HP-P1
iPod/iPhoneからのデジタルオーディオ伝送が可能なヘッドホンアンプ
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 9 | 2016年12月9日 19:26 | |
| 2 | 0 | 2013年6月22日 23:32 | |
| 5 | 0 | 2012年9月23日 09:52 | |
| 1 | 8 | 2012年8月15日 18:39 | |
| 4 | 5 | 2012年3月7日 14:27 | |
| 17 | 7 | 2012年1月2日 12:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
発売から6年が経とうとしていますが
まだまだバッテリーを含めてうちの子は元気です。
今回、ボリューム内にゴミが侵入してしまって短絡したのか、軸が経年劣化で歪んでしまったのか定かではありませんが、ボリューム部分が接触不良になり片耳が絶縁、片耳が短絡という状態に。
調べていく上で使われているボリュームのパーツ詳細が判明したので忘備録として書き込んでおきます。
抵抗カーブがA型の10kΩ二連可変抵抗器でA103という型番です。下にリンクURLを張っておきます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05080/
2点
>Overdrive_02さん
う〜ん
メーカー修理対応が効けば良いんだけどねぇ
そのボリューム結構ギャングエラーあるから小音量だと厳しいんすよね。
書込番号:20462759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですよねぇw
ただ元々ギャングエラーはあったので
この機会に標準の10kΩから100kΩタイプに交換してしまうのも手かな〜っと思っております。
基盤の構造上、バランス用のボリュームをつけるには、別にユニバーサル基盤かなんかが必要になってくるので(音質的に本末転倒かも?)
書込番号:20463192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Overdrive_02さん
私はギャングエラー嫌で秋月の電子ボリュームキットに逃げましたσ(^_^;)
大きさ気にしないならオススメっす。
書込番号:20463250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいですね。外部にアルミ箱作っておいて見るのも面白そうですね。
一応低ギャングエラーのパーツ(なお価格帯は3倍)を取り扱っているお店を発見致しましたので
リンクを貼っておきます。
http://eleshop.jp/shop/c/c110317/
書込番号:20463838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
菊池米さんすごぉーい、電子ボリュームだってぇ、自分でくみたてちゃうんだぁ、とか言ってみる。
可変ボリュームはどんな高級品でも構造上の問題でどうしてもギャングエラーがでますね。
フロアオーディオだと若干なら我慢ができても、ヘッドホンだとむちゃ気になります。
電子ボリューム系
秋月muse電子ボリュームキット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06469/
イトウさんの電子ボリュームキット
http://it-densi.ocnk.net/product-list/57
こちらは、PGA2320を使ったキットと完成品。
ボリュームの前に0ゲインのバッファ(OPアンプを使ったボルテージホロア回路)を入れています。
他にも、ガレージ系のキットは多数ありますが、サイズを考えると、秋月のMUSEが使いやすいです。
ちょっとこの製品には入れられないかなと思うのですが
http://softone.a.la9.jp/att.htm
こんな製品もありますよ
書込番号:20465426
0点
>Overdrive_02さん
こんにちは、 交換部品としては100Kは10倍ですから、大き過ぎるし、ギャングエラーへ少なくなっても回転角度に対しての
リニアリティが悪くなる心配があります(MAX近くでようやく変化出来る)。
それと、VRへ回路的に電流も流れてる場合もあるので、抵抗値が大きいとどうでしょう?
半導体回路の場合、信号も電流だったりします。
書込番号:20465573
0点
>Whisper Notさん
ひょえ〜〜師匠お許しを〜〜〜(苦笑)
書込番号:20466614
0点
ワザワザありがとうございます
現状利用しているイヤホンがUE900のため
インピーダンスが低すぎて、最低ゲインモードで10°ー15°で利用している状態のため、
50kΩモデル(スイッチ付き)が見当たらないので100kΩでもいいやーっと思っていました。確かに電流で回路全体を動かしてるようなのでやめた方がいいかもですねw
なので結局LINE出しして調整機構を噛ませるのが最善かもですね。
書込番号:20468747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
本日、eイヤホン日本橋店で、本機に合う部屋用ヘッドホンを探しに行きました。
予定では、AKG k267 TIESTOを買うつもりだったのですが、 本機とiphoneではK267を鳴らしきれてない印象で、AKG k550、オーテクAD2000X等(他は忘れてしまいました…)を視聴しましたが、どれもしっくりきませんでした。
諦めてこれを最後に聴いてから帰ろうと思い、手にとったのがbeyerdynamic DT990 2005エディションで、音楽を聴いた途端、高音の綺麗さに感動しました。また、ボーカルの声の聞こえてくる位置が自分にフィットしており、興奮のあまり衝動買いしてしまいました。
もっと高いヘッドホンを買うつもりだったのに、安くて満足できる買い物でした。
やはりヘッドホンをポータブルヘッドホンアンプ聞こうと思うと、音場の広さや音がかさかさになるので、相性まで気にする必要があることがよくわかり、今日はとても有意義な一日でした。
なお、今回はヘッドホンを買いに行きましたがイヤホンのAKG k3003を試しに聞いたところ、P1との相性が抜群に良く、いままで聞いたヘッドホン、イヤホンとは別格でした。物欲を抑えきれなくなったら買いに行くかもしれません。
書込番号:16284541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
iphone5からHP-P1へのUSB接続でのデジタル入力。
e-イヤホンのブログでもレポートされていましたが
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11361142727.html
こちらでもひとまず音が出るのを確認しました。
iOSのソフトウェアバージョンは6.0
接続は付属のLightning USBケーブル
若干認識が遅れる事があるものの
1度ホームボタンを押して
ミュージックアプリを立ち上げ直したり、
HP-P1のスイッチをオンオフすると認識するようです。
今の所、音がブツブツ切れたりする現象等の
不具合は確認していません。
iphone、ipodのコネクタの形状が変わったことにより
変換コネクタ経由でないとドッグからのライン出力ができなくなったので
HP-P1のようなデジタルで受けられる
ポータブルアンプの存在感が増しそうです。
SONYのPHA-1等、これからこういう商品が増えていくといいですね。
5点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
先日ここで相談させていただいて、とうとうこのポタアンを手に入れました。
現状でよく使うイヤホン、ヘッドホンはCK100proとW5000です。オーテクを使っていますが、理由は解像度が良いからであり、フラットが好きとか、高音が好きとか、低音が出ない方が良いとかということではありません。
どっちかというと、出口はモニター的にしておいて環境をいじって音を作りたいタイプです。
HP-P1ですが、まず試聴の段階からCK100proの広い音場がさらに広がって、解像度も上がって、AT-PHA31iに比べて音の隙間がちゃんと埋まっていると感じましたが、低音の量感は少なく痩せて聴こえました。でも、ポータブルでこれだけの音質はすごいな、と感じたのでそのまま購入しました。
低音に不満があったので、ついでにUSB-dockケーブルをあわせて視聴しましたが、ALOの高価なケーブルではますます痩せ細ってしまい残念な結果でした。
低音を何とかしたい、うーん。ということで完全に一か八かでしたが、某量販店のピュアコーナーでオーディオクエストのシナモンを購入。標準ケーブルと交換したところビックリ。慣らし運転の効果もあって音は濃厚に低音も思い通りに出ました。これならカーボンを買えばよかった。。。ドックケーブルでこんなに変わるものなんですね。。ちなみにフィルターはオフです。
標準ケーブルはDENONのヘッドホンと相性が良いように感じました。
自宅のトラポシステムiTransport171>DA-200>P-1と比べてしまうとさすがに空間表現や音の粒立ちや低音の締まりは負けてしまうのですが、据え置きシステムよりもわずかですが、暖色ですし、ポータブルでこれだけの音が出るのはすごいと思いました。
オーディオクエストのカーボンとかダイアモンドとかってもっとすごい音が出るんでしょうか?
悪魔のささやきが。
0点
追記です。
使用中のiPodはiPod touch 3Gです。ファイルはロスレス。ジャンルはクラシックとジャズを少し。
フィルターはオフではなくて2ですね、訂正します。生音に近い設定とのことなので。実際、こちらの方が自然な音です。
オーディオクエストのシナモンは低音だけではなく、高音も改善してくれます。刺さりぎみだった高音が伸びやかに耳に優しく聴こえるようになっています。
息を飲むようなピュアな音が出るので、聴き入ってしまい、電車の乗り過ごしとか、道を間違えたりとか、なにかと危険です。笑
しかし、なぜデジタル出力の段階でのケーブル変更でこんなに音が変わっちゃうんでしょうか。不思議ですね。
書込番号:14917711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ALOのUSBドックケーブルじゃダメでしたでしょう。(構造的にダメ)
オークエのシナモンで好い傾向へ行きますが,小型のUSBアイソレータを介して使うと好いでしょう。
>オーディオクエストのカーボンとかダイアモンドとかってもっ とすごい音が出るんでしょうか? 悪魔のささやきが。
オークエのケーブルは,DBS付きモデルへ行くと好いですょ。
ダイアモンドは,空間の表現力も数段上がります。
書込番号:14925274
0点
>フィルターはオフではなくて2ですね、訂正します。生音に近 い設定とのことなので。実際、こちらの方が自然な音です。
フィルタ2の方が垂直方向へ散り難くなりますから,左右イメージの高低差が小さく鳴る方向で,クラ辺りは纏まり感が出て来ます。
で,クラを聴くなら,各々のイメージが垂直方向へ散らない方向に持って来ると好いですょ。
すると,オークエのDBS付きクラスが好いかとです。
書込番号:14925304
1点
どらちゃんでさん、お返事ありがとうございます。
もはや本体価格を上回る高級ケーブルですが、興味あります。
メインがクラシックですので、オークエは方向性として良い感じだと思いました。
DBSってケーブルについているユニットですよね。
かなり取り回し悪くなりそうですね。。。いまでもかなり無理がありますよ。持ち運びにして壊したら泣けてくる価格な上に、ポタアンは持ち運ぶための環境なのに。(苦笑)
ちょっと頑張って貯金して買ってみてもいいかもです。
悪魔のW5000がこのシステムはまだまだ改善の余地がある、と囁きかけてきます。デノンのヘッドホンなんかこれだけの環境があればごきげんように歌ってくれているのに。
書込番号:14927089
0点
>悪魔のW5000がこのシステムはまだまだ改善の余地がある、と囁きかけてきます。
W5000の囁く嘆きを収める方向は,やはり,USBアイソレータとオークエのDBS付きUSBドックケーブルでしょう。
>DBSってケーブルについているユニットですよね。
かなり取り回し悪くなりそうですね。。。
いまでもかなり無理がありますよ。
少し前ですが,持ち出し用途に,P1にDBS付きの珈琲を接続してのリスナさんが居ましたょ。
因みに,小生のP1は夏場はお休みで,USBドックケーブルのダイアモンドと,A-BUSBケーブルの珈琲は,専ら,リッピング音源をclassicへ転送させる際に使ってます。(此れだけでも転送後の音質は違います)
書込番号:14927257
0点
どら様
お薦めの超小型アイソレータありましたら教えてください(>_<)
シナモンのUSB-Aにアイソレータ挟んで、それとHP-P1をまたオークエのケーブルで結んだらよろしいのでしょうか?
こんなのを見つけましたが、iOS非対応ですね。。
http://www.baysidenet.jp/smartphone/detail.html?id=026003000001&xcode=001&mcode=&sort=order
書込番号:14935581
0点
リンク先のUSBアイソレータは,FAのGreenKeyですか。
GreenKey
1.乳白色部分が白色に点灯して光る。
2.扱い方に順番が在りそうで,場合に因っては動作しなくなる。
3.本体が結構熱くなる。
一方,OLIMEXのUSB-ISOはGreenKeyの半額以下にて購入出来ますが,此方は入力側のBコネクタの勘合が甘くて,使うケーブルに因っては接触不良が頻繁に起きてしまいます。
因みに,小生は,P1には後者を使って居りますが,プチ改造を行いミニBタイプのコネクタへ変更してます。
で,GreenKeyは使い難さも手伝って,余り芳しくないですね。
此れを好いと言うのは,音色傾向しか求めない方々でしょう。
※立体的な表現力が弱いですし,以前アップされた画像を拝見した処,USBドックケーブルの構造が悪いタイプでしたから,好いと言ってた方の環境は立体的な音は期待出来ないモノでしたね。
で,USBアイソレータを薦めにいたして居りましたが,主さ ん使用メーカのケーブルのみを使っての出音を確認して視ました。
尚,試した音源は,下記の条件にて転送した三種類のWAVE音源で,他に「P1のフィルタポジション:2」「使用イヤホン:SONY MDR-EX800ST」となります。
梅クラス音源:KENWOOD GD9→パソコン→iPodClassicへファイル転送
竹クラス音源:KENWOOD GD9→USBアイソレータ→パソコン→500円程度のUSBケーブル→USBオーディオHUB→オークエのUSBドックケーブル (シナモン)→ iPodClassicへファイル転送
松クラス音源:KENWOOD GD9→USBアイソレータ→パソコン→オークエのUSBケーブル(コーヒー)→USBオーディオHUB→オークエのUSB ドックケーブル(ダイアモンド)→iPodClassicへファイル転送
USBドックケーブル1:シナモン
松竹梅のWAVE音源共に,ドラムの鋭い叩きの響きは像イメージの芯から外れてしまい,響き部分が単独で響いてしまってる印象へ来てしまう。
また,前後の立体的な雰囲気の表現力が乏しい。
USBドックケーブル2:コーヒー(A-Bタイプ)+変換アダプタ+武藤製作所のオーグUSBドックケーブル
松クラスの音源はシナモンと違ってイメージの芯から外さず,散らさずで,響き部分を表現して来るし,前後の立体的な空間も付加されて薄っぺらな雰囲気は見受けられないが,竹クラスの音源からは表現力が崩されてしまい,叩きの響きは単主張し出してしまう。
ただ,コーヒーの試しは余計なモノを付けての試しで在り,純粋にUSBドックケーブルのみの使いなら,竹クラス音源での表現力崩れは抑えられるかもです。
USBドックケーブル3:ダイアモンド
松竹梅のWAVE音源共にイメージの芯から外さず,散らさずで,響き部分を表現して来るのは流石で在り,ケーブルの実力を窺い知る事が出来る。
また,出方に崩れが少ないのは左右の上下方向の高低差も小さく抑える傾向へ向かうのでクラ等の表現力は高く,全体的な調和を求めるには好い傾向です。
で,思い切ってダイアモンドまで一気に行ったらです。
ダイアモンドの表現力が美味く視えたら,お気に入りの一本に入る事でしょう。
書込番号:14938752
0点
どらちゃん様
ご丁寧にありがとうございます!
そうですよね、もう単純にダイヤモンドに行ってしまって、音源ファイル転送にもダイヤモンドを使うようにしたら良いのですよね!
アイソレータはそのうち良いものが出てくるでしょうから、もう少し待ちます。
迷っているくらいならダイヤモンドにしてしまった方が良いですね。
本体価格を上回るケーブルですが、毒を食らわば皿まで。三段重ねや四段重ねの誘惑に負けず、オークエで行ってみようと思います。電線病患者と言われてなんぼのオーディオ沼ですね。笑
ケーブルが馴染むのに一ヶ月くらいかかりますよね。シナモンもこなれてきて中低域の気になる曇りも少しとれてきてはいますが、次なるダイヤモンドの立体感に期待してみます。
書込番号:14938799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
価格.com初カキコミです。
ipodクラシックで使用しています。
購入してみて一番に感じたことは、「あれ?あんまり良くないような…。」
って感じです。音もシャリシャリしている感じで。
確かに環境もオーディオテクニカのATH-A900では、高級な代物でもないですしあまりいい環境ではないですが。
しかし、5万出して満足できないのも悲しいので、今度はヘッドホン(ソニーz1000)(また、モニターかと言われそうですが…)とUSBケーブル(audioquestのUSB−iPod,USB Carbon)を買い、聞き比べてみることにします。特にケーブルについては、価格.comで取り扱っていないようなので、参考となれば幸いです。
今日上記2点を注文したので、また後日、結果について再度書き込みたいと思います。
ちなみに、他の方でおすすめのオプション品は何かありますか?あまり、ヘッドホンやアンプに詳しくないので、ご教授いただければ幸いです。
0点
P1は最初は音が散っていて、ガサガサしていますが、数十時間ほどバーンインすると音が落ち着きますので、気長に鳴らしてみて下さい。
ところで、オプション品とはどういうものを言うのですかね?
HP-P1だとUSB-Dockケーブルくらいしか思いつかないのですが、スレ主さんはもう買われたとのことなので、たぶん大丈夫かと思いますよ。
書込番号:14241311
1点
返信ありがとうございます。
>>十時間ほどバーンインすると音が落ち着きますので
そういえば考えていませんでした。ありがとうございます!しばらく使ってみますね。
>>ところで、オプション品とはどういうものを …
USB-Dockケーブルやヘッドホン、三段で使っている人は他のアンプなど特におすすめのものがあればと思いまして。
特にケーブルについてはブラセポとおっしゃる方もいるくらいですので、これぞといったものがあれば、是非購入してみたいなと。(さすがに高すぎるものは難しいですが。)
書込番号:14241501
0点
購入Orzさん
HP-P1は購入当初1回だけSR-71Aとの三段重ねをやりましたが、結局携帯性の悪さから諦めてしまいました。
因みに上記のは三段重ね時の画像です。
USB-Dockケーブルはコスパを考えると自作がお薦めなのですが、既製品だとmoon tideオーグラインがなかなか高印象でした。
あとはヤフオクにも色々あるので検索してみると面白いと思います。
書込番号:14241544
2点
>購入してみて一番に感じたことは、「あれ?あんまり良くないような…。」って感じです。音もシャリシャリしている感じで。
>確かに環境もオーディオテクニカのATH-A900では、高級な代物でもないですしあまりいい環境ではないですが。
あくまで私見ですが、そのような大型のヘッドホンには、ポタアンというモノはそもそもあんまり良く鳴らないと感じるんですよね。
結局電源部がコンセント直挿しの強力な据え置き機種じゃないと、駆動力が弱いようなんですよ、大型なヘッドホンには。
HP-P1のようなポタアンはイヤホンやポータブルヘッドホンとかにはいいですが、A900とかK701とかHD650みたいな、そういうデカイヘッドホンにはオススメではありません。AT-HA35iとかのコンセント直挿しで電源を取る据え置き機種のが上手く行きますね。
大型なヘッドホンに使うとスカスカして、力感が不足して来ます。ポータブル用機器(イヤホンやポータブルヘッドホン)以外には使いにくいですねHP-P1は。
書込番号:14249401
1点
Saiahkuさん
わざわざ写真をアップロードしていただきありがとうございます。
確かにポータブル機器としては物々しい感じですね。持ち運ぶにはハードルが高そうです。
また、御教授いただいたオークションやmoon tideオーグラインのDOCKケーブルについても興味が出ました。折を見て購入してみたいと思います。
