このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2014年12月14日 22:30 | |
| 4 | 1 | 2014年10月29日 19:20 | |
| 2 | 2 | 2014年1月27日 02:43 | |
| 4 | 3 | 2013年7月6日 09:03 | |
| 1 | 1 | 2013年1月13日 22:29 | |
| 7 | 6 | 2012年11月28日 23:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電話機 > ユニデン > DECT3080(B) [ブラック]
いろいろ検索しましたが、販売終了で増設子機が買えません。
例えば親機+子機1台のタイプのを買った場合、親機に電話線をつなげなければ、留守電機能に不具合を起こさず、ただの充電台として使えるのですか?
ちなみに今普通の3080(子機1台タイプ)を使用しています。
0点
親機に電話線を繋げば、着信があれば着信音が鳴ります。
ただの充電台・・・とはならないですね。
また、子機は、元々組み合わされている親機に固有のIDで紐付けられていて、そのままでは別の親機の子機としては
使えません。
元々組み合わされている親機への登録を解除して、新たに親機に登録しなければ使える様にはなりません。
子機を別の親機に登録し直し出来るかどうかは、メーカー側でそれをユーザーに認めているかどうかです。
これはメーカーに問い合わせてみて下さい。
書込番号:18223433
0点
先月までヤフオクで売られていましたよ。
URLは書けないので、オークションID:w114581193
これを頼りに辿って下さい。
辿り方:
1.ヤフオクのサイトへ行く
2.どれでも良いから商品のページへ行く
3.URLの最初の部分を(page18)に変更
4.URLの最後の部分を(w114581193)に変更
5.Enterキーを押す
4台中2台しか売れなかったようなので
出品者のその他の開催中のオークションの質問ページから
売って貰えるか質問すれば良いと思います。
書込番号:18255119
0点
拝見しました
他の方が書いていますが、
お気持ちお察しします
子機が販売終了なをですねお近くのいくつかの量販店で在庫が残っているか取り寄せできるか再度相談してみるのも
メーカーによっては親機セットに成っている子機が設定次第で、使える可能性もありますね
あとはリサイクルショップなど中古を当たるしか
よほどならか子機が、多い新しいのを買い換えしたほうがコスト的には安く済む可能性があるばあいも
それでは
書込番号:18270122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お気持ちはわかりますが、増設子機どころか後継機種も出さないユニデンでは故障したときのサポートなど
不安も多いので、まるごとパイオニア、シャープ、パナソニックのコードレス電話機を必要な台数だけ一括
購入されることをおすすめします。縮小傾向にある「いえ電」市場でおススメできるのはこの3社だけ。
書込番号:18271002
0点
電話機 > ユニデン > DECT3080-2(B) [ブラック]
本体に子機を3台で快適に使用してました。寝室に設置してある子機の着信音をミュートに設定してました。
うっかりして、同子機を家の中で、使用中に、紛失してしまいました。
子機呼び出しをするも、対象の子機の着信音をミュートにしてましたので、対象の子機の着信音がならなく、が探せなくなりました。うっかりミスです。
他に子機を探す手段あれば、よろしく御願いします。
3点
自己解決です。
あるブログでミュートした子機を探すのには、本体の子機を探すボタンを押すとありました。
このボタンを押すと、全ての子機のビープ音がしました。
トイレに置き忘れしてました。便利な機能でした!!!
書込番号:18106893
1点
電話機 > ユニデン > DECT3080(B) [ブラック]
〔質問〕
電話を受けるとき、子機を親機の上置いておかなくても受けることができますか?
メーカーサイトの取扱説明書PDFを見ると、電話を受けるときは、”電話がかかってきたら子機を 取り、通話ボタンを押す”と書いてありました。
子機が親機の上に載っていないときは、親機についている、子機呼出キーを押さないと、子機が電話を受けることはできないのでしょうか? それとも、電話がかかってきたら、親機のボタンを何もおさなくても、子機で電話を受けることができるのでしょうか?
-----------------------------------
当方の使用目的と質問の意味など
最近、2階の私の部屋に光回線を引きました。2階の私は家の電話は取らずに、1階の両親が家電話を受けたい。本来1階に電話の親機を置きたいのですが、2階に光回線を引いたら、光回線を引いた工事業者いわく、2階に電話の親機を置いてくださいとのことでした。しかたないので、2階に親機だけ置いて、1階に子機を置くことで、対処しようと思っています。しかしながら、1階に子機だけがある場合、家に電話がかかってきた際に、親機でいちいち、子機呼び出しボタンをおさないと、1階の子機に電話がかからないのでしょうか?それとも、家に電話がかかってきたら、何もおさずとも、1階の子機で受けることができるのでしょうか? よみずらい文章ですいません。ご教示いただけたら幸いです。
------------------------------------
1点
着信音が鳴ったら子機の通話ボタンを押すことで電話を受けることができます。
この電話は受話器なしの親機+子機が2台の電話だと考えてください。
先に通話ボタンを押した子機の方で電話を受けることができます。
短時間であれば、充電台を兼ねた親機の上に置いておく必要はありません。
余談ですが、
良いところは、
着信履歴や電話帳は親機にメモリーされます。
片方の子機で電話番号を登録すると(電話帳を転送することなく)もう一方の子機にも登録した番号が表示されます。
悪いところは、
子機に着信件数が表示されますが電話を受けても着信件数が加算されます。(不在着信件数ではなく着信件数が表示される)
着信件数分の着信履歴を表示させると着信件数がクリアされます。
使い始めは家族が電話を受けたのか受けていないのか分からなくて戸惑いました。
子機のバッテリーが単4サイズのためか1年ほどでノイズが載ったりなど挙動不審になります。(バッテリー交換で直ります)
書込番号:17090954
1点
>電話を受けるとき、子機を親機の上置いておかなくても受けることができますか?
子機は親機の上に置いておかなくても、子機の内蔵バッテリーの電気が残っていれば電話を受ける事が出来ます。
電話がかかってくれば、子機側でも着信音が鳴ります。
電話を受ける時は、通常は子機を手に取り通話キーを押します。
また、設定によって、通話キーを押さなくても通話出来る方法があります。
クイック通話の設定=親機から取り上げるだけで通話できる様になります。
エニーキー応答の設定=通話キー以外の数字キー等を押す事で通話できる様になります。
(取扱説明書の64ページ目に書かれています)
>子機が親機の上に載っていないときは、親機についている、子機呼出キーを押さないと、子機が電話を受けることはできないのでしょうか?
親機に付いている「子機呼出しキー」は、例えば子機を親機から外して、どこに子機を置いたかわからなくなった時に、
「子機呼出しキー」を押すことで子機が鳴り、子機のある場所を見つけ易くする為にあるものですね。
なので「子機呼出しキー」は使わなくても子機で電話を受ける事が出来ます。
ただ、親機は子機の充電台になっているので、子機1台のタイプでは親機と子機を別の場所に置く場合は、
子機のバッテリー切れに注意しておかなければいけないですね。
子機が2台付いているタイプにするか、子機用の充電台があった方が良いですね。
書込番号:17118409
0点
電話機 > ユニデン > DECT3080(B) [ブラック]
去年の11月にNTTからJ:COMに変更し、電話もJ:COM PHONEに変更しました。
普段は仕事をしているので家の電話に触れる機会も少なく、気にしていなかったのですが、昨日かかってきているであろう電話がかかっておらず、着信履歴も残っていないことから不審に思い、昨夜携帯から家電へかけると、登録してあるはずのわたしの電話番号が表示されず、『外線着信』だったかな…そんな表示にしかなりませんでした。
J:COM PHONEに変更するときに、ナンバーディスプレイに相当する『発信番号表示』というオプションをつけているので、本来ならば表示されるはずですよね?
J:COM PHONEと相性悪いのかな…。
着信履歴も残らないとなると、誰かからかかってきても留守電を残してもらわない限りわからないし、電話番号が表示されないのでリダイヤルが使えないので困ってます。
電話機のデザインはとっても好きだし、まだ購入して日も浅いから買い換えるのも…とは思うものの、やはり番号が出ないのが一番困ります(−−;)
月額420円払って番号表示にしてる意味もないし…。
何かこうすれば改善したよ、とかあるんでしょうかね…。
NTTと違って、電話線の差し込みは1つしかないから差し替えもできません…
0点
>J:COM PHONEに変更するときに、ナンバーディスプレイに相当する
>『発信番号表示』というオプションをつけている
J:COM側がキチンと設定しているか確認するのが先だと思います。
書込番号:15689856
0点
自分もNTTからソフトバンクテレコムに回線を変えました。
mikalanさんと同じ症状が出て番号表示サービス(NTTでいう所のナンバーディスプレイ)の相手先番号が表示されなくなり「外線着信中」としか出なくなりました。
(NDを契約していないと着信履歴は残らない仕様らしいです。)
ソフトバンクテレコムに問い合わせしたらちゃんと「番号表示サービスは契約している」との回答。
ユニデンに問い合わせしたら「電話機本体の不具合などは考えにくい」「ソフトバンクテレコムだとIP電話回線だから駄目」「モデムや中継機で番号表示の設定がオフになっている」「モデムのND設定を再設定しろ(モデムに繋げていないのに・・・)」etc.
別の電話機を繋ぐと番号表示するので、その旨を言ってやったら、ようやく故障だと認めました。
(自分の感じだと故障ではなく、そういう仕様なのでは無いかと思いますが・・・おそらくユニデンはNTT以外の回線を調べていないのでしょう・・・電話機で商売をしているメーカーなのに・・・)
サービスマンが動作確認済みの電話機を持って来て調べれば一発で故障かどうかが解決なのに・・・それもせずに回線が悪い、モデムが悪いと・・・
ユニデンのアフターサービスの悪さが嫌になり他社の電話機に買い替えました。
ユニデンはもう二度と買わないし、知人にも勧めません。
書込番号:15892785
2点
そうですか。あくまでも助言ですが、ソフトバンク(お得ライン)等の回線仕様として、発ID受信仕様(ナンバーディスプレイ仕様)がNTTと微妙に移送値が違う様です。
NTT交換機側の間にソフトバンク中継交換機経由となるため、比較的電話機やFAX等の通信相性が発生しているのは確かです。業務用複合機でも問題が出ており、発IDの契約の有無によるFAX着信及び、通信相手先FAX機が家庭用だったりすると、相手先仕様の関連でSuperG3の送信受付不能だったりします。
通常、業務用複合機側で、SuperG3とG3自動切替えになっており、相手先FAXによる送信切替されますが、ソフトバンク中継交換機経由ですと、その分同期が取れない場合が有るようです。
書込番号:16335234
2点
電話機 > ユニデン > DECT3080(B) [ブラック]
購入を視野に入れています。
Bluetooth接続が出来るということですが、携帯ではなくワイヤレスイヤホン等は使えますか?
電話をかける方ではなく受ける方が多く出来ればハンズフリーで通話をしたいと思ってます。
また、初歩的な質問ですがIP電話(ひかり電話)の使用可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
1点
bluetooth 対応は 3280シリーズです。
地元の量販店では、普通に旧機種の3080が在庫で有るので、お間違えないようにしてください。
ただ、bluetooth の音質はあまり良くないので、3080が安ければいいかもしれない。
スペック上は電話帳の数がちがうようです。
携帯電話のヘッドセットの代わりに子機を使うと考えてください、ワイヤレスイヤホンは無理だと思います。
書込番号:15614413
0点
電話機 > ユニデン > DECT3080(PW)
購入後、先日ナンバーディスプレ−契約をし、設定もしたのですが
どうも動作が不安定で、非通知着信拒否設定していても、184発信でも着信したり
逆に186発信しても、通常なら電話帳登録している名前が表示されるのが外線着信
になったり、番号だけ表示して困ってしまい、113でNTTに問い合わせたところ
「電話機の不具合が無いとという条件で通信のチェックをさせてください」と
言われユニデンに不具合の旨を説明→代替え機(新品)を送って貰い、再度動作
確認し、不具合は変わらずで再度NTTにて調査したところ、NTTの電話機では30回
かけても正常だったのが、代替え機だと10回に2回の割合でエラーが発生。
電話線、電話線のジャックも交換していただいたのですが改善せず、
NTT曰く「相性の問題かも知れませんね」との事でした。
※勿論、機器のナンバーディスプレー設定をし、確認もしています。
同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら対策を教えて下さい。
2点
家はNTTの光回線ですが、特に誤動作など無く、ナンバーディスプレイ、非通知着信拒否なども問題なく使えます。
別回線でKDDIのメタルプラスがありますが、こちらは海外からの着信が通知不可能になるべきところが非通知で着信してしまいます。
こちらの電話機は数年前のパナのFAXですが再現テストができないので原因は分かりませんが、電話機の問題ではないと思い、KDDIに苦情の電話を入れました。
書込番号:13543419
0点
光回線なら非通知着信拒否や電話帳登録も無問題なのですね。
我が家の電話機構成は本体(親機)+別購入した子機なのですが
代替え機でも同じ症状になるので、別購入子機の電源を切った状態にしても
同様な症状が出てしまいます。 (5回に1度のエラー)
その後携帯通信会社(ドコモ)に依頼してドコモ、AU、ソフトバンクでテスト
して貰った所、ソフトバンクで10分の1でエラーが出たので電話機本体の故障
ではないかと思われるので、連休明けにも再びユニデンに相談しようと
思っています。 他が優れている良い機種なので改善に期待です。
書込番号:13546473
1点
日本(NTT)の発信者番号通知の信号は、海外(例えばアメリカ)などと比較してちょっと特殊な規格となっています。 光回線などでは問題ないと思われますが、従来からのアナログ回線で局からの回線が長かったり 交換機の種類等(私も詳細は不明ですが)により 正しく電話機で検出出来ないことがまれにあり得るようです。 メーカーに詳細を連絡した上で対応を依頼すれば、例えば信号を録音して解析する等の方法で対処出来るかと思いますので試されてみて下さい。
書込番号:13609336
![]()
4点
こんにちわ
ユニデンの他の機種(3280)を使用していますが、
ナンバーディスプレイの表示が2回に1回の割合で
表示されなくなってしまいます;(正確には1秒程度だけ表示されますが)
NTTに相談しながら色々と試しましたがやっぱりダメで、
結局 ルーター(ひかり電話)の【電話機1】に繋いでいる線を【電話機2】に繋ぐと
問題が解消されているので、それで使用しています。
これでも使えないようなら諦めるしかなさそうです;
NTTによると、
ルーターと電話機の相性が悪いとナンバーディスプレイが使えない事もあるようです。
ユニデンは初めて使用しますが、よくある事なんでしょうか。
書込番号:14890530
0点
先日、インターネットで購入して、全て設定後ナンバーデイスプレイのみ非表示でした。回線にはモデムや、無線ルーター、複合機など様々な機器が接続されている為、その影響かと思い、ダイレクトに壁にあるモジュラージャックに接続しましたが、やはり非表示。以前使用していた10年前のSONYのコードレス電話機はまったく支障無く表示されていました。電話機の故障としか考えられずに、購入したばかりなので新品交換になりました。しかし、交換してもやはり非表示。NTTに連絡し見てもらうと、NTTが持ってきたパナソニックの電話機だと支障無く表示します。回線や接続の問題で無く、ユニデンの電話機が原因と判明。何回か掛けていると接続を変えなくても、たまにナンバーデイスプレイが表示され、NTTの修理担当者も首を傾げていました。電話機を違うメーカーに交換依頼しました。ちなみに我が家は山岳部の為、光通信のエリアでは無く、いまだにADSLエリアです。
書込番号:15403827
0点
光回線でナンバーディスプレイが使えませんでしたが、
モデムの電話回線1で表示されない場合
電話回線2に線を繋ぐと改善され、問題なく使えてます。
書込番号:15405818
0点
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