私もDP2xで満足していますので、悩ましい発表です。
>とらうとばあむさん
サンプル画像などを見てしまったら、悶絶してしまいそうです。「見なければ良かった〜。」と嬉しい後悔の日々が続くことでしょう。DP1mとDP2xの2台で収まればよいのですが・・・(爆)
書込番号:14139408
1点
ウチもCP+いって来ましたので報告致します。
DP2Merrillのレンズは前のDPのような沈胴式ではなく固定なのでフードアダプターなどを介すことなく
直付けが可能だそうです。
また、前のDPのフィルター径が「46mm」だったのに対し、DP1,2Merrillは「49mm」です。
フードアダプターの互換性はありませんので注意。
画像の記録時間についてですがSD1よりも高速な記録媒体フォーマットを用いるとのことなので、
保存時間は一枚5〜6秒だそうです。
ただ気になったのが前のDPシリーズは高速なSDカードを用いても記録時間は殆ど変わらない仕様だったので、内部でどのように処理されて高速に対応しているのかが気になるところです。
それとブースでずっと電源が入れっぱなしなので本体がかなり熱を帯びていました。発熱に関しては前のDPと印象が変わっていません。むしろデータ量が多いのでオーバーヒートが心配です。
展示品は試作品なので製品版は改善されるかどうか判りませんが、SD1と同じセンサーだけあって、AFが貧弱です。なかなか遠景のピントが合ってくれません。アルゴニズム改善の必要があると実感しました。
書込番号:14144002
2点
> SD1と同じセンサーだけあって、AFが貧弱です。
SD1 も発売後に AF 精度向上のため、ファームウェアが更新されています。
http://www.sigma-sd.com/SD1/jp/firmware.html
CP+ にあったのは、おそらく調整中の機体だと思いますが、発売までにどこまで向上してくるか、気になりますネ。
書込番号:14144104
1点
なにげにDP1MのほうもF2.8になったんですよねー
自分は画角はDP1xのほうがよかったのですが
F4はあまりに暗すぎるんでしかたなくDP2xを選びました
結構こういう人は多いんじゃないでしょうか?
なのでDP*Mの場合売れ行き的には1>2とかなり傾きそうかな
かろうじて広角の41mm相当が45mmになっちゃいましたし
センサーはSD1のアレですからピーキーで現行DPより
タイトな使い勝手になりそうですが面白さは数倍って
感じですね
それよりなにより液晶の改善がうれしいなあ
センサー4M版の液晶改善機でもいいから欲しいです
書込番号:14144926
2点
私も触って来ました。
ボディーの質感が良くなったと感じました。
表面が現行DPよりツヤ控え目で、
細かいですが各ボタンの角の面取りや
押した時の感触、コマンドダイヤルの
クリック感も質感が高いなと。
AFは確かに迷います。
でも無印DP2を使って来た私には、
まぁこんなものかな、と。
このまま製品になるのか、
まだ分かりませんけど。
書込番号:14145798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BLACKWIDOWさん、こんばんは
DP1M,DP2Mのフィルター径が49mmって本当ですか!?CP+で確認されたのですか?よかったら教えてください。
DP1用で買ったフィルターが使えないのか〜!
書込番号:14146337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様DP2m情報ありがとうございます。
DP2mは急遽徹夜で開発の方が仕上げて朝届けたと聞いてます。
その方にも感謝です。
>SD1よりも高速な記録媒体フォーマットを用いるとのことなので、
保存時間は一枚5〜6秒だそうです。
これには驚嘆しました。技術的には爆速です。
ここにお金をかけてくれたシグマにまた感謝しています。
連写数はSD1と同じ7という数字が表示されたそうですから
バッファは同量で、仕様では超えてくるとは。
先日まで、DPにSD1センサ載せたら動作はもっさりで巨大で70万で、
発売は数年後とか噂してたのに夢のようです。
同じメモリをSD1mにも積むかもしれませんね。
シャッターも静かになるという噂もありますし
SD1とSD1mは完全な同仕様ではないかも。
発熱については、逆に考えれば連日ずっと通電し操作してるのに
フリーズしてないようなので、大丈夫なんじゃないでしょうか。
確かに書き込み時はわかりませんが、デジカメって、
ファンもスリットも無いのに排熱がんばってるなとよく思います。
あとSDカードについては自分もよく報告してますが、
DP2xでは3連写後書き込むまで4秒程空くので、
それを除くと、最新規格に正式対応していないにもかかわらず
最新の速いカード程結構良い結果を出します。
さすがに正比例はしませんでしたが、
メリル機も設計の素性は良いはずと期待しています。
問題は今より速いSDカードが当面出そうにないことかも。
そしてeigoさんというかたのツイッターで、
「30秒までの露光ができるようになっていた。
クローズアップレンズはMerrill用のものを新規開発しているらしい。」
とありましたので追記しておきます。
書込番号:14146773
2点
会場の説明員に聞いたら「年内に発売できたらいいな」みたいな感じでした。
私が買うのは安売りのネットショップに出回ってからだから
来年の暖かい季節になった頃かな。
書込番号:14147965
1点
NARUSICAAさん>
49mmで間違いないですよw ちゃんとCP+行ってブースの営業さんと話してますってw
念のために当時の状況を出来るだけ再現してみます。
ウチが行ったのは最終日の昼頃でしたけど会場の混み具合は幕張メッセや東京ビッグサイトでよくあるアッチ系の催し物に比べればどうってことない規模でしたね。会場も1時間で全ブースの主要な出し物を見て回れる程度です。
シグマブースではDP2Mに触れるために5〜6人ほど順番待ちしていましたが1人触れる度に係りの人が手動で設定をリセットしていました(時間かかって回転が悪い)。長時間連続でボタンを弄るとバグるかもしれないせいかな?試作機だし。最終日に残念ながらシャチョーサンは居ませんでした。ウチの番に回る直前のジーチャンがAFで頻繁に遠景にピントを合わせようとしていたけど何度半押ししても液晶はボケボケ。それを後ろで見ていた私は”ああ〜、そういうことなのね〜”と、何か納得していましたw。
で、次にウチの番が回ってきてカメラを手渡されたときお手手がジューッ・・・(熱っつー!)
今にもオーバーヒートしそうな感じ。冬はカイロ要らずといえるくらい。
以下営業さんとの会話
ウチ「フードの径って前のDPと同じ46mmですか?」
エイギョ「49mmですね。沈胴式ではないのでフードを直付け出来ます。」
ウチ「画像の保存時間はどれくらいかかります?SD1と同じくらい?(ニヤリッ)」
エイギョ「(少しドモって)・・・SD1よりも高速な記録媒体を用いるので大体5〜6秒です。(汗」(なぜか妙に焦っていた。恐らくウチのことをシグマユーザーとは思っていなかったせいかもしれないけど。通常のCMOS機に比べれば遅いしね。)
ウチ(SD1は確か15秒くらい掛かってなかったっけ?かなり速くね?)「これくらいなら全然許容範囲内ですね。てっきり10秒くらい(控えめに)掛かると思っていたんだけど。」
エイギョ「そこまでかかりませんよw(汗」
とまあ、こんな具合です。
ですが前のDPとフィルタの径が違っていても悲観的にならなくてもいいかもしれません。その差は僅か3mmですし。ステップダウンリングでもかませればよいかも。3mmくらいだったらケラレないかな?
沈胴式でなくなって固定式になったのはかなりの朗報だと思いますよ。これはおそらく前のDPにあった唯一のマクロレンズのみならずテレコン、ワイコンの追加に適した仕様だからです。むしろ出ないほうがおかしい状況。なので発展性は期待大ですね。
書込番号:14149566
3点
山木社長が、ミラーレス機参入を匂わせているみたいですネ。
レンズの話じゃないですよ (笑
http://digicame-info.com/2012/02/ceo.html
それでも、今年中の発表は無いと思いますが。
DP1 Merrill & DP2 Merriill 共に、発売まで時間が掛かりすぎると、ミラーレス機の発表を期待して、購入見合わせの人達が出てきたりして・・・(汗
書込番号:14150216
0点
CP+のシグマブースで、DPmを手にしてきました。
私自身、余りカメラに詳しくは無いのですが、会場内の
明るい場所、暗い場所の双方にカメラを向けてみたのですが、
どちらにもなかなかピントが合いませんでした。
それとカメラ本体も、かなり発熱しており気になりました。
書込番号:14150321
0点
BLACKWIDOWさん、詳細ありがとうございます!
いえ、疑っていたわけではないのですが、確認したくて、つい。
違う方のCP+のレビューでも、シグマは新しいフィルターも用意しているとのことで、DP1と一緒に下取りに出そうか、と考えてました。ステップダウンリングという手がありましたね!クローズアップだけ周辺画質が気になりますが。
ミラーレスの話もでてきたようで、DPの進化したようなものになるのでしょうか。ライブビューへの画像処理が92万画素液晶にも対応できるようになったということは、期待が持てます。
勝手な想像ですが、最終画像こそ最適化レンズのDPにSDが負けたとしても、システムカメラとしての格付は、後継機種でも下克上はしないでしょう。タイミングと言ってますから、新apscマウントで大丈夫との将来性を感じているのか、それとも、フルサイズFOVEONで万を時してミラーレスにするのか、って感じで考えていて欲しいですね、個人的には。フルサイズの開発はしてたはずですので。
オリンパスの手ぶれ補正技術と合体したらすごいのになぁ〜。FOVEONには絶対必要だと思うのですが、技術買ったら高いんでしょうね〜。4/3のFOVEONと交換で売ってくれないかな〜。
書込番号:14150421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NARUSICAAさん、こんばんは
> 後継機種でも下克上はしないでしょう。
同じ画角で被写体を撮影した場合、DP の画質が、SD を上回る事は考えられると思います。
ただ、様々なレンズが使える一眼レフカメラである SD1 Mirrell と、レンズ固定式の DP1 Mirrell & DP2 Mirrell は、そもそもカテゴリーも使い方も違うので、あえて優劣を付ける必要は無いように感じています。
また、EVF が進化してミラーレス市場が伸びていくとしても、今のところはまだ OVF に一日の長があると思いますので、ミラーレス機の投入は、あまり焦らなくても良いのでは? っと僕的には思っています。
ミラーレスって、巷では盛んに話題に上っていますが、山木社長の発言通りに、機が熟してからでも遅くはないように感じます。
> フルサイズの開発はしてたはずですので。
フルサイズになった場合、面積比 約 2.3 倍をそのまま掛けた画素数 1億600万画素の超弩級カメラが出来たら、凄そうですね (笑
書込番号:14150859
0点
>BLACKWIDOWさん
レポ有難うございます!
発熱の酷さよくわかりました。そこまでだと擁護できないレベルですね(笑)
また、リセットして渡してたのはそうしないと固まりやすいとか、
理由あってのことだったのかもしれませんね。
それと書き込み時間については本当によくわかるレポで感謝です。
>エイギョ「そこまでかかりませんよw(汗」
期待してますよっ!(笑)
3月予定がSD1mで、早ければ5、6月くらいがDP2m(または年内?)なんですね。
どっち買うかなあ。ほんと楽しみです。
書込番号:14151382
0点
>冬はカイロ要らずといえるくらい
厳冬に朗報ですね。夏はふーふーして使えばよい。
冗談ですが、画質一直線の潔さを感じます。
しかし、発売は、秋までには大丈夫でしょうか。
書込番号:14176943
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x ビューファインダーキット
皆様:
こんにちは。
SIGMADP1とDP2 Merrillが発表しましたね。
シグマのホームページにより、
DP1とDP2 Merrillは20万位の価格設定で、
SD1のユーザーさんに40万ポイントを貰えるサービスが始まるで、
SD1の実売価格も30万位まで下がると、
私も含めて、
SD1とMerrillの購入を悩む方が多いと思います。
皆様のご意見を聞かせてください。
0点
>DP1とDP2 Merrillは20万位の価格設定で
SD1 merrillじゃなくてDP merrillもその値段なんですか??
書込番号:14129086
3点
SD1 Merrillは↓20万前後と社長さんが述べておられますよ。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/120208_SD1Merrill_Message.htm
だとするとDPシリーズは10万前後ではないでしょうか?
