


動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
ここの掲示板でしたらきっと教えていただけると思い投稿しました。よろしくお願いします。
TMPGEnc Video Mastering Works 5を使っています。海外への移動が多いため、現在はノートで、作業しております。現在のスペックは、 i7 Q7 1.73 Ghz RAM 16 GB win7 64bit Geforce Gt425M v意外とはやいのですが 購入後2年になるので、もっと早いものが出てるのでは・・と思っているのですが、この頃一箇所に安定していられる環境になったので、デスクトップを組み立てたいと思っています。
現在販売している パーツで、このソフトをフルに活用できる スペックの組みあわせを教えて頂ければ助かります。現在タイに居るのですが、結構パーツ類は揃っていますので、日本のお店と変わらない程揃っています。
PCの組み立ては、数回ありますので問題ないです。 今のバイオでは、4時間DVDを12時間かけてエンコードしています。補正等をかけいますが、高性能ノイズ除去を使うと 4時間DVDで、12時間の数倍はかかります良い組み合わせがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。
書込番号:16067802
1点

当方も何度か組み立てをしていました。
最良かどうかわかりませんが、参考になればと思い当方の思うところを書き込ませていただきます。
まず、TMW5はQSVとCUDAに対応しています。
CPUはi7シリーズ
ビデオカードはCUDA対応のもの
後は予算に応じて他のパーツを決めればよいと思います。
予断ですが、QSVやCUDAといったハードウェアエンコードはやはりCPUエンコード(ソフトウェアエンコード)にはやはり画質で劣るようです。(人間の目でわかるかどうかは別問題ということで)
そこで、画質に少しでもこだわりたいなら現在ならCPU処理もある程度速く、いざという時にQSVも使用できるi7シリーズのCore i7 3770K でしょうか。(オーバークロックも可)
5月か6月くらいに第四世代のi7シリーズが出るという話も聞いています。
ビデオカードはQSVでエンコードするなら特にこだわらなくて良いと思います。(必要ない場合や予算に応じて)
必要ならCUDAを使用できるものを選ぶ
オーバークロックをするならH77、ビデオカードを複数枚使用するならZ77のチップセットのマザーボードを使用する
といった感じでしょうか?
当方の勝手な言い分失礼しました。
書込番号:16067990
5点


早速のご連絡ありがとうございます。隊長♪さん甜さん ありがとうございます。甜さん、 そうですね。お金かかっても良いんです。と言うか、高くても30-40万ぐらいなら問題ないです。QSVは初めて知りました。youtube で投稿されてる方がいたので、動画をみていました。
今のままだと、時間がもったいなくて・・1分でも早く綺麗に仕上げないとまにあわないんですね。
CPUはCore i7 3970X と言うのを使ってみます。隊長さんさんに教えて頂いたQSVも是非使ってみます。メモリーは、どのくらい積めば良いんですか・・?
書込番号:16068215
1点

6月まで引っ張れるならHaswellを待ちましょう。
メモリは積めるだけ積んでおいたほうが後々楽です。
32Bitアプリだから4Gまでのメモリ空間しか扱えませんが、OSのサービスなども要求しますので物理メモリが多いほどスワップの可能性が下がります。
それでも8G以上あれば快適ではありますが。
高精度ノイズ除去を常用するならばGeForceのシングル構成最上位を選択するといいでしょう。
なので現時点ではGTX680かGTX Titanになりますかね。
書込番号:16068290
2点

予算がすごいですね。
そこまでかけられるとは羨ましい限りです。
>CPUはCore i7 3970X
【返信】
一応ですがこのCPUではQSVは使用できなかったと思います。そこだけ除けばもちろんCPUパワーはCPUはCore i7 3970Xの方が上です。
当方はQSVも使用できるもので最強と踏んでご紹介しました。
予断ですが、内臓のGPUが同じならCPUパワーが低くても、QSVの処理時間は同じです。
メモリーですが、それだけ予算があるようでしたら、渋らないでマザーボードの限界まで積んでおけば安心だと思います。
8G×4枚程度あれば間違いないかと思います。
まぁ実質そこまで必要かと言われるとそうでもないですが、(当方32bit OSで3Gチョットですが特に不満はありません)あって損はしないと思います。
書込番号:16068311
2点

A.Cowardさん、隊長♪さん、甜さん、色々ご指導頂きありがとうございます。甜さんのリンク先とても参考になりました。A.Cowardさんの次世代CPU情報と、高精度ノイズ除去GTX680かGTX Titan情報、隊長さんのマザーボードの8G×4枚のメモリー情報、ありがとうございました。早速GTX680かGTX Titanは注文します。メモリーも限界まで積んでみます。マザーボードは、今後の為にZ77のチップセットのマザーボードを注文します。今の時点では、GTX680かGTX Titanをシングルで使ってみます。
問題は、タイにCore i7 3970Xがあるかが問題ですね。タイ人はめったに購入しない商品なので売ってるお店を探しています。 これらは、Win7 Win8 どちらでも問題ないでしょうか?今は、Win7 のエンタープライズを使用しています。64ビット。Win8の方がやはり良いのでしょうか? 申し訳ありません。宜しくおねがいします。
書込番号:16070328
1点

OSはどちらでも構いません。
自分ならWin7 Proで済ませます。
書込番号:16070870
2点

当方3770Kを殻割済4.7GHzで使っていますが、内蔵GPUを併用したQSVエンコードよりもCPU単体でのX264エンコードで使った方が速いです。
隊長♪さんのおっしゃるように、前者よりも後者の方が画質は良いので、i7のハイエンドモデルを買ってOCして使うのが一番です。(寿命は縮みますが)
このソフトはそれに加え、CUDA機能を使って「高性能ノイズ除去」等のフィルタリングワークをGPUに振り分けることが出来るので、GTX680やTITANなどのハイエンドGPUを使うと尚速くなります。
つまり、エンコード作業はX264でCPU、量が膨大で時間の掛かるフィルタリングは同時並行処理の得意な外付けGPUでCUDA処理として分担して行うのが最強。
もしフィルタリングをしないでよいのならCPU単体でのX264エンコードが最強。
ということになります。
今はCPUもグラボも端境期に近いですので、もう少し待って新モデルを買うか、現行のものをモデルチェンジ前後の廉価で買うか、選択の余地がありますね。
因みにZ77は機能全部入りで、H77はCPU単体のOCとグラボ複数枚使用ができない機能省略版ですよー。
グラボの利用可能枚数はマザー次第ですね。
補足ですが、X264を使うのはあくまでも動画をH.264にする場合での話です。
同じX264を使ってエンコードできるソフトにAviUtlというフリーソフトがありますが、こちらの方が速いです。タスクマネージャを見ているとFullHDサイズでキッチリ99〜100%使ってくれます。(AviUtlだと良くて95%くらい)
ただしこちらは120fps出力に対応していないのでその時だけAviUtlを使いますが。
書込番号:16071200
2点

皆様のご意見を読んでいたら直ぐ欲しくなり、アマゾン購入は障害があり、一番大きいSHOPに行ったのですが、
全部ありませんでした。
注文したのは、
Intel Core i7 3970X Extream Edition、 マザーボード ASUSTek P9X79 DELUXE、グラフィクボードは、GTX Titan
Corsair Professional Series AX 1200 Watt ATX/EPS Modular 80 PLUS Gold (AX1200)
Corsair Hydro Series Extreme Performance Liquid CPU Cooler H100i
Corsair Dominator Platinum 32GB (4x8GB) DDR3 2133 MHz (PC3 17000) Desktop Memory (CMD32GX3M4A2133C9)を
注文したのですが、タイの大手のお店で全てを探してもらっても Intel Core i7 3970X Extream Editionが無いんです。もう一度探してもらっています。
アメリカのアマゾンからも、日本からも CPUは送ってもらえないようです。でも、タイのお店で、値段の提示はあり、(お店のネットワーク検索では値段がでます)タイでのこのCPUが異様に安く 19000バーツですので、6万円・・何度尋ねてもその値段なので・・おかしいなと思いつつ、GTX Titan が、39000バ−ツ 13万円で、CPUが安くて グラフィクカードは そのままの値段でした。
Intel Core i7 3970X Extream Edition と GTX Titan の組み合わせが最強だと思い込んでしまっています。
定員からGTX680 も薦められました。GTX680 GTX Titan となると、値段が半額ぐらい違んです。
説明欄をみても、さっぱりわかりませんでした。どのように違うのでしょうか?
今後、CPUはバンコクのお店を探し回らないと見つからないかもしれません。無い場合は、CPUの質を下げといけないのですが、エンコードにどのくらいの影響が出るものでしょうか?
A.Cowardさんの 6月まで引っ張れるならHaswell と思いましたが、タイはIphone5 でさえ、他のより3ヶ月遅れて販売される国なので、このCPUも入るかどうか微妙なんですね。きっと遅いでしょう。
今回注文した上の組み合わせで、ここは変えたほうが良い、悪い等エンコードに大きな影響するような事はございますでしょうか?面倒な事をお伺いして申し訳ございませんが、最後に教えて頂ければ助かります。
最初は全部アマゾンで購入して送って貰おうと思ったのですが、CPUとGTX Titan が 貴方のお住みの国への配達は出来ません。になり、タイのお店に行ったのですが、CPUが見つからないんです。
ちなみに全部が在庫があって揃えれた場合、10万バーツ 34万程になりました。アマゾンだと 3900ドルなんで、39万ぐらいです。何が違うのだろうと思ったら、CPUの値段が安いんです。
書込番号:16075576
1点

Titan = GTX680 x 1.4 くらいの性能です。
性能4割増ですが価格は2倍。その価値があるかどうかは本人次第…ですね。
書込番号:16078206
2点

今でもこのスペックが最も快適なのでしょうか。Core i7 3970Xの後にHaswellが発売になりました。
その中の最上位クラスは i7-4770T とインテルのページに記載されておりましたが、スペックだけを見る
とやはりSandy Bridgeのi7-3970Xが一番エンコするには快適な気がします。どうなんでしょうか。
グラフィックボードもGTX680からGTX780へと変わりましたが、噂ではあまり変わらないという意見もあるようです。
相変わらずTITANは高額ですが・・現時点での最良のスペックはどのような環境でしょうか。
皆様のご意見をおきかせ頂けないでしょうか。
書込番号:16488405
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月30日(木)
- 映像と音声がズレている
- 音声の不具合について
- お薦めのフードを教えて
- 6月29日(水)
- ガス抜けする。解決策は
- レンズ選びのアドバイスを
- グラボの換装について
- 6月28日(火)
- ネット配信視聴向きテレビ
- スイミングの撮影の設定
- PCゲームの画質改善方法
- 6月27日(月)
- アプリとの連携不具合
- 中継機のお薦めを教えて
- 暗い室内で撮影するレンズ
- 6月24日(金)
- おすすめのエアコンは
- シャッター音量を下げたい
- 印刷時の不具合解決方法は
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
- 量子ドットをもっと身近に。TVS REGZAから2022年モデル第2弾が一挙登場
液晶テレビ・有機ELテレビ
- 真っ赤なジュエルスウッシュ! 「ナイキ エア フォース 1」1997年モデルが復活
メンズスニーカー
- 10分漬けるだけで燻製が作れる!? 魔法の液体「燻製の素」がスゴかった
その他の調味料


(パソコン)
動画編集ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





