『DP2xと共存できるミラーレス機を教えてください。』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『DP2xと共存できるミラーレス機を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:105件

DP2xを使っていますが、
@マクロや中望遠で撮りたいとき (対象に近寄れない場合、とりとめのない写真になる)
A動く対象(猫)を撮りたいとき (フォーカスが合って時にはもう実際には動いている)
B室内で撮りたいとき    (高感度撮影ではノイズの為、のっぺりとした写真になる)
など、どうしてもDP2xではしっくりこないことがあります。

レンズ交換式のミラーレスが欲しいんですが、おススメはありますでしょうか?
当方レンズに関して知識がないので、その辺も教えてください。
できればシグマのレンズが使いたいです。(17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]や単焦点)

書込番号:14530140

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/06 19:41(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261376.K0000340281.K0000281273


動く被写体にはEVFがあるほうが撮りやすいと思います。
但し、17-50mm F2.8 EX DC OS HSM が使えるミラーレスはないと思います。
(マウントアダプタの利用を除く)

書込番号:14530242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/05/06 21:03(1年以上前)

Dpは、一眼レフとの併用がいいと思いますよ。

書込番号:14530685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/05/06 21:10(1年以上前)

1機種に絞るのは難しいですよ。
私なら、1,3重視ならNEX-5N、2ならNikon1 V1 です。

書込番号:14530732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 07:24(1年以上前)

@マクロ、中望遠
マイクロフォーサーズ、NEXでも対応できる。一眼レフもレンズが多くて有利

A動く対象(猫)を撮りたいとき 
マイクロフォーサーズ、NEXとも不満。
ニコンのミラーレスや一眼レフが有利

B室内で取りたいとき(高感度)
マイクロフォーサーズがやや不利
NEXやAPS-C一眼レフが有利か

Cシグマのレンズを使いたい
マイクロフォーサーズ、NEX用として広角と標準の単焦点がでていますが、これだとDP1、DP2とあまりかわらないかも
シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMなどのズームレンズは一眼レフ用です
キヤノン用、ニコン用、ペンタックス用、ソニー用、シグマ用がでているので、それぞれのメーカーの一眼レフでつかます

こう考えると、全ての要件を満たすのは一眼レフだと思いますが。

書込番号:14532580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度3

2012/05/07 18:31(1年以上前)

OM-Dが良いですよ。
様々な面で普通のデジイチと遜色ないレベルに来てます。

書込番号:14534151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/07 22:15(1年以上前)

@マイクロフォーサーズがレンズの豊富さで有利ですが、シグマのレンズは19mmと30mmの2種類だけ。ペンタのK-01ならばKマウントのシグマレンズを使えます。NEXはレンズの種類が少ないですが、マウントアダプターをかませばαマウントのシグマレンズを使用できますね。

A動体ならば位相差AFが必須だと思いますので、NIKON1かNEX+マウントアダプターLA-EA2の二択になります。

B高感度に強いのはNEX5NとOM-D。

@~Bを満たすのはNEX5N+LA-EA2ですが、それならα57辺りでいいじゃんとなっちゃいます。サイズそんなに変わらないですから。
そう考えるとやはり一眼レフにした方がいいのではないでしょうか。動体撮影を重視するならばCかNの中級機以上が無難だと思います。

余談ですが、底値のSD15買って更にFOVEONにのめり込むという選択肢もありますよ。(^_^;)

書込番号:14535131 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2012/05/07 23:21(1年以上前)

DPと比べれば、どのミラーレス機もAFは速いし高感度も良いですね。
ただ、やはり新しいカメラのほうが満足感は高いと思われます。
マイクロ4/3では、
 オリンパスなら、E−M5やE−P3、E−PL3。
 パナソニックなら、GX1、G3(そろそろ後継機が出るかも?)
特にパナソニックの二機種は、現在価格的に魅力的です。

レンズは明るい標準域の単焦点として、パナの20mmf1.7や25mm/F1.4があると、猫でもスナップでも重宝します。

マイクロ4/3以外は、他の方にお任せします。

書込番号:14535542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2012/05/08 00:41(1年以上前)

皆様カキコミありがとうございます。
DP2などをお持ちの方は一度は悩んだことのあることだと思います。

一眼レフは、大きさというより、あのごつい見た目がなじめないんです。
私が持つと、見た目が本当にマニアっくなカメラマンになってしまいそうで。
へそ曲がりなので、王道で行きたくないってのもあります。
なのでオリのペンもちょっと。