書込番号:14129134
4点
まず、何をどう撮るか を決めたらわかると思います
※SD1
モノブロックストロボを使って撮りたい
8−16mm 70-200mmを使って風景を撮りたい
マクロ重視 など・・・
28mm(35mm換算)好きなら DP1Merrillでしょう
広角レンズはフランジバックの短い方が設計上有利だから17-50mmにSD15をつけた写真とDP1xを比べると専用設計レンズの凄さを感じます。
14年ぐらい前かな・・ミノルタTC-1の裏蓋をあけたときフランジバックの短さに驚きました
その後G2 Biogon28mm Planar45mmに走って、DPでデジタル化の自分としては買わずにはいられない。
何を撮るかによりますが、広角から標準域をメインで使ってるならDPMerrillのほうを進めますよ。
SD1を持ってる自分もSD1は17−50mmの換わりに70mmマクロか85mmで DP1Merrillを買うつもりです。
詳しく知りたければmaroの雑記帳といってmaroさんがメッチャ詳しくレンズテストしてますので参考に
リコーのGRとは対極にあるカメラだとおもいますので・・
新型カメラ、高いカメラ欲しい病に感染中のとき、
どのカメラを買おうか迷っているときが一番楽しいですね。
Merrill,迷わず買えよ、買えばわかるさ!
(良い面も、悪い面もね)
書込番号:14129305
3点
hitoshi-D300さん:
こんばんは。
SD1 merrillはb_adjstblさんの説明通り実売20万位で、
私の文章の書き方が良くなかったので、
申し訳ございません。
b_adjstblさん:
フォローありがとうございます。
助かりました。
A6M2.さん:
Merrill3機種はどれも魅力的で、
有名なmaroさんの雑記帳は、
私も時々拝見してます。
とっても参考になる物ばっかりで、
いつも感激しています。
Merrill3機種の中、
自分の持ち物を考えて、
まずはDP1Merrillを購入する予定で、
35mm換算で28mmの広角レンズの凄さ、
買わずにはいられない感じは
A6M2.さんと同じく、
あるいはもっと強烈かも(笑)
今週末のCP+は本当に楽しみで
ニコンの新機種も注目していたですが、
私が一番気に入りのシグマが
一気に3機種を発表するのは大変喜んでいます。
CP+は楽しく行って来ます。
書込番号:14130043
2点
D800のスペックに驚いていましたが、DPも凄いですね。スナップカメラには贅沢すぎる仕様です。1500万画素のままでもうちょっと書き込みとか速くして、高精細の液晶とEVFをオプションでもいいから出してもらえたほうが良かったんですけど。それでも値段上がりすぎちゃうか(^^;
書込番号:14132116
3点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
ツーリング専用のカメラとしてDP2(すいません、XじゃなくてSです)購入しました。
失業中なもので新品はちょっとだけ手が出なくて、オークションで程度のいい中古をゲットしました。このカメラはほんとに画像がいいですね。出来上がりの画像サイズは500万画素ないですが、等倍で見ても切れがあるのでほかの一眼カメラの1000万画素超の画像に比べてもぜんぜん見劣りしない。この画像どれくらいのサイズのプリントまで耐えるんでしょうか。できたらA3ノビでプリントしたいんですが、問題ないでしょうか。
画像以外の点ではダメダメカメラというように思い込んでいましたが、モードダイヤルやシャッターのフィーリングもぜんぜん悪くないです。メニューはなれない性でよく迷子になっていますが(^^; お金もないのにいろいろオプションが欲しくなって困ります(;_;
5点
とらうとばむさん初めまして。
自分はワイド四つ切までしかしたこと無いですが
ライカ使いで有名なプロのカメラマンが
「A3+にプリントして何の問題もない」と述べておられますよ。
http://tseike.exblog.jp/15089413/
書込番号:14034510
2点
とらうとばむさん、こんばんわ。
私はSD15でですが、半切と全紙プリントしたことがあります。
半切は全く問題ないです。
全紙は近くでじっくり見ると、輪郭が微妙にぼけて見えますが自分としては問題なしのレベルだと思います。
ちなみに標準サイズの現像です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491111156/SortID=13241385/
の所のずっと下に、半切ですが一応サンプル貼ってあります。
よろしければ参考にしてください。
書込番号:14034684
1点
b_adjstblさん、こんばんわ
このカメラ(レンズ)は絞るなって事ですが、実際使ってみてそう感じます。今日は天気がよかったので、絞った写真も何枚か撮りましたが、このカメラのよさが感じられないものでした。絞ってもf5.6までですかね。できのいい写真が撮れたら大きくプリントしてみます。
ぶっちゃんとうちゃんさん、こんばんわ
大伸ばしてピクセルが足りなければフォトショップかドライバーで調節すればぜんぜん大丈夫そうですね。私の手持ちカメラでは一番画質がいいであろうD700+AFS24−70にも迫る画質のよさなんで、プリントサイズはまったく問題なさそうですね。
これだけのカメラがこのコンパクトさで、この価格で販売されているのにもっと売れてもよさそうなんですけどね。
書込番号:14035579
1点
すみません、テーマとは別ツッコミになります。
一枚目「たぶんキャベツ」は、白菜です。
もりもりした葉や、霜でやけた様子など、DP2らしい一枚だと思いますが……。
すみません。
書込番号:14041934
2点
とらうとばむさん、こんばんは
大きなサイズでのプリントですが現像ソフトのSPPの画像保存のオプション項目、出力画像サイズで2倍を選べば5280 x 3520サイズに拡大して保存できますよ。
A3ノビサイズなら250DPIが可能ですし150DPIならA1サイズも可能です。
A2サイズ以上のプリントならフォトショップなどでシャープネスを少し掛けるだけで十分な画質でプリントできますよ。
(画素拡大はフォトショップで行っても結果はほぼ同じです)
Foveonのデーターは拡大リサイズしても画質劣化し難いので画素数のわりに大きなサイズのプリントでも綺麗ですよ。
書込番号:14043131
1点
聖遼さん、こんばんわ
大手メーカーもやっとコンパクトカメラの撮像素子を大きくしてくるようですけど、フォビオンということで今後もシグマの優位性は動かないですね。上のスレで手持ちカメラの比較画像を載せてみましたが(個人的に遊んでいただけなんですが)、DP2の画像はいいです。どれかわかります?
書込番号:14046492
0点
とらうとばむさん
どれも良い写りですね。
人形の顔の影の部分や衣装のちりめんの模様を比べてみると3枚目がDPのように見えます。
二番目に良いと思えるのは最初の画像ですがこれはキャノンPRO1ですか?
私も古いオリンパスのC5050をまだ使ってますがレンズの良さもあって十分使える画質だと思ってます。
片やパナのG2は画素数的には私が使ってるカメラの中では高画素なんですがFoveonに比べると薄味で手放したEOS20Dと同じような感じを受けてしまいます。
(悪い写りじゃないんですがFoveonを見慣れてしまうと気になります)
G2とフォーサーズのL1を比べても古いL1の方が良い写りに感じますね。
フルサイズは大分前L1と同時にEOS5Dを検討した事が有りますが私には合わないと思い結局L1になりました。
L1はSD14に慣れるまでメイン機で楽しませてもらいました。
今でもポートレートの時はSD14と同時に使っててそれぞれの写りの違いを楽しんでます。
(SD14のレスポンスの遅さもカバーできてちょうど良い組み合わせです)
DPはレンズが専用設計でSDよりも写りが良さそうなので欲しいなと思っています。
換算で24mm前後の広角モデルが出れば即決なんですが…
今年は色々新製品も出るようなのでしばらく待ってみようと思ってます。
書込番号:14046750
0点
聖遼さん、こんばんわ
C5050は人気の高かったモデルですね。PRO1は私が写真に嵌るきっかけになったカメラです。ニュージーランドに釣りに行くのに買ったのですが、釣りの合間にマクロで花の蜜を吸うミツバチを撮ったりしてしてました。今でも釣りの時はPRO1です(でした)。今シーズンはDPになると思いますけど。
クイズじゃないので何にも出ませんが、3枚目がDPです。1枚目も正解。流石です(^^
書込番号:14050785
0点
とらうとばむさん、こんばんは
古い高級機は良いレンズを使ってる機種が多かったので写りも良いものが多かったですね。
ノイズなどにも寛容な時代だったので無理にデジタル処理で消してない分、自然な感じの写りの機種が多かったように思います。
写りの良いカメラは写真を撮るのが楽しくなるのでついついのめり込みますね。
DPも嵌り易いと思いますよ。
話は変わりますが写真に写ってるキャノンデールの自転車、格好良いですね。
最近のMTB?はかなり進化してるのでびっくりしました。
(フロントの一本サスやディスクブレーキなど)
重量も結構軽いのでは?
