スピードライト320EXCANON
最安価格(税込):¥38,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2011年 4月28日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2021年1月15日 09:37 | |
| 6 | 9 | 2014年1月25日 10:58 | |
| 8 | 8 | 2013年11月30日 20:28 | |
| 8 | 21 | 2013年9月8日 19:19 | |
| 4 | 6 | 2012年11月13日 06:44 | |
| 24 | 12 | 2012年10月1日 10:38 |
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フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト320EX
EOS 90Dで 320EXにて 日中の逆行撮影を試したのですが、
ハイスピードシンクロできず最短シャッタースピードが1/250で固定(限界)になってしまいます。
こちらの仕様情報ではハイスピードシンクロ対応に〇(マル)がついていたのですが
何か設定で、抜けているところがあるのでしょうか。
GODOXのTT600(TTLなし)ではHSSは設定できました。
情報、アドバイスをよろしくお願いします。
0点
>joker1さん
http://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300005490/02/speedlite320ex-c-ja.pdf
取説28ページの設定をカメラで行っていますか?
書込番号:23907558
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1点
>ねこまたのんき2013さん
早々のコメントありがとうございます。
先ほど試しましたら、普通にハイスピードシンクロ撮影できました。
先週、先々週と、ハイスピードシンクロの項目が暗転して選択できませんでした。。。
原因がわかりませんが、接触不良などあったのかもしれません。(???)
お騒がせしました。
書込番号:23907567
0点
暗転の原因ですが、モードダイヤルがかんたん撮影ゾーンになっていたのではないですか?
かんたん撮影ゾーンの場合、必要に応じて機能制限される筈です。
又はライブビューで電子シャッターのなっていたとか。
90Dは使ったことないので一部想像ですが。
書込番号:23907700
1点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト320EX
最近ポートレイトを撮影する機会ができ
ライティングに興味を持ちました。
2台のストロボでワイヤレスにて
撮影したいと思い始め質問させて下さい。
現在 430EXUを持っています。
カメラは60Dと5DVを持っています。
ストロボは被写体の側におけると思いますので
こちらの320EXがいいのか?
またはニッシンのもう1ランク上のDI600を購入したらよいのか悩んでいます。
質問ばかりで申し訳ないのですが
5DVにトランスミッターを装着してワイヤレスで使用したいのですが
今後の事を考えるとST-E2よりST-E3を購入した方がよいのか?
(今後は電波通信のストロボが発売されると勝手に憶測して(^^;)
また、5DVに430EXUを装着した時に もう1つのストロボ
(今後買う320EX2またはDI600)にワイヤレスで使うことができるのか?
以上3点を教えて下さい。
0点
ひとつだけ
ST−E3は 電波専用ですから(600EX−RTを使わないのなら)先行投資するには早いです。
今後のことはまだ分からないので、
手始めに60Dのワイヤレスマスター機能を使って430EXUと他のスピードライトを使うか、
思い切って600EX−RTを買って(とりあえず)60Dで赤外線ワイヤレスで使うか...
回り道を避けるなら、60D 430EXU 600EX−RT(+90EXで5D3でも可)にして、その後600EX−RTを増設するか、新EX−RTモデルを待つかですね。
ただし、電波式は条件によっては シンクロ速度を落とさねばならないこともあるので、ご注意ください。
書込番号:17103228
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0点
いろはにほへと。さん こんにちは
ST-E3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5743b001.html
これを見ると解ると思いますが スピードライトSP600EX-RT以外では 色々規制があるようですので スピードライトSP600EX-RT以外でしたらST-E2でいいと思いますし
430EXUには マスター機能が無いので 430EXUをマスターにしての多灯は無理だと思います。
書込番号:17103242
1点
追記です。
赤外線マスター可能なカメラおよびストロボ・・・
X5・X6i・X7i・7D・60D・70D・600EX−RT(旧型の580EX・580EXUなども可能)・ニッシンMG8000・Di866MkU
(ST−E2・90EXはトランスミッター機能のみ)
電波式マスター可能なストロボ・・・
600EX−RT
(ST−E3は電波式トランスミッター機能のみで赤外線には非対応)
赤外線でのスレーブはキヤノンのスピードライトの他に、ニッシンの多くが連動しますが新しい機種が無難でしょう。
書込番号:17103356
0点
本格的に始めるのでしたら、
600EX-RTを買われた方が
良いですよ♪
60Dでとりあえずってのでしたら
270Uでいいのでは?
ストロボは、純正が一番ですよ♪
書込番号:17103525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さすらいのMさん>
返信ありがとうございます。
600EXを使用しないならST-E3買う意味なかったですね(^^;
電波通信ONLYですよね(^^;
どこまでハマるか?ですが
とりあえず5Dを使用したいので
ST-E2にニッシンで2灯で始めてみようと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)
もとラボマン2さん>
URLありがとうございます。
先程カメラ屋さんに行き 色々質問して
少しずつですが解決してきました。
ありがとうございました(^^)
うちの4姉妹さん>
性格的に本格的に行きそうなのですが
大蔵省が許しそうにないので
小作人は今回は
ニッシンにチャレンジしてみようと思います。
先程お店で320を触ってきましたが
マニュアル設定がストロボ側で
できないのが決めてになりました。
アドバイスありがとうございました。
yasakamatsuriさん>
迷ったら純正と言いますよね。
私もそう思います。
そう人にも言いますし。。。
が、今回はチャレンジャーになります。
安物買いの銭失いにならないよう気をつけながら。。。w
(↑決して安くないが)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17104336
0点
解決済みですが
現状ではST-E2が幅広く対応でき有利です。
http://review.kakaku.com/review/K0000022635/ReviewCD=474081/#tab
書込番号:17104439
1点
ST-E2を使っていますが、時々どうしても赤外線が届かない条件などがあるので
最近はラジオスレーブ使ってます。
説明書は英語でしたが、ST-E2などワイヤレスを使ったことがあれば説明書なくても使えます。
書込番号:17105005
1点
Green。さん>
コメントありがとうございます。
ST-E2を購入しました(^^)
参考URLもありがとうございました!
1976号まこっちゃんさん>
ラジオスレーブ初めて聞きました。
現在の機材で使用してみて
不便を感じたら
真っ先に試してみます。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:17110713
1点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト320EX
初めて外付けストロボを購入しようと思っています。
カメラを使い始めて3年目になります。
用途は雑誌などの取材での使用や
夜間や暗い所での人物撮影が主になります。
悩んでいる機種は
Canon 320EX
サンパックPZ42
ニッシンDi622
の3つです。
将来的には多灯で使いたいと思っていますが
まずは慣れないとと思って高位機種は視野に入れませんでした。
Canonは単純に純正品と言う事。
サンパックは首振りの角度が大きい事。
ニッシンはCanonよりガイドナンバーが大きい事。
以上の理由で選びましたが
専門的な言葉(TTLなど)が理解し切れず
ガイドナンバーと首振り角度の違いで選ぶのが精一杯で、これ以上選び切れません。
出来ればワイヤレスでも使いたいです。
皆様はどこを見て判断して購入なさっていますか?
カメラはCanon 7Dで
レンズはSIGUMA:20mm F1.8
Canon:EF-S18-200IS
の2つを所持しています。
今後、魚眼レンズを購入しようと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:16719097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
この先、多灯撮影もお考えでしたら
7Dをマスターとして使える320EXがいいと思いますよ。
書込番号:16719159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本格多灯ライティングならキャノンの600ex一択ですが、
一機ならトランスミッターが別途要ります。
ですが600でないと自由なライティングができません。
シンプルなワイヤレスができる430ex2か、580でしょう。
光量重視らニッシンでもいいと思います。
ガイドナンバーの仕組みは大丈夫ですよね?
大きい数値ほど邪魔になりますが便利になります。
絞り値=ガイドナンバー÷距離m ただしiso100
なのでガイドナンバー60はiso400にガイドナンバー30と同等です。
ただ、照射角度で変わるので一様に同じではありません。
私なら7dの夜間使用という用途がある以上、
迷わずガイドナンバー大きいものを購入します。
書込番号:16719194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yukucomさん こんにちは
今後 多灯に挑戦したいのでしたら このストロボ7Dとの組み合わせで多灯用マスターとして使えますので 今後 スレーブ用ストロボ購入する事で多灯で着ますので良いと思います。
でも このストロボ自体は 少し光量弱いです。
書込番号:16719576
0点
『ガイドナンバーは大きいほうがイイ、三脚は重たいほうがイイ』と言う格言?があるがどうかはともかく…。
ガイドナンバーは大きいに越したことはありませんが、ハイスピードシンクロ対応や色温度情報の伝達など、機能的には
純正品が良いと思います。
320EXを使っていますが、設定のほとんどがカメラ側でしかできない点と、バウンス時に壁や天井との距離によっては
やや光量が不足する場合があるのが難点です。
マルチの場合の2灯目、3灯目ならサードパーティー製も良いと思いますが、予算が許すなら、一台目は純正の上位機
(430EXUや600EX-RT)をお薦めします。
ただ、いずれにしても、魚眼に対応するストロボはチョット無い様な気がしますが……。
書込番号:16719824
2点
こんにちは(^-^ゞ
7Dをお使いで、この中からでしたら、
スレーブ機能のある、320EXですね!
ただ個人的には、お値段があまり変わらない
430EXUをオススメしたいです^^
そういえば、魚眼+フラッシュって撮った事は無かったな・・・
今度試してみようかな(^^)
ワイドパネルで何処まで光が拡散するのか
見てみないと・・・
とにもかくにも出来れば430EXUが良いと思いますが
予算的に厳しいのであれば、320EXで(^^)
やはりフラッシュは、純正が一番(^-^)/
書込番号:16720776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>用途は雑誌などの取材での使用や
>夜間や暗い所での人物撮影が主になります。
とても凄そうですが・・・。
>専門的な言葉(TTLなど)が理解し切れず
>ガイドナンバーと首振り角度の違いで選ぶのが精一杯で、これ以上選び切れません。
yukucomさんのレベルがわかりません^^
>慣れないとと思って高位機種は視野に入れませんでした。
そんなことはありません。より上位の機種を持っていれば、慣れてからもず〜っと使えますし、シーンも選びません。
少なくとも、この320EX、ガイドナンバーが小さい(光量が少ない)ので、室内や近距離くらいしか使えないと思います。
夜間暗いところでの人物撮影も広角寄りのレンズでなければ生かせませんし、距離を撮るならISOを上げるしかありません。
また、7Dは単体で複数の外部ストロボを赤外線ワイヤレスでコントロールできますが、多灯にしたとき、2台の光量が違いすぎるとバランスのコントロールが難しくなりそうです。
ただ、コンパクトで軽量ですし、自宅での子供撮りや物撮り、日中ハイスピードシンクロとかにはそれなりに役に立ってます。
書込番号:16720959
1点
機材(ストロボ)の大きさ、重さ、価格はあまり考慮しなくても良いのでしょうか
動画に使わず(撮らず)ある程度の大きさ(ニッシンDi622)が可能なら430EXUをお勧めします
320EXより一回り大きいですが光量も大きくバウンスする場合有利です
430EXUをお勧めします
※ストロボの付けは外しは純正がワンタッチで早いです
(シュトロボ使用での撮影開始や撤収がスマートです)
調光精度ウンヌンとのコメントが集まるかも知れませんが
僕は非純正が大きく劣るとは思いません
(勝っているとも言いませんが)
直射のみしか使わないのであれば320EXもありです
書込番号:16721072
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0点
こんちわ
魚眼レンズでフラッシュを試してみました(^^ゞ
使用フラッシュは580EXです(^O^)/
被写体は壁!!!
書込番号:16899832
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト320EX
購入して1年未満のスピードライト320EXです。
スピードライトは5台目ですが、全て電源が入らなくなる不具合に遭遇しています。
前の4台は修理に出しても、結局また同じ故障が出て都度、買い替えしてきました。
今回また同じ故障で、キャノンはこういうものなのか?と、ちょっと皆さんにお聞きしてみようかと書き込みさせて頂きました。
実際のところ、どうなのでしょう。
(単に運が悪いだけ?)
2点
今晩は、
使用状況と5台の不具合及び修理内容は、全て同じなのですか?
不運では片付けられない事だと思いますけど。
書込番号:16556425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5台目とは大変ですね。
しかも同じ症状とは。。。
5台ともサービスセンターに持ち込みましたか?
恐らくですが、トラブル(故障)等の履歴が残っていると思います。どうでしょうか?
一応サポート。又はサービスセンターにで、同様のトラブルが多数あるのか確認した方がいいです、
書込番号:16556458
0点
そのような現象は、普通は無いと思いますよ。
>前の4台は修理に出しても、結局また同じ故障が出て……
つまり、8回以上同じ現象なら、普通はキヤノンのスピードライトはやめると思いますが……。
修理結果は何と言ってきたのでしょうか?
それをココに書くだけでも、少なくとも情報共有の意味はあると思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:16556594
0点
ご愁傷さまです
5台とも故障とはそれだけ使う頻度が多いのかな
でもかなり運が悪いというのもあると思う
私もフィルムFD時代から数えるとキヤノンのスピードライトを6台は買ったけど、使う頻度が少ないせいか故障はしたことがないです
書込番号:16556947
0点
元 野良猫様-----
そうですね。
電池を新品に交換しても電源が入りません。
修理に出すと『基板交換』で戻ってきます。
それから1年前後でまた同様の現象。
t0201様-----
土日はサービスセンターが閉まっているとの事で、いつも販売店を通して修理に出しています。
サービスセンターへは何度か問い合わせましたが、いつも『そのような報告はありません』と同じ答えでした。
つるピカード様-----
カメラが60DやKissですので、ストロボもキャノンを買いますよね。
スピードライト以外の選択肢が私には思い付かないのですが。
320EXが使えなくなった今は、仕方なくスレーブでたまに使っていたパナソニックのストロボを使ってますが、光量が強すぎたりして調整が大変です。
余談ですが、先日60Dも修理に出しました。
シャッターボタンの前に付いているダイヤルが効かなくなり、絞り等が使えなくなったためですが、ビックカメラから『修理から戻ってきました』という連絡で取りに行ったら、全然直っていなくて、その場で再修理に出す羽目に。
そんな事もあって、スピードライト云々と言うより、キャノンを使う事を考え直すべきなの?と思うようになって、書き込みさせて頂いた訳です。
皆様、色々とご指導ありがとうございます。
どうやらこんな事は私だけの様ですので、また修理に出して様子を見ようと思います。
もし今後も同様でしたら、他のカメラに乗り換えようと思います。
その時はまたご報告致します。
書込番号:16556982
0点
こばっち雅さん こんばんは
電源スイッチの故障でしょうか?
自分の場合 いくつもストロボ使って来ましたが コンデンサー不良でチャージ出来なくなったり 接点不良で発光しないなどの問題は いくどかありましたが スイッチ自体の故障は一度も会いません。
何か 特殊な使い方していると言うことは 無いですよね?
同じ事が 何度も続くと言うのは 不思議です。
書込番号:16557012
1点
もとラボマン 2様-----
現象が電源スイッチを入れても電源ONにならないという事で、その原因が何であるのかまでは分かりません。
スイッチをスライドさせても、ウンともスンとも言わない状態です。
接触不良は、少なくとも電池の接点には見られません。
『基板交換』するぐらいですから、内部の不良だろうと思っていますが。。
書込番号:16557080
0点
しばらく使用していない場合、電源ONにしてから4〜5秒待たされますけど、それではないんですよね?
書込番号:16557156
1点
こばっち雅さん 返信ありがとうございます
違うとは思いますが ストロボ使用で 連写など多用されていないですよね 基板交換と言うことで もしかしたら 連写により基板にダメージが蓄積され 基板自体が壊れたと言うことも考えられますが 違いますよね。
書込番号:16557289
![]()
0点
もとラボマン 2様-----
なるほど、そういったこともあるんですね。
でも、私は連写はほとんど使っていません。
ストロボ自体、それほど使う頻度は高くはないので。
(逆にあまり使わないと壊れるのかな?)
風景や花とか鳥とか・・、明るい時間帯の方が多いです。
ですから、逆光補正とかには使いますが、連写はそれほど必要ないですね。
書込番号:16557374
1点
純正以外ならニッシン:http://www.nissin-japan.com/top.htmlやサンパック:http://www.sunpak.jp/index.html
が比較的ポピュラーだと思います。
ハイスピードシンクロは非対応のモノもありますが、殆んどがE-TTLUには対応しています。
スイッチの不具合原因としては、一般的には浸水や特殊な雰囲気(酸、粉塵等)中での使用、頻繁なON/OFFに依る劣化等
でしょうか?
銀塩時代のEOSから5台以上、特に気にせず使っていますが、スイッチ(電子ダイヤル)の故障は起きたことがないですね〜。
書込番号:16557377
![]()
0点
今晩は、
使用状況が よく解らないのですが、
例えば
使用中 急に使え無く為った。
朝一から使えなかった。
電池交換したら使え無く為った。
どの様な使用状況なのでしょう。
書込番号:16557423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こばっち雅さん 返信ありがとうございます
後は 水濡れや電池の液漏れなどが考えられますが これは 見ればすぐにわかる問題ですので 違うと思いますし 不思議です。
原因が解り 安心してストロボ使えるようになるといいですね。
書込番号:16557437
0点
つるピカード様-----
リンクありがとうございます。
サンパックは大分昔に使った事があります。
オリンパスOMを使っていた頃ですので、かれこれ40年ほど前でしょうか。
この時もメインではなくサブの使い方でしたが。
今は各種オートに対応しているんですね。
元 野良猫様-----
その日、使おうとしてスイッチを入れたら点かなかったという事です。
最初は電池切れを疑い新品に交換しましたがダメで、『また?』と言う感じでした。
その2〜3日前までは使えていたのですが。
書込番号:16557484
0点
こんばんは。
私はフイルム機のころから10台ほどキヤノンのスピードライトを使ってきましたが
そのような不具合はでたことありませんよ。
保管はどのようにされていますか?
書込番号:16557570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Green。様-----
カメラバッグのショルダーベルトに取り付けた、ストロボに付属のケースに入れて机やテーブルの上とかに置いています。
書込番号:16558326
0点
使っているボディはなにでしょうか?
キヤノンのストロボと相性が悪いようですから、ニッシン等に変えてみたほうが
いいかもしれませんね。
書込番号:16558711
1点
じじかめ様-----
前述(2013/09/07 22:53 [16556982])しましたが、60D・Kissです。
スピードライトは初代EOSから通算4台のBODYで使っています。
ですので、BODYとの相性は考えにくいと思いますが。。
皆様にこういった事象が見られない以上、やはり偶然と捉え修理に出し様子見としたいと思います。
書込番号:16558897
0点
回答していただいた皆様、昨夜からのお付き合いありがとうございました。
一応、固有の(?)特異な例として受け止め、まずは修理、そして様子見と言うことで今回の質問を締め括りたいと思います。
また何かありましたらお邪魔いたします。
その時はまた、よろしくお願いいたします。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16558925
1点
ご説明ありがとうございます。
今回の修理で完治し、再発しないといいですね。
書込番号:16560073
1点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト320EX
本日、スピードライト320EX注文したものです。
みなさんに教えていただきたいのですが、私、EOS60Dを使用しているのですが、子供のムービーも撮るため、外部マイクもよく使っています。
しかし、シューは当然ひとつしかなく、スピードライトとマイクの同時使用ができません。カメラの下部にステーをつけるようなことは取り回しの点から避けたいのですが、何かいいお考えをお持ちでないでしょうか?
0点
ムービーの時はスピードライトを使いませんし静止画の時はマイクは使いませんので付け替えて使うのが良いと思いますが・・・・
書込番号:15332005
1点
> カメラの下部にステーをつける
同時に付けておきたいなら、これが一番簡単では?
後は、スピードライトにマジックテープの様な物でマイクを貼り付けておくとか。
書込番号:15332036
![]()
1点
動画撮影中にストロボ発光することはないと思いますが、
320EXにはLEDライトが付いているので、
ちょっとした(近くの)被写体には照射できます。
でも、遠くには届かないです。
75ルクス(1m)ですから、あまり期待しないほうが良いです。
ビデオライトは別途用意する方が良いでしょう。
iso3200で
F1.4:4m F2.8:2m F4:1.4m F5.6:1m
とありますから。
ところで、マイクをどこに付けるかですが、やはり、シュー付L型ブラケットでも付けて乗っけるのが普通ではないでしょうか?
書込番号:15332199
1点
こんばんは。
私もブラケットかフリープレートを使うしかないと思いますよ。
書込番号:15332694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記のようなライトブラケットを使うといいと思います。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=3425
尚、動画の時は320EX内蔵のLEDライトよりも、別途下記のような単体のLEDライトを使われた方がいいと思います。中国製ですが、ディフューザーが付いているので、良くあるLEDがむき出しのものよりは自然な感じです。
http://panproduct.com/?p=5500
書込番号:15332918
![]()
1点
みなさん、ありがとうございます。
ムービーや日中シンクロ等交互に撮る際、その度につけかえるのが面倒で相談させていただきました。
スピードライト届いたら、マイクを貼り付ける場所を探し、それがダメならL型ブラケットを考えてみます。
書込番号:15333534
0点
フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト320EX
はじめまして。
この度、10月の全国緑化フェアで花の撮影をしたいのですが、それにあわせてフラッシュの購入を検討しています。
対象は320EXか270EXUです。
花の下方から強制的がフラッシュ当て、日中シンクロで撮る場合どちらが良いでしょうか?
撮影場所は日比谷公園、浜離宮、丸の内仲通りです。
他、週末はたいてい横浜山手通りの外交官の家等の室内撮りもしています。
もちろん許可取っての撮影です。
花、そして室内ではどちらが良いか教えてください。
機種はEOS60D、レンズはシグマ17-70mm DC OS MACRO HSMです。
書込番号:15132281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
花や室内の撮影でしたら320EXをオススメいたします。
光量も余裕があり発光部の可動も左右や上方向にできますので
天井バウンスや壁バウンスなどより多くの撮影条件に対応できると思います。
またワイヤレスでの使用でも幅広い表現が楽しめますよ。
書込番号:15132439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加です。
270EXUは発光部が上方向にしか可動しないためバウンスに制限ができたり
光量も弱いために天井が高いとバウンスが使えなかったりします。
携帯性はいいのですけどね。
書込番号:15132460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Green。さん
はじめまして。返信ありがとうございます。
書き忘れてましたが、バッテリーグリップBG-E9も付け、縦撮りの頻度も5割ほどあります。
そうすると、やはり320EXの方が良さそうですね。
ちなみに屋外で日射しある中、花に日中シンクロしたら、レンズフードで見事にケラレました(-∀-;)
書込番号:15132595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
I LOVE 60Dさん こんにちは
>屋外で日射しある中、花に日中シンクロしたら、レンズフードで見事にケラレました
ケラレが問題なのでしょうか?
そうであればストロボ自体 背が高い320EXが良いと思います。
また 立位置が多く カメラからストロボ 離して使いたいので有れば ワイヤレスも有ると思いますが オフカメラシューコード OC-E3 を使って 撮影するころも出来ます
(でもこの場合は 三脚使用が 前提ですが)
オフカメラシューコード OC-E3
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
質問内容 完全には把握出来ていないと思いますので 的違いの返信でしたら スルーして下さい。
書込番号:15132658
3点
返信ありがとうございます。
内蔵ストロボは大きめのレンズやフードでケラれますよね(笑)
このスピードライトはワイヤレスで使えますが
花の撮影でしたらオフシューコードを使うのも楽しいですよ。
バウンスやワイヤレス撮影の参考になる動画がありますので参考にされてくださいね。
http://www.nissin-japan.com/di622mii.html
書込番号:15132659 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>花の下方から強制的がフラッシュ当て、日中シンクロ
の場合ストロボはカメラから離しての使用ですか
だとオフカメラシューコーが必要ですね
ストロボは横方向への首振りができる320EXの方が良いかと思いますが
室内撮影ではバウンスが有効です
より光量の大きい430EXの方が良いかもしれません
書込番号:15132773
4点
もとラボマン 2さん、はじめまして。
全然的外れではないですよ。
レンズフード外せば解決できることだけど、さすがに日中の日射しでは外すことはちょっと・・・
PCが無いので作例UPできませんが、ちょっと私の作例パターンがややマンネリ化してきたので、フラッシュ使って変化を持たせたいなぁと思った次第です。
オフカメラシューコードも検討してみますね。
書込番号:15133126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Green。さん、度々ありがとうございます。
シグマの17-70mmはF2.8-4ですが径は72mmあるので、見事に画面中央下部がケラレます。
全国緑化フェアで上手くフラッシュを使いこなせるといいのですが(^^;
書込番号:15133148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gda_hisashiさん、はじめまして。
やはりオフカメラシューコードは必要なんですね。
ワイヤレスでは無理ですか?
室内撮影ですがユニットバスほどのサイズ〜ピアノ演奏できるホールでの撮影が多いです。
ただ、外交官の家や元総領事館等の室内なので、あまり本格的にフラッシュでパシャパシャ光らすと観光客もいるので・・・
とりあえず320EXでトライしてみますね。
書込番号:15133175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内でのストロボ撮影は320でも600でも(430でも)発光するという意味ではあまり変りません
(有る意味コンデジでも)
あと大きなストロボでも必要光量で光はカットされるので明るい場合の発光量は320でも600でも同じです
(確かに見た目600は大げさですが)
ストロボが気になる場合は思い切ってノーフラッシュの方が良いかと思います
あと室内の撮影では超広角レンズを使いますか?標準ズーム程度でユニットバスサイズの室内撮影は「室内」に見えないかもしれません
もし超広角レンズ使用の場合ストロボストレート発光だと周辺部に光が回らないので必然的にノーフラッシュかバウンスになりそうです
書込番号:15145783
2点
gda_hisashiさん、こんにちは。
使用レンズは17-70mmで、メインの焦点域は20-24mmです。
ユニットバスの部屋全体というよりも、例えば洗面台やレインシャワーのノズルという感じで、部分的に切り抜いたポートレートで楽しんでます。
しかし、フラッシュ(ストロボ)って知れば知るほど奥深いですね(-ω-;)
書込番号:15145825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツ撮りの場合鏡やメッキ部分があれば反射の写りこみがでるのでストロボストレートは避けたいですね
大げさな照明は無理であればやはりノーフラッシュが一番かも
書込番号:15145939
1点
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