『初心者のレポート』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『初心者のレポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者のレポート

2011/12/01 00:54(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

初心者です。DP2Xの前はNEX-C3を使っていました。
NEXは何でも簡単に奇麗に撮れるし初心者にも分かりやすい説明もあったりで素晴らしい機種だとおもいました。
ただ写真を撮っているという感覚が持てないのと何でも奇麗な代わりに標準レンズだと【パンケーキ】びっくりするような写真はなかなか撮れませんでした。またレンズを変えると携帯性をかなり犠牲にしなければならずパンケーキですらちょっと厚みがあると感じていた私には大きさでも無理がありました。
そこでいろいろ調べて,NEXを手放してX100,GXR,DP2xのいずれかを買いゆくゆくは一眼を購入、またはNEXを手元に残してGRD4,X10という選択でかなり悩んだ結果DP2xを購入しました。
購入の決めては結局はネット上の写真がDP2xが一番好きだったからなのですが操作性や高感度の弱さなどネガティブな情報も多く、自分が初心者という事もありなかなか決断出来ませんでした。
量販店の店頭でも何度も操作してみましたが初心者なのでこれまた分からず、結局店員さんの話を信じて購入しました。
結果大正解でした。
私自信初心者ですが問題なく使えてます。
ここからは初心者による初心者のためのレビューなので間違いなどありましたら申し訳ありません。

オートフォーカスですが暗くなければ普通に使えます。暗い時はマニュアルフォーカスを使っていますが問題なく使えます。常にオートで撮れないと嫌な人には向いてないと思います。

手ぶれですがちょっと練習したらずいぶん手ぶれしなくなりました。でも普通に失敗もします。上手に持てた時は1/5秒でも私的にはしっかり撮れてるような気がします。もっと上を目指せばきっと今の写真はダメなのかもしれませんが初心者の目には奇麗に感じています。ちなみに今数えてみたら10枚とって1枚失敗くらいの割合でした。

好感度ですがやはりあまり奇麗ではないように感じます。というより低感度の画質との差が激しいような気がします。私は三脚を持ちあるいています。また室内ではフラッシュを使っています。フラッシュはなるべく使わないほうが良いと思っていましたが使ってみたら簡単に奇麗にとれたので使っています。量販店で使ってみた感覚ではDP1と2ですがレンズの明るさが意外と影響があるようで室内では2の方が使いやすそうだと思いました。実際使いやすいです。

RAW現像ですが非常に簡単なので初心者の人もほぼ気にする必要はないと思いました。


以上が私の感じた印象です。
NEXも奇麗でしたがDP2の方が個人的には好きな写真が撮れています。ネットで言われているように練習や勉強もちょっと必要でしたが思っていたより遥かに簡単でした。奇麗に撮れた時はペット毛の柔らかさまで分かるようだし人物は肌質もわかるような、金属は冷たく感じるし景色は臨場感があります。
わたしはまだ上手く表現出来ませんがとにかくこのカメラの写真は他のカメラと違う何かがあるように感じます。
そして写真をとるのが楽しいと思えるカメラでした。

これからたくさん勉強して良い写真をたくさん撮れるようになりたいです。

書込番号:13834530

ナイスクチコミ!13


返信する
曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/01 01:13(1年以上前)

良かったですね素晴らしい機種に出会えて
RAW現像さえ億劫でなければ画質は間違いなく このコンデジカテゴリーで断トツに一番素晴らしいものです。
私はモニターの見易さで画質を妥協して S95など単にお手軽なだけの機種を使ってますが、どうでもいい捨て写真でなく
渾身の1枚を撮るつもりなら 迷わずシグマを選びます。

フォーカスが凄く速いだとか 高感度でのノイズリダクション、連写や手振れ補正など最近のお手軽撮影でのトレンド機能
はついてませんが、画質だけの 1本勝負してる唯一の機種だとおもいます。

書込番号:13834583

ナイスクチコミ!5


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/01 07:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

メタリックな質感

繊細でクリアな描写

ソフトな描写も・・・・

低感度なら夜も意外と・・・・・

TNHPANさん ご購入おめでとうございます。
それにしても その店員さんはかなり優秀な店員さんですね(笑)

私もフルサイズを含め様々な機種を使ってきましたが
低感度の画質だけであえて言わしてもらうならDP2Xの描写は
間違いなくトップクラスですね
他のコンデジのようにAFの精度が良い、速い、オートマチックOK!
なカメラではありませんが デジタル一眼に勝るとも劣らない画質の前では
そのような弱点さえ 強みとも思えることさえあります。

このカメラは本当にストイックなカメラなんで 私がどうのこうの言うよりも
使えばわかるっ!って言いたい気分です(笑)

書込番号:13835053

ナイスクチコミ!7


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/01 10:32(1年以上前)

当機種
当機種

値札が....

TNHPANさん、こんにちは。DP2Xのご購入おめでとうございます。
>結局はネット上の写真がDP2xが一番好きだった
DP購入の決め手はこれにつきると思います。他の人の評価や満足度じゃなくて。

私は最近SD15も購入したのですが、DPと同じように仕上げようとすると現像で調整する必要があります。皆さん言われているように、画質はDPの方が勝っているように感じます(レンズが合っているんですね)。

TNHPANさんのご感想は、DPの写真が好きだけれど初心者だからと踏み切れない方の参考になると思います。ぜひ写真付きでレビューもお書き下さいね。
これからもDPでの撮影を楽しまれますように。

書込番号:13835419

ナイスクチコミ!7


スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2011/12/02 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駐車場の木

三脚で夜景ISO100F8 SS5.0s

室内で手持ちISO200 F2,8 SS1/8s

ぼけ写真 ISO200 F2,8 SS1/5s

画像付きの投稿をという書き込みをいただいたので投稿してみます。
基本的にWBはオートにしています。現像時の調整もなしです。ほぼ絞り優先で撮っています。
購入検討の初心者の方の参考になれば幸いです。

曇天雲さん
画質一本勝負、確かにそう感じます。
RAW現像もネットでの情報でかなり躊躇しましたが本当にてまもかからず良かったです。
良い買い物をしました(笑)


haru888さん
素晴らしい写真ありがとうございます。
花、きれいですね!!
その店員さんも使っているそうです(笑)
かなり根掘り葉掘り聞きましてようやく決断できました。
よく考えたらAPSCセンサーでこの画質でこの値段って安いように思います。
問題はこの先一眼を買う場合よほどの一眼でなければ満足出来なそうな事です。


茶虎猫さん
これまた素敵な写真ありがとうございます。
私も写真撮ってきてみました。
まだまだ皆さんのようには撮れませんがたくさん失敗しながらも楽しく撮影してきました、
私自身がこのカメラを購入するのにかなり躊躇していたので同じ事を考えている方もいるように思います。実際購入してみたら拍子抜けするくらい問題なったし逆に写真にはまった感覚があります。今は初心者には逆に非常によい機種なのではと思っています。

書込番号:13841651

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング