FinePix HS20EXR
新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)
このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 9 | 2011年3月8日 22:33 | |
| 24 | 7 | 2011年3月9日 00:37 | |
| 3 | 0 | 2011年3月6日 13:33 | |
| 13 | 4 | 2011年3月6日 12:56 | |
| 4 | 4 | 2011年3月6日 11:29 | |
| 14 | 10 | 2011年3月8日 10:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
HS10からHS20に買い替えて1600万画素と高画素化されましたが、フジフィルムHPにあるような「一眼に迫る描写力」の恩恵を感じておりません。(発売後間も無いですが)
なので、撮影時&PC上での処理速度の速いMサイズ(8M)を常用しようと思います。
そこで質問なのですが、私の使用環境でLサイズ(16M)で撮るメリットがあれば、是非お聞かせ願いたいのですが…??
○使用環境
・ブログは鉄道メインですが、子供や風景等いろいろ撮ります。
・プリントアウトはあまりしません。しても最大A4サイズ。
・PC上ではフルHDサイズやブログ投稿(最大2Mサイズ)あれば十分です。
・ピクセル等倍サイズで見る事も全くありません。
・多少トリミングする事はあっても極度な事はしません。
・RAW現像に興味はありますが、更に処理がもたつく為に活用しておりません。
デジカメ全般的な質問かも知れませんが、ヨロシクお願い致します。
2点
こんにちは。
>私の使用環境でLサイズ(16M)で撮るメリットがあれば、是非お聞かせ願いたいのですが…??
PUMAPEさんの現在の環境下ではメリットは有りません。
書込番号:12753505
![]()
5点
肉眼の認識範囲では特にメリットはありません。
書込番号:12753698
![]()
4点
難しい原理は置いといて、EXR処理が良いのはMサイズにした時なので
その意味でもMでいいと思われます。
書込番号:12754263
![]()
4点
>F2→10Dさん こんにちは。
早速のご回答、有難うございました。非常に助かります。
よほどのメリットがあるなら16Mで撮影しようかと思いましたが
私の環境下では無理して撮影する必要も無いようですね。
書込番号:12754395
2点
>raven 0さん こんにちは。
立て続けに経験豊富な方々に回答してもらい光栄です。有難うございました。
HS20に替えてから飛躍的に処理時間が掛かるようになったので質問した次第です。
やはり16Mはセンサーからしてオーバースペックなのでしょうかね?
書込番号:12754436
4点
>デジカメようわからんさん こんにちは。
ご回答、有難うございました。
確かに各種モードでも強制的にMサイズになるケースが多いですし、連写速度&連写可能枚数もMサイズだと余裕が持てます。元々MサイズでもPC画面(1920×1080)で見る分には十分ですから、Mサイズ常用で行こうと思います。
書込番号:12754493
3点
私も使用した感じからMモードが最適かなと思ってます
MモードならISOも12800まであがりますし、当然ですが書き込みも早くなりますしね
550EXRのスレにあるようにどうもこの系統はMモードISO3200と言うのが常用想定範囲の様な気がします
書込番号:12756433
2点
>東行庵さん
せっかく回答していただきましたが…
>MモードならISOも12800まであがりますし
Mモードとは画像サイズMの事ですかね?私にはマニュアルモードと区別が付きませんでした(レビューも…)
ISO12800に関しても設定した場合、画像サイズはSにしかならないハズです。
書込番号:12757291
4点
すみません 混乱させてしまったようですね
Mモードは画像サイズのことです。<(_ _)>
ご指摘のようにISO12800は画像サイズSのみとなります。
書込番号:12760724
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
お願いします。
このたび鳥撮りのため、家内がネオ一眼の高倍率ズーム機を購入することになり、アドバイスをお願いします。私はデジ一眼を使用しているため、どの機種が良いのか全くわかりません。
実は一昨日、ヨドバシでこのHS20を操作したところ、AFの動きがあまりにも唐突(瞬間AF?)かつ不安定でなじめませんでした。店員に尋ねたところ、「コントラストAFの為、仕方がないです。以前のフジ機は、ハニカムの中にAF素子があり、位相式AFに近い動きがあったが、現行機はフジに限らずこんなもの」との回答でした。確かに、他メーカーのものも大きな違いは無かったようです。
そこで質問ですが、デジ一に近い動きでAFの早い機種があったらご紹介ください。また、HS20の前機種のHS10のAFの動きもやはり同様なのでしょうか。もし、HS20が最速で現時点で最良機ということであるならば、再度購入を検討します。ただ、マイクロフォーサーズ機は同じコントラストAFでも動きが自然で、合焦の確率が高かったように思えますので、その程度の動きと安定性があれば申し分ありません。
尚、画素数については600〜800万画素あれば十分だと個人的に思っていますので、旧型機でも全く問題ありません。あくまでもAFの性能(特に望遠時と暗所での性能)に限定してのコメントをお願いいたします。撮影対象は殆どが鳥です。
他のサイトで、高倍率ズーム機の情報は得ていますが、今一歩不明な点がありますので、ユーザーである皆様にアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
2点
Dango408さん、はじめまして。
デジタル一眼レフも所有していますが、鳥撮影のメイン機としてHS10と併用している者です。
先日、店頭でHS20を触ってきて、個人的にHS10とHS20で感じた点を書かせていただきます。
HS10のAF精度については、はっきり言ってあまりよろしくありません。
昼間の明るいシーンで、AF-S、中央固定で狙っているにも関わらず、ピントが背景に抜けてしまうことがよくあり、後でプレビューを見てがっかりすることが少なくありません。
一方、HS20は店内で試した程度ですが、HS10よりは狙ったところにピントが合ってくれることが多く、進歩したのかな?と思えました。
(ただ、Dango408さんが感じられたように、フォーカス合わせ中の動作が一切見えず、いきなり画面が切り替わるのは大変違和感がありました。)
AFの合焦速度については、体感的には両者大差ないと思いました。
以上、HS10とHS20のAF機能については、結構異なる印象です。
可能であれば、実際に両機を触ることができれば一番なのですが・・・。
(追)
HS10はAF精度に難があると書きましたが、運良くジャスピン1発でピントが食いついてくれれば、かなりいい写真を出してくれる機種だと思っています。
先日HS10のAFで撮れた「当り写真」を1枚添付させていただきます。
書込番号:12751604
![]()
4点
今日購入して少しばかり使った個人的な感想になりますが...
コントラストがはっきりとしている被写体にはピントが合いやすいと
思います。
ですが、コントラストが曖昧(薄い?)な被写体にはピン抜けする事が
多いような感じです。
被写体は中央部が濃い目のピンク色で縁にいくにしたがって白くなる
梅を写した時に感じました。
背景が暗い場合にはコントラストがはっきりするのでピントが合う
速度含めて良い感じを受けました。
背景が白っぽい空にするとなかなか合焦せずに後方の枝にピントが合う
事が多々ありました。
周囲の環境も影響してくると思いますので一概には言えませんが、
機種毎の癖を掴めれば上手く付き合えるのではないかと思います。
>デジ一に近い動きでAFの早い機種があったらご紹介ください
コントラストAFで合焦が速いのはパナソニックらしいです。
HS20も速い機種だと思います。今日使っていて基本的には遅いと思った
事は無いですね。ですが、望遠端付近でのピン抜けからの復帰には
難アリですね。流石に約720mmもの焦点距離を有しているのでテレ端付近で
ピン抜けしたら復帰には時間がかかります。此れはデジ一眼も同様ですね。
得手不得手な条件や被写体などはあると思いますが、此れはデジ一眼も
同じだと思います。
書込番号:12751877
![]()
4点
Dango408さん、こんばんは。
私はFZ100を使い、静止画と動画の両方で
飛んでいる野鳥の撮影を楽しんでいます。
作例にアップした写真は1.7倍のテレコンを付け1020mmテレ端
5コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋しています。
こちらに向かって飛んで来るハクチョウにシャッター半押しのAFでピントを合わせ
合焦マークが点灯した瞬間にシャッターを全押しし
そのままハクチョウをファインダーに捉え続けながら連続撮影しています。
Dango408さんも、デジタル1眼で野鳥を撮影されているようですから
こちらに向かって飛んで来る鳥を連続して撮影するためには
撮影するカメラ自体に高いAF性能と連写能力が必要なのは、良くお分かりになると思います。
YouTubeにFZ100でハクチョウの飛行シーンを撮影した動画をアップしていますので
良かったら、こちらもご覧になってみてください。
こちらはテレコンを付けないで600mmテレ端手持ち撮影していますが
ハクチョウの飛行スピードの速さが実感できると思います。
FZ100 AVCHD(1080i) ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=29DZFMWLFC0
Dango408さんの奥様が、野鳥撮影を楽しむための高倍率ズーム機を選ぶ
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:12752169
![]()
4点
Dango408さん こんにちは
isiuraさん の写真はISO100の時の写真ばかりです。
下記をご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=12214370/#12215225
パナソニック系はISO200迄、400が許せる範囲なのでとても使えるカメラとは思えません。
条件の良いときだけ、の、カメラで、
パナソニック系は、条件の良いときだけ写真撮影に、他では使えませんので……。
書込番号:12752983
5点
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
しぶきっくす様
おっしゃるとおり、「フォーカス合わせ中の動作が一切見えず、いきなり画面が切り替わるのは大変違和感がありました」です。本日、HS10の中古品を操作することができ、AFの動作についてはHS10の方が私には合っているようです。また、画素数も1000万ということで、ファイルサイズも扱いやすいようなので、HS10の方が購入候補としてポイントが高くなりました。
みやたく様
おっしゃるとおり、デジ一にしてもコンデジにしても、その機種の仕様を十分に踏まえて撮影する腕が必要ですね。いずれの機種を購入するにしても、勉強させていただきます。
isiura様
画像および動画の提供ありがとうございます。非常に参考になりました。
ノンフィルター様
FZ100との比較大変参考になりました。みやたく様の画像を拝見して、パナ機にも興味が湧いたところ、タイムリーな資料提供に感謝いたします。
皆様のご意見を参考に、機種選定をさせていただきます。重ねて御礼申し上げます。
書込番号:12755992
3点
ネオ一眼機種では手動マニュアルズーム出来る機種は現在HS20しか
ないので、望遠を多用されるならHS20が一押しの機種になるかな。
確認してないので他機種でマニュアルズーム機種があったらご容赦を...
他の電動ズーム機種だとステップ式が多いのでイラッとくる時も
あります。レバー操作をし続ければシームレスで行えるけど、任意の
所で止めるには機種毎の癖を掴むことと慣れが必要になりますね。
此処は好みで違ってくるので色々な機種を触って確認してもらうのが
良いかと思います。
書込番号:12757869
2点
こんばんは。
HS10で最近撮った身近の野鳥の写真を投稿しました。動きの少ない鳥なら、運と情熱次第ではこの程度は撮れるかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#12761495
AF性能、HS10について思うことはありますが、他機種との比較は疎いのでパス。
書込番号:12761550
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
こんにちは
散歩途中に、あ、いいなあ・・という時に高倍率が撮影したいのです。
あまり負担にならないカメラですね
超高画質で小さいSIGMA DP2と二台もちの散歩がいいかなと。
スナップはSIGMA任せだが、ふと見上げたら飛行船が、みたいな感じでしょうか。
何せDP2は40mm単焦点ですので、持つならそれの逆の高倍率機が欲しい
しかし
手持ちのEOSやNikonに、たとえばシグマ500mmなどつけると、ほとんど2キロオーバーになり散歩不能ですし、手持ち撮影などとんでもないレンズです
それで目をつけている方法が二つ
@EOS KISSにセットレンズ望遠ズームなら400mmくらいで1kg以下で軽い(まあ手持ちも可能か)
軽いズームなのにかなりシャープで高品質
A高倍率のネオ一眼
のどちらかになろうかと
@のEOSは倍率が低いですが、AFスピードと画質勝負で1/2トリミングすればネオ一眼の800mmと同じくらいにならないだろうか
ないしはネオ一眼でネイティブ倍率はそれより良いか・・
比較が困難ですが、どんな感じだろうかと
ちなみに出力はA4までですね
30枚撮影のうちの1枚をプリントすればよいほう
ファジーな質問内容ですが、皆様のご意見を伺えましたら
できれば、動かないものはこちら、動き物はこちら などでご教授頂ければ幸いです
なおネオ一眼の機種選定では
NIKON P500
解像度は高そうだがAF速度と手振れが心配
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/digicame_1
画質はこちらを画質参考にしていますが良さそう
P7000のAFのオバカぶりに懲りています
FinePIX
もしかしたらHS10の方がHS20より高倍率で手振れが良いかな?
ただ画質,特に解像度は等倍画質は諦めておくか・・・
PhotoShopでシャープネスかければ少しはごまかせそう
手振れ補正は最強の様子だがAFは弱いのかな
Sony HX100V
今あるHX5Vのモヤモヤ画質と塗り絵を引き継いだら悲惨
ネット上で散見されるHX1の画質ならありがたいが
http://www.quesabesde.com/noticias/sony-hx100v-analisis-muestras,1_7343
ここの実写サンプル見ると塗り絵ぽい感じも
ムービーの手振れは最強でも、高倍率静止画での手振れ能力は不明
http://www.youtube.com/watch?v=tHN2XOyY7Bs
CanonPowerShot SX 30 IS
各種サンプル画像では見かけシャープでも色収差がひどいため却下
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/407/097/html/45.jpg.html
一体何ピクセルずれているのか
などの中で選定すると思います
たぶんフジとSONYのどちらかです
3点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
始めて投稿します。
昨日のジャパネットたかたのチラシにFinePixHS10が25800円で載っていましたが
この機種は型が古いのでしょうか。
HS20EXRとの違いどわかりましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
3点
HS20EXRの前のモデルになりましたね。ドット数が23万ドットからHS20EXRが46万ドット、あとSDXCカードが使えるようになりました。
書込番号:12748205
3点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
こんにちは
メーカーサイトにも、ここでも検索しましたが書いてませんでしたので質問します。
レンズの先端にネジ山が有りますね
純正コンバージョンレンズは、無いようですが
他社のテレコンバージョンレンズは持っていて
付けられたら良いなと思っています。
フィルタ径って何mmですか?
1点
そらびーふうさん こんにちは
フィルタ径は58ミリです。
私はレイノックスの2.2倍DCR-2025PROを使っています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr2025pro/index.htm
書込番号:12746881
![]()
0点
>http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/425/634/html/001.jpg.html
58mm径ですよね、一応確認用の写真です。
メーカのPDFマニュアルに表記ありませんでしたね・・・
書込番号:12746899
![]()
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
待望の商品が届きました ♪
第一印象としては、思っていたよりひと回り大きくて重いな、でした。(これまでの愛機が Pana の DMC-FZ38 ですので、それと比較しての話です)
光学30倍のズーム、バリアングル液晶などを搭載しているのですから、一眼レフ程度のサイズになるのはやむを得ないのだとは思います。
届いたばかりで少しいじっただけなので、詳しくは後日投稿いたします。
本機を購入した理由のひとつに RAW 撮影ができることがありましたので、購入後さっそく付属の CD からソフトをインストールしました。RAW 現像のための「RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIX」が必要だからです。
ところが、これをインストールするためには、ソフトウェア全体を丸ごと入れる必要があり、恐らく使う必要のないであろう「MyFinePix Studio」が先にインストールされてしまいます。しかも、インストールの途中でウィンドウがかぶって、先に進むボタンが見えず、途中でフリーズしたかと思わせる場面にも遭遇します。
すべてインストールし終えてからジャマくさい「MyFinePix Studio」はアンインストールしましたが、このソフトウェア CD の仕様は直して欲しいですね。最初にメニューからソフトを選んでインストールできるように…
ところで本題ですが、記録メディアに Class 6 の SD カード(Trancend製 8GB)を使用していますが、撮影後の書き込みが遅い気がします。
これは Class 10 の SD カードに替えたら速くなるものでしょうか。それともカメラの仕様でしかたないのでしょうか。
1点
>撮影後の書き込みが遅い気がします。
感覚ではなく実際の時間をかかれないと回答以前に質問が来てしまいます。
1.実際の時間は
2.ストロボがフル発光したりする次のシャッター可能まで時間がかかりますが?
3.メディアはHS20でフォーマットされましたか?
4.RAWですとファイル容量が大きくなり書き込み時間がかかりますが、jpegと比較されていませんか?
書込番号:12743155
1点
あんぱらさん、お返事ありがとうございます。
> 感覚ではなく実際の時間をかかれないと回答以前に質問が来てしまいます。
そうですね。質問の仕方が悪かったようです。
実際の時間が何秒とかいうことではなく(何秒だから速い、遅いではなく)、2つの点でお答え頂ければと考えています。
なお、メディアは本機でフォーマット済みです。ストロボは使いません。
Q1:SD カードの種類を Class 6 から Class 10 に替えたら、書き込み速度が速くなるか、という質問です。速くなるなら Class 10 にしたいと思いますので。
Q2:RAW+jpg が jpg より書き込み時間がかかるのは知っています。以下は同じ条件( jpg のみ、または RAW+jpg )での HS20 と FZ38 で最大解像度(HS20は 4608×3456、FZ38は 4000×3000)で1枚だけ撮影した場合、インジケータランプが書き込み完了を示すまでの比較例です。
jpg のみの場合 3 回平均値 ・・・・・・ HS20= 2秒36、FZ38= 1秒77
jpg+RAWの場合 3 回平均値 ・・・・・・ HS20= 5秒19、FZ38= 4秒07
どちらの機種も、一度シャッターを押して書き込みインジケータが点滅中でも次の撮影ができますが、その分その後の書き込み時間が長くなるのは一緒です。
この数値は個人的に室内で同条件で得た結果で、参考になるとは思えませんが、HS20 をお使いの方が、ご自分で操作してみて「これくらいの時間は普通だよ」というのでしたら、それでも結構ですので教えてください。
書込番号:12743670
1点
>しかも、インストールの途中でウィンドウがかぶって、先に進むボタンが見えず、途中でフリーズしたかと思わせる場面にも遭遇します
否come onさんのおっしゃっている現象は再現できませんでした
普通にインストール終了ですが、メニューでインストールする様に改善してほしいですね。
確かにRAW 現像が明らかにPanaよりかなり遅いですね 私はPana の DMC-FZ18からの買い増しなんですが、Class 10 の8GB SD カード(Trancend)でも遅いと感じました(なにしろデーター量倍増ですから・・・私感ですが、この点を勘案しても相当遅いです)
まだ そんなに扱っていませんが、RAWモードOFFでスイッチ切り替えの方が早い様な感じでしたよ
HS10でも書き込みが遅いというのが結構有りますから機種固有のものと思います
それと記録メディアに Class 6とClass 10位では速度差は体感出来ない様な気もします
メディアメーカーによってもずいぶんと差が有りそうなので、私はフジの推奨メーカー品を購入してみようと思っています
書込番号:12744112
2点
東行庵さん、コメントありがとうございます。
> 否come onさんのおっしゃっている現象は再現できませんでした
そうでしたか。私は3台のパソコン(ノート2台、デスクトップ1台、いずれも Win7)に入れたのですが、すべてで同様の状態でした。3台目はさすがに分かっていたので、途中で止まった時にタスクバーで確認してアクティブにすべきウィンドウを上に出しましたが。
> RAWモードOFFでスイッチ切り替えの方が早い様な感じでしたよ
RAW モードの ON/OFF がスイッチひとつで切り替えられるのはいいですね。たいていの機種は、メニューを開いて設定を変えなければいけませんから。
> HS10でも書き込みが遅いというのが結構有りますから機種固有のものと思います
どうやらそのようですね。シャッターチャンスを気にする場面では、連射モードを使った方がよさそうです。
> 記録メディアに Class 6とClass 10位では速度差は体感出来ない様な気もします
そうですか。それでは、今のまま使い続けてみます。
> メディアメーカーによってもずいぶんと差が有りそうなので、
そうなんでしょうね。でも、こればかりはアレコレと試してみるほどお金に余裕もありませんし …
どなたかオススメのメディアがありましたらアドバイスをお願いいたします。
書込番号:12746291
1点
SDへの書き込みが遅いのは不満が沢山でそうですね...
デジ一眼でもそうなのですが、本体のバッファメモリーの
搭載容量が少ないとPCのメモリと同じで処理に時間が必要に
なってしまうので此の容量も関係していると思います。
また、SDカードはClass6もあれば実用上書き込み速度に
ついては問題は無いと思います。それ以上のClassでは
速度差は実感出来ない程の差でしかないと思います。
ま、数値上変化を確認出来るとゆうことでしょうか。
書き込み速度の向上に差がでるとしたら、バッファメモリーと
SDもメーカーなどで実質の書き込み速度に差があるので何とも
言えないところもありますが、HS20自体のSDへの転送速度が
向上すれば目に見えて変化を実感できるのではないかなと...
HS20自体のSDへの転送速度が如何程なのか知らないので
単なる推測になりますが(笑;
>1つのチップにダブルCPUとEXRコアを凝縮することで、
圧倒的なデータ処理能力を発揮します
この様な処理能力があるならバッファメモリを増やせば
劇的な変化があると思うのですが...勿体無い...なと。
この辺が改善されればネオ一眼では無敵機種に生まれ変わる
のかなと思いますが、コストアップに繋がるのは勘弁かな...
次期後継機種へ期待したいところですね。
書込番号:12747383
![]()
3点
みやたくさん、ありがとうございます。
コンデジ(ネオ一眼)のカテゴリーでは最高レベルにいいカメラで、コストパフォーマンスにも満足できますが、このメディア書き込みの遅さは非常に気になります。
私は、被写体が静物(植物・昆虫)と風景がメインなので、昆虫についてはちょっと痛いものの、あとは特に気にせずに済みますが、人物やペットなど動きのあるものを相手にする時は結構気になるのではないか、と思います。
SD カードにつきましては、詳しく教えてくださいましてありがとうございました。当面、現在のままで使い続けようと思います。
> SDへの書き込みが遅いのは不満が沢山でそうですね...
たぶんこの掲示板にも同様のカキコミが増えるでしょうね。
メーカーは、こうしたユーザーの声を反映させた次期モデルを開発してくれることを切に希望します。価格も現在の水準でお願いしたいところです。
書込番号:12748079
1点
HS10を使用していて、RAW撮影すると、書き込みが遅くて、実用に耐えなかったです。
HS20でその点が解消されていれば、買い替えを検討していましたが、このスレッドを見るかぎり、改善されていないようなのですね。
来年のHS30に期待するしか無いか。
同じ富士のX100は、RAW撮影でもストレス無いので、出来ないことは無いんでしょうけどね。
値段が遥かに違いますが。
書込番号:12757532
1点
くちだけさんは、HS10 をお持ちなんですね。
で、このメディア書き込みが遅いのはその頃からの仕様ですか…。
X100はカメラのコンセプトは違うようですが RAW 撮影ができるのですから、その技術を活かせれば HS シリーズも格段に良くなるでしょうね。
社内の開発チームが違うせいなのかな?
一刻も早く、いいトコ取りの1台が登場することを願うばかりです。
書込番号:12757756
1点
撮影後の処理待ち時間やSDへの書き込み時間の短縮は、実際に使う
ユーザーにとっては一番改善して欲しい問題だと思っています。
と、ゆうより最優先で改善するべきでしょうね。
HSは代を重ねて改善出来る部位は改善して性能アップされ寄り良い
機種に成長して欲しい機種ですよね。
HS20の水平水準器も表示の仕方に工夫が欲しかったかな...
シンプルで邪魔にならなくて良いんだけど、中央一本線って...
何かやっつけ仕事みたいに感じてしまった(笑;
あと、皆が思うことかもしれませんが、ズームリングを操作する時に
ポップアップフラッシュの基部に指が当たるので、一回で操れる
ズーム操作に制約が出るのが何とも勿体無いな...と。
ま、手動ズーム機で此のサイズに多機能を詰め込んだので致し方ないけど、
此処も後々改善してくれればと期待したいな。
書込番号:12757834
1点
> 撮影後の処理待ち時間やSDへの書き込み時間の短縮は、実際に使う
> ユーザーにとっては一番改善して欲しい問題だと思っています。
おっしゃる通りですね。完成度の高いカメラだけに、さらに改良を望むところです。
電子水準器というのも面白いですね。私は、先の愛機(勿論現役です)DMC-FZ38 では格子状のガイドラインを表示させて使用していますが、水平を見るのはなく構図のチェックが目的です。電子水準器は、縦撮りにするとちゃんと縦撮り用に表示が変わるので、思わず「ほう」と口に出してしまいました。水準器だから当たり前なんですけどね。それなりに使える機能だと思います。ラインがもう少し細いと見やすいかな?
ズーム操作については私はそんなに気になりません。むしろ、手動ズームがついていること自体、この機種を買う動機のひとつでした。モーター式のズームだと、遅いし、思った位置で止めるのに苦労したりしますから、一眼レフ並みのこの機能は嬉しい限りです。
書込番号:12757958
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