air89765さん
はじめまして。おっしゃるとおり、音がスカスカな感じですね。なにも考えずに、このアンプにあらゆるヘッドホンをつければ良く音を鳴らすと考えていた自分が恥ずかしいです。大変勉強になりました。先日注文したz1000で鳴らしきれないようであれば、別のヘッドホンの購入を検討したいと思います。
それから、最初のクチコミに記載した、AUDIOQUESTのオーディオ用USBケーブル(USB/CAR/0.75M/P)が本日届きました。
使用してみた感触として、高音の雑味が消えて、中低音が強くなったのが印象に残りました。と言っても、高音はしっかりとでているので、全体的に太く、奥行きのある音になったような感じです。
音は、交換した瞬間に違うのが実感でき、ケーブル一本でここまで音が変わるとは思っていなかったこともあり、とても満足しています。他のケーブルを持っているわけではないですが、現在この機器で付属のケーブルを使用し、低音が気に入らない方がいればおすすめしたい一本です。
書込番号:14253942
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
Bispa EXP-HPCL-SLIPUSBSが一万円程、ALO Single iPod-USBが二万円程でありますね。
解像度や情報量の正確性はHP-P1付属ケーブルとBispaの差が大きく、ALOとBispaの差はわずかにALOが勝る感覚で、「付属品とそれ以外」という感じです。
Bispaのケーブルですが、ALOが高過ぎると思う人には狙い目です。
デジタルケーブルなのに思ったより変わります。付属品からBispaに変えますと明らかに解像度が上がり、もやもやが消えます。音の像が明確化して、付属では若干輪郭が曖昧になりつつ左右に揺れるような不安定感がありますが、それが無くなりビシッと像が決まります。
若干不安定に浮わつき気味で軽さを感じないでもない付属ケーブルの腰高な空間は、どっしりと腰を落ち着けたように安定します。
厚みとハリと量感があり締まりのある音です。ただ強くはないですがたまに硬さや高音にきつさがある時があります。(イヤホンやヘッドホン機種によりきつくないのもあるので一概に言えない)
付属とBispaの大差に比べると、ALOとBispaの解像度差は小さくALOはコスパが低いと言えますが、ALOは解像度が高いのにあまりきつくなく硬過ぎず厚みもあるという私的には非常に嫌味ない程好い加減を持っているので、音質としてはALO Single iPod-USBの方がお気に入りです。
このiPodから繋ぐデジタルケーブルをきちんと整えると、HP-P1の光デジタル出力は、ND-S10よりも良い音を出すくらいの、iPodトランスポートとしても優秀な性能を示します。ヘッドホンアンプやポータブルDACとしての使い方がメインのHP-P1でしょうが、iPodトランスポートとして優秀なのは見逃され勝ちですが優れたメリットです。
せっかく解像度の高いデジタル接続を付属ケーブルは相殺し気味なので、デジタルケーブルの交換はかなり有効です。デジタル接続は情報量が明らかに多いが付属ケーブルはあまり正確性の高い音ではなく雑味があるのが、交換すると綺麗に出るようになります。
デジタルケーブルを整えるとHP-P1デジタル接続は非常に解像度・情報量・正確性で優秀で、DACとしての素性の良さを感じます。こうなるとiPod内蔵DACを使うヘッドホンアンプのみの接続では、たとえiQubeを使っても敵わないレベルの、ポータブルらしからぬ解像度
6点
と情報量に達します。アナログ接続と明確に解像度と情報量が違います。
そういえばデジタル接続のUSB-Dockケーブルには六千円程で入手出来るオーグラインのケーブルもありますね。こちらは試してないので…どなたか試された方がいらっしゃいましたらここに報告していただくと後の方に参考になるかもしれません。
と言いつつ、そのうち自ら試して書くかもしれません。
HP-P1のデジタルはこのように優秀なので、ケーブルの変え甲斐はあります。
なおこの検証は使用機器はSE535LTDサエクケーブル交換バージョンをHP-P1直挿しと、HP-P1のアナログ出力〜WIREWORLDのSOLSTICE0.5m〜P-200→K701、HP-P1の光デジタル出力とND-S10の比較はそれぞれをDA-200に繋ぐ…という各接続で行っています。
書込番号:13961665
6点
こちらの機種にお詳しいようなので質問させていただいてもよろしいでしょうか?
現在、ポータブルの環境はiPhone4+AT-PHA31i+FX700でそれなり満足していたのですが
先日、ふとしたことから自宅にて聴いてみたところ、あまりの音質の悪さに愕然と
致しました。野外の雑踏の中では気づきませんでしたが…(笑い
当然、自宅にある機材とは違うのでそこまでのレベルは求めていませんが少しでも
音質改善しようと考えこちらの機種を候補としてあげております。
しかし他にも良い製品があれば教えてください。(ポタアン関係にはまったく知識
ありません。)
条件としてはポータブルなので持ち運びに問題なく(3段重ねとか考えてません)
買い増しした100Proに合うものがいいですね。ジャンルは特にありませんが
女性ヴォーカルを好んで聴いています。こちらの機種を候補にあげた理由は
DACに旭化成製の物が使用されているのでエソテリックの音に近いのかなと
考えた為です。(自宅ではエソテリックのCDPをDACと使用しています。)
予算は特に考えておりません。(ケーブル類の重要性は理解しておりますので
コスパとかは考えておりません。少しでも良質な物を合わせてお教えいただければ
助かります。)
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:13967427
0点
記入を忘れていたのですがデーターは全てAIFF形式です。
書込番号:13967462
0点
なるほど、でしたらまさにHP-P1自体を最もオススメします。その根拠は、やはり二段繋ぎではポータブルで本機種に解像度・情報量・音場の広さと立体感で勝るモノはありません。本機種を買っておけば現状間違いなくポータブル二段の最強です。
それと、HP-P1は解像度が高く色付けは少なくて音場を広げてくれるタイプで、癖は少ないので、そのように複数のイヤホンを使い分ける場合にイヤホンとの相性を選びにくく、それでいて着実に音場を広げ情報量を豊かにしてくれることから、オススメします。
AT-PHA31iとはだいぶ格が違います。また当方CK100PROは試聴のみながらその試聴はHP-P1で行っており、相性の悪さはまったく感じず良さを感じますので、いいと思います。
ケーブルはたとえ標準でも三万以下のポタアンには負けることないですので、標準ケーブルで様子を見ながら変えられるといいと思います。
ALOのケーブルは高価でしたが、私としては音質が大満足だったので、納得しています。もし音質が不満でこのケーブルの値段ではかなり嫌ですが、高いが中身(音質)は確かでした。
書込番号:13968617
3点
airさん、あけましておめでといございます。
そして…昨年は色々ありがとうございました。
1ヶ月半前位から急激にイヤホン・スパイラルというか、広義の意味でポータブル・オーディオ・スパイラルに誘って頂きまして。(いや本当、嫌みとかではなくて)
やはり色々口コミを見、お店に足を運び、価格.com参考にしつつ。
このHP-P1、そしてALO Single iPod-USBでipod classicを接続した環境を手に入れております!
そして…その肝心なソースは何を…と考えていたところ。
The Beatles USB !!
アマゾンで¥23,000で発見 !!!
自分は2009年にデジタル・リマスター発売された時は一切手を出しておりませんでした…
…いつか買うだろう…位に、あまり積極的でなく、むしろ懐疑的でした…
ですが、USBバージョンは更に良い音で収録されている…と言うのが、頭の隅に記憶されていて調べました…
「24bit/44.1kHzのFLAC形式」で収録されている!
通常CDが16bitなので24bitの差は「1.5倍」と思っていたのが、そうでは無く、解像度は2の8乗=256倍との事。
そして上記アマゾンでの売値。すぐポチリました…
そして、今フリーウェアでApple Losslessに変換し年末年始聴いております!!!
久しぶりにBeatles聴きまくっております。幸せ、素晴らしいです!
イヤホンの方も、EX800ST→EX1000 そして、SE535 とダイナミック、BAと揃えておりましたが…
SE535LTDが非常に気になり、EX800STとSE535を下取りにSE535LTDをゲット。
X10も少々気になっていたのですが、フジヤエービックで¥16,500でのセール。WEBではSOLD OUTでしたが、ダメもとで電話問い合わせしたら、店頭在庫が1点あり、その価格でOK、即決取り置き。
そしてそして、ダイナミックだが、音の評価も良く、遮音、音漏れも評価の高い、モンスターマイルス取得。
X10に関しては、BAにして非常にナチュラルで長く聴いても疲れない優しいイヤホンな感じがし、koontzさんの真似ではないのですが、2本目(アマゾンで¥17,800のタイミングあったので…)購入し連れにプレゼント致しました。
…なんかマルチ・ポスト感あって申し訳ございません。
ただ言いたかったのは、それらの色々なイヤホンの色々な傾向をデータ・ソース入力→イヤホンのアナログ最終出力へ導きだす、最高のレスポンス環境で聴き比べができる面白さ、楽しさの何とありがたい事、感謝の一言です。
生きてて良かった!PH-P1ありがとう!!! っていう感じでございます。
書込番号:13968877
1点
早速のご返信ありがとうございます。
なるほど〜最強ですか!!本日、日本橋に行き購入してきます。
感想等はレヴューにてさせていただきます。
airさん、ありがとうございました。
追伸〜先ほど拝見したレヴューの感想はもっともだと思います。(¥1,500のイヤホンで
こちらの機種を購入って・・・¥15,000の記入ミス??)
書込番号:13969176
0点
銀子2001さん
らいめいさん
あけましておめでとうございます。
銀子2001さんはHP-P1に満足されたようで何よりですね。やはりイヤホンは軽量で小さいから沢山持っていてもそれ程困らないし、スパイラルにもハマり甲斐?がありますね。
HP-P1はポタアンの中ではフラット傾向で音色に色付けや癖が少ないから、様々なイヤホンに合うのが良いですね。極端な低音寄りだったり色が付き過ぎでいると、イヤホンのキャラと被って変に低音や色付けを増幅し過ぎて合わなかったり…ですがP1はマイルス・EX1000・10PRO・CK100PRO・CKM1000・ES10・SE535LTD…どれと合わせても上手くいくのでホント重宝します。
Single iPod to USBは上手くいったみたいですね、高いけどいい感じですよね。
らいめいさん1500円のイヤホンで試聴のレビューを書かれた方は多分ホントに1500円のイヤホンで聞いたようです。だからこそ変化が出ない訳ですから…。アマゾンに完全に同じ内容のレビューがあり、試聴曲から何まで同じなので、多分同じ方の投稿でしょう。
私もヘッドホン初心者でヘッドホンに無知な頃、1500円のイヤホンで5万ぐらいのヘッドホンアンプでミニコンポのヘッドホン端子と変化が出なくてガッカリしたので、他人のこと言えないですが…今思えば当たり前だなと。…オーディオ機器はバランスが大事ですね。
逆に言えば素晴らしいイヤホン機種や、再生音源を持っている方には必ずハッキリわかるぐらい変化を出してくれるのがHP-P1です。
銀子2001さんも良い音源を入手されたようですし…ますます楽しめますね!
ポータブルにはちょっとお高い品ですがそれだけの価値はありますね。
それでは皆様今年も良いお年を!
書込番号:13969696
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










