『新機種が発表されましたね。』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『新機種が発表されましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

新機種が発表されましたね。

2012/02/10 00:32(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:43件
当機種

とっても気になる新型DP。鬼のような、最高画質のデジカメになりそうな予感がします。
一方で、コンパクトさと最高画質をバランス良くまとめた・・・という意味では、DP2xは名機として愛され続けていきそうな予感もしています。

DPの絵、すっかりはまっています。

書込番号:14132018

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:85件

2012/02/11 18:28(1年以上前)

CP+ に初めて行ってみました。

DP2Mは結構並んでいたので触れませんでしたが
社員といろいろ話してきました。

他のところに書いてある情報の繰り返しもありますがちょこっと報告します。

まず、CP+ に実際あるのはDP2Mだけです。SD1M、DP1Mは模型?がありました。
やはり見た目は大きくレンズは左端によっています。
社員の話だと、これはホールドする時にちょうどよいとのこと。
ボディは相変わらずつるつるです。
焦点距離は45mmで、今より気持ち長いですね。

私は、やっとDP2Sで時々RAW撮りしてる程度なので、とりあえずこのままかな・・・

CP+は、あとリコーの現行機種ですがGRDWを触ったり
(Vを買い換えようかなと思いだしたりして)
PENTAXの645の吉川さんの講演とか面白かったし
ベルボンとかNIKON(D4に一杯並んでいた)の望遠レンズをのぞいたり
タムロンの講演とか聞いたりして、楽しい半日でした。

書込番号:14139236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/11 18:40(1年以上前)

別機種
別機種

プロビア風に現像、結構リアルです。

ベルビア風に現像、このほうが見栄えする?

クリーム大福さん、こんにちわ(^^
 新型のAPS−C4500万画素、いったいどれだけの描写力なのか、速くサンプル画像見てみたいですね。もっとも2.5万円の中古DP2Sの画質で大満足しているので、いささかオーバースペックだと思いますけど。サイクリングで気軽に扱えて、後から画像を現像する楽しみも味わえる、贅沢この上ないカメラです。10万円だと気軽に扱えないのがちょっと困りますね。DP1もでた直後は結構高かったですけど。

書込番号:14139296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/02/11 19:05(1年以上前)

当機種

>イヌ将棋ネコさん
少し大きくなってしまうのですね。私もDP2xで満足していますので、悩ましい発表です。
>とらうとばあむさん
サンプル画像などを見てしまったら、悶絶してしまいそうです。「見なければ良かった〜。」と嬉しい後悔の日々が続くことでしょう。DP1mとDP2xの2台で収まればよいのですが・・・(爆)


書込番号:14139408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 16:50(1年以上前)

ウチもCP+いって来ましたので報告致します。

DP2Merrillのレンズは前のDPのような沈胴式ではなく固定なのでフードアダプターなどを介すことなく
直付けが可能だそうです。

また、前のDPのフィルター径が「46mm」だったのに対し、DP1,2Merrillは「49mm」です。
フードアダプターの互換性はありませんので注意。

画像の記録時間についてですがSD1よりも高速な記録媒体フォーマットを用いるとのことなので、
保存時間は一枚5〜6秒だそうです。
ただ気になったのが前のDPシリーズは高速なSDカードを用いても記録時間は殆ど変わらない仕様だったので、内部でどのように処理されて高速に対応しているのかが気になるところです。

それとブースでずっと電源が入れっぱなしなので本体がかなり熱を帯びていました。発熱に関しては前のDPと印象が変わっていません。むしろデータ量が多いのでオーバーヒートが心配です。

展示品は試作品なので製品版は改善されるかどうか判りませんが、SD1と同じセンサーだけあって、AFが貧弱です。なかなか遠景のピントが合ってくれません。アルゴニズム改善の必要があると実感しました。

書込番号:14144002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/12 17:13(1年以上前)

> SD1と同じセンサーだけあって、AFが貧弱です。

SD1 も発売後に AF 精度向上のため、ファームウェアが更新されています。
http://www.sigma-sd.com/SD1/jp/firmware.html
CP+ にあったのは、おそらく調整中の機体だと思いますが、発売までにどこまで向上してくるか、気になりますネ。

書込番号:14144104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/02/12 20:24(1年以上前)

なにげにDP1MのほうもF2.8になったんですよねー

自分は画角はDP1xのほうがよかったのですが
F4はあまりに暗すぎるんでしかたなくDP2xを選びました
結構こういう人は多いんじゃないでしょうか?

なのでDP*Mの場合売れ行き的には1>2とかなり傾きそうかな
かろうじて広角の41mm相当が45mmになっちゃいましたし

センサーはSD1のアレですからピーキーで現行DPより
タイトな使い勝手になりそうですが面白さは数倍って
感じですね

それよりなにより液晶の改善がうれしいなあ
センサー4M版の液晶改善機でもいいから欲しいです

書込番号:14144926

ナイスクチコミ!2


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/12 22:39(1年以上前)

私も触って来ました。
ボディーの質感が良くなったと感じました。
表面が現行DPよりツヤ控え目で、
細かいですが各ボタンの角の面取りや
押した時の感触、コマンドダイヤルの
クリック感も質感が高いなと。
AFは確かに迷います。
でも無印DP2を使って来た私には、
まぁこんなものかな、と。
このまま製品になるのか、
まだ分かりませんけど。

書込番号:14145798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/13 00:20(1年以上前)

BLACKWIDOWさん、こんばんは

DP1M,DP2Mのフィルター径が49mmって本当ですか!?CP+で確認されたのですか?よかったら教えてください。
DP1用で買ったフィルターが使えないのか〜!

書込番号:14146337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/13 04:13(1年以上前)

皆様DP2m情報ありがとうございます。
DP2mは急遽徹夜で開発の方が仕上げて朝届けたと聞いてます。
その方にも感謝です。

>SD1よりも高速な記録媒体フォーマットを用いるとのことなので、
保存時間は一枚5〜6秒だそうです。

これには驚嘆しました。技術的には爆速です。
ここにお金をかけてくれたシグマにまた感謝しています。
連写数はSD1と同じ7という数字が表示されたそうですから
バッファは同量で、仕様では超えてくるとは。

先日まで、DPにSD1センサ載せたら動作はもっさりで巨大で70万で、
発売は数年後とか噂してたのに夢のようです。

同じメモリをSD1mにも積むかもしれませんね。
シャッターも静かになるという噂もありますし
SD1とSD1mは完全な同仕様ではないかも。

発熱については、逆に考えれば連日ずっと通電し操作してるのに
フリーズしてないようなので、大丈夫なんじゃないでしょうか。
確かに書き込み時はわかりませんが、デジカメって、
ファンもスリットも無いのに排熱がんばってるなとよく思います。

あとSDカードについては自分もよく報告してますが、
DP2xでは3連写後書き込むまで4秒程空くので、
それを除くと、最新規格に正式対応していないにもかかわらず
最新の速いカード程結構良い結果を出します。

さすがに正比例はしませんでしたが、
メリル機も設計の素性は良いはずと期待しています。
問題は今より速いSDカードが当面出そうにないことかも。

そしてeigoさんというかたのツイッターで、

「30秒までの露光ができるようになっていた。
 クローズアップレンズはMerrill用のものを新規開発しているらしい。」

とありましたので追記しておきます。

書込番号:14146773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/13 13:33(1年以上前)

会場の説明員に聞いたら「年内に発売できたらいいな」みたいな感じでした。

私が買うのは安売りのネットショップに出回ってからだから
来年の暖かい季節になった頃かな。

書込番号:14147965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/13 20:48(1年以上前)

NARUSICAAさん>
49mmで間違いないですよw ちゃんとCP+行ってブースの営業さんと話してますってw

念のために当時の状況を出来るだけ再現してみます。

ウチが行ったのは最終日の昼頃でしたけど会場の混み具合は幕張メッセや東京ビッグサイトでよくあるアッチ系の催し物に比べればどうってことない規模でしたね。会場も1時間で全ブースの主要な出し物を見て回れる程度です。

シグマブースではDP2Mに触れるために5〜6人ほど順番待ちしていましたが1人触れる度に係りの人が手動で設定をリセットしていました(時間かかって回転が悪い)。長時間連続でボタンを弄るとバグるかもしれないせいかな?試作機だし。最終日に残念ながらシャチョーサンは居ませんでした。ウチの番に回る直前のジーチャンがAFで頻繁に遠景にピントを合わせようとしていたけど何度半押ししても液晶はボケボケ。それを後ろで見ていた私は”ああ〜、そういうことなのね〜”と、何か納得していましたw。
で、次にウチの番が回ってきてカメラを手渡されたときお手手がジューッ・・・(熱っつー!)
今にもオーバーヒートしそうな感じ。冬はカイロ要らずといえるくらい。

以下営業さんとの会話
ウチ「フードの径って前のDPと同じ46mmですか?」
エイギョ「49mmですね。沈胴式ではないのでフードを直付け出来ます。」
ウチ「画像の保存時間はどれくらいかかります?SD1と同じくらい?(ニヤリッ)」
エイギョ「(少しドモって)・・・SD1よりも高速な記録媒体を用いるので大体5〜6秒です。(汗」(なぜか妙に焦っていた。恐らくウチのことをシグマユーザーとは思っていなかったせいかもしれないけど。通常のCMOS機に比べれば遅いしね。)
ウチ(SD1は確か15秒くらい掛かってなかったっけ?かなり速くね?)「これくらいなら全然許容範囲内ですね。てっきり10秒くらい(控えめに)掛かると思っていたんだけど。」
エイギョ「そこまでかかりませんよw(汗」 

とまあ、こんな具合です。
ですが前のDPとフィルタの径が違っていても悲観的にならなくてもいいかもしれません。その差は僅か3mmですし。ステップダウンリングでもかませればよいかも。3mmくらいだったらケラレないかな?
沈胴式でなくなって固定式になったのはかなりの朗報だと思いますよ。これはおそらく前のDPにあった唯一のマクロレンズのみならずテレコン、ワイコンの追加に適した仕様だからです。むしろ出ないほうがおかしい状況。なので発展性は期待大ですね。

書込番号:14149566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/13 22:31(1年以上前)

山木社長が、ミラーレス機参入を匂わせているみたいですネ。
レンズの話じゃないですよ (笑
http://digicame-info.com/2012/02/ceo.html
それでも、今年中の発表は無いと思いますが。

DP1 Merrill & DP2 Merriill 共に、発売まで時間が掛かりすぎると、ミラーレス機の発表を期待して、購入見合わせの人達が出てきたりして・・・(汗

書込番号:14150216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/13 22:47(1年以上前)

CP+のシグマブースで、DPmを手にしてきました。
私自身、余りカメラに詳しくは無いのですが、会場内の
明るい場所、暗い場所の双方にカメラを向けてみたのですが、
どちらにもなかなかピントが合いませんでした。
それとカメラ本体も、かなり発熱しており気になりました。

書込番号:14150321

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/13 23:02(1年以上前)

BLACKWIDOWさん、詳細ありがとうございます!
いえ、疑っていたわけではないのですが、確認したくて、つい。
違う方のCP+のレビューでも、シグマは新しいフィルターも用意しているとのことで、DP1と一緒に下取りに出そうか、と考えてました。ステップダウンリングという手がありましたね!クローズアップだけ周辺画質が気になりますが。

ミラーレスの話もでてきたようで、DPの進化したようなものになるのでしょうか。ライブビューへの画像処理が92万画素液晶にも対応できるようになったということは、期待が持てます。
勝手な想像ですが、最終画像こそ最適化レンズのDPにSDが負けたとしても、システムカメラとしての格付は、後継機種でも下克上はしないでしょう。タイミングと言ってますから、新apscマウントで大丈夫との将来性を感じているのか、それとも、フルサイズFOVEONで万を時してミラーレスにするのか、って感じで考えていて欲しいですね、個人的には。フルサイズの開発はしてたはずですので。
オリンパスの手ぶれ補正技術と合体したらすごいのになぁ〜。FOVEONには絶対必要だと思うのですが、技術買ったら高いんでしょうね〜。4/3のFOVEONと交換で売ってくれないかな〜。

書込番号:14150421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/14 00:13(1年以上前)

NARUSICAAさん、こんばんは

> 後継機種でも下克上はしないでしょう。

同じ画角で被写体を撮影した場合、DP の画質が、SD を上回る事は考えられると思います。
ただ、様々なレンズが使える一眼レフカメラである SD1 Mirrell と、レンズ固定式の DP1 Mirrell & DP2 Mirrell は、そもそもカテゴリーも使い方も違うので、あえて優劣を付ける必要は無いように感じています。

また、EVF が進化してミラーレス市場が伸びていくとしても、今のところはまだ OVF に一日の長があると思いますので、ミラーレス機の投入は、あまり焦らなくても良いのでは? っと僕的には思っています。

ミラーレスって、巷では盛んに話題に上っていますが、山木社長の発言通りに、機が熟してからでも遅くはないように感じます。

> フルサイズの開発はしてたはずですので。

フルサイズになった場合、面積比 約 2.3 倍をそのまま掛けた画素数 1億600万画素の超弩級カメラが出来たら、凄そうですね (笑

書込番号:14150859

ナイスクチコミ!0


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/14 04:19(1年以上前)

>BLACKWIDOWさん 

レポ有難うございます!
発熱の酷さよくわかりました。そこまでだと擁護できないレベルですね(笑)

また、リセットして渡してたのはそうしないと固まりやすいとか、
理由あってのことだったのかもしれませんね。

それと書き込み時間については本当によくわかるレポで感謝です。
>エイギョ「そこまでかかりませんよw(汗」 
期待してますよっ!(笑)

3月予定がSD1mで、早ければ5、6月くらいがDP2m(または年内?)なんですね。
どっち買うかなあ。ほんと楽しみです。

書込番号:14151382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/02/19 20:33(1年以上前)

>冬はカイロ要らずといえるくらい

 厳冬に朗報ですね。夏はふーふーして使えばよい。
 冗談ですが、画質一直線の潔さを感じます。
しかし、発売は、秋までには大丈夫でしょうか。

書込番号:14176943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング