『蝶の生態写真』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『蝶の生態写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

蝶の生態写真

2012/06/11 00:04(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:145件
当機種
当機種
当機種
当機種

ナガサキアゲハ

クロアゲハ

ジャコウアゲハ

モンキアゲハ

ゴールデンウィークの終わり頃から突然、「黒いアゲハを撮りたい!」という
衝動に駆られ、DP2Xを持って走り回りました。

楽しかったです。 が、予想通り、大変でした。

DP2Xの起動待ち→逃げられる。
オートフォーカス待ち→逃げられる。
3連写後のバッファー待ち→逃げられる・・・(涙)。

それでも、何度かの幸運にめぐまれて、生態写真としてなら見れそうなものが
撮れたので、3回に分けて投稿してみます。

書込番号:14666581

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:145件

2012/06/11 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モンキアゲハ

ナガサキアゲハ

モンキアゲハ

さらにモンキアゲハ

最初はPモードで撮って失敗しました。
花は綺麗に写るけれども、蝶は被写体ブレで姿自体が消えてしまいます。

アゲハのはばたきを止めるには1/1000秒くらいのシャッタースピードが必要です。
そうすると今度は光が足りません。ISO100の解像感にこだわっていたうちは、
真っ暗な写真の連発で、これまた失敗。

結局、ISO200に落ち着きました。

書込番号:14666595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2012/06/11 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラスアゲハ 飛翔中。すばしっこい。

カラスアゲハ

オリジナルサイズはこんな感じ

等倍切り出し

トリミングするとFOVEON独特の空気感は弱まりますが、FOVEONならではと
思えることもありました。

一つ目は、明るい花と真っ黒なアゲハを同時に写しても、SPPで現像する時に
X3Fを持ち上げることで、両立が図れるということです。重宝しました。

二つ目は、ローパスフィルターがないことで、等倍トリミングしても鱗粉の感じ
が残っていることです。輝度ノイズも混ざっているとは思いますが、問題なしです。
ただし、背景のノイズはPhotoshop等を使って、ある程度消しました。

DP2Merrillなら、もう少し遠くから撮ってもトリミングで十分いけるのでは
ないかと期待しています。

書込番号:14666612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/06/11 01:25(1年以上前)

大変なのがすっごく解ります(笑)!
クロアゲハって、花にとまるのが超短時間!また、極めて敏感!
よくぞ成功されました!敬服いたします!

書込番号:14666832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/11 03:07(1年以上前)

きつねの窓 さん
なかなか、ええやん。
水を、飲んでる所?
よう見るな。

書込番号:14666989

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2012/06/11 09:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
 カメラの機種は違いますが、参考までに「黒いアゲハ」の写真をとりあえず4枚貼っておきました(トリミングはしておりません)。これはジャコウアゲハだと思います。宮古島の砂山ビーチの入り口で撮れます。竹富島にも「黒いアゲハ」が乱舞している場所があります。

書込番号:14667461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2012/06/11 22:32(1年以上前)

当機種
当機種

休憩中 ^^) ほぼノートリミング

ヤマキマダラヒカゲ じっとしてれば、ちゃんと写ります

松永弾正さん
 実は今まで「撮れる訳がない」と思っていました。カメラ素人だし。
でも、「やってみなけりゃ分からない」という気持ちを抑えきれなくなって
飛び出しました。
アゲハは「蝶の道」に沿って1時間に1回くらいのペースで周回しているので、
午前中に4回はチャンスがめぐってきます。ほんの一瞬ですが。そこに賭けます。

nightbearさん
 夏になると、黒いアゲハは水場で吸水に集まるといいます。まだ遭遇した
ことはないですが、見果てぬ夢です。

isoworldさん
 すごいですね。F8で被写界深度を確保し、1/2000秒で動きを止め、ISO1600で
明るさを補う・・・DPユーザーがめまいを起こしそうな組み合わせです。
うらやましい。
ジャコウアゲハはその名の通り、捕まえると麝香(ムスク)の強烈な匂いを発します。

書込番号:14669880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/12 05:36(1年以上前)

きつねの窓さん
夏の暑い日に、
近所家が水まきした後の水たまりで
よう見たな。

書込番号:14670891

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2012/06/12 07:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
 「黒いアゲハ」の写真は他にもあります。在庫の中から4枚探し出してみました(なぜかどれも左向きですが^^意図はありません。またトリミングはしておりません)。チョウが専門ではないので、名前が分からず、キャプションには何も書いておりません。

 アゲハチョウのような大きなチョウはゆっくりと飛ぶので撮りやすいのですが、モンシロチョウ、ヤマトシジミのように小さくなるほどヒラヒラ、チョロチョロと俊敏に動き回るので、フレームに収めて瞬時にピント合わせするのが難しくなります。
 ちなみに、チョウのどの写真もすべてMFで撮っています。単写(一発撮り)のjpg撮りです。

書込番号:14671102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2012/06/13 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トラフシジミ 見かけると春を感じます

コツバメ やはり早春のイメージ

コチャバネセセリ これも蝶の仲間です

お馴染みのベニシジミ クローズアップAML-1使用

isoworldさん
4枚交互にナガサキアゲハ(雌)、クロアゲハ(雌)です。ナガサキアゲハは羽の模様が南国バージョン!
MFで撮影されていたのですか。驚きです。てっきり、デジイチの快速フォーカスで撮られたものとばかり思っていました。

DP2Merrillはレンズ部分でMFできるらしいので、発売されたら挑戦してみたいです。

それにしても、1/1000秒で動きを止められるはばたきってすごいですよね。人間の100倍くらい
時間が凝縮されてるってことですから。
とくに雄の方は落ち着きがなくって困ります(笑)。今、ほんとに花の蜜吸えたの?て聞きたくなります。

書込番号:14674506

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7793件Goodアンサー獲得:367件

2012/06/15 07:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

画面内の相対速度はシジミが最高(難易度最大)

MFで即座に眼にピンを持ってくる

飛びながらヘアペンシルを出した瞬間

ナミアゲハ?のスナップショット

 
 私が使っているデジイチはキヤノンのエントリークラスの安物であり、いまでは旧機種になっているので本体価格はSIGMA DP2xと変わらないと思います。ですからデジイチとは言ってもAFは愚鈍です。
 でも、これまでチョウ、トンボ、ハチ、ハナムグリなどの飛翔を撮ってきた経験から言えば、おそらくAFがどれだけ快速・俊速・爆速の市販デジイチを使ってもAFは間に合わないと思えますよ。ということで、チョウもトンボもすべてMFで撮っており、いままでAFで撮ったことはまずありません(AFでは撮れないと思っています)。

 シジミの写真も貼りましたが、チョウに造詣が深くいのなら、チョロチョロ動き回る小さなシジミは(画面内で動き回る)相対速度が最高で、どんなAFでも間に合わないだろうことは、感覚的に分かるでしょ!! チョウにカメラを向けたらフレーミングとフォーカシングとシャッター切りを瞬時にやります。カメラを向けた瞬間にはシャッターも切り終えている、という感じですね。AFより爆速のMFでないといけません。

 それにAFにすると、どこにピントが合うか分かりません。チョウでもトンボでも眼にピンが来ていない写真は価値がありませんが、現状のどんなデジイチでもAFでチョウの眼を狙ってピンを来させるなんて無理です。

 「黒いアゲハ」だけに興味をお持ちかと思ったら、チョウ全般をよくご存知のチョウ博士のようですから、黒いアゲハ以外の写真も貼ってみました。
 今月上旬にはアサギマダラが乱舞する姫島にも行って撮って来ましたので、その写真も貼っておきましょうかね。

書込番号:14682646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2012/06/16 00:37(1年以上前)

isoworldさん
 うーん、脱帽です。大変勉強になりました。

高校生くらいまで蝶に夢中になっていて、その後長い間、遠ざかっていたのですが、
昨年あたりから虫取り網をカメラに持ち替えて、ふたたび蝶を追い始めました。
けれども勝手が分からず、闇雲に撮り続けていました。

isoworldさんのおかげで、少し光明が見えてきた感じです。爆速MF、修行します。
どうもありがとうございました。

書込番号:14685827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング