このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 24 | 2012年4月21日 17:02 | |
| 24 | 14 | 2012年4月18日 22:21 | |
| 18 | 19 | 2012年4月14日 18:58 | |
| 6 | 16 | 2012年4月9日 20:56 | |
| 80 | 90 | 2012年4月8日 15:36 | |
| 18 | 11 | 2012年4月3日 08:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
ここ数日、フォビオンを持ち歩き桜など撮影三昧しました。
贅沢です。
で、思ったんです。
中々フォビオンらしさが出ないな〜、と。
そこで、皆さんにフォビオンらしさが出る被写体、または出ない被写体を教えて欲しいと思いました。
宜しくお願いします。
因みに、私の思うこと!
フォビオンを活かせる被写体
石・アルミ・プラスチック・光・皿・動物の毛並み・ビンはフォビオンらしさが出ると思います。
しかし、桜などの花、昼間の風景は出ない。
人物を撮ると、リアルだがキツいと思いました。
フォビオンの得て不得手の「被写体」を教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:14416597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリーンさん、ありがとうございます。
答えは出てますか。まだ他にフォビオンらしさが出る被写体があるかな?と。
研究に勤しんでいます(笑)
ありがとうございます。
書込番号:14417615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yspさん、ありがとうございます。
桜綺麗ですね〜、私も今年は随分と撮りました。
フォビオンらしさ・・、桜に光を充てて撮ってみようかな〜。
ありがとうございます。
書込番号:14417622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライクさん、ありがとうございます。
確かに何でも撮れますね。
ただ、レンズが違うと写りが違うように、フォビオンはフォビオンの写りがあり、フォビオンをより活かせる被写体はないかな?と思いまして。
まあ、個々の感覚が違いますので難しいとこではありますが・・。
研究を重ねていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14417630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これがFOVEONらしさです。
といった作例を私が出したとして、スレ主さまは納得されますか?
何でも撮って、自分が「なんかいいな」と思える写真が出たら
それが自分とこのカメラらしさなのではないのかなぁ。
所詮カメラなんて何も考えなくてもシャッター押せば写るんですから。
これほど簡単に外へ向けて何かを発信できる機械はないですよ。
言葉遊びに興じるのも楽しいですが、それよりスレ主様の素敵な作例をたくさん観たいですね。
書込番号:14417685
1点
らしさがでる 活かせるというよりは
光源が大きく結果を左右します
演色性が低い光源の場合FOVEONは絶望的にダメです
ざっくり言うと太陽光またはそれに類似させた光源以外は苦手です
光源が豊富な波長を含んでいるかどうかが大事なポイントと思われます
もう一つは色温度5000K前後であることで演色性が高いといっても
白熱電球なんかは苦手です
なので太陽光下以外で撮影するときは
どうにかこうにかフラッシュが炊けないか模索したほうがいいです
書込番号:14418080
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1点
ライクさん、ありがとうございます。
納得されますか?とのことですが、納得というか、参考にさせていただきます。
書込番号:14418242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Babyさん、ありがとうございます。
やはり光ですか!
光を使いこなすことがフォビオンを使いこなすことですね。
ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:14418248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近、Foveon菌に感染した者です・笑
先日初撮りしてきましたが、やはり光源を確保していないと手持ちではブレ易くなりますね。
首からかけたストラップをめいいっぱいに張って、手持ちで撮影してみました。
まだ撮影枚数が少ないため、被写体の向き不向きの検討までには至っていませんが、
DPシリーズの場合、記録したRAWデータ(情報満載)をSPP現像でいかに味付けしていくか(記録された情報をいかに引き出して表現してやるか)!がミソだと感じました。
今回の作例の場合、RAWで撮影したものを、そのままSPPで現像した写真は何処となく味気ないですが、
SPPで自分好みに味付けしてやることで、納得感を得られる画像になりました。
まだまだ未熟過ぎてコメントできる立場ではありませんが、使いまくって勉強していきたいと思います!
書込番号:14419105
![]()
3点
アポリーさん、作例ありがとうございます。
凄く画角が広く見えますね。
DP1かと思いました。
私もこないだ桜を写しましたが、フォビオンの解像度が良いせいか、木々がザラザラしてるように見えませんか?
これって、ニコンのフルサイズD800と同じような感じだと私は思ったんですね。
まあ、それほどフォビオンは凄いということです。4万くらいの機種が20万以上の機種と変わらないって・・・(*´∀`*)
フォビオン、一緒に楽しんでいきましょう♪
書込番号:14419743
1点
一応、画像アップしておきます。
サイズ小さいかな?
桜はザラザラ感?がフォビオンらしいのかな?
桜がウルサク感じるかな?
カッパはリアル感がフォビオンらしいと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:14419784
0点
継続してもダメなものはダメやんさん、いつもDP2xの掲示板に沢山書き込みいただいているのを、
興味深く拝見しております。非常に参考になります!
確かに桜などは、解像度がいいためか、同じくザラザラした感じの印象を受けました。
シャープネスを下げて、幻想的な雰囲気にするのも一つの楽しみかも知れませんね。
GWの海外旅行にDP2xを持参するので、沢山写真を撮ってきたいと思います。
一緒にFoveon勉強させていただきます。
書込番号:14419819
1点
アポリーさん、ぼかすのはアリですよね。
しかし、自分で撮った写真をその日ではなく、日にちをおいて見ると、やはりフォビオンいいですね。
GW楽しんで来てください。バッテリーとメモリーカードの予備は忘れずに♪
書込番号:14419918
0点
おはようございます。
フォトショですか!
フォトショは持ってますが、どうイジクルかが分からなくて・・。作例ありがとうございます。
書込番号:14420821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん
D800でザラザラした感じにはなりません。
SD1メリルも画素数が増えた分、被写界深度が浅くなり、ザラザラ感が下がりました。より絞り込む必要があります。
ザラザラ感はローパスレスのカメラで、パンフォーカスに近い状態の、より画面全体にピントがあった状態で感じられると思います。
書込番号:14421235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エッカーマンさん、ありがとうございます。
なるほどー、ということは、私がザラザラといってるものは、違う表現の方が正しいみたいですね。
ありがとうございます。
書込番号:14421432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ysさん、pl仕様いいですね。
落ち着いた感じというか、何というか、穏やかな雰囲気が伝わります。
Pl欲しくなっちゃったなぁ〜、ありがとうございます。
書込番号:14421439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に楽しそうですね。
ワクワク感が伝わってきます。
常に持ち歩ける様な相棒を探してまして、メリルを検討していたのですが、どうも待てそうに無いです(´・_・`)
書込番号:14466065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
シグマのデジカメを購入検討中の者です。
現在Nikon D90をメインに、日常持ち歩き用にNikon COOLPIX P5000を使用しています。
D90購入時にDPシリーズの存在を知り、作例を拝見してから自分でも使ってみたくなりましたが、P5000があったため当時は購入には至りませんでした。
P5000がだいぶ古い型である上、最近故障気味であることから、今回DP1もしくはDP2シリーズのいずれかを購入に踏み切ろうと考えております。
自分なりにいろいろ調べてはみたもののなかなか踏み切れないので、DPシリーズをお使いの皆様のお知恵を拝借したいと思い書き込みさせていただきます。
現在D90ではAT-X M35 PRO DX(35mm F2.8 MACRO)とAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを主に使用しています。(使用頻度は35mmが圧倒的に多い)
広角に不足を感じているため、広角寄りのDP1シリーズを第一候補としていました。
しかし、P5000が故障してしまったため、レンズが明るくどちらかというと寄って撮れるDP2シリーズを購入するべきか、と悩み始めました。
現在、
DP1→D90の画角とかぶらず、不足を補えるが汎用性に欠ける?
(レンズが暗い、寄れない)
DP2→DP1と比べると使い勝手がよさそう(明るく、寄れる)でもD90の常用レンズ(35mm F2.8)と近いのが気になる
という状況で今一歩決め切れずにいます。
持ち歩き用なので、主な撮影対象は散歩中の風景や草花、料理まで雑多なものになると思います。
(ただし、撮れないものは撮れないと割り切るつもりではいます。)
P5000は現在売られているコンデジに比べゆったりめの動作であるため、のんびりと評判のDPシリーズに対する抵抗はありません。
RAW現像も、D90でもぽつぽつ行なっているため抵抗はありません。
(うまくできるとは思いませんがチャレンジしてみたいと思っています。)
初心者の質問で恐縮ですが、皆様だったらどちらを選ばれるのでしょうか。
実際に使っていらっしゃる方のご意見を頂ければと思います。
長文となってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
1点
DP2のほうを使っていますが、そこまで寄れるレンズだとは思わないので、そこを期待するとがっかりしてしまうかも?(もちろんDP1よりは寄れます)
マクロをD90のほうに任せて、DPシリーズはあくまで「画質の違いやコンパクトさを楽しむ」と割り切って使うのがおすすめです。
そしてそのように使うならば、標準レンズで圧倒的に出番が多いであろう、DP2シリーズがおすすめです。「DP1と比べると使い勝手がよさそう」というのは、まさにその通りだと思います。
あと念のため確認ですが、もうすぐ後継機のMerrillシリーズも発売予定のため、そちらを待っている方も多いと思います。イベントで試作機を触れたのですが、液晶が現DPと比べて極端にレベルアップしていて、とっても欲しくなりました。高感度も今のDPより期待できるので、出番が増えそうです。とは言っても、それ以外は今のDP2も素晴らしく、何よりリーズナブルだと思うのでとってもおすすめです^^
書込番号:14227071
3点
より広角でより寄れてより明るいレンズなら
DP1 Merrillが現状(というかまだ未発売ですが)SIGMAのカメラで
一番希望に近いモデルになります。
その完成度は未知数ですが
Merrillは間違いなく史上最強のカメラです(独断と偏見で)
ぜひ持っていただきたいカメラです。
小生も購入を検討してます。
書込番号:14227362
3点
塁さん、こんにちは。
私は、汎用性の高いDP2を先に購入し、画質に惚れてDP1xを後に買い足しました。
両方使用して感じることは、レンズの暗いDP1は暗所に弱いと言うことです。まず、少し暗いだけでAFが迷い、合焦しません。人の目には大して暗く感じない場所でも、です。そこで、MFに切り替えたとしても、シャッタースピードが遅くなるので、手ブレしやすくなります。DP1の場合、室内での使用は半分諦めた方がよいです。MFでフラッシュ使って、何とかなるレベルかな。
やはり、このレンズの明るさ1段の差は大きいです。DP2なら、室内で料理を撮影可能です。とは言いましても、あくまでもDP1とDP2を比較した場合という意味で、いずれも他社のコンデジより暗所には圧倒的に弱いと思います。高感度も通常使用はISO400までと考えています。
旅行等で雄大な風景を撮る機会が多いなら、DP1じゃないと満足できないかもですが・・・。
ところで、DP1シリーズを選ぶなら、絶対にDP1xをお勧めします。それ以前のモデルだと、処理エンジンが1世代前のものとなり、動作が余りにも遅いからです。DP2シリーズであれば、全てDP1xと同じ処理エンジンを搭載していますので、問題ありません。
書込番号:14227363
4点
うどん、が良いか、そば、が良いか?と言う事のような?
解決方法は→両方行ってみよう!
これしか解決方法は無い!
書込番号:14229567
2点
皆様こんばんは。ありがとうございます。
>ブドワールさん
ありがとうございます。
DP2にしても寄って28cmですね。そのあたりは期待せずにいきたいと思います。
やはり標準レンズの方が出番が多くなりますよね。やはりDP2シリーズでしょうか…。
後継機はちらりと調べてみましたが液晶もいいんですね。そのあたりは実際に見てみないと分からない部分ですね。
>716Rさん
ありがとうございます。
本当ですね!DP1 Merrillなら今回の悩んでいるポイントのいいとこどりができちゃいますね!
とっても気になりますがいつ出るかまだ分からないんですよね?
DP1 Merrillに決めたとしてもP5000が虫の息なのでそれまで持ってくれるかどうか…
それにきっと現行機種よりいいお値段しますよね…。
>Xingxingさん
ありがとうございます。
やっぱり明るさの違いは大きいですよね。屋内でも使えた方がやっぱりいいですしね。
まぁ高感度は、P5000も(主観としては)頑張ってもISO400ですし、どちらを購入しても現状と同じような使用を考えておけばよさそうです。
DP1シリーズだったらDP1xがお勧めですか。もし皆様のご意見でどちらでも…というものが多ければ、値段に負けてDP1(中古)を購入しようと考えていました。要検討ですね。
>ゾーンシステムさん
ありがとうございます。
両方いければそんなにうれしいことはありませんが、両方いっぺんに買えるほど懐に余裕がないもので悩んでおります…。
両方手に入れたいのは山々なんですが…。
ありがとうございます。
皆様からご意見いただき、ひとまずDP2シリーズを購入する方向にいきそうです。
(Merrillにもかなり心ひかれますが…)
XingxingさんよりDP1シリーズならDP1xがおすすめ、とありましたが、DP2シリーズではいかがでしょうか。
レスポンスが気にならなければ安価なDP2やDP2s(いずれも中古になってしまいますが)にしても画質的にはそれほど大きな違いはないと思っていても大丈夫でしょうか。
重ね重ね申し訳ありませんがご意見いただければと思います。
書込番号:14230869
0点
小生はDP2からDP2Xに買い換えましたが
やはりDP2Xの方が良いですよ。
AFのスピードが全然違います。
体感速度で3倍以上くらい?
DP2を使っているときはこんなもんと思ってましたが
DP2Xを使うともうDP2には戻れません。
多少値が張ってもDP2Xをオススメします。
書込番号:14230970
3点
僕もDP2xを使っていて、オートフォーカスの速さがとても気に入っています^^
マップカメラの中古なら、34800円で6ヶ月保証も付いているので良いのではないでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/3000004748141/
もしその後に故障しても、シグマのサポート修理はかなり安価という印象があります。
あとMerrillは今年の夏くらいには1も2も出揃いそうですが、たぶん…安くても8万円はするんじゃないかと予想しています。いまのDP2xは、本当に安いと感じます。
書込番号:14231071
2点
塁さん、こんばんは。
コメントが多少でも参考になれば幸いです。
さて、DP2シリーズについてですが、もちろん、可能であれば最新のDP2xが良いと思います。しかしながら、画像処理やカメラの操作を司るエンジンはいずれも「TRUE2」で同じですので、DP1シリーズほどの差はありません(DP1シリーズはDP1xのみが「TRUE2」を採用)。私は初代DP2ですが、DP2xもAFが多少早いとは言っても動き物に対応できる程ではないので、ひとまず旧型で満足しています。ただ、DP2xは旧センサーの最終型機となるため、いずれ私も入手したいとは考えています。
ところで、既にご存じかも知れませんが、寄って撮影したいのであれば、純正でクローズアップレンズ(AML-1)が出ています。等倍とまでは行きませんが、そこそこ寄れてマクロ的な撮影が楽しめるものです。さすが、純正だけあってクチコミ掲示板での評価も高いですし、シグマとしても画質に自信ありとのことです。
書込番号:14231508
2点
皆様おはようございます。ありがとうございます。
>716Rさん
ありがとうございます。
DP2→DP2xだとAF速度が段違いなんですね。
新品DP2xの半額くらいで中古のDP2が買えるので迷っているんですが、価格差以上の速度の違いがありそうですね。
>ブドワールさん
ありがとうございます。
私もご紹介いただいたマップカメラを見て、このくらいの価格なら気になっていたDPシリーズに手を出せそうだな〜と思っていました。
(地元の家電量販店では4.5万円ほどするものでなかなか手が出せなかったんです)
新機種はやはりそのくらいしてしまいますよね…。
>Xingxingさん
ありがとうございます。
Xingxingさんは旧型を使ってらっしゃるんですね。
クローズアップレンズも気になってはいるんですが、フードアダプターと合わせると定価で1万円…まずは本体を使ってみてから考えてみたいと思っています。
現在DP2/DP2sの中古相場が2万円台前半〜3万円ほど、DP2xの中古相場が2万円台後半〜3万円台前半、新品で3万円台後半…
新しい方が使い勝手がいいのはもちろん分かっているのですが、撮れる画像自体に大きな差がない様子だけに悩んでいます。
(それだけ初代から完成度の高い製品だったんですね)
新品購入がリスクも少なくAFも早く使い勝手がいいのは分かっていますが、使い勝手に目をつぶれば中古で旧機種なら安いし…でも価格差とリスクを考えると新品がいいのか…
新品ではなく中古にすれば本体+クローズアップレンズも買えちゃうし…
もう少し悩んでみたいと思います。
書込番号:14233378
2点
機能的にはもちろんDP2Xの方が優れてますが、(改善されますが)
色合いの傾向は、DP2とDP2xではかなり違います。
http://type-g.at.webry.info/201106/article_4.html
DP2XからDP2に戻っている人もちらほら...
書込番号:14263398
0点
総じてDP2XはDP2に比べ色が薄いです。
「濃ければ良い」って分けでもありませんが...
書込番号:14263413
0点
>色合いの傾向は、DP2とDP2xではかなり違います。
>総じてDP2XはDP2に比べ色が薄いです。
xは初代DP1に近い色合いです。賛否両論あるでしょうが初代DP1使いとしてはあの個性的な色合いを活かした写真が好みです。
初代DP1と違って色飽和耐性は強くなってますからそこがうらやましい・・・。
書込番号:14265835
0点
DP2XはDP1よりですか。
私もDP2の青い色よりDP1の赤い色の方が好みです。
マゼンダかぶりと言われようが。。。
書込番号:14278445
0点
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
その後、いろいろ考えDP2xの中古を購入しました。
購入し試し撮りできたらお返事を、と思っていたところ、直後に職場環境が激変するなどバタバタしてしまい、ご報告がとても遅くなってしまいました。
先日やっとカメラ片手に出かけられたので、その時に撮った写真を張り付けさせていただきます。
(恥ずかしながら取説すら読まずに出かけてしまったので、絞りやシャッタースピードの設定すらしっかりできてませんが…デビュー記念ということでご容赦ください(^^;))
撮影の腕を磨くのもそうですが、現像方法も学ばないといけませんね。。。
>こもんまんさん、みちゃ夫さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
DP1シリーズとDP2シリーズ、同シリーズでも世代によって色合いの違いがあるんですね。
いまのところDP1シリーズは手元にないので比べることはできませんが、もし今後DP1シリーズを手に入れることができたら比べてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14454497
2点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DP2の板で既出ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/SortID=10244357/
マニュアル露出で、
お持ちのを利用なさると如何でしょうか?
フォーカルプレーンシャッターでは無いので
シャッター速度も自由ですし。楽しいですよ。
私も陸上では大昔のNikonスピードライトです。
余り使いませんが…。
書込番号:14428435
1点
Bさん、ありがとうございます。
既出でしたか。
ペンタのストロボは持ってるんですけどね。中々上手くいかなくて。
シグマのストロボ持ってる方の意見を頂こうかと思っています。
マニュアル、前にやってみたんですけどね、腕がついていかなくて、上手く出来なかった(泣。もう一度やってみようかな。
ありがとうございます。
書込番号:14428497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペンタのストロボなら、外光オートモードがありますよね。
私のAF360FGZを使っています。
ストロボに、DPの焦点距離、ISO感度、絞り値を設定しておけば、あとはストロボが自分のセンサーで自動調光してくれるので、DPはシャッターを押すだけです(焦点距離は、41mmより小さい値の近い値で、私は35mmを選択しています)。DPはレンズシャッターなので1/2000から同調しますから自由度は高いですよね。多少外すこともありますが、SPPで補正できないほどの失敗はいままでないです。バウンスでも自動調光します。
DPに取り付けるとどちらが本体かわからないくらい大きくてバランスが悪いです。もともとデジイチ用ですから仕方がないですが、連射性が悪くなっても、サイズが小さくてガイドナンバーが大きなストロボがあるといいんですけどね。シグマの純正ストロボは楽ですがちょっと力不足です。
書込番号:14430065
![]()
1点
ハニャさん、ありがとうございます。私も360です。
凄く嬉しい情報でした。
知らなかった〜。
シグマのストロボを買ってしまうところでした。感謝です。
Aモードって、その為にあったのか〜・・。
ところで、シグマの外付けストロボはパワーないんですか?
ガイドナンバーは61と高いのに。ペンタのaf360より光量ないんですかね?
それとも純正ストロボって、内蔵フラッシュのことですか?
それなら、確かにパワーなさすぎと思います。
書込番号:14430333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボケですよね?
GN14のDP専用エレクトリロニックフラッシュのことです。
書込番号:14432918
0点
ハニャアひめさん・・・
出来ませんm(_ _)m
やってみましたが、ストロボはシャッター押すと直ぐに光りますが、そもそもカメラのSSがストロボを使ってない状態のSSのままなので意味がありません(T_T)
ストロボとカメラが連動してないということかな?
もう少し試行錯誤してみます・・泣きそう_(_^_)_
書込番号:14433946
0点
私も昔の、オートストロボをつけて、時々使っていました。DP1ですが・・。
今は、持つのがめんどくさくなって、内蔵ストロボを使うときは、フードをはずして使っていますが・・・
(それと、ストロボが骨董品ですので、壊れたら直せないと思ってあまり使わなくなりましたが)
この場合は、さすがに光量が足りないような気がします。
カメラは、マニュアルでも オートでも、光ったように思います。
光量は、ストロボを、オートにして、ストロボ任せ。
DPはレンズシャッターなので、概ね、ほとんどの速度でいけたように記憶しています。
小さい、小さいストロボがほしいのですが、安いのが・・・。
書込番号:14434384
1点
レンズシャッターではないですね・・・?
素子に写っているのを取り込むのですから・・・。 電子シャッターって、言うのでしょうか?
(フォーカルプレーンでないので、ストロボ同調が高速OKの発言でした・・・)
書込番号:14434431
0点
flexyamamotoさん、ありがとうございます。可愛いストロボですね。カメラカバーもいい。違うカメラだと思ってしまいました。
詳しくは分からないのですが、ストロボは光ります。シャッターに合わせて。
けど、タイミングが合わないみたいでぶれます(T_T)
難しい・・・_(_^_)_
書込番号:14434630
0点
ハニャアひめさんが有益な情報を提供してくださったので
シグマのストロボをご購入になることはないと思いますが...
シグマのバウンスできる外付けストロボEF-610 DG STとEF-610 DG SUPERはDPに対応していないので、マニュアル発光になります。
EF-610 DGはHighかLowのみ設定可能。
Highはかなりの確率で飛び、Lowだと部屋の明るさによっては光量不足になります。
細かく設定するにはEF-610 DG SUPERの方がよいですが、
DPだけのためにEF-610 DG SUPERを購入する必要はないですね。
ご参考まで試し撮り貼っておきます。
書込番号:14435049
![]()
2点
AF360FGZの準備はこんな感じです。
[MODE]はAです。
[ZOOM]は35mm。
{S]で絞りを選んで[ダイアル]で好みのF値を選びます。
[S]でISOを選んで[ダイアル]で感度を選びます。普通はデフォルトの100でいいのではないですか?
F2.8でISO100なら10mくらいまで光が届きます。
DP2の方は、Mマニュアルで絞りを固定にします。必ずストロボのF値と合わせてください。
シャッタスピードは十分に暗いところなら1/2000から自由です。ここが「レンズシャッター」&外光オート調光の楽なところですね。手振れ・被写体ブレが起こりにくいスピードにすればいいと思います。
当たり前ですが、明るい環境で必要以上にシャッタスピードを遅くすれば露出オーバーになります。そもそもそんな明るいところならストロボもいらないでしょうけど。
久しぶりにストロボをいじってみましたが、お世辞にもフレンドリーなユーザーインターフェイスとは言えないのでモタモタしました。やっぱり専用の明るいフルオートストロボが欲しいです。
書込番号:14435060
2点
茶虎猫さん
お休み中のシッポの長いネコさんを起こしてしまったようですね。
その気がないので調べたことありませんでしたが、シグマの大きなストロボがDPのオートに対応してないとは意外でした。
書込番号:14435120
1点
すれ主様
カメラカバーは、つたない自作です。 滑り止めとカメラ保護には役に立っています。
さて、上のおふたかたも述べられていますが、シャッター速度の確認もされた方がよろしいのでは?
>ストロボは光ります。シャッターに合わせて。
>けど、タイミングが合わないみたいでぶれます(T_T)
ストロボが光って、失敗する場合は
@真っ暗や、部分的に暗くなる・・・同調していない、フォーカルプレーンでスピードが速い・・・・・後ろは、このカメラでは、起こりにくい、起こりえない・・・?
A画面は明るい(光っている)が、ぶれている。
フラッシュでぶれることはありません。
ぶれるのは、フラッシュも光っているが、カメラがオート露出で長い時間の露光で手振れを起こしている可能性が高い。(2重の露光)・・・のではないでしょうか。
絞り優先の露出になっていないですか?
絞りもシャッター速度もマニュアルで、手振れのおきない速度にして、一度試してみられたら、いかがでしょうか?
書込番号:14435202
![]()
1点
ハニャアひめさん、寝てる猫も目を覚ますぐらいの光です。
自動調光は一応35mmと認識してくれるのですが、光量が落ちて使いものにならず...
未対応でも実は使えたりして〜と思ったのですが甘かったです。
ペンタックスもシグマも小型でバウンスできるストロボを出してほしいですが、
ストロボ商売って難しいらしいですね。
TTLのサンプルと現像で少し修復したものもアップしときます。
(最後の1枚以外、パラメータは変更なしです)。
書込番号:14435221
2点
茶虎猫さん、有益な情報ありがとうございます。
シグマの610はDPに対応していない・・。
了解しました。
買わないで良かった(^^ゞ
書込番号:14435861
0点
ハニャアひめさん、ご丁寧にありがとうございました。
出来ました。
ストロボAモードだったので、カメラ側もAモードかと思っていて、SSが遅かった為にブレてました_(_^_)_
ようやく出来ました。
個人的に気に入っています。
可愛いし、使える。
結婚式には、この組み合わせでいこうかな(笑)と思うくらいです。
ありがとうございました。
書込番号:14435885
2点
flexyamamotoさん、ありがとうございました。
出来ました。
絞り優先でやってました(T_T)
またまた勉強になりました。
手作りですか!いいですね、カッコイイですよ。
DPを使っている人は、カメラを楽しんでいる人が多いと思いますね。
そういう意味でも素晴らしいカメラです。
ありがとうございました。
しかし、どうして、DP用にGN54・61等のストロボないのでしょうね〜。
その辺りはコンデジなのか〜、と残念に思いますね。
まあ、ペンタ用が使えることがマニュアルでも使える事が分かったので助かりましたけども。
皆様、今回も大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:14435914
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DPで夜桜を撮って見ましたが、実際の現場は真っ暗で、肉眼でも桜を確認するのは難しいくらいでした(T_T)
最初はAで絞りをF8くらいにして撮ろうと思っていましたが、露光が15秒のところで点滅。
露出は合わないし、ピントも合いません。
そこで、マニュアルにするしかない&MFでいくしかないと思い挑戦。
F値8・SS15秒 無限遠に合わせて三脚を使い撮影しました。
撮っている最中に車が通ることもあり苦戦しました。
で、何とか撮ってみたのですが、液晶で確認しても真っ暗です(^。^;)
これは家でパソコンで露出を上げるしかないと、SPPで試行錯誤。
結果、こうなりました。
しかし、編集で露出を上げているので、かなり違和感のある、ツヤのない写真になりました。
そこで皆様に聞きたいんです。
こういう状況の時、皆様ならどういう撮り方をしますか?
ご教授下さい。
1点
もしかして、もっと露光時間を長く出来る機種だと違うのだろうか(30秒とか、バルブとか)
書込番号:14411241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕なら、もう少し明るくなってから撮ります。
月光で撮影するなら、条件を調べて翌日または翌年再トライします。
書込番号:14411675
0点
とりあえずは絞りを開けてみる事から対処してみるかもしれないですね〜。
書込番号:14411728
1点
Seiさん、ありがとうございます。
そうか〜、何でもかんでも撮れば良いというものでもないんですね。
条件の良い時を選ぶのも腕ですね。
勉強になります、ありがとうございます。
書込番号:14411741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞りを開ける。
ストロボを焚く。
できれば外部ストロボで。
ちなみに以前投稿した亀の写真は勿論水中です。
カメラはハウジングに入れてます。
D2000は水中専用外部ストロボです。
陸上で使うと壊れます。
書込番号:14411807
0点
からんさん、ありがとうございます。
そうか、絞りを開けるか!
三脚を使っているので、絞ることしか考えていませんでした。
なるほど〜、勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:14411829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bさん、ありがとうございます。
外部ストロボ!
持ってます。そうか〜、外部ストロボ使っていいんですね。
風景では、届かないかと思いましたが、外部ストロボなら有効かも知れませんね。
せっかく持っているのに、宝の持ち腐れですね。
水中専門のストロボがあるんですか〜、世の中知らないことばかりで、勉強になります。
ストロボ、絞りを開けるなど、知識が増えました。
ありがとうございます。
書込番号:14411847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mにして無限は正解
三脚使ったなら露光時間はカメラ動かさずに複数枚とって
かえってからソフトで加算する手があります
長秒露光ができるカメラであってもこの方が結果が良いので
こちらの方法を選択する方もいます
カメラに触っちゃいけないので外部からレリーズする手段が必要です
それからフラッシュたくってのがありましたが
確かにフラッシュで距離があると光量が足りないこともあります
しかし長秒露光ならシャッター開けてる間に
自分でフラッシュを手で持ってプリ発光ボタンを押して
露光中に何度もたけば光量は加算されていくので大丈夫です
書込番号:14412022
![]()
1点
BABY BLUE SKYさんの
> カメラに触っちゃいけないので外部からレリーズする手段が必要です
ですが、私なら2秒タイマーを使います。使う三脚や風の状況にもよりますが、2秒あれば微細なブレも安定するでしょう。
また、長時間露光の場合はフラッシュをカメラとシンクロさせず、好きな方向に向かって好きなだけフラッシュを焚けるので、難しいことは考えなくて済みますよね。後は、適切な発光回数の見極めだけです。また、フラッシュを使うなら、多少絞っても大丈夫だと思います。その分、必要な発光回数は増えます。
Foveonの長時間露光は面白い画が撮れますが、少しでも風があると被写体ブレになります。無風の時に撮りましょう。
書込番号:14412510
![]()
0点
いやそうじゃなくて複数枚合成なんで
2秒タイマーじゃだめなんです
書込番号:14412546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BABY BLUE SKYさん、ありがとうございます。
フラッシュを何度も炊く!なるほど〜、色々な方法があるものです。
私、前に軍事用と言われるかなり明るい懐中電灯?みたいなものを買いました。
車のライトより全然明るいという。
持っていけば良かったのかなぁ〜。
ありがとうございます。
書込番号:14412727
0点
Xingxingさん、ありがとうございます。
やはりフラッシュの使い方が肝ですかね。
外部ストロボ・・
シンクロさせずにストロボだけで発光できたんですか(^。^;)
勉強してみます。
ありがとうございます。
書込番号:14412735
0点
作例見る限り、結構暗い場所みたいですね。
どうしても暗い照明下で桜を撮影したいのであれば、
1.感度をISO100→200→400と上げていく・・・シャッタースピードも倍・倍になります
2.絞りをF8→F5.6→F4と開けていく・・・これもシャッタースピードが稼げます
この辺が定番でしょうか。
書込番号:14414313
0点
カメラは違いますが作例つけておきます。
一番左は、絞りF8・SS20秒のバルブ撮影。絞り優先モード。ちょうどいい明るさ。
真ん中は、絞りF6.3・SS30秒のバルブ撮影。マニュアルモード。かなり明るくなりましたね。
一番右は、絞りF3.5・SS2秒・ISO400・フラッシュ強制発光。
シャッタースピードも「2秒」と短いながら、全体的に明るくなり、かつフラッシュで
手前も明るくかなり不自然ですが、場合によっては有かと(笑)
いろいろ設定をかえてみて撮影してみてください。
書込番号:14414434
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1点
ほんわかさん、ありがとうございます。
設定によって随分と違うものですね。勉強になりました。
絞りを開ける、フラッシュを使うなど、色々と実践で試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14414917
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
フォビオンのスレを見ると、「クリアー」「透明感」「艶やか」などの言葉を良く聞きます。
私も非常にクリアーな写真が撮れる機種だと思います。
そこで、どの言葉がこの機種に当てはまるのか、あなたは、この機種の写りをどう表現するのか知りたいです。
まあ、私は「クリアー」「透明感」があってると思いますが、
ふと、「田舎から上京してきた冴えない娘が、歌ってみたら誰よりも美しい声を持っていた」と表現したい(長っ)
書込番号:14279803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Xiさん、ありがとうございます。
被写界深度のお話し、大変勉強になります。
一枚目は、確かに被写体から離れてます。お寺のお花の為にロープがあり、そこから先は入れない状況で撮りました。
被写体と離れている場合、絞りを開いてもオーケー。被写体も被写界深度深くなり、バックはバックでボケる。
勉強になります。
二枚目は、逆パターンですね。了解です。ありがとうございます。
しかし今回思ったのは、全体の風景を撮るのが難しいかな?と。撮る技術ではなくて、気持ちの問題です。
どうも絞ると、普通のコンデジと写りが変わらないのではないか?という疑問とともに、撮る気になはなくて。夜は違うんですけど、昼間ですね。
昼間の風景でフォビオンらしく撮るにはどうしたらいいか?と考え中でもあります。
まあ、実際には違うのでしょうが、私にはまだハッキリとした違いが分からなくて・・。
昼間の風景撮りで、おお!フォビオン、流石だ!と驚きたいんですね。
勉強いたします。
ありがとうございました。
書込番号:14392122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん、こんばんは。
さてさて風景撮りですが、どんなに絞ってもF8まででしょう。継続さんの感じられている通り、絞るほどにどんどんFoveonらしさが失われます。それは、光の回折の影響による小絞りぼけと言われている(らしい)ものです。元々、光には何かに遮られるとそれに回り込むようにして進む性質があるのですが、絞りを開けているときにはさほど気にならなくても、絞るほど(光の通隙間を小さくするほど)その回折が目立つようになることは、想像できると思います。その影響で、Foveon独特のクッキリ感が失われる訳です。
これでお分かりの通り、レンズというものは絞りを開けすぎると被写界深度の浅さと各種収差による甘さが目立ち、絞りすぎると小絞りぼけで酷い画になってしまいます。ですので、一般的にはレンズにとって最も美味しい(シャープに写る)絞りは、F4〜F8位と言われます。
このことは、GANREFの機材DBから、性能テストで調べてもらえると良く分かります。
ところで、そもそも風景撮りの場合、そんなに(F8以上に)絞る必要はまずありません。この前にもお伝えした通り、無限遠付近でピントを合わせた場合には被写界深度が非常に深くなりますので、結構手前の方までピントが合います(実際はその様に見えると言います)。
それよりも難しいのは、風景と一緒に手前にいる人物などの別の被写体を入れ、「風景と一緒にクッキリ撮りたい」場合です。その場合には、仕方がないので極力絞り、F22など、被写界深度を極端に高めてあげる必要があります。そうするとSSも遅くなるので感度を上げたりと・・・。この様な場合には、センサーが小さいことにより元々被写界深度の深い、コンデジの方が俄然有利です。ですので、友達とか自分を撮ることの多い一般的な女の子には、難しいことを考えなくてもまんべんなくピントの合う豆粒センサーの方が向いていると言えます。
最後に、色々と作例を探したのですが、意図的にF11以上まで絞ることは滅多にない上、野外ではISO100・プログラムオートにしていると露出調整がSSで行われる(画質を低下させないためには当たり前の制御だが)こともあり、大きく絞った画は見つかりませんでした。相当晴れた日に、極端に明るい被写体を撮らない限りはプログラムオートでF11以上になることはないでしょう。
何とかF11の画を見つけましたので、撮って出しと併せて貼っておきます。
書込番号:14393459
1点
Xiさん、ありがとうございます。
家に帰ってから、ジックリと読ませて頂きます♪
書込番号:14394248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、一つ疑問がわきました。
風景を撮る場合(全部にピントを出来るだけ合わせたい場合)、無限遠+絞りを絞るのがいいのか、それとも絞りを絞るだけでいいのか。
この二つの結果は、基本的にどちらが全体のピントが合ったように見えるのでしょうか?
試してみましたが、前者のような・・。でもハッキリ自信ないんです。
書込番号:14394352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞るほどにどんどんFoveonらしさが失われます。←なるほど〜、やはりフォビオンらしく撮りたいですね。肝に命じて置きます。
F4〜F8位と言われます。←了解しました。
しかし、ここでフと思ったのは、この機種はF2.8から始まるから二段絞りのF4くらいからが良いとのことですかね?
もし、私の持っているシグマのF1.4みたいだったら、F2くらいがベストなんでしょうか?
それとも関係なしにF4なのでしょうか?
風景と一緒に手前にいる人物などの別の被写体を入れ、「風景と一緒にクッキリ撮りたい」場合です。その場合には、仕方がないので極力絞り、F22など、被写界深度を極端に高めてあげる必要があります。そうするとSSも遅くなるので感度を上げたりと・・・。この様な場合には、センサーが小さいことにより元々被写界深度の深い、コンデジの方が俄然有利です。ですので、友達とか自分を撮ることの多い一般的な女の子には、難しいことを考えなくてもまんべんなくピントの合う豆粒センサーの方が向いていると言えます。←なるほど!しかし、F22まで絞れましたっけ?今試したところ、F14くらいまでしかいかない・・・。
満遍なく撮れるコンデジ!
コンデジは集合写真なんかにも有利だとか何とか・・。
けど、中学校何かの集合写真
を撮ってくれるカメラ屋さんはコンデジじゃなかったような・・。
やはり画質に問題があるからですかね?
となると、集合写真は、一眼+絞るで対応してたのかな〜。
画像添付ありがとうございます。
私、思うのですけど、ニコンのD800とか、キャノンの新しい機種の板にいって、そこの写真も見ますけど、何かボヤケテルというか、ハッキリ見えない画像が多いです。
この写真、確かに光が射し素晴らしいですが、何か
クッキリ見えなくて・・。
これはパソコン環境のせいなのか、何なのか・・。
アップの写真はかなりクッキリ気持ち悪いくらい見えますけどね。風景に関してはアップみたいにクッキリ見えないのが多い・・。
なんでだろう?と不思議に思います。
人間が実際に見てもクッキリ見えていないのだから仕方ないという感じなんですかね?
ん〜、何か違う気がするんですよね。
と思って、この機種で撮られた作例を見直してみました。
クッキリ風景が少しありました。
もしかして、絞りの他に、コントラスとか、彩度とか、シャープとかの調整、また、現場の空気が澄んでるとか、色々と条件があるのかも知れません。
風景撮りに関して、空気感は大事かも知れないな〜。
その辺り勉強してみたいと思います。
今回もご教授ありがとうございました。
書込番号:14394992
0点
継続してもダメなものはダメやん さん
まず、30mm F1.4についてですが、是非、GANREFの性能テストを見てみてください。(数値的に)レンズの美味しいポイントが一目瞭然です。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/161/capability
中央・周辺で異なりますが、どうやら、F4〜F8当たりが美味しい様ですね。
次に風景についてですが、遠景が中心であればF8程度でも良いのでしょうが、「お花畑全体」の様に前面から無限までピントを合わせたいと欲張る?!場合は、やはり目一杯絞る以外にありません。(前回はF22とか書きましたが、どこまで絞れるかはレンズによって異なり、DP2の場合はF14までです。)
絞った際に注意すべきは、SSの低下による手ブレ&被写体ブレです。特に、外の場合は風で被写体がブレますから早いSSでも気を付ける必要があります。また、景色の場合には描写すべき対象の一つひとつが小さくなるので、余計にブレが目立ちます。望遠じゃないからと言って手抜きは禁物で、きっちりと三脚に乗せて風のない状態で撮らないと当然クッキリしなくなります。私の主観ですが、継続さんの感じられているクッキリしない感は、実はこの微細なブレなのではないでしょうか。
まだまだ難しい問題が残ります。被写界深度を計算に入れたピント位置です。被写界深度はピントが合っている(様に見える)部分のことを言いますが、実際にピントが合っている場所の前後に広がり、当然後方の方が広くなります。となると、無限にピントを合わせると後方の被写界深度が無駄になるので、もう少し前にピントを合わせた方が良いとなります。
更に、ピントが合っていると判断する範囲を考える必要があります。つまり、ピントのズレをどこまで許容するかと言うことです。「1ピクセルでもズレたらピンぼけ!」と言う様な厳しい条件と、「A4プリントで考えているから3ピクセル迄はOK」という場合ではそれぞれ異なります。
両方とも計算してみましたので、以下参考にしてください。
※ この場合は、ピントはマニュアルで合わせると良いと思います。
※ 小絞りぼけは、考慮に入っていません。
■Foveon(旧型)の限界まで解像?
F8の場合
ピント位置 : 9.51m
被写界深度 : 4.76m〜∞
F14の場合
ピント位置 : 5.44m
被写界深度 : 2.72m〜∞
■一般的なプリントレベルで判断
F8の場合
ピント位置 : 3.67m
被写界深度 : 1.84m〜∞
F14の場合
ピント位置 : 2.1m
被写界深度 : 1.05m〜∞
他のF値も計算可能です。
実は今回、初めてこの様な計算をしてみました。これを使って自分も風景を撮ろっと!
書込番号:14395456
0点
Xiさん、ありがとうございます。
丁寧な説明嬉しいです。
お手数かけます(__)
お話しを聞いていて、一つ疑問が出来ました。
無限遠なら、まあ良いのでしょうけど、
Afの場合で、ピント位置が仮に2メートルが被写界深度一番深いとします。
で、実際に撮る場合ですが、風景撮りなのだから、レンズは正面の遥か彼方に向いていますよね。
その状態で2メートルに合わせるって・・。
先に2メートル先の地面か何かにピントを合わせ、afをロックし、カメラを正面に向け撮影する感じなんですかね?
書込番号:14395610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやん さん
ピントを合わせる距離が決まっている場合は、無理にAFで合わせなくても・・・。
せっかく付いているMFのダイヤルは使わないのですか?目安のとなる距離もちゃんとプリントされていますよ。
ちなみに、AF,MFによって被写界深度が変わることはありません。
書込番号:14395635
0点
Xiさん、ありがとうございます。
マニュアル、無限で絞りの値を気を付ければいいだけだったんですね。
わざわざ自分で難しく読み間違えてました。
すみません。
あと、遠景の小さなものはぶれやすい。大変勉強になりました。
・・昼間ならブレないと思ってた・・。
そこで思い当たる事がありました。以前、昼間に金沢八景島に行った時に、良い天気だったにも関わらず、立派な三脚で写真を撮っていた人がいました。
変な人達だなぁ、と思っていました。
カメラかフルサイズだったみたいで、重いのかな?と思ってました。
変なのは私だったんですね(-_-;)
またまた、勉強になりました、読み直して精進致します。ありがとうございます。
書込番号:14395678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん
念のため確認ですが、ピクセル等倍までできる限りシャープと言う条件で、絞りをF8,ピントを(マニュアルで)9.51mにセットした場合、被写界深度(ピントが合っている様に見える範囲)が4.76m〜∞になると言う意味ですよ。
最後に、いくら被写界深度とは言っても、やはりピントの中心が最もシャープなのは言うまでもありません。ですので、目の前2mの花を中心に撮りたい様な場合には、そこにAFでピントを合わせるべきだと思います。最終的には、見る人にどの様に感じてもらいたいかが大切です。
書込番号:14395716
1点
了解しました。
いま確認したところ、9メーターの目盛りないですね・・(__)
およそで頑張ってみます、ありがとうございます♪
書込番号:14395827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
し、知らなかった・・・。
フォトヒトって、「お気に入り」に写真を登録出来る所から、もう一回写真をクリックすると、綺麗な写真が出てくるんですね(^。^;)
そこで見る写真・・。
これは風景も綺麗なのが多い。
私が見ていたのは、その前のお気に入りの所の写真で、そこのはボヤケテルと思っていた。
けども、ちゃんと見るには、もう一度クリック・・・。
ここで見るフォビオンの写真は、やはり階調が素晴らしい。
解像度に関しては
ちょっとニコンのD800を見てみたけども、ハッキリいって凄いわm(_ _)m
流石にフルサイズ、桁が違うと思った。
これは・・、解像度ではフォビオンでも勝てないかなぁ〜。
書込番号:14397806
0点
フォビオン、昼間はリアルに写るのに、夜は光を捉えすぎるような気がするのは気のせいだろうか?
感受性が高いのかな〜。
ふと、思った!フォビオンの描写は、「容赦のないリアルさ」と。
K-rにシグマをつけると、寒色系かな。ペンタのdaをつけると、絵みたいにコッテリとした描写。
Faは、リアルな階調に解像度をバランスよく。
私の見解では、こんな感じ。
フォビオン・容赦のない階調、リアルさは天下一品でしょうね♪
書込番号:14401493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやん さん、こんにちは。
私は普段はAndroidで見ているもので確認していなかったのですが、PC表示のページで確認するといろいろなケースであげられている作例のほとんどでExif情報が入っていないようですね。
SPP以外に画像編集等のソフトをお使いでしょうか?
書込番号:14404603
0点
こんにちは。
いえ、sppでの編集ですよ。
何故か情報が入らないんですよ、なんでかなぁ〜。
思うに、sppで現像したあとに、無料ソフトでサイズダウンして上書き保存するので、それが原因かな?とも思いますが、特に不便はないので、気にしてませんでした。
Sppでサイズダウン出来るなら、一発で楽なんでしょうけど、やり方分からないというか、見てもいないんで・・。
最初の頃は見たのかな?
けど、今の無料ソフトがサイズダウンだけなら楽チンなので、そのまま使っているのかも知れませんね。
情報、必要なものなんですかね?
書込番号:14404755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん、
>思うに、sppで現像したあとに、無料ソフトでサイズダウンして上書き保存するので、それが原因かな?とも思いますが、特に不便はないので、気にしてませんでした。
その無料ソフトでExif情報をクリアしてしまうのですね。了解です。
価格COMのシステム側で閲覧のためのリサイズはしてくれるようですのでSPPで出力したJPEGをそのままアップロードされた方がよろしいのではないかとかと思います。
>情報、必要なものなんですかね?
最低限としてはカメラ機種はあった方が製品検索で作例を探す場合にキーとなりますので、必須に思えます。また、シャッター速度、焦点距離、絞り数値、露出補正、ISO感度などは話題毎に見えている方がやりとり上でも情報として提示されていると良いと思います。
書込番号:14405639
1点
えっ!
・・・
勝手にリサイズしてくれる・・
そうだったんですか(泣)
一生懸命リサイズしてました(__)
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:14405806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リサイズ・・、自動的に出来ました。
今まで、どれだけ面倒なことをしていたのか・・m(_ _)m
けども、今回みたいに二枚アップだと4Mを超えてしまい出来ないみたいですね。悲しい。
DPはリアルな色を簡単に出せるけど、k−rの方は難しいなぁ〜m(_ _)m
やはり、「リアル描写のDP」ですね。
書込番号:14408927
0点
あれ〜、一枚だけにしてもリサイズ出来ない・・・
さっきは出来たのに・・
何かあるのだろうか・・m(_ _)m
書込番号:14409357
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
口コミ、レビューを見させていただいて、すごく評判が良く、作例も評判通りの素晴らしさを感じました。
僕は風景写真を主とし、A4サイズにプリントする事が多いです。
DP2Xの実質500万画素以下というのが、大きめにプリントした際にどうなのかな?っていう事が気になってます。
実際に使っておられる方でプリントされた方の感想聞かせて頂けると嬉しいです。
書込番号:14352929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
DP2Xを買う方向でいます 笑
書込番号:14352932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こないだA4プリントしてみました。
室内、フラッシュの使用、記念の写真ですが綺麗に写っていました。
但し、私は他のカメラでA4はしたことがありませんので違いが分かりません。
けども、何の問題もありませんでした。
書込番号:14353198
2点
先日のCP+でシグマ社でA3より大きいサイズの作品を展示しており、SD1,DP2xの作品を見比べましたが違いがわかりませんでした。
A4サイズでは十分な画質と考えます。
書込番号:14353322
3点
私は10年前に使用していた500万画素機でバンバンA4プリントしていました。
当時でも特に問題なかったのでDP2xなら全然問題ないと思いますよ〜
書込番号:14353338
3点
通常300dpi〜350dpiで指定・想定してインクジェットプリントしていますが、DP2xのデータをA4で長辺で合せると225.778dpiとなります。240dpiすら割り込んでいますが、印刷してみればもともとのデータの良さもあってキリリとした印刷ができると思います。A3は本来的には厳しいと言って良い159.657dpiでの印刷となります。なんでもそうですが、遠くから見ればビル壁面全面でもOKでしょう。
書込番号:14353535
![]()
3点
皆さんありがとうございます。
体験例、具体例分かりやすく納得した勢いで購入ボタンをさっきポチッとしました(^-^)/
心が晴れた気分です。
書込番号:14354858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご心配無く、A4ごときぐらいではビクともしませんよ!
A3ノビでも余裕のヨッちゃんです、ワテクシはDP1sでB0まで引き伸ばしましたがパーペキ!十分です。
ただし、拡大補間はフォトショのバイキュービック法を使ってくださいネ、わけのわからんプリンタドライバでの拡大補間ではフォビオンの切れ味がスポイルされてしまいます、三倍を超える補間する時は段階補間法で拡大してネ!
書込番号:14355658
3点
ゾーンシステムさんこんにちは。
A3ノビでも余裕とのことでさらに安心しました(^-^)/
また拡大では、フォトショップでのバイキュービック法と3倍を超えたら段階補間法ですね!詳しくありがとうございます。(^-^)/
とてもスッキリした気持ちでDP2Xを迎えることが出来そうです!
まぁしかし 夏頃には我慢出来ずメリルも購入してる自分が想像出来て仕方ないですが…笑
書込番号:14355777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こうして、また一人フォビオン感染者が増えるのであった!チャンチャン
書込番号:14355873
1点
A4なんて、へっちゃらどころか、欠点を見つけることすら困難な完璧な描写ですよ。
この方のブログも参考にどうぞ。有名なフォビオン使いの方です。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/02/sd1-a4-20120222.html
書込番号:14361188
1点
あまり写真が上手くない人の話を読むと技術的にどうのこうのいう以前に、どこか根本的に抜けてる気がします。
ピント合わせしにくい被写体や箇所なら少し外して、距離が同じ位でピント合わせしやすい箇所でピント合わせしてから構図を戻せば良いです。
カメラの重箱の隅をつつくことを言うならカメラマンの腕も問われるべきと思います。
書込番号:14385514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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