『アップデートに30分以上かかります。』のクチコミ掲示板

TMPGEnc Video Mastering Works 5 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc Video Mastering Works 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• TMPGEnc Video Mastering Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の店頭購入
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のオークション

TMPGEnc Video Mastering Works 5ペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

• TMPGEnc Video Mastering Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の店頭購入
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5

『アップデートに30分以上かかります。』 のクチコミ掲示板

RSS

「TMPGEnc Video Mastering Works 5」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Video Mastering Works 5を新規書き込みTMPGEnc Video Mastering Works 5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

アップデートに30分以上かかります。

2012/04/20 17:56(1年以上前)

動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5

クチコミ投稿数:12件

TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMPGEnc Authoring Works 4

この2本のソフトウェアを前々バージョンより、長年使用しています。
2月ごろからアップデートに、30分以上かかるようになりまして。
(アンインストールに約30分、インストールに約30分、合計1時間以上!!)
普段、仕事に使っているので1時間以上は痛いです。

アップデートのたびに時間がかかるのはタマラナイと思い、
先日、思い切ってシステムのクリーンインストールしました。
直後のインストールは、元通りとても快適でしたが…。

4月20日(本日)アップデータ「5.2.4.68」が公開されていたので
アップデートしようと思いアンインストールしたところ、また30分以上!
さらに、インストールに30分以上と…。

(上書きアップデートで何度か痛い目に遭っているので、
アンインストールしてからアップデートしています。)

試しに「TMPGEnc Authoring Works 4」をアンインストールしたところこれも、
30以上かかりました。

結局、クリーンインストール前に戻りました。

「TMPGEnc Video Mastering Works 5のインストール中」
「セットアップが……インストールする時間お待ちください。」
画面のまま30分以上ダンマリ。
FG、BGで他のソフトは動くのでシステムのフリーズではないです。

ライセンスに従って、1台しかインストールしていないので…。
ライセンス違反で遅くなっていることは考えにくいです。
(しかし…ライセンス違反でインストールが遅くなるのですかね?)
起動時のライセンス認証は、問題なく通っています。
動作も問題ありません。

どなたか同じ現象が発生して、その後解決された方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

:システム環境:
MOTHER:ASRock 990FX Extreme4
CPU:AMD Phenom(tm) II X4 965 Processor(3.4GHz)
MEM:DDR3 8.0GByte
GPU:ATI Radeon HD 5870
SYS.STORAGE:SSD

書込番号:14461843

ナイスクチコミ!0

返信する
bigfm21さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件 TMPGEnc Video Mastering Works 5のオーナーTMPGEnc Video Mastering Works 5の満足度4 縁側-TMPGEnc Video Mastering Works 5 の掲示板の掲示板ブログも宜しく(^o^) 

2012/04/20 18:14(1年以上前)

アップデートに30分とは、異常にに長すぎますね。通常、5分も必要ないはずです。

また、上書きするとトラブルとございますが、逆に私はトラブルに出会った経験がございません。MPEG4時代からのユーザーですが、どちらのソフトも快適に動作しています。我が家はWin7のUltimat64ビット環境です。メモリーも最低限6GBですが、快適に動きます。OSをクリーンインストールした直後は問題ないようですが、OS環境とプログラムの相性、又はシステムにインストールされているソフトとの相性が悪いのでしょうか。クリーンインストールされて、最低限のソフト例えば、セキュリティーだけとか、そのような環境にもう一度隠トールされて、同様に動作が遅くなるのか検証してみるぐらいしか解決方法が分からないです。

お役になれなくてすいません。30分という異常な現象に驚いて、返信致しました。

書込番号:14461902

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2012/04/20 18:36(1年以上前)

返信ありがとうございます(^.^)

>アップデートに30分とは、異常にに長すぎますね。通常、5分も必要ないはずです。

そうなんですよね。以前はそうでした。

>また、上書きするとトラブルとございますが、逆に私はトラブルに出会った経験がございません。
>MPEG4時代からのユーザーですが、どちらのソフトも快適に動作しています。

TMPGEnc 3.0のころは…それはもう…問題多くて(-_-;)
なので念のため今もアンインストール+インストールしてます。
オマジナイみたいなものですね。

>最低限のソフト例えば、セキュリティーだけとか、そのような環境にもう一度隠トールされて、同様に動作が遅くなるのか検証してみるぐらいしか解決方法が分からないです。

2月頃には、セキュリティソフトもOFFにしたり、チョット特殊なFW(ファイヤーウォール)組んでるのでそれかな?と思って解除したり…と手を尽くしたのですが、変らず。
サポートに連絡しても…的外れな回答もらったりと…。
最後の手段と思って、久しぶりに書込みました。

>お役になれなくてすいません。30分という異常な現象に驚いて、返信致しました。

いえいえ。気晴らしにになりました。m(__)m

書込番号:14461967

ナイスクチコミ!0

bigfm21さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件 TMPGEnc Video Mastering Works 5のオーナーTMPGEnc Video Mastering Works 5の満足度4 縁側-TMPGEnc Video Mastering Works 5 の掲示板の掲示板ブログも宜しく(^o^) 

2012/04/20 21:20(1年以上前)

特殊なファイアーウォールで思いついた事ですが、ネットワーク認証が成立しにくい環境では起動に時間がかかったり動作が止まったり、色々不具合が発生する事を確認しています。セキュリティーがきつすぎても起動出来ないようですね。我が家は、ポート開放を個別に設けて動作させています。

全く参考にならないと思いますが、FONと言う特殊な環境では起動出来ませんでした。こちらも、メーカーに問い合わせてもちんぷんかんぷんな回答を頂いただけで、全く役に立ちませんでした。ソフト自体の操作についてはさすがに詳しいですが、その環境設定やネットワーク問題、認証問題などには全く詳しくないようで、適切な回答を得た事がありません。ポート開放の件も、自分で調べて解決しました。サポートの方が、参考になる情報提供有り難うございましたとお礼を言われました。普通逆だと思うのですが・・・色々雑談で申し訳ございません。

書込番号:14462549

ナイスクチコミ!0

2012/04/20 22:29(1年以上前)

>特殊なファイアーウォールで思いついた事ですが、ネットワーク認証が成立しにくい環境では起動に時間がかかったり動作が止まったり、色々不具合が発生する事を確認しています。
>セキュリティーがきつすぎても起動出来ないようですね。我が家は、ポート開放を個別に設けて動作させています。
>全く参考にならないと思いますが、FONと言う特殊な環境では起動出来ませんでした。

そうなんですよね。FWって必要だけど悪さする。
今回は、物理的に切り離してインストールしてるのですが…ダメでした。

>こちらも、メーカーに問い合わせてもちんぷんかんぷんな回答を頂いただけで、全く役に立ちませんでした。
>ソフト自体の操作についてはさすがに詳しいですが、その環境設定やネットワーク問題、認証問題などには全く詳しくないようで、適切な回答を得た事がありません。
>ポート開放の件も、自分で調べて解決しました。サポートの方が、参考になる情報提供有り難うございましたとお礼を言われました。
>普通逆だと思うのですが・・・色々雑談で申し訳ございません。

ははは(^。^)
…やっぱり。
私もネットワークのこと、インストーラーでどんな環境情報を参照しているか聞いたのですが…。
回答が得られませんでした。クラックされる危険があるので当然でしょうけど。
現象からすると、認証処理していたらネットワークのタイムアウト待ちか、
インストーラーが取得しようとしている情報のレスポンス待ちか、だと思うけど。
取得している情報がわかれば、対策もできるのですが。

最初発生した時期を確認していたら、グラボのBIOSをアップデートしてから遅くなったような感じがするんですよね。
GIGABYTEの「GV-R587OC-1GD」をF2にしてから。
このあたりを足がかりにして調べてみます。

書込番号:14462894

ナイスクチコミ!0

bigfm21さん

2012/04/20 22:38(1年以上前)

>現象からすると、認証処理していたらネットワークのタイムアウト待ちか、
>インストーラーが取得しようとしている情報のレスポンス待ちか、だと思うけど。

そうですね。タイムアウトみたいな感覚ですね。FON環境からですと、正しくタイムアウトです。サーバーの応答がありませんと、メッセージが表示されます。また、FONはIPアドレスが特殊で全く固定されていない物ですから、ポート開放も出来ない原因で使用不可という状態です。

>最初発生した時期を確認していたら、グラボのBIOSをアップデートしてから遅くなったような感
>じがするんですよね。

大変時間がかかりますが、頑張って一つずつ問題を切り離して原因を見つけて下さいね。お力にならなくて申し訳ございません。

書込番号:14462934

ナイスクチコミ!0

2012/04/20 23:53(1年以上前)

>大変時間がかかりますが、頑張って一つずつ問題を切り離して原因を見つけて下さいね。
>お力にならなくて申し訳ございません。

いえいえ。ありがとうございます。

もうしばらく、他の情報待つことにします。
それと平行に、別のグラボ入手して試してみます。
グラボ変えると正常に戻ったりして(^_^)
そなると…グラボのバグ?TMPGEncインストーラーのバグ?

書込番号:14463350

ナイスクチコミ!0

alliさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/21 20:48(1年以上前)

デジ辰太郎さん

一度レジストリをきれいにしたらどうでしょうか?
以前あるソフトのインストールがうまくいかない場合に
レジストリのゴミ(不要エントリ)をきれいにしたらうまくいったことが
あります。デジ辰太郎さんとはちょっと症状が違いますが…。

下記の定番ソフトを使いました。
http://ccleaner.softonic.jp/

もし試していたらごめんなさい。

書込番号:14466970

ナイスクチコミ!0

2012/04/21 21:40(1年以上前)

alliさん
返信ありがとうございます。

当初、発生した地点でGlary Utilitiesで掃除と最適化をしたのですが、
それでも改善されなかったので、先日クリーンインストールしました。

クリーンインストール後に発生した時点で、サービスの停止、スタートアップの削除、
タスク起動タイミングの変更、レジストリエディタでそれらしいキーの削除、
など考えられることをしたのですが…ダメでした。
私の知識では、歯が立たないみたいで…。

Intel CPU搭載の古いパソコンに疑いの「GV-R587OC-1GD」を入れて、アンインストール、インストール繰り返したのですが…
問題発生しませんでした。

次は、マザーボードを疑ってみます(-_-;)
まさか、AMDチップセット(990FX)とグラボの相性?
ありえないと思うけど。
なんか…システムデバッグしてるみたい…。

書込番号:14467204

ナイスクチコミ!0

2012/04/23 20:49(1年以上前)

その後の調査状況です。

ソフトウェアは不明ですが、インストールに30分以上かかる同じ現象に遭った人見つけました。
2011年のブログだったのですが…対策方法は書かれていませんでした。(残念)

そこで判明したのが、マザーボードを交換してから発生したとのことで、AMDのマザーボード「AMD 990X+SB950」とのことでした。
私は、「990FX+SB950」でNBが違うのですが、「サウスブリッジ」は同じ…こちらが関係している?

インストールエンジン「InstallShield」(インストールシールド)が遅くなるみたいですね。
デバイス情報取得で何か不具合が発生しているかな?

再現検証をしてみたのですが、キッカケが「TMPGEnc Video Mastering Works 5」のインストール後、という所までつかみました。
「TMPGEnc Video Mastering Works 5」のインストールしていない状態で、「InstallShield」を使用している他のソフトウェアの
インストール、アンインストールを何度行っても現象は発生しませんでしたが。
「TMPGEnc Video Mastering Works 5」(5.2.3.66)インストール→アンインストール後
「TMPGEnc Video Mastering Works 5」(5.2.4.68)インストールをしたところで現象が発生しました。
この現象が発生すると、何度もインストール&アンインストールできていた他のソフトウェアも30分以上かかるようになりました。

「InstallShield」の別現象の対策で「InstallShield Installation Information」フォルダの中身を一時的に移動させるとか
「AppData\Local」のインストール情報を削除するを試したのですが…ダメでした。

バックアップから発掘した古いバージョン12月(5.2.1.63)は発生しないので、インストーラービルドの設定が2月頃から変わったのかな?
または、滅多にないけど、OSのアップデートに合わせて変える設定を変えていなかったりとか?

AMDのチップセットを搭載している、限られた条件で現象が発生しているように感じます。
私の持っているINTELのチップセット搭載機では現象は発生しないので。

クリーンインストール直後のシステムを何度もリカバリして…検証していたので日曜日が潰れました。
検証用のHDD捨てなくて良かった〜。
一日中雨だったので外出する気はありませんでしたけど(;^^)ヘ..

条件は絞られましたが…解決方法が見つかりません。
困ったもんです(x。x)゜゜
引き続き、情報提供お待ちします。

書込番号:14476354

ナイスクチコミ!0

bigfm21さん

2012/04/24 04:19(1年以上前)

AMDチップがいたずらしていたなんて、考えられなかったですね。実は、昨年6月まで我が家もAMDを搭載したパソコンをメインに使っていました。その当時は、全く問題なく動作していましたね。バージョンはもっと古くて、5.14ぐらいだったような気がします。

確かに、5.2シリーズに変わってから大きくシステムベースが変わったようですね。ダウンロードするプログラムも、少し容量が大きくなっています。実はここだけの話ですが、5.1シリーズは簡単にクラック可能で現在も動くようです。5.2に移行してから、認証出来なくなったんですね。システム的な問題だったようですね。しかし、その程度の不具合はいち早く修正するのが普通だと思うのですが・・・特別な理由があるのでしょうか?サポートに、一度具体的にメールをお送りしてみては如何でしょうか?何だかのアクションが帰ってくるとは思うのですが・・・

多分、全国的に同じような現象が起きているのでしょうね。私も色んな情報が見つかりましたら、またこちらに伺います。引き続き頑張って下さいね。

書込番号:14478077

ナイスクチコミ!0

2012/04/24 20:18(1年以上前)

bigfm21さん
こんばんは。

>AMDチップがいたずらしていたなんて、考えられなかったですね。

チップセットは、「条件の一つ」で「原因ではない」ように思えます。
チップセットが原因なら再現性が高いし、世界的な問題になっているかも。
インストーラービルドの設定が原因のような気がします。

>実は、昨年6月まで我が家もAMDを搭載したパソコンをメインに使っていました。
>その当時は、全く問題なく動作していましたね。
>バージョンはもっと古くて、5.14ぐらいだったような気がします。

そうなんですよね。古いバージョンでは発生しないのですよね。

>しかし、その程度の不具合はいち早く修正するのが普通だと思うのですが・・・特別な理由があるのでしょうか?

単体で発生する問題なら、すぐにわかると思うのですが。
特定のソフトのインストールの組合せで発生するので。
その後、他のソフトのインストールも影響受けるとなると…どのソフトが原因なのか判断できませんから。
さらに、特定のハードという条件が付くと…もっとわからくなります(x。x)゜゜
メーカーが把握するのは難しいでしょうね。

>サポートに、一度具体的にメールをお送りしてみては如何でしょうか?
>何だかのアクションが帰ってくるとは思うのですが・・・

やっぱり、そうですよね。当を得た回答がもらえると良いのですが…。

>多分、全国的に同じような現象が起きているのでしょうね。

条件が限られているので…発生してる人は意外と少ないかも?
もし、多かったら大事になっていると思いますので。
他のソフトのインストールに影響するので、私はかなりシンドイ状態ですけど。

>私も色んな情報が見つかりましたら、またこちらに伺います。
>引き続き頑張って下さいね。

よろしくお願いします。

書込番号:14480456

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2012/05/05 11:10(1年以上前)

私も同じ現象です!!
先日メーカーに質問してみました。
古いバージョンで試してくれと回答が来たのですが、古いバージョンってどこでダウンロードするのですかね?
回答に「ダウンロードのリンクを教えてください。」って書いちゃいました。
やっぱり、メーカーでもわからないようです。
何かありましたらココに書込みます。

書込番号:14524015

ナイスクチコミ!0

bigfm21さん

2012/05/05 12:04(1年以上前)

古いバージョンは、DL可能な場所が無いと思いますよ。私もバックアップHDDの中から、探してきました。メーカーももう少し丁寧に回答して欲しいですね。

書込番号:14524197

ナイスクチコミ!0

2012/05/05 20:51(1年以上前)

青いペガサスさん
bigfm21さん
こんばんは(^。^)

>私も同じ現象です!!
今のところ2人ですね。ハードの構成とかは、同じなんですか?

>先日メーカーに質問してみました。
実は…まだ私はサポートメール送っていません。(;^^)ヘ..
「InstallShield」で確認したいことがあって、まとまってから聞いてみようかと思っていました。
情報を求めて、夜な夜なネットを巡っていました。

>古いバージョンで試してくれと回答が来たのですが、古いバージョンってどこでダウンロードするのですかね?

>古いバージョンは、DL可能な場所が無いと思いますよ。
そうですよね。古いバージョンって入手できませんよね。
どうやって試せと言うのだろう?不思議なサポートさんですね。

書込番号:14525835

ナイスクチコミ!0

2012/12/17 09:45(1年以上前)

昨日解決を確認しました。
ペガシス社からは、あれから何も音沙汰もなく…。

この7カ月でシステム変更の項目は以下でした。

・マザーボードのBIOS(UEFI)アップデート(最新のP.2.00)
・CPUの換装(FXシリーズに変更)
・Windowsアップデート(毎月の定例アップデート)

コメント頂いた方々、ありがとうございました。

解決はしましたが、原因不明というのは気持ち悪いですね。

書込番号:15490763

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Video Mastering Works 5
ペガシス

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

TMPGEnc Video Mastering Works 5をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング