『高感度の撮り方』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『高感度の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

標準

高感度の撮り方

2012/02/01 00:27(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800

ISO800

ISO1600

ISO800

こんばんは。
DP2Xを購入してから2ヶ月がたちました。
日々持ち歩いてなんとかよりよい写真が撮れないかと格闘しています。

このカメラを買って以降他のカメラを使わなくなってしまいました。
上手く撮れた時の画質が忘れられず他の高感度に強いコンデジでは満足できないのです。
現在の悩みはそこです。
出来れば全部DPで撮りたいのです。
購入後毎日のように高感度の撮り方についていろいろな情報を集めて試してみた結果

1、少し露出オーバーで撮ってSPPで露出を下げる
2、彩度を下げる

この二つはかなりノイズを軽減出来る事が分かりました。
また定かではないですがコントラストを上げてもノイズが軽減される気がします。

現在は、露出オーバーで撮って、SPPで露出をかなり下げて彩度は普段よりも低めに設定、コントラストを少し上げる

という設定で時分的には多少暗めだけどISO800は許せる写真が撮れています。

ここで問題点としては

1白とびしやすい
2被写体によって彩度をけっこう下げなければならず淡い色合いになってしまう時がある。
3被写体によってノイズの出方に差がありすぎる。黒やグレーなどに出やすい事は分かったが出る時とでない時がある。


が気になります。
1は露出を慎重に決めたり連写で解決できると思いますが、2と3は対策などもしありましたらおしえていただきたいです。
たとえば色を濃く記録させる方法とか、、また3のノイズののりやすい傾向などありましたらぜひご教授ください。


写真は高感度で撮ってSPPで露出を下げて現像したものになります。
アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。


書込番号:14093360

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/02/01 00:38(1年以上前)

>現在は、露出オーバーで撮って、SPPで露出をかなり下げて彩度は普段よりも低めに設定、コントラストを少し上げる

思うのですがオーバーで撮影できるならそのオーバー分iso感度を下げれば良いと感じます・・・・

コンデジと比べるとセンサーサイズが違いますのでこちらに魅力はありますが
5年も前の特殊なセンサーですし今はセンサーサイズの大きいミラーレス機やフジX100とかありますから
個人的には今更な感じがします、DP1が出たときは飛びついて購入しましたが既に人にあげました

書込番号:14093405

ナイスクチコミ!0


スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/02/01 01:04(1年以上前)

餃子定食さん
ISO感度を下げるとシャッタースピードが厳しくて感度を上げて露出オーバーの方がシャッタースピードが稼げています。ただ、結果的にはISO感度を下げて露出も下げると同じシャッタースピードくらいまでには出来るのでしょうか?
実験してみます。

このカメラはきっとレンズもセンサーも古いんですよね。
そして不便
別にDPに執着している訳ではないんですがなんか面白いカメラだなと思います。
最近はNEX7にも興味があるんですが、、なぜかDPにいってしまいます。
そのうち他の機種にいくかもしれませんがしばらくはDPと格闘してみます。
ありがとうございました。

書込番号:14093478

ナイスクチコミ!3


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/01 02:11(1年以上前)

別機種

SD14+70mmF2.8マクロ

TNHPANさん、こんばんは
私はSD14なので微妙に違う部分も有るかも知れませんが同じセンサーなので基本的には似てると思います。

高感度時の写し方ですが私も撮影時のプラス補正(+0.3〜0.6程度)、現像時に露出をアンダーにしてノイズが目立ちにくくなるようにする事が多いです。
他にはFillLightをプラスにするとノイズが目立つので注意、
暗部ノイズはシャドーをマイナスに調整すると目立ちにくくなる、
などの組み合わせで対処しています。
コントラストを調整する事は少ないです。
彩度ですが高感度時は色乗りが悪くなるのでプラスに調整する事が多いです。
(ISOを上げるほど彩度も上げるようにしてます)

白飛びはISOが高いほどダイナミックレンジが狭くなるようなので余裕が有るなら露出をばらして複数枚撮っておくのが安全だと思います。

ノイズの出方は露出の掛け方で変わるようで低照度でも十分な露光を掛けた場合は出難く、明るくても露光が十分で無ければ出やすいように感じてます。
(ISOが低くても露光量が足りてない時は出てしまうので注意してます)
カメラのAEと適正露光がずれる事も有るのでカメラの癖を掴むのと液晶での確認時に危なそうと感じた時には露出補正を変えて写すようにしてます。

どうしてもノイズが目立つ場合は現像パターンをメインの被写体重視と背景のノイズ重視の2枚に分けてPhotShopなどのレイヤー合成を利用してよい部分を組み合わせる方法を取る場合も有ります。
(少し面倒ですが同じRAWデーターからの合成なので慣れれば簡単です)

作例はSD14ですがISO1600のものです。

DPの写真を色々見せてもらってますが総じてSDより写りが良く感じるのはやっぱり専用レンズを使ってるからですね。

書込番号:14093607

ナイスクチコミ!4


スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/02/01 14:36(1年以上前)

当機種

聖遼さん

詳しい解説と素敵な写真ををありがとうございます。
勉強になります。


>暗部ノイズはシャドーをマイナスに調整すると目立ちにくくなる、
などの組み合わせで対処しています。

コントラストではなくシャドーが重要なんですね。結果的にシャドーにも影響を与えてノイズが減っていたのですね。ありがとうございます。試してみます。


>彩度ですが高感度時は色乗りが悪くなるのでプラスに調整する事が多いです。

ここも認識が違っていたのか彩度を上げるほどノイズが目立つような気がして低めに設定していました。ノイズは減るような気はするのですがどうしても色が薄く感じていました。
これもまたいろいろと試してみます。


>どうしてもノイズが目立つ場合は現像パターンをメインの被写体重視と背景のノイズ重視の2枚に分けてPhotShopなどのレイヤー合成を利用してよい部分を組み合わせる方法を取る場合も有ります。

この方法は全く想像もしていませんでした。
フォトショップは持っていないのですが興味があるので調べてみたいと思います。



試しにSPPで
露出ー12
コントラスト0
シャドウ?3
彩度5
シャープネス6
フィルライト0

と少しかえて現像した写真をアップしてみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:14095070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/01 20:44(1年以上前)

高感度での撮り方というタイトルですが、あえて意見させてください

特に1枚目、2枚目のような写真の場合は、ゴリラポットや一脚などを併用し、
なるべく低感度で長時間露光で撮ってみてください。

並のコンデジはおろか、並の一眼レフでも撮れないような、
独特の雰囲気を持った夜景写真が撮れます
その独特の雰囲気はフォビオンでしか味わえません。

またX3 Fill Lightという暗部の諧調だけを持ち上げる機能の優秀さも
このカメラの魅力だと思っています。
低感度の夜景において暗い部分が多いときは、この機能が重宝します。

私は低感度で撮る夜景が、このカメラの武器の一つだと思っています

3枚目、4枚目のような写真は正直に言えば、ミラーレス機のほうが有利です。
スレ主さんはNEXに興味をお持ちのようですが、
DP2と同じくらいの標準レンズとなると、E30マクロがありますが、
高感度はNEXの圧勝ですが、低感度ではDP2ほどのシャープさはないです。

書込番号:14096149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/02/02 19:50(1年以上前)

当機種
当機種

セナシールド.さんと同意見です。

三脚を使って秒単位の露光をしてみてください。

副産物として、多少人が歩いていても風景から人を消すことが出来ます。
 

書込番号:14099873

ナイスクチコミ!7


スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/02/03 01:28(1年以上前)

セナシールドさん

ありがとうございます。
低感度で撮る夜景、確かに独特の透明感がありとても好きです。
今はマンフロットの小型四脚をつけっぱなしにしていますがなかなか置場所に苦労します。
本来は三脚を持ち歩くのがベストなんですよね....
元々は居酒屋でもなんとか使えないかと高感度対策を調べ始めました。夜景などはやはり出来るだけ三脚を使うようにしてみます。

NEXはDPよりはシャープさは劣るとお考えですか。かなり興味はあるのですが....良いパンケーキが出てくれたらと思っています。

書込番号:14101327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/02/03 01:35(1年以上前)

かずっち39さん

素晴らしい写真ですね!
やはりdPは独特のリアルさがあるように感じます。
本当は低感度でまかなえれば一番よいのですが

DPの画が好きなので出来れば苦手な室内の人物もなんとかしたいのです。
かなり難しいとはおもうのですが少し光が見えてきたような気もします。
頑張ってよい写真をとれるようにしたいものです。

書込番号:14101343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/02/03 19:02(1年以上前)

当機種
当機種

ストラップをピンと張りお腹にくっつけて撮影

両肘を締めてカメラをおでこにつけて撮影

室内でノイズレス・・かなり難しいですが・・

このカメラのセンサーは、ISO100で適正な露出を与えないと、いい絵は期待できません。そういう特性のカメラだからです。

だとしたら、あとはいかにシャッタースピードを落としても手ぶれしないか・・を考えるしかないでしょう。

例えば、4枚目の食事の写真ですが、このような写真を撮るときには両手で構えるだけでなく、両肘をついて構図を決め、カメラにおでこをつけて(一眼レフで撮るときのように)3点支持にしてみるだけで、だいぶ手ぶれを防ぐことが出来ます。

運の問題もありますが、1/10ぐらいまでは十分に使える技です。

また、柱や椅子など、ちょうど良い支えがあるなら、それにカメラを押しつけながら撮影すれば、数秒の露出も可能です。

ただ、これらの方法は被写体が止まっている場合でしか使えませんので、相手が人だったりすると、無理ですけどね。

書込番号:14103534

ナイスクチコミ!3


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/04 00:54(1年以上前)

別機種
別機種

DP2以上に暗い室内でも何とか写そうとするならSD15+明るいレンズか手ブレ補正付きレンズのどちらかの組み合わせも有りますよ。

DP2と同程度の焦点距離なら28mmF1.8か17-50mm F2.8 EX DC OS HSM、30mmF1.4が有りますが描写力はDP2の方が上と言う意見を良く聞きます。
(この中で一番評判が良いのは17-50mmOS HSMでDP2にかなり近い描写だという噂です、私はどれも使ってないので又聞きの評価ですが…)

F2ならDP2のF2.8より一段早くF1.4なら2段早いシャッターが切れますし手ブレ補正付きレンズだと同じF2.8でも2〜3段遅いシャッタースピードでも補正が効きます。
(一段だと1/30が1/60に、二段だと1/30が1/125といった具合です)
シャッタースピードの変わりにISOを下げる事にも使えますしどちらにしても守備範囲が広がります。

ただし、暗い状況だとAFが厳しくなりますしF1.4クラスは一眼レフの位相差AFでは精度が出し切れない事が多いのでマニュアルで合わせた方が良い事が多いです。

私は古いペンタックスのMFレンズを使う事も有りますが暗い状況では助かります。
(Foveonの描写力を引き出すにはちょっと役不足ですがそれなりに雰囲気の有る写真は撮れます)

DPと違ってSDはちょっと大げさな感じになるので雰囲気の有る場所ではちょっと場違いになるのが難点ですが…
DPならやっぱり小型三脚や一脚を利用するのが良さそうですね。
(SDでも写す状況によりますが一脚やストロボを持ち歩いてます)

添付写真の一枚目はSD14+SMC Takumar50mmF1.4をF2で写したもので一脚+橋の欄干でカメラを支えて2点支持で写しました。
DPに比べるとレンズの切れは有りませんがISOを抑えられる点がメリットです。
(露出補正はカメラ任せでは水面の暗さに引っ張られて明るく写りすぎるのでマイナスに補正してます)

二枚目は三脚に乗せて10-20mmF4-5.6で写したものです。
DPでも14mmくらいのレンズの付いたモデルが有れば欲しいのですが…
(SD+広角ズームよりは良い写りになるのではと思ってます)

Foveon機は工夫すればそれに答えてくれるカメラなので苦労のし甲斐が有ると思います。

書込番号:14104940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2012/02/07 10:32(1年以上前)



設計が古かろうが、このセンサーは唯一無二の存在ですし、今でも充分に高性能です。

デジタルカメラではありますが、あくまでも銀塩ライクの画像ですから、AFスピードも含め高感度にチャレンジするより、低感度で画質を極めた方が持ち味を出せるでしょう。

ベイヤー配列のセンサーが補間で画質を構成しているのとは違い、より大きなセンサーの画像と比較しても、この機種の画像は色の奥行きという点ではるかに勝っています。
一般的なデジカメがEkta系の発色と仮定すれば、こちらの発色はKodachrome系の発色ですから、根本的に発色の濃度に違いがあります。
その点を生かした撮影の仕方が向いている機種ですね。

ちなみにISO400あたりがリミットになるように個人的には感じていますが、400はまったく問題ありません。

実質500万画素以下のカメラですが、望みうる最高機種の一つです。

書込番号:14118970

ナイスクチコミ!3


スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/02/07 22:48(1年以上前)

かずっち39さん

返事が遅れてもうしわけありません。
貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり低感度での撮影が基本ですよね。
そう重いファインダーも購入したのですがなかなか使う機会が少ないのが現状です。
せっかくですのでもっと活用したいと思います。

またストラップを使う撮影方法は思いつきませんでした。
貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:14122014

ナイスクチコミ!0


スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/02/07 22:55(1年以上前)

聖遼さん
 
遅くなってもうしわけありません。
SDの写真までありがとうございます。
奇麗ですね。早くこんな写真が撮れるようになりたいです。
SDと明るいレンズの組み合わせは確かによさそうですね。
ただサイズが大きくなってしまうのが普段使いには難点でしょうか。
しかしフォベロンの写真で暗所に少しでも強くなるなら良い選択肢ですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。
SDについても調べてみます。

書込番号:14122083

ナイスクチコミ!0


スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/02/07 23:04(1年以上前)

コンデジ楽しさん

コメントありがとうございます。
私もこのカメラは最高のカメラの一つだと思っています。
何より撮っていて楽しいのが最高です。
唯一の不満が暗所なんです。
高感度に関してはやはり400くらいが限界ですか。
私としては800をなんとか使えるように出来ないかと試行錯誤しています。
ミラーレスなど出てくれたら明るいレンズを付けれるのですが、、、

気長に研究して行きたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14122144

ナイスクチコミ!1


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 3Dimensionsのブログ 

2012/02/07 23:11(1年以上前)

外部ストロボという手もありますね。

昔一眼で使っていたスピードライトをたまに使いますが
バウンスもできるし重宝しています。

そのストロボを使い、
友人の結婚式で写真を撮ってデータを差し上げたのですが
「一眼より綺麗に撮れてる!」と
とても喜んでくれました。

嵩張るのとバランス悪いのが難点ではありますが…。

書込番号:14122192

ナイスクチコミ!0


スレ主 TNHPANさん
クチコミ投稿数:60件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/02/09 02:06(1年以上前)

b_adjstblさん

こんばんは。
外部ストロボは私も考えて購入してみましたが純正だとバウンスが出来ないですよね。
バウンスが出来るものもあるんですね。
ニコン1のフラッシュみたいな小型のがあればよいのですが

ストロボももっと研究の余地がありそうですね。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:14127832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/12 23:44(1年以上前)

ところで、何でコンデジは、感度を上げると、一眼に比べてノイズが出やすいんですか?
また、何で一眼は、あそこまで感度を上げても、ノイズが出にくいんですかね?
Dpで感度を上げてもノイズが出にくい、又は出ないなら、無敵なんでしょうけど。

書込番号:14280683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング