『2Gを超えると…』のクチコミ掲示板

2011年 3月上旬 発売

DR-05

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:17.5時間 電池持続時間(再生):19.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):19.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):19.5時間 DR-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-05の価格比較
  • DR-05のスペック・仕様
  • DR-05のレビュー
  • DR-05のクチコミ
  • DR-05の画像・動画
  • DR-05のピックアップリスト
  • DR-05のオークション

DR-05TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月上旬

  • DR-05の価格比較
  • DR-05のスペック・仕様
  • DR-05のレビュー
  • DR-05のクチコミ
  • DR-05の画像・動画
  • DR-05のピックアップリスト
  • DR-05のオークション

『2Gを超えると…』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-05」のクチコミ掲示板に
DR-05を新規書き込みDR-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

2Gを超えると…

2011/10/20 14:56(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05

スレ主 @林檎さん
クチコミ投稿数:3件

DR-05の購入の考えてるんですが
カタログを見ても判らないことを質問させて下さい

1、録音時にファイルのサイズが2GBを超えると録音は停止しますか?
  自動的に新しいファイル作って録音は継続しますか?
2、分割されたファイルは後できれいに繋がるのでしょうか?
3、きれいに繋がらないとしたらファイルとファイルの間隔は何秒ほど無音になるでしょうか?

書込番号:13652802

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 DR-05のオーナーDR-05の満足度5

2011/10/21 01:02(1年以上前)

よく出る「2GBの壁」の問題ですが、2GBを越えても別ファイルで連続録音されます。あとで継ぎ目が目立たず繋げるはずですが、小さなプチ音が入る可能性もあります。
そもそも、2GBあればCDクオリティーで3時間以上連続録音できます。コンサート1回分は裕にこなせます。曲や休憩で区切れば2GBを迎えることは稀。切れる所ではストップボタンを押してファイルを分けておくのがコツ。ファイルが大きいと編集ソフトの扱いも大変で、長大なファイルをソフトで分割するくらいなら、録音時にファイル分けしておくと楽です。

書込番号:13655491

ナイスクチコミ!0


スレ主 @林檎さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/21 05:14(1年以上前)

wyniiさん回答ありがとございます

「1」は問題なく録音できるわけですね安心しました
「2」と「3」についてですがやはり間隔が空いてしまうんでしょうか?
他機種にあるような1つ目のファイルが終わる前に次のファイルの録音が始まってれば
(プリレコーディング機能)
あとで編集ソフトで2つのファイルを綺麗に繋ぎ目なく繋げられるんじゃないかと期待してたんですが
DR-05は1つ目のファイルが終わってから2つ目のファイルの録音が開始するんでしょうか?

あと購入考えてる理由の一つに24bit96kで録音できるからなので ^^;
たしかに16bit44.1kもあればCD同等のクオリティーなんですが

書込番号:13655792

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 DR-05のオーナーDR-05の満足度5

2011/10/22 00:47(1年以上前)

手元にあったDR-100の説明書を読んでみると「ファイル上限を越えると新規フィアルが作成されて録音が継続されます。」とあっさり書かれています。特に問題なく継ぎ足せるように読めます。オーバーラップなく、サンプルがそこで切れていて、単純に並べて合成すれば継ぎ目がわからなくなると思われます。最悪でも一瞬プツッだけでしょう。
繰り返しますが、実際の演奏には拍手、人の入れ替え、休憩時間など、音の「切れ目」があるものです。また、どんなSACDでもディスクを幾つかのトラックに分けるものです。ベタ1時間のトラックはありえません。ということを考慮すると、2GBに達する前に一度ストップボタンを押せば、メモリの許す限り、また次の2GBに向かって録音できるわけです。
私はむしろ、DR-05の24/96でどのレベルの録音ができるのか、興味津々です。ぜひレポートして下さい。

書込番号:13659822

ナイスクチコミ!1


スレ主 @林檎さん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/23 07:14(1年以上前)

wyniiさん回答ありがとございます

DR-100は問題なく継ぎ足せるようですね
DR-05はどうなんでしょう?DR-05ユーザーからの意見聞きたいです

以前は録音を一旦止めたり再開したりを繰り返してたんですが
止め忘れや再録音を忘れることがよくあってから触らないようにしてます
意識が演奏にいってしまうので…^^;
自分も24bit96kでどのレベル、DR-05のマイクでどのレベルまで録音できるか
興味あるので検証してみるつもりです

書込番号:13665844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/21 16:18(1年以上前)

2GBを超えて分割生成されたファイル同士を繋げてみました。
フリーソフトの音声編集ソフト「SoundEngine Free」で繋げると、
繋ぎ目でプツッとノイズが入りました。
有料ソフト「WavePad」のお試し版で試したところ、ノイズは入りませんでした。
どちらも繋ぎ目に無音部分は入りません。

書込番号:16042564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TASCAM DR-05 2 2025/07/09 20:30:45
TASCAM DR05について 2 2024/01/31 12:20:25
DR05とAndroidスマホの接続方法 15 2021/07/18 15:54:06
dr-05に外部マイクをつけるとごにょごにょ音がする 5 2020/06/10 11:53:08
iphoneへの接続 6 2020/05/08 10:20:45
youtubeに投稿した際の音割れについて 1 2020/01/19 14:17:52
イヤホンで聞くと声が左右に移動する 1 2019/10/10 23:50:44
DR-05の「X化」 4 2019/11/10 21:44:15
録音不良? 12 2019/05/25 11:47:54
イヤホンにより使えないのですが… 4 2019/01/05 0:12:49

「TASCAM > DR-05」のクチコミを見る(全 586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-05
TASCAM

DR-05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月上旬

DR-05をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング