『APS-Cトップクラス…だが不便なのは事実』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『APS-Cトップクラス…だが不便なのは事実』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信14

お気に入りに追加

標準

APS-Cトップクラス…だが不便なのは事実

2011/10/10 22:38(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

みちのくYOSAKOIにて実戦投入。

撮ったもの全てが安定して美しいメジャーメーカーと違い、空振りかホームランしかない癖が強い機種なのは凄く実感した。

機能性は皆無だし、高感度も全然…
今までカメラ本体にガッチリ補助されてたんだなぁと気付かされる。

故にフィルムでガッチリ始めたい人に「良いデジタルあるよ!」って勧めたくなる。

RAWでガチガチに追い込むと私の場合は「弄りました!」と言わんばかりの仕上がりになるんですが、それこそデジタルの真骨頂だと思うし、何より楽しい。

しかしながら他社ならホワイトバランスで大体の色は整うのに、こいつはカラー設定弄らないと目で見た印象にすらならないケースが多いのは困り者。

後継機はもう少しレタッチ感覚な最小限の調整で現像出来るように、カメラ側の精度、性能向上をお願いしたいと思いました。

利便性は上記以外は特に性能Up望まないかな。

誰もが買ってしまいたくなるカメラには進化して欲しくないって思える一台。

メーカー的には嫌な願望だろうけど…

手間も苦労もあるけど、RAWを常に設定したくなるのはDPぐらいかと思う。
万能や便利を切り捨てて、一枚に全てを賭ける孤高のスピリットを持った一台ですね。
買って良かったって直ぐに思える魅力に満ちてる。

書込番号:13609310

ナイスクチコミ!11


返信する
曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/11 07:47(1年以上前)

>誰もが買ってしまいたくなるカメラには進化して欲しくないって思える・・・

そうでしょうか? 高画質は誰もが望むことであり、元DPユーザーさえも望む事ですが・・
DPの場合改善してもらいたい事が4つ有り、第一にどう写っているのか判らない不明瞭なモニターでしょう。
次にraven 0さんが上げられているようにカラー設定弄らなくても現像した時点でホワイトバランスが合うか
撮影時にホワイトバランスを正確にできるような工夫をしてもらいたい。
動作の遅さに関しては画像エンジンを新しく造り直し場合によってはオリンパスSZ-30MRのように2個載せなどして
時間のかかる撮影後の読み込み作業を分担し速いものにしてもらいたい。

最後にレンズシフトによる手振れ補正でしょう。
これが無いために手持ちでの撮影失敗率が多いのも事実 この4つが実現できたら多くのユーザーに受けいられると感じます。

書込番号:13610495

ナイスクチコミ!4


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/10/11 13:08(1年以上前)

ニュアンスとしては知る人ぞ知る隠れ家的であって欲しいって感想です。

独占し、買った人間だけがニヤニヤ出来る…そんな感情をくすぐると思いませんか?

勿論メジャーに並ぶ程売れて、メーカーに余裕が出来れば次回作には期待できる事はわかった上での願望ですf^_^;

書込番号:13611301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/11 15:45(1年以上前)

>独占し、買った人間だけがニヤニヤ出来る…そんな感情をくすぐると思いませんか?

わからないでもないのですが、しかし現在のDPシリーズにはちょっと当てはまらない気がします。
わかる人にはわかるように機能や操作性を造りこんだ結果というならその通りなのですが、ただごく並のボディすら作れないということではくすぐらないですね。

電子式で使いやすく作れないならば、このカメラにモードダイヤルなんて不要で、シャッタースピードやISOはでかいダイヤル式で十分、絞りもレンズ回りにつければよくて、撮影のフィーリングだけは極上。そんなカメラならば不便でも感性をくすぐると思います。

ただ、まさかレンジファインダーというわけにもいかないし、かつてのコンタックスGのようにどこにフォーカスがあったかわからないというのもなんですので、モニターをなくすわけにはいかないなら、やはりモニターの改善だけは不可欠でしょう。

書込番号:13611683

ナイスクチコミ!2


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/11 16:58(1年以上前)

撮影に必要なインフラが整ってない今のDPでは 独占し買った人間だけがニヤニヤ出来る…そんな感情をくすぐるとは
思えません。
いくら画質だけはX-1はおろかFinePix X100やLEICA X1以上のものだと判っていても遥かに画質の劣るS95のような
インフラの充実がしっかりしてないと入手したところで遅かれ早かれ別れが待っています。
画質が飛び抜けて素晴らしいのは誰もが知るとこですが、ここ絶対外せないポイントでどんなに慎重に撮っても
上手く撮れてるかがバクチではいかがなもんでしょうか?

書込番号:13611873

ナイスクチコミ!5


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/10/11 17:54(1年以上前)

博打なのは同意です。

まだまだ未完のシリーズではありますね。

他社ハイエンドの使い勝手と打率が合わさるのは数年掛かりそうですね。

書込番号:13612044

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/11 18:10(1年以上前)

YOSAKOIに持ち出すとはチャレンジャーですね!

操作性や失敗の多さで離れていく人はいそうですね。私は何はなくともDPで買い換えて使っています。私にはこれくらいのシンプルな操作とテンポが合っているようです。失敗なく沢山撮りたいとき,動きモノを撮りたいときはデジイチ使います。

液晶,動作の速さ,書き込みについてはDP1xですこ〜し改善していますよね。

シグマにキャノンやフジ,オリンパスのような対応を求めるのは無理ではないかな。
私はむしろ,もっと機能をそぎ落として低感度の画質一本に絞ってチューニングして欲しいです。モードもいくつも要らないし,画質に影響するなら手ぶれ補正も要りません(どっちにしてもシャッター速度が遅いし)。
高感度に対応しようとAFEにしても,高感度使う人はいないでしょう。
あとはモデルチェンジごとに少しでいいから着実に進化してくれれば。迷走は避けてほしいです...

書込番号:13612103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/11 20:02(1年以上前)

EVFオプションがあれば、その筋の人々にもっと受け入れられる機種なのにね。

書込番号:13612585

ナイスクチコミ!2


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/10/11 20:35(1年以上前)

茶虎猫さんの意見に私は近いです。

色んな機種試すと「こう言う機種もあるんだな」としか思わなかったです。

勿論、諸先輩方の情報によりワンクッションあったので、ある程度覚悟を決めて買ったのもありますが…

何にも知らない人がいきなり買ったら、「はぁ!?」ってなる可能性大。

書込番号:13612733

ナイスクチコミ!2


C・Kさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/11 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

植物園で秋バラ相手に遊んでいました

DP2xユーザーの皆さん こんばんは

↓のスレで購入した者です。
覚悟の上で買ったものの、やはり手こずっています。
唯一、X3ダイレクトイメージセンサーをのせるメーカーとして徐々にでも進化して欲しいものです。
いまは購入して直ぐなので苦労も楽しみの内ですが、使い勝手では万人受けするカメラには仕上がっていませんね。
いろんなカメラ機能の向上は嬉しいですが、やはりこのセンサーを生かした画質優先の進歩を期待します。
それと、その画質を生かすSPPにはもう少し頑張って欲しいです。
まだ初心者なので、DP2xの迷宮を彷徨っています。

書込番号:13613328

ナイスクチコミ!4


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/12 02:49(1年以上前)

raven 0さん、あらためましてご購入おめでとうごさいます。
みちのくYOSAKOIの写真も是非みせてくださいね!

書込番号:13614483

ナイスクチコミ!3


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/10/12 03:03(1年以上前)

デジタリアンさん、C・Kさん、こんばんは。

EVF対応ですか…AF時の表示ラグ無くなるなら是非欲しいですね。

迷宮入りf^_^;
確かに釈然としない写りの時はありますが…コツコツ使って一緒に捩じ伏せましょう!!

必ず安打の秘訣あるはず…まぁ秘訣がいる時点で余所と明らかに違うカメラだなぁって沁々思ってみる(-.-;)

書込番号:13614496

ナイスクチコミ!1


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/10/12 19:33(1年以上前)

茶虎猫さん、すみません。

今の賃貸では回線引く目処が無いため、投稿出来ません。

早くスマホ欲しいよ〜。

一応来年に機種変更予定です。(その頃にはスレ廃れてますね…)

書込番号:13616940

ナイスクチコミ!0


C・Kさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/13 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都・真如堂

raven Oさん こんばんは

今日も仕事の合間にDP2xで遊んでました。
曇り空でSSが上がらないので苦労します。
それでも、地面に置いたり石灯篭の土台に置いたりしながら楽しんでいました。
ISO400でもノイズが少ないセンサー・電子回路を数年先には開発していと思います。
いまの使用ペースだとDP2xの寿命もそのぐらいで来てしまいそうです。

書込番号:13622364

ナイスクチコミ!2


スレ主 raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/10/14 02:58(1年以上前)

CKさん、こんばんは。

カメラの寿命まで、のらりくらりとスナップ三昧…いいじゃないですか!

個人的にはそう言う使い方が向いてると思います。

常に主役のカメラではないですから。
JPEG最初は使ってたんですが「うーん、はまらんなぁ…後でレタッチすっか」→「!?…じゃあRAWでいいよな」ってな流れで今はRAWオンリー。

掲載出来ないので説得力ありませんが、近所を散歩して見付けられる様な草花も印象的に仕上げられますよねぇ(≧∇≦)

P7000で同じコースでRAW撮り比べてみようと思います。

一眼は…御近所散歩には世間の目がf^_^;

書込番号:13623425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング