FinePix HS20EXR
新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 4 | 2011年5月18日 22:40 | |
| 42 | 11 | 2011年5月6日 23:45 | |
| 19 | 10 | 2011年4月25日 20:34 | |
| 14 | 12 | 2011年4月18日 20:32 | |
| 41 | 15 | 2011年4月4日 12:30 | |
| 65 | 20 | 2011年3月21日 00:57 |
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
昨日は月が綺麗だったものですから、早速撮影してみたのですが、どうも上手く写りません。
そもそも、このカメラ以前から露出をアンダー側へ最大に補正しないと月が白飛びしてしまっていたんですが、今回は露出をアンダー側へ最大に補正してもこのような状態でした。
HS10では特に補正を掛けなくても撮れていたように記憶していますが、私のHS20は故障しているんでしょうか?
0点
測光 スポット AF スポットに設定していますか。
書込番号:13021192
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6点
早速のご返答ありがとうございます。
測光方式は変更していないと思い込んでいました。
失態でした。
ありがとうございます。
書込番号:13021242
0点
ISOは100にして、手ブレに気をつけて測光をスポットにすれば大丈夫だと思います。
分割測光やアベレージ測光では暗い部分の影響が大きいので、月が露出オーバーになります。
書込番号:13021259
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4点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
メインで、D3・D2X・D7000などを使っている二天一流と申します。
デジ一眼を公私共に持ち歩いているのですが、中々標準ズームかせいぜい18-200VRどまり
で、望遠ズームがない事に不満を感じることが多いです。メインはかもめや渡り鳥、猛禽類
などがメインになると思いますが、HS10/HS20をお使いの方で、こういった用途にはむくで
しょうか?
また機能面で、
1.ISO感度設定を任意に設定可能し、高感度設定した場合ノイズ低減などで処理待ちする事
があるでしょうか?
2.露出補正は1/2・1/3を任意に設定できますか?
3.広角側での歪みはどの程度でしょうか?
4.フジお得意のダイナミックレンジ拡張で白とび・黒つぶれ±1-2EV分はカバーできますか?
5.EVFで連写時にラグはどの程度発生するでしょうか、また我慢できるレベルですか?
6.動体の追従性能ですが、動物・鳥などに使用するに値するレベルでしょうか?
7.実際の使用で、ストロボ未使用・背面液晶を使わないでざっくりと何百枚ぐらい
バッテリーは持ちますか?(エネループを想定しています)
8.RAW撮影時、社外品の現像ソフトの使用は可能でしょうか、可能なら何をお使いですか。
9.RAW撮影した場合、可能な連写枚数・撮影後バッファ解放までどれぐらい時間がかかりますか。
10.継ぎ足し連写(バッファ書込み途中でのバッファ余裕分が出来た際の連写)は可能でしょうか。
11.ISO12800まで設定できますが、(HS20)許容できうる高感度はどれぐらいでしょうか?
色々お聞きしてしまって申し訳ございません。
HS10・HS20をお使いの方で、上記のような内容をきちんと理解できる方にお教えいただけます
と購入の参考になります。
4点
おはようございます。 二天一流さん
僕もメイン機でD3・D700・D2X・D2Hsを使用していますよ。
>露出補正は1/2・1/3を任意に設定できますか?
この機種は1/2と1/3を任意に設定できるようですね。
僕もこの機種を猫さん撮影でのサブ機として購入検討中なので行き着けの
カメラ店で値引き交渉中なので購入すれば画像サンプルを載せたいと思って
います。
書込番号:12941889
3点
>8.RAW撮影時、社外品の現像ソフトの使用は可能でしょうか
SILKYPIXなら、HS10/HS20EXRの双方に対応しているようですね。
(HS10はホワイトバランスが反映されないみたいですが)
Camera Raw 6およびLightroom 3なら、HS10には対応しているようです。
UFRawもHS10なら扱える模様。
書込番号:12941920
3点
おはようございます。 二天一流さん
>上記のような内容をきちんと理解できる方にお教えいただけます。
私は一眼使っていないし、理解も怪しいので、該当しないのですが…(HS10ユーザーです)
一眼購入も検討しているので、一言。
連写は全く使えません。
一眼の連写、と このカメラの連写は、まったく別モノと言う感想です。
・連写は7枚までしかできません。
・継ぎ足し連写は不可。
・書き込みに10秒(RAWだと30秒くらい?)かかります。(過去に詳しいスレがあるはずです)
・書き込み中はいかなる動作も受け付けません。
・連写後再生すると連写設定は解除されます。(←何気に痛い)
・頼みの綱の「前後撮り」は20秒待機で自動で撮影を始めてしまいます。
私はデジスコから流れてきたので、だましだまし使えていますが
一眼の望遠距離の不足を補うのは「動きもの」だと相当な熟練が必要かと思います。
遠くに止まっている猛禽撮りなら問題ないと思いますが。
私が一眼購入の検討を始めたきっかけが、この連写性能の無さでして、
デジイチの鳥撮りさんが、これに手を出すのはどうなのかなって感じです。
…フォーサーズで300oなら換算600o…なんてのも調べ中です。
と言うわけで
私このカメラ大好きなのですが、連写機能はほぼ使っていません。
でも、スズメやカラ、ヒヨなど身近な鳥撮りが増えました。
あ、
バッテリーの持ちはいいですよ。エネループで500枚以上。変えワンセットで1日持ちます。
連写しませんので。
書込番号:12942234
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4点
割り切って使えばいいのだが、一眼より難しいかもしれないよ。
書込番号:12942543
5点
一眼レフを多数持っているようなので
コンデジの画質に満足できるのなら良いのですけども
この機種所詮コンデジですよ
ダイナミックレンジも高感度もコンデジ粋をぬけません
RAWで撮影するとビックリするくらい大したことないですよ
書込番号:12942604
2点
こんばんは。HS20EXRは持ってませんしHS10は手元にありませんが・・・
「HS10/HS20をお使いの方で…」との問いかけ、HS10で時に頑張ったつもりが以下リンクです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/
活き活きした鳥撮りには、前後撮り連写や高速連写は役立ちます。これがなければ、HS10の撮影レスポンスでは歩留まりは激減してしまうでしょう。
これらの連写はフルに7枚取るとメモリーカードへの書き込みに10秒ほど待たされますが、[DISP]ボタンだったか、書き込みを途中中断させることもできます。高速連写は途中でシャッターボタンを押す指を緩めると7枚撮らずに中断、その場合は書き込み時間は短くて済みます。"撮り損ないの失敗"と判断したら10秒待たなくても済む場合は多いです。
鳥も撮れなくはないがHS10で苦労するのと、デジタル一眼レフの望遠レンズにお金をかけるのとどっちがいいかは、財力と価値観次第でしょう。
デジ一を持ってるわけではないのですが、そのサブと捉えるよりもお互いの足りない所を補うような使い方の方がよろしいかと。
「かもめや渡り鳥、猛禽類…こういった用途にはむくでしょうか?」の問いかけは、買うことに迷うのなら「向きません!」、買って撮ることに悩むのなら「楽しみ」とでも。「誰にでも撮れる写真を誰にでも撮れるカメラで撮っておもしろいですか?」ってこと。
書込番号:12944858
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6点
デジ一眼レフのサブ機とゆうよりは色々な意味から別物と
割り切った方が無難だと思います。
サブ機にするならマニュアル機能があるコンパクト機種の方が
遥かにサブ機に向いていると思いますね。
決定的にサブ機と押せないのは書き込み時間の遅さだと思います。
一つの被写体をジックリと撮影するなら別ですが、テンポよく
テキパキと撮影したいのなら好みが判れる機種だと思いますよ。
唯一サブ機になるとするなら超焦点距離レンズでしょうか...
先ずは、店頭で試写させてもらいながら吟味される事を勧めます。
納得できるならサブ機になると思いますね。
書込番号:12946973
3点
>HS10・HS20をお使いの方で、上記のような内容をきちんと理解できる方にお教えいただけますと購入の参考になります。
>かせいぜい18-200VRどまり…
の人がなぜ一眼レフをメインと考えているのでしょうか?
あなたのメイン、サブの考え方から変えた方が良いのでは ? ? ?
そのレベルならFinePixカメラをメインとしたほうが良いと思いますが ?
書込番号:12949944
5点
色々ご意見ありがとうございます。
望遠ズームに魅力を感じ、まあ画質は「コンデジ」というのは分っております。
ただ連写面はかなり厳しいようですね。
RAWに関してはあくまで、WBをあとから調整できればという意図です。
>ノンフィルターさん
あはは、流石に仕事での外回り中に持ち歩けるのはD7000+18-200をしのばせておくのが
限界ですよ。本気で撮るときは、70-200f2.8か80-400f4-5.6VRですけどね。
猛禽類を撮ろうと思うと、APS-Cで最低換算600mm+三脚必須ですからそんなもん、
持ち歩けません。
そういう意味での「サブ」ですから、70-300クラスのレンズ1本持ち歩く気でHSシリーズ
のような高倍率ズーム機があればと言う意味です。100%鳥撮影じゃないですからね。
書込番号:12950141
2点
はじめまして、二天一流さん。
細かい点は、他の方が説明してくれましたので、自分は勝手な使用感を述べますが、ご参考になれば。
自分はEOS1D系で婚礼スナップ、スポーツドキュメントを仕事にしております。
動くものばかり撮りますので、手持ち1/30以下は切らないようにしていますが、その代わり止まっているものは200mm手持ち1/30で意地でも止めてます。(笑)
しかし、さすがに換算720mmとなると・・・
HS20EXRの価値は、この(一眼に比べれば)コンパクトなボディで、720mm手持ち1/30で見れる画が撮れる強烈な手ぶれ補正にあると思います。
400mmくらいでは足りず、悔しい思いをした事があれば、静止物に限りますが気楽に持ち歩けてこの能力は捨てがたいです。
仕事ではEF300mmF2.8に2倍テレコンかまして600mmF5.6、1D系は換算1.3倍なので換算780mmF5.6で使うときもありますが、仕事だから仕方ないけど重量的にも体積的にも笑っちゃうような状況です。ニコンのシステムでもご同様ですよね。
これが、お手軽に、コンパクトなこのカメラでソコソコの画が撮れるのですから!
このカメラは、RAWはあまり意味がないし、高感度特性も言うほど良くなく、Mサイズ(800万画素)でISO1600が限界でしょう。スピードも、EOS1D系の速さはテレコンかましていても十分速いですが、HS20は悲しくなってしまいます。値段が値段ですからしかたがないですが、一時は手放す事も考えました。
でも、結局、この超望遠手持ち静物撮影能力1点にほれ込み、持ち歩いております。(笑)
この1点に、約4万円かけるかどうか、ご自身の判断にゆだねます。
書込番号:12951451
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3点
D3・D2X・D7000をお持ちの方でしたらこのカメラがサブ機にならないことは
容易に想像できますが・・・
書込番号:12979728
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
初めて質問させて頂きます。
今日MFで撮影していたんですが、タイムラグがあり、上手く撮影出来ませんでした。
皆さんのはタイムラグが起きますか?
教えて下さい。
お願いします。
1点
シャッターボタンを押してシャッターが切れる時間差の事?
書込番号:12931656
1点
>皆さんのはタイムラグが起きますか?
シャッタータイムラグ 0 はありえません。
液晶/EVF表示のタイムラグもありますので、これらを見てシャッターを押すとその分のタイムラグも発生します。
異常に長いのであれば、何か問題がありますので修理が必要です。
書込番号:12931695
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3点
> 皆さんのはタイムラグが起きますか?
「撮ろう」と目で受像して頭脳が判断してから、指がシャッターボタンを押すまでにも、タイムラグはありますから・・。
書込番号:12932224
1点
MFで撮影していても、AFできるんです。
今、説明書によるとAE/AF LOCKボタンを押すとAFしてくれます。
これで、かなり時間は節約出来ます。
ただ、AFに向いていない被写体が有ります。その場合は、一眼レフでもAFが合いにくいです。
書込番号:12932362
3点
こんにちは。HS20EXRは持ってませんが・・・
既に"解決済"ではありますが、決定的な瞬間を逃すことなく残すために"前後撮り連写"ってのがあるようです。お試しください。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/features/page_02.html
書込番号:12932380
1点
kewaさん
スッ転コロリンさん
分かりやすいご回答、提案有り難うございます。
また今度試してみます。
書込番号:12932519
1点
レッドソウル様。
私は去年HS10を購入しまして、撮影当初、何とシャッタータイムラグのあるカメラ
なんだろうと思いました。
今回HS20も追加購入しました。が、その件につきましては検証していません。多分
似たようなモノだと思いますが何とも言えません。
写真は去年の夏、サギの撮影をした物です。
2枚目の写真は、捕食の決定的瞬間を撮影したモノですが、あなたも御存知の様に
その瞬間では間に合いません。
観察眼と運が大きく作用しますし、それを引き寄せるのはあなた御自身です。
HS20は、あなたもおっしゃる通りMモードが有効に思います。何故ならば、基本設定が
明るめ(遅いSS)にされている様で、HS10では使い勝手の良かったAモードも
HS20では・・。
私の基本設定は、Mモード AF−S 測光はスポット ・・。
HS20にこの3っつの基本設定で撮影されますと、HS10に比べまして白トビしにくく
主被写体以外の周りも明るく撮影できます。キーポイントは絞りは解放側で、SSを一段か
二段絞る(早く)と良いと思います。(インジケーターの中央より−側へ)
被写体や広角か望遠かマクロかの条件によっても違うかも知れませんが、お試しを・・^^
書込番号:12936653
5点
yellow fairyさん
画像付きの分かりやすい解説有り難うございました。
また試してみたいと思います。
書込番号:12936771
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
MyFinePix Studio Ver2.1 Windows をインストールすると途中で最新版がありますと3.0aバージョンに変更されてしまいUSBケーブルでつないでも反応無く,起動すると[ERR-12007]アドレス075549F(モジュール:MyFinePixStudio.exe)にアクセス違反が発生しました。読み込み(アドレス000002B4)と表示され動きません。
なにか問題があるのでしょうか?ちなみに WindowsXPSP3 IBMT43pです。
1点
まっと@さん こんばんは。
一度、MyFinePix Studioをパソコンから削除して、フジのHPからVer3.0をダウンロードしてみてはいかがでしょう。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/viewer/myfinepixstudio/download001.html
もし、Ver2.1を使いたければ、インターネットを切断してからインストールすれば、いいと思います。
書込番号:12830417
2点
み・ね・こ さんへ
最初から入っていた2.0のCDでインストールしてたらNGがでていました。
で、NET経由で3.0をインストールしたのですが途中で
[ERR-12007]アドレス00759377(モジュール:MyFinePixStudio.exe)にアクセス違反が発生しました。読み込み(アドレス000002B4)
と表示され動きません。付属CDでもNETでもNGです。
内蔵ソフトもオンラインソフトはGOMプレーヤーぐらいでほとんどソフトも入ってません。本体に問題がなさそうなのでソフトだと思うのですが・・・。
書込番号:12830689
1点
こんばんは。
"XP ERR-12007"でGoogle検索してみると、英文ばかりで日本語はヒットしませんが、ネットワーク接続の問題のような雰囲気です。
ソフトのインストール中にネット接続する必要があるのかは知りませんが、そうだとすると・・・
接続先のWebサイトの不具合
必要とする接続ポートを開くことができない
ウィルス対策ソフトの仕業
などがあるかもしれません。
が、その確認方法や対策はわかりません。
ただ、「アドレス00759377(モジュール:MyFinePixStudio.exe)にアクセス違反」はソフトの不具合(お行儀のイイWindowsアプリケーションソフトならやってはいけないことを実行しようとしたとか、試みたができなかった)みたいな気がしますから、これまたわかりません。
力にはなれませんでした、失礼。
書込番号:12830755
1点
スッ転コロリンさんへ
ウイルスソフトも関連してるかと思いすべて削除してWEBから3.0をインストールしてみました。起動させるとサーバとアクセスされて
ERR-12007]アドレス00759377(モジュール:MyFinePixStudio.exe)にアクセス違反が発生しました。読み込み(アドレス000002B4)
と表示されアクセス出来ません。
OKを押すとほかの設定やヘルプは読み取ることが出来るのですがマイアルバムを見ようとすると
ERR-12007]アドレス009B6BED(モジュール:MyFinePixStudio.exe)にアクセス違反が発生しました。読み込み(アドレス0000028E)
と表示されます。
メーカーへ聞いたほうが良いのでしょうか全く対処の仕様がありません。
ウイルスソフトも全く関係ありませんでした。
書込番号:12833763
1点
横から失礼します。
スレ主様がそこまで検証されたのであればメーカーに確認するのがいいと思います。
書込番号:12834053
2点
メーカーに問い合わせたところ
PCが古いからダメなのでは?の一点張りで
結局解決しませんでした。
読み込みはカードリーダーを使っているので
直接つなぐことはないと思いますが
ファームウエアなどをアップグレード出来るかが問題になるでしょう。
書込番号:12900917
0点
こんばんは。
既に試されたかもしれませんが[12830417]でみ・ね・こさんが紹介されたダウンロードページ
動作環境/その他に「Microsoft .NET Frameworkの最新バージョンがインストールされていること。 」
とあります。
これがインストールされてないのかも。と言っても、確かめる方法は知らないのでアドバイスできませんが。
書込番号:12901000
0点
最新版と思われる4.0を導入しているのですけど。
メーカーはXP Pro PS3 が動く機種だけではダメみたいです。
古い機種だと動かないそうです。
想定外もあるのですね。
書込番号:12907911
0点
お話に水を差すようで恐縮ですが・・。
My Fine Pix Studio・・私もHS10を購入後にインストールしましたが、他のソフトに
先んじて来たり、反応しなかったりで、結局アンインストールしまして、今回のHS20
でも使っておりません。
何故あなたがこんなソフトに固執されるか私には理解できません。使えないソフトは使えない
のですから、あなたの環境に適したフリーソフトか、ピクチャで充分なのではないですか?
通常私はピクチャに画像を取り込みまして、いじったりいじらなかったり楽しんでます^^
書込番号:12908324
3点
スッ転コロリンさんのおっしゃるとおり、.NET Frameworkも確認してみるといいかもしれません。
あれが無いと、割とソフトが起動しないことが多々あります。原因は、謎です。
ネット経由でのインスコ中にアドレス違反…となるとLANチップがデータをポイ捨てしてるのか・・・。
素人感覚ですみません。
書込番号:12911053
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
はじめまして。
仕事柄、よく室内の講演会の写真をとります。規模は50〜300人までさまざまです。
現在、coolpix p90を使っており、腕が悪いのもあるのでしょうが、室内でどうしても荒い写真しか撮れません。(外で撮る写真は大満足しています)
きれいに撮れるネオ一眼を探していて(一眼レフは費用的に無理かと……)、HS20EXRを見つけたのですが、このカメラはいかがでしょうか?
TTLフラッシュが使えるとのことですが、1万円ちょっとであるフラッシュでバウンス撮影とかもできるのでしょうか?
どなたかご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
3点
この機種とX100対応で新たに外部ストロボが2機種登場しましたが、バウンス撮影するなら光量に余裕がある高い方が良いと思います。
予算や重量等と相談したいのは理解出来るものの、最終的に投資はきちんとした方が後悔しません。
良く理解した人や意図的にコンパクトなストロボを用意したい人なら安い方を買う意味はあると思います。
書込番号:12846548
3点
早速のお返事ありがとうございます!
光量に注意して選べばいいんですね。
ちなみにこのカメラで、フラッシュなしで撮影するのは無謀(荒くなってしまう)でしょうか?
書込番号:12846558
2点
P90で「荒い写真」のサンプルをアップしたほうがいいと思います。
書込番号:12846706
1点
質問と少しずれてしまってるかもしれませんが
「腕が悪いのもあるのでしょうが、室内でどうしても荒い写真しか撮れません」
荒いのは腕のせいではないです・・・
ISO200固定で撮影すれば少しは違った写真になると思います。
ただし、シャッター速度は遅くなるのでブレてしまうか(三脚を使っても被写体ブレの可能性も...)
「外で撮る写真は大満足しています」ということでしたら、今のカメラでISO100固定で撮ってみるか、ISO200固定で撮ってみるのはどうでしょうか?
(試し撮りしてみてということです)
あくまで印象としてですが
1600万画素になってしまったカメラは裏面照射CMOSの力を借りても1200万画素クラスのデジカメとノイズとかはあまり変わらないと思います。
(ノイズを目立たなくすっる変わりにぼけたような感じにしてる機種もあります)
いっそのこと一眼レフとかにされたほうがノイズは一気に減ります。
書込番号:12847161
3点
フェニックスの一輝様
コメントありがとうございます。
教えていただいた設定で試してみたいと思います。ありがとうございます!
でもやはり、一眼レフが良いんですね。
ちなみに、父が前に持っていたFinePix S6000fdで撮った(屋内の)写真がきれいだったので、FinePixが暗いところでも強いのかな?と思っての質問でした。
書込番号:12847264
3点
お手数ありがとうございます。
ISOが高くなっているのと、シャッター速度から判断すると手ぶれも考えられると思います。
フラッシュが使えれば、使ったほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:12847660
2点
P90、ニコンHPで見たところ、かなり良いカメラですね。
画素数もレンズf値2.8-5も、日常使用なら申し分ないと思います。
むしろ、24倍ズームで屋外使用望遠端f値5なら上等です。
なので、『屋外使用なら申し分なし』なのでしょう。
一応、私が思う屋内使用時のコツですが、オートお任せではなく
1.シャッター半押しで、フォーカスが『ピッ』というまで(合うまで)
しっかりと待ってから、シャッターをグッと押す。
2.撮影モードを『パーティー(室内)』に切り替えてみる。
自動的に露出が上がりますが、シャッタースピードが長くなるので
カメラが動かないように、しっかりと保持する事が大事。
・・・つっても、1秒以内ですけど。
3.ホワイトバランスを『プリセット』から『蛍光灯』に変えてみる。
これは色的にも、結構効くと思います。あくまでも室内時ですよ。
それでも納得がいかないようでしたら、カメラ買い換えです。
ただ、『一眼だから綺麗に映る』とは限りません。室内なら尚更です。
A4以上に伸ばすならまだしも、L版(普通の写真サイズ)や
会社広報誌等に載せるサイズであれば、コンデジで良いと思います。
室内撮影では、レンズ自体の明るさが重要だと思います。
キャノンのIXY30Sは、f2.0レンズなので
室内でもフラッシュ無し(自然な明るさ)で撮れます。
ただ、見た目がいかにもデジカメ過ぎるので、『写真係』としての
真面目さが欠けて見えるかもしれません。また、光学ズームが
短いので、『いい画(構図)』まで自分で動くしかありません。
会社費用で購入できるのであれば、レンズキット以外に
f値1.8の単焦点レンズ購入を嘆願してみて下さい。
このカメラは、(下記ご参照通り)オートモードでは
見た目以上に、暗いところが明るく映るようです。言い換えれば
『室内向き』『逆光時の顔写し向き』なのかもしれません。
かつて『肌色のフジ』と言われた(?)ほどの富士フィルムですから
人物を対象とした撮影こその『EXR CMOS』だと思いたいです。
最後は希望的観測になってしまいました。
長文共々、ごめんなさい。m(__)m
書込番号:12847829
![]()
4点
ちょっと気になったのですが、
> 規模は50〜300人までさまざまです
300人が入る部屋となると、相当広い部屋であろうと想像するのですが、
そのような広い場所では、後ろや隅の方までスピードライトの光が
満足に届かないんじゃなかろうかと思うのですが…。
よしんば届いたところで、均一な光にならないだろうと思われます。
私の想像通りならばスピードライトを使用しての撮影は無理があるような
気がします。
もし、的外れなことを言っているようでしたら、この書き込みは
スルーしてくださいませ。m(__)m
書込番号:12847869
5点
返信遅くなってすみません。
先に解答者が出てしまいましたが、画像の荒さは感度への気配り不足により高めの設定となりノイズと解像が甘くなった事が理由で十中八九間違いないと思います。
じゃあ感度下げれば良いかと言えば被写体ブレや手ブレに苦戦、ピントも迷って遅くなり外すこともしばしば。
高感度撮影でピント甘いと写真の破綻は目立ちますね。
個人的にこの機種に限らずISO1600が実用になる機種はまだまだ少ないと思います。
しかもこの値でもシャッター速度は大して稼げないため、ストロボとISO200〜400固定が現実的な撮影方法かなって思います。
書込番号:12848238
6点
皆様、分かりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
まずは、教えていただいた内容を参考に、今のカメラで一番良い写真が撮れる方法を探してみたいと思われます。
raven 0様
じじかめ様
フェニックスの一輝様
ノンフィルター様
sp550様
遠四六様
本当にありがとうございました!
書込番号:12849383
1点
こんにちは。FS20EXRは持ってませんが・・・
もしズームレンズの換算24mmの広角での撮影を期待しているのでしたら、別のメーカーの例ですが、気に留めておかれた方がよろしいかと。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250
300人の撮影、ぎりぎりの広さの部屋では、画面の端の人物はかなりゆがんで写るということです。例は3人ですが、人数は関係ありません。
この現象は「レンズの性能が悪い」というのではなく「広角レンズの宿命」みたいなコトで、避けることは困難です。理屈はかなり難しいようで、わかりやすく説明することはかないません、小生には。
なお、この現象は質問の「荒い写真」とは関係ありません。
書込番号:12849430
1点
『個人の手ぶれグセ』について、一レスだけ追加させて下さい。
カメラの構え方やシャッターの押し方・押す力等によって
どうしてもブレてしまう場合があります。
特に室内撮影時は、屋外撮影時と比べると光量が少ないため
ピントが合うまでと、SS(シャッタースピード)の遅延によって
カメラが写真を撮りきるまでに、多少時間がかかります(※1)。
自分が手ぶれしているのかどうかを確認する手段として
1.普通に構えて、シャッターを普段通りに押して撮影してみる。
2.普通に構えて、『2秒タイマー機能』で撮影してみる。
(機種によって、秒数は異なります。)
上記方法で同じ画像であれば、手ぶれしていないと判断して下さい。
余談ですが、携帯電話での室内写真撮影時は、ほとんど手ぶれするので
タイマー撮影機能があれば、是非ご活用下さい(理由は上記※1)。
書込番号:12856021
1点
スッ転コロリン様
すごい歪みができるんですねー。自分のカメラでも試してみたいと思います。ありがとうございます。
sp550様
重ね重ねありがとうございます。試してみます!
書込番号:12857895
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR
全くの素人なもので、教えて頂けると助かります。
現在 7、8年前に購入したソニー DSC-T1という物を使っております。
娘の保育園での行事等が増えてきまして、撮る機会が多くなってきましたので、購入を考えているのですが、
何を買ったらよいかさっぱりわかりません・・・。
希望は、
・室内などでもちゃんと撮れる、しかも手ぶれしない。
(今持っているカメラでは、白くぼやけたような写真しか撮ることができなくて・・・)
・できれば、運動会などでも撮りたい。
・価格は3万円〜4万円ぐらいで
・明るお場所(公園)でもきれいに撮りたい
上記のような条件で何かおすすめ機種はありますでしょうか?
また、性能の何を基準に選べばよいのでしょうか?
価格コムで物色していたら、本製品を見つけたので、質問した次第です。
このFinePix HS20EXRは、一般的にいわれている1眼レフといわれる部類の物なのでしょうか?
また、そうであれば、この機種はなぜ他の1眼レフに比べ安いのでしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します。
3点
このカメラは一眼レフではありません、似たような形でネオ一眼と呼ばれています。
運動会等の室外の撮影はこれでいいと思いますが、室内での撮影は一眼レフでも難しく
感度(ISO)1600ぐらいがノイズレスに使えないと、撮影は困難です。
一眼レフと比べて安いのは、センサーが小さい(約1/12)からです。
書込番号:12792312
2点
一眼レフみたいなナリしてますが、部類としては一眼レフではありません。
書込番号:12792321
3点
>>室内などでもちゃんと撮れる、しかも手ぶれしない。
1)体育館などの運動とかを撮るという事でしょうか?
2)お遊戯会などを撮るという事でしょうか?
3)それとも、家などの室内の撮影という事でしょうか?
1:ならば一眼レフでも難しいかもしれませんね。
2:ならばISO感度を上げてシャッタースピードを速くすれば可能かもしれませんね。
3:ならば可能かと思います。
一眼か否については他の人の言っている通りです。
書込番号:12792362
3点
>じじかめさん
なるほど、1眼レフとは違うんですね。
室内での撮影ははやりきれいに撮れないんですね。
>ナイトハルト・ミュラーさん
一眼レフとは違うんですね。私から見ると、見た目全く同じに見えます。
>エリズムさん
1)体育館では音楽会、お遊戯等を撮る予定です。運動会ほど激しくはないと思いますが、
お遊戯でも多少の動きはあると思います。
3)もちろん自宅でも撮りたいと考えております。
例えば、子ども達がじゃれて遊んでいる写真や、誕生日会などの静止画、おしゃべりしている様子などです。
室内競技を撮影するのはかなり大変なんですね。知りませんでした・・・。
この機種と、ソニーa NEX-5Dとは値段もあまり変わらないようですが、
どちらの方がよいのでしょうか?
書込番号:12792423
2点
>>この機種と、ソニーa NEX-5Dとは値段もあまり変わらないようですが、
>>どちらの方がよいのでしょうか?
望遠側の距離が全く違いますが・・・
ソニーa NEX-5D
E18-55mmで35mm判換算で、広角27mmから中望遠82.5mm相当
E18-200mmで広角27mmから望遠300mm相当<<別途購入
FinePix HS20EXR
24mm〜720mm(35mm判換算で)
一眼で720mm買おうと思うと高いですよ・・・
書込番号:12792475
3点
>性能の何を基準に選べばよいのでしょうか?
記載された希望を拝見する限りでは
1.高感度撮影性能
2.レンズの明るさ
3.レンズの最大望遠倍率(焦点距離)の高さ
4.ダイナミクスレンジ特性
5.カメラのフルオート撮影性能
6.低価格
このあたりでしょうか。難しいのは、カタログ上に記載されている
これらの数値を比較しても、あまり意味が無いという点・・・。
もし、あなたがカメラを趣味とされ、それなりの金額(10万以上は
欲しい・・)と知見・技術の習得を厭わないなら、一眼レフをおすすめします。
いろんな意味で幸せになれる可能性が高いです。カメラの性能としては最高
です(一眼レフでもピンキリですが)。
もし、そうではなく、あくまでコンデジの延長線上でもうちょっと高品位な
カメラを希望するなら、HS20EXRはかなり良い選択肢の一つです。ただし、
一眼レフと同じようにかさばります。一方で、エントリークラスの一眼レフと
ほぼ同等の操作性があります。
HS20EXRは見た目が一眼レフみたいですよね?
伊達や酔狂でこういった形になったわけではなく、一眼レフ・ライクな操作性
を求めるとこういった形に「なってしまった」だけという次第。
電子ダイヤルがもうちょっと充実していると、さらに良かったようにも思い
ますが・・・。
操作性:一眼レフにかなり肉薄。特に高倍率ズームにおけるズーミングは
構造的にほとんど一眼レフと同じ感覚。ISO感度設定ボタンとか
露出補正ボタンが独立している点などはほとんど一眼レフ。
描画性能:撮像素子がちょっと特殊で普通のコンデジ+α
ただし、一眼レフよりは下
使いやすさ:自動撮影機能はまんまコンデジ。一眼レフより遙かに簡単。
何も考えずに撮影可能。
可搬性 : 一眼レフよりは軽いけど同じようにかさばる。コンデジより悪い。
一眼レフより遙かに簡単という記述に、引っかかる人もいるかと思いますが・・・。
こんなカメラです。ちょっと特殊でカメラ好きの趣向にはぴったるはまる
カメラですが・・・。
書込番号:12792581
4点
HS20EXRという大きいカメラというのはネオ一眼と言います。一眼レフというのはレンズ交換が必要ですが、もちろんネオ一眼タイプはレンズ交換は不要です。ネオ一眼は一眼見たいに大きいのですが、ズームがすごいんです。たとえばHS20EXRの場合30倍です。これだけ望遠レンズを買うと高額のものです。
NEX-5はミラーレス一眼と言われるもので、一眼にしてはコンパクトなんです。画質は一眼タイプですから画質では上です。しかしさっきも言いましたが、望遠がいいならHS20EXRがいいです。望遠レンズ買うと高額ですからね。
書込番号:12792668
6点
暗所性能が良くて、高倍率なら、光学16倍のHX9Vは、
如何でしょうか。
でも、コンデジはどう頑張ってもISO800か1600が限度なので、
高倍率のときは、レンズが暗くなり、シャッター速度が低下します。
そのため、暗所での高倍率撮影は手振れします。
やはり、しっかりしたものを買おうと思ったら、デジ一眼ですね。
書込番号:12792696
6点
>エリズムさん
>広角27mmから中望遠82.5mm相当
>24mm〜720mm
というのはいったいどのぐらいの距離のことを言うのでしょうか?
数字が大きい方が遠くまで撮れるということですよね?
撮ったとしても運動会程度の距離ですので、200mも離れた物を撮れれば、十分かなと思いますが・・・
(感覚が全くわかりません・・・)
>僕銅鑼衣紋
カメラで写真を撮るのは好きですが、10万円はかんばっても出せません・・・
おそらくレンズを買い足すこともないと思います。
個人的には、ソニーa NEX-5Dにひかれていますが、付属のレンズだけで終わりそうです。
あと写真で見る限りソニーの方が小さそうで、持ち運びに便利そうなのと、軽そうなのに魅力を感じます。
(妻もデジカメを使うので、できれば軽くて簡単な方がいいです。)
教えてもらえばもらうほど、混乱してきますね・・・。
>ひろジャさん
うーん。みなさんどのぐらい離れた物を撮るんですかね?
個人的には運動会程度の距離しか撮らないと思いますので、望遠にあまりこだわりはないですね。
(みなさん風景とかを撮るために望遠を使っているということですよね。)
望遠よりは、室内で白くならず、子ども達の表情などをきれいに撮れる方がいいですね。
NEX-5はピントなどは自分であわせないといけないのでしょうか?一眼レフってレンズをくるくる回して
ピントを合わせているイメージがありますので。
書込番号:12792755
2点
>1)体育館では音楽会、お遊戯等を撮る予定です。運動会ほど激しくはないと思いますが、
お遊戯でも多少の動きはあると思います。
体育館の照明の明るさにもよりますが、それなりにシャッター速度を稼がないと被写体ブレ量産しそうですね。
被写体が遠い場合、ズームを使えば使うだけレンズが暗くなりシャッター速度が遅くなります
それを補う為にISO感度を上げるわけですが、ISO感度は上げれば上げるだけャッター速度は稼げますが
ノイズが乗るようになります。
高感度性能がよく、レンズが明るい機種(望遠を多用しそうなら望遠時でもなるべくレンズが明るい機種)。
出来るだけズームしなくて良い場所の確保などが必要。
>3)もちろん自宅でも撮りたいと考えております。
例えば、子ども達がじゃれて遊んでいる写真や、誕生日会などの静止画、おしゃべりしている様子などです。
こういった何気ない日常を切り取るのもコンデジでは結構厳しいですね。特に夜は。
何気ない日常では、被写体が想像も付かない動きをしますので(止まっていたと思ったら急に動き出したり)
シャッターを切った瞬間に動かれてブレることも多々あります。
何気ない日常を切り取りたいのに、いちいち「はい、止まって」ってのも間抜けな感じですよね。
カメラの性能(高感度性能、レンズが明るい)もさることながら経験と読みが必要かと思いますよ。
オールマイティなカメラってのは存在しませんので、暗いシーンなどはビデオカメラにお任せした方がいいかと思います。
日中のT1の静止画に不満が無いのでしたら日中はT1とビデオカメラからの切り出しで
暗いシーンはビデオカメラでと割り切ってみてはいかがでしょうか。
どうしても日中も屋内も静止画がいいのだ!という事ならば読み飛ばしてください。
書込番号:12792771
5点
>>撮ったとしても運動会程度の距離ですので、200mも離れた物を撮れれば、十分かなと思いますが・・・
ん〜逆に遠いっすよ
幼稚園だと狭いんですが、標準的な望遠100mm等では豆粒ほどでしょう。
望遠300mmで全身が入るか?
望遠720mmだと上半身はいけるかと思います。
また小学校に上がると校庭が広くなりますので・・・
将来的な事を考えると700〜800mmのレンズの方がよいと思いますよ。
DSC-T1だと38mm〜114mmですね。
このカメラで200m先の子供を試し撮りするとわかりますよ。
http://kakaku.com/item/00502410436/spec/
で、一眼で同じような事を考えると10万単位でお金が飛ぶことも考えられますね^^;
そういう意味でHS20EXRは買って損はしないカメラだとは思いますが・・・
ただし、私は手動ズームと単三電池仕様が好きではないですけどね(個人的な意見として)
だったら、PowerShot SX30 ISやサイバーショット DSC-HX100Vなんてのも面白そうですけどね
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227245.K0000151477.K0000226427
書込番号:12792837
![]()
4点
ひろジャさん と エリズム^^さん の意見に一票かな。
NEX-5Dは確かに面白いカメラです。ミラーレスでコンパクトですし、
カメラ本体としてはHS20EXRよりも2ランク上かな??
ただ、ボディはコンパクトでもレンズはほとんど普通の一眼レフサイズです。
ズームの無い単焦点レンズだと確かにコンパクトですが、望遠ズームを
取り付けると・・・。ものすごくかさばるし大きくなりますよ!!
当然、レンズも一眼レフ並に高価です。同じ焦点距離のレンズを装着した
HS20EXRとNEX-5Dを比較すると、HS20EXRの方が遙かにコンパクトです。
>広角27mmから中望遠82.5mm相当
>24mm〜720mm
この数値はレンズの焦点距離を示しています。基本的に、この数値が大きい
方が遠い物を大きく撮れます。24mmだと広い範囲を撮れるので、風景撮影や
室内撮影では重宝します。が、屋外で子供を撮るには逆に不便です。
200m先のお子さんを撮影するなら、300mm以上の焦点距離を持つレンズ
があった方が良いでしょう。出来れば500mm。可能だったら700mm。
NEX-5Dの標準レンズでは完全に役不足です。
そう考えると、HS20EXRは良いカメラですが、e_matsu_shoさんにはちょっと
大げさすぎるようにも感じます。HS20EXRは上述したように、一眼レフの
操作性を有しています。要するに、そこまで使い込まないのなら、ごてごて
したボディは邪魔なだけともいえます。
PowerShot SX30 ISやサイバーショット DSC-HX100V は確かに面白そうですね。
もうちょっと取っつきやすい機種としてはHS20EXRの兄弟機種の
FinePix F550EXR
という機種もありかと。もっと安価に済ませたかったら、旧型のF300EXRという
手もありますよ。操作性はHS20EXRより大幅に劣りますが・・・。AF性能は
なかなかの物です。
そのほかでもうちょっとお金を出せるなら、パナソニックのLUMIX DMC-G2W
ダブルズームレンズキット http://kakaku.com/item/K0000095292/
もおすすめです。こちらはマイクロフォーサーズという規格の交換レンズ型
ですが、付属のレンズだけで大抵は対応可能です。パナソニックは白物家電
メーカーなので、素人にも優しいですし・・・。パフォーマンスはかなりの
物です。一眼レフには届きませんが、ほかのコンパクトクラスを大きく
凌ぎます。当然、屋内の撮影でも結構がんばってくれますよ。
書込番号:12793976
![]()
5点
e matsu sho様、はじめまして。
>誕生日会などの静止画 と仰っているところから
既にムービーをお持ちなのかな? と推察致しますが
貴殿には、ムービーの写真機能でも良いのではないかと思います。
現在のデジタルビデオの写真は、大抵
500万画素(今お手持ちのデジカメ並)以上で撮れます。
ムービーを撮影中に写真ボタンを押すだけで良いですし
(撮った写真はSDカードやメモリースティックに保存されます)
写真専用ボタンにスイッチを変えると、より高画素で撮れます。
ズームも今お持ちモノより、ググッと寄れ(近づけ)ます。
おゆうぎ会や家の中の日常等で明るさを優先するならソニーハンディカム
運動会や小旅行など、高倍率を優先するならパナソニック
価格を優先するなら、キャノン アイビスやビクター等でしょうか。
(リンクは貼りません。ご自身でご勉強下さい。陳謝。)
『ムービーは(写真よりも)見る機会が少ない』という
ご意見が多いと思いますが、10〜15年後には宝物になります。
DVDやBDに焼く(転送)手間も難しそうに思えますが
今ではデッキとHDMIかUSBケーブルがあれば簡単に出来ます。
私が所有する十数年前のムービーはminiDVテープですが
失敗撮影時のセリフも入ってて、家族で笑える賜です。
当然、子供達にその時の記憶などありません。
4万上限を5万上限までアップ出来れば
ムービー(からの写真切り取り)をオススメします。
もちろん、この機種HS20にもムービー機能はありますが
撮影時間が短いのが難点です。これは、当然のことですが
どのカメラのムービー機能にも当てはまります。
是非この機会に、男として夫として父親として
カメラを勉強して、実機を弄(いじ)くりたおして
悩んで悩んで、勉強していただいて
納得のいく機種を選んで頂きたいと思います。
書込番号:12794008
2点
どうやらはなしを聞いていると僕銅鑼衣紋さんの言うように
FinePix F550EXRあたりに落ち着きそうですね。
価格的にも大きさ的にも望遠的にもちょうど良い感じですね。
使い方も簡単ですし。
FinePix F550EXR FinePix F300EXR DSC-HX9V COOLPIX S9100
あたりなんかも競合しそうです
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227247.K0000148468.K0000226425.K0000227478
書込番号:12794108
2点
【補足】
この機種、オリンパスsp550からの買い換えで
発売前から検討している機種なんですが
この度の震災で購入する機械を逸しまして・・・。
落ち着きましたら、購入する予定です。
手動ズームと単3電池使用、ねじ切り使用維持で
レンズフードやフィルターに対応している所など
フジのネオ一眼に対する心意気を感じます。
誰かさんへ。鵜戸神宮、懐かしいです。ありがとう。
書込番号:12794111
4点
こんばんは。HS20EXRは持ってませんが・・・
カメラ選びには疎いのでどの機種がイイかをアドバイスすることはできませんが、デジカメ選びでもっとも大事なスペック、レンズの焦点距離についてだけ。
SONY DSC-T1 では「f=6.7-20.1mm(35mmフィルムカメラ換算f38-114mm)」
FUJI HS20EXR では「f=4.2mm〜126.0mm(35mmフイルム換算:24mm〜720mm相当)」
となってます。ここで意識して目に止めて欲しいのは括弧内の (35mmフイルム換算…)などとなっている数値です。ズームレンズの場合38mm〜114mmなどと幅のある数字で示されています。カメラ用語では、小さい数字を広角側、大きい数字を望遠側と言います。
広角側、小さい数字が小さいほど広い範囲を写し込むことができます。言い方を変えると被写体が小さく写ります。望遠側、大きい数字が大きいほど離れていても大きく写すことができます。これは DSC-T1 でも実感されているでしょう。
たとえば、38mmで2.9m、114mmで8.8m、24mmで1.8m、720mmで55m離れた所から人の身長に少しの余裕を持った長さ2m×2.7mの範囲を画面いっぱいに撮れます。つまりDSC-T1ではズームして8.8m離れて撮っていたモノがHS20EXRなら55mも離れていても同じ大きさに写ります。
<補足>
「f=6.7-20.1mm」の数値の方は実焦点距離などと呼びますが、今はほとんど気にしなくていいです。小中学校の理科で習った凸レンズの焦点距離とカメラレンズの焦点距離は同じ概念です。ここらはWeb検索などすれば、かなり詳しそうな(難解な)解説も見つけられるでしょう。
カタログにはズーム倍率と称する値が書いてありますが、これは望遠側焦点距離を広角側焦点距離で割った値です。この数値そのものは実際の撮影にはあまり重要ではありません、カタログでは大きくうたっていますが。重要なのは35mmフィルム換算焦点距離の方です。
35mmフィルム換算焦点距離の100倍の距離で2.6m×3.5mの範囲が写ります。38mmでは3.8m、114mmでは11.4m、24mmでは2.4m、720mmでは72mの距離です。この数値から比例配分で上の計算はしています。
数十年前のフィルムカメラからの継承で、レンズの焦点距離は35mmフィルムカメラの焦点距離に換算して理解することが一般的になっています。また写る範囲を示すのに"画角"と言う概念を用いることもありますが、角度は馴染みにくいので縦横の長さで理解した方がイイかと思います。
<余談>
手前味噌ではございますが、HS20EXRと同じレンズと思われるHS10で、国際宇宙ステーションの形らしいのを捉えることもできます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#12778440
まぁ、遠くを撮るってことでは月なども楽しめます、今のデジカメでは。
書込番号:12794297
![]()
4点
こんにちは,e_matsu_shoさん
私は先日購入したばかりでまだ満足にいじってはおりませんが,本機(HS20EXR)にした理由はe_matsu_shoさんと同じようなニーズがあったためです。
> ・室内などでもちゃんと撮れる、しかも手ぶれしない。
「ちゃんと」は主観も入ることですが,フジフィルムは以前から比較的薄暗い室内での撮影も得意としているように思います。私が他に使っているパナソニック製(に,ライカのバッジがついたもの)のデジカメは,カメラの液晶では綺麗に見えていても,帰ってからパソコンなどで閲覧すると光が足りていなくてガッカリ,なんてことがしばしばあります。それに比べると,本機は「びっくりするほど」よく光を捉えて写してくれているように思います(あくまでも主観です)。
「手ぶれしない」については,手ぶれ補正技術はだいぶんこなれた技術になっているようですから,各社とも結果においてそう大きな差は感じられないのではないでしょうか(優秀,という意味において)。
> ・できれば、運動会などでも撮りたい。
運動会は普段カメラを使わない方にとっては一大イベントですし,失敗が許されない場面ですね。私はサッカーの試合を撮ることが多いのですが,おおよそ90メートル×120メートルくらいのピッチとしますと,ゴール裏から反対側のキーパーの顔を捉えたり,自分と反対側のサイドを走る選手を捉えようとすると,100メートルを超える距離があります。そういう場面では,望遠側の数値が大きいほど有利には違いありません。運動会でも同様に,100〜200メートルの距離を捉えるには,望遠側の性能はとても重要です。
また,本機のようなボディ形状のカメラでは,背面の液晶画面に角度をつけられますので,よいポジションをとれずに他の父兄の背後から撮影するような場面でも,カメラだけ高く掲げて撮影するのは比較的容易だろうと思います。コンパクトな機種にも高く掲げたときに液晶が見やすくなるようなモードが備わったものもありますが(前出のパナソニックはそうです),モードスイッチを操作するよりも液晶画面を動かす方が直感的で早いだろうと思います。
さらに,スポーツ撮影では連写も大事な要素になります。リレーや徒競走では被写体が急速に近づいたり遠ざかったりしますので,2枚目以降のシャッターがいかに早く切れるか,はとても重要です。それに加えて,本機は右手でホールドとシャッターを操作しながら左手でズーム操作ができますので,慣れれば強力なアドバンテージになると思います。シャッターボタンとズームレバーが一体になった機種では,連写しながらのズーム操作はほとんど無理に近いです(ニコンP500/L120は,スイッチ式ですが左手で操作可能です)。
> ・価格は3万円〜4万円ぐらいで
別のところに投稿しましたが,私は本機を先日38,000円ほどで購入しました。
> ・明るお場所(公園)でもきれいに撮りたい
これは,むしろ苦手な機種を見つける方が難しいかもしれませんが(笑),水遊びなども含めると,防水仕様でタフなボディのものの方がコンパクトですし向いているかもしれません。
長々と書き連ねてしまってすみません。
私が本機を検討する際に最終的に比較対象に残ったのはキヤノンのSX30ISだったのですが,望遠以外の機能では本機に劣ると判断しました(SX30ISは840ミリ,本機は720ミリ)。
最後に,コンパクトデジカメに比べるとこのカテゴリーの製品はやや重くかさばりますから,グリップのしやすさ(持ちやすさ)を評価の項目に加えても良いかと思います。これは好みということになりますが,私は本機とキヤノンSX30ISがもっとも手に馴染みました(どちらかというとキヤノンの方が好みだったので,最後まで迷いました)。ニコンとオリンパスはそれに次ぐものの,やや直線的なグリップ部がしっくりきませんでした。ソニー,パナソニックはさらにグリップ部が小さく(薄く)て握りにくいように感じました。
書込番号:12795189
3点
皆様たくさんの意見を頂きまして本当に有り難うございました。
確かにビデオカメラを持っているので、ビデオカメラの併用を検討しながら、カメラを選びたいと思います。
たくさんの意見本当に有り難うございました。
書込番号:12802423
1点
こんばんは。
既に[解決済]にごめんなさい。[12794297]の<補足>に書き足りないことに気づいて、気がかりなので。
「35mmフィルムカメラ」ですが、"35mm幅のフィルム"を使うカメラの事で、レンズの焦点距離の数字ではありません。普通にカメラ屋で「カラーフィルムを下さい」と言うと出てくるソレで、35mm幅のフィルムの中の24mm×36mmの範囲に写真を写し込みます。
"写ルンです"などの商品名のレンズ付フィルム(使い捨てカメラ)や小ささやデザインを売りにしたフィルムコンパクトカメラにはAPSフィルムと呼ぶ小さな(狭い)フィルムが使われたことがありますが、コレではありません。
カメラの雑学として知っておくと幸せになれるかも、どぉ〜でもいいかも。失礼。
書込番号:12802643
0点
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