私の自転車は20年以上前の安物フレームにチューブラーホイールを組んだもので舗装路仕様ですがそこそこ軽量なので今でも重宝してます。
バイクも乗ってましたが10年以上前に降りてから遠ざかってます。
車、バイク、自転車、そして徒歩とそれぞれ見えるものが違ってくるのでその時々で写すものの変化も楽しめると良いですね。
書込番号:14056309
0点
聖遼さん、こんばんわ
マウンテンバイクは結構古いんですよ。7年位前のモデルです。ディスクブレーキは当時油圧はかなり高価だったので、ワイヤー式です。今は油圧も安くなって10万円くらいのモデルでも油圧式が普通です(^^;
重さはフルサスのわりには軽いかもしれないですが、13キロほどです。
ロードバイクはカーボンが主流になっていますが、クロモリの旧車も人気がありますね。いい自転車は何十年経っても色あせないです。良き時代の銀塩カメラと同じく。
書込番号:14056853
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
ご報告です。
アップグレードされました。最近話題が少なかったので嬉しい限りです。
http://www.sigma-sd.com/SD1/jp/photopro.html
以下、メーカーサイトより引用
SIGMA Photo Pro 5.2 Windows版
・カメラコントロールソフト「SIGMA Capture Pro」に対応しました
・ハイライト補正(Highlight Correction)機能を追加しました
・現像処理によって保存されたJPEGやTIFF画像にマークが付いてしまうバグの修正をしました
・処理エラーの発生率を軽減しました
・動作安定性の向上を図りました
SIGMA Photo Pro 5.2 Macintosh版
・カメラコントロールソフト「SIGMA Capture Pro」に対応しました
・ハイライト補正(Highlight Correction)機能を追加しました
・現像処理後に保存されたJPEGやTIFF画像にマークできてしまうバグの修正をしました
・動作安定性の向上を図りました
5点
こうたろう2さん:
こんにちは。
フルカラー&フルサイズです。
情報ありがとうございます。
ダウンロードしましたので、
昨日、東京湾アクアラインで撮った、
曇りに日差し様子の素人写真をアップさせて頂きます。
書込番号:13935993
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
2年位からDPを使って、この掲示板を見ていますが
最近まったく元気がありません。
皆さんの素晴らしい画像を見ていましが
ここに至ってほとんど掲載されません。
最近やっと参加できるようになったと思いますので投稿しようと思います。
出来るかどうか自信ありませんがやってみます。
16点
寂しさ払拭対策投稿します。
被写界深度確認画像です。
被写体は近所の八ヶ岳・阿弥陀岳、場所は美濃戸口手前の学友林バス停から少し入ったところです。
三脚使用、ISO100、絞りは 左画像から F3.2、F8、F11です。
書込番号:13709450
3点
八ヶ岳山麓でのテスト撮影画像です。 今年の八ヶ岳付近の紅葉は、あまり感動できない状況です。
DP2xと画角が等しいパナソニック・パンケーキレンズ20mmF1.7(ボディはオリンパスE-PL2)を撮り比べてみました。
解像度を同じ(横1024ピクセル、72dpi)にしてありますが、PCモニターでは優劣をつけれませんでした。
条件(三脚使用)
DP2x :ISO100、Aモード、WB晴れ、風景、RAW。 SPP5.0でオート現像
パナ・レンズ20mm:ISO200、Aモード、WB晴れ、i-finish、、RAW。 オリの現像ソフトでデフォルト設定現像
書込番号:13715095
3点
ベンガルーさん、こんばんは
夜景写真いいですね。
質問ですが:なぜダイナミックレンジが低いISO50で撮影するんでしょうか?
DP2xの基本感度はISO100であり、画質が最も良い感度は100のはずですが。
ひょっとしてフィルムの原則<低感度ほど高画質>と勘違いされておられませんか?
恐縮しつつも、質問させていただきました。
書込番号:13762964
1点
yamadoriさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、フィルムの原則<低感度ほど高画質>と勘違いしておりました。
この製品に対する理解が不足しておりました。
次回からは注意して、ISO100での撮影を試してみたいと思います。
書込番号:13766215
1点
ベンガルーさん、こんばんは
お役に立てたようで、よかったです。
書込番号:13766343
1点
今晩ははじめまして
皆様の写真を見てたらDP2xを買ってました。
本当は便利なコンデジ買い替えるつもりが
このスレ見てる間に洗脳されました。
不満も有るカメラですが、写真もカメラ自体も
ワクワクします。
早速 初撮りに行きました。
ツボにハマった写真を撮れるように修行中です。
書込番号:13766541
5点
mono6さん、こんばんは
素敵な写真ですね、特に色彩が素晴らしい!
Exifデータから推察すると、三脚をお使いですね。 渋い!!
小生も、このコンパクトなDP2x野外撮影に、よく三脚を持ち出します。
パイプ径が細い三脚でもDP2xは使い物になるので、センターポール延長用にベルボンからパーツを取り寄せ、小型三脚でも高さを確保してます。
書込番号:13766670
1点
久しぶりです。
細々ながらも投稿が続き嬉しいですね。
↑ この色彩、大変私好みです。
もちろん多くの方も素晴らしいと思っていると思います。
この秋は色彩的には例年より落ちるかなと感じています。
ちょっと不満ながらですがアップさせていただきます。
そろそろどなたかが新しくスレッドを立ててくれるのを願います。
過去のスレッドを2回もクリックしなければならないものですから。
書込番号:13767227
4点
>過去のスレッドを2回もクリックしなければならないものですから。
スレッド一覧の左下にある「スレッド表示順」を「返信順」に選ぶと解決しますよ。
書込番号:13767275
2点
hirappaさんありがとうございます。
やってみましたら直ぐに出てきました。
hirappaさんはスナップ写真が得意でしょうか?
孫を時々DPで撮りますが半分以上は駄目ですね。
まあ今の時間はいっぱいありますが残りの時間は少ないと思います。
書込番号:13767429
2点
yamadoriさん
コメントありがとうございます。
実は手持ち撮影でした。
撮影時は夢中で、絞り優先オートでシャッタースピードは気にせず
ただ「手振れ警告」は出てたのでガッチリとホールドして撮影しましたが
家に帰り撮影データを見て三脚を買いに行きました(^_^;)
sakura no titiさん
細々でも投稿が続いたので、皆さんの写真を見ることが出来て仲間入りしました。
写真を見てカメラを買いたいと思ったのは初めてです。
出会った事に感謝ですね。
書込番号:13770959
1点
mono6さん、こんばんは
>実は手持ち撮影でした。撮影時は夢中で、絞り優先オートでシャッタースピードは気にせず
ただ「手振れ警告」は出てたのでガッチリとホールドして撮影しましたが
家に帰り撮影データを見て三脚を買いに行きました(^_^;)
手持ち撮影でしたか。
すごく構え方テクニックをお持ちなんですね。 このシャッタースピードで、きちんとした写真をゲットされるのですから。
お見事ですね。
書込番号:13771048
0点
sakura no titiさん、みなさん、こんばんは。
>hirappaさんはスナップ写真が得意でしょうか?
得意ではないですよ。スナップもそれ以外も。
写真ですが、旅や観光や散歩の記録として撮っています。
なので、家族を含めて人を写すことが多いです。
それを写真日記にしてmixiで楽しんでいます。
DP1xは速写には向いていませんが、スナップとして使うのは
スナップ向けカメラより楽しいです。こんにゃろって感じで。
先日、古い機材を売ったので、そのお金でDP2xを買うかどうか考え中です。
もし買ったら、また、よろしくお願いします。
どうも、お邪魔しました。
書込番号:13771229
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























































