HP-P1
iPod/iPhoneからのデジタルオーディオ伝送が可能なヘッドホンアンプ
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 4 | 2015年8月31日 10:02 | |
| 11 | 5 | 2015年4月27日 08:38 | |
| 3 | 0 | 2014年5月2日 05:40 | |
| 5 | 1 | 2013年4月11日 08:33 | |
| 180 | 200 | 2012年9月21日 21:25 | |
| 7 | 13 | 2012年8月25日 18:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
http://www.fostex.jp/products/hp-p1/
ふと製品HPを見たらHP-P1が「生産終了」とありました。
さすがに最近の他の機種の性能・機能を考えると、HP-P1は仕様表の数字の上ではかなり色褪せますが、
自分の手元では、外出中、現役でいい音で聴かせてもらっているので複雑な気持ちです。
HP-V1はまだ製造販売されているとすると、後継を期待していいのかなと。どうなんでしょうね。
2点
そうですか〜
この商品は結局 購入には至らなかったですが、いろいろな思入れのある商品ですね〜
お疲れ様〜
っと 言ってあげたい商品です。
今のポタアンの歴史を作った 立役者に感謝です。
書込番号:19079866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wadapapaさん
コメントありがとうございます。
もう販売されて4年半経ってますから、やはり過ぎ去った機種なんでしょうねえ。
でも、自分はまだまだ使っていってあげたいと思います。
書込番号:19087665
1点
スレ主様こんばんは。
そうですかー(T_T)
購入して早4年...
まだまだ現役で使ってます。
思い入れがあるのできっと壊れるまで手放さないと思います。
これがあったから今のiPhone、iPodを取り巻くデジタル環境が整ったのでは、と思うと良い仕事しましたねフォステクスさん。
次の一手、期待しております。
書込番号:19093503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆきち7117さん
自分も同じです!
多分壊れるまで使い続けると思います。
「iPhone、iPodを取り巻くデジタル環境」が整ったと言われていますが、同感です。
16bitの44.1khzという(ハイレゾの前、ローレゾというのでしょうか)条件においては、
HP-P1の輝きは衰えていないと思います。ひょっとするとその条件では、他のハイレゾ
ファイルまで再生できる機種(でヘタな内容のもの)よりも良い音を聞かせてくれる
作り込みだと感じています。
だからこそ、もしHP-P1の後継があるのなら・・・、と気になっているところです。
書込番号:19098275
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
iPod Classic+E07Kの組み合わせでUM3Xをメインに使っていました
これでもかなり満足していたのですが
やはり欲が出てきてデジタルで取り出した音が聞いてみたくて
HP-P1、PHA-2、HA-P50を手持ちの機材を持ち込んで
試聴してみたのですがこのHP-P1の解像度に感動して
オークションで手に入れました
付属のDock-USBケーブルが欠品していたので
FURUTECHの物を用意しました
早速、使ってみて試聴した時の音で
改めて感動しているところですが
しばらく聴いてみて解像度や音の細かさはイイのですが
厚みという点で少々物足りない感じがしてきました
そこで、e-イヤフォンさんでもオススメされていた
「3段重ね」をやってみようと思い立ち
iPod Classic+HP-P1+E07K+UM3Xで聴いてみたところ
解像度は若干落ちたように感じますが
足りなかった厚みは修正出来ました
E07Kにはトーンコントロールが付いているので
さらなる調整も可能です
チョット気になったてきたのが
「この組み合わせで、お出かけする時はどうやって持ち出すの?」
って思い始めました
3段重ねはなかなかの厚みでボリュームたっぷりです
イイ音のためなら気合と根性も必要なのでしょう
3段重ねで持出されている方は
どうやって束ねて、どうやって収納されていらっしゃるのでしょう?
4点
こんばんは
ポタアン担当ではありませんが
重ねたいのは、オトコのロマンなんでしょうかね?
こんな風に(笑
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/pho/001015/al-pyr.jpg
書込番号:18500350
1点
JBL大好きクインテットさん
自分は、失敗も沢山積み重ねてきました(笑)
リンクの写真は凄い事やってますね!!
書込番号:18500542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
二つのポケットが付いたシャツ(背広の内ポケットとシャツも可)に,二段と一段構成にて持運び。
書込番号:18502994
1点
どらチャンでさん
上着を着てる時期はイイけど
夏場は厳しそうな構成ですね
今日出掛けた時はHP-P1付属のポーチで
カラビナをズボンのベルトに通してぶら下げてましたが
人が多いところではすれ違う時に意外と邪魔でした(笑)
3段で持ち出す時はマジックテープで纏めるのが
現実的なんでしょうかね〜
書込番号:18503063
3点
AKG K550を購入しました
これこそ3段重ねか!
そう思って聴き比べしてみたら
HP-P1だけのほうが解像度も音質も上でした
価格から見てもE07Kはそれなりの物
HP-P1の良さを活かすにはHP-V1ぐらいじゃないと
ダメみたいですね
ですのでiPodClassic+HP-P1で落ち着きました
書込番号:18722816
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
もう既に他の方が知っていたらすみません。
hp-p1を買い三ヶ月経過しました。私はiPhone5とデジタル接続、hf playerでflacを48khzにアップサンプリングして使っています。
通学で往復4時間+放課1時間で、バッテリーがもちません。そのため、fostexに問い合わせた結果、hp-p1には電流リミッターが付いているそうで、「USBと同じ5Vなら、1Aでも3Aでも充電は出来ます」との事でした。
早速携帯用のバッテリー式充電器(定格5V1.5A)で充電して見ましたが問題なく充電出来ました。これでバッテリー切れの問題は解決しそうです。以上。
書込番号:17471574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
ソニーのPHA-1を所有していながら、どうしても当機が気になり購入してしまいました(苦笑)。音質についてのレビューができるほどまだ聴いていないのですが、同時に購入した純正のケースについて問題があったので書き込みさせていただきます。付属のものではなく別売のLC-P1です。開封して直ぐにケースに入れようとしたのですが、ケースの寸法が小さくて入らない!革なので多少の伸縮性はあるようで無理に押し込んだら入ったのですが今度は抜けない!後部にも充電用とかの穴が開いていれば入れっぱなしでもいいのですが、後部は完全に塞がっておりますので、充電のたびに出し入れをしなくてはならず、とても使用に耐え難いものだと使うのを諦めました。無理に押し込んだため本体にもうっすら擦り傷が...とても純正品とは思えないものでした。現在、ケースは上記理由で購入先に返品をお願いしているところです。もしかしたら個体差があるのかもしれませんがご参考までに。
2点
生活圏内のオリジナル革製品を扱うショップへ,現物を完成イメージを持って行き造って貰うと佳いですょ。
因みに,小生の生活圏内のショップにて造って貰った,中村製作所の筒型トランスを入れる革製ケースの画像を載せて置きますね。
確か,製作費用は3600円程度でした。(最初のモノが不満な点が在り,再製作してのモノ)
書込番号:16002944
3点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
ADLのiPod用USBドックケーブル(iD-30PA 0.10M 10cm (USB Aタイプ) )は,武藤製作所のオーグUSBドックケーブルの1/3価格。
値段からしても見劣りしてしまうが,中々の実力。
各々単独使用に於ける出音に,更なる立体的空間を加味させた鳴らし方をさせるのがiD-30PA 0.10M 10cm (USB Aタイプ)の方。
オーグUSBドックケーブルじゃボーカルイメージを浮かして薄っぺらで平板な音も,此方のドックケーブルは浮かせず,低い近いポジションへ引き込んで立体的な表現力が優れて居る。
因みに,ALOのUSBドックケーブル,ビスパのUSBドックケーブルじゃ,此の表現力には太刀打ち出来ない。
価格も然程高くなく,USBデジタルの出音に薄っぺらで平板な傾向を感じるリスナさんには,一度試して貰いたいUSBドックケーブルですね。
但し,リッピングは,EACのセキュアモードで取り込みは止めて頂きたい。
3点
視聴用鳴るモノを載せるのを忘れてしまいました。(^-^ゞ
視聴用イヤホン二機種。
AKG:K3003(フィルタはノーマル)
REDGIANT:A04 INCUS
書込番号:15000771
2点
こんばんは。
前回のスレッドではお世話になりました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ところで、Amazonにて確認してみましたが、中々カッチョイイケーブルですね!
音もカッチョイイのでしょうか(笑)
是非とも購入したいと思います。
ご紹介ありがとうございました!
書込番号:15001020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mic92さん,こんばんわ。
どうもです。
>ところで、Amazonにて確認してみましたが、中々カッチョイイケーブルですね!
音もカッチョイイのでしょうか(笑)
音もカッチョいいですょ。
此の価格で,何も黒子の助太刀もせずに,低音の沈み込み好く前方への立体的出方,高音の前方への立体的に起って来る表現力,ボーカルイメージが自分自身の口許付近の低いポジションへ来る感覚は,花丸を差上げても好い出来です。
此の空間表現力を出せないUSBドックケーブルが多い中で,非常に優秀。
USBの出音が薄い,軽いと嘆きなリスナさんには,二回目のお薦めです。(^-^ゞ
尚,バイオレットカラーも,中々のカッチョ好さ。
書込番号:15004821
3点
こんばんは。
回答ありがとうございます。
>低音の沈み込み好く前方への立体的出方,高音の前方への立体的に起って来る表現力
なんか凄そうですね!
付属ケーブルとは一味も二味も違っていそうです。
ところで、私の今の使用環境は
iPod→付属Dock-USBケーブル→HP-P1→10pro
という構成ですが、付属Dock-USBケーブルをiD-30PAに交換するのと、USBアイソレーターを導入するのはどちらの方が先ですかね?
将来的には両方とも購入しますが(笑)
この時間までDock-USBケーブルを作っていたのですが、Dockのピンを一本抜いてしまって。
無理やり押し込んで固定したのですが、やはりiPodがエラーを返してしまいました
(−_−;)
ということはGNDが抜けたのかな?
書込番号:15005254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうもです。
>なんか凄そうですね!
付属ケーブルとは一味も二味も違っていそうです。
低音の沈み込み,前後の立体的な出方をして来るのは極々普通な出方で在り,附属のケーブルでは,プラグ間のフレームが繋がってシールド効果を持って居ても,USBデジタルでは効果の効きが悪いとなります。
>ところで、私の今の使用環境は iPod→付属Dock-USBケーブル→HP-P1→10pro という構成ですが、付属Dock-USBケーブルをiD-30PAに交換するのと、USBアイソレーターを導入するのはどちらの方が先ですかね?
順番としましては,フルテックのケーブルからですね。
此のケーブル一本でも,出せなかった立体的な音が出易くなって来ます。
薄っぺらで平板な傾向が強い音では,アイソレータの黒子の助太刀を入れても,入れた効果が弱く恩恵を授かり難いですから。(実は,現れる効果が薄いから,導入しても,な・ん・だ!!,こんなモノかと口から漏れてしまいます)
で,先の音の出方をし出すと,アーティスト自らのバックコーラスのミックスも,メインの声と重なり合い,各々に単主張しなくなって来ますょ。
>この時間までDock-USBケーブルを作っていたのですが、Dock のピンを一本抜いてしまって。 無理やり押し込んで固定したのですが、やはりiPodがエラーを返してしまいました (−_−;)
ということはGNDが抜けたのかな?
グランド端子は,コネクタの中央辺りで,他の端子とは隣接してないでしょうから,処理としては他の端子因りはやり易いのじゃ。
書込番号:15007537
1点
どらさん、皆さん、こんにちは。
えーと、ダイアモンドまだなんですけど、
自分でケーブル作りました!
オーグラインじゃなくて、4N純銀の0.8mm線4本で、カーボンと銅箔でガッチリシールドして固いケーブル作りました。写真はSaiahkさんの縁側に載せました。
これで純銀単線のコーヒーやダイモンドには少し近づいたと思います。
両腕を広げるかのように広い広い音場と高精細な解像度です。据え置きのDAC+HPA程の立体感や臨場感ではないものの、モバイルでこの音質!
手作りならではのコスパですし。
DBS無理でもフェライトコアなら挟めるかしら??
次なるケーブルはアクトロニックデバイスのPCOCC-A単線ケーブルを使って、信号線と電源線完全分離型でドックケーブル作ってみようと思ってます。
銅単線の音も楽しみです。
書込番号:15008656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
回答ありがとうございます。
どらさん
>順番としましては,フルテックのケーブルからですね。
ケーブルの交換が先ですか。
アドバイスありがとうございます。
>グランド端子は,コネクタの中央辺りで,他の端子とは隣接してないでしょうから,処理としては他の端子因りはやり易いのじゃ。
そうなんですが、引っこ抜いてしまったんですよ!
かなり焦りましたが、まぁ押し込めば(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?
かなとおもったんですが、ダメでした(−_−;)
沖縄は今日はお盆なので明日もう一度ケーブル作ってみます。
ふうせんかずらのハートさん
こんばんは。
初めてまして。
>これで純銀単線のコーヒーやダイモンドには少し近づいたと思います。
同じ線材を使っているのに音質は異なるのですか?
構造などが違えば音質も変わるんでしょうかね?
Audio Questのケーブルを購入してバラしてみたいですけど、、、
高いですよね(ーー;)
書込番号:15009370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mic92さん、はじめまして。
女子オーディオ、ケーブル自作組ですね。
最近思うのは、ケーブルだけでは限界がある気がして、P1はトラポにしてしまって、光ケーブルでbabyfaceに繋げようかな、とか。電源はモバブーを使います。もちろんポケットサイズではなくなりますが、音質は向上するだろうと。
オークエのDBSはかなり複雑な構造のようです。電圧勾配がどうたらこうたらっていうハイテク技術です。
分解くんはしてみたいのですが、いかんせん、もったいない!
高音質にはいくつか要がありますね。
音源の録音が良いか、リッピングはうまくやっているか、ケーブルの材質、電源の品質、イヤホンやヘッドホンの能力、dacの性能、アンプの性能などですね。
書込番号:15009501
1点
(。・_・。)ノです。
>えーと、ダイアモンドまだなんですけど、自分でケーブル作りました!
オーグラインじゃなくて、4N純銀の0.8mm線4本で、カーボンと銅箔でガッチリシールドして固いケーブル作りました。
4N銀単線は,オヤイデの自作USBケーブルキットが在りませんでしたか。
シールドに気を使ったとの事ですが,ALO的構造じゃなければ好いモノが出来たのじゃないかな。
其れと,A端子の側とドックコネクタのシャーシは繋がってますか。
>DBS無理でもフェライトコアなら挟めるかしら??
市販品のUSBケーブルの被覆にフェライト粉末を入れたのが在りますので,中身を取り出して被覆を流用してみたらです。
>沖縄は今日はお盆なので明日もう一度ケーブル 作ってみます。
お住まいは南ですか。
昔は,以外と南の出張が在って,仕事にて足を運んで居りました。
最高,一月滞在してた仕事も在りましたね。
因みに,日帰り仕事も一回在り。(^-^ゞ
で,もう一本ケーブルを造りますか。
スマホコーナーにドックコネクタ類のアクセサリが在りますが,ミニB端子,マイクロB端子を搭載したドックコネクタ類には基板が入って居りますので,ドックコネクタを流用して造りも好いかとです。
で,双方のコネクタをグランドに落とした処理をした方が好いかとです。
>>これで純銀単線のコーヒーやダイモンドには少し近づいたと思います。
>同じ線材を使っているのに音質は異なるのですか?
オークエの珈琲の線材ベースは下位機種と同じですが,銀ブレンドの比率が高かったと記憶してます。
ダイヤモンドの価格がかなり高いのは,線材のせい?
書込番号:15009724
2点
どらさん、どうもです。
ええと、USB-Aはシャーシとカーボンの間を銅箔で、
ドックの方も同様に銅箔でシールド全体は繋がっていると思います。
一応、事前にアップルの古いドックケーブルを分解くんして解析してみました。。
質問ですが、P1とbabyfaceにするとP1がトラポでDAC兼アンプがbabyfaceになりますが、
まあ、片手に載るのがポータブルと定義するならば、
この組み合わせで空間表現とか向上するでしょうか?
書込番号:15009774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(。・_・。)ノです。
>女子オーディオ、ケーブル自作組ですね。
序でに,女子ジャズも流行らして下さい。
気難しいのじゃなく,入り易い,取っ付き易いジャズ作品から。
>最近思うのは、ケーブルだけでは限界がある気がして、P1はトラポにしてしまって、光ケーブルでbabyfaceに繋げようかな、とか。電源はモバブーを使います。
もちろんポケットサイ ズではなくなりますが、音質は向上するだろうと。
>高音質にはいくつか要がありますね。
音源の録音が良いか、リッピングはうまくやっているか、ケー ブルの材質、電源の品質、イヤホンやヘッドホンの能力、dacの性能、アンプの性能などですね。
ケーブル一つだけでは頭打ちも出て来てしまいます。
結局,三位一体が重要で,一つが欠けてら伸びも鈍化してしまいます。
其れから,二番目の引用の録音が良いかですが,CD盤等に収録された状態が大事です。
例えば,CDRに焼いたけど,オリジナルの盤では音空間が浮かないで軽い印象にはならないが,焼いた盤では音空間が浮いてしまい軽い印象だと挙がったのでは,優秀な録音と言われるモノでもダメになってしまいます。
>ええと、USB-Aはシャーシとカーボンの間を銅箔で、ドックの方も同様に銅箔でシールド全体は繋がっていると思います。
金属フレームに,確りとはんだ付け処理をした方が好いかとです。
引用の処理はサンドイッチにした形の,抑える力で接触させて居る現状ですか。
処で,P1に平目形の装置を使っての音質アップですか。
例えば,山本音響のおチビちゃんで例えるとすれば,USB伝送に何も施さないでのおチビちゃんのフォンアウト出音は薄っぺらで平板な傾向へ来てしまいます。
ですが,ラインアウトから信号を出しての後段下流の装置受けでの出音は,フォンアウトの出音因りも立体的な出音に取り繕い好い傾向へ行きます。
で,此の出方傾向と同じ方向には向かう事でしょう。
ですが,USB伝送の部分を疎かにしての音質整いは,ヤッパリ頭打ちが早いです。
三位一体,ベビーへ行く前に,上流部分をもっと清らかにしてからでも好いかとです。
書込番号:15010314
2点
iD-30PA 0.10M 10cm (USB Aタイプ)が好いと言っても,単品使いでは表現力に頭打ちが出て来てしまう。
オークエのダイアモンドを,ケーブルの短さで喰えるかは無理な話し。
単品使いでの,ボーカルイメージを低いポジションへ引き込んで来ての,立体的な雰囲気は武藤製作所のオーグUSBドックケーブルを上回りましたが,ドラムの叩きイメージ等はダイアモンドと比べると立体的な表現力は劣ってしまいます。
まして,10PRO等の低音〜高音迄の調和が甘い鳴るモノでは,立体的な出方は薄く鳴りがちですね。
で,単品使いは頭打ちが早いですから,アイソレータとの組合せで立体的な出方の喪われ度合いを抑え込んだ方が好いでしょう。
アイソレータとの組合せでは,オークエのダイアモンド単品使いを凌駕する迄には行きませんが,鋭いドラムの叩きイメージにも立体的な表現力が付いて来ます。
書込番号:15012506
2点
こんばんは
ふうせんさん
>女子オーディオ、ケーブル自作組ですね。
そうですが、ふうせんさんの様にオーディオに詳しくはないので、色々と教えて頂けると幸いです(^^;;
>オークエのDBSはかなり複雑な構造のようです。電圧勾配がどうたらこうたらっていうハイテク技術です。
そうなんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ケーブル一本でもこんなにすごい技術なのか。
でしたらアンプなんかは凄い技術の結晶なんでしょうね。
初めて作る自作アンプキット
みたいなのもありますが、
いつか挑戦してみたいですね。
どらさん
>昔は,以外と南の出張が在って,仕事にて足を運んで居りました。
最高,一月滞在してた仕事も在りましたね。
因みに,日帰り仕事も一回在り。(^-^ゞ
そうなんですか\(//∇//)\
ちなみに、お仕事って何をなされているのですか?
>スマホコーナーにドックコネクタ類のアクセサリが在りますが,ミニB端子,マイクロB端子を搭載したドックコネクタ類には基板が入って居りますので,ドックコネクタを流用して造りも好いかとです。
そうです。
そうなんです!
私がケーブルを作る際は既製品を分解してパーツを頂戴するのですが、今日の作成では、分解する際にDockコネクタの爪を折ってしまいました(;_;)
今度こそは成功してみせるぞ!!!
書込番号:15013588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(。・_・。)ノです。
>私がケーブルを作る際は既製品を分解してパーツを頂戴するのですが、今日の作成では、分解する際にDockコネクタの爪を折ってしまいました(;_;)
小生も流用しての使いが多いですょ。
因みに,小生も爪を折りますし,折ったら,折らないモノ同士を抱き合わせて仕上げます。
碁石がオセロの駒になりますね。
>お仕事って何をなされているのですか?
小生は映像屋です。
家庭向けのこってり色見が付いたテレビ映像は,余り好きじゃないですね。
処で,オークエのDBS付きのモデルは,やはり好い。
DBSモデルのショートケーブルバージョンが在れば好いのですが。
iPodとP1に限った事ではないですが,USBの出音を佳くしたいなら,オークエのDBS付きをチョイスした方が導入したとの恩恵は高いかと。
因みに,パッケージを見ると,オークエのドックアダプタも在りそうですが,国内では扱い無しぽい。(^-^ゞ
書込番号:15015782
1点
>但し,リッピングは,EACのセキュアモードで取り込みは止めて頂きたい。
EACのセキュアモードは別に、元データに余計な何かを付加することはありませんよ。
ただバーストモードよりも確実に元データ通りに丁寧なリッピングをしようするだけのモードで、音質が劣化したりはしません。
書込番号:15017689
2点
こんばんは。
回答ありがとうございます。
どらさん
>小生も流用しての使いが多いですょ。
因みに,小生も爪を折りますし,折ったら,折らないモノ同士を抱き合わせて仕上げます。
碁石がオセロの駒になりますね。
どらさんも、自作の際には既製品の部品を頂戴するのですか!
なんとなく意外でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
映像屋さんをなさっているということで。
なんか、音楽でもそうですが、芸術と向き合うのはお仕事でも、趣味でも楽しいですよね。
楽しそうなお仕事でなによりです。
airさん
airさんも前回のスレッドでは大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
>ただバーストモードよりも確実に元データ通りに丁寧なリッピングをしようするだけのモードで、音質が劣化したりはしません。
インポート時間の速さを重視するか、インポートの正確性を重視するかの違いですよね。
正確なデータが好いのは分かりますが、バーストモードでも、音質が変わるのはとても不思議ですね(; ̄O ̄)
書込番号:15018262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インポート時間の速さを重視するか、インポートの正確性を重 視するかの違いですよね。
>正確なデータが好いのは分かりますが、バーストモードでも、 音質が変わるのはとても不思議ですね(; ̄O ̄)
定位が好いと挙がったのはバーストモードの方で,二つの音が揃い好くなければ,定位が好いとは言われないですょ。
書込番号:15018350
0点
>EACのセキュアモードは別に、元データに余計な何かを付加することはありませんよ。 ただバーストモードよりも確実に元データ通りに丁寧なリッピングをしようするだけのモードで、音質が劣化したりはしません。
立体的に出て来る音が,一曲丸ごと,アルバム一枚丸々出て来なくなるのだから,丁寧に何てなくだりは相応しくないな。
元々,薄っぺらで平板な傾向じゃないのを,薄っぺらで平板な傾向へしちゃうのだから,セキュア設定は困ったモードた!
※丸々,丸ごととの指摘に注意ね。
書込番号:15020099
0点
>元データに余計な何かを付加することはありませんよ。
音源が持って居る立体的な音を,丸々,丸ごと喪わせてしまうのがセキュアモードにてリッピングした音。
※丸々,丸ごとの指摘に注意ね。
書込番号:15022876
0点
EACが使いこなせなければ、どらチャンが言う感想も頷けますね。
書込番号:15024341
0点
此の間のアップされた音源は,使いこなせてないからですか。
EACに限った事じゃないから。
無駄に,ソフトのエラーに強くする機能を入れると,一曲・アルバム一枚丸々丸ごと,薄っぺらで平板な傾向の音になってしまうのわ。
書込番号:15024367
0点
…気になったもので書き込みさせて頂きます。
Mac環境なもので、もっぱらiTunesでのリッピングしております。
上記の内容から察しますと、読み込み設定の、
「オーディオの読み込み時にエラー訂正を使用する」
は通常チェックを入れておりました…
外しておいた方が良いのでしょうか…?
またMac環境でも使用できる良いリッピングソフトある様であればご教授下さい。
最終的には、iTunesにインポートしてipodに取込む感じでしょうか…。
…因みに「iD-30PA」注文してしまいました…Amazonジョーシンで入荷待ちです。
現在、時間をかけてAOLとオーディオクエスト・コーヒー比べる時間が持てないのですが…
一聴した感じでは、確かに低音(低域?)のふくよか感はコーヒーな感じ。
全体的な解像度感(クール感)はAOLな感じ。
…が致しました。あくまで私見な感覚でございます。
(…俗に言う、イヤホンスパイラル→伝線病〜という事でしょうか…(苦笑))
書込番号:15025252
0点
銀子2001さん,既に,オークエのコーヒーは届いてましたか。
>全体的な解像度感(クール感)はAOLな感じ。 …が致しました。
空間表現を崩さないでの解像感アップは好いのですが,散らして空間表現を崩してしまっての解像感アップは似非です。
>上記の内容から察しますと、読み込み設定の、 「オーティオの読み込み時にエラー訂正を使用する」は通常チェックを入れておりました… 外しておいた方が良いのでしょうか…?
チェックを入れないでリッピングした方が,立体的な空間の音は喪われませんょ。
立体的に出て来る音を残して置いた方が,微妙な変化も判り易いですから。
そもそも,チェックをしての有効は,ノイズ等が確認されたらチェックを入れて下さい云々とアドバイスされてませんか。
因みに,チェックを入れてのリッピングは,アルバム一枚丸々丸ごと薄っぺらで平板な傾向の出音になります。
>またMac環境でも使用できる良いリッピングソフトある様であればご 教授下さい。
EACのバーストモードで好いのじゃ。
小生は,セキュアモードは否定するけど,バーストモードのEACは否定はしないですから。
EACは,マック対応じゃないのですか。
>最終的には、iTunesにインポートしてipodに取込む感じでしょうか…。
そうです。
転送のみに使います。
>…因みに「iD-30PA」注文してしまいました…Amazonジョーシン で入荷待ちです。
オークエのDBSを使ってたら,ADLのドックケーブルは必要ないのでわ。
>現在、時間をかけてAOLとオーディオクエスト・コーヒー比べる時間が持てないのですが…
双方を聴き比べるなら,立体的な音を喪わせずに聴き比べて戴きたいです。
其れと,低音の豊かさ,力強さと重さをも聴き比べて視て下さい。
書込番号:15027088
0点
毎度指摘して置きますが,部分的に違うのじゃなく,一曲,アルバム一枚丸々丸ごとですから,部分的に相違が出て来るのとは違う部分での音質違い。
バーストモード・エラー訂正を無効>>>セキュアモード・エラー訂正を有効
※左側が丸々丸ごと立体的な音傾向にて音を鳴らす。
定位感が佳くなければ,出て来ないですから。(左右二つの音の出方に揃い佳くがなければ定位感が好い音は出て来ない。当たり前ですね)
で,微妙な二つの音の時間差は,人間は知覚出来る。
但し,判り易く知覚するには,音空間を広く取れる出方が必要だし,立体的な出方が必要。
書込番号:15027460
0点
銀子2001さん
そもそもEACを使いこなせてない人の話を聞いても、参考にはなりませんよ。
MacでEACが使えないことも知らない人の話を聞いても仕方無いです。
彼はEACのオフセットやキャッシュの調整を知らないで使ってます。以前のスレでバレバレなんです。
だから、彼を相手にしないほうが良いです。
因みに、EACのセキュアとバーストの違いは、C1やC2エラーがあった時にセキュアは補正するよりも何度も正確に読み取ろうとするのに対し、バーストは読み直さずにC1やC2エラー訂正をすると言うのが違いです。
だからセキュアが薄っぺらなんて事はありません。
iTunensの読み取りモードの違いは、私は知りませんが。
書込番号:15027577
3点
上にもくだりましたが,此の間の音源は使いこなしてのセキュアモードの出音か。
仮に,使いこなせてないと言って来ても,此の間は,音質が悪いとかの指摘は無かったがね。
ふ〜ん,使いこなせてないって,指摘も出来なかったのにね。
ふ〜ん。
使いこなせてたら,定位感が好いのを認識しつつ,間違った事は言わないかしら。
書込番号:15027607
0点
>C1やC2エラーがあった時に
在った時。
在った時。
丸ごと丸々じゃないから,指摘部分は外れ。
毎度指摘するのは部分的な処だね。
終盤にて引用が起きたからと,起きる前までは影響しないし,起きた場所から遡ってな事もしないから。
書込番号:15027931
0点
>丸ごと丸々じゃないから,指摘部分は外れ。
丸々違うと思うのが思い込みの証拠ですよ。
丸々の違いなど尚更無い。そして貴方にはけして聞き分け出来ない、断言します。
音に違いはありません。きちんとリッピング出来たバーストとセキュアの音は。
億が一あったとして、少なくとも、mp3の256と320の違いよりもずっと小さい。
定位感の違いもまったくありません。無意味な拘りだと断言します。
書込番号:15028178
1点
追記。無駄なことであると同時に残念です。
本来は素晴らしい、いい音を追求し追い込むという楽しいことが、
盲信や迷信や思い込みの賜物でしかないのならば、それは心から残念だ。
どうか今後ともオーディオがオカルトとか罵られたりすることがないよう、
最低限他人に容易く軽んじられたり汚されたりするような何の裏付けも無い中身を語ったりしないよう、
真摯な態度で検証に望んでください、それは私自身の自戒も含め、1オーディオファンとしての意見です…。
…それはたとえば、今の貴方の根拠は自己感覚のみなのだから、
己の感覚の完全さを示してみせることが必要だったという意味ですよ。
それは貴方個人の見栄や名誉や自己顕示の為などではなく、音の違うということが本当に真実ならば、
そのことが単なる個人の盲信なのではなく、万人にそうだと認めてもらうべき真実であるならば、隠された真実が陽の光を見ることが出来るように。
書込番号:15028202
1点
どらチャン
EACの基本的な動作をもう一度教えましょう。
多分、10回以上は教えてるけど覚えられないみたいですね。
そもそもEACは、読み込んだCD-DAデータから余分なデータを取り除いてwavデータを取り出すロジックは全く同じロジックを使います。セキュアもバーストも違いはありません。だから、C1C2エラーの前に全く違いの無いロジックだと覚えて下さい。
セキュアとバーストの違いは、C1C2エラーを検知した時のみです。セキュアはなるべく正確に読もうとするし、バーストは正確はよりもスピードを取ります。
基本のロジックは全く違いがないので、エラーが無い限りセキュアとバーストには違いはありません。
どらチャンの話には、論理的な矛盾があります。
書込番号:15028457
2点
基本動作も何も,他のソフトでのエラー訂正を有効云々は,同様の薄っぺらで平板な傾向へ向かう。
残念ですが,立体的な音が喪われてしまう。
で,喪われてしまうは致命的だね。
定位感が佳くないとの感想も頷けるモノだし。
で,言った本人が,未だに認められないのは,素直にバーストモードが好いとは言えないのは何故かしら。
定位感が好いのにな。
>少なくとも、mp3の256と320の違いよりもずっと小さい。
定位感の違いもまったくありません。
此の間の糞音源でも,二つの音の相違感想は多かったが。
書込番号:15028497
0点
>本来は素晴らしい、いい音を追求し追い込むという楽しいことが、
君らが,盲信しきって潰して居るのだが。
薄っぺらで平板な傾向へさせてしまってね。
薄っぺらで平板な傾向の出音て,二つの音が揃い悪く鳴るから出て来るのだょ。
二つの音の定位が悪いから出て来るのだょ。
書込番号:15028538
0点
おはようございます。
どらさんが言う平板な音、わかる気がします。
ただ、P1のアンプの特性もあるのかな、とか。
と言いますのも、デジタルデータ→DACと通してP1からラインアウトし、
他のアンプに繋げてみたわけです。
主にディスクリート構成の回路を持つアンプに入れたときに気がついたことですが、
銀線ドックで出した音は解像感が上がり、P1ならではの左右に広い音場がパワーアップしますが、そのままP1の内蔵アンプを通しても立体感と奥行きには改善の余地がある。
で、主に据え置きですが、大型や小型のディスクリートアナログ回路に入力してやると、
広い音場がさらに広く、奥行きも出て、音の立体感が素晴らしくなる。
これを考えると、P1のDACは優秀であると思います。やはり、増幅段に問題があると。
しかし、ポータブルと言う制約の中では難しいですよね。電圧かけて精密に増幅するにも、電源は内部バッテリーです。また、増幅回路もオペアン一発?ですよね。。
以上の結果から、今私が期待しているのは発売が遅れているディスクリートポタアンのMHd-Q7に期待しています。
因みに私はMacユーザーなのでリッピングはアップルロスレスで、エラー修正なしです。
理由は単にいらちなので。笑
書込番号:15028552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
折角,他のUSBケーブル因りも立体的な音を出せるオークエのDBSケーブルを購入したのですから,似非な解像感のみを追わずに,幾久しく喪われてしまった音を求め聴いて視ると好いですょ。
銀子2001さん。
低音の豊かさ,重味,力強さも,確りと出て来て軽くないから。
書込番号:15028587
0点
>デジタルデータ→DACと通してP1からラインアウトし、他のアンプに繋げてみたわけです。
主にディスクリート構成の回路を持つアンプに入れたときに気がついたことですが、銀線ドックで出した音は解像感が上がり、P1ならではの左右 に広い音場がパワーアップしますが、そのままP1の内蔵アンプを通しても立体感と奥行きには改善の余地がある。
パソコン用のUSB付き装置もそうですが,ラインアウト出力の出音は整い傾向へ来るので,立体的な音が出て来る傾向です。
ですが,出さない部分の音は音空間が喪われ傾向へ来てしまいますので,其処の部分だけでを完結する形の追い込みをしてあげると,ラインアウト出力の出音は,更に佳くなりますょ。
下位フォーマットを巧く鳴らせないのに,上位フォーマットの出音は好いと言って利用しても佳さを十二分に発揮出来ないのと同じで,下位のフォーマット因りも程々には上位フォーマットの恩恵は出るけど,十二分には出ないでしょう。
>因みに私はMacユーザーなのでリッピングはアップルロスレスで、エラー修正なしです。
理由は単にいらちなので。笑
引用の逆の行為は小生から言わせれば,風邪を引いてもないのに風邪薬を飲んで居る様なモノで,リッピングに不都合が出てなければ無用な機能は省いた方が好い音が出来上がります。
で,無駄に有効にしないのは正解でしょう。
さて,小生のP1使いの構成は画像の構成。
オークエのダイヤモンドを所有はして居るけれど,画像の構成でも立体的な音空間の出方は,月と級ですから。
薄っぺらで平板な傾向の出音は,ナンボ解像感が高くとも似非な音では飽きる。
書込番号:15031233
0点
>二つの音の定位が悪いから出て来るのだょ。
その二つの音に、違いは無いし「君も」聞き分け不能と言ってるのだが。
「聞き分けられていると思い込んで」いる誤解と強力な自己暗示を解くため言ってる訳です。
君の言ってるのは、「DAPを1日ぐらい神棚に供えてから怪しい呪文を唱えれば、
二つの音の定位が好くなりますょ。唱えないと音は平面平板だょ」と言ってるのと変わらん。
書込番号:15034513
0点
>その二つの音に、違いは無いし「君も」聞き分け不能と言ってるのだが。 「聞き分けられていると思い込んで」いる誤解と強力な自己暗 示を解くため言ってる訳です。
果て,引用のくだりは言った事は無いが。
違いが出て居るモノに対してしか言わないからご安心下さい。
微妙な違いが知覚出来て,聴き分けが容易なのは音源を含めての鳴らす環境も大事だが,違いの出方を知らなきゃ話しにならんから。
書込番号:15034604
1点
アンプの音量を上げて行き,音が大きくなるに連れて,像が膨らみ音場が頭内方向の高いポジションへ浮いてしまう感覚が強いと,鳴らす環境の抑え込みは未だ甘いですから。
音量を大きくしても像イメージは小さい音量の時と同じ位置に留まり,音量が大きくなって来るのが聴き易い音ですから。
で,ポータブルの環境でも出せるから。
肝は,浮き気味へ来てしまう音源の,音場を浮かさない様に抑え込める環境。
脳ミソ内に留まった感覚強い出方じゃ,音源を含めて佳くないですね。
書込番号:15034945
0点
数個前画像の外部バッテリからの電源供給の使い方では,iPodclassicには充電機能は働かない。
P1のスタミナ切れの前にclassicがスタミナ切れを起こしてしまい使えなくなる。
なので,USBデジタル使いの場合は,外部バッテリでの使いを推奨ですか。
巻き取り式のUSBケーブルを使って,P1を充電しながらclassicには緩やかなエネルギ補充をさせなが使いましょうか。
書込番号:15035746
0点
>微妙な違いが知覚出来て,聴き分けが容易なのは音源を含めての鳴らす
>環境も大事だが,違いの出方を知らなきゃ話しにならんから。
その知覚が気のせいだと言ってるワケだが。
気のせいで違うのは、事実違ってるのとは異なるだろう。
「知る」という自己暗示で違って聞こえただけか、ホントに違ってるかは、きちんと区別しないとまずいでしょう。
書込番号:15035886
0点
>その知覚が気のせいだと言ってるワケだが。
引用のくだりは,君に相応しいモノだろう。
で,ご安心下さい。
最後のくだりは,キチンと区別をして居るから挙げるので在り,お試し結果でのアゲアゲですから。
質が悪いと音空間は浮き気味へ来てしまうのに,音源を含めて浮き気味な鳴らす環境では,浮き気味同士で判り難く鳴るのだが。
小生って,当たり前の事しか言わないのだがね。
浮き気味同士じゃ似た者同士DAKARAな。
書込番号:15035908
1点
さて,P1USBデジタル使いのリスナさんは,小形のUSBアイソレータは気になる事でしょう。
小生が挙げた小形のアイソレータは,画像の見た目がイマイチなUSB-ISO。
其処で,近日中に,FAのGReeeeNkey'と雑誌のオマケUSBを組ませた構成にて画像を載せて見ます。
尚,USBドックケーブルはADL製のモノを使う予定ですが,果たしてADL製のモノで出来上がるか。
因みに,雑誌オマケのUSBケーブルの長さは20cm。
オマケケーブルをゲットした方々の口から漏れるくだりは,実際に試したら短く使い難いでしたね。
書込番号:15035938
0点
>引用のくだりは,君に相応しいモノだろう。
違いがあるというのが気のせいだと言ってるのだから、
引用のくだりは違いが無いと言う私に該当させるのは不可能であって、貴方にしか該当しようが無いことなのですよ。
>で,ご安心下さい。
君は掲示板に平気で嘘を書く虚言癖があるので、安心出来ないから言うワケだが。
セキュアモードとバーストモードに、バーストモードの恒久的な音質の優位性は、無い。絶対に無い。
>質が悪いと音空間は浮き気味へ来てしまうのに,音源を含めて浮き気味な鳴らす環境では,浮き気味同士で判り難く鳴るのだが。
>小生って,当たり前の事しか言わないのだがね。
>浮き気味同士じゃ似た者同士DAKARAな。
それって、私の言う「意識補正」を誤魔化すことの決まり文句でしょう。
「環境がちゃんとしていればわかる、私の環境ならわかる」と言って、
「環境に関係なく差か無い」事実をうやむやにする為の手法に過ぎない。
本来は違いが無いのを環境のせいにしている。
環境のせいではなく、君の意識補正のみによって違って聞こえているだけですから。
妄想するのは勝手だが掲示板に嘘を書かないように。
書込番号:15037258
0点
若しくは、いつもの間違えた連想を働かせてしまった疑いが濃厚。
セキュアモードとバーストモードでのリッピングには二種類の可能性がある。
一つは両モードのリッピング後バイナリ一致するケース、もう一つはしないケース。
した場合は、出来上がったファイルには、再生環境に関係なく、音質差は出ない。あると思い込む場合は単なる意識補正。
バイナリ一致しない場合は差が出る。で、この場合の差をリスニングしたことの結果、どらチャンで個人的にはバーストの音が気に入った。
このことをして「そうか、セキュアモードは音が悪いんだ、バーストのが良いんだ」と勝手に思い込んだ。
そしてそれがありとあらゆるケースでそうなると勝手に思い込んだ。
このような勝手な空想のシナリオを描いた結果がスレの頭の、誤ったくだりになる。
ウォークマンのクリアステレオはイヤホン機種次第で好ましい場合とまずい場合があるのに、
ある一つの試行でいいとあらゆる場合にそうだと勝手に思い込むのが彼の悪い癖。
今回もそのクリアステレオの件と同じように、またその悪い癖が出た。
そのせいで掲示板に嘘を書いてしまっている。
書込番号:15037307
0点
>ウォークマンのクリアステレオはイヤホン機種次第で好ましい場合とまずい場合があるのに、
こんなくだりは,君の好み。
引用はクロストーク,漏れ込みを抑える機能。
定位を曖昧になるのを抑えるのが引用の機能だょ。
定位感が佳く鳴って来ないとね。
定位感が悪すぎると,薄っぺらで平板な傾向が強い出音。
書込番号:15037401
0点
作品一曲,アルバム一枚丸々丸ごと薄っぺらで平板な傾向と指摘して居るのは,EACのセキュアモードだけじゃないから。
アップルのソフト,ソニーのソフトにしても,無駄な機能を入れたのは,セキュアモードと同じ様に薄っぺらで平板な傾向と指摘して居るから。
変に曲げないでね。
出て来る音が出て来なくなるのは共通。
書込番号:15037429
0点
さて,ケーブルが30cmモノだと先の画像の様に,P1→中間に介したモノの接続向きは下側から繋げる事が出来る。
ケーブルの長さが20cmだとケーブルを無理に曲げたりしたりしたり,背負わせる位置を結構ズラしたりしないとならない。
其処で,介したモノの出口からclassic迄のドックケーブルは長目のモノをチョイスして,介するモノを逆にして下側から持って来たりします。
で,ADLのドックケーブルは,iD-30PA 0.18M 18cm (USB Aタイプ)をチョイスしてみました。
ケーブル長8cmの余裕は,見た目は悪くなく出来上がるか。
書込番号:15037464
0点
USBアイソレータをUSB-ISOからGReeeeNkeyへ換えて,雑誌のオマケUSBケーブルにした組合せ。
しかし,GReeeeNkeyは音が出たり出なかったりで動作が不安定。
前者因りも後者が多い傾向は,使い薦めも鈍いか。
USB-ISOはケーブルを抜いたりしての技は必要なく,普通な使いで音が出て来る。
※熱収縮チューブにて覆い隠したのは,白い光りの眩しさ防止にも在る。
書込番号:15038638
0点
此方の画像は,USB-ISOとオマケケーブルの組合せ。
ADLのUSBドックケーブルは,0.18M。
※熱収縮チューブを外して在るのは,サブ機の為。(ノーマルのB端子)
書込番号:15038670
0点
>バイナリ一致しない場合は差が出る。
どんな差が出るのかね。
バイナリ一致してても,セキュアモードの出方は音空間が喪われた薄っぺらで平板な傾向の音。
一方,バーストモードはバイナリ一致してても音空間はセキュアモード因りも出て居て,立体的な出方。
部分的な差じゃなく,丸々丸ごとで言ってね。
書込番号:15040043
0点
セキュアモードもバーストモードも、wavを取り出すロジックは全く同じだから、エラーが無ければ全く同じになる。
iTunensとソニックステージはロジック知らないし、試した事は無いから何とも言えんが
EACでセキュアとバーストでバイナリが一致すれば、二つの音に差はない。丸々のバイナリが一致なら、丸々で差はない。
EACに限って言えば、バイナリ一致でセキュアとバーストに差があると感じるのは思い込み。
書込番号:15042470
1点
アレ〜,此の間の二つの音源では,バーストモードの方が定位が好いと言ってたが。
可笑しいですね〜。
其れから,丸々丸ごとって,バイナリ一致云々じゃないから。
此の間の音源でも強制的に起こしたモノでも,立体的な音を鳴らしたのはバーストモードの音源だょ。
バイナリ一致してても,セキュアモードの出方は薄っぺらで平板な傾向。
バイナリ一致しなくとも,セキュアモードの出方は薄っぺらで平板な傾向。
書込番号:15042801
0点
バーストが定位が良いなんて言った覚えはないが????
いつ、どこで?
>其れから,丸々丸ごとって,バイナリ一致云々じゃないから。
そういう話がしてないよ。
ちゃんと文章読んでね。
セキュアもバーストもWAVを取り出すロジックは同じ。エラーがなくバイナリが一致したら、セキュアもバーストも変わらない。何度も同じことを言わせないでくれ。
>バイナリ一致してても,セキュアモードの出方は薄っぺらで平板な傾向。
そりゃ君の勘違い!
そもそも、雷鳴を落雷と勘違いするシステムで、セキュアだとかバーストだとかって、違いもまともにわからんだろ?
あー勘違い!という事ですよ。
書込番号:15043227
2点
此の間の音源は,おもい切り「思い込み」で片付けるのか。
さて,USBアイソレータのGReeeeNkeyを本来の挿し方で行くと,アンテナを起てたハンディ無線機のイメージ。
アンテナの先端から10cmクラスのケーブルじゃiPodのマルチコネクタには届かず,ADLのケーブルでは18cmの方でジョイント出来る。
しかし,GReeeeNkeyとは相性が悪く,P1側コネクタの抜き差しを頻繁に行わなくてはならなさそう。
○iPodclassicが充電ポジション(充電マーク点灯)へ入ったり,入らなかったりと不安定。
因みに,USB-ISOは,其の様な状態へは行かない。
○P1にロックをされたのを示すインジケータは点灯するが音が出ない。
ケーブルを抜き差しすると音が出る様になるけど,その内に出なくなる。
出なくなった際に,ブッブッとノイズを発する。
ブッブッと発するノイズは,iPod側のバックライトを含めたノイズか。
因みに,USB-ISOは,其の様な状態へは行かない。
○USBドックケーブルを外しても,P1の赤色インジケータは点灯したままとなる。
因みに,USB-ISOは,其の様な状態へは行かない。
○ボーカルイメージの引き込みが甘く,音場が浮き気味へ来てしまう。
因みに,USB-ISO因りも引き込みは悪く,ALO的な構造のUSBドックケーブルじゃ音空間は薄っぺらで,平板な傾向が強いでしょう。
書込番号:15043277
0点
一つ教えて置きますね。
ヘッドホン&イヤホンが鳴らす頭内定位の音を,広く,広々に鳴らせる環境では,左右二つの交わらない音の微妙な時間差が出て居る音は知覚し認識出来るから。
で,認識が出来ないと思って居る内は,未々だね。
未々は,頭内定位の使い方が狭いのも一つの要因DAKARAな。
※判らないのは,音空間が狭い為に,微妙な変化が判り難いからなんだけどね。
書込番号:15043364
0点
こないだの音源って、君が鶏肉だと烙印を押された件かな?
何だかんだ言っても、後だしジャンケンでしたり顔だから、信憑性は何処にも無いよね。
勘違いな話をしたり顔でしないほうが良いね。
自分の勘違いをあまり周りに御披露目しても恥ずかしいだけだよ。
あー勘違い
書込番号:15043668
2点
脳ミソ内の頭内に狭苦しい音を鳴らしてたら,判り易く認識知覚出来るモノも出来やしないから。
此処に挙げて来る音源って,唸らせる様なモノはなく,全て糞音源。
で,此の間の音源の悪さ位は指摘してな。
書込番号:15043822
0点
セキュアモードよりバーストモードが良いって勘違いだよ!
ちゃんと聴いてみなよ。まともなシステムでね。
書込番号:15043920
1点
ヘッドホン&イヤホンでの微妙な二つの音の時間差は,誰でも認識知覚出来ると考えて居るから。
現状認識知覚が出来ないのは,単に,鳴らす環境が悪いのと,違いの方向性のツボを掴めてないだけ。
立体的な音が出て来るのに,出て来なくさせて喪わせてしまったら,そんなリッピングは好いとは言えずだから。
喪われてしまう。
其れから,二つの音の定位が悪いから,立体的な音が無くなってしまうのだからな。
で,君は,定位が好いと言ったのはドッチ。
思い込みでも,バーストモードだょ。
判った。
書込番号:15044012
0点
>部分的な差じゃなく,丸々丸ごとで言ってね。
丸々差が出るのはおかしいだろう。
君のドライブでやるとそんなにエラーだらけなのかね。
普通は、丸々出ない。つまり意識補正が差を感じさせているだけで実際のファイルを君は目隠しさえすれば聞き分け不能なんだよ。
>一方,バーストモードはバイナリ一致してても音空間はセキュアモード因りも出て居て,立体的な出方。
という思い込みが強い訳だ。
何よりも重要なこととして、君は聞き分け出来ない。絶対無理。断言します。
で無理だから、ブラインドテストに参加出来ない。
書込番号:15044130
1点
入れ替わりに出て来ますね。
何が何でも,セキュアモードを持上げたいらしい。
>丸々差が出るのはおかしいだろう。
君のドライブでやるとそんなにエラーだらけなのかね。
二つの比べの相違はないと,以前から言って居ますょ。
データ一致云々じゃないとも言ってますが。
で,てきとうに言わないでな。
丸々丸ごとは,頭から,始めから,薄っぺらで平板な傾向の音か,薄っぺらじゃなく立体的な傾向かを言って居るし,部分的,局部的じゃないと言って居るにも関わらず,データ部分のみで言って来る。
音像定位が好いと常々言って居るお方も,二つの音の揃い,定位が佳くなければ,音像定位も佳くは鳴らんから。
其れにも関わらず,定位が好いと言ったバーストモード因りも,セキュアモードが好いとは不思議な事です。
書込番号:15044480
0点
>何が何でも,セキュアモードを持上げたいらしい。
掲示板で嘘を書くのは良くないというただそれだけのことです。
何度も言いますがバイナリ一致して音が違うと主張するファイルで目隠し聞き分けテストを行い、
本当に両者が聴覚のみで識別可能かを検証願います。
体感のみに頼らず正確な検証を期待します。
夢や理想を述べてもダメなのです。想い一つで音は変わりますから。
本当に音は違うのか違わないのか、正確な検証が求められています。
そんなに丸々の違いがあるなら間違いなく聞き分けられます。
検証の試行を願います。
書込番号:15044579
2点
>掲示板で嘘を書くのは良くないというただそれだけのことです。
君だろ。
ブレ捲りと言われたりして。
真横から視て左右に広いが立体的って言ってたりしたょな。
違い音源同士の比べじゃ丸々丸ごと違いは出るが,バーストモードにてリッピングしたモノは双方とも立体的で定位が好い音を鳴らすが,セキュアモードにてリッピングしたモノは,双方ともに鳴らさないから。
其れと,双方とも微妙な領域の違いじゃないからね。
白黒が瞬時に付けられる程の違い。
セキュアモードの音は定位が悪いと判る出方。
で,定位が悪いのはセキュアモードに限った事じゃないから。
毎度言いますが,アップルソフトにしても,ソニーのソフトにしても無駄に入れると同じ傾向へ行ってしまう。
音像定位も悪いのは当たり前だょな。
定位が悪いのだから。
書込番号:15044727
0点
どらチャン
デジタルで左右の時間ズレは絶対に起きないよ。
左右のデータはサンプリングクロックで交互に並んでる。これを伝送するのはシリアルだからね。仮に左側が遅くなっても右側が左側を追い越して先に行く事は無い。だから、絶対にズレは出ない。出たくとも出ようが無い。
起きるのは、ズレじゃなくてジッタ。
解った?
で、EACはセキュアもバーストも、全くなんにも違わないロジックでwavを取り出しているから、エラーが無ければ違いは絶対に出ない。違いを出したくても、絶対に出せない。
解った?
書込番号:15045285
2点
>其れと,双方とも微妙な領域の違いじゃないからね。
>白黒が瞬時に付けられる程の違い。
それはあなたがそう思うだけですからね。
あなたが両者を識別出来るという客観性と根拠が、全く、無い。
それにあなたの言う瞬時とか、百発百中とかは、全く、内実の無いハッタリばかりだから、全然アテにならないし、信憑性が無さ過ぎます。
それでいて掲示板は、誰かが指摘しないと、嘘を信じちゃう信者が出ますから、困りものです。
>セキュアモードの音は定位が悪いと判る出方。
そんな出方はしません。
繰り返しますが、バイナリ一致した時、セキュアとバーストでは定位感の差は出ず、空間表現も同一です。
バーストのが立体的なんてマジックはまったくありません。
あらゆる場合に音が変わると妄想または期待したことが見せた、脳内補正という名のカラクリであり、音の違いではなく脳の機能です。
瞬時に識別はおろか、誰も識別不可能です。
ただそうであるという思い込みと勘違いと自己暗示が、あまりにも、病的なまでに、強固なだけです。
書込番号:15045521
2点
セキュアって英語(カタカナだけど)の意味理解してるのかな
デジタルの世界ではどんどんセキュアな方向を目指しているんだが
#メダルが無いと殿堂盾は位牌に見えるねw
書込番号:15048022
1点
EACのセキュアは,単に,ハッタリの名前だけじゃないのか。
立体的な出方を喪わせてしまうセキュアモード。
音空間が喪われるのは二つの音の定位が悪くなるからだから。
>仮に左側が遅くなっても右側が左側を追い越して先に行く事は無い。だから、絶対にズレは出ない。出たくとも出ようが無い。
頭から,冒頭から薄っぺらで平板な傾向か,薄っぺらじゃなく平板な傾向でもないと言ってるのに,引用なんてな事は当て嵌まらないだろう。
丸々丸ごとって,頭からごっそりを言って居るのだがね。
で,思い込みでも,定位が好いと言ってしまった君は,素直に認めれば好いだろう。
書込番号:15048092
0点
世の中には
嘘つきは泥棒
という言葉がある
誰のことかわかるかな?
大嘘つきは雷にでも打たれれば良いでしょう。
私たちのシステムでは雷鳴でした(爆
書込番号:15048296
3点
>立体的な出方を喪わせてしまうセキュアモード。
>音空間が喪われるのは二つの音の定位が悪くなるからだから。
セキュアモードは定位感は崩れないし平面的な出方もしない。
いつ、どんなソースで、どういうおかしなリッピングをしたらそんな事態に陥るのか公開よろしく。
どんなソースでいくつのサンプルでどんなシステムでそんな音になりましたか?
ハッキリ言ってセキュアモードで平面的に音を変えるのは不可能ですけど。
>丸々丸ごとって,頭からごっそりを言って居るのだがね。
頭から変わるなんて思い込み以外有り得ず、思い込みだからこそ丸ごと変わるなんてキテレツなことが起きるんですから。
書込番号:15048347
2点
さて,USB-ISOアイソレータのDC端子(本来の使い方は補助電源端子だが,小生はiPodへ供給する電源をDC端子から供給)と外部バッテリのDC端子を繋げる,オヤイデのオーディオ用高品位DCプラグDC-2.1G/DC-2.5Gを調達して来ました。
外部バッテリ附属の電源ケーブルは黒と味気無いので,柔らか目のスピーカケーブル辺りを使って,オーディオ用と称するDCケーブルを奢ってみましょう。
で,DCプラグの購入した目的は,挿入深さ違いに因るガタ付き防止のスペーサ欲しさにが先行してます。
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-4916.html
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-4917.html
書込番号:15048350
1点
君らの広く取れてない頭内定位の出方じゃ,微妙な領域の左右二つの音の揃い具合が判る訳がないだろ。
頭内に留めた音を鳴らして居るのが,君らの出音だから。
そもそも,浮き気味へ来る音源とかの話が出て来ない様じゃ無理だょん。
書込番号:15048371
0点
どらチャン
ヘッドフォンイヤフォン板のHD800をDA100でならしきれないスレでも、君は書いていたが・・・
音を沈み込ませないと定位感が得られない発言。そしてリファレンスに書いていた白鳥の音源を何が何でも沈ませる事が良いと言う発言。
明らかに間違っているよ。どらチャンが言ってる内容だと、そりゃオーディオ装置じゃない。エフェクターだよ。
ハイフィデリティってそういう事じゃ無いんだよ。
そういうエフェクターで聴いているから、いろんな判断を間違えてる。
それにEACはいろんな調整が必要にも関わらず、君は調整の意味を理解してはいなかった。
さぁ、そういう状態の君の発言を、どのように信じれば良いのかな?
全く信じられる積み上げが皆無だよね。
それと、HD800のスレにも書いたけど、下手なCDPより、しっかり環境を作ったPCのほうが有利だよ。
そこを完全に履き違えてるし。
どらチャン
あんたから得られるものは、何も無い。
書込番号:15048410
2点
掲示板・口コミ情報としては、何が真相かを明らかにするのが一番大切。
スレ主は真相を明らかにすることより、自分の思い込みを通すことや、見栄や建前が大事とか思ってるか?
それは良い音の求道者として恥ずべきことだろう。
本来ならば自分の間違いや勘違いの恥を晒す犠牲を払ってでも、真実を明かすのが本物の良い音アドバイザーだろう?偽教祖よ。
キミの名誉の為ではなく、良い音源の名誉の為に君は目隠しテストをクリアーして見せ、
音の違いを証明してやる必然性があるのだよ。
なのにその証明から逃げるのは何故か。
素晴らしい音が自分の優柔不断で他人に伝わらないでいることを何故悔しがらない、
ただ自分がブラインドテストをしてやれば他者はその良い音を認め知るという素晴らしい対価があるのにだ。
つまりそれをしないのはキミが、ホントの良い音の求道者じゃなく、
見栄張りたい良い音自慢が主目的な偽教祖だからだろう。
書込番号:15048429
2点
>君らの広く取れてない頭内定位の出方じゃ,微妙な領域の左右二つの音の揃い具合が判る訳がないだろ。
>頭内に留めた音を鳴らして居るのが,君らの出音だから。
>そもそも,浮き気味へ来る音源とかの話が出て来ない様じゃ無理だょん。
↑なんだこれは。また言い訳か。
こんなものはただの個人的な音感想の羅列じゃない。
こんなものには、二つのファイルに音の違いがあるという、何の証拠にも客観性にもなってない。
二つを確かに君が識別出来ることを示せない限り何万行音感想を書いたって、
君の妄想と思い込みじゃないですかの一言で済むだけの話だよ。
バイナリ一致ファイルには視聴環境に関係なく定位感や空間表現に差は出ない
目隠しテストでは君は聞き分け不能である。
書込番号:15048488
2点
デジタルデータ命が勢揃いですか。
ジッタの影響とか言うけれど,音の出方とかの実際の出音感想は出た試しがない。
此の間の二つの比べ音源にしても,質が悪いと指摘したのは居ないし。
薄っぺらで平板な傾向と薄っぺらじゃなく平板な傾向じゃないと指摘するのは,全て音空間に関するモノ。
ヘッドホン&イヤホンの音空間って,交わらない二つの音の揃いが佳くなければ豊かには出て来ないのは当たり前ですょ。
全て,二つの音の定位が好い事を指す。
其れも,低音〜高音迄ね。
書込番号:15048601
0点
>此の間の二つの比べ音源にしても,質が悪いと指摘したのは居ないし。
必要ないし、せっかくあげてくれたスレ主さんに失礼だからね。
要らぬお世話というものですよ。
書込番号:15048661
3点
>デジタルデータ命が勢揃いですか。
おばかさん。どなたかが検証もせず、いい加減に体感のみ思い込みのみを掲示板に書いているから、
検証しなさいという当たり前のことが言われているだけですよ。
セキュアだから平面的は無い。実際の出音もそう。
しかし思い込みが実際音を歪めている事実。困った妄想家だ。
書込番号:15048694
3点
デジタル世界ではバイナリ一致した複数のファイルは全く同一のもの。
いかなる角度から検証報告wしようが差異は発生しない。してはいけないんだよ。
完全クローンなんだから。これを否定する奴はデジタルオーディオを語る資格はない。
クローン羊だって短命な奴もいるし、長生きな奴もいるが、これはアナログ世界の揺らぎに
過ぎない。
書込番号:15048768
3点
薄っぺらで平板な傾向の出音は,直ぐに飽きるからな。
直ぐに飽きる様な音を,他のリスナさんにも薦めはしないからな。
直ぐに飽きる音。
ボーカルイメージは,上下方向から視て自分自身の口許付近へ安定して,グレードに因って前方へ出て来た感覚,出て来ない感覚が明確に判る音を提供する。
そう言えば,ボーカルイメージが自分自身の口許付近へ来る感覚は,ゾクゾクするって誰かは言ってたけ。(チト,表現は違ったかな)
脳ミソ内へ入り込んだ,脳ミソ内へへばり付いたボーカルイメージじゃ,其の様な感覚も起きやしない。
此の間二つの音源視たいにね。
書込番号:15048898
0点
>薄っぺらで平板な傾向の出音は,直ぐに飽きるからな。
セキュアで薄っぺらで平板な音にはならない。
また逆にバーストにしたらそれが立体的になる奇跡も起きない。まともなCD-ROMドライブでは。
考えられるとしたらどらチャンのドライブはエラーが多く、バーストモードでのリッピングデータは異常で、
それがちょうどエフェクトをかけたような“疑似立体感”を醸し出したことからセキュアが平面とかの勘違いに及んだんでしょう。
で平板と思ったセキュアの音が実は高忠実な原盤そのままの録音だったオチ。
まあ繰り返しますが普通CD録音はスピーカー視聴前提でヘッドホン視聴での立体感なんて計算外でしょう。
ですから原盤ありのままのセキュアリッピングが、ヘッドホンでは平面的でしたは別に不思議ではない。
ですからバーストでデータに狂いが出たことがエフェクトをかけたような効果を出し、
疑似立体感に繋がりたまたまそれをスレ主が気に入ったことから勘違いが始まった…と。
書込番号:15049366
0点
どらチャン
ボーカルイメージが口元じゃだめですよ。
自分の前に居て、自分に向かって対峙しないとぜんぜんダメダメです。
書込番号:15049684
1点
>ボーカルイメージが口元じゃだめですよ。 自分の前に居て、自分に向かって対峙しないとぜんぜんダメダメです。
毎度,何回も話をねじ曲げないでな。(君も,てきとうに言うのが多い)
先ず,上下方向での方向性で,前後の距離,空間の中空具合は,以前から言ってますが。
其れから,頭内に留まった,へばり付いた感覚は,君が言う前方,対峙は全くしないし,此の間の音源もして居ないし,全く持って表現力は悪かった。
書込番号:15049744
0点
もう一つ追加しますね。
君らの言うポジションじゃ,歌い手自らのバックコーラスが主の声と調和を持たないからな。
バラバラの位置へ来てしまい,バックコーラスも単主張をしてしまうだろう。
で,ジッタた!とか言って居るけど,実際の出音にて言った試しがない。
チャンと出音と結び付けて言ってくれ。
高音側の響き方にしても,セキュアモードは,叩いたイメージの芯から掛け離れた様に散ってしまうから。
で,此って,垂直面方向へしか響かないから。
書込番号:15049780
0点
どらチャンの音感想からは、ボーカルが自分に対峙しているイメージとはぜんぜん結び付かない。
過去からそういうイメージの書き込みは、皆無だね!
得意な後だしジャンケンはだめよ。
元々ボーカル口元マンセーは君が言い出したのだろう。それが今じゃ、違います〜ぅ かい?(笑)
俺に言われて取り繕わないように。
あと、浮いた音源の白鳥さんを無理やり沈めてマンセーだって?リファレンスのスレに書いてたね。忘れたか?
あとHD800スレもね。
俺に、音像はあるべき場所になきゃだめ。と言われて、恰もに今までの自分の発言を無視して取り繕わないように。
えっ?今度は浮いた音源は浮く?
そこまで前言撤回するの?へぇ〜!
でね、あるべき場所にあるなら、雷鳴が落雷には聞こえないのだがね。不思議だね〜
まぁ、君はちっともハイフィデリティじゃないエフェクターで、大地から根を張る誇張された低音に、顔下半分になるエフェクターで遊んでてくれ。
書込番号:15049781
1点
ジッタ?
ジッタはアナログ変換すると位相変化に聞こえる。
音が鈍るのよ。
君は、左右の時間差に聞こえるらしいね。ふ〜ん。
ジッタの影響を、何も聞けてない、違いを認識してないのは、君じゃん。
君の感想だと、ジッタを何も聞き分けられて無いね。今までの発言が証拠だよ。
さぁ、言い繕ってみろよ。
左右の時間差かい?
書込番号:15049797
1点
air君
上の書き込みのセキュアとバースト云々の君の説は逆。
此の間の二つの音源ではね。
セキュアモードの音は薄っぺらで平板な傾向だった。
其れに,定位が悪いと挙がったのもセキュアモードの方だから。
書込番号:15049811
0点
後だしじゃんけんはしてないが。
てきとうに言わないでな。
浮き気味へ来てしまう音源は沈み込ませないと,立体的な雰囲気は弱いと言ってますが。
毎度,てきとうですね。
其れから,エフェクタ云々の顔面半分云々のてきとうな事も言わないでな。
結局,実際の出音を知らずに言って居るのは君で。
定位が好い音を否定しまったのは致命的だから。
書込番号:15049827
0点
君の言う位相変化って,二つの音で言ったら位相差だろう。
位相差を時間で現したら時間差じゃん。
書込番号:15049882
0点
>位相差を時間で現したら時間差じゃん
ぜんぜんわかって無いね。
あのね、たとえばAC電源・・・これ交流ね。東京は50Hz、私が住んでる大阪は60Hzね。
これがたとえば、位相が180度ずれたとする。さぁ、時間に換算したら何秒ですか?
簡単だよね。計算できるよね。東京なら50分の1秒に山谷だよね。それが180度ずれるから、50分の1のさらに半分の秒数ずれてるよね。
それでは、オーディオ信号の場合は、って、周波数がコロコロ変わるよね。一定じゃないよね。ある瞬間は500Hzかもしれないし、ある瞬間は10Khzかもしれない。そこで、位相がずれた分時間に換算できるかな?
ジッタはアナログ変換する際に、位相差として現れる。が、そこから揺らいだ時間を割り出すことはできない。
でね、どらチャンが一番理解していないところは、ジッタって言うのは、一定じゃないの。データ感覚の揺らぎは、揺らいでいるのだから、常に刻一刻と変化する。データ感覚が長くなったり短くなったり。瞬間瞬間で違うのよ。それを単位時間あたりで時間の差として表そうったって表せないのよ。わかる?
だから、時間の概念に縛られていてはジッタの正体を見ることはできない。
特に、左右の時間差だとか言ってるうちは、ジッタを全く理解して無いことになるんだよ。
あなたが、
>位相差を時間で現したら時間差じゃん。
と言えば言うほど、あなたはジッタを理解してません。と宣言しているようなもの。
わかるかな?
書込番号:15050426
3点
もうひとつ
>浮き気味へ来てしまう音源は沈み込ませないと,立体的な雰囲気は弱いと言ってますが。
リファレンスのスレから
>○白鳥のボーカルが浮き気味へ来てしまう作品
>左右中央から気持ち外れた感覚が抑えられて居るか,ボーカルイメージが低いポジションへ引き
>込んで来るか。
HD800のスレから
>立体的な臨場感が付いた音場を求めたいなら,ヘッドホン&イヤホンが奏でる音空間をググッと低
>いポジションへ持って来ないと出て来ないですょ。
>ボーカルが浮き気味へ来てしまうのは,左右の揃いが悪いから浮き気味へ来るので在って,在る
>べきだじゃないから。
ここで、「白鳥のボーカルが浮き気味へ来てしまう作品」というのは、浮いてる音源だよね。
これを、「ヘッドホン&イヤホンが奏でる音空間をググッと低いポジションへ持って来ないと出て来ないですょ」ということは、浮いてる粗悪な音源をむやり沈み込ませるということだよね。
だから、エフェクターなのですよ。
だから、雷鳴が落雷になるのですよ。
これでは、本来音像があるべきところに、音像は出てきませんよ。
>浮き気味へ来るのは,音源が悪い。
そう、あなたもやっと気づいたのね。
悪い音源は悪いのです。それを無理やり沈み込ませたら、見えるものも見えなくなる。
そして、
>頭の天井方向の真上へ,薄っぺららく出てしまうのが在るべき位置って。
>強烈に叩いた位置から掛け離れた位置へ響きが出て来てしまのは在るべき位置じゃないでしょ
>う。
あるべき位置って言ったときに、だれもあなたの上記の話をイメージする人は皆無ですよ。
私が言ってるあるべき位置とは、リファレンスで書いた、こういうことです。
[15032568]全部引用します。
どらチャンもご参考ください。あるべき位置の確認は、私はこのようにしてます。
Marc Copland/Gary PecockのWhat it Says Sketchレーベル・・・これは、ピアノとベースのDuoですが、ベースの量感タップリで、左手のランニングと右手の弦を弾く音がしっかり入っているので、分解能や定位感、ベースの胴の部分と右手と左手のネックの縦位置関係がチェックできます。あとピアノは高音部分と低音部分で奥行きチェックできます。さらに、ベースの低音にピアノが埋もれないかのチェックも。
Evan Parker/Solo psiレーベル・・・これは、サックスのソロで循環呼吸の鼻息やタンギングの動き、タンポのパフ感等の手や体の動きの感触が出せるかチェックできます。後はサックスの音色全般はチェックできます。とりあえずサックスのあらゆる技法の見本市みたいな音源です。psiやemanem辺りのレーベルはかなり録音が良いのでチェックに使えます。
Foxs Fox emanemレーベル・・・サックス、ベース、ドラム、ピアノのクァルテットです。4人の立ち位置がハッキリしてます。ドラムやパーカッションのリアルさが半端無いです。ダイナミックレンジがすごいです。
London Inproviesers Orchestraの諸作品は楽器構成が多いビッグバンドですが、ソロパートがハッキリしているので、バックとソロイストの対比チェックに使えます。
書込番号:15050493
3点
>上の書き込みのセキュアとバースト云々の君の説は逆。此の間の二つの音源ではね。
この間の音源を私は存じませんからね。
自らリッピングした結果ではセキュアがバーストに対して平面的なんて変化は無かった。
バーストにしたら立体的になる変化も無かった。ATH-CKM1000で。
ところで、元録音に素直にリッピング出来たことが必ずしも疑似立体感を出してくれるとは限らないでしょ。
元録音自体がヘッドホンで聴いたら平面的(いや平面的というよりは「奥行き感が無い」と言った方が妥当だろう)
であるだけでしょうからね。
しかし平面的というと上下に薄っぺらくてもやはり平面的なイメージだから、
「前後に平面的」または「奥行き感が弱い」などのように言うべきでしょうね。
で、奥行き感が深い鳴り方が正しい録音とは限らないでしょう。
単にスレ主が、奥行き感が深いのが好きで、本来の録音以上に疑似奥行き感を出した、
言わば奥行き味付けの強い音が好きということでしょうから。
つまり広い云々ではなく、さも広いかのように錯覚さす疑似奥行き感を求めているのでしょ。
書込番号:15050612
2点
>高音側の響き方にしても,セキュアモードは,叩いたイメージの芯から掛け離れた様に散ってしまうから。
セキュアモードでどれぐらいリッピングした実績があるんでしょうね?
リッピングドライブはいつも同じですか?
何度も言うが正直真面目な話キミのリッピングドライブに問題があるんじゃない?
私のドライブではそんなヘンテコな変化はしないから。
書込番号:15050619
2点
なんか電源ケーブルのスレと同じで堂々巡りだな。
書込番号:15050852
0点
>実際の出音にて言った試しがない。
逆逆。
音感想ほどにアテにならんモノは無い。
あくまで本人の主観だから勘違いや思い込みが当然ある訳だ。
逆に君は音感想しか述べない。
だから全然客観性が無いし、二つのファイルの音が違うことの証拠にすらなってない。
セキュアとバーストのバイナリ一致の音空間は同一。
ブラインドテストの結果では統計的に有意な差は出ず、聞き分け出来ないのが証明済。
でその検証結果とデータ一致という二つの客観的事象が一致した。
だとしたら真相は「違いは無い。あるという体感は脳内補正しかない」という結論になる。
偶然に二つの客観性ある現象が一致したりするか?
つまり必然的に「音は違わない」という仮定が正しいからこそ、二つの客観性が一致する訳だろう。
それに対してのスレ主の主張は、データ一致という客観性と矛盾する結果で、かつ、ブラインドで聞き分けた実績も無い。
つまりスレ主の主観的主張以上の証拠が一つも無いし、それを補完する材料も見当たらず出た試しも無ければ出る気配すら無いの、無い無い尽くし。
これでは堂々巡りにすらもなってないよ。
ではなく、既に結論が出て堂々巡りに明確なピリオドが打たれていることを、スレ主はわざわざ蒸し返し、
ねじ曲げ、さもまだ議論中であるかのように嘘を伝達しているだけに過ぎない。
つまり、判決がもう出た後に、自分は負けてないという妄想を抱いたり、無駄な負け惜しみを吐いているだけ。
書込番号:15050917
2点
どらチャン
オーディオの話についてこれないなら、監視カメラの話でもする?
監視カメラも広いからね。CCTV系かな? ネットワークカメラかな?
エンコード? ハフマン符号の話でもするかい? H.264? なぜネットワークカメラはNVRに記録する時のプロトコルは、httpプロトコルが多いのか? インターネットで録画は、なぜFTPが多いのか?
そうか、ごめんね。ネットワークは弱いんだよね?アナログCCTVか?
じゃ、アイリスと被写界深度? なぜf値が明るいほうが良いか? 最低照度? iRカットフィルター? 焦点距離と被写界深度? 同軸電源几畳? マルチスイッチャー? DVRとNVRの違い?
どういう話題が良いかな?
何でも良いよ。
書込番号:15052575
2点
何だ,時間差を認めてて,複雑な波形から割り出す事が出来ないからとの理由からか。
波形は正弦波と違って滑らかじゃないが,実際の音を聴いて脳ミソが判定するのは難しくはないからな。
其れから,頭から丸々丸ごとと言って居るのだから,最初にロックされた時点から薄っぺらか臼ぺらじゃないかは決定される。
連続に長く続く傾向の音源を用いるのは,長く持続する事に因る比べの違いを判り易く認識する為だからな。
ボーカルイメージは頭の天井方向へ逃げてたら,歌い手のイメージも立体的な出方はしないで素っ気ない。
左右中央真ん中の頭内定位の中心に来るボーカルを,来させないで垂直面方向へ逃がして居たら,二つの音の揃いは好いとは言えずだが。
そうそう。
作品云々を挙げて恰かもに言ってますが,響きは垂直面へ散る傾向じゃないのか。
そんな感想言っても,とても立体的な出方とは取れない。
書込番号:15056355
0点
>「位相差として現れる」「一定じゃないの」
本来出て来る音空間を大きく崩して,薄っぺらで平板な傾向へしちゃうのは,引用が影響が大きいのだろう。
影響を少なくさせての本来出て来る立体的な音を維持させて居るのが,此方が提唱する音だょ。
其れから,データ一致云々と言ってる部分には現れないだろう。
真面目くさって恰かもに言ってるね。
書込番号:15057618
0点
どらチャン
やっぱりぜんぜん分かって無い。たぶん、理解するのは無理なんだろうな。
>何だ,時間差を認めてて,複雑な波形から割り出す事が出来ないからとの理由からか
ちがうだろ。時間差って何と何の時間差だと思っているの?50Hzの話はオーディオや物理に疎い君のために出した比較だよ。時間差をオシロで見ようと思えば、50Hzの乱れはわかるだろ。でもな、50Hzの音を聴いてそこに位相変化があったとして、何分の何秒位相がズレていると分かる人間はいない。音がおかしいという事は分かってもだよ。
「割り出すことができない」+「ジッタって言うのは、一定じゃない。データ間隔が揺らいでいるのだから、常に刻一刻と変化する。瞬間瞬間で違う。」 だから「単位時間あたりで時間の差として表せない。」わかる?
>波形は正弦波と違って滑らかじゃないが,実際の音を聴いて脳ミソが判定するのは難しくはないからな。
それじゃ聞くが、君は左右の時間差、ズレを感じると言っているが、君の耳にはオシロスコープが付いているのかな?たとえオシロがついていても、右と左を比較してもジッタを見ることはできないよ。なぜなら、ジッタは右だけ、あるいは左だけにでるわけじゃなく、左右のどちらにも出る。仮にモノラルの波形がジッタで位相が変わったとして、左右比較してもどちらが正しい波形かの判断はできない。
なぜなら、ジッタとは左右の時間のズレではなく、左右間の時間のゆらぎでもない。
ジッタとは、クロックと実データの揺らぎであるから。
だから、君がいっている左右の時間差は間違い。で、時間差を耳で感じることはできない。
なぜなら、ジッタはアナログ波形に変換されると、時差ではなく位相変化になるからだ。しかも、左右で揺らぎが違えば、左右の音に対する位相変化の方向も角度も常に変わり続けるのだよ。左右の差ではない。左右の揺らぎでもない。クロックとの揺らぎ。そこに左右の時間の差という概念はあり得ない。
小学生にも理解できる物理だよ。
だから、君が左右の時間差だと主張すればするほど、君はジッタを理解してないし、ジッタを聞き分けできてない証拠を自ら露呈させているんだよ。
>作品云々を挙げて恰かもに言ってますが,響きは垂直面へ散る傾向じゃないのか。
>そんな感想言っても,とても立体的な出方とは取れない。
俺には浮いた音源を無理やり沈ませて、雷鳴を落雷と勘違いしたり、ボーカルが自分の口元でなってるほうが、立体的とはとれないな。低音がボーカルのまえだとか、低い位置だとか・・・えっ本当?と思うよ。大地に根付いた低音・・・って、君のシステムでは、ウッドベース奏者は常に半地下に埋もれて演奏しているのか?
な、おかしいだろ?君の主張は?
あるべき位置に音像があるという意味をもうすこし理解したほうが良い。
それに、
>其れから,データ一致云々と言ってる部分には現れないだろう。
マジで言ってる?
ジッタってデータ一致してても、転送段階で出る現象だから、データ一致とジッタって何の関係もないよ。・・・・分かってる? もう無理だね。君とオーディオの話をするのは。
君にはオーデイオの話は無理だから、監視カメラの話でもしたら?
まだ、ついてこれるでしょ?
書込番号:15059187
5点
位相差,時間差を認めてて,二つの音の位相差,時間差を人間は認識出来ないと言い始めましたか。
「音が可笑しいと判っても」って,音の出方が可笑しいと指摘するのは,二つの音に違いが出て来るから指摘をするので在って認識出来て居るからだが。
ヘッドホン&イヤホンのドライバの片側を逆に接続させる,両方を逆に接続させての音違いを指摘するのは,違いを認識して居るからだが。
で,実際の出音違いを知覚認識が出来て居ないのに,足しにならない事を恰かもに言わない事です。
書込番号:15061176
0点
>そんな感想言っても,とても立体的な出方とは取れない。
つか、奥行き方向に出っ張る効果を強くかけた音を立体立体言って持ち上げているだけでしょ。
で、強い特殊効果をかけない普通の鳴り方を平面平面大袈裟に貶してるだけでしょ。
ただ単に君の趣向が偏ってるだけだと気付け。
書込番号:15061268
2点
どらチャン
俺が言ってるのは、ジッタは、音の変化や鈍りとして認識されると言ってるのよ。
仮に50Hzの音が連続していてジッタで左が影響されれば、左側の音の変化でわかるだろう。この場合、位相の変化だから左右の違いは、音色変化だよね。解る?俺はずっとそういい続けているはずだが。
これが楽曲の場合、仮にモノラルでもジッタの影響を受けたとして、元の波形は左右どちらが正しいかなんてのは認識出来ない。ただ、左右の音色違いを認識するのみ。で、左右のバランスが崩れる。
ジッタにより位相は変化し、音色に影響を与え、それがバランスを崩し音像を崩し、空間を崩す。
俺は、ジッタは音の位相変化で解ると言っている。時間差で感じるものではないと言っている。
君は、常日頃左右の時間差で解ると言っている。
アナログに変換したら、左右の時間差で聞こえる事はあり得ないと言うことが、俺の解説で解っただろ?
君は左右の時間差と今までに言い張っていたのだから、ジッタを認識して発言してたとは言えないでしょ?
ね!
だから、君の音感想はそもそも根本的な間違いですよ。
左右の時間差で聞こえるなんてね。
それと、ジッタと片側逆相は関係ないだろ。
書込番号:15061873
2点
低音〜高音迄の定位が佳いから,前後の立体的な出方は豊かに鳴る。
散るって,低音〜高音迄の定位が悪いから,音が垂直面へ逃げてしまって立体的な音を弱くして居る。
いい加減に気付け。
書込番号:15061888
0点
どらチャン
ついでにもうひとつ
人間の耳で、 あっ今左側がおかしかった!って気付けるような差があったら、それジッタじゃないからね。
ジッタは44.1KHzよりも小さい周期だから、聴いてて明確に解るもんじゃない。
もしも明確に気づくような差が出たら、そりゃジッタではないからね。別の要因!
ジッタの場合は、何となく定位が悪い、空間が狭いとか、音に落ち着きがないとか、と言う感じに感じる程度のもの。
ましてや、左側ずれたとか、右側がずれたとか、そんな認識は不可能だから。
書込番号:15061966
1点
頭が働かないな。
当たり前。
其処までズレてたら,違和感出まくりで使いモノにならないだろう。
頭内定位の鳴らす空間が狭くとも,違和感が強く判り易いから。
で,違和感は出難い程度だが,頭内定位の鳴らす空間が広い条件が整った鳴らす環境なら,今まで判り難かった領域の違いが判り易くからだからな。
だから,判り易くの条件を挙げて居るだろう。
一方,君らは判り易くの条件を挙げれないでしょう。
双方の違いは,此の部分。
実際の出音で挙げれない事DAKARA。
書込番号:15062124
0点
相変わらずどらチャンの口からは、客観性のまるで無い個人的音感想だけしか出て来る気配が無いな。
そっちこそ耳だけじゃなく少しは頭を使いな。
錯覚やプラシーボを除いた向こうに本当の音変化がある。
それを抽出し、真なる音違いを明らかにすることが、先駆者としての使命じゃないのかい?
もっとも…こんな妄想家じゃあ「先駆者」には相応しくなくせいぜい「洗脳者」だろうがね。
理想に逃げてもダメだろ、現実を見なきゃ、お主は。
「何でもかんでも変わる」じゃただの宗教だ、オカルトだ。どこぞの安い商品宣伝文句と同じだ。
オーディオが教義や宣伝で無く、趣味や楽しみとして価値あるものである為には、
妄想や空想ではなく、きちんと真実を明らかにしなければならず、「変わるのか変わらないのか」というニュートラルで臨まないといけない。
「変わるだろう・変わって欲しい・変わるに決まってる」じゃダメ。思い込めば何でも変わって聴こえる当たり前。
『変わるのか?それとも変わらないのか?』という中立・冷静・検証者としての姿勢を、最後まで忘れずにお願いしますよ。
予め変わる前提じゃ何してもそうにしか聞こえない罠だから。
妄想爆発しても宣伝に弱い信者しか喜ばないからね。
書込番号:15062251
1点
「何となく定位が悪い」「空間が狭いとか」「音に落ち着きがないとか」
指摘して居るだろう。
二つの音の揃いが悪いから出て来るモノだ!。
揃い悪いのが大きくとも小さくとも,音に現れて来る傾向は同じ方向。
書込番号:15062724
0点
さて,代理店のサエクが,下記の製品を出すらしい。
ホーム用途のモノらしいが,他のポタアンを使っての利用が可能か面白そうかな。
>信号回路はアイソレーショントランスでノイズを遮断しています。
iStreamer
http://www.saec-com.co.jp/product/hrt/istreamer.html
因みに,信号ラインにSUPRA AGS-10Kを使うと,結構な効果が出て来る。
書込番号:15062779
0点
どらチャン
>「何となく定位が悪い」「空間が狭いとか」「音に落ち着きがないとか」
>指摘して居るだろう。
>二つの音の揃いが悪いから出て来るモノだ!。
>揃い悪いのが大きくとも小さくとも,音に現れて来る傾向は同じ方向。
そうか、じゃ証拠 過去の君の発言
14197069]
画像の特性が左右二つ在って,其れが時間軸がズレ少なく出て来なくてはなりません。
好いヘッドホン&イヤホンは,時間軸のズレが少ないでしょうね。
[14198861]
主さんが挙げた特性は一つのモノで在り,ヘッドホン&イヤホンの特性は二つ載せて,時間軸を照らし合わせないとで,二つの音で考えましょう。
[14199795]
右の出音特性と左の出音特性に微妙な時間差が生じて居る出音って,解像感が好くても音の調和で視たら悪いですね。
本来,左右揃い好ければ低音〜高音迄の各々の音は点傾向へ向かいます。
ね、気味は「時間がズレる」とず〜っと言っている。
だから、君はジッタを理解していない。
それから、
>「何となく定位が悪い」「空間が狭いとか」「音に落ち着きがないとか」
というのを認めておきながら
>本来出て来る音空間を大きく崩して,薄っぺらで平板な傾向へしちゃうのは,引用が影響が大き
>いのだろう。
大きく崩したら「なんとなく・・・」のレベルじゃないよね。
ということは、君の「本来出て来る音空間を大きく崩して」というのはジッタじゃないよね。
君のシステムがどこか「変」・・・それは、君のシステムがオーディオ装置ではなくて、エフェクターだからじゃないかな?
だから、ウッドベース奏者が半地下で演奏し、雷鳴が落雷になる。
書込番号:15063637
1点
まだ,恰かもに言って居るのか。
片側逆接続した様な違和感出まくりな位相差,時間差は人間は知覚出来るけど,もっと微妙な領域の位相差,時間差は知覚出来ないとの思い込みが,脳ミソの感度を鈍くして居るのだろう。
其れから,音源を含めて鳴らす環境の甘さも認識を鈍らす要因に一役かって居るだろう。
高い遠い音空間を鳴らす鳴るモノ達と,低い近い音空間を鳴らす鳴るモノ達の特徴を明確に描き分ける環境じゃなきゃ,微妙な領域の位相差,時間差は判り難いと以前から指摘して居る。
定位感を視るのに,定位感が悪い鳴らすじゃ違いを認識するのが難しいのは当たり前だ!
※描き分けるとは,頭内定位の音を再現する領域が広いから可能なんだょ。
知覚出来ないとの思い込みは排除した方が好いょ。
今のままなら,判るのも判らずに進歩はしないから。
書込番号:15065196
0点
どらチャン
相変わらずの読解力だね。
誰が知覚出来ないと言ったかね?
どこに知覚出来ないと書いた?
俺は知覚できると書いているよ。
ただし、あからさまな知覚では無いとね。
どらチャン
君はあからさまに、ジッタを知覚できると思っているのかね?
だから、君はジッタを知らないと言われるんだよ。
今まで散々、左右の時間差が解ると連呼してたね。
あ〜 あ〜 恥ずかしいねェ。
解ったかな
書込番号:15065914
1点
旧態の知覚認識レベルなんでしょう。
旧態の知覚レベルから脱却してたら,浮き過ぎてしまった薄っぺらで平板なボーカルイメージの表現力の無さは理解認識出来るのだが。
其れと,後ろ方向へ下がり気味の聴き難さと,左右中央からの気持ち外れた感覚が強くての違和感も認識出来るのだが。
書込番号:15066004
0点
どらチャン
君はあまりにも読解力が無さすぎるので、まとめてあげるよ。
俺は、ジッタはアナログに変換された時点で位相変化になると言った。それは音色や音像定位や空間に影響を与えると言った。ただし、あからさまに、今左側がや右側が、みたいなあからさまではない。何となく定位が悪い、空間が狭い、音色が落ち着かないなどのような感じかただと言った。
君は、過去から左右の時間がズレて聴こえると、ずっと言い続けていた。君がジッタは位相であると言い出したのは、私の指摘以降だ。
君は、左右の違いはあたかもあからさまに解ると言った。私が、何となくだ!と発言したら、君は同調した。
私が君の過去の左右時間差の証拠を出した。
君は、私が左右ね位相差を認識できてないだろうと、訳のわからぬ言いがかりをつけた。
あのね、位相差を認識できなきゃ、君にジッタの解説なんかしないよ。
君は私から、ジッタの影響について学んだだろ?
私は、君から学ぶものは無かったよ。
不公平だよね。
まとめ終わり
言いがかりをつけるのは止めてね。
書込番号:15066021
3点
どらチャン
自分の間違いを指摘されたからといって、念仏モードに入るのはいただけないね。
書込番号:15066031
3点
今日も今日とてどらチャンでと愉快な愛人2人による珍問答であったそうな
書込番号:15066285
2点
間違いはしてないな。
そもそも,君が滅茶苦茶な事を言って居るだけでしょう。
位相差,時間差が音を変えるのは事実。
で,大きく違いを知覚認識出来る出音を挙げて居る。
君は挙げれないでしょうし,変化の度合いが小さいと言ってる指摘は,前からして居るから。
書込番号:15066459
0点
データ一致してても音は変わるのだろう。
違いを大きく感じれるか,感じれないかは,個人の知覚認識レベルと判り易く知覚認識させる条件が違うだけなんだから。
で,本来は,データ一致してても音は変わらないと言う方々に言わないとな。
嘘はダメだぞ!!
書込番号:15066520
0点
此の間の二つの音源での,君が吐いた定位が悪い方はセキュアモード。
で,君が挙げたくだりの「何となく定位が悪い」「空間が狭いとか」「音に落ち着きがないとか」を当て嵌めると,セキュアモードの音はジッタが多く,位相差が大きいと言ってる。
其れを,好みで誤魔化しての嘘はダメだぞ!!
書込番号:15066664
0点
なんだか削除されましたね〜
どらチャン
セキュアモードはジッタが多い→新説だね。
凄いね!
書込番号:15068601
1点
セキュアモードでジッタが増える理由が思いつきません。
なぜジッタが増えるんですか?
書込番号:15068773
0点
頭が堅物だね。
音空間が崩れてしまうのは,二つの音の揃いが悪くなるしかない。
二つの音の揃いが悪くなるのは,位相差,時間差しかない。
バーストモード因りも,セキュアモードの方が顕著に音空間を崩してしまうのに,定位が悪いと誰かは漏らして居るのに関係ないとは言えないだろう。
で,自分の発言に責任を言ってくれ。
書込番号:15068819
1点
どらチャンでさんが『なぜセキュアモードでジッタが増えるのか?』を理論的に理解して書かれているのではない事と、論理展開に極端な飛躍が存在する事は解りました。
ありがとうございます。
書込番号:15068854
2点
君ら,此の間の一致してた二つの音源にて,口を揃えて違うと言い,音楽性からバーストモードの方が好い挙げてたのにな。
此の間の述べたのは思い込みか。
思い込みなら,定位が佳いと漏らした君は,先の書き込みにて認識出来て居るとした発言も思い込みとなるから。
書込番号:15068891
0点
>バーストモード因りも,セキュアモードの方が顕著に音空間を崩してしまうのに,
セキュアでのリッピングは崩れてません。
それだけ。
書込番号:15068917
2点
どらチャンでさん
私はセキュアモードの方を「こっちの方が良い」と答えましたよ。
念のため。
違いがあったのは事実でしたね。
意図的にエラーが出るようにしてバイナリを不一致にした問題でした。
外す事を恐れず自分なりに解答した人たちは楽しんだ良スレでしたね。
書込番号:15068976
1点
>君ら,此の間の一致してた二つの音源にて,口を揃えて違うと言い
あのーこの間のはバイナリ不一致ファイルなんですが。
で・す・か・ら、
バイナリ一致した時はセキュアとバーストに差は出ず、
バイナリ不一致の時に違いが出ると言ってますよ。
でそれの、バイナリ一致時には、セキュアとバーストには、空間表現の差は、
ま っ た く 無 い。
書込番号:15069613
2点
↑の書き込みはてきとうだね。
やれやれ。
一致してても違うと言ってて,定位が好いのはバーストモードの方と言って居るのに。
誰かの発言では,ジッタが定位を甘くさせ,データ一致云々は関係ないと言って居るのにな。
其れから,ファイルの質に付いては,誰かがWebに載せて居ただろ。
データ一致しててもコピーを繰り返すと劣化すると言う,君らの縁側仲間には居たのじゃないのか。
処で,また,削除させたのか。
メールのお知らせと,書き込み数が違う処を見ると。
書込番号:15071165
0点
CDRに焼いた音を軽いと漏らすリスナが居るのに,セキュアモードでリッピングしてデータ一致したら音は同じはないから。
前者の軽いと挙がるのは,音空間が浮いてしまって薄っぺらで平板な傾向へ来るから。
セキュアモードの音も其の傾向が出て来てしまって,実際の出音は軽い。
Webにて,セキュアモードの音は軽いと指摘してるリスナも居るだろう。
軽くなるのは定位が悪くなるからだ。
前の音源にて,定位が悪いと指摘をされて居るだろう。
セキュアモードでリッピングした音源わ。
書込番号:15071255
0点
どらチャン
>セキュアモードの音はジッタが多く,位相差が大きい
リッピングの時って、ただCD-DAからWAVデータを取り出せばよくて、データの転送も別にクロックを気にせず、バカスカHDDにコピーすればよい。単純にデータのコピーをするだけ。そこには音楽再生をするためのクロックという概念は存在しない。
音楽再生のときは、DACに対してサンプリングクロックに同期して転送する必要がある。だからジッタという現象が起きる。
リッピングでジッタが起きることなど100%あり得ません。
>音空間が崩れてしまうのは,二つの音の揃いが悪くなるしかない。
>二つの音の揃いが悪くなるのは,位相差,時間差しかない。
二つというのはたぶん左右のことだろう。ジッタは左右の位相差ではない。ジッタは左右の時間差ではない。
ジッタとは、元の音源との位相差、クロックとの時間差のことである。
しかもジッタの場合には、アナログに変換されたら、左右の時間差として現れることはあり得ない。もしも、ヘッドフォンで左右の時間差として聞こえるなら、そのシステムはどこか壊れている。
>誰かの発言では,ジッタが定位を甘くさせ,データ一致云々は関係ないと言って居るのにな。
データ一致とジッタは無関係。
>CDRに焼いた音を軽いと漏らすリスナが居るのに,セキュアモードでリッピングしてデータ一致したら音は同じはないから。
CDRの音が変わるのは、そもそも粗悪なCDRならまともに焼けているのか?という問題がある。
それから、CDRとCDでは記録のピットの形が違う、反射率が違う、レッドブック準拠のファーマットをオレンジブックフォーマットで焼かねばならぬし、それをレッドブックフォーマットで「よみとろうとる無理がある。記録のピットの形の違い、反射率の違いにより、CDとはサーボの動きがまったく異なる結果となる。だからCDRは音が変わる。CDRの音が変わるのには根拠がある。
どらチャンは、セキュアモードで音が変わる根拠は?・・・・説明できますか?
私はセキュアモードもバーストモードも音が変わらないという根拠は、どちらもWAVを取り出すロジックがまったく同じだから。
どらチャン それと、CDRで音が変わるからセキュアでも音が変わるというのは、飛躍しすぎた論理展開ですね。その論理展開って、自分の努力で運気は変わるのだから、100万円の壺で運気が変わらないわけがない。という論理展開と同じパターンになってますよ。
書込番号:15071770
2点
>CDRに焼いた音を軽いと漏らすリスナが居るのに,セキュアモードでリッピングしてデータ一致したら音は同じはないから。
阿呆。あるよ。CDプレーヤーはRに収録されたバイナリデータ完全一致前提で、CDプレーヤーの読み以降の
プレーヤー側の問題で音が変わるのであり、データ本体には相違なく、データのせいで出る違いではないのだよ。
君の言う、バイナリ一致したデータそれ本体に何らかの恒久的な違いがあるなどという、
データそれ本体の問題だなどという世迷い言とは、何の関係も、共通点すらも無い、まったく違う次元の問題だ。
いくらアレが足りないからって、まったく違うことを勝手に一緒にしないように。
少しは頭を使うように。
書込番号:15074468
1点
>↑の書き込みはてきとうだね。やれやれ。
相変わらず自己分析だけ上手ですね。
てきとうってのは、まさに、検証もしないのにそんな気がしただけで
バイナリ一致ファイルが音が違うとほざいているどこかのお方のことですよね。
>一致してても違うと言ってて,定位が好いのはバーストモードの方と言って居るのに。
根拠が無い。だからそう思うだけなのでしょ?
>其れから,ファイルの質に付いては,誰かがWebに載せて居ただろ。
誰かって誰。てきとうですね。
ソースをお示しください。
>データ一致しててもコピーを繰り返すと劣化すると言う,君らの縁側仲間には居たのじゃないのか。
誰それ。バイナリ致したのをコピーする度劣化するなんていう、キテレツ滅茶滅茶支離滅裂の
気違いじみた世迷い言を平気で言い放つ人間が「どらチャンで」以外に居る訳ないと思いますが。
書込番号:15074524
1点
やれやれ。
CDRに焼いたのはデータ一致してても音が変わると言ってて,データ一致してたら変わらずですか。
変わるのは,データ一致云々じゃなく,出来上がったファイルの質でしょう。
何度も言うけど,音空間を崩すのは二つの音の揃いが悪いからで在り,左右の出方が崩れるから。
空間を崩すのは位相差,時間差で在り,ズレが大きいのはバーストモードじゃ違いをなくセキュアモード。
位相崩れはジッタの影響に因るモノと言ってて,定位感を悪くするとも言って居る。
音色なんたらと言って誤魔化してたが,全て周波数の変化だから。
で,微妙な位相差,時間差は,音空間を広く取れて頭内定位が広くなれば,容易に知覚認識が可能。
狭苦しい頭内定位の領域じゃ知覚認識も無理。
書込番号:15075290
1点
>CDRに焼いたのはデータ一致してても音が変わると言ってて,データ一致してたら変わらずですか。
ホント頭悪いな。なに人の説明を理解出来ずにループしてんですか。
CD-RはCDと書き込まれ方が違うんだから、プレーヤー側がメディアを読むことの勝手が違うから音が変わるのであり。
つまり、同一データを、読む後の段階でデータが変わるのであり、元データの同一性は最後まで保たれてはいませんよ。
要するにCDプレーヤーは、書き込まれた同一データを、同一なようにプレーヤー側が再現出来ないことに因って音が変わる、
プレーヤーの読み取りや再現能力に問題があるのであり、データそのものには依存しない音変化。
ところが、君の言ってるのは、まったく違う。
君の言うのは同一データそれそのものに違いや優劣があるという、
日本語的に完璧に矛盾したことを言ってる訳です。
>変わるのは,データ一致云々じゃなく,出来上がったファイルの質でしょう。
だからそのファイルの質が=データなんですが。
どこでどんなタイミングにどんな音を出すか…ということが定義された楽譜のようなものがデータな訳ですが。
データに基づき音が再生されるんですが。
つまり同一データで音が変わるならばデータ以降の段階の問題。
つまり再生機や脳内の処理段階で違いが出る訳ですよ、わかりましたか。
書込番号:15075581
2点
で、CD-Rの件の音情報を足しておきますが、
CD-Rメディア甲とメディア乙をプレーヤーAで再生して再生音に違いがある時に、両メディア
のデータをハードディスクにコピーし、ハードディスクから再生すると音は同じになります。
さらにはメディア甲からコピーしたファイル・メディア乙からコピーしたファイル・原盤CDから
コピーしたファイルの音質が全て一致します(正確に吸い出してバイナリ一致した場合)。
即ち、メディア甲とメディア乙をCDプレーヤーで再生した時に出るこの音質差は、
データ一致したディスクを、CDプレーヤーが読み取る以降の段階において出る差であると言えます。
つまりデータ一致ファイル自体を元に出た差ではなく、同一データが、
視聴段階では非同一データと化したということで、同一データそれ自体に優劣や相違があったり、違う音を出せるという証拠ではありません。
書込番号:15076032
1点
知覚認識出て来てないのに,未だ言ってるのか。
CDRに焼いた音にしても,音空間を浮かして薄っぺらになってしまったのと,音空間を浮かさず立体的な音を維持したのを比べてもデータ一致と吐くから。
同じデータで違いはと言えば,ファイルの質だろう。
前者は定位が悪い二つの音の揃いが悪い出方は共通で,前者は音を悪くする部分が大きくなって居るのだろ。
其れから,小生が言う高い遠いタイプの鳴るモノと,低い近いタイプの鳴るモノが,明確に上下方向の音空間高低差を描き分け出来ない,極性反転をさせた鳴るモノがタイプ違いと同じ様に描き分けが出来てない環境では,小生が唱える音を認識するのは無理。
で,君らが正に該当して居るだろう。
音空間を崩してしまうのは,二つの音の揃いが悪くなるからだ。
揃いが悪いのは定位が悪いので在って,定位が悪いのが好い訳がない。
尚,好いと言うのは,其れは,言った方の好み。
書込番号:15076366
0点
P1ネタ位は提供しろな。
足しにもならない恰かもな事を並べ立てるのじゃなく,実際の出音にて語ってくれ。
昔出て来た理屈屋は,実際に試して,位相遊びもして言って来た。
さて,USBデジタルP1使いのライバルが出来上がりましたので,画像を載せて置きますね。
書込番号:15076408
0点
なんだ、またどらチャンでは何の足しにもならない主観音感想の垂れ流し…「念仏モード」に入りましたか。
指摘されて都合が悪くなるとすぐ念仏を唱えて逃げる。
ブラインドテストも結局逃げ、そして一通り逃げた後は後出しジャンケン→指摘される→念仏の黄金パターン。
・逃げ
・念仏(別名壁打ち)
・後出しジャンケン
が基本3種の行動パターンにして
「逃げ」または「後出しジャンケン」をかましてから「念仏」に移行するか、またはまず「念仏」から始まりツッコミを受けたら「逃げ」や「後出しジャンケン」を経由して「念仏」…となるパターンもあるが、何れも最後は念仏へリレーして誤魔化す。逃げや後出しジャンケンは念仏移行への合図。他にもう一つ得意な行動パターンに「削除依頼」がある。
セキュアモードとバーストモードはバイナリ一致したら音は同じ。空間表現にも音空間にも浮きも沈みも何にも差はない。
CD-Rの音違いはデータ同一と関係ない。データが一致すればファイルに優劣は無い。
音空間も立体感も一緒。変わらない。環境も何も関係ない。
…ということは検証済・確定事項です。
書込番号:15076707
1点
相変わらず,削除される様な事しか書けないのか。
ぽにょちゃんは,二つの音の微妙な位相差,時間差は知覚出来ないと思い込んでるだけで,ジッタに因る位相差,時間差は否定をして居ないから。
ヘッドホン&イヤホンはスピーカの条件と違うのは考慮してるか。
二つの音は交ざらないし,リスニングルームの影響も無視出来る方向だからな。
で,小生は,鳴らす環境が不充分なら判り難くなり,位相差,時間差の知覚認識も難しいと挙げて,知覚認識し易い出音傾向を述べて居る。
己れが知覚認識出来ないからと,てきとうにデータ一致なら音は変わらないとは言わないでな。
単に,知覚認識出来るお膳立てが不充分なんだから。
書込番号:15078830
0点
知覚も認識もできて無いのは、どらチャンだよ。
このスレの流れを見ているひとには、どちらが正しいか解ってると思う。
これ以上むちゃくちゃなどらチャンに付き合っても不毛だからね。
ま、頑張ってくれや。
書込番号:15079002
1点
>で,小生は,鳴らす環境が不充分なら判り難くなり,位相差,時間差の知覚認識も難しいと挙げて,知覚認識し易い出音傾向を述べて居る。
その法則はデータに相違がある場合の知覚に限定される。
データが一致すれば傾向も何も、同一再生環境ならば出音も一致する。
データとは何の為のデータか。
いつどんな音を再現したらいいかという、設計図であり、道標であり、時刻表であるのがデータである。
そのような設計図・道標・時刻表があるからこそそれに基づいて正確な音が再現される訳。
楽譜自体が間違いか、楽譜の読み間違いなのか、その差は大きい。
楽譜に無い音は絶対に出せない、出したらばそれは単なる誤りに過ぎない。
楽譜がデータであり、再生機や視聴者の脳内処理が指揮者や演奏者にあたる。
中身が一致した楽譜に優劣はあり得ない。
優劣が生じるのは指揮者や演奏者の技量による。すなわち同一データをきちんと同一なように再現出来る再生機の性能と、
同一さを正確に知覚出来る脳内処理の方が、体感音質への影響度が遥かに大きい訳だ。
どらチャンには難しくて理解出来ない話だったかな。
書込番号:15079150
2点
>単に,知覚認識出来るお膳立てが不充分なんだから。
人間の聴覚の知覚能力は、“微妙な違いと完全な同一性を区別出来ない”訳だ。
『事前に違いがあるとの期待があれば完全なる同一性を知覚することは不可能である』ということを私は実験済。
全ての客観的事象は君の言葉に関係なく一致している。すなわち、完全に同一なる出音を出していても、君がそれに違いがあると誤認することは、矛盾しない。
君が誤認することと出音が実際に同一であることには整合性があり、非矛盾であり、
すなわち君が音が違うと誤認することは音が同一であるとの仮定を支障しない。
つまりあるゆる客観的事象は、君が誤認しても矛盾なく成立する。
これに対して音が違うという仮定は、全ての客観的事象と矛盾なく成立しない。
データ一致という事実との不整合が生じる。
#意見が対立した時、あらゆる客観性と矛盾なく成立する仮定こそが真実である。
すなわち、『音は同一』が真実であり、これは君の主張全般と共存し、整合するのだ。
書込番号:15079208
1点
EACのリッピングにおけるセキュアモードとバーストモードでバイナリ一致したケースにおいて音は違うのかそれとも同じなのか。
この議論に決定的なピリオドを一方的に打たせてもらう。
この結論に対して、彼の今後の思い込みや主張は考慮しない。
何故ならこれは彼の主張と根本的に矛盾なく成立するからである。
まず
# 二つの仮定が対立した時、全ての客観性事象と照合し、整合性がある側、矛盾無く成立する側が真相・真実である
ということを元に
・音は違う
・音は同一である
という二つの仮定をそれぞれ客観的事実に当て嵌めて検証する。
まず『音は違う』と仮定した時。
これは『バイナリデータ一致』『ブラインドテストで聞き分け出来なかった』という客観的事実と矛盾してまう。
ゆえにこちらは既に誤りであると結論する。
次は『音は同一である』と仮定した時。
これが『音は違う』と主張する者の知覚とはたして矛盾するのかを検証する。すると
・彼はブラインドテストをしてない
・ゆえに彼は自身が両者を識別知覚出来たかを未確認である
・てことは誤認である可能性が消去されていない
・ゆえに彼の知覚がホントに相違を知覚出来ているとは言えない
・だから、『音は同一である』という仮定に対して、これを否定する効能を彼の発言は持たない。
ゆえに『音は同一である』を否定する客観的事象は認められない。
そして『バイナリ一致』『ブラインドテストで聞き分け不能だった』
という客観的事象と整合する。
#したがって“バイナリ一致したセキュアモードとバーストモードリッピングファイルの音は同一であるが真実である”
書込番号:15079310
1点
流れを見るとって,間違ってはないでしょう。
ぽにょちゃんの発言に対して,間違いはもう一人の方で在り,確りと指摘をしてね。
微妙な領域の位相差,時間差を見極めるには,鳴らす環境が大事と前々から言って居る。
君らの今までの出音感想から言って,見極める環境ではなく知覚認識は出来てない。
其れから,セキュアモードとバーストモードの音空間違いは微妙な領域じゃなく,序ノ口レベル。
ぽにょちゃんがポロっと定位が好いと言ってしまったバーストモードは,セキュアモード因りも,音空間は崩してないから。
正に,定位は佳かった。
書込番号:15080589
0点
さて,P1デジタル出しのライバルになるかの,iStreamerとファイヤーアイ エッチディーの三段使いですが,ADLのケーブルを使った出音の比べて行くと,後者の方が立体的な音を鳴らして来ます。
つまり,定位感が更に佳くなり,P1にADLケーブルを使っての,先に指摘した甘い部分は改善傾向を魅せて来ます。
ただ,もう一歩な処は見受けられ,品質が悪い音源での立体的な音を維持させるには,オークエのDBS付きケーブルか,USBアイソレータを持って来たい。
ま〜,ファイヤーアイ エッチディーの力も在りますが,低音の立体的な張り,力強さ,固の重味をもっと求めたいなら,P1因りは好いかもです。
書込番号:15080684
0点
>流れを見るとって,間違ってはないでしょう。
まあ、検証確認した側と、してない思い込みだけの側、
どちらが間違いかは明確です。
客観的事実との整合と不整合の違いが、どちらが正しいかを証明した。
思い込みでモノを語らんことです。
冷静さを失い、理想だけを語るのではただのオカルトだ。君の言うのはオカルトだ。
本当のオーディオの音の良さは信仰や思い込みの中には無いですよ。
体験と、理屈や理論が対立せずに交わるところ、
一部の特殊な人間や環境にだけわかるのではなく、誰もが等しくそうと納得出来る説明が出来る確かな内容。
それが必要ですからね。
体験だけで理屈の整合しない君はアウト、理屈だけで体験もしない変わらない派もアウト。
試して体感し、かつそれが客観的な理屈や理論が付け加わり相互に補完する。
論争の介入する余地のない証明は可能です、両面からのアプローチがあれば。
思い込みだけの人にならないでね、偽教祖ちゃん。
書込番号:15081010
1点
過去に遡って位相遊びをやって来い。
判って来るから。
ジッタの影響で位相差が出て来る。
定位が悪くなる。
誰が見ても,二つの音の揃いが悪くなってると判るでしょう。
其れと,一秒も満たないデータ相違が出たとしても,立体的な音が喪われた瞬間的な認識は思い込みと言われても納得はする。
小生は,頭から丸々丸ごと喪われ,判り易く認識する方法,長く連続に続くモノでから出して来て居るのだょ。
君のデータ相違が出た処を挙げて居るが,其れこそ思い込みが強いでしょう。
後さ,何処かのWeb記事に於いて,データ一致云々は音場に関係ない旨が出てたと記憶してるがね。
再度言うが,CDRでの音空間の浮き過ぎてしまうのと浮かないのは,ジッタの影響に因る位相差,時間差しかない。
此方も頭から丸々丸ごと違って来るから。
浮いてしまう音と浮かない音を知って居るのか。
高速で焼いたCDRとか,盤が悪いCDRは浮いてしまう方向へ行くから。
書込番号:15081984
0点
>後さ,何処かのWeb記事に於いて,データ一致云々は音場に関係ない旨が出てたと記憶してるがね。
またてきとうな。どこの何の記事?
てきとうな記憶じゃなくソースを示してね。
>高速で焼いたCDRとか,盤が悪いCDRは浮いてしまう方向へ行くから。
つまり書き込まれたデジタルデータは狂ってないが、そのディスクを
CDプレーヤーが処理し辛いディスクになっているんでしょ。
ジッターの件は、そのように悪いディスクを再生するとCDプレーヤーがそれを
処理する過程でジッタが多くなってしまい、最終的なアナログ出力音声は既に同一じゃないと。
だから、それは元データの同一性とはまったく関係ない。
で?それと、『セキュアモードとバーストモードでリッピングしバイナリ一致
したデータファイルに普遍的な優劣がある』なんていう異様な主張と、どう関係するの?(笑)
君の言う理屈がもし正しいと、パソコンのハードディスク上で音楽ファイルをコピーしすると、音質が劣化しちゃう恐れがあるんだね(笑)
それをうっかりUSBメモリにコピーして誰かに渡したらそれも、まずメモリに入れて劣化し、
さらに誰かのハードディスクにコピーされたら、もうぜんぜん最初と違っちゃうんだね?(笑)
なら君がw氏に託したファイルも、さぞかし君が聞いてたのとは音が違っちゃってることだろうね(笑)
書込番号:15082153
1点
>理屈が整合しない君はアウト
此って,もう一方の方でしょう。
位相差として影響が出て来る,定位が悪くなると言いつつ,悪い方を持ち上げてしまうし,知覚認識レベルの問題だけなのを,人間は知覚出来ないとの間違った思い込みをしてるし。
其れから,君は以前,デジタルの例えにディスプレイの表示で言ってましたね。
此の例えって一つの事だけで,二つの事で考えてないですね。
其れも,表示完了後の結果のみ。
二つのモノで,画面表示をして居る時間を,全くもって考えてない。
書込番号:15082330
0点
結局全ての根拠は『感覚』なのだろ。そして“感覚が客観的事実と不整合を起こすなら感覚より客観的事実が
真実であり、感覚が間違いが正解”なんだよ、何故なら『人の感覚が正確ではないことは周知の事実』だから。
で、ジッターが発生するのは再生段階なのであってそれがDACに悪影響を与え音が悪くなる訳で、
単にデジタルデータをコピーするだけの段階では、ジッターはまるで関係ないだろう。単にデータが正確にコピーされるかされないかだけの話だ。
でバイナリ一致は正確にデータコピーされた証。そのバイナリ一致データの片方だけが再生時にジッターが多くなるなんてことが起きる理由が無い。
『音が同一である』を否定出来る根拠は結局キミにすら何も無いわけだ。
そして『音が違う』を否定する根拠はバイナリ一致や目隠しすると聞き分け出来ない等複数ある訳だ。
君はしょせん『何となく違う気がした』をやたら大袈裟に言ってるだけで、
音が変わる確固たる証拠が、実に何にも無いわけだ。
そら私も変われば面白いとは思う。感情的には変わった方が面白いし、どちらかと言えば音は変わって欲しい。
しかし残念ながら全ての客観性は変わらないことを示してる。君がブラインドの上で正解出来てたら私も否定はしなかった。それは客観性だから。
だがこれじゃあ私も『バイナリ一致ファイルは音は変わらない』と認めるしかない。オーディオマニアの夢や理想や信念よりも、
目の前のリアルな現実を直視すべき。変わって欲しい、変わったらいいな、そんな夢や希望や期待は捨てることだ。
時には冷徹にならなきゃ、正しい検証は出来ない、夢や希望よりも現実を受け容れる必要がある。
書込番号:15082543
1点
>結局全ての根拠は「感覚」なんだろ。
アノね。
理屈云々言っても,最終的に出音確認しての感覚なの。
で,其の出音確認が不充分と言って居る訳。
君の変わらないと言うのは,不充分な出音確認で作られてしまった結果を,単に思い込んでるだけでしょう。
書込番号:15082875
0点
>アノね。
>理屈云々言っても,最終的に出音確認しての感覚なの。
>で,其の出音確認が不充分と言って居る訳。
>君の変わらないと言うのは,不充分な出音確認で作られてしまった結果を,単に思い込んでるだけでしょう。
はい、ご本人から「感覚」という単語が発せられました。
というわけで、日本語が不自由でオーディオ、デジタルに知識が皆無など素人のなんの根拠も無い「感覚」で語られていたって事ですね。
もう毎度の笑の提供ありがとうございます。
はいこのスレ終了。
書込番号:15083779
3点
>アノね。
>理屈云々言っても,最終的に出音確認しての感覚なの。
>で,其の出音確認が不充分と言って居る訳。
>君の変わらないと言うのは,不充分な出音確認で作られてしまった結果を,単に思い込んでるだけでしょう。
いいかねどら君。
私は変わらない支持派では無いんだよ。望みは変わって欲しい。
しかし錯覚に惑わされて夢を追い掛けてもダメ、現実を見ないと。
「感覚」だけでは不充分なの。
「錯覚」という言葉が大変メジャーな日本語であるように、人間の「感覚」は正確では無いの。
だから「感覚」が本当に正しいかを別方向から検証されることは絶対に必要であり、
君は“感覚のみを頼るから間違いに気が付けない”。
自分の「感覚」を検証するには、周囲を見回して、その「感覚」が
“周囲の現実情報と整合性が取れてるかどうか”そのことで確認を行います。
検証の精度を高める為に、真実に近付く為に、「感覚」だけでは不充分、「理屈」だけでも不充分、
“感覚と理屈両面からの検証が一致することを確認することでより精度高い真相に近付く”ということです。おわかり?
君はその感覚だけの検証しかしない、『これでは不正確かつ中途半端な検証にしかならないんだよ』と言ってるの。
いい加減理解しなさい。
書込番号:15084008
2点
>不充分な出音確認で作られてしまった結果を,単に思い込んでるだけでしょう。
不充分でなぜ君にもわからなかったmp3の320とwavの差が私はわかったのかね?
つまり不充分ではないということだろう。
それに瞬時にわかるくらい劇的な差があるのだろ?だとしたら如何なる環境でもわかりそうですね。
それに私は目隠しテスト実行において『単にハードディスク上でコピーしただけの同一
ファイルが事前暗示で違うと聞かされたら目隠し状態では本当に違って聞こえる』ことを確認済。
ポイントは『同一音が本当に違って聞こえる』という事実に注目したまえ。
君は信じられないだろうが同一音は暗示次第で本当に違って聞こえる。
これは事実だ。だから“同じに聞こえないことは同一でないことの証明にはならない”。
このことから君は、ホントは同じ音なのに、自身に向かって『音は変わる』『自分の感覚は間違いない』
という二つの強力な事前暗示をかけることによって、君の脳がその通りに聞こえさせて見せている、と確信する。
つまり人間の脳の補正能力がそれほど強いことを示すのであり、音の非同一さは示さない。
繰り返す。“事前暗示次第で間違いなく同一音は違って聞こえうる”それが人間の識別能力の限界であり特性である。
このことに反論しない限りは君の主張は有効性を持たない。
書込番号:15084085
3点
>不充分でなぜ君にもわからなかったmp3の320とwavの差が私はわかったのかね?
どらチャンでさん的に“不十分”だったからイイ感じで聴き分けできたんじゃないでしょうか?
あんなにゴチャゴチャ繋いでたら素が解らなくなるのも無理は無いと思うんですよね〜
料理で言ったら大豆で肉料理風の物を作っているような手間が掛ってるんじゃないでしょうか?
書込番号:15084264
0点
感覚って単語が発せられたって,引用の感覚ってくだりに合わせたのだが。
色々繋いで居るって,三段重ね,四段重ねをして居るリスナさんを否定してるくだりですな。
素の音って,薄っぺらで平板な傾向へ行ってしまったのではシンプルでもダメだろ。
だから,有意差なしとか,セキュアモードの音が好いなんてなくだりを吐くのでしょう。
書込番号:15084376
0点
>色々繋いで居るって,〜
失礼。
言葉足らずでしたね。
消磁機とかオカルトグッズとかも含めてのどらチャンで流環境という意味です。
御本人も「低く近くに持って来る。」と言われるような弄った環境では“素”は見えないだろう?と言う意味と御理解下さい。
書込番号:15084465
1点
昔のケーブル否定厨と同じだな。
ヘッドホン&イヤホンの短いケーブルじゃ音は変わらないと騒いで居たが,ケーブルに因っての漏れ込み,クロストークが在る事が判ったら騒がなくなった。
現状,ケーブルで音が変わると言っても平和なのは,ケーブル否定厨が居なくなったからだろう。
書込番号:15084502
0点
知覚認識が出来ない輩程,騒ぎ立てる。
附属ケーブルで例えてやるから。
ヘッドホン&イヤホンの附属ケーブルでも,松竹梅クラスで分けられるから。
梅クラス:低音〜高音迄の全体的に悪い。
此れは,薄っぺらで平板傾向の音を鳴らし,立体的な音が喪われた出音。
因みに,此の音傾向がセキュアモードの出音。
竹クラス:中高音側が悪い。
梅クラスと比べると立体的な音を鳴らして来るが,中高音側の前方へ立体的に出て来る表現力は悪く音空間の出方は薄口傾向とな出音。
松クラス:全体的に悪くない。
附属ケーブルでは中々なクラスで,立体的な音の表現力は好い。
書込番号:15084629
0点
皆さん
不毛なので、もう止めた方が良いです。
まず第一に、相手が何を言おうとしているのだろう、と言うことを考える事ができない人には、自分の言いたい事を全く伝える事が出来ません。相手の発言を理解する事は、根本的なコミュニケーション能力ですが、備わって無ければなす術はありません。
次に、このような話題には、最低限のオーディオの知識や、デジタルの知識が必要です。最低限の知識が無い人には、意味を伝える事は出来ません。
車の話をする時に、エンジンって何?何をするもの?を知らないと、スムーズなコミュニケーションが取れないのと同じです。
次に、論理的思考が苦手な人と、なぜ?何?を話してはいけません。
論理的思考が苦手な人は、ある事象とある事象を同時に体験したら、理由や原因が全く別でも分けて考える事が出来ません。
例えば、リッピングのロジックの話に、転送時のジッタを混同して出してくる。
バイナリ一致の話に、CDRの読み出し特性を同例としてあげてくる。
さらに、あちら側では、バイナリ一致のリッピングモード違いの結果と、ケーブルを変えた時の変化が、変化する環境が違うこと、ケーブルとリッピングでは変化があったとしても、要因が違うことをゴッチャに考える。
USBメモリーとHDD。コントローラーチップから見れば、ノースブリッジ直とサウスブリッジの遠回りを比べて、違いがどうしたとのたまう。
サウスブリッジ経由のデータ転送のもどかしさの要因を、リッピングモードの違いと同列としか考えられない。
そういう論理的思考が苦手な人に、論理的理解を求める方が間違っている。
ここは、ひとつ
不毛な議論は止めた方が良い! と言うことで
書込番号:15085444
2点
君らと不毛なのは前からじゃん。
音空間が確りと視れない面々じゃ尚更。
オーディオの知識云々って,笑えてしまう。
所詮,昔の検証の甘い知識だけじゃん。
其れを基に言ってるから進歩しないのだょ。
己で位相差を挙げて,定位が悪くなると言ってるけど,実際の出音に結び付かず。
結局,ねじ曲げて否定をするのは君達だから。
書込番号:15085726
0点
>君らと不毛なのは前からじゃん。
いやいや不毛も何も無いよ。
単に、掲示板で公然と嘘をつくと、指摘されてしまうだけですよ。
>所詮,昔の検証の甘い知識だけじゃん。
検証に昔も今もないだろ。
ていうかそれがキミみたいに検証もしないで妄想を垂れ流しても良い理由になるとでも?
昔も今も君は検証してないんだからそれ以前じゃん。
>結局,ねじ曲げて否定をするのは君達だから。
ねじ曲げてないじゃん。
正しいことを正しいと言い、誤りを誤りだと言っただけのことよ。
ねじ曲げる必要も無い訳です。
書込番号:15085891
1点
>オーディオの知識云々って,笑えてしまう。
自分の知識のあまりの無さっぷりにもはや笑うしか無くなったのですね、そりゃ大変だね(笑)
>音空間が確りと視れない
音空間が見れないのはスレ主だろ。
実際の知覚と錯覚との区別が付かないぐらい思い込みを強くして、
自らの思い込みを見るのを「音空間を見る」などと呼んでしまっているのだから。
突けば突くだけ粗が出ますねどらチャンで。
キミが試されてる訳です、嘘か真か。
答えは…言うまでもありませんね(笑)
書込番号:15085942
1点
前々から言ってるでしょうが。
検証不充分なオーディオの戯言は不要,無駄だと。
スピーカでの出音感想もヘッドホン&イヤホンには足しにもならないし,昔の鳴らす環境と今の環境じゃ,昔の出音は参考にならんでしょ。
昔の出音を土台にした事じゃなく,現状のヘッドホン&イヤホンの環境にマッチした事を言ってくれるか。
進歩しないオーディオ知識を披露したって進歩しないから。
ガラパゴスオーディオ知識って言ってやるょ。
書込番号:15085970
0点
さて,表題のオーグUSBドックケーブルですが,iStreamerに使ってもADLのUSBケーブル因りも立体的な音が出て来ません。
iStreamerとADLの紫ケーブルを組ませて,結構な立体的な音を聴かせてくれるなら,USBアイソレータを入れなくとも満足感は高いでしょう。
但し,セキュアモードにてリッピングした音源では恩恵を授かりませんから。
P1USBデジタルとADLのケーブルを組ませて,未だ立体的な出音に不満を感じるリスナさんは,iStreamerと他のポタアン組合せの三段使いが面白いかと。
書込番号:15086138
1点
P1とADLのUSBケーブルだけじゃ,高音側の鋭い叩いた響きも,叩きイメージの中心から響かずに,像イメージの芯から掛け離れた空間に散ってしまって調和しないですから。
其れから,響きも水平面へは響かずに,垂直面へ薄っぺらく響いてしまいますから。
書込番号:15086213
0点
>前々から言ってるでしょうが。
>検証不充分なオーディオの戯言は不要,無駄だと。
キミのことそのものですよね、鏡見てごらん。
四の五の言わず検証しなさい、言ってることとやってることが違う29君は。
違うと主張するリッピングファイルが目隠しで聞き分け出来るのかを検証しなさい。
君がその検証を怠ったことから話が始まっており、単にキミの検証足らずなだけだから。
>昔の出音を土台にした事じゃなく,現状のヘッドホン&イヤホンの環境にマッチした事を言ってくれるか。
キミなんか一つも新しいことは言ってないしヘッドホンの素晴らしい出音ですらない。
ただの妄想と空想と個人の意地だろうに。
中身が無いんだよキミの音空想は。
書込番号:15086351
1点
>さて
念仏を唱えて誤魔化すなよ。
ほらほら、検証。早くしてね。
ちゃんと違いは聞き分け出来たか、違いと主張したファイルで。
書込番号:15086374
1点
>但し,セキュアモードにてリッピングした音源では恩恵を授かりませんから。
いえ、セキュアモードでリッピングしても空間表現に差は出ませんからリッピングに拘るのは時間の無駄です。
嘘を書かないように。バーストモードでやれば良くなるは迷信。やるだけバかを見ます。
書込番号:15086421
1点
ぽにょちゃん必至ですね。
二つの音の不揃いになるのを挙げて置いて,定位が悪いのを挙げて置いて。
肯定しちゃったら,今までの君の発言は転けるモノな。
ぽにょちゃん,バーストモードの音を定位が好いと言った時点で終わって居るのだが。
書込番号:15086809
0点
>肯定しちゃったら,今までの君の発言は転けるモノな。
なるほどバイナリ一致したら音が同一という事実を認めちゃうと、
自分の今までの発言が転けるのが嫌だから、こんなに意地を張ってんのか。
一旦バイナリ一致しても音が違うなんて台詞を言っちまった以上、二度と引っ込められなくなったんだな。難儀なこったね。
鳥さん呼ばわりされてまでブラインドテストから逃げ回るからには、自分が当てられないことを自覚しているのは確実な訳だ。
当てられるなら、自慢好きな君が、参加しないはずないからね。
しかし当ててから演説すればかっこいいが、逃げといて演説すると後出しジャンケンになってカッコ悪い。
バーストモードでリッピングしたら音が良くなるなんていう嘘をついちゃいけませんよ。
書込番号:15087002
2点
まず全てをスーパー知覚力で説明しようという可笑しな前提をやめた方がいいな。
昔よりヘッドホンの空間が広くなってわずかな違いがわかりやすくなった?
それは逆に言えば僅かな差を求め過ぎて本当は同一なものすら違うと言い出す誤解を生む罠にもなった訳ですね。
環境を整えたらわかりやすい?そんなのは私も昔から言ってますよ。
しかし環境も何も音楽はデータに基づいて再生される。
だからデータ一致から違う音は出せないし知覚も出来ない。これはどんな環境でも共通。
しかし錯覚は実在する。錯覚と知覚とを混同してはならない。
君は関係ないことをすぐ混同する癖が昔からある。しかも思い込みが強くて頑固。
だから一旦間違いを信じると正しい道に絶対帰れないで間違えたまま何年も同じ間違いを言い続ける。
書込番号:15087079
1点
それから、なぜ「錯覚」を排除しようとしない。人間にはスーパー知覚力は無い。君も誰も、音判断を間違う。
君の知覚力など全然たいしたことない。自分の聴覚や感覚を過信するな。
そんなに感覚が鋭い奴が何故に他人の文章をやたら誤解する。
つまり鈍いからだろう。そんな鈍いのに正しく音が知覚出来る保証も証拠も無い。
君がきちんとした検証さえすれば誰も文句は言わない。
てきとうな思い込みで、錯覚を事実と取り違える程度のいい加減な書き込みをしているから君は言われるのだ。
きちんとしたことを書けば文句は言わん。
嘘やてきとうを書くから指摘を受ける。
書込番号:15087129
0点
ぽにょちゃん
>さらに、あちら側‥
引用は何でしょう。
此方でも書きもしてない事を,平気で嘘を並べ立ててしまう君ですが,某所の書き込みも嘘てきとうに言わんといてな。
で,小生が書いたとの思い込みが激しいですね。
ま〜,此処の書き込みも,己の思い込みが激しいのは垣間見れますがね。
因みに,チョクチョク規制が入って,書き込みが出来なくなるのが多いから,バカらしくなって某所には書き込みはしないから。
書込番号:15087189
0点
ぽにょちゃん,別個別個に考えるから複雑怪奇になるのだょ。
小生の唱えは簡単easyだから,攻める場所は違えど,音の変化方向は単純で同じ方向へ向かうですから。
だから,先程はケーブルの例えを挙げたでしょう。
因みに,梅クラスは定位が悪く,二つの音の揃いが悪いから出て来る。
知覚出来るか出来ないかだから。
ツボを掴めば,何ら難しくはない。
ツボを掴むまでが難しい。
当たり前な事。
書込番号:15087255
0点
>あいつらのオーディオに対する態度はケーブル否定厨と同じ
>自分にとって未知の世界を体験した者の感想はすべて思い込みという態度
>とりあえず、USBメモリーに音源コピーしてUSBメモリーからの再生とHDDからの再生で音が違うのを確かめれば良い。
阿呆。どら並の読解力ですかアナタは。
USBメモリとHDDで音が変わらないだなんて誰が書いた。
『バイナリ一致したデータに、データとしての普遍的優劣なんて無い』と書いてるのであり、
そのデータが、USBとHDDからなどの再生条件の異なった再生段においてまで、D/A以降の最後まで同一性を保ち続ける保証なんて私はしてない。
同一HDD上にあるバイナリ一致ファイルに、データとしての普遍的優劣は無いと書いている。
USBメモリだとか、伝送経路その他の再生環境や条件が変動している状態で、
D/Aの同レベルの正確さやアナログに変換された後の同一性など、誰も保証してない。
どらと同じレベルの読解しきれないままの半端なツッコミをしてもね。
書込番号:15087307
0点
>知覚出来るか出来ないかだから。
>ツボを掴めば,何ら難しくはない。
>ツボを掴むまでが難しい。
>当たり前な事。
それは皆の前でブラインドテストが正解出来てから言ってはじめて説得力があることだよ。
毎度、逃げてんのに、君が聞き分け出来てることにはならないな。
糞耳の分際で、自分にはスーパー知覚があって人より遥かに優れた感覚があるかのように自分を虚飾するから、
後がそんなにも苦しくなる(逃げ回って誤魔化さないといけないような事態になる)。
書込番号:15088966
0点
>さらに、あちら側‥
>引用は何でしょう。
あちら側の書き込みも、どらチャンと同じレベルだという話です。
HDDとUSBで環境が違うものをゴッチャにして、バイナリ一致でも音が違う話と混同する人には、論理的な思考は無理という意味です。サウスブリッジで遠回りをするUSBと、ノースブリッジで近道のHDDでは条件が違うでしょ?という意味です。これで音が違ったからといって、バイナリ一致で音が違うという主張をするのは、非論理的ですね。という話です。
それでも、どらチャンよりましかもしれない。
書込番号:15089432
2点
どらチャンな・・・
>バルク転送って,時間にルーズな方式だろう。
>ひたすらデータ一致が命な転送だろ。
>ファイルの質が落とされ様と基と同じデータになればお仕舞いな転送。
>ローかハイかの範囲に入って居れば抽出して来るのは大したモノで,高速焼きをしたCDRと,低速>焼きをしたCDRのWAVEファイルのデータは一致と吐くしね。
>けれども実際に出て来る出音は違ってしまう。
>其れも,毎度指摘をする音の出方が違う。
>で,データ一致は関係ないと言ってた方が,データ一致の部分を指摘しては可笑しいでしょう。
とか言ってるけど、
>他のHDD搭載したDAPから,他のDAPに音楽データを転送する際,伝送時のパケットクロックを整え
>て転送すると,コピーの際の劣化は抑えられる。
ってね、DAPをPCに繋いで、データを転送するときは、PCから見ればDAPはストレージデバイスなのね。だから、好むと好まざるに関係なく、バルクなのよ。ね、クロックは関係な・い・の!
どうやってクロック整えるの?
それとも何かい? どらチャンのDAPは、PCから見るとDACと認識してアイソクロナスで動くのかい? じゃ何かい? DAPのメモリだかHDDにはアナログの音楽データで記録するのかい?
そりゃ随分と粋なDAPだね。 俺は欲しくないけど。
書込番号:15091406
2点
どらチャン
>北だ!
>南だ!
ノースブリッジ、サウスブリッジって知ってる?
コントローラチップから見て、直に自分の手足がノースブリッジね。
で、ノースブリッジにぶら下がるのがサウスブリッジ。
で、USBはサウスブリッジね。
で、USBメモリがジッタが増える要因って知ってる?
教えてあげるよ。
ノースブリッジとサウスブリッジの間には、データのやり取りにクロックが間に入るのね。
で、データ処理するのに必ずノースブリッジへ転送しないといけないので、ジッタが増える要因になるのね。
だ・か・ら HDDとUSBの出音って条件が違うのよ。
書込番号:15091431
1点
どらチャン
>余計な,無駄な負荷を掛けて居る方が,装置に影響を及ぼすのが大きいだろう。
>何回もリトライする動作がシンプルか。
難解もリトライしても大丈夫なのよ。負荷はかからないんだよ。
なぜか? リッピングってさぁ、リアルタイムで処理する必要って、どこにもないんだよね。
だ・か・ら たとえ10秒のデータを1分かけてしつこく読み直してリッピングしても良いわけさ。
リッピングと音楽再生時のリアルタイム処理をゴッチャにするとダメだよ。
書込番号:15091459
1点
どらチャン
>CDRは高速焼きと低速焼きでのデータ一致を前提として,出来上がったファイルの質。
ジッタが大きい,小さいか。
高速焼きと低速焼きの違いで出るのは、ジッタじゃなくてデータの正確性だよ。
ジッタが焼くときには出ない!
読むとき!
書込番号:15091469
1点
どらチャン
>ぽにょちゃん,別個別個に考えるから複雑怪奇になるのだょ。
音を悪くしている要因は、個別につぶさないとね。
ゴッチャじゃ、ダメよ
一個一個切り分けるのがセオリー
書込番号:15091494
1点
昨夜,同類な方々へ呼び掛けてたお方が,恰かもな,実際の出音に結び付けられない机上の戯言を述べに出て来ましたか。
毎度の指摘をするけど,微妙な領域を含めた位相差,時間差を己で聴いて視て,認識が出来なければ音質違いは見抜けない。
で,見抜けない理由は,頭内定位の領域が狭いからで在り,広々とした頭内定位を出せてないから。
小生の持論の中に,音空間が整えば自然と音色も整って来るが在る。
過剰に,似非な音を鳴らしても,其の音は偽物。
立体的な音が崩れてしまっての,一見解像感が高そうな音色は似非。偽物の音だょん。
書込番号:15091700
0点
>毎度の指摘をするけど,微妙な領域を含めた位相差,時間差を己で聴いて視て,認識が出来なければ音質違いは見抜けない。
で,見抜けない理由は,頭内定位の領域が狭いからで在り,広々とした頭内定位を出せてないから。
また始まったか、音空寒と呼ばれる念仏が。
「音空間」ではなく「音空想」だなホント。
まあ反論が無いとこを見ると、納得か降参ですな。
セキュアモードとバーストモードはバイナリ一致すればファイルの質に差は無い。
ファイルの質とは=データ。質が違う=データが違う。
でセキュアモードで平面も無い。むしろ読みが悪いドライブはセキュアモードでやるべき。
良質なドライブならバーストでもセキュアでも問題ない。
私のリッピングファイルは殆どバースト一部セキュア。
しかしセキュアにしたら劣化するなんてのは天地がひっくり返っても無い。
書込番号:15092142
0点
ぽにょちゃん必至ですね。
CDRに付いては当たり前でしょう。
ねじ曲げないでな。
君らの言うデータ一致を出しての,実際の出音を述べて居るのだから。
当たり前でしょが。
ホンとねじ曲げる。
顔面下半分とのてきとうなねじ曲げも,実際の出音を知らないからだょ。
其れから,一個一個切り分けるからダメなんだょ。
ヘッドホン&イヤホンの出口,システムで考えないと。
単品には強いが,システムにてんで弱い単品屋と同じ。
其れじゃシステムで視て好いモノは出来やしないから。
USBの音が悪いからと,USBを受ける装置側を疎かにして,DDCに走って誤魔化すだけと同じ。
因みに,小生とアプローチが違う処で,小生は入り口を疎かにしないから。
※恐らく,classicの事を突いて来るだろうが。
書込番号:15092395
1点
どらチャン
>広々とした音空間が出せてない
ならば問うが、低音を沈み込ませて、雷鳴が落雷に聴こえ、ベースが半地下で演奏している空間。ボーカルが自分の口許にへばりつく空間は広いのかね?
空間を狭くして、ねじ曲げてるのは君だよ。
書込番号:15092707
0点
どらチャン
CDRについては、君は焼くときにジッタが出ると書いてあるよ。
それに、システム云々だけどね。
例えばITシステム。これは大きな取り組み課題を明確にして、それを大目標とする。さらに、構築フェーズを小分けしてそれぞれのフェーズで小さな目標を設定する。
さらに、各フェーズ毎に必要とする時間を決める。というようにドリルダウンするんだよ。
で、システムを構築する要素も一緒。サーバーのフェーズ、クライアントのフェーズ、アプリケーションのフェーズ、ネットワークのフェーズ。そして、サーバーフェーズなら、サーバーのサイジング、構成、OS、アプリケーションやその他の細かい要素を決める。各フェーズやシステムに異常が出たら、各要素を潰して要因解析を徹底して行う。要因が割り出せたら、原因を徹底して追及する。で対策を打つ。なんで徹底してやるかと言うと再発を防止するためだよ。要因や原因が複雑ある場合もあるよね。
つまり、システムを最適化するには、徹底して細かい潰しが必要。全体がなんとなく動いている事が大事などと言うシステムは存在しない。
だから、システムで物を見ると言うことは、細かく要因を見ると言うこと。
ちなみに、どらチャンは、監視カメラのデジレコの修理はでうしてるの?
デジレコって、中身はほぼPCと同じで、ビデオキャプチャが付いてるようなもんだよね。
で、お客様から修理が入ったら、どこが壊れているか、動かない要因分析を細かくやるよね?まずは、原因を突き止めると思うんだ。見て触ってわからなきゃ、バラすし、計測器使うし、じゃない?
でなきゃ修理はできないよ。で、お客様にどこが悪かったか、壊れた原因は何かを説明するでしょ?
それにお客様の使い方が悪ければお客様に話をするでしょ?
つまり、あなたのお仕事も、オーディオも一緒ですよ。
細かい要因分析を積み上げて、全体が良くなる。
君のケーブルのアプローチは、細かい要因のアプローチじゃないのかね?
な、自分の適当な発言を、後から後から取り繕うと、辻褄が合わなくなるだろ?
いい加減に認めなさい。
書込番号:15092766
0点
PCの中のノースブリッジとサウスブリッジの内部クロックと、音楽データのサンプリングクロックを混同しちゃダメよ。
PCの動作を知らないとわからないかもだけど。
PC中では、データのやり取りも、CPUの割り込みもノースブリッジが優先されると言う意味だよ。
だから、USBメモリーとHDDのどちらが優先かは、わかるよね。
さて、そもそもUSBって、最初の頃は、外部ストレージやスキャナー等の、シンクロナスが必須で無いものを想定してたんだな。だから、PCの内部と同様のプライオリティが必要とは思って無かった。
ところが、リアルタイム処理が必要な外部機器との接続が出てきた。だけど、仕様は後戻り出来ない。ここに、DACなどのリアルタイム処理命!との機械との葛藤が生まれた訳ですね。
それに加えて、USBだと、DACに対するサンプリングレートのクロックタイミングでのデータの送り出しにも、PCの内部クロックの問題が出る。それは、例えば44.1KHzのクロックをPC側では内部クロックから44.1KHzのクロックを計算してる。このときに、割りきれずに余りが出る。この余りが、ジッタの要因の一つになっている。
で、私は、オーディオ専用のクロックを積んだサウンドボードからDACに出してる訳ですね。
書込番号:15092834
0点
朝から足しにもならない戯言を述べてますか。
出音に結び付けてな。
ボーカルがリスナさんと対峙する様な出音は,ぽにょちゃんが此処で挙げた様な出音じゃ出ないから。
ボーカルが浮くのは在りのままに浮かすって,定位が悪いから浮く。
定位が悪い,デジタルのジッタの影響から二つの音の時間差か多くなるからが明白。
其れを,誤魔化してしまうのだから恰かもな理屈も思い込みに寄与しちゃう。
位相差を時間差に置き換えるのって,国家試験等に出題されるだろう。
但し,出題は同じ二つの正弦波。
同じ時間内で二つの音を聴いて居るヘッドホン&イヤホンの音。
定位が悪ければ左右上下の中央ど真中から外れてしまうから。
で,低音〜高音側の揃いが悪いのが,物凄く定位が悪く,薄っぺらで平板な出音傾向となる。
もっともっと強く時間差が生じてしまうのは,片側を反転させた時の様な強烈な違和感として出て来る。(此れを,例えが違うと言ってしまうのだから)
其れから,パイノーラル音源って,外側のクロストークで二つの音が交わって浮くのだょ。
パイノーラル音源の悪い部分って,パイノーラル音源が創る音場が後ろへ遠くなるのだょ。
此の凹みがパイノーラル音源の音場を前方へ押し出せなくさせて,パイノーラル音源の指摘をされる悪い部分。(検証の資料で指摘をされてる)
で,浮いてしまう傾向が出て来る音からは,ボーカルがリスナさんと対峙する様な出方はしない。
後ろへ凹む音場傾向なんだから,対峙する訳がない。
浮かせたままの出音にてボーカルが対峙すると言うのは,強烈な思い込みが働いて居る。
ヘッドホン&イヤホン板にて顔面付近の近さと,空間歪みを指摘されたパイノーラル音源の感想は,記憶に新しい。
最初は好さげに感じるパイノーラル音源。
聴き馴れると違和感がタップリと出て来る,基本的拡がり方が低い近いタイプの鳴るモノ達。
書込番号:15096055
0点
どらチャン
念仏モード おつかれさん
>位相差を時間差に置き換えるのって,国家試験等に出題されるだろう。
いったい、何の国家試験だよ?
ヘッドフォンの国家試験なんかねぇーよ(笑)
>其れから,パイノーラル音源って,外側のクロストークで二つの音が交わって浮くのだょ。
誰もバイノーラルの話なんかしてねぇよ(爆笑)
またね (^_^)/~
書込番号:15096663
2点
>ならば問うが 低音を沈み込ませて雷鳴が落雷聴こえ ベースが半地下で演奏している空間。ボ カルが自分 口許 ばりつく空間は広いかね?
低音の半地下ってアゴ下へ出て来るのを行っているのか。
ボーカルイメージの口許付近は,上下方向だからな。
落雷イメージは,君らの雷鳴と言う,脳みそ内に轟く様な出方はしないから。
で,垂直面方向の平板な出音傾向が強いのは君らの出音で在り,此方が提唱するのは前後の立体的な表現が高い出音。
で,ドチラが広いって。余韻も水平面の立体的に広がって行く方が広いだろう。
定位が悪く,位相差,時間差が大きいかだょ。
薄っぺらで平板な出方って。
書込番号:15096745
0点
どらチャン
そんなに一生懸命書いてもね
セキュアモードはジッタが多いとか、USBのストレージモードでサンプリングクロックでデータ転送してるとか、CDRを高速で焼くとジッタごと焼いちゃうとか、そんな事を真顔で言ってるヤツの話なんか、誰も聞かないって!(爆)
またね (⌒0⌒)/~~
書込番号:15096906
3点
>誰もバイラル 話なんかしてねぇよ(爆笑)
だから,単品屋と言うのだょ。
今までの君の発言は全てそうだろ。
結び付けが出来ないのは,出音を全く知らないからだょ。
てきとうな出音感想しか言えない。
君の言う出音に付いては,知らない故の全て君の強い思い込み。
質が悪かった時に構築された音なんて,サッサと排除した方が好いぞ!!
今のままじゃ進歩はなし。
>ヘッドフォン 国家試験なんかねぇよ(笑)
当たり前じゃん。
位相差を時間差に置き換える,過去の出題例は在るだろ。
でだ,知覚認識出来るか,出来ないかだから。
君の言ったジッタが位相差を生み,定位を悪くするは否定はしてないし,悪いモノをピックアップして居るだろう。
君も,ポロっと吐いてしまったし。
バーストモードがセキュアモード因りも定位が好いのは正解で,好く当てましたね。
書込番号:15097141
1点
どらチャン
バイノーラルの話と単品屋の話と何の因果関係があるの?
思考回路が読み取れない。
単品屋って、ノートパソコンでUSBの出し側に気も使わず、山本のおチビがどうしたとか、ラトックのクロック整えるハブがどうしたとか。小手先だけでどうにかしてるほうが単品屋じゃ無いの?
あとは会社のパソコンでやってるらしいじゃないですか?
まずは、ちゃんとPC揃えようぜ!
無いの、単品屋のどらチャン
またね (⌒0⌒)/~~
書込番号:15097675
0点
毎度,朝からごくろうさま。
>あとは会社 パソ ンでやってるらしいじゃないですか? まずは ちゃんとPC揃えようぜ! 無い 単品屋 どらチャン またね( 0 )/
毎度,こんな事しか言えないのか。
今回のぽにょちゃんの一連の書き込み。
理屈なんか滅茶苦茶やな。
位相差,時間差を出してデータ一致は関係ないと言いながら,自分自身を取り繕う。
己の発言は,君らのお仲間のデータ一致肯定派に言うべきモノで在り,指摘もしないで居るのはナアナア仲間だから。
で,もう,データ一致で音は変わらんとは言えないだろうし,セキュアモードは好いとも言わないだろう。
言えない。
書込番号:15097895
0点
どらチャン
会社のPCを私物化する話に理屈はないだろ?
それとも、理屈つけて私物化してるの?
書込番号:15098080
0点
>会社 PCを私物化する話 理屈はないだろ?
それとも理屈つけて私物化してる?
未だ,引用な様なてきとうに言って居るのか。
君も,実体を知らないのだから嘘を撒き散らさない事。
因みに,君の出音に関しては見えるから指摘をするが,引用の様なのは真実が見えないから述べる気も起きない。
情けない。
で,もう,データ一致では音は変わらないとか,セキュアモードの音は好いとは言わないょな。
ぽにょちゃん
今度からは,言う方々へ言って下さいな。
書込番号:15100614
3点
どらチャン
会社のPC私物化してるって、自分で言ってたじゃん。
物忘れが激しいのは、ヤバイ兆候だよ。
書込番号:15100726
2点
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1
ビスパとか,ALOとか武藤製作所とかのUSBドックケーブルと比べると,遥かにケーブルが長くて固くて,太くて,持ち運び用途には不向きですが,ビスパ,ALOのUSBドックケーブルでは,音声は「平ら」な傾向が強く,3D表現に乏しい。(武藤製作所のUSBドックケーブルは,二つのドックケーブルと違って3D空間を魅せる)
其の点,オーディオクエストのUSBドックケーブルは,価格の安い「FOREST」でも,低音の沈み込みも好い方で,ビスパ,ALOのUSBドックケーブルじゃ出せない,所定の音空間を出して来る。(ダンス系のリズムを刻む連続低音)
で,ケーブルの造りから持ち出しには使えそうじゃないですが,ホーム用途での使いには好さげなUSBドックケーブルです。
下位二機種の出来から視て,上位機種の72VDSB付きのドックケーブルも気になりますね。
其れにしても,ビスパとALOのUSBドックケーブルは不甲斐ない。
音空間が薄くて薄くて,低音の沈み込みも甘くて足りないのが一聴にて判る。
「平ら」「3D描写が乏しい」
0点
なるほど!
ヒップホップ、トランス、テクノ、エレクトロ、レゲェ、ジャズとか低音域よりのジャンルに合いそうなケーブルだね!
俺はウォークマンだから買わないけど
書込番号:14518542
0点
>俺はウォークマンだから買わないけど
ソニー機じゃ使えないのだから,買っても無駄でしょう。
余りステレオ効果を生まない出方をする低音の処理が,ビスパとALOのUSBドックケーブルでは巧く出来ないのですから,他の音に付いても処理が巧く出来ないのは言うまでもないですね。
書込番号:14519602
1点
オーディオクエストの72VDSB付きUSBドックケーブルを聴かせて貰ったけど,流石に好い出音を鳴らしますね。
Final audio designのアダージョXを使い,武藤製作所のオーグUSBドックケーブルだと,Sweet 30 Covers 〜歌姫達による洋楽カバーベストセレクション〜の2. There is a ship / 白鳥英美子のボーカルイメージは,頭の天辺真上への垂直面へは浮かないけれど,低い前方への引き込み甘さが顔を覗かせますが,オーディオクエストの72VDSB付きUSBドックケーブルは抑え込んで来る。
また,右側ハウジング周辺の弦イメージも真横へ逃げてしまうのじゃなく,真横から前方の自分自身の輪郭に沿った立体的な感覚が高く付いて来る。
因みに,ビスパとALOのUSBドックケーブルは全くダメで,ボーカルイメージは頭の天辺真上への遠くへ浮かせてしまい,右側ハウジング周辺の弦イメージも真横へ逃がしてしまい,立体的な感覚を無くしてしまいます。(歌い手の表現力も悪い)
持ち出しには不向きですが,ホーム用途には好いUSBドックケーブルですね。
高いけど。
書込番号:14521677
0点
ビスパとかALOのUSBドックケーブルじゃ好い音が出ないから,早々に見切りを付けた方が好い。
また,似た様な構造の自作も同様か。
低音には重みが無く力強くないし,全く以て軽い,か細い出音。
結構,パワフルで,張りが在り,豊かな低音が出て来るぞ。
書込番号:14521854
0点
オーディオクエストのUSBドックケーブル
72VDSB(銘柄?)>>武藤製作所のオーグ>CINNAMON>>FOREST>>>>ALO&ビスパUSBドックケーブル
Cinnamonは,下位機種に視られる膨らむ傾向が抑えられた傾向ですが,オーグUSBドックケーブル因りも音場が前方へ捌け弱く近い感覚へ来ますね。
勿論,高音の立体的な表現力も落ち,オーグUSBドックケーブルからだと物足りない。
で,音空間の近さが緩和されて,高音側の表現力が上がって来るのは,試してないCarbon辺りで,オーグUSBドックケーブル同等クラスになるか。
書込番号:14524033
0点
どらちゃんでさん、
CypherLabsのDAC用としてDOC-USBをALOにするかどうかで
悩んでいたところこに、この記事を見つけました。
オーグラインのamazonレビューでは直ぐ断線したとの報告があり、
Audioquest製品はどうかなと思っていたところです。
ALOケーブル購入の予算はあるので、コーヒーやダイヤモンドクラスでも
構わないのですが、コーヒー以上に付属されているDBS機構は効果の程は
どうなんでしょう?お分かりになればってことで。
書込番号:14784569
0点
どうもです。
>オーグラインのamazonレビューでは直ぐ断線したとの報告があり、
武藤製作所の,オーグUSBドックケーブルでのトラブル報告が在りますか。
オーグUSBドックケーブルですが,小生が購入したモノでは,iPod側の被覆先端がプラグ根本から剥き出しになりまして芯線が見える様になりました。
どうも被覆の挿入が浅くて,ケーブルの曲げに対してゆとりが足らない印象です。
小生は被覆を伸ばしてプラグ側へ押し込み,スーパーXを根本に盛って補強をしましたね。
で,此の手のトラブルは後に改善されるでしょうから,致命的なトラブルではないでしょう。
>Audioquest製品はどうかなと思っていたところです。
オーディオクエストのiPod用ドックケーブルは75cmと長いですが,長さ的には大丈夫ですか。
予算的には,上位のdiamondでも可能との事ですが,diamondは画像のCINNAMON因りは柔らかい線材でケーブルの途中に曲げ癖が付きます。
diamondの下位機種の線材は,銀の比率が高くなってのCINNAMONと同類ですから,ケーブルの固さに因る扱い難い面が出て来るのかな。(CINNAMONの下位機種は線材が太くなりますが柔らか目です)
で,定位感と空間の拡がり,叩いた音の響きが像イメージから同期した感覚の響きを求めるなら,上位のdiamondが好いかとです。
因みに,小生は低音〜高音迄の調和が好い出音は,アンサンブル傾向の出音と称してます。
其れから,ALOのUSBドックケーブルは音空間が薄くて大した事は在りません。
此れは,構造的な部分から来るモノで,無駄金を払う事になります。
で,迷ったなら,下位のケーブルじゃなく,価格は高いですが上位のケーブルへ行った方が好いですね。
書込番号:14790314
3点
アドバイス有難うございます。
前のレスで、
オーディオクエストのUSBドックケーブル72VDSB(銘柄?)>>武藤製作所のオーグ>
CINNAMON>>FOREST>>>>ALO&ビスパUSBドックケーブル
となっていた事、より上位へという助言もあり、オーディオクエストを購入しました。
ちょっと、思い切りが出来なかった事もあり、コーヒーを選択。
そこで、知り合いから借りたALOと早速、比較試聴。
試聴はホグウッドのモーツァルト41番の1楽章をエンドレス再生で、
ファイルはアップルロスレスとμShar109G2+B&W P5にて。
いや、オーディオクエストのDBS搭載ケーブル、半端ないですね。
ALOに比べて、薄皮が1枚剥がれた様な素晴らしい効き目です。
USBケーブルを取っ替え引っ替えしながら、比較するつもりが、
オーディオクエストに替えた瞬間、一発でその違いを実感。
少し雑な感じだった弦楽の合奏部分がくっきりとし、
ダイナミックレンジが上がった様な感覚があります。
(無論、Volumeは固定ですので)
実はUSBケーブルででここまで変わるとはかなり驚いています。
もともとUSBケーブルオカルト論を試すつもりの投資だったのですが、
これでは認識が変わらざるを得ません。本当に良い買い物でした。
まぁ、75cmのケーブル長も、曲げが固いのも、
カバンに入れていれば苦にはなりませんし、
カフェテラスのテーブルでごちゃごちゃ接続して楽しんでみます。
書込番号:14804250
1点
どうもです。
>試聴はホグウッドのモーツァルト
懐かしい指揮者の,オワゾリールレーベルの作品ですね。
昔,ダンス付きの日本公演をご賞味しました。(^-^ゞ
其れから,ホグウッドの盤は,ドイツプレスの盤からですか。
アルヒーフのピノックを含めて,割りと盤を購入しました。
※モーツァルトの全集は未購入
>実はUSBケーブルででここまで変わるとはかなり驚いています。
オーディオクエストの,DBS付きのUSBドックケーブルへ行かれましたか。
試聴のアルバムは,低音〜高音迄の調和が出て来る方が聴き易くなりますから,調和させる音を出せない構造のモノでは,エネルギッシュな部分も喪われてしまいます。
で,ケーブルの長さは然程苦にならない使い方で,オーディオクエストのケーブルを持ち歩いてますか。
書込番号:14805771
2点
こんにちは。
ホグウッドはサイモンプレストンを盟友として活躍していた頃から聞いていまして、
電灯にスカすと穴だらけのオワゾリールレーベルCDをかなり買求めました。
まだ結構な数をリッピングしてないのでまだライブラリ作成中と言ったところです。
カフェで落ち着きながらお気に入りの曲を聴くのが好きなので、
試聴セットはかばんに一揃いバラバラにして入れて持ち出します。
パソコン用の少し洒落た感じのカバンですが、全て呑み込んでくれるので重宝してます。
オーディオクエストのケーブルもケーブル収容スペースに入れてますので
邪魔にはなりませんですね。
所でここまでいい方向にでしょうが、音が変わると、カナル型で聞くのが辛い感じがしてきました。
外でもオーバヘッドで聴こうかなと思い始めているところです。
書込番号:14806989
0点
どうもです。
盟友はオルガン,チェンバロ奏者でしたょね。
小生は,誰が誰とは意識を余りしてませんでした。(^_^ゞ
AAMの作品はアナログ盤も購入したりして,購入時の検盤を楽しみにしてましたね。
オーディオクエストのドックケーブルは,収納スペースが十分に確保出来て邪魔にならなく好さげそうですね。
>所でここまでいい方向にでしょうが、音が変わると、カナル型で聞くのが辛い 感じがしてきました。 外でもオーバヘッドで聴こうかなと思い始めているところです。
質が高いヘッドホンで聴いた方が好いかもです。
小生は,デノンのA100辺りを薦めたいですね。
さて,小生,USBの環境を構築して居りまして,shakkoさんのコーヒー購入に触発されて,小生もコーヒーを試して視ました。
試したモノは,DBSボックスの電池蓋の立て付けが悪く,蓋が外れ掛かって居りました。
此の状態にて電池のヘルスチェックをするとLEDが点灯しませんでしたのでDBS機能が働かない状態と同じです。
で,DBSを掛けないでコーヒーを試して視た処,音空間の沈み込みは弱く,立体的な音を鳴らすのも弱く,オヤイデの5Nsilverケーブルとドングリの背比べ程度でした。
次に,DBSの電池蓋を確りと取り付けて,DBS機能を働かせた状態にて試して視た処,甘かった出音が鳴りを潜め激変しちゃいました。
音空間の沈み込みは好く,立体的な音を聴かせて,装置の残留ノイズも低いポジションへ下げて来るのは大したモノです。
オヤイデの諭吉二枚弱な価格のUSBケーブルでも出せない音が出て来るのですから,DBSの効果は凄い。
高級タイプのUSBケーブルを買うなら,オーディオクエストのDBS付きを買った方が好いでしょう。
USBの出音が薄っぺらと感じるなら,尚更にお薦めします。
書込番号:14816025
0点
USBケーブル(A-B端子)のコーヒーは,箱から開けた時から電池蓋が外れ掛かった状態の外れ製品でしたが,電池蓋を嵌め直しても,結局初期不良のケーブルでした。
其れも,肝心要なDBS機能が働かなかったりする,DBSボックスからの引き出し線の接触不良に因る給電停止不良。
DBS付きケーブルをお使いのリスナさんはご注意を。
ケーブルを揺すってのインジケータが付いたり付かなかったりしたら,DBSが働かないかもです。
で,近日中に交換して貰う予定に。
書込番号:14825174
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)



















