このページのスレッド一覧(全267スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2011年8月21日 20:08 | |
| 7 | 4 | 2011年8月22日 14:15 | |
| 11 | 15 | 2011年8月25日 20:31 | |
| 9 | 7 | 2011年8月21日 10:49 | |
| 14 | 9 | 2011年8月18日 23:52 | |
| 3 | 3 | 2011年9月6日 17:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
やはり家電激戦区は安いですね。この価格で買える性能ではないと思います。
書込番号:13400833
1点
私も新宿、池袋とまわろうと思っていたんですが、一軒目でこの金額だったため、即決しちゃいました。
書込番号:13400850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安いですね〜、情報ありがとうございました。
自分も買いました。ちなみに、6時過ぎの購入でしたが、白黒のみだそうです。
書込番号:13401954
0点
ご購入おめでとうございます。
約3ヶ月前に私が買った金額より1諭吉以上安いですね。
書込番号:13402222
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
僕は、今年、デジタルカメラの購入を考えています。
全体的に性能が良さそうなカシオのZR100かそれとも良い性能でGPS機能もあるFinePix F550EXRで悩んでいます。
自分の購入の決め手となるFinePix F550EXRのGPS機能は、測定するのにどれくらい時間がかかったり、精度はどれくらいなんでしょうか?また、GPS機能を使いながら、写真などを撮っていくと電池のもちはどれくらいでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
私は候補の機種は使ってなく、詳細は分かりません。
私はGPS機能を重視するなら、カシオ機だと思います。
F550EXRのGPS機能も、ここ価格.comの板では、余り評判は良く無さそうです。
F600EXRで改善されたどうかは分かりません。
私のHX100Vにも、GPS機能は付いていますが、電源ONの時、林間の道などで、上空が開けていないと、衛星を捕捉できません。
カシオ機では、カメラの電源を切っていても、GPS機能はONの状態に保つなども出来る様です。
ただ、その分、電池の保ちは悪くなるでしょうが、カシオ機は電池の保ちが良いことでも定評があります。
どうしても、長時間の運用・撮影が必要なら、予備電池を持てば良いだけのことです。
GPSの位置精度は余り期待しない方が良いです。
元々、数10m程度の誤差はありますし、高度の誤差はもっと大きいです。
私のHX100Vでは、厳密に言うと、自宅の庭の位置が測定する度に変わります。
自動車のカーナビでは、自動車は道路の上を走る物として、マップマッチングが為されていて、誤差数mを実現しているようですが…。
書込番号:13400767
![]()
0点
わたしもGPS機能を重視するならカシオのH20Gではないかと思います。店舗で触ってみるとわかるのではないでしょうか。
書込番号:13400890
1点
多分お店の中では正確にGPSを受信できないので触っても分からないはず・・・。
書込番号:13403772
![]()
6点
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1104/28/news028.html
こちらでも評価がイマイチですし、GPS機能自体が不要なので、常にOFFにしています。
書込番号:13404907
![]()
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
12933219の書き込みを見たのですが、
>F550EXR・・・
手ブレ補正の仕方が、センサーを動かして補正しているので、撮影時に二呼吸くらい静止してからシャッターを押さないとブレ写真になってしまいます。
私の場合旅行(ツアー等)で使用するので、撮影設定している余裕がありません。
ほとんどがAUTOでの撮影となります。必要なのはストロボの発光禁止設定と広角24位と光学ズーム10倍位です。
そこで、この機種を考えていたのですが、
>撮影時に二呼吸くらい静止してからシャッターを押さないと
であれば、自分で撮影する時はまだよいのですが、
観光地ではストロボの発光禁止の箇所が多く、他人に撮影してもらう時間は数秒しかなく、片手持ちの方もいるのでブレ写真になってしまわないかと心配です。
今まで、canon 900isでは手振れブレ写真が時々あります。pana DMC-FX40の方が手振れブレ写真かなり少ないです。
DMC-FX40ではシーンモード撮影がありますが、これすら使うことはありません。
各メーカーで手ブレ補正機構が違うようですが、どの手ブレ補正機構が良いのかわかりません。
この条件であれば、どの手ブレ補正機構が良いのか?
F値の小さいのが良いと思い探したのですが、他の機種でお勧めがあれば、ご教授ねがいます。
0点
スレ主さん こんばんは、
550を購入して1ヶ月程になります。
ストロボをoffの場合に、ブレ写真が多いように思います。
海外旅行のツアーで、フジのHS10を使っていましたが、
歩きながら撮っても昼間ならほとんどブレることはありませんでした。
この機種は、立ち止まって撮らないと安心できない感じです。
ストロボを使っての写真は自然な感じで好きです。
技術の進歩に驚かされました。
ツアーで、立ち止まって撮る事が出来るのなら、
550でもいいかもしれませんね。
書込番号:13394641
1点
主観ではありますが、
主要メーカーの多数のカメラを使ってみた実感としては、
システムによる効き方の違いの効果では、
レンズシフト式>>センサーシフト式
という感じです
(センサーシフトではこの機種や、オリ、RICOHなどを使った実感です)
このF550などのセンサーシフト式は、どうも画像がピタッと止まるのではなく、
何となく小刻みに引っかかっているような補正の動きで、
あまり期待できないという印象です、
ただ、昔あったミノルタのディマージュA2というカメラがセンサーシフト式だったのですが、
こいつの補正効果は絶大で、手持ちでシャッタスピード1秒でもブレない事も有りました、
以降のメーカー(カメラ)ではセンサーシフトでこれに並ぶ効果を持つ機種は見ていませんね、
(ミノルタの特許に抵触しないように開発すると、十分な効果を発揮できないのかもしれないです)
補正の効きに定評のあるのは、質問者さんも使っているパナ、SONY、CANONなどですが、
どうもCANONについてはパナ、SONY程には効きが良くないように感じています、
ただ、この補正の効き具合というのは定量化しにくいもので、
撮影者との相性みたいなものも有りますから、
恐らく質問の内容を見ると、一般的にはパナが安心できそうな気がします、
(元々、コンデジに手振れ補正の流れを作ったのもパナですし)
少なくとも、手振れ補正に期待してこの機種を選ぶのは危険だと思いますよ。
書込番号:13394695
1点
F550EXRの手ブレ補正、別段弱いとは思えないんですが。
ただ、手ブレ補正に頼っては良い写真は撮れなくなってしまいます。
理想は手ブレ補正に頼らずに手ブレしない撮り方ですが、なかなかそうも言ってられないのが現状です。
コンデジの手ブレ補正は、基本的に高周波ブレは補正が効きやすいですが、低周波ブレは効きづらくなってます。
低周波、つまりゆっくりとしたブレは補正が効きづらいと言う事です。
片手持ち、肘を伸ばすなどの「悪い構え方」では低周波ブレが起きやすいです。
スレ主さんの構え方がどのような構え方かはわかりませんが、今一度見直してみてはいかがでしょうか?
すでに両手持ち、肘を曲げて両脇を締めて撮る撮り方であれば見直す必要はないと思いますが。
コンデジでのレンズシフト式手ブレ補正は、ただでさえ光学性能がよくないのに、さらに光学性能を低下させる要因になりやすいので、個人的には嫌いなんですよね (^^;
> ただ、昔あったミノルタのディマージュA2というカメラがセンサーシフト式だったのですが、
> こいつの補正効果は絶大で、手持ちでシャッタスピード1秒でもブレない事も有りました、
DiMAGE Aシリーズの前に出てたDiMAGE 7シリーズのレンズ性能が非常に優れていたため、レンズ性能を変えずに実現できる手ブレ補正として開発されましたからね。
今でもサブ機としてDiMAGE A1使ってますが、条件次第ではα300に匹敵する画が撮れます。
手持ち夜景撮影でも、手ブレ補正性能のおかげか、手ブレしてる写真は思いの外少ないように思えます。
書込番号:13396082
1点
機種は違いますが、
手持ちのFine Pix F70EXRとパナのTZ7(同じ10倍ズーム)をテレ側で比べると
室内ではフジはかなりの確率でブレますが、パナはほぼ100%ブレませんでした。
やっぱり手ぶれ補正の歴史長いほうが強いのかなー。
書込番号:13396372
3点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
tokage_ysさん
>すでに両手持ち、肘を曲げて両脇を締めて撮る撮り方であれば見直す必要はないと思いますが。
私自身では心得ているつもりなのですが、旅行等で他人に撮ってもらう時に、「両手持ちして」とは言えないもので。。
自分で撮るのに比べ他人に撮ってもらう割合はほんの僅かなのですが、
他人に撮ってもらった写真に限って「手触れしているものです。」
コンビニ大好きさん
>パナ、SONY程には効きが良くないように感じています
パナ、SONYを比べた場合どうなのでしょうか?
パナ POWER O.I.Sはレンズシフト式
SONY CANONの光学式はレンズシフト式
FUZI CMOSシフト式はセンサーシフト式と言う事でよいのでしょうか?
カタログには、POWER O.I.S CMOSシフト CCDシフト 電子式 光学式 イメージセンサーシフト レンズシフト等がありますが、
構造を把握していない為どちらに属するのか判りません。
どのように、理解すればよいのかお教え頂けないでしょうか?
書込番号:13398159
0点
>他人に撮ってもらった写真に限って「手触れしているものです。」
ありますね (^^;
私の場合、ブレそうな場合、シャッター速度を稼ぐためにSNモードに設定しといてから渡すようにしてます。
>カタログには、POWER O.I.S CMOSシフト CCDシフト 電子式 光学式 イメージセンサーシフト レンズシフト等がありますが、
>構造を把握していない為どちらに属するのか判りません。
レンズシフト方式の手ブレ補正は
POWER O.I.S、光学式、レンズシフト
になります。
O.I.Sの“O”は、Optical、つまり“光学”の意です。
光学補正とは、レンズを動かし、焦点位置をブレを打ち消す方向に移動させる事と考えていただけると良いかと思います。
撮像素子シフト方式の手ブレ補正は
CMOSシフト、CCDシフト、イメージセンサーシフト
です。
撮像素子シフトは、光学系は固定とし、撮像素子をブレ方向と逆に動かす事でブレを打ち消す方式と考えていただければいいかと。
ちなみに電子式は、複数画像を合成してブレ成分を緩和する方式のため、「加算式」と表現される事もあります。
ちなみにビデオカメラでの電子式は、単にトリミングしているだけです。
ソニーはコニミノのカメラ部門を吸収以後は撮像素子シフト方式の手ブレ補正を採用しています。
DiMAGE Aシリーズ、Xシリーズの手ブレ補正と同等で、撮像素子シフト式としては群を抜いた補正効果と考えて良いと思います。
ちなみに、DiMAGE AシリーズとXシリーズでは、補正方式が全く異なっています。
AシリーズではCCDだけを動かす方式なのに対して、XシリーズではCCDとレンズ群を一体として動かす方式をとっていました。
書込番号:13399010
1点
tokage_ysさん ご回答ありがとうございます。
>ソニーは・・・・ 撮像素子シフト式としては群を抜いた補正効果と考えて良いと思います
そこで、ソニーの撮像素子シフト式と他社のレンズシフト方式の手ブレ補正と比べた場合どちらが補正効果が良いのでしょうか?
書込番号:13402223
0点
SONYのHX9VとかHX100VやWX30も、手ブレ補正機構は光学式ですよ!
書込番号:13402339
1点
tokage_ysさん
>撮像素子シフトは、光学系は固定とし、撮像素子をブレ方向と逆に動かす事でブレを打ち消す方式
>ソニーはコニミノのカメラ部門を吸収以後は撮像素子シフト方式の手ブレ補正を採用しています
より判断して、光学式でなく撮像素子シフト方式かと思ったのですけど?
確かにカタログにSONYのHX9VとかHX100VやWX30も、手ブレ補正機構は光学式と記載されてます。
すいません、頭が混乱しています??
書込番号:13402616
0点
光学式の中にレンズシフト式とセンサーシフト式(CMOS・CCD)がありますね。価格コムは表示ぐちゃぐちゃです・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E3%81%B6%E3%82%8C%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E6%A9%9F%E6%A7%8B
ソニーのコンデジは基本レンズシフト式で、デジ一がαを継承してセンサーシフト式だと思います。
レンズシフト式の方が手ぶれ補正効果大のようですが、それだけでなくメーカー毎のISOAUTOの考え方も影響しているかもしれません。
また高倍率になって手ぶれしやすいことになっているかもしれませんね。
書込番号:13402799
![]()
1点
パナ、SONYでの比較という事ですと、
最新機種では少しSONYの方が優秀だと感じています、
特にアクティブモードの効果は高いですね、
以前の機種に比べて、
明らかに最近のSONYの機種は手振れ補正の効きが良くなっています
(ほんとに画像がピタッと止まる感じ)
SONYは元々コンデジしかないところに、コニミノの一眼部門を吸収して、
αシステムごっそり継承して一眼参入しましたから、
一眼に限っては元々ミノルタ(αシステム)が持っていたセンサーシフト方式が生きているのです、
一方、コンデジはずっとレンズシフト式を採用していますね。
書込番号:13404891
1点
皆々様、ご返答ありがとうございます。
コンビニ大好きさん
>最新機種では少しSONYの方が優秀だと感じています、
特にアクティブモードの効果は高いですね
アクティブモードは動画の時だと思うのですが、
ストロボなしの静止画画ではパナ・SONYどちらの手振れ補正の効きが良いのでしょうか?
書込番号:13406278
0点
>アクティブモードは動画の時だと思うのですが、
確かにそうですね、
ただ、その為か静止画でも全体的に制御が細かく(良く)なったような印象があります、
パナとの比較でも先に書いた通りで、少しSONYが上だという結論です、
あくまでも自分の体験での話しなので、
質問者さんとの相性などの確認のために、
店頭で同じような状況で撮り比べなどした方がよろしいかと。
書込番号:13407010
1点
レスが遅れて済みません。
RC丸ちゃんさん、申し訳ありません、ご指摘の通りでした。
まだまだ勉強が足りませんね、反省してます。
書込番号:13411059
0点
コンビニ大好きさん ご返答ありがとございます。
手ブレ補正機構は静止画・動画共、SONYの方がパナより上のようですね。
手ブレ補正機構でパナの方が良いと思われる方はいませんか?
書込番号:13417858
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
こんにちは、
現在、ポケットに入れておくカメラとしてソニーのHX5Vを持っていますが
こちらのカメラに買い換えようか思案中です。
旅行や山歩きには一眼レフを持っていきますが普段はコンデジです。
HX5Vは塗り絵のような画質で不満があり、この機種にしようかと思いますが比較された方いますでしょうか?ここの掲示板の投稿画像を見る限り、またカタログスペックだけ見るといいように感じますがどんなもんでしょうか?
1点
F550exrの画質チェックの為、SDカードを持って行って、お店でテスト撮影させて
いただいてはいかがでしょうか?(私は、画質は悪くないと思いますが)
書込番号:13388788
1点
じじかめさんも仰っていますが、家電量販店やカメラ店に行って試し撮りをさせてもらった方がいいのではないでしょうか。わたしも店頭でしか触ったことはありませんが、画質はいいようです。
書込番号:13388797
2点
F550のサンプル写真はユーザーさんのものがたくさんあるので
それも見とくと良いです。
HX5Vは持っていました。昼間の静止画の画質は確かに
違和感が有りました。まだ、裏面照射CMOSを使いこなして
いない感じでした。
でも、今年発売のHX9Vの静止画画質はHX5Vよりかなり良くなって
います。
書込番号:13389460
1点
HX5Vは動画専用として使っていますが、静止画ならF550の方が良いでしょうね。
以前ブログでF550の画質について書いたことがあります。作例も載せています。
良かったらご参考まで。
http://vision42.exblog.jp/13690073/
書込番号:13389508
![]()
2点
無駄使いは極力避けることをオススメいたします。
書込番号:13389964
1点
皆様ありがとうございます。
一応カメラのキタムラ店頭で試し撮りさせてもらいPCで確認しましたが、
店内が明るくコントラストの強い景観でカメラにとっていい条件だったのかどれも大差なくそこそこ解像感がありました。もう少し薄暗い場所で風景や人物の比較がしてみたいのですがなかなかできませんもので。
HX5Vも全てが塗り絵っぽくなるのではないのですが塗り絵っぽくなる確立が高いです。口コミを見ているとHX7V以降はだいぶ改善されているらしいので第二世代にあたる裏CMOSはどれもよくなっているのでしょうか?
それか少し古い感がありますがニコンP7000やCANON S95が3万以下なのでそれらのほうが確実でしょうか?
Vision_42さん>
ブログ拝見しました。F550は裏CMOSのなかではやはりトップクラスいやトップなんでしょうか?ダイナミックレンジの広さは文句なしですね。値段も安くズームも効き悩ましいです。写っているK-5にFALimiシルバーの組み合わせ似合ってますね、私も欲しい。。
書込番号:13395711
1点
私も塗り絵のような画質のHX5Vが嫌でこの機種の買い替えを検討しています
自分の機種だけ不具合でこのような画質なのではと疑問も持っていたので少し安心しました
HX5Vも何度かキタムラで実機を触り価格コムでも当時人気1か2位
人が写した画像もいろいろ見させて頂き購入に踏み切ったんですがね。
私もSDカード持参で行ってみます
書込番号:13400035
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
今年4月にCANON IXY30Sを購入しましたが、色々なメーカーを使いたくて今回カメラの
キタムラにてIXY30Sを下取りして貰って、FinePix F550EXRを購入しました。
FinePix F550EXRは、結局12,000円代で購入出来たので、満足です。
これから、どんどん使用したいと思っています。
1点
ご購入おめでとうございます。
ついに12000円台ですか!もう店員さんは二日酔いしてよくわからなくなっているのかも(笑)
書込番号:13388411
1点
近所のキタムラへ行った際、18,000円代でした。
IXY30Sの下取りは、6,000円だった為、12,000円代で購入出来ました。
FUJIは使用したことがなかったので、暫く使用してみたいと思ってます。
書込番号:13389030
1点
1万2千円代はお安いですね。
二日酔いで訳わからなくなって売ってしまう人はいないと思いますが。
書込番号:13389292
2点
こんばんは。Shihanさん
ご購入おめでとうございます。
12,000円は本当に安いと思いますよ。
僕もこの価格なら迷わず飛びついて購入していたでしょうね。
これから使い倒してくださいね。
書込番号:13389771
0点
そもそも「下取りして貰い」とありますが。
ひろジャ氏は読解力が全く無いんですね(笑)
書込番号:13390024
0点
購入したばかりの30Sをたった6000円で下取りって・・もったえない気がします。
壊れたカメラでも千円や2千円下取りだったのでは?
書込番号:13390097
1点
確かに勿体ないと思われるかも知れませんが、色々なメーカーのカメラを使用したいと言うと
予算の都合上、下取りに出さなくては次を購入することが出来ませんので仕方ありません。
実際に使用してみないと、画質や使用感が分からないと思い、色々なカメラをと考えています。
書込番号:13390160
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
津田沼のヤマダ電機で先週の金曜に15800円まさかと思い今日電話で聞いたらカメラのキタムラが15700円カメラ下取り1000円で14700円!
黒と赤の在庫がありシャンパンゴールドがないので取り寄せしました。
2点
ついに15,000円切りましたか、ほんと安いですね。この価格.comがどこまで下がるのかも注目です。
書込番号:13386292
1点
TZ20と迷っていましたが8月19日に購入いたしました。
書込番号:13399188
0点
津田沼で購入検討しています。その後価格、どうなったか気になります。新宿までは行けませんしね〜。
書込番号:13466624
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


![FinePix F550EXR [シャンパンゴールド]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo160/user159413/b/e/be6c6de93cedf821260169766774d197/be6c6de93cedf821260169766774d197_t.jpg
)