予算は最大12万円。

@パナGX1と25mm/F1.4と中古の50-200mmの安レンズ。
ANEX7のレンズキット
BNEX5のレンズキットと30mmマクロ

Aなら後々長く使えそう。BはNEX5がちょっと、7を見てしまうと、ダイヤルが無いのが…。
でも、@も中途半端な気がする。

CGF1中古と中古の50-200mmの安レンズで繋ぐ。
でもいずれ使わなくなるものに3万ももったいないような。

DSD15とシグマレンズ
いっそ一眼ならシグマ。でもDP2と被るのでどちらか使わなくなりそう。

EDP2メリルで中望遠なんて忘れてしまう。
でもいずれまた、中望遠が欲しくなりそう。


※ニコン1って動くものに強いんですね。センサーサイズで候補にならないかも。
 馬鹿の1つ覚えでセンサーサイズっていうのも良くないのかもしれませんが。

という具合に出口が見えません。
NEX7レンズキットが8万くらいならいいのに。
レンズ交換式のDPが出ればいいのに。

書込番号:14535932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/05/08 20:15(1年以上前)

当機種

出口が見えないのは悩み足りないからですね。
もっと悩んで悩んで疲れ果てた時に答えが出るでしょう♪

書込番号:14538379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2012/05/08 23:07(1年以上前)

ペンタックスK-01見ました。

だいぶ分厚いですが、マイクロフォーサーズでも望遠系レンズ付けたら同じくらい大きくなりそうなので…。

レンズもシグマがつかえて、数も豊富、安いレンズもある。

ローパスフィルターが1枚しかないので、空気感があり、DPのようにクッキリ感があり、驚いています。

あと、カメラ自体も安いです。

ファニーな見た目に慣れれば十分に本命になりそうです。

ペンタックスお使いの方いましたら、オートフォーカス速度や高感度耐性を教えてください。

書込番号:14539240

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/11 23:34(1年以上前)

レスがつかないのはおそらく、
SonyCMOSってFoveonの対極だと思われているからではないかと。
K5やE-M5は前の世代の透明感を失ってしまったようなに見えたんですよね、(多分に味付けの問題でもあるけど)CCDのK200やE-300に比べるととくに。
LPFが弱いといえばE-PL1?
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2011/09/50flepl120110907.html

Foveonのマイクロフォーサーズ機がでればいいんですけどね。

マイクロフォーサーズで概ねDPの不満点は補完できてますけど、中望遠なら45f1.8なかなかよいです。
ところで「50-200mmの安レンズ」とは?Lumix45-200はフィルム換算90-400の立派な望遠ですけど「安レンズ」でGF1と一緒でも「3万ももったいない」レンズなんでしょうか?MZD40-150も小型で十分な性能、ZD50-200は紛うこと無き写りのレンズですが重さが5倍以上。他社同等のレンズと比較すれば半値以下で確かに安いレンズではあるけど。


書込番号:14550588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2012/05/12 11:59(1年以上前)

pbi4さん カキコミありがとうございます。

<SonyCMOSってFoveonの対極だと思われているからではないかと。

対極だからこそ共存できるのではないでしょうか?K−01ならローパスフィルターが1つしかないので透明感があって、良いと思うのですが。

<中望遠なら45f1.8

確かに良さそうなレンズですが、作例で透明感というか立体感のある写真を見たことがなかったので、ボケてはいますが、やわらかな印象でした。

<重さが5倍以上

なるほど、デジタル一眼を使ったことがないので「重さ」の感覚がありませんでした。
値段とF値だけで判断してはいけないようですね。大変勉強になります。
大きさは我慢できても重さはつらいです。

書込番号:14552248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/12 21:22(1年以上前)

DP2、GX1、K-01が手元にあります。
DP2+GX1のままで当分過ごすつもりでしたが急遽APS-Cの画質が必要となりK-01を買い足しました。

空気感があり、DPのようにクッキリ感があり、驚いています。>
使用している私も驚いています。こと、“解像感”という点ではDP2と大きな差を感じません。むしろK-01+標準ズームの方が勝っているのではないか?と思うこと、しばしばです。「K-5+標準ズームの相性が良い。」といったことを聞いたことがありますが、K-01+標準ズームも相性が良いようです。
ローパスが少ないことに加え、練り上がった画像処理エンジンのおかげでしょうか・・・。“解像感”の高さは普段の何気ないスナップからも実感させれています。
DP2を初めて手にした頃、他のAPS-C一眼+標準ズームに解像感では「負ける気がしない!」と思っていましたが、K-01にはヤラれた気がしています・・・。

ファニーな見た目・・・>
に反してとても使いやすいです。ユーザーが主に見るのは上面と背面から見た姿ですが、使い込む内にあっさり慣れてしまいました。アルミ削り出しの各パーツの質感の高さも気に入っています。

オートフォーカス速度や高感度耐性>
AFはGX1の方がイイですね。やはりこの分野での“一日の長”を感じます。高感度耐性については私の場合、さっぱり関心が無いので http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/23/k01/index.html の記事あたりを参考にしてみて下さい。
−−−
むしろ私が気にしているのはノイズリダクションの効き方で、K-01の場合、感度ごとにノイズリダクションの効き方を設定できるので良いです。
私はAuto ISOの上限を800として、800のノイズリダクションを“中”、それより下の感度に関してはOFFを選択しています。

書込番号:14554090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2012/05/13 23:17(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん

私が知りたいことの真を教えてくれてありがとうございます。


>K-01+標準ズームも相性が良いようです。

そうなんですか、それは知らなかったです。K-01は3つのレンズキットがあるのでビスケットレンズにしようかなと思っていたんですよ。レンズ選びが本当に悩まされます。

@ビスケットレンズキット+シグマ18−125レンズ
Aビスケットレンズキット+シグマ18−55レンズ(F2.8始まり)+将来的に55−200
Bビスケットレンズキット+タムロン17−50レンズ(F2.8通し)+将来的に55−200
Cダブルズームキット+将来的にビスケットレンズ(必要そうなら)

DP2が35mm換算42mmなので、それよりも広角は欲しいし、望遠も欲しいとは考えていて、18mm付近の単焦点は高くて手がでないので標準ズーム必要だなと思っていました。
DP2が良かったのでシグマのレンズが使いたかったんですが、純正ズームも良さそうですね。

K-01はトイカメラみたいだけどしっかり撮れる「羊の皮をかぶった狼」的に使うのが良さそうなので、ブラック×ホワイトを買うつもりです。(イエローまでは踏み切れなかった)そしたら、レンズもホワイトがある純正ズームがいいかもしれません。ダブルズームキットもよさそうですが、シグマの望遠ズームのハーフマクロ機能も欲しい気がします。

どういう組み合わせが最適か、ジェンソン・ブットンさんはじめ、知識と経験がある方教えてください。本当に悩んでいます。お願いします。

書込番号:14558567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/14 10:27(1年以上前)

SUPRA_JZA80さん、こんにちは。
K-01のカラーバリエーションの私のお勧めは、ブラックとイエローです。
なぜならばメインスイッチ、ダイヤル、ストラップホールのアルミパーツ(削り出し)のシルバーが目立つからです(^^;)
更に余談ですが私はK-01のロゴも気に入っています。これはK-5やPENTAX Qとは違うロゴなんです。これは以前、PENTAXが使用していたもので、これもマーク・ニューソン氏の“こだわり”だそうです。

レンズについてはK-01のスレッドで再度、質問をされた方がPENTAXユーザーの方々から有益なお答えが返ってくると思います。

書込番号:14559733

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/14 22:47(1年以上前)

てっきりDPと同じ方向での補完と勘違いしましたが「対極だからこそ共存」ってことなんですね。K-01のセンサーはAPS-Cで最良と言われているK-5とほぼ同じなのでよいのかも。ただ確認した方がいいと思うのが、レンズとの「相性」と重さ。標準ズームは普通に使えるみたいですが、位相差だけを考慮されたレンズをコントラストAFで使うためDA35f2.8などはDPよりもAFが遅いようなので。DPに比べるとマイクロフォーサーズ機でも重いと感じるけど、K-01はその2台分の重さと大きさ。軽そうに見えて持ち難いのでさらに重く感じ、さらにズームレンズも軽くはないので。上のレンズではタムロン以外を薦める人はいないような気もしますがペンタックスはレンズの選択が難しいですね。(殊にズームは)誰にでも薦められるレンズがないので。DA18-135がポートレートに向かないのでシグマ旧17-70f2.8-4を使っていましたが、煩いので代替としてシグマ18-50f2.8-4にするも写りが今ひとつでDA16-45f4に、暗いのでタムロン28-75にするも広角が足りないのでタムロン18-50までも。結局18-135と28-75になりました。操作性と値段を考えるとK-5の方が比べようもなくよいと思うんですけど一眼レフの恥ずかしさってわからないでもないですね。あとペンタックスの「アルミパーツ」や色仕掛けって少し気になる所。最近のペンタックスユーザーは外観の意匠や小型化(レンズ)を性能より優先させた方向を歓迎しているようではあるけど、2強の廉価版フルサイズ(ミラーレス?)にもしペンタックスが先んずれば、ともどかしく。

CMOSとCCDによる違いは画像処理でしじまりレンズによる違いよりもずっと小さいけどFoveonは少し素性禀性が違うような。被写体が異なると「空気感」の意味に多分にずれがでるけど、風景に限定しても、コントラストの強いカリカリの描写とDPの質(湿)感を伴う現前とは大分異なる「空気感」じゃないかと?APS-Cとフォーサーズとのサイズでの画質の違いのわかる目とペンタックスの標準ズームでDPを超える写真を撮る腕とがあれば難儀なく、どうでもいい話しだけど。

書込番号:14561865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2012/05/16 21:26(1年以上前)

pbi4さん ありがとうございます。

レンズ選びめちゃくちゃ吟味されたんですね。教えてくださって助かります。

<質(湿)感

まさにその通りです。K-01でDP2越えは考えていないですし、超えれないと思います。だからこそDP2もまだまだ使えそうです。K-01にはDP2の70%くらいの質(湿)感と、JPEG撮って出しや高感度性能、望遠など、お手軽感200%を期待しています。

そこで問題になるのは、AFの速さと重さですね。AFはなんとかなりそうですが、重さは想像できません。店でちょっと持ったくらいでは実用性はわからないです。ズームじゃなくくて、ビスケットレンズだったらまだ軽そうです。う〜ん悩みます。

書込番号:14569380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/17 22:55(1年以上前)

DP2xユーザーで最近K-01を購入しました。
小生も最初は使い分けを考えてましたが
実は今はほとんどK-01しか使っておりません。
あまりにK-01のキャラが強すぎて
撮ったあとの写真じゃなくて持ち出す時の気持ちで
選択してしまっているようです。

これまでDP2xにのめりこんでいて
フォビオン以外のカメラをメインで使うことはありえないと思っていて
このカメラを魔が差して買うまで(買ってしまった後も)結局DP2xしか使わんかも
との予想を我ながら見事に裏切ってしまいました。
写真を撮るときの気持ちも変わってきている気がします。
「カメラを変えれば写真が変わる」と某写真家が言ってましたが
まさか本当だとは思ってませんでした。
と言うか、いいかげんなものですね(私が)。
とりとめもないのでこのへんで。

書込番号:14573751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2012/05/17 23:10(1年以上前)

716Rさん ありがとうございます。

自分と考えが同じ人の実体験は本当に役立ちます。ちなみにどのセットを買いましたか?
ビスケットレンズとの組み合わせは、トイカメラみたいでインパクト大ですが、
ズームレンズだとわりかし、普通に見えるような気がします。(実物はビスケットレンズのものしか見たことがないので印象ですが。)

書込番号:14573827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/18 22:49(1年以上前)

SUPRA_JZA80さん

小生はズームレンズキットを購入しました。
でもズームレンズはほとんど使ってません。
DP2の怨念と言いましょうか(笑)、単焦点以外は
使えない身体になってしまったのかもしれません。
ズームはどの焦点距離にするか悩んでしまうので性に合わないようです。
その点、単焦点はその焦点距離しか使えないから悩む必要がありません。
しかもレンズは高性能に設計でき、さらにコンパクト。
やはり単焦点に限るという思いです。

小生はFA50mmF1.4というレンズを購入しました。
ヨドバシに行って、一番明るいレンズはどれ?と聞いたらこれだったので。
なんとも雰囲気のある写真が撮れます。
DP2xの半分のF値でしかもセンサーサイズはアップしているので
被写界深度はDP2xよりだいぶ浅くなります。
しかも見た目もクールでコンパクト。
レンズキットの40mmレンズもイカしますが(死語)
K-01も含めたデザインが強調されすぎて小生はちょっと嫌味に感じます。
K-01はボディデザインだけで十分主張してますので
長いレンズが付いてもちゃんと個性を発揮してくれます。
個人的にはレンズがちゃんと存在感を出したほうが
バランス的には綺麗に見えると思ってます。
ご参考まで↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340249/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#14481752

ズームレンズキットのズームレンズは残念ながらちょっとチープです。
実際チープに作られており、レンズマウント部もプラスチックで
持っても軽くてあまりありがたみがありません。
不思議なもので、DP2xを使っているときは「カメラはコンパクト・軽量」が必須だったのに
K-01を持ってから「レンズはそれなりに重量感が必要」と
全く真逆のことを言い始めてます。
本当にいいかげんなものです。

と言いますか、DP2xとは全く違うカメラなんですね、K-01は。
なので、買って使ってみないと何を思うかわからない
買ってからのお楽しみ、といった感じです。
だから、あまり重さとかは神経質にならなくてもよいかも。
どのみちカメラスタイルはDP2xの時からガラッと変わりますので。
またしても纏められそうにないのでこの辺で。

書込番号:14577449

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/18 23:36(1年以上前)

別機種

CMOS、FOVEON、liveMOSの色、レンズの違いも出てますが。

亀レスですけど、ズームレンズは半分意地になって味見(食傷)しました、K-5買うときに暫く本体を買わないつもりだったので。スターレンズの毒味はしませんでしたけどg
http://www.pentaxforums.com/reviews/pentax-16-50-vs-sigma-tamron-17-50mm/introduction.html
中古だと1.2ー2万円程、売っても同じくらいのレンズなので。。DA21と40も試しましたがタムロンのズーム(フィルムカメラで使っていたFA35と50だととくに)に比べて大きさ以外のメリットはないようでした。
けれども結局重くてあんまり使わずミラーレス2台+DPの方を持ち出すことが多いです(総量は同じ?かそれ以上ですが)
AFが速く手振れ補正などあって気軽なんですがちょっと経つと気楽過ぎて少しつまらない部分もでてくるかもしれないけどそんなときにMFレンズがミラーレスの本領を発揮させるよい切掛になるかもしれませんね、ピーキングや拡大表示で。昔のレンズは重くなりますが。

書込番号:14577671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2012/05/19 17:46(1年以上前)

716Rさん

K-01に合っていますね。レンズが短いわりにガラス部分が大きくいからでしょう。
値段も将来的には買えそうです。
明るいレンズですし、室内で物を撮るときによさそうです。ただ、マクロではないので大きくは撮れないんでしょうか?


pbi4さん

Kマウントだと選択肢が多いですね。2.8通しのズーム、将来的に欲しいです。そうなると標準ズームは買わない方がいいのかも。悩みますね。

書込番号:14580263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2012/05/29 22:43(1年以上前)

K-01注文しました!

レンズを悩みましたが、ズームレンズキットにしました。

・ペンタックスレンズだと補正がかけられるから。18mmで使うときは湾曲が気になりそう。
・ズームレンズキットだとレンズ本体の色が白になるので。単体購入だと黒。
・暗くても写りがそこまででなくとも、18mmくらいの広角が一つは欲しいから。
・ズームを使ってみて、次のレンズを決めるため。
 ○単焦点は、ビスケットレンズ40mmか50mmF1.4か、シグマの30mmF1.8?など画角を見て決めるため。
 ○望遠ズームは、ペンタ50-200mm(軽量)かシグマ70-300mm(さらに望遠・ハーフマクロ)かも選択できるから。ダブルズームでは選択できない。

ということでついに決めました。
色々と教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:14620293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/31 13:02(1年以上前)

通りすがりのペンタユーザーです、、、(笑)

ペンタのキットレンズ18−55mmは、絞り解放では極端に
解像度が低くなります。
F8〜F11で使用するといい感じです。

老婆心ながら、、、

書込番号:14625865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2012/06/01 00:20(1年以上前)

ワインとチーズさん

本当ですね。ISO200のF3.5で撮ってみて、拡大したらぼけーっとしてて、フォビオンじゃないからこんなくらいかと思いましたが、ISO200のF8.0で撮ってみると結構クッキリ立体感出ました。

驚いたのはクッキリ感というよりも、手ぶれ補正の効果です。シャッター速度が0.3秒でもテーブルに肘を付ければ撮れるんですね。DPにも手ぶれ補正があれば室内でも撮りやすくなりますね。

書込番号:14627911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング