
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 15 | 2013年8月17日 21:10 |
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5 | 6 | 2012年11月8日 23:10 |
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9 | 8 | 2012年8月19日 19:21 |
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1 | 14 | 2012年5月4日 22:00 |
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0 | 6 | 2012年2月28日 17:51 |
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9 | 3 | 2012年2月3日 13:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpF 165/65R13 77S
お世話になります。
2年ほど前にこちらで質問させていただきTRANPATH mp4を4本交換いたしました。
車種はクリッパーRIOです。
年間15000K程度走行します。
快適に走れていたのですが、先日後輪の一本に5寸釘ばりの大きさの金属片が刺さっており(空気は抜けていませんでした)、スタンドに持ち込んで応急修理したのですが、スタンドの方から『金属片が刺さっていたのがサイドに近いからあんまり持たないよ。』と言われました。
仕事で使用していることもあり、いつ空気が抜けるか心配しながら走るのは嫌なので、とりあえず後輪2本を交換しようかと考えています。
予算があまり取れないので、1本5千円程度工賃別で探しています。
2年前におすすめいただいた、TRANPATH mpFにしようと考えているのですが、前輪・後輪でタイヤの種類が違うのは問題でしょうか?
宜しければ皆様のご意見お聞かせください。
3点

san三さん こんにちは。 常々、X(エックス)交換してあるなら全部同じ種類が良いでしょう。
前と後ろ同時に交換されるなら違っても構わないと思います。
書込番号:16382374
2点

こんにちは
クリッパーリオには、FFと4WDがありますが、どちらでしょうか?
また、後輪の磨耗程度はどの程度でしょうか?例えば残り半分以上なら今お使いのタイヤと同じものを1本だけ替えるのもいいでしょう。
FF車の場合、前輪の磨耗が早いので、新品2本は前輪にすべきでしょう。
走行ばかりじゃなく、ブレーキングにしても、そのほうが安心できます。
書込番号:16382454
0点

↓のようにタイヤメーカーは基本的に4本同時交換を奨めています。
http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.html#anc02-21
やはり、2本だけの交換の場合、急ブレーキ等の急の付く運転を行えば車がバランスを崩す可能性もあり得ます。
特に摩耗したタイヤなら排水性能が悪化してウエット性能が低下しますので、雨の日には新品タイヤとの差が大きくなりがちです。
以上のように出来れば4本同時交換で同一銘柄に履き替える事が理想です。
しかし、2本だけ交換する場合にはTRANPATH mp4に性能が近いTRANPATH mpFで良いでしょう。
その場合には新品タイヤのTRANPATH mpFをフロントに履かせましょう。
書込番号:16382471
3点

前後のタイヤが違う種類だと、乗り心地、ブレーキング等の違いがありますが、
認識したうえで乗っているなら大丈夫でしょう。
里いもさんが言っているように、後輪の溝があるなら1本交換もありだと思います。
書込番号:16382491
1点

>前輪・後輪でタイヤの種類が違うのは問題でしょうか?
厳密には問題でしょうけれど、2輪駆動であれば左右で同じ銘柄を装着していれば大きな問題になることは少ないです。
4WDでしたら4本交換しましょう。
>とりあえず後輪2本を交換しようかと考えています。
>2年ほど前・・・TRANPATH mp4を4本交換
>年間15000K程度走行
既に2年3万キロ近く走行されているわけですから、今、前輪に装着しているものを後輪に、mpFを前輪に装着したほうがいいです。
理由として、降雨時の水たまりなどを走行するときに、タイヤと路面の排水はフロントタイヤのほうがシビアになるからです。
リヤはフロントが排水した後を走行する(直進時)ので、フロントほどシビアではありません。
書込番号:16382576
2点

皆さん、ご意見いただきありがとうございます。
記載しておりませんでしたが、駆動方式はFF(2WD)です。
確か購入時が7万Kちょっとで現在が10万K超なので、3万キロ超走っていますね。
溝は半分くらい残っているようです。
2本交換時は、アドバイス通り新品タイヤを前輪につけてもらうようにします。
ただ皆さんの書き込みを拝見して、安全性や乗り心地を考えると多少無理してでも4本交換するべきかなぁとも思います。
書込番号:16382825
0点

クリッパーリオって、FFですか? FRかパートタイム4WDだと思うのですが。
OEM元の三菱にはワンボックスでFFは無かったと思います。
念のために検索したら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
私なら、どうしても2本交換とするなら、
重い荷物を積む→溝のあるタイヤを後輪
荷物あまり積まない→溝のあるタイヤ前輪にします。
これは、30年前からパートタイム4WDの軽トラを数台乗換保有していますが、極端な話、スピンが怖いか、前輪スリップでコースアウトが怖いか、ですが、荷物積んだら何となく後輪が不安定な気がするという経験からです。
40年以上前に免許取った時も、溝のあるタイヤを後輪に使えとあったような??
但しABSがない時の話。リオはABS付きと思いますので事情が変るのかなとも思ったり。
書込番号:16383036
3点

すみません。
駆動方式については、軽の2WDなのでFFと思い込んでいました。
車検証や取説を見てみたのですが、駆動方式は記載されていませんでした。
エンジンの型番で調べたら、FRしかヒットしなかったのでFRだと思います。
書込番号:16383323
0点

FRだったのですね。
うーん、、、すみませんが前言を一部撤回します。
操舵とブレーキングで負担がかかるのが前輪。
ただ後輪が滑ると車が踊ります。
ですので、雨天時等滑りやすい路面で安定傾向にあるのは後輪を交換し、前輪のグリップの範囲内で車速を落として走行することです。
今現在で溝が減っているほうがタイヤにストレスがかかっているほうですから、減っているほうに新しいものを装着するほうがいいと思います。ライフ的にも。
書込番号:16383494
2点

san三さんのお乗りの車がFRという事なら、私も一部修正します。
私はFRの車に乗っていますが、僅かに後輪の摩耗が早いです。
つまり、後輪の方が僅かながらタイヤに負荷が多く掛かっている事になります。
又、FRの場合、私の車のように前輪よりも後輪に幅広のタイヤを履かせる事が多々あります。
これは操舵輪の前輪よりも、駆動輪である後輪のグリップを高める事を目的としています。
以上の事より、FRなら後輪の方にグリップが高いタイヤを履かせた方が良いでしょう。
という事で2本だけ交換なら、新品のTRANPATH mpFを駆動輪である後輪に履かせましょう。
書込番号:16383600
1点

Berry Berryさん、スーパーアルテッツァさん
話をややこしくしてしまい申し訳ありません。
先にも記載いたしましたが、車検証や取説には駆動方式の記載は見つけられませんでした。
(探し方が悪いだけ?)
2WDということは間違いないのですが、エンジンの型番や同年式のカタログを見てもFRしかなかったので、FRだろうという状況です。
私自身かなり車に疎いので、4本交換が間違いないように思えてきました。
書込番号:16383636
1点

四駆でなければ FR ですよ。
ベース車両は、軽トラ/軽商用ワンボックス なので、
FR でもフロントタイヤの負担が同じくらいか逆に大きいかもね。
※軽商用と比較すると、常に空荷で走っているようなもんだから。
別に深く考えなくても、
フロントでもリアでも、実際に減っている方を新品にすればイイと思いますよ。
タイヤ屋さんにそう言えば勝手にやってくれます。
書込番号:16385120
1点

私なら3年または4万キロ走行後はスリップサインに関係なく4本交換しています。
2年で3万キロ走行後ですから、私なら安全と快適のため早めの交換ですね。パンク
したらガソリンスタンドやディーラーではなく、タイヤ専門店でホイールから外して
内面補修するか交換か判断します。お店に在庫がなくても数時間から1日で取り寄せ
することができます。お店に無いときは取り寄せたタイヤが来るまでスペアタイヤで
走行します。
書込番号:16392266
1点

ご意見ありがとうございます。
現在、お財布と相談しながら2本か4本か検討しています。
結果は追ってご報告させていただきます。
書込番号:16393617
0点

先日タイヤを交換してきました。
やはり安心して走りたかったので全数交換することにしました。
当時の価格で1000円近い差があったので、価格の安かったBluEarth AE-01 165/65R13 77Sを4本交換いたしました。
タイヤは安く購入できたのですが、取付をしてくれるショップを探すので苦労しました。
交換後は以前のMP4と比べて、ちょっとふわふわした感じがありますね。
結果的にmpFは購入出来ませんでしたが、相談に乗っていただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:16480326
0点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpF 165/65R13 77S
現在の、新車装着のヨコハマSUPERVAN355145/R126PRLTをクチコミ評判から
TRANPATH mpF 165/65R13 に履き替えたいと思っています。
本当は、ディアスのワゴンが希望でしたが製造終了しており、バンを購入し
乗り心地を改善(コツコツ感)したいためですが、乗用車用に替えることによって
のメリット、デメリットや他のおすすめのタイヤなどについて教えてください。
1点

>新車装着のヨコハマSUPERVAN355145/R126PRLT
6PRのLTタイヤですね。
6PRとはタイヤの強度を示します。
それをTOYO TRANPATH mpFに変更するということは4PR相当になるということです。
定積載時の指定空気圧はフロント240kPa、リヤ300kPa。
2名+100kg以下の場合で、フロント・リヤともに220kPaとなっています。
最大積載時には負荷能力が不足するかもしれません。
しかし、規制緩和によって車検自体には通ります。(地域や検査員次第ですが。)
もし、最大積載をされることがあるのであれば、LI(ロードインデックス)を元に負荷能力が重量をクリアしているのか確認しないといけませんね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/308550/blog/23480013/
詳しいことは、また夜に記載します。
書込番号:15311268
1点

台風の魚の目さん こんにちは。
当該サイズの価格コムでの検索結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=165/s2=65/s3=13/#Option1_OptionP
ハイルーフで重心が高いサンバーバンなら偏摩耗やフラツキを考慮してミニバン用タイヤが最適でしょうね。
この165/65R13というサイズの中でミニバン用タイヤは唯一TRANPATH mpFだけです。
※製造が終了して在庫のみのTRANPATH MP4を除く。
純正タイヤからTRANPATH mpFに変更した場合、以下のように変わると思われます。
・ドライ性能:大きく良化
・ウェット性能:大きく良化
・乗り心地:大きく良化
・静粛性:大きく良化
・ライフ:悪化
・フラツキ:悪化(タイヤの空気圧にもよります)
・省燃費性能:悪化?
という事でTRANPATH mpFへ変更すれば静粛性や乗り心地といったコンフォート性能は確実に良化します。
又、ドライ&ウェット性能といったグリップも確実に良化します。
反面、ライフは短くなり、フラツキも大きくなる可能性ありです。
以上のように乗り心地を改善したいならTRANPATH mpFに変更する事は良い選択でしょう。
ただ、車検に通らなくなる可能性もありますので、事前にディーラーへ相談した方が良いでしょう。
もし、車検に通らないと言われた場合、普段重い荷物を載せない事が前提ですが車検用に純正タイヤを保管しておくという方法もあります。
書込番号:15311524
1点

プライタイヤ以外ではたとえロードインデックス値を
クリアしていても車検を受け付けない所の方がまだまだ
圧倒的に多いので、車検の時はプライタイヤを用意しないと
いけないと思います。
たとえ替えてもタイヤ幅が太くなり、衝撃を拾いやすくなるので、
劇的に乗り心地が良くなるという事はありませんし、
逆に燃費が悪くなる可能性があります。
書込番号:15312178
0点

toyoのV02がいいとおもいます。 そのタイヤは剛性がないのでふらつきます。 太いのをつけるとクラッチに厳しくなります。 車体の剛性よりタイヤが勝ちすぎてロールスピードが早くなります。
書込番号:15312282
0点

145R12 6PRの最高空気圧は350kPaで、最大負荷能力が450kgです。
それに対してLI77は240kPaで412kg。
サンバーバンの車両重量は重いもので990kg、総重量ですとそれに4人×55kg+積載量350kg?=1560kgでしょうか。(4名だと積載量200kgの車種があります)
タイヤ4本で412×4=1648kgで88kgの余裕はありますが、このほかに前輪軸重と後輪軸重でそれぞれタイヤ2本分の負荷能力をクリアしなければなりません。
おそらく後輪軸重が厳しくなってくるものと予想します。
タイヤの交換は、最大積載量を積まないことを前提にしておいた方が無難です。
なお、御希望されていたサンバーディアスワゴンは純正装着サイズが165/70R13 79Sです。
これはおそらく負荷能力を考慮して、さらにもう1サイズ扁平率を高めているのだと思います。
サンバーバン自体、おそらくは積載状態での走安性を考慮して設計がなされているものでしょう。
空荷のときには、ひょこひょこと落ち着かない状態になります。
タイヤを大きく(重くして)落ち着きをもたせるという点では効果があります。
また、多少の荷物を積んで走行することも効果があります。
ただ、この車は軽トラベースであるために、どうしても居住性であったり、乗り心地であったりと満足がいくようにすることが難しい車種でもあります。
80km/hの速度で少々荒れた高速道路を走行した際に、ボディ剛性の不足が感じられました。
タイヤをmpFに替えるとグリップが向上して、ボディへの負担が増えます。
それは足回りとボディのバランスが崩れることになります。
一番効果があるのは、ワゴン用の足回りの移植なのですが、そこまでは考えていらっしゃらないですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/heppiri_p/33216274.html
まずは、荷物を積んでみて様子を見、次に飛ばさないことを前提にタイヤ交換で様子を見て(車検を受けるところに確認は要必要です。)、その後はさらに検討という形になるでしょうか。
書込番号:15312622
1点

Beny Benyさん、スーパーアルテッツアさん、wagonnRwagonnさん、からうりさん、返信
ありがとうございます。
使用状態は普段の足として使っており、重い荷物を搭載することは納車以来、約7ヶ月
無くこれからもあまりない為、乗用車(ミニバン)用でも良いのかなと思い 145/R126PRLTの
外径542mm?前後で探すと165/65R13 になるのようなので質問をしました。
書込番号:15313921
1点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpF 185/65R15 88H

送料込9280円は安いと思いますが↓の平野タイヤさんの方が更に安く9110円です。
http://www.hirano-tire.co.jp/
ヤフオクでは8400円で出品されていますが、送料が高く結局価格コム内最安値店や平野タイヤさんの方が安価に購入出来ます。
因みに実店舗販売なら1.1〜1.2万円位が一般的な価格かなと思います。
書込番号:14919092
3点

↓は2011年製とありますので在庫処分と思われますが、送料込8200円と激安です。
http://www.e-tirebank.com/SHOP/z-out00015.html?prd=google_ps&bid=56000000
書込番号:14919129
2点

スーパーアルテッツァさん、アドバイスありがとうございます。
価格の件、とても参考になりました。
書込番号:14919137
1点

>TRANPATH mpF185/65 15で9280円は安いでしょうか?
これですね。
http://kakaku.com/item/K0000228317/
Yahoo!ショッピングでは↓です。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=TOYO+TRANPATH+mpF+185%2F65R15&uIv=on&first=1&ei=utf-8
通販の中でも安い部類に入ります。
ちなみに近所のカー用品店(個人店舗)で\13,000(1本/工賃別)。
オートバックスでは\16,000前後(1本/工賃別)となります。
書込番号:14919146
1点

あとは、どこでホイールに組むかになると思います。
カー用品店などでは、持ち込みを断られるところや工賃を割り増しで請求されるところがあります。
私がお世話になっているディーラーでもタイヤの工賃として、購入の場合と持ち込みの場合で価格を分けて掲載するようになりました。
組み替え・バルブ・バランス取り・廃タイヤ処分料全て含めた工賃で、安いところは\6,000〜。
15インチですと高いところでも\8,000ぐらいが通常の工賃です。
ですので、そのあたりの値段でタイヤを組み込んでくれるところを探してください。
書込番号:14919170
1点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
元自動車整備士の弟と話した結果、2011年製でも大丈夫だろうという結果になったので、
スーパーアルテッツァさんの口コミのタイヤ(2011年製)を注文しました。
タイヤが到着したら、また、口コミしますね。
本当にありがとうございました。
書込番号:14931203
0点

タイヤ取り付けてみました。
アクセルを離した際、よく転がるようになりました。
乗り心地も良くなったです。
2011年製ということで少し心配しましたが、大丈夫でした。
タイヤ取り付け費込で40,000円ほどでできました。
地元のオートバックスでは60,000円近くする金額を提示されていましたので、非常に満足
しています。
本当にありがとうございました。
書込番号:14956239
0点

S_PULSEさん こんばんは。
TRANPATH mpF にご満足頂いたようで安心致しました。
TRANPATH mpF は静粛性、乗り心地、省燃費性能、ウェット性能といった多くの面でご満足頂けるタイヤだと思います。
このトータルバランスに優れたタイヤが安価に入手出来たのは大きいですね。
因みに私もTOYOのタイヤ(銘柄は異なります)を最近激安で入手しました。
色々と探していると掘り出し品を見付けられる事もありますね。
書込番号:14956289
0点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpF 195/65R15 91H
今度、タイヤを購入しようと考えています。
このmpFはミニバン専用ということですが、ライフ、燃費、静粛性、乗り心地を総合的に考えて、良さそうと思いました。ただ、レガシーアウトバックにサイズが同じですが、はいても大丈夫なのか、性能に満足できるのかよくわかりません。
もし、良いアドバイスをいただけたらと思います。
0点

基本的にオンロード専用という事であれば、アウトバックにTRANPATH mpFを装着しても何ら問題ありません。
ただ、多少はオフロード走行も考慮するなら新発売のGEOLANDAR SUVがお勧めです。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/geolandar/geolandar_suv.html
GEOLANDAR SUVはSUV用タイヤですが、コンフォート性能は高いです。
書込番号:14519308
1点

Akisakさんがお求めの性能でTRANPATH mpFとGEOLANDAR SUVを比較してみました。
・ライフ:GEOLANDAR SUVが良い
・燃費:同等か僅かにTRANPATH mpFが良い
・静粛性:同等か僅かにTRANPATH mpFが良い
・乗り心地:TRANPATH mpFが良い
その他の項目でも両タイヤを比較してみました。
ドライ&ウェット性能:TRANPATH mpFが良い
ハンドリング:同等か僅かにGEOLANDAR SUVが良い
マッド&スノー性能:GEOLANDAR SUVが良い
※GEOLANDAR SUVのスノー性能はサマータイヤよりも多少良いといった感じで、決してスタッドレスの代わりにはなりません。
やはり、静粛性や乗り心地といったコンフォート性能やオンロード性能重視ならTRANPATH mpFになりそうです。
しかし、悪路を走る可能性があるならGEOLANDAR SUVという選択もありでしょう。
書込番号:14520232
0点

>レガシーアウトバックにサイズが同じですが、はいても大丈夫なのか、性能に満足できるのかよくわかりません。
全く問題ありません。
むしろタイヤに偏磨耗が見られるようでしたら、お勧めします。
純正装着タイヤは年式によって、ジオランダーG900かG95になります。
このタイヤはハイウェイテレーンのSUVタイヤになりますが、それより安定感が増します。
ライフは純正装着タイヤにかないませんが、それ以外の項目でmpFが上回ります。
書込番号:14520397
0点

こんなに早くアドバイスをいただけると思いませんでした。ありがとうございました。
あと、同じトーヨーのトランパスLuとmpFでは、値段はだいたい同じですが、アウトバックでは、やはりmpFの方がいいのでしょうか?
Luは静かで乗り心地がよく、ライフが短いという感じと思っていますが。
書込番号:14520928
0点

Akisakさんのお考えの通りです。
省燃費性能やライフ重視でTRANPATH mpFです。
又、静粛性や乗り心地といったコンフォート性能重視ならTRANPATH Luです。
TRANPATH Luのコンフォート性能は高く、ミニバン用タイヤならREGNO GRVと双璧となります。
書込番号:14520996
0点

>同じトーヨーのトランパスLuとmpFでは、値段はだいたい同じですが、アウトバックでは、やはりmpFの方がいいのでしょうか?
> Luは静かで乗り心地がよく、ライフが短いという感じと思っていますが。
乗り方次第だと思います。
穏やかに乗られるのであれば、Lu。
高速道路の使用割合が多めで、レーンチェンジ等での操舵感がより必要であれば、mpF。
のように。
書込番号:14521074
0点

ありがとうございます。そんなに高速に乗るわけでもないので、Luに心が傾いています。ただ、ライフがどのくらいか、よくわからないので、迷っています。そんなにmpFと変わらなければ、Luがいいかと思っています。
書込番号:14521643
0点

TRANPATH LuのライフはTRANPATH mpFの90〜95%程度と考えています。
それと乗り心地とハンドリングは相反する性能です。
TRANPATH Luの乗り心地は非常に良いので、反面高速道路等でのハンドリングは多少悪くなります。
書込番号:14521686
0点

燃費と耐摩耗性ではmpFに分がありますが、その差となりますと乗り方次第ですので、一概にこのくらいということが難しいです。
純正装着タイヤからの交換であれば、mpFでも乗り心地・静粛性の向上が見られます。
より上を望むのであれば、Luでいいと思います。
発売年月を比較すると、
TRANPATH Lu 2005年2月発売
TRANPATH mpF 2011年3月発売
であるため、6年の差をどう捉えられるかは、 Akisakさん自身の判断です。
>同じトーヨーのトランパスLuとmpFでは、値段はだいたい同じ
モデルサイクルで、発売から年月がたっているためLuが安くなっていて、mpFが新しいために相対的に値段が高めになっています。
タイヤ自体の格としては、Luが上です。
書込番号:14521717
0点

色々わかってきました。
気持ちはLuに傾いています。ただ、ネットで購入する場合、古いLuになる恐れがあるかなと、心配です。それなら、mpFにしておいた方が、無難なのかなと。なかなか難しいです。
書込番号:14521802
0点

ネットで購入する場合には、製造年週の回答を得られないことが多いですね。
適正に保管されたタイヤであれば、3年は新品と同じ性能を保つとありますが、その後の劣化具合が気になります。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/08_03.html
店舗によっては、最近販売した物の製造時期を教えてくれるところもあります。
そういったところを見つけてください。
通販のメリット・デメリットと価格を天秤に掛ける必要がありますね。
取り付けてもらうところは決められていますか?
カー用品店等では断られるか、工賃が割り増しになるケースもあります。
ディーラーや整備工場等、正規料金で組みつけてくれるところを見つけておいた方が、購入後がスムーズです。
書込番号:14521850
0点

多くのネット通販店は在庫を持っていません。
注文が入ればメーカーから仕入れるのです。
だからネット通販店は不良在庫を持たず、対面販売も行わなくても
良いので、安価に販売出来るのです。
尚、メーカーの在庫タイヤが古いという可能性もあります。
ただ、適正な保管での経年劣化の心配はあまりありません。
書込番号:14521878
0点

それと安価にという事なら、価格コム内だけで無くヤフオクも確認してみて下さい。
ヤフオクの方が安いという事は結構ありますので・・・。
書込番号:14521919
0点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpF 215/50R17 95V XL
H21式VOXYを17インチにインチアップし走行してます
走行頻度は40000km/3年くらいで主に通勤に使っております
1BOX用のタイヤを探して候補はTRANPATHmpFかBulearthかなと思って
ショップに値段を聞いていた所Playz PZ-Xもタイヤの持ちもいいしこの商品なら安く提示できますと言われ余計に悩むことに、、、
金額は TRANPATHmpF 75000円/4本
BulearthRV01 75800円/4本
Playz PZ-X 69300円/4本
となってます。
タイヤに求める性能は低燃費>耐磨耗>静かですが欲張りなものでここにあげた項目はどれも欲しい性能です。
提示されている金額を踏まえベストバイの意見をください。
0点

Playz PZ-XはECOPIA PZ-Xでは無いのですね?
Playz PZ-Xという事なら省燃費性能重視という点で候補から外れそうです。
更にはミニバン用タイヤでもありませんので、偏摩耗により寿命が短くなる可能性もあります。
という事で残る候補はTRANPATH mpFとBluEarth RV01となります。
この2銘は何れも省燃費性能とコンフォート性能に優れたタイヤです。
あえて特徴を挙げるとTRANPATH mpFの方が静粛性や乗り心地といったコンフォート性能は上です。
逆にウェット性能はBluEarth RV01 が上です。
という事でミニバン用タイヤであり、省燃費性能と静粛性に優れるTRANPATH mpFが一押しです。
書込番号:14210153
0点

ブルーアースRV-01がいいと思います。パターンがいいです。 大きいブロックは山があるときはいいですが少なくなると滑りやすくなります。
書込番号:14210160
0点

http://www.maluzen.com/shopping/detail-wheel_3006.html?sw=t&sz=17&sp=&wdc=&color=&bc=&od=1&dsize=2&sword=&tw=&th=&ts=&tgc=&of=0
ホイールとセットで交換しても、金額はそんなに変わりませんよ。
書込番号:14210298
0点

>Playz PZ-Xもタイヤの持ちもいいしこの商品なら安く提示できますと言われ
型落ちだからです。
後継のECOPIA PZ-Xが発売されましたから。
>タイヤに求める性能は低燃費>耐磨耗>静かですが欲張りなものでここにあげた項目はどれも欲しい性能です。
希望どおりの順番であれば、BluEarth RV-01です。
耐摩耗性でTRANPATH mpFを上回るでしょう。
書込番号:14211805
0点

皆様ありがとうございます
安くしてもらえるという理由でミニバンに向いていないタイヤを選択するのはやめます
ただ本当に残りの2種類で悩みます
ゆっくり検討します
本当にありがとうございました
書込番号:14211880
0点

現在エリシオンにブルーアースRV-01履いています。
その前はレグノGRVでした。
ブルーアースRV−01はおすすめタイヤです。
トランパスは乗ったことがないのですが、
静粛性、乗り心地なんかも合格点あげたいです。
ブルーアースRVー01。
唯一負けるとしたら値段くらいだと思います。
ご参考までに。
書込番号:14215879
0点



タイヤ > TOYO TIRE > TRANPATH mpF 215/60R17 96H
現在エリシオンにLuを履かせて3年が経ち、溝も減ってきて、細かなクラックも無数
に見られるようになってきたので、交換を考えているのですが、
最新のmpFにすべきか、静粛性・安定性に満足しているLuをもう一度購入するべきか
悩んでいます
Luは発売開始から4年が経っていますのでネット購入した場合の製造年月日が気になります
mpFはその点は気にしなくていいと思いますが、実際の静粛性・安定性はLuと比較すると
どうなのかが気になっています。
価格的にはそれほど差はないのでさらに悩んでいます
LuからmpFに履き替えた人がいればどんな感じなのか教えていただけませんか
よろしくお願いします
0点

静粛性はTRANPATH mpFではTRANPATH Luには適いません。
TRANPATH Luの静粛性はREGNO GRVに匹敵する位良いので・・・。
ただ、安定性という点ではTRANPATH mpFが上でしょう。
TRANPATH Luは乗り心地が非常に良い(柔らかいとも言います)ので、安定性は
多少悪くなります。
TRANPATH mpFも乗り心地は良いのですが、TRANPATH Luよりは多少劣ります。
その分、安定性が良くなるのです。
結論として静粛性や乗り心地といったコンフォート性能最重視ならTRANPATH Lu。
省燃費性能も含めたトータルバランス重視ならTRANPATH mpFでしょう。
書込番号:14089653
4点

タイヤの性格はスーパーアルテッツァさんが記載されているとおりです。
ところで、mpFのところにスレを立てたと言うことは、mpFに気持ちが傾いていると思いますが、いかがでしょうか?
mpFはMP4の後継タイヤであり、あえて言うなら、Luとはタイヤのポジショニングが異なります。
(どちらかというとLuが上位モデルに該当するでしょうか・・・。mpFが新製品であるということとイメージをUPさせているため、価格に違いが見られなくなっています。)
Luはサイズから見ても分かるとおり、ラグジュアリーミニバン用タイヤとして設計がされており、大型ミニバン(アルファード・ヴェルファイア・エルグランド・エリシオン)で使用されることを中心に考えられたタイヤです。
ただ、乗り心地を求める余りにややトレッドが柔らかく、安定感という視点で考えると、やや不利になっているところもあります。
>静粛性・安定性に満足しているLu
ということですので、もう一度Luを選択されることは無難であり、間違いのない手堅い判断だと思います。
しかしながら、発売してまだ1年も経っていないmpFに魅力を感じる気持ちも分かります。
エコタイヤラベリング制度では、
mpF 転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能b
Lu 転がり抵抗係数B ウェットグリップ性能cとなっています。
http://toyotires.jp/size/tampf.html
http://toyotires.jp/size/talu.html
転がり抵抗の少なさ、ウェットグリップの良さで見るとmpFが良い結果です。
>価格的にはそれほど差はない
となると、mpFの方が耐摩耗性も上ですから、(イニシャルコスト+ランニングコストの)ライフサイクルコストを考慮すると、mpFが有利に働きますね。
静粛性と乗り心地を取るか、安定感(含むグリップ性能)とライフサイクルコストを取るかの選択になります。
書込番号:14091466
5点

返信ありがとうございます
2人の意見を参考にした結果、Luを購入する事にしました
ライフサイクルは長いに越したことはないですが、自分には2歳の娘も乗るので
静粛性と乗り心地を重視しました
大変参考になる意見をありがとうございました
書込番号:14102541
0点


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