EPA-007
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 12 | 10 | 2015年11月24日 00:58 | |
| 24 | 19 | 2014年11月11日 01:21 | |
| 14 | 11 | 2014年7月16日 10:18 | |
| 5 | 4 | 2014年6月29日 09:27 | |
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ヘッドホンアンプ・DAC > Phasemation > EPA-007
今現在、HP-A3とHD650を繋げて音楽を楽しんでいますが、だんだんと物足りなくなってきました。そこで新しくソニーのHDDプレーヤーを購入してヘッドホンアンプをと考えています。一応頭のなかにあるのはPー1uとEPA-007の2機種です。そこでお聞きしたいのは、HD650に相性のいいのはどちらの方なのかと言うことと、将来HD800やT1等を購入した時にも合わせられる方をアドバイス願います。予算は一応15万円までなんとかなります。 あっ それと上記2機種以外でもおすすめがありましたら助かります。
0点
EPA007は全体的にやや硬質なところはありますが、特別色合いというかキャラクターは強くないので色々なヘッドホンで使う分には相性悪くないです。
ややカッチリしすぎるところでT1はキツさは出る可能性はありますが、逆にHD800はEPA007のリファレンスに使われた機種なんで悪くはないかと。
T1鳴らすならHA-501辺りの方がキツさは出ないところは良いかもしれません。
HA501にもありたすがダンピングファクターはEPA007の方が範囲は広い感じはします。
書込番号:19333264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>丸椅子さん
アドバイス有難うございます。 やはりEPA-007のほうが良いみたいですね。 値段的にもP1Uよりも割安ですしHD800にも良いみたいなのでこちらを検討したいと思います。有難うございました。
書込番号:19333318
0点
一応、電源部含めて強化されたEPA007xも予算内なので比較されてみても良いかもです。
書込番号:19333337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>丸椅子さん
>一応、電源部含めて強化されたEPA007xも予算内なので比較されてみても良いかもです。
なるほどそうですね。ちなみにEPA-007xのバランスは本当のバランスなのですか?、分かりにくい質問ですが気になったので。気になるついでにもう一つ伺いたいのですがP1Uはどうなんでしょうか。
書込番号:19333359
0点
phasemationのはバランス駆動じゃなくて、最近ポータブルで言われるGND分離と同じです。
左右のセパレーションは良くなります(好きか嫌いかは別にして)が、アンバランスでも十分です。
P1u自体は購入はしてないので、ヨドバシ等でHD800やT1での試聴になりますが、
私なんかはやや暖色な感覚は受けましたが、別に緩い感じではなく、T1でも鳴らすのに不安は感じませんでした。
EPA007の色合いの無さげなカッチリクッキリなアンプと比べれば、P1uはキャラクターが強い、真逆な感覚はありますが、
それも気に入ってしまえばどうって事はないので一度どこかで聞いてみてほしくはありますね。
書込番号:19333399 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>丸椅子さん
なるほどです。予算的に見てもやっぱりEPA-007x妥当かなと思いました。HD650持ちからすると暖色系だとちょっとどうかなと思いますし、やっぱりEPA-007xはダンピングファクターがあるというのも惹かれます。長々とお付き合いくださって有難うございました。
書込番号:19333439
1点
フッと猿マンさん こんばんは。
亀レスですが、雑談程度で。
>そこで新しくソニーのHDDプレーヤーを購入してヘッドホンアンプをと考えています。
>HD650に相性のいいのはどちらの方なのかと言うことと、
私はEPA-007xを使っていますが、購入動機はフッと猿マンさんとは逆でヘッドフォンに合わすのでなく、プレイヤー側の能力や音質に合うように選んだ経緯です。
個人的には、SONYの透明感がある色付けない音ならEPA-007xの方が合う気がします。
やや温かみが欲しい、ニュートラルな音が良いならラックスマンの方が良いかと思います。
>ちなみにEPA-007xのバランスは本当のバランスなのですか?、
>やっぱりEPA-007xはダンピングファクターがあるというのも惹かれます。
バランス駆動ではありませんが、電源部がしっかりしてますから駆動力は問題ないかと思います。
T90やT70を使ってますが、別にキツさは感じませんが、ケーブル類はソフトな音調の物が無難かも知れません。
ダンピングファクターは、ソフトに回すと音場が広がりソフトめになりますね。
ハードに回すと音場が狭くなり音像がしっかりする感じですが、耳に刺さる感じではないですね。
書込番号:19341381
3点
>圭二郎さん
はじめまして、レス有難うございます。(気づきませんでしたスイマセン)
文中の中にあるソニーのHDDプレーヤーとはHAP-Z1ESのことなんです。
大体見当はついたと思いますが、これを中心に考えています。
T1やHD800は既に視聴済みでして、特にT1が気に入りました、HD800は確かに音場は広く感じましたが、
あまり魅力的に感じなかったのでT1を購入しようかと。
>個人的には、SONYの透明感がある色付けない音ならEPA-007xの方が合う気がします。
そうなんですね。
>T90やT70を使ってますが、別にキツさは感じませんが、ケーブル類はソフトな音調の物が無難かも知れません。
T1はどうでしょう。
ケーブルでおすすめはありますか? できれば高くないほうがいいんですが。
書込番号:19344934
0点
フッと猿マンさん こんばんは。
>そうなんですね。
これは、私の好みの問題ですから、フッと猿マンさんが試聴して判断して頂ければ。
>T1はどうでしょう。
耳に刺さる、刺さらないは、人によって変ってきますから、フッと猿マンさんが気にならなかったら問題ないかと思いますよ。
>ケーブルでおすすめはありますか? できれば高くないほうがいいんですが。
>ソニーのHDDプレーヤーとはHAP-Z1ESのことなんです。
ご予算は分かりませんが、HAP-Z1ESが16,7万円ぐらいの製品ですから、単純にケーブル予算なら1割から2割ぐらいが目安でしょうか?
市販品なら欧州系や国産ならナノテックが聞き易く、色艶があるケーブルみたいです。
コード
Cobra VEE3 RCA
http://www.andante-largo.com/index.php?COBRA%20VEE3%20%E8%A9%B3%E7%B4%B0
http://review.kakaku.com/review/K0000471857/#tab
リアルケーブル
CA 1801
http://kakaku.com/item/K0000354147/
http://www.network-jpn.com/realcable/indexmain.html
ナノテック・システムズ
http://kakaku.com/item/K0000448397/
1万円未満で抑えたいなら、通販サイトをお勧めしますね。
モガミやゴッサムは、業務用ケーブルですが、変な癖がなく価格は安く市販品と遜色がないかと思います。
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=66
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=49
書込番号:19346259
2点
圭二郎さん こんばんは。
アドバイス有難うございます。 本当に悩みますね、でも基本的にあっさりくっきりで透明感がある音が好きなので、
ナノテックを第一候補で検討したいと思います。
他にK702も持ってるのでいいんじゃないかと思います、勿論 試聴はちゃんとしますけど流石にケーブルを聞くことはできないので、
購入してからあとになると思うんですが、参考になりました。
ついでに余談で、今はPS3→HP-A3→HD650&K702なんですが、そりゃあ違いますよね(笑)
すいません・・・ 有難うございました。
書込番号:19346448
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > Phasemation > EPA-007
後継機EPA-007xが発表になってますね。
http://www.phase-tech.com/product/epa-007x.html
バランス駆動と電源周りの強化が主な変更点のようです。
単体HPA、複合機を含めバランス駆動の新製品が多くなってきていますが、
私自身バランス駆動出来る単体HPAの導入を考えていまして、
EPA-007はHD800に合っているとの評価もありますのでこのEPA-007xはとても気になる存在です。
0点
イジワルな天使さん こんばんは。
ヘッドフォン祭で単体機を探しに行って来ましたが、当初はJR SOUNDのバランス駆動の新型が目当てだったのですが、内部まで完全バランスはいいのですが、SN比が良過ぎてスッキリし過ぎて好みに合わなかったです。
前のモデルは、殆ど聞いたことなかったですが、EPA-007xは無機質なくらいモニターサウンドでなく、上流のプレイヤーやDACの個性を素直に出して、緩くもなく硬くもなくちょうどいい感じで自分の希望通りかと思いました。
オーロラサウンドやラックスマンも聞きましたが、価格差程開きも感じなかったり、あまり良さも分からなかったり、ヘッドフォンアンプは中々、好みとは別に価格差の音質の開きがあるようなないような困る所です。
160万円するゴールドムンドよりもEPA-007xが良かったです。
ただ、入力が1系統しかなくせめて2系統は欲しい所ですが、対抗馬でバランスが出来ませんがコニシスも音が良く、一長一短で悩む所ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000705681/#tab
書込番号:18100393
3点
圭二郎さん
早速祭りのレポート有難う御座います。
ゴールドムンドのくだり笑いました。その辺はまあ何とも。
JRサウンドがソウでなかったというのは意外ですが、S/N良過ぎというのは逆に聴いてみたいですね。
007Xは、007の頃何度か試聴して良い機種なのは知っておりましたがあれがバランスになるとどんななったかこれも聴いてみたいです。
ま、T1のバランスの噂がガセだったっぽいので当分私のバランス計画は無いんですけどねーはははは。
おかげでアンバラヘッドホン購入が捗りそうです。
書込番号:18100472
0点
シシノイさん
こんばんは。
>JRサウンドがソウでなかったというのは意外ですが、S/N良過ぎというのは逆に聴いてみたいですね。
>ゴールドムンドのくだり笑いました。その辺はまあ何とも。
上流がM2TECHのDACとCECの新型プレイヤーで初めて聞いたのですが、ちょっと違うかな感じです。
ゴールドムンドは、プリメインアンプ等は好きなのですが、今回は意外と拍子抜けな感じでした。
ピュアオーディオだと好みは別にして10万円のアンプと100万円のアンプは、格が違うというか開きが分かりやすいのですが、ヘッドフォンアンプの世界は10万円超えるとアンプのクオリティーの違いが分からないというか好みの世界のような気がして、試聴しても良く分からないです。
フェーズテックやコニシスが自分的には良かったですが、オーロラサウンドもまだ素性が掴めない状態でアンプの買い替えは悩み中な状態ですね。
書込番号:18100696
0点
圭二郎さん はじめまして、こんばんわ。
様子をお聞きして、リアリティーが沸いてきました。
EPA-007xはなかなか良さそうな予感がしてきましたが、今度ぜひ試聴しに行こうと思います。
>ヘッドフォンアンプの世界は10万円超えるとアンプのクオリティーの違いが分からないというか
>好みの世界のような気がして、試聴しても良く分からないです。
となると、困ってしまいます(笑)。
私は、沢山のアンプを聞き比べたという訳ではないですが、アンプで劇的な変化を感じることはなかなか難しいと思っているので、ある程度は値段でクオリティーの目安を付けてしまいますが・・・。
「HD800に合わせるHPAとして無難にHDVA600が良いかな?とか、P-1uの傾向は好みだからこれがバランス駆動ならなぁ…かといってP-700uはちょっと高いなぁ。」などなど、一通り考えましたね(笑)。
シシノイさん、はじめまして、こんばんわ。
>当分私のバランス計画は無いんですけどねー
最近、にわかにポータブルを含めてバランスのHPAの新製品が増えましたね。
私を含めてバランスという言葉に踊らされている気もしますが(汗)。
EPA-007xは(後継機ですが)、有力な候補に入れたいと思います。
書込番号:18100921
1点
>圭二郎さん
こんばんは。
違いましたか・・・。まあ私もアンバラのJRサウンドは解像度は高いものの近さだけでなくほかにも何かこれは違うと感じたので手を出さなかった事もあり、何となく同じ感覚がバランスでもあるのかなと勝手に思いました。
160万が拍子抜けというのはちょっと残念ですね。高ければ良いというものでもないのはもはや常識といえるのでしょう。
一応ヘッドホンアンプでも20万だの30万だのを自宅に借りて試聴してみて、値段順というわけではないものの上下の明確な差はありましたが、かといってじゃあ私がニューオプトを買ったかというと好みの問題もありーので選びませんでしたからね。
ヘッドホンもそうですが一定ラインからは上下も勿論あるものの、好き嫌い次第なんでしょう。
コニシス・・・後でチェックしときます。オーロラサウンドは各種レポを眺める限り私好みでは無さそうだなーとか思ったり。まあ祭りの情報出揃ってから私はじっくり迷い楽しみたいです。
>イジワルな天使さん
はじめまして。
バランス系は良くなるんですが、T1の公式バランス対応が無い限りは手を出さないと今のところ思っていたりします。どうしても差し迫られたら改造に出しますけど公式修理も受けられなくなるのであまりやりたくはないです。
無印の頃の007も良い機種だったので是非候補に入れてみて下さい。
書込番号:18100955
1点
イジワルな天使さん、こんばんは。
ちょっと気になるのでお邪魔します。
リンク先を読んでみましたが、どうも曖昧に書かれていて、
EPA-007xはバランス駆動ではないのでは、という疑問が湧きました。
MarsScytherさんが公開してくれた写真から、
EPA-007はバランス入力の+側しか使っていないことがわかっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000228618/SortID=17722840/#tab
そこで仕様を比べてみると、
入力 アナログ1系統(RCA/XLR)、入力インピーダンス 10kΩ と変わりがありません。
RCAとXLRがあれば、XLRは差動合成するか、バランスアンプなら+−別のアンプにそのまま入力。
RCAはそのまま入力するか、後段がバランスアンプなら反転入力を生成する必要があるので、
切り替えスイッチが別に有り、入力インピーダンスも違い、2系統使えるのが普通です。
そこから考えると、入力は007と同様にバランス入力としては機能していない、
バランスケーブルのヘッドホンを接続出来るというだけで、
アンプはフルバランスではなく、単なるアンバランスアンプではと思われます。
以下の記事にも、
>2011年に発売した「EPA-007」(関連ニュース)をブラッシュアップした製品。
>デュアルモノ構成を採用し、バランス対応ヘッドホンをダイレクトに接続できるXLRヘッドホン端子を搭載した。
http://www.phileweb.com/news/audio/201410/22/15092.html
と書かれていますし、以下のPhasemation DIGITAL Blogにも5月のHP祭りの出展について
>今回はヘッドフォンアンプEPA-007をバランスコネクター対応にしたモデルを参考出品します。
http://phasemation.jp/digital/blog/category/8
と書かれています。
ですから、EPA-007xを「バランス駆動」と書くのは間違いではないですか?
書込番号:18101127
0点
blackbird1212さん おはようございます。
>EPA-007xを「バランス駆動」と書くのは間違いではないですか?
ご指摘ありがとうございます。
記事のニュアンスからも「XLRヘッドホン端子」が使用できるという意味合いに取れますね。
使えるだけでは、ちょっと意味ないですね・・・。
MarsScytherさんの公開された画像も以前興味深く拝見しましたが、そこまでは気付きませんでした。
もう少し時間のある時に勉強させてもらって購入の検討をしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18101929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
よく内部まで完全バランス回路とか、耳にすると言うか目にしますけど、私の様な にわかマニアには、正直メーカーのカタログや、ホームページで内部説明を見ても、よくわかりません。
カタログなどの何処を見れば、内部まで完全フルバランスか?見分ける為の決め手になるのでしょうか?
逆に、内部まで完全にバランスではない、ヘッドホンアンプは、バランスで入力しても、内部で一度、シングルエンドにし、またバランスにしてヘッドホンに出力すると言う事ですよね?
因みにラックスマンのp-700uはどっちなんですかね?
書込番号:18102466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イジワルな天使さん こんばんは。
>記事のニュアンスからも「XLRヘッドホン端子」が使用できるという意味合いに取れますね。
EPA-007xはデュアルモノラルのアンバランスHPAです。
自分はついこの間までフルバランスDACを探していまして、その過程でEPA-007x(HPAですが)についてもメーカーに問い合わせました。
回路は2回路しか無く、出力コネクターがXLR3ピンになっているだけの様です。
アナログ入力のフルバランスHPAをお探しでしたら、nuFORCEのHA-200の2台使いは如何でしょう?
http://www.nuforce.jp/desktop/products/ha200.html
私がヘッドフォン祭で試聴した中で2番目に高音質でした。
真空管HPAと見紛う(聴き紛う?)ばかりの音の分厚さ、圧倒的な駆動力、高S/N、A級ならではの低歪、滑らかさ。
これで8万円(2台分)は安いです。
ただ問題は音量調節が左右別々になってしまうところですが(笑)。
とまれ、ぜひご試聴あれ。以下に取扱店を載せておきます。
http://www.nuforce.jp/desktop/dealers.html
因みに私の中の1番は、OJI SPECIALのBDI-DC24Aです。
http://www.ojispecial.jp/products/BDI-DC_A.html
書込番号:18104114
2点
wadapapaさん、こんばんは。
見分けは難しいですね。内部を調べるしかないです。
もしくは「フルバランス」という言葉を信じるか。
>バランスで入力しても、内部で一度、シングルエンドにし、
>またバランスにしてヘッドホンに出力すると言う事ですよね?
これは違います。
ヘッドホンのバランス接続という言葉には、特殊事情が関係しています。
そもそも、ヘッドホンというのは小型スピーカーを耳元で聴いているのであって、
基本的に通常のスピーカーと何らかわるところはありません。
スピーカーとヘッドホンの違いは、その接続方法であって、
スピーカーはL+、L-、R+、R-の4本の線を使うのに対して、
ヘッドホンの通常の接続では、L+、R+、共通GND(-)の3線でつないでいることです。
アンプ内部ではGNDは共通なので、この結線でもなんの問題もないのですが、
実際のところGNDを共有配線にすると左右のセパレーションが低下します。
そこで、スピーカーと同じようにアンプから左右のマイナス側を分けて4線にすれば、
セパレーションの悪化を避けられますが、アンプはアンバランスで問題ないわけです。
そのような製品は一部にはあったようですが、4極プラグを使うなど特殊なので普及はしてないです。
基本的にはバランス接続用のヘッドホンの配線はこのような4線配線なだけです。
つまり、バランス接続用のヘッドホンといっても、単にマイナスが分かれているだけなので、
アンプ側もマイナスを共通にしないで、スピーカーと同じように4線配線して、
そのままアンバランスアンプにつないでも問題ないわけです。
EPA-007xはそのように配線しているということです。
それをさらに付加価値を高めるため、
スピーカーのBTL接続と同じことをしているのがフルバランスアンプです。
この場合、アンプは左右に各2台の合計4台必要になります。
だから、内部にアンプが4台あったらフルバランスの可能性は高いです。
参考:BTL
http://www.dynavector.co.jp/lecture/btl.html
>因みにラックスマンのp-700uはどっちなんですかね?
フルバランスです。
書込番号:18104616
4点
イジワルな天使さん
>アンプで劇的な変化を感じることはなかなか難しいと思っているので、ある程度は値段でクオリティーの目安を付けてしまいますが・・・。
プリメインアンプと比べるとメーカーのカラーが分かりづらいですね。
本来ならば、劇的はオーバーにしても音の違いは結構あったり、駆動力の違いは分かりやすい所ですが。
ヘッドフォンアンプは、色付けを少なくしてヘッドフォンの良さを引き立たせような考え方が多いのかと思いますが。
>P-1uの傾向は好みだからこれがバランス駆動ならなぁ
P-1uで行くなら好み的に違うかも知れないですね。
犬は柴犬さんが薦めてるニューフォース辺りが合うかも知れないですが、値段は似たり寄ったりですがAurorasound辺りかな?
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/40630333.html
wadapapaさん
>私の様な にわかマニアには、正直メーカーのカタログや、ホームページで内部説明を見ても、よくわかりません。
メーカーさんに直接問い合わせるしかないかと思いますよ。
我々素人は、カタログ見て内部画像見て判断しても分かりませんから、メーカーに電話するなり営業さんに聞いてみる方が分かりやすいですから。
個人的な考えですが、バランスは高音質化の1つの条件だとは思いますが、決定打ではないと思います。
メーカーさんによっては、逆にデメリットが出てしまいシングルの方が条件が良いとしているメーカーもありますし、Aurorasoundみたいに内部までバランスしたら、不具合が出てくる場合も開発する上ではあるのかと思います。
音質の良し悪しは試聴して判断するしかないですが、内部構成上の考えはメーカーさんに直接、聞いた方がメーカーさんの考えも聞けて納得出来る部分はあるかと思います。
JR SOUNDみたいにバランスに拘り過ぎて自分的には好みに合わない場合もありますし、バランス駆動ではなくてもフェーズテックは良かったですよ。
http://dime.jp/genre/147177/
犬は柴犬さん
ニューフォースを薦めるなんて渋いですね。
>ただ問題は音量調節が左右別々になってしまうところですが(笑)。
私もニューフォースのDACは使っていますが、使い勝手的に万人受けはしませんが音はけして悪くないですね。
独特の使い勝手はありますが、そこさえ理解して頂ければ音は自信はあるのですが。
書込番号:18104668
0点
blackbird1212さん ご回答いただき、ありがとうございます。本当に助かります。
最近バランス接続を、うたったヘッドホンアンプが、どんどん出てきてるので勉強中なんですが、なかなか難しいですわ(笑
最終的には、出てくる音が勝負なんでしょうが、私もオーディオにハマってる以上 最低限の知識は身につけたいなと思ってます。
私の場合はみじかな友人で、オーディオに詳しい人がいないので、ネットなどの情報をあさって頑張ってます(笑
書込番号:18104671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
敬二郎さん こんにちは
>メーカーさんに直接問い合わせるしかないかと思いますよ。
せめてメーカーさんに、アレコレ質問出来る(最低限の知識)レベルになるまで頑張ります
(*^_^*)
書込番号:18104692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん はじめまして。
スレタイからはそれますが、ちょっと事実と異なる書き込みを見掛けましたので、レスさせていただきました。
ヘッドホンのバランス駆動ですが、一般的にはグランドは使わず、HOTとCOLDをそれぞれプラスとマイナスで使っているそうです。
ですので、残念ながらblackbird1212さんの
>バランス接続用のヘッドホンといっても、単にマイナスが分かれているだけ
というご発言は事実とは異なります。
実際に私の所持しているPRO 2900-Balancedも(テスターで測定しましたら)ヘッドホン側が三極ミニプラグですが、これはチップがHOT、リングがブランク(接続なし)、スリーブがCOLDになってました(アンプ側は三極キャノン端子)。ご参考までにヘッドホンのバランス駆動についての解説サイトのURLを貼っておきます。
http://www.2ndstaff.com/brands/blossom/8924
それから、
>アンプは左右に各2台の合計4台必要になります
これも違うとおもいます。上述のように、ヘッドホンのバランス駆動の場合グランドは使用しませんので、グランドを分ける必要は存在しません。したがって通常の三極増幅(L、R、グランド)タイプのアンプでLRを独立増幅(グランドは共通)しているものを二台使用すれば、それでフルバランスアンプとして成立してしまうと思います。実際p-700uも(写真で見る限り)アンプは左右に一台分ずつの二台に見えますし。(ラックスマンのp-700uのサイト)
http://www.luxman.co.jp/product/p-700u
書込番号:18112086
2点
化猫のタンゴローさん、こんにちは。
間違っている、知識がないのはあなたのほうです。
>ヘッドホンのバランス駆動の場合グランドは使用しませんので、グランドを分ける必要は存在しません。
>したがって通常の三極増幅(L、R、グランド)タイプのアンプで
>LRを独立増幅(グランドは共通)しているものを二台使用すれば、
>それでフルバランスアンプとして成立してしまうと思います。
>実際p-700uも(写真で見る限り)アンプは左右に一台分ずつの二台に見えますし。
そもそも「通常の三極増幅(L、R、グランド)タイプのアンプ」などというものは存在しません。
ステレオ用に2台あるアンプのマイナス側を共通にして配線しているだけです。
ヘッドホン3極プラグでは、アンプ側はL+、L-、R+、R-の4線出力で、
このうちのL-とR-を共通にしてGNDとしているだけです。
バランスタイプは、これをスピーカーと同じように分離しているというだけです。
マイナスとGNDが別のものだと勘違いしているようですね。
p-700uの解説に
>P-700uには、ラックスマン独自の高音質増幅帰還回路ODNFの最新バージョン3.0Aを4チャンネル分、
>しかも完全な同一構成で搭載しました。
>これをBTL(ブリッジ)接続したバランス出力を行うことによって、
というように、アンプが4台搭載され、それをBTL接続している、と書いてあります。
もっと基本的なことを勉強してから書き込みをしましょう。
書込番号:18136785
1点
blackbird1212さん こんにちは
いろいろと誤解があるようですので、一つ一つ解説を。
>そもそも「通常の三極増幅(L、R、グランド)タイプのアンプ」などというものは存在しません。
これについては、私の書き方が悪かったかなと思います。私としては、「(ステレオフォンプラグなどの)三極出力端子を持つステレオ増幅(L、R、共通グランドのタイプ)アンプ」と言うのを省略して書いたつもりだったのですが、分かりずらかったかもしれませんね。すみません。
>ステレオ用に2台あるアンプのマイナス側を共通にして配線しているだけです。
一般的にグランドが共通の場合、そのアンプのL、Rは独立した一台ずつのアンプとは呼ばず、(二回路入りの)一台のアンプと呼ぶのが普通だと思います。実際、OPアンプを使うポタアンなどでは、二回路入りのOPアンプ一つで増幅(もちろんOPアンプだけでは無く、周辺回路はありますが)している機種もあります(OPアンプ交換ができるので一時期人気のあったAudinstのAMP-HPなど)。こういった機種の場合、間違っても「2台あるアンプのマイナス側を共通にして配線しているだけ」とは言えないでしょう。
>ヘッドホン3極プラグでは、アンプ側はL+、L-、R+、R-の4線出力で、
>このうちのL-とR-を共通にしてGNDとしているだけです。
>バランスタイプは、これをスピーカーと同じように分離しているというだけです。
>マイナスとGNDが別のものだと勘違いしているようですね。
blackbird1212さんこそ勘違いされてませんか?ヘッドホンのバランス駆動はスピーカーのBTL接続と原理としては同じもので、ヘッドホン側のプラス端子にHOT(正相信号)を、マイナス端子にCOLD(逆相信号)を接続します。この場合一般的な電気回路のようにグランドをマイナスとして使用しません。ヘッドホンはアンプのグランドに接続されていないのです。
先の書き込みでも書かせていただきましたが、私は実際にメーカー純正のバランス駆動ヘッドホンULTRASONEのPRO 2900-Balancedを所持しており、実機にて、アンプに接続する側の三極キャノン端子のグランドが接続されていないのを確認しています。また、こちらはメーカー純正では無いですが、HD650用のバランス駆動ケーブルも所持しており、こちらも、グランドは接続されていません。
ご自分でも
>それをBTL接続している
と、お書きになっているように、(BTL接続では)グランドは(ヘッドホンやスピーカーへの接続には)使わないのです。
LUXMANのBTL接続の質問と回答サイト
http://www.luxman.co.jp/faqbox/btl%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/
より一部引用させていただきます。
>回路のグラウンドに出力の信号電流が流れないことによる、アンプの帰還ラインの混変調歪の低減と、
>出力電流による電源の変動が±で逆相に発生することで、それらが完全に打ち消しあい、変動が全く無い理想的な電源とみなせ>る
もし上記の説明で納得いかないようでしたら、BTL接続で検索すれば、図解つきの分かりやすいサイトもみつかりますよ。
それから
>というように、アンプが4台搭載され、それをBTL接続している、と書いてあります。
とお書きですが、先ほど書いたように、回路が4回路あるからといって、イコールでアンプが4台にはなりません(もちろん4回路で4台の場合もあります)。お書きいただいた、p-700uの解説からの引用だけでは、確定できるのは(同一構成の)回路が4系統搭載されていることだけで、一回路ずつ独立した物が4台あるのか、(左右のチャンネルでそれぞれグランドを共有した)2回路入りの物が二台なのかは特定できません(まあ、ラックスマンのことですから、無駄と思えるような物量投入で、4台搭載していても納得しますが)。
ああ、誤解の無いように書かせていただきますと、4台搭載しているというのが、間違いだとは言っていません。お書きいただいた引用だけでは「確定」はできないということです。
スレ主様、スレチな話題、すみませんでした。
blackbird1212さん、これ以上は、スレ主様にご迷惑だと思いますので、もしまだおっしゃりたいことがおありでしたら、私に言っていただければ、別スレ立てますので、こちらのスレではこの辺で終わりにしませんか?(もちろんblackbird1212さんが別スレ立てていただけるのでしたら、そちらにお邪魔させていただきますので、私としてはどちらでも。)
書込番号:18137397
3点
化猫のタンゴローさん、こんばんは。
>一般的にグランドが共通の場合、そのアンプのL、Rは独立した一台ずつのアンプとは呼ばず、
>(二回路入りの)一台のアンプと呼ぶのが普通だと思います。
そんなことはいいません。
化猫のタンゴローさんの説では、すべてのステレオアンプが「(二回路入りの)一台のアンプ」になってしまいます。
多くのプリメインアンプにヘッドホン端子がついていますが、3極プラグですよ?
そして、アンプ内部のGNDは一点アースとするのが常識です。
ですから、アンプ内部では、必ずシングルエンドアンプ出力のR-とL-は共通GNDにつながっています。
だからこそ、ヘッドホンの3極プラグのような接続も出来るわけです。
化猫のタンゴローさんはアンプを作ったことがありますか?
私はありますよ。一体どこで仕入れた知識ですか?
化猫のタンゴローさんは、アンプの出力部分で左右の出力が+−ともに分かれていることと、
アンプそのものは、GNDが一点であること、
ならびに2回路入りOPアンプをごちゃ混ぜにしています。
また、バランス接続が可能なヘッドホンとバランス接続アンプも混同しています。
>ヘッドホンはアンプのグランドに接続されていないのです。
その通りですよ?
私のどこが間違っているというのですか?
勘違いしているのはあなたのほうですよ?
スピーカー(ヘッドホンのユニットもスピーカーの一種です)の入力端子は
+−の2つしかありません。
つまり、通常のステレオでは、R+、L+、R-、L-、の4線が存在するわけです。
ですが、ヘッドホンの場合はR+、L+、GND(R-&L-)と3極接続しています。
バランス接続可能なものは、GNDとしてまとめないで、4線バラバラに出しているだけです。
だから、シングルエンドの普通のアンプにつなぐことも出来ます。
けっしてバランス接続専用ではないわけです。
化猫のタンゴローさんには、ここで大きな勘違いがあります。
シングルエンドの場合は、プラス端子=(+)、マイナス端子=GNDです。
ですが、バランス接続の場合は、プラス端子=HOT(+)、マイナス端子=COLD(-)と接続します。
つまりGNDは接続しません。2線しかないわけですしね。
接続方法によって、マイナス側の呼び方、接続方法が変わるのを理解できていないと思います。
まあ最大の勘違いは、2回路入りのアンプという考え方です。
それが間違っていることを理解しない限り、話は終わらないです。
書込番号:18137584
1点
>犬は柴犬さん >圭二郎さん
EPA-007x以外にも具体的な候補のアドバイスを頂きありがとうございます。とても参考になります。結構おもしろいですね。
EPA-007(x)の研究もしつつ、提案していただいた製品も調べてみたいと思います。
最近ちょっと忙しいので簡単なお返事になってしまい、すみません。
最終的には好みの音質かどうかや、ヘッドホンとの相性などが決め手になると思いますが、
購入前に製品の特徴もしっかり把握しておきたいと思います。
今後、バランスの製品はどんどん出てきそうですし。
EPA-007xのページで圭二郎さんが紹介されているオーディオスクエア藤沢店のイベントですが、近隣ですので都合がつけば試聴してきたいと思います。
書込番号:18154587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > Phasemation > EPA-007
みなさま、お世話さまです。
PhaseTech EPA-007にレビューを書きこんでみました。
写真撮影の際に中を開けてみたので、何かの参考になったら幸いです。
個人的には何が何だかサッパリですが、分かる人は弄れるんだろうなぁ。羨ましいです。
使った工具:
プラスドライバー#2(底面4箇所)
六角ドライバー2mm(天板4箇所)、へクスドライバーT-8で代用可
ネジはすべて皿ネジ。ネオジウム磁石には付きました。
3点
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|---|---|---|---|
5.入力端子の外観。XLR・RCAの同時接続はメーカー推奨外。 |
6.XLRはノイトリック製。 |
7.3PのACインレット。 |
8.インレット裏のヒューズとアース。どうしても電源SWの裏配置が嫌なら加工可能? |
追投です。最早、『画像で見るEPA-007』です(笑)。
書込番号:17726223
1点
写真9.電源トランスって、初めて実物を見ました。何というか、ウネウネって動き出しそう…。
写真10.フォーンジャックの裏側だけ、コンデンサが斜め向いているのが微妙に気になりました。
写真11.素人目には、『電源も独立したデュアル・モノアンプ』で一つの電源から2つの束が出ているのが気になります。まぁ『電源まで徹底したバランス回路』ではないから、いいのか。
写真12.RCAジャックの裏側。XLRジャックと共通で4本の線が出ています。
書込番号:17729230
1点
写真13.
12の続き。位置からして手前の何にもつながれていない端子はXLRの1番ピンと思われる。GNDに接続なし(シャーシとGND共通コネクタかもしれない)という点が、チョッとやり過ぎ?さんが[15577168]で「アンプの入力は、XLRでも、RCAでも全く同じ効果がある」とおっしゃっていたことに繋がるように思えます。
写真14.インピーダンス調整ツマミの裏側に、抵抗が4つ並んでいるのは、自分でも何となく理解できる。これをいくつ直列に繋ぐかで、インピーダンスを調整していると思われる(合ってる?)。ゲインとダンプの調整ツマミの裏側は、どうなっているのかサッパリ。
写真15.このリレーはシングルエンドとデュアルモノの切り替えだと予想。
写真16.開腹写真を撮りまくっておいて何ですが、本当にサッパリわからないです。勉強しようかな?と思わせてくれますが、難易度はUSBケーブル自作より遥かに上でしょうね。でも、抵抗のグレードとか変えてみたい!
ザッと眺めてですが、使われているパーツの種類が少なく、同じ部品をいくつも使っていると思います。特に気になるのが、5.1ΩJと書かれた部品(16の右下端)と、両端が金色で黒に白線が入った部品(16の左上端)。うーん、弄れるようになりたい。
書込番号:17729812
2点
MarsScytherさん、こんばんは。
面白い写真をありがとうございます。
大変興味深く拝見いたしました。
写真13の件ですが、写真にも写っているように見えるのですが、
1番ピンは奥にある根元部分で半田付けされてGNDに落としていると思います。
それから、後ろ側に抵抗が1本見えますね。
おそらく、3番ピン(−入力)を入力回路には流さないで抵抗を挟んでGNDに落としているのでしょう。
つまり、XLRで入力しても2番ピンの+信号しか使わないのでRCA入力と同じということですね。
だから、XLRでもRCAでも同じ効果があるということになるのでしょう。
といって、XLRとRCAが同じ音質ということはいえません。
たとえば、UD-501はI/V変換をMUSES8920で行っているのですが、XLR出力はそこからそのままだして、
RCA出力はNE5532で差動合成して出力しているようなので、RCAのほうが音が悪いです。
この場合は、たとえ+側しか使わないとしてもXLR接続した方が音は良いでしょう。
というようなこともあるので、回路構成が見える写真というのは大変興味深いです。
書込番号:17730004
1点
blackbird1212さん、こんばんは。返信ありがとうございます。
もう一度開腹して、件の部分を撮ってみました。たしかに、1番ピンが基板にハンダ付けされていて、横から見ても端子が貫通していますね(写真17, 18, 19)。ご指摘ありがとうございます。とりあえず、XLRソケットとACインレットの交換は自分には無理ですね(哀)。
テスターで触れてみたたら、XLRの1番ピン(正しくはメス側だから1番の穴?)と、入力段の基板を留めているネジの間で導通を確認しました。試しに増幅・出力段の基板のネジとも導通を確認できました。でもアルミケースとは導通していませんね。これってどこにGNDを落としているんですかね?さすがに、ケースと基板のネジをすべて外して、基盤の裏を見る気にはならないのですが…いまのところ(笑)。
書込番号:17730133
1点
しかし、このアンプ、背面パネルの電源ONしてから数秒たってから「カチッ」と小さい音がしてLEDが点灯します。突入電源でヘッドホンに負担を掛けない配慮らしいですが、開腹してから再接続して電源入れると、一瞬「壊した?」ってビックリします。心臓に悪いです(^^;)
書込番号:17730274
0点
うわ、ここまでフルヌードな写真ありがとうございます。
電源部ですが、同じトランスから2本・・・・これはトランスは1つですが、2次側が2回路になっているので、実質分離しているので問題ありません。
このトランス、いいトランスだと思いますよ。
回路的な事はアレですが、使用パーツも悪くないですし、これはいじる必要は全くないと思いますが、文中にインレットとXLR端子をどうも交換したいような感じがしますが・・・・・・
インレットからヒューズ周りですが、ここは全とっかえしてしまうという手がありますね。
ヒューズとダイオードで安全回路をつくっていますが、ここを全部パスって、スイッチもはずして、お好みのインレットと1Aのサーキットプロテクターに置き換えちゃうとかねw
パーツ点数も減るし、安全装置としては等価ですし、接点は太くなりますよ。
XLRは、ノイトリならいいと思うのですが、むしろ、ノーブランドから交換するようなパーツな気がします。
どうしてもというのなら、ここは、一度はずして、リードで渡せばよろしいかと思います。
写真10.フォーンジャックの裏側だけ、コンデンサが斜め向いているのが微妙に気になりました。
単に、隣の配線をするときに触っただけでしょう。
コンデンサが浮いているのは、本来、コンデンサは浮かして付けるものなので気にしない方向でw
抵抗は、ニッコームですかね、多様されてる茶色の抵抗。で、オレンジのフィルムはAPS??
定番といえば定番ですが、この値段クラスで、多様はなかなか珍しいですね。というか、APSというか、ニッセイって潰れたんじゃ・・・・・秋葉では売ってるけど・・・・ルビコンもオレンジのあったし、東信ならもっと濃い赤だったような・・・・
じゃあ、このニッコームぽいところがキモな抵抗ぽいので、全部、ビシェイのVSRにしておきましょうかw
(笑うところです、VSRは1本1000円以上する超高級抵抗です)
とにかく、ここまでの写真を見れたことに感謝します。
書込番号:17734008
2点
T2Aさん、こんにちは。
ウフフ…ズバリやってみたいんですよね。当方、回路図どころか、Ωの法則すら怪しいアフォです。が、中学図工の電気スタンド以来となる「ひょっとして、ひょっとしたら、ひょっとするかも」と思わせてくれる電子機器を手にして、舞い上がってます。ディスクリート構成のアンプを選んだ理由のひとつです。まぁ将来的な話ですけど。
基盤の裏側を撮っていないので、セミヌードってことでお願いします(笑)。
書込番号:17734620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
T2Aさん、再びこんにちは。
>じゃあ、このニッコームぽいところがキモな抵抗ぽいので、全部、ビシェイのVSRにしておきましょうかw(笑うところです、VSRは1本1000円以上する超高級抵抗です)
ビシェイ、調べてみましたが、Z201なら4,000円弱、写真20.と同等の部品は20ヶ所以上に使われているので、もう一台EPA-007が買えますね(^ー^;)
抵抗器って、末端単価30円のを150円とか600円に替えて楽しむものだと思っていました。muses02より高い抵抗器って…Σ( ̄□ ̄;)でも、一番効果がありそうな場所さえ分かれば、L/R各1ヶ所くらいなら…いいかも。
書込番号:17735768
0点
ちょっとだけ突っ込み
>抵抗器って、末端単価30円のを150円とか600円に替えて楽しむものだと思っていました。
いあ、抵抗で1本30円はすでに贅沢品ですよ!!
このヘッドホンアンプは、むしろ30円もする抵抗を贅沢につかっているすばらしい例と言えます。
このクラスの製品でも、抵抗はまとめて何円、コンデンサも日本製ではなく、中国等の安いコンデンサを使っているなんてこともよくあります。
それを考えたら、この基板、結構いいパーツで作ってるんじゃないかなぁと思っています。
これは、いじらずに使って、不満が見えた時に、買い換えるか、改造するかを悩んでいいと思いますよ。
書込番号:17737175
2点
>このヘッドホンアンプは、むしろ30円もする抵抗を贅沢につかっているすばらしい例と言えます。
基盤と部品が分かる方から、この感想をいただけただけでも、投稿した甲斐があります。ありがとうございます。不具合が出るまで、このまま使い倒そうと思っています。
とりあえず、PCのファンレス化、USBケーブル・Dsub-XLRケーブルの作成・T90のデュアルモノ化が目下の課題です。
書込番号:17737816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > Phasemation > EPA-007
圭二郎さん、いつも情報ありがとうございますm(_ _)m
そして、圭二郎さんの嘘つき〜( ´ ▽ ` )ノ
ヨドバシで見たら、確かに\68,500で展示品が売ってました。プレートには[付属品なし・箱なし]で[ご確認ください]とな。
でも2台が置かれた左に[EPA-007]と書かれた箱が。そこで内訳を店員に聞くと、「箱、ありますね。ここには付属の電源ケーブルが1本しかないので、先着のお客様には箱とケーブルが付きます。」とのこと。手に取ってみると、箱の中にも製品とケーブルがあって、計:本体3台・ケーブル2本・箱1つとなりました。話が違ぁう〜( ̄▽ ̄;)
3台ともノブやスイッチの感触は同じ。1つは天板に控えめな傷あり、1つはRCAに微細な擦れ跡あり、です。
書込番号:17672312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自演の難癖、失礼しました(^^;)
2014/6/27 19:00時点で、68,500円でヨドバシアキバには2台の中古EPA-007が置かれています。箱なしで、先着の方に付属の電源ケーブルが付くはずです。結果として、圭二郎さんの言ったことは正しく、私のは言い掛かりということになりました。
>圭二郎さん
約1か月前でしょうか、書き込みを見てから悶々としていましたが、本日踏ん切りがつきました。重ね重ね、有意義な情報ありがとうございました。
書込番号:17673559
1点
MarsScytherさん
情報の捕捉ですが、ヨドバシアウトレットの在庫は各店舗から集まってきますから、タイムラグが生じます。
また、箱なしもありますが箱付きもある場合もありますから、運が良いと箱付きや未開封品が手に入ります。
MarsScytherさんは、運が良かったと思います。
ちなみにですが、アウトレット品の価格は最初は価格.com最安値ぐらいの価格ですが、定期的に確認すると値段が安くなります。
狙い目は、8月のお盆休み以降、また1月後半以降から在庫が安くなります。
要は、決算、仮決算前になると値段が安くなってきますが、決算前ぎりぎりだとかなり安くなりますが、ぎりぎりすぎると他の方に買われてしまいますから、購入タイミングが重要になります。
書込番号:17677462
1点
圭次郎さん、おはようございます。
ヨドバシ店員さんにどのような状態で展示されていたかを訊ねたら、おっしゃる通り「全国の店舗から集まるので何とも言えない」、「お客様の試聴要望で電源ケーブルや他機器に繋がれた程度と思われる」と回答を頂きました。
で実物確認で、天板に小傷があったのは他機器が上に乗っていたため?RCA端子に擦れ跡があったのは機器に繋がれていたため?と思ったので、どちらにも該当しそうもない箱に入っていた3台目を選びました。圭次郎さんが見たときに、まだこの3台目はアキバに来てなかったのでしょう。
なるほど決算前ですか。うーん、新古品が定価40%OFFで買えたから、これ以上待っても踏ん切りが…。不安だったギャングエラーも、感じられないか、左右3%以下と分かったので安心しました。
というか、ヤバイですね。このアンプ。
書込番号:17678166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > Phasemation > EPA-007
自分はPC→UD-501→AD-2000xという構成でアニソン(女性ボーカル)を聞いています。
UD-501の音質を全体的に向上させるためにEPA-007を買うか、HA-501を買うかで迷っています。
予算は10万前後です。他におすすめの単体ヘッドホンアンプがあれば教えてください。
0点
どちらの機種も試聴ですがメーカーそろえるならHA510、スッキリ素直系統で行くならEPA007でしょうか。
他の候補ならX-HA1とかかなぁ。
一応全部試聴ですが音の所感を
HA510:音場広くなり前方定位もあり。純粋に質というのであれば候補3機で一番良くなったと感じるかも。低音がモコっとモワっとする節があり好みではない(世間のレビューにあるようなそのままの音では無いと思います。特に低音にクセを感じます。一応フジヤとシマムセンのアンプ担当者と意見は一致しました)
EPA007:クリア感は強い、なるべく色づけを排除しようという意欲が見て取れる。ややキツく感じる事もあったがフューズテックの技術者と話すとかなり信念を持って作ったようです
X-HA1:低音多めでみずみずしいスピード感のある音。個人的には好みだが色づけは結構ある。バランスで対応しているので後々の遊びは一番出来る?
私もアンプを探している中で試聴した感想でした。
参考になればと思います。
書込番号:17054256
2点
返信有難うございます。
低音がモコっとするのは自分も好きではないのでHA-501は除外残るはEPA-007とX-HA1なのですが、
先ほどAT-HA5000というアンプを見つけどういうものか知りたいです。
教えてもらえますか?
書込番号:17054391
0点
ああそういえばこの価格帯でしたねHA5000。
こいつはだいぶ前に一度試聴しただけなので、その経験と世間的な評判を合算させた答えになりますが、近く元気な音だと思いました。
広がりと質感のHA501、なるべくそのままのEPA007、みずみずしさのX-HA1、元気さ楽しさのHA5000といった所でしょうか。あとモコっというのもある程度はダンピングファクターで調整できる低音なので、メーカーでそろえるのも十分でかい候補だと思いますよ。それかヘッドホンとのメーカー揃えでHA5000か。
あとは所有者のレビューを熟読して選んでみてください。こんな試聴だけでアンプの音を語ってる人間より遥かに参考になりますので。
ちなみにどれを選んでもUD501のアンプ部からなら間違いなく恐ろしく良くなると思います。それではこの辺で。
書込番号:17054440
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3点
私はここ2年程EPA007使っていますが、この機種自体は何に向いてる、向いていないという感じよりは、出来るだけアンプの色を乗せない(ヘッドホンの色合いを損なわない)機種だと感じています。
多少冷涼な方向にあるかと思いますが、ダンピングファクターセレクターで輪郭の剛柔に幅持たせられるのでヘッドホンや、気分に合わせて多少幅持たせて聞けるのがメリットです。
マイナスなところは個体差もありますが、ギャングエラーが多少あります。
酷い場合はメーカー、販売店で交換してもらえたら良いかと思いますが。
HA-501もEPA007と同様にダンピングファクターセレクターや、インピーダンスセレクターもあり利便性は高い機種です。
うっすら低域に厚みというか幅がある感じでEPA007に比べると色合いはある傾向ですが、冷涼さに面白さや風合いを感じない、飽きやすいと感じられるなら、HA-501の方が聞き疲れしないオーディオ向けの要素は多いと思います。
同価格帯でしたらラックスマンのP-200
此方はP-1uをラックストーンとするなら、多少色付けは似たような傾向にはあるんでしょうがレスポンスも良くP-1uの様に鷹揚としているよりはキビキビと、楽曲選ばない使い勝手の良さは感じました。
多少の艶っぽさや味のあるのを求められているようだとEPA007よりHA-501の方が良いかも?とは思います。
書込番号:17054453 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
シシノイさん、丸椅子さんありがとうございました。とても参考になりました。
自分はなるべくヘッドホンアンプの色よりヘッドホン本体の性能を伸ばしたいので、EPA-007を選ばさせていただきます。
お二人共ありがとうございました。
書込番号:17054478
0点
一応、参考まで。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37098271.html
http://www.youtube.com/watch?v=JiHvU2JX9YE
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=ha-501
http://www.phileweb.com/review/article/201307/11/862.html
http://www.phileweb.com/review/article/201210/23/619.html
http://www.yoshidaen.com/takechan/akira8.html
書込番号:17054655
1点
EPA-007かHA-501に悩ませてくれるようなレビューをありがとうございました。
自分にとっては、高い買い物なので悩んだ末に何を選ぶのかが楽しみです^ ^
今度、視聴しに行こうと思います。
書込番号:17054744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > Phasemation > EPA-007
TaraLabs の8NのRCAを使って
バランスヘッドホンとEPA-007デュアル変換ケーブルを改良型で作ってみました。
ケーブルが1mあるので、T5pのような短いケーブルのヘッドホンも、ちょうど良い長さになりました。
このT5pの、4極3.5mmプラグからダイレクトに8NOFCケーブルでEPA-007に、デュアル接続出来るようになったので、音質にも、有利かと思ってます。
材料費は、1万円でお釣りがきます。
書込番号:15683783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸椅子さん。
何時もありがとうございます。
D7100の取説読んでみました。
付属のケーブルが2種類あるようてすね。
標準プラグの方の付属ケーブルを改造すれば、
ポータブルは、ノーマル3.5mmケーブル。
自宅では、EPA007デュアルで使い分けできそう。
ヘッドホン側が7mmだと交換プラグ探すのも大変そうなので、付属ケーブルの改造が簡単ではあると思いました。
ただYケーブルなんで途中で3線になってたら嫌ですね。
多分T5p等と、同じで最後まで4線になってるんでしょうけど。
D7100良いですよね!
素敵ですね!
僕は、なんか、血迷ってテスラ1号の中古買ってしまいました。安かったので。。。
あと、SOUNDHOUSEから、K701も、今日、届きました。(^-^;
アホです。今月は、もう何も買えません。
どちらも、ノイトリックXLRプラグの手持ちがあるので、バランス化してしまいます。
丸椅子さん程の技術が有れば楽勝の改造だと思いますので是非とも、D7100試してください。
あと、上にも訂正してますが、EPA007のLRでHOTの繋ぐ場所が違うので注意してください。
Lは、画像通り一番先端がHOT真ん中は何も繋がない。
Rは、真ん中がHOT、先端は、何も繋がない。
COLDは、LRとも、いちばん付け根になります。
ご健闘、楽しみにしています!
書込番号:15711183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チョッとやり過ぎ?さん
7mmはプラグ径じゃなくて、プラグに入れられる最大径みたいです。
プラグはステレオミニと同じ3.5mmでモノラルなだけのようです。
Music to goのブログ読んでますと、EPA-007のモノバランスはL、R、GをLG、RGにしてGNDを分ける、
通常のL+-、R+-とは違う
何回か読んでいたはずなんですが、ようやく意図を理解できました。
T1、K701と豪勢ですね!
ヨドバシでポイント込でeイヤホンの価格になるなら行ってしまいそうではあります。
書込番号:15711260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丸椅子さん。
D7100の側は、3.5mmだったんですね、
それなら、自作ケーブルも色々出来そうですね。
片側3.5mmと反対側6.5mmのプラグでケーブルを2本作れば、EPA007専用のケーブル完成ですね。
ノーマルケーブルは、大切に保管すれば良いかも。
思い付いたんですが、
手持ちでMDR-Z1000用のケーブル3mの標準プラグを持っていますが、
これか2本有れば、プラグの接続を変更するだけで、
D7100/EPA007ケーブルが完成しますよね。
何もパーツは、買わずに7N-OFCリッツケーブル完成ですね。
Z1000ケーブルは、JVC HA-MX10改リケーブル仕様で使ってますが、なかなか良い感じですよ。
今、帰宅して、
EPA007アンバランスで、T1とK701の聴き比べを 楽しんでいます。
ほんと、贅沢な気分ですが、今月は、節約生活が確定です(>_<)
T1は、慣らしが終わった固体、
K701は、新品なんで単純に比較できませんが、
パッと聴きは、K701の高音のきらめきと、最低音の深さに軍配が上がりましたが、
時間が経つに連れて、T1の艶?に感動。
せみおーぷんなのに、広がるT1に、心奪われます。
HD800の迫力も広がりもあるサウンドも、捨てがたいですが、僕は、beyerdynamicが好きだな?開放型よりセミオープンが合うのかな?
と思います。
あ。。、TH900や D7100も気になる存在です。
暫くは、投資はSaiahkuさん紹介のプリメインアンプになりそうですが。
書込番号:15713093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カナレのモノラルミニプラグとケーブルの径がジャストでした…
これはD7100買わざるを得ないか…
チョッとやり過ぎ?さん
T5p、T70、T1とテスラマニアになってますね!
ポータブル仕様でT5p買ったけど据え置きでも使いたくなってT1欲しい分かります(汗
プリメインも良いのがあれば良いんですが、DACもバランスアウト出来るの欲しいし…となると夏のボーナスまで飛んじゃうので私は当面は据え置き環境変えられなさそうなのでEPA-007でじっくり遊びます。
書込番号:15713759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丸椅子さん。
8N/カナレ素敵です!
おめでとうございます!
D7100行くしか無くなりましたね(^_^)
なんか、テスラ狂になってしまいました。
T1が買いやすくなってすから
ついつい。
僕も、暫くブリメインの購入は、出来ないと思うので
EPA007がメインになります。多分。
EPA007仲間で、色々教えてくださいませ。
書込番号:15713927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんは。
お邪魔します。
チョッとやり過ぎ?さん
はじめまして。
凄い実行力ですね〜
参考にさせて頂いてます。
T1自分も欲しいです・・・
やっと今日、HD800のリケーブルが終わりました。
時間があれば、HD800にスレ立てようかと思ってます。
材料不足で残念な見た目になってしまいましたが・・・
で、電線病患者から見るとHD800、リケーブルでかなり印象が変化します。
純正は銀コートOFCなんで、端々で銀な音がしてホール感出ますが、アクロリンクの7Nだと純正とは全然違う鳴り方しますよ〜
音場とかダイナミックな鳴り方はそのままなんで楽しいですよ。
tara labsの8Nでも良くなりそうな気も。
丸椅子さん
ケーブルも逝かれますか〜
リケーブルを自分でしたのは初なんですが、面白い程変化して感動しました。
夏にはバランス駆動のプリメインとヘッドフォンのバランス化を何とかしたいです。
真空管はまだまだ我慢ですかね・・・
書込番号:15714430
1点
4dimensionさん
ありがとうございます。
HD800も自作ケーブルですか?
あの、特殊なプラグは、売ってるんですか?
HD800スレを見に行きますね。
僕のHD800は、オヤイデのシグネチャーのPCOCC-Aで、チョッとスッキリ系なんで
高純度OFCの濃密な音には、興味あります。
書込番号:15715090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チョッとやり過ぎ?さん
こんばんは。
HD800でも色々試されてたんですね。
前スレ見てませんでした(汗
PCOCC-Aの感想は丸椅子さんと同じなので、高純度OFCにすると印象も変化しそうな気がします。
また感想を期待してます!
書込番号:15721760
0点
4dimensionさん
ありがとうございます。
僕なんて自分が以前何を書いたか覚えていないくらいで。。汗
PCOCC-Aの印象は僕も丸椅子さんと同じですよ。。
しかし高純度OFCとなると完全自作なんで。。敷居が高いです。。
今使ってるXLRの限定生産??なんですが 他のも試したいです。
HD800のコネクタって入手できますか??
書込番号:15721794
0点
4dimensionさん
コネクタはALOですね。。HD800スレ見て気がつきました。。すみません汗
書込番号:15721801
0点
制作練習用にMogami2944で作りました。
D7100のofcの純度が7nなんでMogami(確か4n程)はちょっと質や線の数的にはスケールダウンですが、それでも効果は出るか否か
明日が楽しみです。
書込番号:15761372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
練習とはいえ、完璧な仕上がり!
シルバーのプラグと白のモガミがお洒落です!
ケーブルの純度は違うようですが
デュアルモノとアンバランスの感想を是非聞かせてください!
書込番号:15761663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんは。
ケーブル・D7100おめでとうございます!
mogamiは試してみようと思いつつ試せてません・・・
含めて、デュアルモノとアンバランスの違いも気になります。
結果を楽しみにしてます!
書込番号:15764501
0点
皆さん今晩は
今日の帰宅は22時頃になりそうですが、帰ったら早速弄ろうと思います。
BTL駆動じゃないので力感は変わらないかなあとは思いますが、果たしてどうなるか…。
EPA-007の内部画像拾いました。
もう2年近く使って保証も切れているのでコンデンサとボリューム変えたいとか思ったりしますが、製品は弄る勇気出ないです…。
書込番号:15764716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸椅子さん
コンデンサ変更ですか!!!
興味津々です。
楽しみにまってます。
書込番号:15764996
1点
ボケた写真ですみません。
とりあえずデフォルトで30分、モノバランスで30分です。
ケーブルはデフォルトの方がキメ細かく優しい感じ、リケーブルはMogamiかオヤイデのロジウムメッキか要因はわかりませんが全体的に硬めの音
帯域のバランス的には同じofcだからか違いはないかも。
モノバランスの初めは視野角がパーッと拡がり、音がバラけたイメージで少々戸惑いました。
力感が増してぐっと押し出し、踏み込む感じとは違い、前後感は変わらないかなぁと。
しばらく聞いてますとバラけた音が拡がった中でもしっかりポジションとれている、むしろ定位は明確になった感じです。
デフォルトのケーブルに戻すと視野が狭まった中で同じ情報量来るって感じで所謂これが団子感かと。
D7100が所有のヘッドホンの中では拡がりが最大限ありかつ低域の量感もタップリな機種であるのでモノバランスの効果はかなりデカイのかもしれません。
おおざっぱに言えばヘッドホンのハウジングの壁は越えてニアフィールドリスニングしてる様な…。
言葉が見付かりませんが、2年かけて漸くこのアンプの深淵に迫った気がします。
HD800にこれはヤバそうですね!
書込番号:15765837 スマートフォンサイトからの書き込み
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AETとZonotoneのケーブルも作ってしまおうかと思ったんですが、ケーブルはプラグ通るのですが、スリーブがギリ通らないと言う…。
これはプラグの上からチューブかテープでっていう不可逆な纏め方しかないですかね(涙)
手先が不器用なものでチョッとやり過ぎ?さん程遊びの幅広げられないのは悔しいところですね。
書込番号:15766047 スマートフォンサイトからの書き込み
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丸椅子さん
おはようございます。
いえ。。そんな。僕は、知識が無いので
人の物真似ばかりで、幅は無いです。
スリーブがプラグに入らないのは、残念ですね。Zonotoneのスリーブ格好いいし、
僕も、8Nでminimini作ったとき、スリーブが入らなかったので熱収縮チューブで押さえてごまかしました(^-^;
がんばってください!
書込番号:15766704 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆さん、こんばんは。
感想、とても参考になります。
ありがとうございます!
良さそうな感じですね〜
自分も早くバランス化を試してみたいです。
D7100も欲しくなってしまった・・・イヤイヤ手持ちを鳴らしてから・・・
僕もかなり不器用なんで、その業は使わざるをえない状況が頻繁に。
でも、固定するには良い筈!
書込番号:15768737
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丸椅子さん
肝心のレビューを見落としてしまってました。(>_<)
スマホは、僕には使いにくいです。
改めて、D7100バランスおめでとうございます!
ハウジングの壁が消えましたか!ですよね!
わかります!
T5pでも、バランスとアンバランスでは、同じような違いを感じました。
解りやすい表現で尊敬します。
あとHD800は、購入とほぼ同時にバランスケーブルにしたので違いが記憶にないです。
ノーマルケーブルは、ほぼ新品のままですので。
K701バランスやT1バランスでも比較したいのですが、時間が足りません。(>_<)
スレ違いですが、トライパス系の中華プリメインのスピーカー端子からの音が素晴らしすぎて、EPA007で聞き込むより、先にプリメインばかり聞いてます。
K701とTOPPING TP60組合わせは、僕のお気に入りになりました。
コストパフォーマンス最高です。
すみません。話がそれました。
書込番号:15769312 スマートフォンサイトからの書き込み
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