音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月11日
電動歯ブラシ > パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]
このドルツを使って一カ月経ちました。取り扱い説明書では2分で全体をきれいに磨けるとのこと。でもわたしは10分くらいかかってしまいます。電動歯ブラシ初めてだからでしょうか。
未だ歯磨きに四苦八苦しています・・どうしたら早くちゃんと磨けるんでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。
書込番号:15241513
0点
きちんと磨けているかどうかの 市販の赤い検査薬 を使って
みてください。
書込番号:15241527
0点
滴さん こんにちは。
ドルツはゆっくりと円を描くように動かしながら歯を移動させると効率的に歯が磨けると言う説明があります。
私も、円を描いたり軽く小刻みに動かしながら歯を移動させる磨き方をすると、
歯科でチェックしてもらった時も磨き残しが無いと言われやすいです。
時間的には10分はかかりませんが、2分は出る事もたまにはあります。
それでも、かかっても3分程度でしょうか…
歯磨きにも人それぞれの癖がありますから、カメラ久しぶりですさんが仰る様に、染め出し液の使用も手でしょうし、
鏡を見ながら歯磨きすると、自分がどの様に磨いているか見る事が出来るので、効率が上がります。
また、ちゃんと磨く事を目指されるのであれば、数日に一度で良いので、フロスや歯間ブラシを通すようにしましょう。
残念ながら、電動歯ブラシだけでは歯の間は磨けません。
書込番号:15241625
![]()
2点
あ、そうそう、EW-DE41-Sでの磨き残しについて、思い当たる節があります。
これが直接の改善になるやも知れませんので、是非、お試しください。
それは、替えブラシをEW09104か、EW0922-Wに替える事です。
替えブラシ比較URL
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000241662.K0000250614.K0000250615.K0000250612
EW-DE41に付属しているイオン用ダブルエッジブラシは、歯間が磨きずらい傾向があります。
そこで、上のブラシに買える事によって、磨き残しを少なくさせる可能性は高いと思います。
(経験済み)
場合によっては、EW0943-Wでも良い位です。
ブラシの堅さは、EW0922-Wに関してはソフト版がありますが、
パナの場合、ソフトはコシが無いヘタったブラシに思うので、個人的にはお勧めしません。
これに替える事によって、イオンの機能は使えないですが、私はイオンを信じていないので、私なら迷わずこれらに替えます。
また、EW09104だと1本辺り200円以下で買えますから経済的です。
ちなみに、もし、次の買換えにソニッケアーを検討されるのであれば、
同じ理由でダイヤモンドクリーンはお勧めしません。
ソニッケアーでは私も薦めるイージークリーンを始めとするプロリザルツブラシは、
ブラシの束の間に適度な隙間があるので、隙間に毛先が入って行き易くて使用感は良好ですが、
ダイヤモンドクリーンは毛の密集度が高い為か、現在お使いの物に似たような悩みが発生する可能性があります。
この辺りは方々のレビューで指摘されています。
書込番号:15245321
![]()
1点
こめんなさい、補足です
>歯間が磨きずらい傾向があります
…ですが、ここで言う歯間とは、歯と歯の間の事ではなく、歯間に続く歯と歯のくぼみの事です。
下のURLの所で説明すると、槽間中隔が指す線の先付近の事です。
http://www.meiwakai.or.jp/sika/sikatuusin/sika2008/sika200810-2.htm
説明がややこしくてすみません。
書込番号:15245644
0点
何故だかわかりませんが、歯を磨き残しの無い様に磨く為には一番大事な事なので、これだけは書いておきます。
歯磨きは、歯ブラシをただ動かしていればキレイに磨ける訳では無く、歯の部分に合わせたブラシの当て方や動かし方が
適切でないとキレイには磨けません。
これはどんなに良い電動歯ブラシを使っても通常の歯ブラシを使っても同じです。
最初は時間がかかるかもしれませんが、自分のそれぞれの場所の歯をキレイに磨ける歯ブラシの当て方(角度)、
動かし方を覚えましょう。染め出し液があるのなら、磨けたかどうかの確認も出来ますね。
歯の場所、部分に応じた歯ブラシの適切な当て方や動かし方がわかる様になれば、歯磨きにかかる時間も
短くできる様になります。
まずは以上の事から始めましょう。
歯ブラシの歯への当て方、動かし方等は、歯科医に聞いても教えてもらえるでしょう。
それから、歯ブラシのブラシ先が入りにくい歯間については、どうしても磨き残しができてしまいますので、
フロスや歯間ブラシを使う様にしましょう。
書込番号:15256369
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/11/10 19:59:12 | |
| 1 | 2012/08/26 7:12:07 | |
| 3 | 2012/07/23 15:10:21 | |
| 11 | 2012/07/17 15:54:58 | |
| 4 | 2012/07/07 10:08:57 | |
| 8 | 2012/07/02 23:58:51 | |
| 3 | 2012/04/13 11:36:02 | |
| 6 | 2012/03/14 15:08:05 | |
| 0 | 2012/02/28 18:35:34 | |
| 3 | 2012/02/01 0:02:27 |
「パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW-DE41-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 105件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)








