このページのスレッド一覧(全202スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2016年3月5日 18:23 | |
| 5 | 0 | 2016年2月29日 19:05 | |
| 8 | 1 | 2016年2月26日 17:08 | |
| 2 | 6 | 2015年8月10日 16:47 | |
| 18 | 5 | 2015年7月22日 06:12 | |
| 6 | 4 | 2015年7月17日 20:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
1年半程前にオークションでお手頃な値段で売っていたので購入しました。
撮れた写真の独特な質感がとても気に入っています。
アップした画像はRawで撮って、加工せずそのままJpegにしたものです。
他メーカーにはない独特な質感がありますね。
このカメラに感激してSD1も中古で購入したのですが、普段持ち出すのはDP2Xが多いです。
Foveonは、一眼よりもDP2xのようなコンパクトサイズでスナップする方がいいなぁと思っています。
最近は、後継のクワトロなどもあるようですが、満足してしまってるので、これで十分でございます。
使うと凄いのかもしれないですけどね。
そんな感じでの作例アップです。
5点
>ron2828さん
DP2s使っています。いろいろと手がかかりますが、いいカメラですよね。DP2xも欲しい。
書込番号:19629824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のはDP2sです。
DP2x良いですね。私もDP2xが欲しい。
書込番号:19630891
1点
merrillとquattroで悩み、結論として2xで突き進むことを決めましたが
次に来た刺客がsd quattro!
みなさんはどうされますか?
しかし、この嫌味のない画質を出してくれるのは2xだけなんですよねぇ・・
書込番号:19632178
1点
う〜ん。
SD quattroですか。
正直、今のところあんまりそそられないかな。
SD1でとDP2xで結構満足しちゃってます。
発売されて、いろんな人の作例を見て、感動したらちょっと気持ちも変わるかも!!
書込番号:19632271
0点
いいカメラですね。
撮ってられる写真にも質感がとてもリアルに出ていると思います。
他のカメラより飾り気のない現実感が半端ないセンサーを搭載していて、今後は同じ物が無いと思います
書込番号:19657986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、なかなか手放せないですね。
SD1も使用しているのですが、DP2xの方が出動回数は多いです。
書込番号:19660611
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
先月 愛知県の成満寺に行った時に撮ったものです。
第一期DPのコンパクトさはちょっとした持ち歩きに対応してくれて良いので
上モノDP2Xを探してDP2からバージョンアップしました。
DPもどんどん進化して高性能化しているのですが
ちょっと大型になりすぎて
一眼レフ並(時にそれ以上)に写るコンパクトというより
取り回しの良い中判機という様相ですよね・・・
画像はSPP5で現像
色味を残したモノクロといった雰囲気に仕上げてみました。
5点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
結構前に撮った写真です。暗がりに弱いセンサーですが暗がりに強いセンサーより繊細な階調表現をしてくれると思います。
思えば初めて見たDP2Xのカタログも南国のエキゾチックな描写に衝撃を受けたものでした。
RAWで撮って現像すればより良い写真が出来るとは思いますが、なにげに目に留まるものを撮って、撮って出しを思い出の一枚として楽しむのもいいなと思いました。
書込番号:19631876 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
先日DP2Xを中古で購入しました。
美品でとても嬉しい限りなのですが、レンズキャップが欠品してました。
どうせならレンズフードを付けて、普通のレンズキャップを付けようと思ったところ、レンズフードは、専用のアダプターを使わないと付けれないとのこと。
このアダプターが無いと、フィルター類もレンズキャップも付けれないみたいですが、これが生産終了しており、メーカーにも有りません。
この様な状態の時は皆様はどの様にしてるのでしょうか?
サードパーティー製や他社の製品でりゅうよう出来るようなレンズフードアダプターはありますか?
最悪、サードパーティー製の自動開閉レンズキャップしか無いのでしょうか?
書込番号:18987861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かめ吉32Rさん、こんにちは。
DP2X、ご購入おめでとうございます。
レンズキャップが欠品でしたか。サードパーティ製の
ロワジャパンが扱っているオートレンズキャップを
Amazonで買って持っていますが、ちゃんと使えました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JE5P4US
フード、フィルタは、HA-21が無いとダメですね。
中古を探すか、JJCの互換品JHA-21を入手でしょうか。
JHA-21 JJC、JHA-21 SIGMAで検索してみてください。
米国Amazonでも扱いがあるようです。
日本でもJJCを扱う会社がヒットが、私自身は取引はした
ことがありませんので、問い合わせしてみてください。
書込番号:18988179
![]()
0点
>じじかめさん
>jm1omhさん
どうもありがとうございました。
JJCのオートレンズキャップはつける角度によりボディが傷つくとの書き込みがあったため、見送りました。
結果としてJJCのJHA-21を購入しました。
これが届いたら大ハズレww
若干ゆるいのは中華クオリティで我慢できるのですが、レンズフードがカメラに対して水平につかない。
おもいっきり斜めってるのが笑えるほどひどかったです。
そもそもレンズフードは使うつもりはなく、フィルターアダプターが欲しかっただけなので、返品せずスルーしました。
中華クオリティの中でも群を抜いてひどかった。
そして、勢い余ってDP1Merrillも先ほど注文してしまいましたww
SIGMAどっぷりつかってみようと思います。
年末にはペンタックスのFFを買うつもりでしたが、SIGMAを知ってから少し迷いが出てきました。
でも、メーカーにFFが欲しいって言った手前、買うのがユーザーの責任だよね。。。。
書込番号:19009160
0点
お早うございます。
アダプターが品切れ残念でしたね。
去年、DP2xを購入した際、ギリギリ買うことが出来ました。
まだまだ人気のカメラなので、シグマさんには何とかしてもらいたいところですね。
ところで、私もメインはペンタックス派ですが、このカメラに出会ってから風景写真の8割はシグマになりました。(笑)
DP1Merrill、DP3Merrillを所有し、そして先日DP1xの中古をポチリました。(^_^)/
私の感想として、雲の描写はDP2xの方がMerrillより優れていると思います。
このカメラ、使えば使う程面白いカメラですね。
楽しんでください。(^O^)v
書込番号:19013464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かめ吉32Rさん、こんにちは。
JJCの互換品、失敗でしたか。紹介しておいて申し訳ございません。
3Dプリンタがあっちこっちで使えるようになって簡単にコピー
なんてできるようになると良いですね。
フードは全くNGとのことですが、フィルタの方はいかがですか?
昨晩はブルームーンだったようですが、DP2Xで一枚。
Foveonで楽しみましょう。(^^)/
書込番号:19016712
1点
>武田のおじさんさん
シグマのようは会社は在庫を保管するのは難しいとは思いますが、拘りのカメラを作ってるメーカーだからこそ、古くなっても使い続けるユーザーを救済して欲しいですね。
私は風景はPENTAX、野鳥、飛行機、鉄道はNikonだったのですが、PENTAXの立場が危ういです。そもそもNikonよりPENTAXが好きで、PENTAXの弱点を補完する為のNikonだったので、PENTAXは手放したくないのですが、出番が激減中です。。。
まだまだSPPの使い方がわからず、撮ったままの鑑賞ですが、少しづつ勉強していきます。
>jm1omhさん
いえいえ、情報ありがとうございました。
お陰様で互換品でもアダプターが手に入り、フィルターを付けることが出来ました。社外品では有りますが、フードもキャップも付けれて満足しております。
ところで、空や雲の撮影をしてみてるのですが、皆さんはPLフィルターは使ってるのでしょうか?
せっかくのカメラに変にフィルターはない方が良いのか?それとも青空のいろに拘ってフィルターを付けてるのか?
手持ちのPLフィルターを使うため、ステップアップリングを買ってから、作例にPLフィルター使用という文字がない事に気が付きました。
書込番号:19040545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
皆さん。こんにちは。 久しぶりのこちらへの投稿です。
DP1Merrill.DP3Merrillも所有しておりますが、雲の描写はやはりDP2Xが面白いです。(DP1は持っていない。)
SPPだけでは補正しきれない部分があったのでLrにも手伝ってもらいました。(^^)/
梅雨から夏、秋へと向けて変化に富んだ雲の表情を楽しみたいです。
交代勤務なので、写真はその行き帰りで撮ったもの。かなり遠回りしたりと楽しいです。
この独特の描写がたまりません。
手放せない一台です。
10点
1と4枚目が素晴らしいですね。
それと画質が凄すぎ。
書込番号:18972457
0点
〉デジカメの美さん。お早うございます。
参考になれば幸いです。(^_^)/
〉今から仕事さん。お早うございます。
褒めて頂きありがとうございます。(^_^)/
私もこのカメラに出会った時は驚きと喜びでした。
この雲の質感はMerrill以上のような気がします。
書込番号:18973733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デヴィッドさん。お早うございます。
素敵な雲の表情ですね〜。このカメラでまだこういうのを撮影していないので大変参考になります。
今、修理中で手元に戻るのはまだ一週間ほど先なのですが、こういう写真を見せられるとソワソワしてしまいます。(^o^;
ありがとうございました。(^_^)/
書込番号:18988195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
シグマのカメラを持っていないので、変な質問かもしれませんがご容赦ください。
現在、中古でDP1 MERRILとDP2xの購入を考えています。
しかし、フォーカスポイントが少なく、一個の的が大きいため、ピントを精密に合わせるためにはMFを使うことになると思います。
しかし、いかんせん発売が古く、液晶が貧弱なためピントがあっているのかを液晶では確認できませんでした。
他のカメラですと、ピント位置を拡大表示してピントを合わせたり、ピーキング機能がありますが、そのような事は出来ますでしょうか?
店頭の実機で触っただけで、周りにはこのカメラを使っている人がおらず、聞くことも、試すことも出来ません。
初歩的な質問ですが、これからシグマの世界に入っていこうと思っていますのでよろしくおねがいいたします。
0点
どちらもピーキング機能は搭載していませんが、ピント位置の拡大くらいは出来ます。
ただし、DP2xは液晶が荒いためマニュアルフォーカスが困難、一方のDP merrillはフォーカスリングが固く抵抗も強いため緻密なピント合わせが困難です。
だから、個人的にはAFでの使用を推奨します。
ちょっと諦めが早い気がしますが、嘘ついたりしないので精度自体は悪くないと思います。
書込番号:18962162 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
かめ吉32Rさん、こんにちは。
まず、DP2Xのフォーカスですが、
AFでは、ポイント9点の内1点を選択するですが、
フォーカスポイント 9点の範囲の大、小が選択できるのと、
フォーカスポイントのエリア内で1点の位置の任意設定が
できるようにはなっています。
MFでは選択したフォーカスポイントで拡大表示ですね。
DP1 Merrillでは、
DP2Xですと大・小だった物が、もうひとつ極小が追加されたのと、
目玉(?)顔認識フォーカス機能ですね。
拡大表示ですが、MF時はDP2Xど同様ですが、AF/MF設定の時は、
AF後フォーカスリングを動かすと拡大表示になります。
これはフォーカスリングの大きいDP3の時にはよく使います。
(DP1,DP2だとフォーカスリングが細くて扱いにくいでしょうか。)
書込番号:18962416
![]()
1点
ゆいのじょうさん、jm1omhさん
大変有用な情報ありがとうございます。
ピーキングアシストがなくても、ピント位置の拡大ができれば十分です。
でも、2.5型23万ドットの液晶は未体験なので心配です。
DP2Xは触ったことも、実機を見たこともなく、DP2 Merrilの3型92万ドットですら見えづらいと感じているので・・・・
でも、お二人の情報に、思わずDP2Xをポチってしまいました!!
もう、どうにでもなれ!俺は欲しいんだ!と思っていたので、拡大できればなんとかなる。何とかならなくてもそこそこAFが使えそうなので、それでOKとしよう!
そんなわけで、まだ物は到着してませんが、本日から私もDP2Xユーザーと言う事で、よろしくお願い致します。
ユーザーしかわからない?有用な情報、そして最後の背中をひと押し、ありがとうございました!!
書込番号:18963042
0点
郵便トラブルがあり、1日届くのが遅れましたが、昨日無事に届きました!
使ってみると操作性が独特でまだまだ慣れが必要ですが、こらから使い込んで行こうと思います。
お二方が背中を押してくれた(勝手に押されたと思い込んでる)お陰です。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18975143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















