『かっちり』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『かっちり』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

かっちり

2012/04/16 01:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:80件
当機種
当機種
当機種
当機種

ファーストショット、これだけJPEG

SD1mも大変気になっているのですが、
まずはテストのつもりでDP2xを購入しました。

添付写真は、SPPでTIFF現像後、Lightroom4で微調整、リサイズ。
色については、そのままでも良い感じだったので未調整です。
今回シャープネスを強めにしてみましたが、
デジタル特有の嫌みな感じ(目に痛い感じ?)が出ず、意外でした。
フィルム・スキャニングの画像にシャープネスをかける時と
似たような感覚でしょうか。

これからいろいろ試して、うまく使いこなしていければと思います。

書込番号:14442647

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/16 06:04(1年以上前)

ケーキ美味しそうです(°∀°)

書込番号:14442937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2012/04/16 18:25(1年以上前)

別機種
当機種

GH2+14-42mm

DP2x

おいしくいただきました(^_^)

今日はマイクロフォーサーズ(GH2)とDP2xの比較撮りをしてみました。
やっぱり、DP2xの方がよく写っていますね。

書込番号:14444743

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/16 18:55(1年以上前)

おお〜

撮り比べると、DP2Xは階調に奥行きがありますねぇ(・∀・)イイネ!!

書込番号:14444850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2012/04/20 02:12(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

DP2x

GH2+12mm

DP2x

GH2+12mm

>Like thatさん

確かに、DP2xの方が、ビルの輝きがクリアだし、
雲の立体感もありますね。

ただ今日、改めてDP2xとGH2を手に、街でスナップを撮ったのですが、
単純にDP2xの方が写りが良いわけでもないようです。
今回、GH2の方には、M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2.0を付けました。
(高いレンズだから写りが良くて当たり前、という話はまぁ置いといて...)
添付画像は、DP2xに合わせてGH2の方をトリミングしたものです。
そもそも画角が違うので、正確な比較にはなりませんが、
どちらかが一方的に良いとは言えないと思います。
また、それぞれRAW現像で同じようなテイストに調整しているので、
余計に差を感じにくいと思います。

前回の比較から、少なくともDPxの方が、ダイナミックレンジは広いように思えます。
フォベオンだから、「確率は低くとも劇的にすごい写真が撮れる」と期待したのですが、
やはり、そんなに甘くはありませんでした。
ただ逆に、「外れを量産、当たればホームラン」という思い込みも正されました。
シャッタースピード等ちゃんと気をつければ、外れを量産することはないです。
自分が試した環境では、オートフォーカスもオートホワイトバランスもAEも、
全てしっかりしていますし、普通に使える、普通に良く写るカメラでした。
静物を撮る限り、操作性も全く問題ないです。

ということで、まだいろんなシーンで試さないと分からない部分も多いですが、
今後もっと使い込んで、いずれはホームランが狙えるように精進したいと思います。
(長々、すみません)

書込番号:14459759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度3

2012/04/20 11:17(1年以上前)

アンチダストさん
初めまして。

全く仰る通りだと思います。
普通に使えるカメラだと思います。
SD1メリルの掲示板に、SD1メリルを使うのは南極探検隊を例に出して非常に難しく、ハズレを連発、たまに当たればホームランなことを書いているプロを批判したところ思い切り叩かれました。
シグマにも電話してSD1メリルのことを聞きましたが、そんなハズレを連発するようなカメラでないとの返答をいただきました。
そしてこのDP2xも普通に使い易いと思います。

それから当たればホームラン的な神格化された写真もカメラマンの技量とシャッターチャンス(場所や時間帯と被写体の状況)が伴わないと産まれないと思います。

画質の神格化と操作性や挙動に対する極端な貶めは、無理やり伝説を作り、あたかもその所有者が伝説の主人公か体現者のような優越感を嫌味な位に感じるので、もっと素直にフォベオン素子のカメラを楽しんで欲しいです。

それと伝説?のホームラン写真ってどこで見れるのでしょう?

書込番号:14460619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2012/04/20 12:28(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/SortID=9575174/

こちらですね。
レタッチも上手にされていて作品作りには非常に参考になりますよ。
素材が良くないとレタッチしても無意味ですからこの撮影センスはすごいですね。

書込番号:14460825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/20 19:03(1年以上前)

私の写真があるサイトに飛ぶのかと思った・・。
しかし、こういう話をしてることが伝説のカメラになるのかも。
普通のカメラなら、メーカーに電話したり、批判したり、こんなに話題になったり、そう熱くなることはないでしょう(*´▽`*)

書込番号:14462055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2012/04/21 01:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日はモノクロで

ホームランにはほど遠く

振り逃げ、くらいでしょうか(^_^;

>エッカーマンさん

はじめまして。
SD1メリル掲示板の件、僕も興味深く拝見しておりました。
元記事も読みました。
正直、SD1メリルはまだ使ったことがないので、何とも言えません。
なので、DP2xとSD1メリルの画質が、同じ使い勝手なのか否か
よく分かりません。
ただ、すごすぎるホームラン写真と、そうでない時
(微妙な手ブレ、ピンずれ、そもそも光線の状態が良くない等)
とのギャップが激しすぎて、あのような論争が巻き起こったのかなと。。
ただ、フォベオン以外のカメラでは、あり得ないやり取りだったと思います。
(継続してもダメなものはダメやんさんに同意)

僕自身は、DP2xを実際に使ってみて、SD1メリルへの期待がより一層高まりました。

>みちゃ夫さん

リンクのご紹介ありがとうございました。
ものすごい写真ですね!
カメラそのものの写りと、レタッチ技術、そしてカメラマンの写真センス、
ここまで来ると、もう全てがどうでもよくなってしまうというか、
そもそも写真とは、そういう全ての要素が一体となっているのだなあと痛感しました。

>継続してもダメなものはダメやんさん

本当にもう伝説のカメラと言っても過言ではありませんね(^_^)
SIGMAユーザーズギャラリーは、もうご覧になりましたか?
みなさんハイレベルで、ホームラン競争状態です!

SIGMAユーザーズギャラリー
http://www.zorg.com/grp/groupsubgallery?

書込番号:14463641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/04/21 01:10(1年以上前)

すみません。リンクがうまくいきませんでした。
下記URLのページ右下「SIGMA Users Gallery」からどうぞ
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/sd1merrill/

書込番号:14463653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/21 19:41(1年以上前)

良い情報、ありがとうございます。
このフォビオン、他の機種の作品を見てから戻ってくると、ビックリしますよ"""(^_^;)"""

もう、全然写真の質が違うΣ(゜д゜lll)
今度、結婚式があるけど、この機種で花嫁さんを撮ったら、花嫁さん喜ばないかもな〜(リアルすぎて(笑))

書込番号:14466712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 3Dimensionsのブログ 

2012/04/22 20:36(1年以上前)

継続しても…さん
花嫁さんの写真は
現像時にシャープネスを思いっきし
マイナスにふってあげてください。

書込番号:14472077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング