このページのスレッド一覧(全202スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2012年11月6日 11:29 | |
| 5 | 6 | 2012年10月12日 23:40 | |
| 8 | 3 | 2012年10月1日 22:51 | |
| 1 | 3 | 2012年9月20日 01:13 | |
| 19 | 16 | 2012年8月29日 23:22 | |
| 20 | 14 | 2012年8月23日 23:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
あまりやらないほうがいいのでしょうが、ゴースト新記録かもしれませんね?
書込番号:15279286
0点
DP2xでは出にくくなった、サッポロポテト
現象でしょうか。
書込番号:15279457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じじかめさん
はい、これだけ盛大なゴーストは初めてです。
>jm1omhさん
なるほど知りませんでした。「カメラ サッポロポテト」で調べたら、
この写真と同じのがありました。
となると、どうやらそのサッポロポテト現象なようです。
DPシリーズではかなりメジャーなゴーストだったんですね。
書込番号:15280001
1点
撮像素子のマイクロレンズの丸いのが写ってるんですかね、規則正しく並んだ丸ポッチ達は^o^/。
書込番号:15286489
0点
>salomon2007さん
規則正しく並んだ丸、本当に不思議です。そして面白いです(^^)
>ボーテンさん
初代DP1のサッポロポテト、ググッてみたらこれまたステキでした(^^)
書込番号:15302294
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DPは素晴らしいですね!
すっかりはまってしまい、デジイチだけでなく
DPでも娘ばかり撮るというまさかの事態です(笑)
という訳で、DP1s・DP2xを中古で購入しました。
どちらも使っているのですが、SDIM****のファイル名が
DP1・2で重複使用して、上書きしてしまいそうな気配です。
他のカメラもあるので、現像後はjpgは名前を変更して
画像を保管しているので問題ないのですが、
X3FファイルはSDIM****そのままで全て保存しているので
(RAW撮影はDPが初めてで、まだまだ現像が下手な為)
お聞きした次第です。
DP1・DP2両機をお持ちの方は多いと思います。
みなさんどうされているのか教えてください。
できればDP内で作成されるファイル名を変更設定できれば
嬉しいのですが(DP1sはDP1S****、DP2xはDP2X****のように)
うまく伝わりそうにない文章でスミマセン・・・
1点
そういう機能、あったらいいですよね。
でも、結論から言えば、できません。
とはいうものの、回避する方法はあります。
ファイル名は、sRGB記録の場合、SDIM****の連番で、1万種類あるわけですから、2台のDPをお持ちなら、数字を十分に離してあげれば上書きの可能性は激減します。
たとえば、1台目は0001から、2台目は5000からにする方法です。
SDカードに画像ファイル一つだけ残し、そのファイル名をSDIM5000.X3Fにして撮影すると、次の写真はSDIM5001.X3Fになります。私はこの方法で回避してます。
もうひとつ、推奨しませんが、片方のカメラの色空間をAdbeRGBで記録する方法があります。そうすると、ファイル名は _SDI****.X3Fになります。
他には、保存するフォルダーを複数にすることです。
書込番号:15168684
![]()
2点
かずっち39様
有り難うございます!解決しました!!
なるほど、そうですよね。
デジイチのEOSでも2台使ってCFを使い回すと
その続きからになって、「??」となった経験有りです。
それを逆手に取るわけですね。
1万枚を超えるとどうなるのでしょうか。
違うフォルダーに保存する。
またはファイル名を変更しても問題ないようなので
最初の1万は一括して名前変更すればいいわけですね。
でも、シグマだけでなく、他のメーカーもこういうのを
想定して何か対応策をとって欲しいですね。
EOSはKissDNも20Dも、確か50Dも5Dもファイル名は
同じだった気がします。
同じ方が便利な人も居るのでしょうね。
それだけに変更は出来るようにして欲しい!
プログラムだけで難しい事じゃないと思うから。
1ヶ月ほど「どうすれば簡単かな〜」と考えていたので
スッキリしました。本当にありがとうございました。
書込番号:15168906
1点
1万枚とか、同じフォルダに保存しているのですか。それって、扱いづらくないですか?
ファイル整理の方法は人それぞれだと思いますが、私の場合、
撮影年ーー日付+行った場所ーーX3F(撮影枚数が多いときは機種別に2xX3F、2MX3のように機種名)
にして分類してます。
たとえば、
2012
__0908xx公園・・・(ここにjpegファイルを置く)
____X3F
ってかんじです。
書込番号:15169222
0点
かずっち39様
1万枚1フォルダというのはX3Fファイルの話で(汗)
jpgは1万枚を1フォルダには納めてはいないです。
約2千枚ほどです(それでも多い気しますね。)。
RAWファイルは当面いじり直す予定はないので、
1万枚でも1フォルダに入れるつもりでした。
jpgは、DVD-R収まる4GB分ほどを1フォルダに納めます。
でも、今はDVD-Rに保管していないので(今は2台のHDD)
1フォルダに1万枚入れても問題ない人です。
いろんなカメラで撮ったjpgをひとまとめにして
ファイル名は「20121007_***」のように変更し、
約4GBほど1フォルダに放り込んでいます。
フォルダ名は「デジカメ19」と単純です。
撮影したカメラの機種は一目で分かりませんが、
撮影日時でずらりと並べます。
さすがに撮影日が分からないと不便なので変更しています。
撮影場所まで入れればいいのですが、ところ構わず撮るのと
昔は年2万枚、現在は年1万枚と撮影枚数が多く面倒で(汗)
CF,SDからPCに落とすのは2ヶ月に一度。これは反省です・・・。
初めてのデジカメがリコーのcaprioG3で、
1日1フォルダ作られるのはさすがに嫌で
1フォルダ内に大量の納めるようになったのかも知れません。
数ヶ月に一度、ユックリ鑑賞し、選りすぐりを爺婆用に
数百枚ネットプリントにお願いしています。
やっぱり扱いづらい保管法でしょうか?
書込番号:15173110
0点
ファイル整理の仕方が扱いやすいか扱いづらいか、それは写真の鑑賞スタイルや扱い方によるので、ご自信で試行錯誤してみるしかないですね。
でも、ファイルの現像という作業を考えると、RAWとjpegのペアを見失わないようにしておいたほうが私はいいと思っています。
たとえば、現像をやり直したい場合、ファイル名を変更していなければ、検索をかければ元のファイルは比較的簡単に見つかりますが、変更してしまうと見つけにくくなります。
なので、私の場合は現像済みのjpegフォルダの直下にX3Fフォルダを作り、そこにRAWファイルは全部入れるようにしています。
それと、確実に不要なファイルは消去したり、「今年のベストセレクション」を別途選定しコピーておいたり、イベントなどで友人にまとめて渡したりの「納品」するものは、それぞれ独立して別にフォルダを用意します。ファイルがかぶりHDDの容量も食いますが、わかりやすいです。
書込番号:15175939
0点
遅レスで申し訳ありません。
私はカメラ単位で先頭のフォルダを分けています。
メインはキヤノンですが、フォルダ名を『Canon EOS 5D』とか『Canon EOS 7D』という感じです。このカメラも持っていますが、『SIGMA DP2X』にしています。その下は撮影日付+イヘント名等をフォルダにしています。例えば『20121103_入間航空祭』とか。
ご参考になれば幸いです。
でもDP2Xの空気感というか臨場感というか、素晴らしいですね。EOSでは表現できない世界です。
書込番号:15196107
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
購入おめでとうございます。
安物の保護フィルムだとばっちり光を反射するから明るい屋外では見づらくなるでしょうね。
高めのでも多少ましなだけで、大差ないですけど。
私は購入後すぐにフィルムを張ってしまったので、元の液晶の反射防止コーティングの性能はわからないですが、天井の蛍光灯とかを液晶に写しこんでみて反射が軽減されていると感じるなら、フィルムの性能はそれより下だと思います。
でも、張ったほうが安心だと思いますよ。
それより、どんどん使って、作例を披露してください!
書込番号:15090925
![]()
3点
私はプロガードというシートを使っています。2枚入りで汚れを落とすクロスも付いていたのでお得感がありました。http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00261355S/ref=oh_details_o03_s00_i00
まず、クロスが優れ物で、ほこりや指紋もすぐに皆無にできます。そしてシートを貼るんですが、シートが少し固めで、貼っているときに折れ目がつかずにとても綺麗に貼れます。チリも一つも入りませんでした。専用の大きさのが売っているので四隅もアールがついていて、引っかからないし、はがれません。1年半立ちますが、傷にも強いと思います。
とてもよかったので、今年買ったK-01にも付けました。ただK-01用がなくて、K-r用を貼りましたが本当にジャストサイズになって貼っているのかわからないくらいいい仕上がりです。対応機種がなくても買ってチャレンジしてしまうくらい良い物ですよ。
書込番号:15148802
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
皆様はVF21をどのように使っておられますか?
僕はAFだったらピントはそっちにまかせていつも21を覗いて使ってますが、MFで拡大にしたりしてピントを合わす時、いちいちファインダーなんて覗いてられないのですけど。
それに21だけだと露出がわからないので結局液晶を見るのですが、21だけで撮っておられるかたって、銀塩の時のように、もう露出とかはカンで液晶を見ないで合わしてるのですか?
僕の理想としては液晶はいっさい使わずに21だけを見て撮ることなのですが。
0点
VF21は使っていませんが、液晶画面を見ずに撮影することはあります。
結論としては、ある程度カメラを使い込むと、カメラのクセがわかってくるので、被写体によってAFがあいそうかどうか、露出の補正をする必要があるかがわかるようになると思います。
これが感覚的に判るようになれば、ビューファインダーを覗くだけで撮影できると思いますよ。
書込番号:15085353
![]()
0点
ありがとうございます。
もっとカメラに慣れて、ファインダーだけで撮れるようにします。
書込番号:15089839
0点
人は人…さん、こんばんは。
露出などだけ表示させてあとは表示しない設定がありますよね。
それで確認して撮り、バッテリ節約するときもありますし、
ある程度液晶で確認してVF21で見ながら撮ることもあります。
いずれにせよ、脇を締めて撮れるので手ブレ防止という感じです。
VF21だけで、ということは自分は無いです。
陸上でPモードで撮ることはほとんど無いので
やはり露出は見たいです。
書込番号:15092246
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
初めて電車を撮ってみました。
しかし難しいものですね(写真は遠すぎるような・・、ピントが合ってないような)
一瞬で電車が通り過ぎてしまうのと恥ずかしいのと・・・。
何かコツがあるのかしら?
二回目撮ろうとしたら、AF間に合いませんでした(泣。
1点
AFは置きピンで撮るにしても、タイムラグの長いDPシリーズ。
端的に言うなら、「鉄道写真」でも走行中の車両を撮るには全く向かないカメラですよ??
書込番号:14318654
1点
電車は初心者ですが、タイムラグを逆算して
手前に来たときに流し撮りしてみてはいかがでしょう。
書込番号:14318715
1点
その先さんへ
なるほど、無謀でしたか(笑。
何か色々と撮ってみたくて。
ありがとうございます。
書込番号:14318728
1点
MA★RSさんへ。
なるほど!流し撮り!
忘れてました。挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14318741
1点
おお!迫力ありますね。これ流し撮りですか?コツはあるんですかね?
書込番号:14318762
1点
これ鉄道写真としてはかなり残念な写真だとは
思うのですが。。
・シャッター押して1秒後位にきれてる感じなので
1秒手前で押す
・賢い動予測AFじゃなさそうだけど、カメラを信じて
半押ししておく
・シャッター切って1秒位ブラックアウトしますが、
念を送りながら、手はそのままの速度で移動させる。
新幹線の方が駅構内での速度遅そうなので、参考になるか
分かりませんが。
書込番号:14318817
1点
なるほど、ありがとうございます。
かなり私には無理そう(汗。
しかし、何回でもチャレンジ出来るのがデジカメのいい所。
チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:14318899
1点
私に撮れるんだから絶対に出来ると思いますよ〜
電車の速度が遅い時
停車する電車をホームの途中で
出発する電車を正面から・お尻から
野外のホーム
明るくてSS稼げると思います
このあたりから始めてみては。
手ブレ補正なし、動予測AFなし、MFなしの
カメラで旅行のスナップとしてとった写真です。
多分撮り鉄の人から見ると構図とかだめだめ
だと思いますが。。
書込番号:14319019
3点
リアル差が伝わってくる良い写真ですね〜。
今のカメラではないみたいですが、凄く生生しくって好きです。
しかし新幹線ってこんなにカッコ良かったんですか(;゚Д゚)!
変身しそうですね(笑。
ありがとうございます。
書込番号:14319338
1点
スレ主さんのお写真で‥ですが‥。
あらかじめ電柱にピントを合わせておいて、(半押し)
電車の顔が電柱付近を通過する時にシャッター切ればよいと思います。(全押し)
1回しかチャンスありませんが、何度か試されると慣れると思います。
※「カメラから電柱までの距離」と「カメラから電車までの距離」が一致すればピントは合います。
DPでウゴキモノを捉えようとするのは、難しいですが、
やっている人が少ないだけに、誰にもtorenai枚が誕生するかもしれませんね。
頑張ってください。
書込番号:14319619
2点
置きピンですね!
私にしか撮れない・・
撮らない・・
トレイン・・
女性に言われたらやるしかない!頑張ります♪
書込番号:14319676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DP2xで電車を撮ってみたものです。MFに設定、モードAとしています。
左から2枚は自分が乗る電車を直前で撮影したものです。それぞれチャンス1回で、若干流していますので手ブレなども出ていますがなにとぞご容赦ください。カメラの状態はExifでご確認ください。
DP2xで動きものを撮ってですが、液晶を見ているより被写体の位置とここだ!というシャッタータイミングを見るのがよいみたいです。MFでのシャッターディレイってAF状態で言われているほど大きくはないと感じました。
自宅でTVを見ながら、JPEGで特徴のあるタイミングでパチリとやってシャッターと実際に写った映像を見ていますが、その感じはタイミングを把握するのにいい感じです。練習になるかもしれません。
書込番号:14369390
1点
jm1omhさん、ありがとうございます。
東戸塚!うちの近くです。
練習方法ありがとうございます。
タイミングを掴む良い練習方法になりそうです。
しっかし、最近の電車はカッコイイですね。
NEX・・
何の電車かと、つい調べてしまいました。
成田から横浜、それでも二時間かかるんですね〜。私の時刻表の見方が間違っていなければ。
私は電車に疎いです。
成田まで二時間。
飛行機で羽田から北海道まで、確か一時間半もあれば行ったと思いますが。
どれだけ飛行機は速いんだ!と思うと同時に、電車、遅くない?何故?と不思議に思ったりもします。
車でも二時間あればかなりのとこまでいけるような・・。
ちょっと話がずれてしまいましたが、参考写真ありがとうございます。
勉強したいと思います。
書込番号:14369832
1点
電車は撮りませんが、動いている子供を撮っていていろいろ試していました。
ドライブモードを3連射にして、MFで撮影距離を合わせ、1/125秒以上になる範囲で絞って被写界深度を深くします。流し撮りではSSを遅くして背景を流すのですがDPではさすがにしんどいです。
なので初めは被写体がちょうど良い位置に写ることを練習するためSSは早めがいいです。
後は動く被写体に合わせてカメラを動かしながらシャッターを切る、だけです。
シャッターディレイというか、このタイミングで撮れているとおもうよりも1テンポ遅く写ります。流し撮りではレンズの位置は気持ち前よりにするとちょうど良い位置に写るかんじです。
慣れればSSを遅くして流してみてもいいですが歩留まりはすごく悪いです。
書込番号:14996931
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
DP2 Merrillの精細な画像を拝見すると、進化してるなぁとため息が出ます。一方で、DP2xの色諧調や画像の雰囲気は、依然として好みだなぁと思っています。私は、しばらくDP2xを使っていこうと思います。
10点
素敵な写真ですね(^-^)/
私はメリルになり、色階調や画は変わるのか?、が気になります。
解像度が上がった影響で画がどのように変わるのか?
精細ではあるだろうけど、その精細さが好みに合わなかったら…(--;)
作例を見ていますが、実際に使ってみないと分からない感じがするので難しいですね。
書込番号:14905406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
継続してもダメなものはダメやんさん、こんにちは。私も、メリルにとても興味があります。解像度の向上だけでなく、色調の向上も果たしているのか。「こんな写真、ミレリにしか撮れないなぁ〜。がっくし。」とため息が出る写真に、まだ出逢っていないのです。私の使用用途ではDP2xの解像度で十分なので、しばらく様子を見ます。ただし出逢ってしまったら、理性を保てるか分かりません(笑)
書込番号:14909308
1点
DP2xとDP2Mの両方を使っています。
この二つのカメラ、どちらも最終目的がA3程度までのプリントなら、得られる画質にそれほどおおきな違いはありません。小さい分、xのほうが機動的で、また自動レンズカバー?(スイッチ音でレンズに押されて開くやつ)がつかえるので、気軽なスナップには適しています。
ただ、決定的にxでは真似できない世界があります。
それは、PCの画面で等倍表示したときの驚きです。PCで見るだけなんですが、その感動というか驚きというか、たとえば物の質感とか、花の雌しべの構造とか、虫の顔とか・・普通では見えないものがリアルに見えるんです。特にマクロでは。遠景でも撮影時にまったく気がつかなかったものが写っていてびっくりしたり面白かったりします。
この点が、一番大きな違いです。
それと、ISOが800ぐらいまで使い物になります。xは200まで、せいぜい400までだとおもいますが、Mは800まではいけます。色に多少目をつぶるなら1600もぎりぎり。これは手振れ補正2段分と同じ効果です。
ほかにもチョコチョコいいとこ悪いとこありますが、決定的には上記2点だと思います。
書込番号:14911198
2点
かずっちさん、ありがとうございます。
カンタンに言うと、メリルはxより視力がいいということですかね。
今夜、初めてpcに取り込み鑑賞してみたいと思います。
Dp2xスレで何ですが、dp2メリルの画ををどのくらいトリミングしたらdp2xと同じ解像力になるのか確かめて見たいです。
それによりdp2xに何mmの望遠を付けているのと同じになるのか…。
私には多分計算出来ないだろうけど(泣)
解像度を如何に活かすか、またメリルは視力がいい分、曇った画ではなく、ちゃんと見える画。鮮明。
なので、何を撮るにも取りこぼしがないようで、安心して使えます。
そう考えると、パンフォーカスにしておけば、画角にさえ入っていればピントも何も、そんなに気にすることなく撮れる。
Dp2xよりスナップに適しているかも。
ただ、無限遠がdp2xではダイヤルを右一杯にしておけば問題ありませんでしたが、メリルでは、一杯の位置からやや戻さなくてはいけないみたいで。
ここが気になります。一番右ではダメなんですかね?使い物にならない?
ちょっと戻すという部分が気になり、正確にピンポイントでなくてはいけないのかな?と。
使いこなすまでに時間がかかりそうです/(^-^;
書込番号:14915339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
継続してもダメなものはダメやんさん
パンフォーカスは撮影距離無限遠とイコールじゃないですよ。
後方被写界深度が無限大になることをパンフォーカスといい、絞りおよび撮影距離の組み合わせで決まります。
DP2Merrillだと撮影距離5m、F6.3でおよそ3m弱より遠方でパンフォーカス(ピントが合ったように見える)です。もっと絞ればもっと近くからパンフォーカスになります。
スナップ撮影距離だとこの設定がもっとも使いやすいと思いますよ。
もう少し許容錯乱円径を小さくする必要があるかもしれませんけど、おおよそそんなものでいいと思います。
書込番号:14915655
1点
Mとxの視力の違い・・そうですね、ものすごく単純に言うと、xで撮影したファイルをSPPで現像していて画像を50%から100%にしたとします。Mだと、そこからさらに2倍、xでいう200%にしても、かっちりした絵が見える、ということです。
フォーカスリングを右に目いっぱい回すと確かに無限を通り越しますが、液晶に表示される無限マークのくびれの部分に印を持ってくれば無限になります。これは星を拡大表示して確かめました。個体差も若干あるかもしれませんが・・。
それと、パンフォーカスでバシバシとることも可能だと思います。でも、それは等倍表示をするような使い方をしない場合です。視力が良い分、わずかなピントズレも気になってしまいます。また、F5.6ぐらいから回折による絞込みのボケというか、解像感の低下が現れ始めます。なので、スナップ撮影なら可能ですが、xで十分です。
以下の作例は、Mにクローズアップレンズ(AML−2)も使ったものですが、これを見ていただければ、私の言っていることがなんとなく理解していただけると思います。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/145385157
こちらは、ピントをあと前に3ミリずらしたいです。こういうことが気になってしまうカメラです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/145021985
その他、いっぱい作例を等倍で載せてますので、よろしければ参考にしてください。
http://photozou.jp/photo/list/2689963/6859222
書込番号:14915703
0点
ミチャ夫さん、こんばんは。
私、無限遠のf8に絞り撮るのが好きです。
Dp2xではそうしてきました。
けど、メリルではf6.3で3m弱ですか。
やはりf8くらいまで絞りたいですね。
けど、かずっちさんのおっしゃるカイセキはもっと早く出てしまうと(T-T)
あれ?
ではスナップはともかく、風景を撮るには、絞りはいくつにすればベストなのだろうか?
f5.6で風景??
基本的に風景はf8くらいだと思うのだけども…
メリルは例外かな??
あと、確かにかずっちさんの作例を見る限り、等倍で見ると弊害?もありますね。
シビアという点、視力が良い点が弊害なのか、それともやる気を出させるのか(^-^;
人それぞれですね。
視力のいい所をブレやピンズレなどシビアと気を付けるのは大事ですが、視力の良さを活かしていきたいですね。
先輩方に色々と教えて貰い、メリルの
癖、特性など知ることが出来、助かります。
ありがとうございます。
書込番号:14915817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景を撮るなら、絞り込んで被写界深度を広く確保したほうが良いです。作品としては全体を眺めるものなので。
ピントの合っているところの質感、解像感を最大限発揮したいなら、F5がベスト。ついでに輝度ノイズのリダクションは最小。
という使い分けです。
ただ、回折(波としての光が絞りのところで曲がって焦点がぼやける)の影響はそれほど多くないので、あまり気にすることもないと思いますが、究極の一枚を目指すなら、ご参考に。
書込番号:14915886
0点
>私、無限遠のf8に絞り撮るのが好きです。
それでも5mくらい先からパンフォーカスになりますね。
パンフォーカスとはいえピントが合っているように見えるだけですので、
本当にピントがあうところは撮影距離付近です。
なので撮影距離を2mとか5mとかにして絞ってパンフォーカス気味にして
その撮影距離付近の被写体をスナップする感じです。
DP1では撮影距離2mでF5.6のとき1m弱以降パンフォーカスなので重宝します。
DP2は撮影距離5mでF4のとき2.5m以降でパンフォーカスです。F8なら1.6m以降になります。
DP2Mでは撮影距離5mでF5.6のとき2.6m以降がパンフォーカスな感じです。
Merrillではその辺をシビアにしないとスナップでも満足できないかもしれませんね。
書込番号:14915933
1点
風景は無限遠にして絞りはもっとも写りが最適なところ(maroさん調べではF3.2〜7.1では違いがみられないそうですもっとも良さそうなのはF5あたり?)にして撮影ですね。
DP1/2はともに最適絞り値はF6.3(これもmaroさん情報でした)です。
MFの方法は新旧それぞれ変わりましたが、その設定のしやすさ、使いやすさは変わらずの感じですね。実際に使ってやってみたいところですがDP1Mが出るまで我慢中です・・・。
書込番号:14915973
0点
かずっちさん、ありがとうございます。
究極の一枚!
カッコイイですね。
けど、まだアタフタしながら使っています。先は長い。
まあ、ノンビリと一つ一つやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14916307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みちゃ夫さん、詳しいですねー。
助かります。
ベストのとこでの撮影、状況により使い分け、頭がこんがらがっています(泣)
コツコツやっていきたいと思います、ありがとうございます。
書込番号:14916320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日はDP2xを持って歩いていました。
車窓からで窓ガラス越しなのでちょっとですが、動いている乗り物の中から
(1),(2)東海道線、(3),(4)小田急線です。
SPPでいじっています。
書込番号:14939113
2点
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