OLYMPUS Tough TG-610 [レッド]
光学5倍ズームレンズや92万ドット表示対応の3.0型液晶モニターなどを備えたタフネス仕様のデジタルカメラ(レッド)
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2011年12月9日 17:13 | |
| 4 | 4 | 2011年11月21日 09:34 | |
| 12 | 7 | 2011年8月23日 10:30 | |
| 4 | 2 | 2011年6月20日 22:30 | |
| 2 | 0 | 2011年6月4日 12:02 | |
| 1 | 2 | 2011年5月31日 06:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-610
ふと、ルーズな上着の右ポケットにいれたまま、愛車(RX-8、ドアが特別に大きい)のドアを閉めたところ、車体との間に挟まれて、壊れました。しかし、なんと、液晶の一部は見えませんが、本来の機能は生きていました。液晶と同じ大きさのガラス板をエポキシ樹脂で接着して、現役復帰です。しかし、ボディーに若干のゆがみがあるようなので、海に浸けるのはまずそうです。
そこで、ヨドバシ上野で、TG-615を12800円でゲットしました。ただし、シリコン製のジャケットも購入し、次回に備えました。610は、家内に無償払い下げです。
これまでに、10台近いカメラを使っていますが、このような狼藉は初めてです。タフと言われるとつい乱暴に扱ってしまうのが、この製品の欠点かもしれません。
0点
凄いタフですね。
我が家もプールとか海とかで同じ機種で使っているので、1.5mより上から、落とす危険性があります。
シリコン製ジャケットを買おうと思います。
この機種、防水5mですから、素潜りで魚の写真とか写せるんですよね。
写し終わった後は、水でジャバジャバ洗えますしね。
一応、落下等の故障保証にも入っていますが、代替の新機種が来るだけでしょうね。
書込番号:13870402
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-610
マジックフィルターで撮影してみました。
こうしてみると、真剣に撮影するもの良いことだと思います、
気軽に撮影や、お遊び的な機能で撮影することもいいんじゃないかと思います。
次の新機種TG-610は、ミラーという新しいフィルターが追加されています
TG-620では、どうなっているのでしょうか?
オリンパス社がゴタゴタしているようですが、なんとか頑張ってほしいですね
1点
こんな風に、並べてみますと、
最近のデジタル技術の進歩に感心するしだいです。
ながくんさん、よいレポートありがとうございます。
書込番号:13788442
2点
sutekina_itemさん ご意見ありがとうございます。
本当に、カメラも日進月歩だなあ〜と感じます。
書込番号:13788910
0点
おはようございます。ながくんさん
マジックフィルターのポップとウェディング面白く仕上がりますね。
僕的に感じた感想はウェディングはポートレートに使えそうですね。
書込番号:13789340
1点
万雄さん、レスありがとうございます。
>僕的に感じた感想はウェディングはポートレートに使えそうですね。
はい、万雄さんのおっしゃるとおりだと思います。
ところで、万雄さんが運営しているブログを、しばしば、拝見させていただいているのですが、
いつも、可愛い猫さんが、いらっしゃるようで、うらやましいです。
猫撮影も、奥深いですよね〜
書込番号:13793404
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-610
日本一のひまわり畑、北竜町ひまわりの里です。
ひとこと、「圧巻です!」。これほど広大な面積のヒマワリ畑は、
日本中、どこにも存在しないでしょう。
総面積は23ha、約130万本以上のヒマワリを誇る、北海道自慢の花畑のひとつです。
それにしても、これだけのヒマワリの花を見せられると、
パワーを感じる? パワーを分け与えられた気分になります。
また、この日は天候にも恵まれ、夏、ギンギンでした。
さて、黄色のノリ具合ですが、やはり着色しているようですが、
嫌味な配色ではないみたいですね。Goodです!
(パナの場合は、色がやや派手傾向だったが・・・)
3点
こんにちは
画像ありがとうございます。
改めて黄色はどうか?と聞かれても、難しいのですが、まず花が終わりに近づいていたことがくすんだ黄色の一番の原因かと思われます。
あとは、カメラの目的(これは防水のため、水の中で正常な発色をする?)にあわせて楽しめばいいと思いますが。
書込番号:13351638
2点
>まず花が終わりに近づいていたことがくすんだ黄色の一番の原因かと思われます。
そうなんですよね〜
ただ、多数の観光客が、次々と、日時を変えて訪れるので
一区画の畑ごとに、開花時期をずらしているようなのです。
(一挙に開花させると、一挙に開花シーズン終了のためか?)
里いもさん、ご意見ありがとうございます。
書込番号:13352021
1点
>堺市の黒いヒマワリを撮影に行きましたが
おおっ、NIKON D7000でのパチリ写真!
列車の通過時とヒマワリのコラボ構図ですか?
いい仕事してますね〜
書込番号:13355082
0点
でも交通量(車)の多い中、狭い歩道でのカメラを構えての作業は危険ですね。
公園などの安心出来るところでの撮影をおすすめしたいですね。
書込番号:13355377
2点
>でも交通量(車)の多い中、狭い歩道でのカメラを構えての作業は危険ですね。
確かにその通りだと思います。
まあ、しかし、じじかめさんのことですから、
安全を確保した上で、撮影したと思われますよ
自分と違って・・・(笑)
書込番号:13356331
0点
宿院付近はゼブラズーンになっていますが、危ないと言えば危ないでしょうね。
もう少し大阪よりの神明町には、プラスチック(?)の区分ポール(?)が
設置されています。
書込番号:13408392
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-610
おぉ、この板、貸しきり貸しきり!(と思い込んでいる自分)
OLYMPUS Tough TG-610 の ご紹介。
今回は魚眼風を試して見ました。
現地撮影の機材は、EOS60D と Tough TG-610の2台体制で、
TG-610の撮影画像をUPしてみました。
天候がいまいちだったので、物足りない画像ですけど・・・
高速道路を走行していると、目立つ目立つ、こと。
絵の具の黄色かと思うほどの、鮮やかな黄色の畑です。
「これは、何だ?」と興味を持つのも無理はない。
噂に聞いてはいたが、これほど、見ごたえがあるとは・・・
早速、高速を抜けて現地に行ってみる。
各カメラは、黄色をどのような色で表現しているのか?
ということを目的に撮影したので、ご参考までに!
2点
じじかめさんの写真を拝見して、空+花+連山と
構図としては理想的な写真だと感じました。
こんな写真を撮りたかったのだけど、
自分の場合、まだまだ、腕が未熟のようです
綺麗な空色と黄色の菜の花の風景、
このような写真を撮りたかったのですが、
撮影当日は、天候がイマイチでした。
ただそれ以上に、興味を持ったのはカメラの方です。
Caplio GX ? 知らなかったですね〜
500万画素数でも、綺麗な画像であることに、ビックリしました。
のどかな雰囲気が出ている風景ですね。
レスありがとうございました。
書込番号:13157249
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-610
この商品のクチコミ掲示板の件数が少ないのは、もったいないですね〜
(現在の件数は、16件です)
せっかく、価格.comさんが提供されているので、もう少し情報提供でも・・・しようカナ!
人気ある一眼レフいたならば、黙っていても、クチコミ件数が増えますが、
マイナー機種だとイマイチですね。
なので、ちょっぴり、掲示板の貸切気分でも体感しようかと思い、写真をUPさせていただきます。
このTough TG-610 は、貴重な数少ないコンパクトデジカメの防水カメラで、
画質もそこそこ、良いと思う。
ですが、単純に画質勝負ならば、リコーCX5やニコンCOOLPIX P300の方が
上画質だと思いますけど、まあ、防水、防塵、対圧性能など一長一短ありますので・・・
今回は、マジックフィルターの面白さを堪能してみて下さい。
(意外に遊べる機能です)
2点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-610
【はじめに】
小アルバイトで防水カメラが必要となり、
早速、調査&選定しました。
一眼レフでの防水は高価で、装備もするも、重装備は必死なので、今回はパス。
コンパクトデジカメに絞って、決めたのが、このOLYMPUS Tough TG-610です。
まず、オークションでGet計画するも、落札失敗!
だって、18000円なんて、意味がない。送料プラスで19000円にもなるし・・・
そして、ネットで最安値を検索して、うーん、あったあった〜 17500円。
送料込みでも、18000円未満、まあ、いいか〜と。
年末には、多分、15000円位になってると思うけど、今、とにかく必要なんで。
【デザイン】
いかにもタフという感じで硬派ポイです。
そして、同類型カメラより大きく、重いカナ?
【画質】
いいですね。具体的には、初代CXシリーズよりは断然ヨイ!
(まあ、日進月歩か〜)
画質は、カチッとシャープ傾向な感じですよ
屈折式のレンズとしては優秀ですね
【操作性】
各ボタンやメニューの効用を説明してくれるのが、アイコンガイド。
このボタンは「・・・・」ですとか、初めて操作する方にも親切で丁寧です。
最初、ガイドをONして、その後、カメラ操作に慣れると、OFFすればよいと思います。
ですが、ボタン操作そのものは、やりづらいです。
えーと、十字キーです。クリック感あるんですけど・・・
これは、多分、防水の為に、シール、パッキンが施されているためか?
仕方ないですね〜
【バッテリー】
悪い、ワルイです。持ちは、あまりよくありません。
180枚、持たなかった。
それに、そもそも、バッテリー充電が、ややこしくて
バッテリーをカメラに内蔵したまま、充電作業する方式でした。(初めての体験)
よって、充電器というものは存在しませ〜ん。(減点1)
【携帯性】
デザイン性で触れた様に、コンパクトデジカメとしては大きいですが、
さほど、神経質になるほどでもないです。
むしろ、オプションの専用カメラホルダーを購入すれば、山岳撮影もし易くなるシロモノだ。
【機能性】
当然、水中5m撮影可能を達成しているし、
防塵性能、1.5m耐衝撃構造、マイナス10℃までの耐温設計が、自分の購入目的です。
ちなみに、温泉の中でも問題なかったです。
(いや、これが、雑誌向けのご当地温泉記事のアルバイト目的か?)
アートフィルタが面白い。
これほど、楽しいとはいいですね〜。
EOS60Dにも、あるけど、ソレとは別系統のフィルターです。遊んでます。
あと、今、話題の? 3D撮影なんちゅーのもあるけど、まだ、試してないんだよね。
【液晶】
まあ、こんなモンじゃあ〜ないでしょうか?
最初、モニター確認した時、酷すぎる? と感じたのですが、
液晶保護の膜が貼ってあったからである。
はがして、ペッと。おおっ、さすがハイパークリスタルビューだ、
と一瞬、思ったが、並だね、この品質は!
ただ、防水性を意識したカメラなのか、撥水性が強く、水中撮影しやすいのでマルで〜す。
【その他】
カメラを使用していないとき、電源OFFの時、
レンズを保護する金属シャッター、つまり、レンズバリアが働いているのが大きい。(安心です)
多くの防水カメラ(コンデジ)は、レンズがむき出しなので、
徐々に、傷が広がってきます。(その他、汚れなど)
その点、このカメラの自動開閉バリアーは、安心&安心だ。
【総評】
起動時間が、思った以上に速かった。
以前の、旧タイプは、もっと遅い印象だった。(ゆえに、購入パスしたのです)
画質も、良くて、予想以上に、イイ買い物ができたと思う。
以外に、重宝する機能として、パノラマ撮影です。
例えば、目の前に広がる風景を、一枚の写真に収めようとすると、
かなりの広角が必要になると思う。そうすると、被写体が小さくなり、迫力のない画像になる。
それを補うのが、パノラマ撮影だ。3コマの撮影を、継ぎ目なく、
カメラ側で繋いで、一枚の横長の写真にする機能です。
似たような機能が、ソニーにもあるね。確か、スイングパノラマ機能? だったけ?
欠点もある。それは、カメラを持つ時、普通は、両手だと思うが、
その時、レンズ近くに、左手を添えるはずです。
ソウ、左手の指を間違って、入れて撮影しやすい事が欠点ですね。
あと、どうにも、夜間撮影が、それほど、得意とはいえないなあ〜
0点
購入おめでとうございます。
>バッテリーをカメラに内蔵したまま、充電作業する方式でした。(初めての体験)
>よって、充電器というものは存在しませ〜ん。(減点1)
カメラ本体での充電という方式、最近散見されますね。やっぱりコストダウンの影響
でしょうか…
純正でも充電器はアクセサリとして購入可能なようですが、コスト重視なら3rdパーティ製
という選択肢もありますよ。
例えば…
http://item.rakuten.co.jp/jyanka/charger-olympus006/
http://item.rakuten.co.jp/esperance/156/
http://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10003361/
等々。
>起動時間が、思った以上に速かった。
>以前の、旧タイプは、もっと遅い印象だった。(ゆえに、購入パスしたのです)
旧型もファームアップしてからは大分マシになったようですが、それより更に速くなった
のであればイイですね。
>あと、どうにも、夜間撮影が、それほど、得意とはいえないなあ〜
そこで2台体制ですよ(^^A
裏面CMOS採用の機種でも別途用意するとか。型遅れなら格安で入手できますよ
書込番号:13073088
1点
flipper1005さん
レスありがとうございます。
>純正でも充電器はアクセサリとして購入可能なようですが、
>コスト重視なら3rdパーティ製という選択肢もありますよ。
そうですね。バッテリー1個だけでは、心もとないので
予備バッテリーを購入した方が良いみたいです。
>そこで2台体制ですよ(^^A
>裏面CMOS採用の機種でも別途用意するとか。
未来のCX-6でも 購入しようかな!(笑)
とりあえず、予算の関係もあるので、
今しばらくは、EOS60Dとコンピで
しがないアルバイトで小銭を貯めて
財力を温めようと思っています。
(やれやれ、いつになることやら・・・)
書込番号:13073708
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















![OLYMPUS Tough TG-610 [レッド]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo155/user154364/3/b/3b11c6e0c0f1ef6911005e59389592f3/3b11c6e0c0f1ef6911005e59389592f3_t.jpg
)




