このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 15 | 2019年12月18日 19:24 | |
| 2 | 6 | 2015年8月10日 16:47 | |
| 6 | 4 | 2015年7月17日 20:31 | |
| 1 | 3 | 2014年7月30日 19:34 | |
| 11 | 10 | 2014年3月16日 17:56 | |
| 10 | 4 | 2013年8月2日 23:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
フォビオンセンサにシャープなシグマレンズ、というのを聞きつけて、さっそくと本機を入手しました。ファインダーもつけ、一脚に乗せています。ところが、どうしてもいい絵がとれません。露出がおかしかったり、ピントがボケていたり、色が薄かったり。
皆さんの意見を聞いていると、素晴らしい写真が撮れるようなのですが。どうやったらいいんでしょうか。
普段はSony a7RII に単焦点Sonnar をつけて持ち歩き、スナップ、夜景をとっています。世代と価格がだいぶん違うってのもあるのでしょうがこっちは簡単に期待以上の絵を出すんですがね。解像度はすべて使わず1100万画素機として運用しているので、ピーク能力的には差はないはず。
なおデジカメは初心者(ちょっと前までフィルム)です。いまのところJPEG専です
0点
DP2xあたりからはだいぶ良くなったようですが、それでもこのカメラはRAW現像専用カメラです。
JPEG撮りではこのカメラの良さは出せないです。
JPEG撮りに拘るのであれば富士フイルムのデジタルカメラ、例えばXF10あたりを購入したほうが良いかと。
書込番号:22071397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピアニストやレーシングドライバーなどは腕が鈍らない様にできるだけ練習に励んでいます。カメラも同じで様々な状況で撮りまくって失敗したらどう克服すればいいか原因究明してまた撮るだけです。最新鋭の機種を追いかけるような事をせずじっくり撮ればいいのです。
書込番号:22071420
3点
素晴らしいものといっても、何を求めるかでその対処も変わってきませんか?
ピントが来ていないなら、マニュアルで撮るとか、測距点を変更するとか?
露出はカメラ任せで自分度のみのものになるようにしていますか?
例えば露出補正は行っていますか?
色を求めるならJPEGは止めRAWで自分なりに調整することが必要では?
その辺のことをやっていますか?
書込番号:22071447
3点
>露出がおかしかったり、ピントがボケていたり、色が薄かったり。
新しいカメラを買ったら、そのカメラの癖を把握して脳と指が無意識に反応して良い写真が撮れるようになるまで、半年から1年はかかる気がします。
私も2台持ちしたいと思ってカメラを買っても、結局2台の癖の差を使い分け出来るほど体が器用ではない事に気づいて、後から買ったカメラは手放していたり。でも暫くしたら、また欲しくなったり。
このスレでは作例も上がっていないので、ここで意見を聴くよりも試行錯誤で沢山撮ることだと思います。
それでも納得出来ないならば、自分とは相性が合わないんだと思うしかないでしょう。
書込番号:22071458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラを使いこなせるだけの知識が不足しているのでしょう。
カメラ教室等でデジタルカメラの基礎知識や撮影方法を学んだり、
周囲に詳しい方がいらっしゃればその方からアドバイスをもらったりするのが良いと思います。
書込番号:22071629
2点
以前初代のDP2を使ってました。古い個体故の不具合でないことが前提ですが、それでもAEやAFはニコンやキヤノンのようなカメラと同じという訳にはいきませんでした(AFなんかはファームウェアアップデートで劇的に改善されましたが)。またFoveonセンサー機はやはりRAWからの現像が良い結果となりますね。これまでに多くのユーザーが検証してます。なので敢えて言えば現像スキルがあるユーザーのためのカメラとも言えるかもです。但しハマった時の画像品質は他のベイヤーセンサー機とは比較にならない仕上がりになります。
あと
>解像度はすべて使わず1100万画素機として運用
とのことですが、Foveonの場合3層のセンサーの合計が1400万画素で、最終的に得られる画像サイズはベイヤーセンサー機での約460万画素相当になります。そのあたりは御理解されてましたか?
他には無い方式で撮るカメラですしボディの制御はクセのありすぎるカメラでもあります。じゃあどうすればいいかと言えば「慣れ」しかないかと。一言で言えばマニアックなカメラですからそのあたりを楽しむ機体とも言えます。但し繰り返しになりますがハマったらもう凄いです。
書込番号:22071937
![]()
4点
>yezoshimaさん
このカメラ、使った人でないとわかりません。
DP2Mだともう少し使い易くなっているのですが。
基本rawで撮影、PCで現像。
ピントはAFで確率は高くない。
アンダーでハイライトの白飛びを防ぐなんて野暮なことはぜす、プラス補正で楽しむ。色かぶりは良くあるので気にいらなかったら後で補正する。
きっちり撮るカメラではなく楽しむカメラとして使った方が良いです。
書込番号:22073078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いや、キビシイご意見をたくさんありがとうございます。実はどうしてもDP2Xの力が引き出せなくて、うっぱらってしまおうかとおもって、最後にここだと質問したわけです。ここは、力を引き出しておられる方がたくさんおられるみたいですし。
いや、少々の瑕疵があるなんてもんじゃなくて、写真にならない、くらいの出来なんです。
私はデジ2年の初心者です。キャノンではなくソニーを選んだのは、こンタックスのレンズが全部使えるからとシステムがMFに好適だからです。買ってびっくり、カメラが提供する強力なサポートとモニタ手段と恐ろしいほどの高感度特性で、本家よりはるかにレンズの力を引き出せるじゃありませんか。プラナー85がこんなに簡単に使えるなんてありえない。Mモードで失敗ナシってのもありがたい。
で、シグマの評判を聞きつけて、(DP2Xとメリルがいいときいて)安いほうのこいつを買ったわけです。ASA25フィルムは普通に使ってましたし、デジなんかどーせ楽勝という安易な気持ちがあったのは事実です。でも、ソニーとは全然違いましたね。一つは、Nexやコンデジもそうですが、操作法が難解でカメラが何をやりたいかが良く判らないというのもあるのでしょう。もう一つがモニタ手段がおそろしく貧弱ってのもあります。
DP2Xは当面維持するとして、どーしたらいいんでしょうねえ。二台使い?いえ、基本単焦点しかつかわないない身、よくやりますよ。ソニーはほかα7IIとNEX3もってますし、他にスタイラス1も。(昼間はこいつの絵でまあ満足、夜景は1.7センサでは無理です。)例えば、α7RIIを露出計や測距系みたいに使う?コンタックスとはやりますが、シグマでは今んとこうまく行ってませんが、機種差を測ってからやりなおしてみましょう(これ結構くるってまして、機種差も大きいみたい)
RAWですか?ポジ出身者としては、シャッターを押した後に触れるってのがどうにもなじめなくてね。暗室作業が大好きなネガやモノクロ出身の方はまた別のご意見でしょうが。
書込番号:22074251
0点
DP2xはコンデジの中でも扱いが難しい機種の一つです(笑)。
最近は使っていませんが、以前撮影した中から参照で添付しました。添付写真の様に驚くほどの異色が出ることもありますがPCのソフトで修正すればまともには出ます。そしてそのままでは彩度が低い時もあるので上げてやるとそこそこの画になります。
逆光についても、撮影時に背面液晶だと見づらいのでいつもカンですがrawならば4のように結構ハイライトも頑張ってデータが残っています。
私も昔は写真は一発で修正なしが基本だ、と思っていましたが、ちょっとダメな写真を見られるように救ってあげることが出来るのは良い事なのではと思って今は自由にやっています。
ピントも最新のカメラみたいに合わないし、撮影後のデータ書き込み時間が長くサクサク撮影出来ないなどどうにもならないことが多いです。でも売っても大した金額にはなりませんし少し使い込んでみるというのもいいのではないかなと思います。
日蔭では色が変、普通に撮っても彩度が低い、たまに色もピントもバッチリなこともあるのでそういう時はラッキーという感じで気軽に撮影することで使って見てはいかがですか。
書込番号:22074598
![]()
5点
>実際は490万画素
ええ、わたしもα7IIは550万画素機として運用しています。残念ながらα7RIIは1100万画素以下が選べないのです。A4プリントや24型ディスプレイなら500万画素あれば十分(やや過剰ぎみ)、A3プリントでもまあまあOKかな。さらにフォビオンの場合は一画素ごとの品質が圧倒的に良いそうですから。(なお、4200万画素機で1100万画素だけを使っても、残りは無劣化デジタルズームとして使えるので、損はありません。)
さて、α7RIIIでセンサシフト撮影なんて機能がついて、後合成式で各画素にRGBの情報を与える。すると細部までくっきり、色にもコクが出てものすごい高画質になります。ソニーは17000万画素なんて言ってます。後合成式なんで、実際には問題があって、雲とかほんのちょっとでも動くとノイズがでる。で、で、今は買い替えを考えていません。
全体のサイズはごく小さくても、フォビオンにはこういうのを期待しています。
>AFの精度がない
35o/F2.8ですから近接以外は深度が深いわけですから、MFでやるのは手ですね。モニタ手段はなくても、だいたいの距離はわかるわけで。
>色がかぶる、露出が狂う
コダクローム!けどシグマのほうが相当すごいみたい。デジは何枚撮ってもただですから、設定を変えて何枚も撮るしかないですね。
>故障
私の入手したのは未使用新古品でした。だから大丈夫じゃないかなあ。スタイラス1もそうだったのですが、そういうのがだいぶん眠っていると思いますよ。ようわからんひとが評判にひかれて買って、説明書を見たら全然理解できないという奴。で、さっさとスマホに買い替える。そのうちと思っておいておく。そういうのがヤフオクに出てくるわけ。
シグマのは趣味のカメラ。バラツキこそが楽しい。ソニーみたいに業務使用前提で、対象の色と最終印刷物の色の偏差こそが問題、だから機材の出力する色をどうやってモニタしキャリブレートするかなんてのを問題にしてます(その点でOVFよりEVFが有利だそう)。そういう水準じゃないんですね。
現代芸術の主要手段の一つに「偶然性」なんてのがあります。人はそれをもとめて、例えばトイカメラを使用する。芸大の卒業制作なんか、実に変なことをしてそれそ写真と称している。シグマもその一種と理解した方がいいのかもしれない。別の言い方をすれば、バラツキは極めて大きくて普段はゴミばっかり生産するけれども、ときどき他にまねができない信じられないような絵を出す。
ソニーが工業製品指向だとしたらこれは工芸指向ですよね。
写真界は日本人風の型にはまった緊密さばっかりだったのですが、これからの時代シグマみたいなユルサも必要かも。
とおもって、もうちょっと頑張ってみますね。
書込番号:22077197
4点
シグマという会社は、レンズはカリカリで測定値は最高、工業技術主義の権化みたいなのに(DX0のテストを見ると、上位はシグマとコシナツアイスとソニーツアイスが独占してます)、カメラはひどくゆっるいのを作って、なんだかわからないですねえ。(^_-)-☆
シグマではレンズが主業で、カメラは道楽なのかな。ソニーにおける金融業と光学事業の関係みたいあるいはツアイスの電子顕微鏡や半導体製造プロセスとコンシューマ部門の関係。(しかし、同じ道楽でもソニーはついキマジメさがでますよね。大企業で光学でもそれなりに稼いでいるからしゃーないのかもしれませんが。そこに行くとツアイスはコンシューマ向けは本当に小さく、まさに金持ちむけ道楽です。)
以上雑談。
書込番号:22077399
0点
一年以上前の書き込みですが、まだユーザーがいる時のために。
第一世代DPシリーズのJPEG撮影機能と動画撮影機能は品質が本当に劣悪なのです。これは実用にはならないもので、緊急用と割り切るべきです。メーカーサイトで無料配布されている最新のSIGMA Photo Proで現像しなければまともな色は出ません。スレ主さんの「写真にならない」というお悩みは当然のことです。
現像と称して好きな色に塗って使えということではなく、Foveon X3センサから原色カラー画像を得ることそのものに対する知見が、開発当時のシグマ社には欠落していたと言っていいほど全く不足していたということです。発売当時からカメラ内現像よりもSPPによるオート現像の方が多少良い結果が出ることは知られていましたが、今ではまるで本当のディジタル・カメラで撮ったかのように適切な諧調のある写実的な画像が出るようになっています。従って、RAW現像に対してどういった個人的意見があるかによらず、Foveonセンサ搭載機でのJPEG撮影は一切避けるべきです。
また、既に他のディジタル・カメラの経験がある場合(驚くべき低照度撮影性能のあるソニーαなどは特にそうですが)、ディジタル・カメラなのだからフィルムカメラよりも高いISO感度で撮影ができるはずだと勘違いしておられると思います。携帯電話機のカメラなどをご存知ならば、ディジタル・カメラは頑健な自動フォーカス機能を備え、あらゆる天候、時刻、照明条件でぶれのない鮮明な写真が撮れるものと理解しておられると思います。Foveon機にはこれはひとつとして当てはまりません。初代DPシリーズはISO100が原則です。常用最高感度はISO400です。これ以上の感度はJPEG撮影と同じく緊急用、実験用です。これ以下でも減感動作でDRが低下しますので意味がありません。手持ちでの撮影可能時間帯は午前7時から午後5時です。三十年五十年前のフィルムカメラだってISO1600のフィルムを詰めて増感現像で作品を作れたのだからなどと高望みしてはいけません。DPシリーズのカメラ、特に初代には単体で画像処理を行う機能がない、ISO400以上の撮影を行う能力もないものとお考えになるべきです。画像処理CPUを省いてパソコンに丸投げしているのだと考えるべきです。いっそ、これはカメラではなくFoveon方式を宣伝するためのカメラ型工学サンプル・モデルと考えてもよいかもしれません。
ISOは原則100、常用最高は400、画質はRAW、現像は最新版のSPPです。ゆめゆめ破ってはなりません。
そこまでの苦難に耐えてFoveon方式のカメラを使う意義はないのではないかと問うのであれば、あると思えばFoveonらしい色の静物か建物くらいは撮れるというのが答えです。
書込番号:23111137
3点
>yezoshimaさん
その後はどうなりましたでしょうか?
書込番号:23112295
1点
私は主に食事の写真(ほとんどラーメンですが)の撮影に使っていますが
室内の複雑な光線状態の中でホワイトを取るのは難しいカメラですね。
それでもPCでキチンと現像すれば美味しそうな写真が仕上がると思います。
とにかくいろんなものを撮って納得いくまで現像し直す…というのに慣れるしかないです。
書込番号:23115017
3点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
先日DP2Xを中古で購入しました。
美品でとても嬉しい限りなのですが、レンズキャップが欠品してました。
どうせならレンズフードを付けて、普通のレンズキャップを付けようと思ったところ、レンズフードは、専用のアダプターを使わないと付けれないとのこと。
このアダプターが無いと、フィルター類もレンズキャップも付けれないみたいですが、これが生産終了しており、メーカーにも有りません。
この様な状態の時は皆様はどの様にしてるのでしょうか?
サードパーティー製や他社の製品でりゅうよう出来るようなレンズフードアダプターはありますか?
最悪、サードパーティー製の自動開閉レンズキャップしか無いのでしょうか?
書込番号:18987861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かめ吉32Rさん、こんにちは。
DP2X、ご購入おめでとうございます。
レンズキャップが欠品でしたか。サードパーティ製の
ロワジャパンが扱っているオートレンズキャップを
Amazonで買って持っていますが、ちゃんと使えました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JE5P4US
フード、フィルタは、HA-21が無いとダメですね。
中古を探すか、JJCの互換品JHA-21を入手でしょうか。
JHA-21 JJC、JHA-21 SIGMAで検索してみてください。
米国Amazonでも扱いがあるようです。
日本でもJJCを扱う会社がヒットが、私自身は取引はした
ことがありませんので、問い合わせしてみてください。
書込番号:18988179
![]()
0点
>じじかめさん
>jm1omhさん
どうもありがとうございました。
JJCのオートレンズキャップはつける角度によりボディが傷つくとの書き込みがあったため、見送りました。
結果としてJJCのJHA-21を購入しました。
これが届いたら大ハズレww
若干ゆるいのは中華クオリティで我慢できるのですが、レンズフードがカメラに対して水平につかない。
おもいっきり斜めってるのが笑えるほどひどかったです。
そもそもレンズフードは使うつもりはなく、フィルターアダプターが欲しかっただけなので、返品せずスルーしました。
中華クオリティの中でも群を抜いてひどかった。
そして、勢い余ってDP1Merrillも先ほど注文してしまいましたww
SIGMAどっぷりつかってみようと思います。
年末にはペンタックスのFFを買うつもりでしたが、SIGMAを知ってから少し迷いが出てきました。
でも、メーカーにFFが欲しいって言った手前、買うのがユーザーの責任だよね。。。。
書込番号:19009160
0点
お早うございます。
アダプターが品切れ残念でしたね。
去年、DP2xを購入した際、ギリギリ買うことが出来ました。
まだまだ人気のカメラなので、シグマさんには何とかしてもらいたいところですね。
ところで、私もメインはペンタックス派ですが、このカメラに出会ってから風景写真の8割はシグマになりました。(笑)
DP1Merrill、DP3Merrillを所有し、そして先日DP1xの中古をポチリました。(^_^)/
私の感想として、雲の描写はDP2xの方がMerrillより優れていると思います。
このカメラ、使えば使う程面白いカメラですね。
楽しんでください。(^O^)v
書込番号:19013464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かめ吉32Rさん、こんにちは。
JJCの互換品、失敗でしたか。紹介しておいて申し訳ございません。
3Dプリンタがあっちこっちで使えるようになって簡単にコピー
なんてできるようになると良いですね。
フードは全くNGとのことですが、フィルタの方はいかがですか?
昨晩はブルームーンだったようですが、DP2Xで一枚。
Foveonで楽しみましょう。(^^)/
書込番号:19016712
1点
>武田のおじさんさん
シグマのようは会社は在庫を保管するのは難しいとは思いますが、拘りのカメラを作ってるメーカーだからこそ、古くなっても使い続けるユーザーを救済して欲しいですね。
私は風景はPENTAX、野鳥、飛行機、鉄道はNikonだったのですが、PENTAXの立場が危ういです。そもそもNikonよりPENTAXが好きで、PENTAXの弱点を補完する為のNikonだったので、PENTAXは手放したくないのですが、出番が激減中です。。。
まだまだSPPの使い方がわからず、撮ったままの鑑賞ですが、少しづつ勉強していきます。
>jm1omhさん
いえいえ、情報ありがとうございました。
お陰様で互換品でもアダプターが手に入り、フィルターを付けることが出来ました。社外品では有りますが、フードもキャップも付けれて満足しております。
ところで、空や雲の撮影をしてみてるのですが、皆さんはPLフィルターは使ってるのでしょうか?
せっかくのカメラに変にフィルターはない方が良いのか?それとも青空のいろに拘ってフィルターを付けてるのか?
手持ちのPLフィルターを使うため、ステップアップリングを買ってから、作例にPLフィルター使用という文字がない事に気が付きました。
書込番号:19040545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
シグマのカメラを持っていないので、変な質問かもしれませんがご容赦ください。
現在、中古でDP1 MERRILとDP2xの購入を考えています。
しかし、フォーカスポイントが少なく、一個の的が大きいため、ピントを精密に合わせるためにはMFを使うことになると思います。
しかし、いかんせん発売が古く、液晶が貧弱なためピントがあっているのかを液晶では確認できませんでした。
他のカメラですと、ピント位置を拡大表示してピントを合わせたり、ピーキング機能がありますが、そのような事は出来ますでしょうか?
店頭の実機で触っただけで、周りにはこのカメラを使っている人がおらず、聞くことも、試すことも出来ません。
初歩的な質問ですが、これからシグマの世界に入っていこうと思っていますのでよろしくおねがいいたします。
0点
どちらもピーキング機能は搭載していませんが、ピント位置の拡大くらいは出来ます。
ただし、DP2xは液晶が荒いためマニュアルフォーカスが困難、一方のDP merrillはフォーカスリングが固く抵抗も強いため緻密なピント合わせが困難です。
だから、個人的にはAFでの使用を推奨します。
ちょっと諦めが早い気がしますが、嘘ついたりしないので精度自体は悪くないと思います。
書込番号:18962162 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
かめ吉32Rさん、こんにちは。
まず、DP2Xのフォーカスですが、
AFでは、ポイント9点の内1点を選択するですが、
フォーカスポイント 9点の範囲の大、小が選択できるのと、
フォーカスポイントのエリア内で1点の位置の任意設定が
できるようにはなっています。
MFでは選択したフォーカスポイントで拡大表示ですね。
DP1 Merrillでは、
DP2Xですと大・小だった物が、もうひとつ極小が追加されたのと、
目玉(?)顔認識フォーカス機能ですね。
拡大表示ですが、MF時はDP2Xど同様ですが、AF/MF設定の時は、
AF後フォーカスリングを動かすと拡大表示になります。
これはフォーカスリングの大きいDP3の時にはよく使います。
(DP1,DP2だとフォーカスリングが細くて扱いにくいでしょうか。)
書込番号:18962416
![]()
1点
ゆいのじょうさん、jm1omhさん
大変有用な情報ありがとうございます。
ピーキングアシストがなくても、ピント位置の拡大ができれば十分です。
でも、2.5型23万ドットの液晶は未体験なので心配です。
DP2Xは触ったことも、実機を見たこともなく、DP2 Merrilの3型92万ドットですら見えづらいと感じているので・・・・
でも、お二人の情報に、思わずDP2Xをポチってしまいました!!
もう、どうにでもなれ!俺は欲しいんだ!と思っていたので、拡大できればなんとかなる。何とかならなくてもそこそこAFが使えそうなので、それでOKとしよう!
そんなわけで、まだ物は到着してませんが、本日から私もDP2Xユーザーと言う事で、よろしくお願い致します。
ユーザーしかわからない?有用な情報、そして最後の背中をひと押し、ありがとうございました!!
書込番号:18963042
0点
郵便トラブルがあり、1日届くのが遅れましたが、昨日無事に届きました!
使ってみると操作性が独特でまだまだ慣れが必要ですが、こらから使い込んで行こうと思います。
お二方が背中を押してくれた(勝手に押されたと思い込んでる)お陰です。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18975143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
こちらのかたで、OLYMPUS MCON-P02 というクローズアップレンズをお使いの方いらっしゃいますか?
AML-1は終売で手に入れる方法が無く、情報もほとんどありません。
スペックを見ると、上記のアイテムが非常に似通っており、使えるのではないかと思った次第です。
情報あるかた、お教えいただけますでしょうか。
1点
同じ46mmですから使えると思いますよ。
とは言え、
そこそこ値がしますから、安いケンコーのクローズアップ46mmで試して見て、
不満が出るようなら上等の物を買ってはいかが・・・
書込番号:17785700
0点
HA-21に46-49のアダプタを使うと、AML-2を使うことができます。
ご参照まで。
書込番号:17785837 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
レンズキャップをなくしました。
ヨドバシカメラで取り寄せてもらおうと
調べてもらったら、メーカー製造中止のため
DP2用のキャップは無いとのこと。
製造中止から、そんなに経っていないのに
と言う不満はあります。
フードをつければ、他の一般のキャップもつけられるとのこと。
今までのように、単純につけられるキャップは無いでしょうか。
それ、とももともと要らないのでしょうか。
レンズが汚れるような気がしますが。
なお、持っているのはDP2Sですが、DP2Xとキャップは同一だと
思いますので、この板で質問しました。
一応、同様な質問がないかグーグルで探してみましたが
既にありましたら、ご容赦の程を。
3点
イヌ将棋ネコさん、今晩は。
私もキャップをなくした口です。
私は、純正以外のキャップを購入して対応しました。シグマの名前はありませんが、十分使用できますよ。
書込番号:17258265
1点
haghog さん フューゴリアンさん
すぐに返信いただいたのにかかわらず大変遅くなってすいませんでした。
先週、ヨドバシカメラ、カメラのキタムラ へ行きました。
フューゴリアンさんが写真までつけていただいたキャップは、
ネットでは見ましたが、やはりネット取引が不案内なので、店頭で求めようと思いました。
haghog さん の紹介いただいた、純正でないキャップもヨドバシ、キタムラとも
紹介してくれませんでした。
両店とも、メーカーまで電話してましたが、諦めるしかないとのことで
代替案がありませんでした。
キタムラの説明によると、キャップは、内側から外に向かいバネが向かい締めるが
DP2のように外から内側に向け締める方式は無いとのことでした。
確かに、家に帰って見ましたが、通常のキャップは内側から外に向かいバネが向かっていました。
haghog さん の紹介いただいた、純正でないキャップについて
もう少し具体的に、例えば
どこに行って、どう言えば買えるか教えていただけないでしょうか。
書込番号:17282109
0点
amazonでjjc オートレンズキャップ dp 検索すれば
フューゴリアンさんのオートレンズキャップ出ますよ。
自分は普段フード&保護フィルター派ですが
ポケットに入れて持ち歩く時はオートレンズキャップです。
純正キャップは使った事ないです(;^ω^)
書込番号:17282362
2点
イヌ将棋ネコさん、おはようございます。
Amazon.comで46ミリレンズキャップで調べるといっぱい出てきます。
私ははじめ間違えて49ミリレンズキャップを探していましたが、カタログデータから46ミリキャップだったので慌てましたが、46ミリレンズキャップも売っておりました。
OEMなのでどのメーカーだかよくわかりません。こんな情報ですみませんでした。
書込番号:17282373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イヌ将棋ネコさん。追加します
私の格言ですが、レンズフィルターのあるところに、レンズキャップあり。
レンズフィルターのないものについては、自分で作るしかありません。
私はに二度レンズキャップをなくして手作りしました。
書込番号:17282503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヌ将棋ネコさん、こんばんは。
DP2x用のレンズキャップですが、型番はLCP-11ですね。
ダメもとでシグマのカスタマサービスに聞いてはいかがでしょうか?
JJCのオートレンズキャップは、Amazonで検索するとマーケット
プレイスにまだ見つかるようです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%84%AA%E8%89%AFJJC%E8%A3%BD-SIGMA-%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%96%8B%E9%96%89%E5%BC%8F-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-ALC-2/dp/B00AGIWAMW/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1394356703&sr=1-2&keywords=JJC+ALC-2
キャップの内径をノギス(100円ショップの怪しいやつ)で計ると、
50mmのようです。
私は落とさないように、ひもを付けています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91ETSUMI-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BCB-ETM-83239/dp/B00FKRO48C/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1394357854&sr=1-4&keywords=%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%B2%E3%82%82
ご参考まで。
書込番号:17284281
![]()
0点
jm1omhさん 回答ありがとうございます。
私は、平日のカスタマーセンターへ自分では電話していませんが
ヨドバシでは、同じ日に、二人の店員が別々にシグマに電話してくれました。
一人は、49mmの市販のキャップでいいとの回答で、
49mmを探しましたが取り寄せとのこと。
取り寄せても、外側から内側へは締められないので無理かと
後ほどのキタムラの説明で感じています。
もう一人のヨドバシの店員はフードをつけ46mmのキャップを着ければよいとのことでしたが
持ち運びはフードをつけるつもりはありませんのでフードは探しませんでした。
キタムラではシグマへの電話は私もその応答を聞いていましたが、
シグマから「在庫が無いから諦めるしかない」とのことでした。
発売終了後3年も経っていないのに、この対応はひいどかと思っています。
書込番号:17284808
0点
イヌ将棋ネコさん、こんばんは。
今日、当地のヨドバシカメラでレンズキャップを見ましたが、しグマの純正レンズキャップで46mmのものがありました。
鏡胴沈下型ですが、使用可能だと思います。
書込番号:17284884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
フューゴリアンさん haghog さん jm1omhさん
good アンサー をつけたんですが、返信ができていなくておそくなり失礼しました。
キャップは今日もヨドバシ(町田店)へ行きましたが
すいませんがゆっくり探します。
でも、これだけ回答をいただけるとは
まだまだ、DP2も捨てたもんじゃないですね。
自分のはDP2sなので、その板にも写真を張ってみたいと思っています。
書込番号:17310186
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
最近、中古のDP2xを手に入れました。
あいにく時間が空いているときが天気が悪くて撮影に行けないのですが、室内で撮ったりしてSPPで現像してみたりしてます。
しかし、SPPでの現像のコツみたいなのがよくわかりません。
いろんなサイトに解説などもあるのですが、こんな時にこうする、というのがなかなかつかめません。
この掲示板の書き込みに「X3 Fill Light は麻薬」という書き込みがありましたが、これはいったいどういうことを指しているのでしょうか?
1点
こんばんは。
X3 Fill Light はその名前のとおり補助光効果を現像時に適用させるものです。
本来であれば暗部を持ち上げたりするのが王道的な使い方なのでしょうけど、
スライダの振り具合でHDR的な効果が出たり、逆に振ることで、明部と暗部が逆転したりして
思わぬ効果を生むことがあります。僕がDP2を所有していた時はそんな風にあれこれためしてました。
おそらくそれを仰ってるんじゃないでしょうかね?
書込番号:16423979
![]()
1点
被写体が白っぽい場合にFillLightを思い切り下げたり、逆光の場合に
FillLightを思い切り上げたりすると、意外な効果が出ることがあります。
(例ではFillLight以外の項目もいじってあります)。
ただし、FillLightは上げすぎても下げすぎても遠近感がおかしくなったり、
不自然なイメージになるのがほとんどなので、せいぜい-5〜+5の範囲で
使うのがよいようです。
FillLightのような独特の明暗の調整手段をもっている現像ソフトは
シグマのSPPだけというのを聞いたことがあります。
現像時に手軽に画像の明暗のバランスを取るのに欠かせません。
いわば私も常習者ですね。
マクロ画像の場合にはFillLightを少しマイナス方向に振るとボケ味を
強めることができます(笑)。
書込番号:16428742
![]()
4点
おわかりでしょうが、上の「-5〜+5の範囲」は「-0.5〜+0.5の範囲」の
間違いです。念のため訂正します。
書込番号:16428758
3点
なるほど、意外な効果が得られることがあるのですね。
試してみます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16430447
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























