Lenovo G560e 105052J
Celeron T3500/2GBメモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2015年6月22日 00:58 | |
| 6 | 10 | 2012年3月22日 13:22 | |
| 6 | 3 | 2011年11月20日 20:48 | |
| 3 | 1 | 2011年11月5日 10:13 | |
| 8 | 12 | 2011年11月4日 23:23 | |
| 0 | 5 | 2011年11月4日 00:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J
内蔵HDDが壊れた(代替処理済セクタ数が500を超えており、CrystalDiscInfoで異常と表示される)ので自分でHDDを買ってきて交換しようと考えています。
購入予定のHDDが、
Seagate ST320LT020
(2.5インチ、SATA、3Gb/s、320GB、5400rpm、16MB、4Kセクター)
です。(新古品で安いのを見付けた為)
OneKey Recovery 7.0で作成した出荷時デフォルトリカバリディスクのDVD-Rを使ってリカバリする予定。
システムバックアップや現在のシステムを含むリカバリディスクなどは作成してません。
結構古いパソコンの為、4KセクターのHDDに交換して大丈夫なのか不安があります。
調べたところ、Windows7 SP1ならAFT対応らしいのですが、貰い物のパソコンの為、後からアップデートによってSP1が導入されていたのだとしたら、出荷時デフォルトリカバリディスクでリカバリしたら、SP1が未適用のWindows7となって上手くリカバリ出来ないのでは?などと不安になっています。
(パソコンに詳しく無いので、SP1がどういうものかも理解出来てません)
パソコンに詳しく無く、難しい設定などは出来ないのですが、4KセクターのHDDに交換後、出荷時デフォルトリカバリディスクのDVD-Rで簡単にリカバリ可能でしょうか?
それとも、Windows XPのように非AFTのみの対応なのでしょうか?
HDDの交換された方、このパソコンに詳しい方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18886698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記サイトによれば、使われているHDDは日立 Travelstar Z5K320-320 5400rpm HTS543232A7A384でスペックを調べてみればセクターサイズ512バイト(非AFT)。
http://memo-log.9999ch.com/2011/12/29/1236
https://www.hgst.com/ja/hard-drives/mobile-drives/7mm-thin-and-light-drives/travelstar-z5k320
4Kセクター(AFT)をリカバリーディスクで復元すると起動不能に陥るので、非AFTのHDDを使う方が無難です。9.5mm厚さが使えるなら、
東芝
MK5076GSX [500GB 9.5mm]
http://kakaku.com/item/K0000255903/
どうしても、4Kセクター(AFT)HDDを使いたいならクローンソフトでクローンディスク作成でしょう。
http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm
書込番号:18886930
1点
キハ65さん
早速のご回答ありがとうございます。
内蔵HDDを外して調べたら
WDC WD3200BPVT-24ZEST0
でした。
メーカーホームページでマニュアルを確認すると、搭載されてるHDDは何種類かあるようです。
WDC WD3200BPVTはAFT対応なのですが、WDC WD3200BPVT-24ZEST0はオークションなどの情報しか出てこず分かりません。
HDDに貼られているシールにはAFマークは無いものの、下の方に「Advanced Formal Drive:see www.wdc.com/advformal for details」との記載があるのですが、これはAFT対応では無いでしょうか?
コマンドプロンプトでfsutil fsinfo ntfsinfo c:を入力すると、
セクターあたりのバイト数:512
物理セクターあたりのバイト数:4096
クラスターあたりのバイト数:4096
ファイル セグメントあたりのバイト数:1024
と出てきました。
512と4096のどちらかだけなら分かりやすかったのですが、どちらの数字も出てきた為、512セクターか4Kセクターか分からずでした。
非AFTのHDDの方が確実なのでしょうが、少し割高なので、なるべく安く抑えたい為、対応してるならAFT対応のHDDの方が良いなと考えちゃってます。
書込番号:18889010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WD3200BPVTは下記サイトで調べて見ると、AFTです。
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html
Lenovo G560e は、2011年3月の発売ですから、HDDがAFTに過渡期に発表したモデルですから、中には非AFTを搭載したモデルがあるのでしょう(私の2番目の回答)。と言うことはAFT、非AFTは関係ないのでしょう。
また、調べて見ると、非AFT HDD搭載のPCでAFT HDDで換装できたというブログがありました。
>lenovo社G560のハードディスクを交換してみた… [徒然なるまゝ…2014]
http://taros-father.blog.so-net.ne.jp/2014-02-25
書込番号:18889619
![]()
1点
キハ65さん
わざわざ調べている下さってありがとうございます。
教えて下さったサイトを参考に試してみたいと思います。
ちなみになのですが、現在の内蔵HDDは9.5mm厚でマウンタも9.5mm厚のHDDがジャストの大きさ。
このマウンタに7mm厚のHDDをスペーサーを用いずに装着は可能でしょうか?
マウンタとHDDは両側面4ヶ所(片側上下2ヶ所ずつ)をネジを締めて固定するタイプです。
問題ないようでしたら7mm厚のHDDにしたいと考えています。(価格的に…汗)
書込番号:18892823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>このマウンタに7mm厚のHDDをスペーサーを用いずに装着は可能でしょうか?
>>マウンタとHDDは両側面4ヶ所(片側上下2ヶ所ずつ)をネジを締めて固定するタイプです。
ユーザーガイド38ページを見ると、マウンタ(フレーム)は2本のネジで留めているので、スペサーの必要はないでしょう。
http://153.127.244.43/pdf/2013-02-03/74840.pdf
書込番号:18893304
![]()
1点
キハ65さん
何から何までありがとうございました。
書込番号:18895959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J
みなさん、こんばんは。
情報提供です。
この機種において、OneKeyRecoveryで作成した、「出荷時デフォルトリカバリディスク」で、システムをリカバリすると、
一部のWindows7の機能がエラーが発生して、動作しなくなります。
私の手元では、今現在確認できているのは「Windowsメモリ診断」機能です。
この「Windowsメモリ診断」をしようとすると、システムの再起動後にWindowsブートマネージャーのエラーが発生し、メモリ診断が行えません。
ほかにも、何か働かなくなっている機能があるかもしれません。
レノボ・スマートセンターに問い合わせたところ、レノボでは現在この問題を把握できておらず、
ユーザーからの問い合わせもないので、修正する気もないようです。
ただ、ユーザーからの苦情(クレーム)が、数多く発生してくると、レノボも動かざるを得ないでしょう。
みなさんのこのLenovo G560eで作成した「出荷時デフォルトリカバリディスク」ではいかがですか?
レノボのサポート窓口に意見が数多く届いて、この問題が修正されることを望んでいます。
1点
部下乙さんこんにちは。
私の場合ちょっと違うカモしれませんが上記の『出荷時デフォルトリカバリディスク』を
購入してすぐ作成する際に、1枚目は上手く行き2枚目の最後で進まなくなり10分程して、
何かのボタンを押したら完了しました。
まだそのディスクは使用しておりませんが、リカバリ時に症状が出ないかちょっと心配
ですね。
書込番号:13424707
1点
CentaGoGoさん、こんにちは。
それがその症状がまったく出ずに、正常に作成されたリカバリディスクでも、だめなのですよ・・・。
そもそも、レノボ・リペアセンター(修理工場)に置いてあるリカバリディスクも同じなので、
私の場合、HDDをそのリカバリディスクで工場出荷状態にされて、戻ってきたのですが(それも別スレに書きましたように
「初期のSP1なし」の状態です)、
当然のことながら、Windowsメモリ診断はブートマネージャーのエラーが出て、どうしても実行できません。
問題は、レノボ自体がこの問題をいまだに把握しておらず、最悪の場合「仕様です」と、突っ返される可能性が高いことです。
そもそも、修理工場のリカバリディスク自体がこの有様ですからねえ・・・。
書込番号:13424911
0点
みなさん、こんばんは。
念のため、別のスレとは以下のものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000230651/SortID=13275820/
ご参考までにお示しいたしておきます。
書込番号:13426206
0点
>SanMaxの8GBデュアルセットを増設していますが
前スレより。
メモリをデフォルトに戻して再チェックするとどうだろう?
単純に考えると「出荷時デフォルトリカバリディスク」はデフォルトメモリ状態を
サポートしている気がするな。
余談だが、トラブル時様々な過程の末、一度でもメーカーが悪いと決めつけるとその後の
「別件」トラブルも全て偏見になり、全てメーカーのせいにするユーザーが多い傾向に
ある。私はユーザー側、メーカー側、どちらの味方でもないので冷静に判断すると
「人ってこんなもんなんかな?」と妙に考えてしまう・。
ただ言えるのは「どのメーカーのサポート」も←ここも結構重要
スキルの高いトラブル内容になると適当な事を言ってごまかす傾向もあるようだ。
やはり「どっちもどっち」か・・。一番重要なのは第三者が公正に判断できるように
通話は録音するに限る。・・・話がそれてすいません。
書込番号:13427709
1点
nakajiipさん、おはようございます。
出荷時デフォルトリカバリディスクは、出荷時の状態で作成していますよ。
というか、そもそもレノボのリペアセンターが作成した「リカバリーイメージ」も、そうなんですが。
誰がどのような状態で作成しようとも一緒なんです。
問題は、レノボもユーザーもそのことにまだ気づいておらず、また自覚もしていないことなんですよ。
私が言っていることが、どういうことかは、人柱?さんが出荷時デフォルトリカバリディスクでリカバリをかけていただければ、一目瞭然なのですが・・・。
事実が悠然と物語ります。
あと、通話内容は、今はどこのメーカーでも録音されていますよ。
感情的になってしまうと、それで終わりですね。
書込番号:13427917
0点
誤解のない様に申しておきますが、レノボがHDDリカバリをかけて、修理から戻してきた直後で、すでにこの状態なのです。
そのことをレノボに申告しても、レノボは知らないのですよ。
だから対策をとろうとしないのが問題なのです。
書込番号:13427962
0点
みなさん、こんにちは。
レノボより連絡がありました。
「不具合修正版リカバリイメージを作成すべく、調整中なのでしばらく待ってほしい。
作成出来次第、お客様のPCを速やかに引き取り、最短納期でお返しします」とのことでした。
とりあえず一歩前進といったところでしょうか。
気を緩めず、これからも粘り強く対応していきます。
不具合修正版リカバリイメージが、まったく正常なものになっていると良いのですが。
書込番号:13433120
0点
私は、つい一時間ほど前に、この件の続報を書き込みしたのですが、30分も経たずに削除されてしまいました。
この事実は、市立消費生活センターの担当者の方に通報いたしましたことをお知らせいたします。
書込番号:13470524
1点
以前、リカバリーの件はサポートセンターに報告してますが、やる気ないみたいですね。昔の○○と似てます。
正規品インストールが間違えないと思います。
書込番号:13659827
1点
レノボ・リペアセンターは全く持って話にならないですね。
毎回、応対者が変わって・・電話するたびに1時間程度は同じ話を繰り返さなければならない状態。
G560のHDDが完全クラッシュでレノボからリカバリメデイアを購入しました。
1枚目で無限ループ状態で、リペアセンターに相談したところ、不具合があったようなので代わりのメディアを送る・・2ヶ月待っても届きませんでした。
カード決済した代金の返金も申し出ましたが、・・お話にもなりません。
リカバリーメディアの不具合に関してなんらの情報も持ち合わせていないというような言い草。
何度も何度も確認を求めたたが、こちらでは判りかねますのワンパターン回答。
執拗に回答を求めたところ、リカバリメディアの再発送時期がわからないので無償にて修理扱いとさせてくださいの申し出。程なく運送業者が回収に現れる。
そこから2週間ほどして、一枚のFAX。有償修理を希望するかどうか?。
再度、連絡を入れると何度かのやり取りがあって、違う部署からの発信なので今回のFAXは見なかったことにして下さいとの話。
それでは何時パソコンを返却してもらえるのか・・の問いには未だに連絡なし。
電話は繋がるが、対応者はその場を凌げれば良いとおもっているのか何の明確な弁明もなく時間だけがむなしく過ぎていくだけ。
3ヶ月近く経過しているが、未だにパソコンの返却はなし。
詐欺にあったと思って思い出さないようにはしておりますが・・・。
書込番号:14328374
1点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J
私の家族がこの PC を買ったので、少し借りて使ってみましたが、キーボードは良くないと感じました。
右 Shiftキーの左にある 3つのキーが、変則的な小さいサイズになっています。(写真をご覧ください)
特に「 . 」(ピリオド、句点) のキーは、文章の入力で頻繁に使うキーです。変則的なサイズだと、明らかに打ちにくいです。
打ちやすさを第一に考えて、テンキー無しで余裕ある配列にする方が良いのではないでしょうか?
テンキーを装備する方が、カタログスペック上は良いのかもしれませんが。
無理に詰め込む必要があるのでしょうか?
以上、私が G560e のキーボードを使って感じたことを書きました。
個人の利用形態や好みも影響する問題ですし、賛否両論あるとは思います。ご意見がありましたら、よろしくお願いします。
※ なお、Lenovo のサイトに載っている製品写真は、英語キーボードです。ご注意ください。
3点
Roma120さんはじめまして。
ご指摘のように、G560eの日本語キーボードはかなり酷い部類に入ると思います。
この寸法のノートパソコンならば日本語キーボードも余裕で搭載できるはずなのですが、G560eの場合にはShiftキーの列にカーソルキーとFnキーを無理やりに詰め込んだ結果、「る」「め」「ろ」のキーが著しく細身になってしまい、さらに右Shiftキーの位置が右側にズレてしまっています。
こういうキーボードの変則配列はレノボの製品だけに限ったことではありませんが、とくにこのG560eはダメですね。
英語キーボードを日本語化するやり方だからこうなってしまうのだと思いますが、誰のためのキーボードなのかを考えれば、こんな変則配列は愚の骨頂であると簡単にわかるはずなのです。
しかし、それでも買う人たちが大勢いるので、やはりここは声を大にしてメーカーに自主的な改善を要求したいですね。
書込番号:13747116
2点
ご苦労お察しいたします。
打ちにくそうですね。
メーカーは何考えてんだか!
機械が人間に合わせるのではなく、
人間が機械に合わせるなんて!
書込番号:13747504
1点
やっぱり、このマシンは、メインマシンに 使わないほうが、
良いと、思います。こうくんは、メインマシンは、iMac です。
マックで 出来ない事と、競艇のリアルタイム放送とAKBのプロモーション
ビデオ、鑑賞用に、使ってます。メインで、使うのは、ユーチューブの、再生と
宛名ラベル作成です。
キーボードが、すごく、高低差が、あるので、1台めに、この機種を
買うのは、どうかと、思います。
今の、環境は、iMac1台、560e 2台 S205 1台の
4台、体制です。ププッ ( ̄m ̄*)
書込番号:13791537
0点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J
皆さん、バイオスのアップデートとかバージョンアップはとけうしているんですか?
また、ホームからダウンロードするのがいくつかありますが、ダウンロードしましたか?
私は九月購入なので、先日問い合わせたら、九月購入なら必要ないと言われましたが、診断ツールでは、エラーでますが・・・・
1点
私は必要に迫られるまでアップデートはしません。
失敗するとマザーボードが再起不能になっちゃうので。
(でも今まで失敗した経験はない。)
PCのパフォーマンスが向上する、何らかの不具合に直面し改善が可能、
なんて時に仕方なくアップデートする感じです。
常に最新の状態が良い!と思う人もいるだろうし、好みの問題かな。
書込番号:13723982
2点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J
有名実績あるメーカーのハードディスク選んで、既存のものより容量の大きいものに交換しようと考えていますが、新規ハードの立ち上げは、焼いたリカバリーディスクで大丈夫でしょうか?
0点
>新規ハードの立ち上げは、焼いたリカバリーディスクで大丈夫でしょうか?
大丈夫ですy
書込番号:13659810
1点
ありがとうございます。あとは、指摘されてる問題だけですね。
また、バイオスの設定変えてクロック数上げたらパンクしますかね。
いかがでしょうか
書込番号:13659846
0点
普通のノートPCならBIOS設定で動作クロックを変更できる可能性があるとすればダウンクロック方向への変更くらいです。
それにチューブは入ってないのでパンクはしません。
このPCではOCは無理でしょう。
書込番号:13659987
2点
容量が大きいものを選ぶとありますが、具体的な容量は決まっていますでしょうか?
今なら2.5インチのHDDは1TBのものもありますが私の知る限り1種類しかありません。私個人としては640GB以上の容量をお薦めします。
書込番号:13660469
0点
2.5インチ1TB9.5mmだと、WD、サムスン、東芝が作ってますy
東芝はまだ売ってないかもしれませんが
書込番号:13660568
2点
容量500考えてます。
後は外付けで対応しようかと。
問題はパーティーション割りですが、2000の時にBIOSでやりましたが、今は違うのですよね。500あるから、400と100に簡単に割ることできなすんですよね?
書込番号:13663693
0点
>問題はパーティーション割りですが、2000の時にBIOSでやりましたが
昔からBIOSで、パーティション分割はしてませんy
OSセットアップの途中ではありましたが。
後からでも、変更できます。
「パーテーション変更 フリーソフト」で探してみると良いです。
書込番号:13664015
3点
一部のフリーソフトでパーティションをいじるとリカバリ機能が使用できなくなる場合があるので
OSの機能で分割するかそのままで使うことをお勧めします。
どっちみち外付けHDD等の外部ストレージにデータをバックアップしておいた方がいいです。
OSの機能としてはディスクの管理からボリュームを縮小すればある程度は分割できます。
書込番号:13664208
0点
勘違いしてました。違う了見でした。
ディスク管理から行いました。メインは縮小できますが、50ほどを単独拡張もdドライブ拡張不可でやめました。やり方は間違えていないと思いますが。あのOEMの14.75GBは解放できないんですね。
また、Cを縮小しても、Dドライブ拡大できませんでした。
良いフリーソフトありましたら、教えて下さい。
外付けもそろそろ着くと思いますが・・・・・・
書込番号:13665106
0点
縮小して余った容量は、ドライブとして上限制限あり、もうできないとエラー出てました。
書込番号:13665130
0点
おっしゃる通りでした。上限ありました
外付けは順調です。外付けメーカーはあまり信用性高いメーカー少ないので、日立の500か1Tを買おうと思います。あとは秋葉で日立のハードとケースを別々に買って交換
できるようにするのがベターかと。
色々、ありがとうございます
書込番号:13722486
0点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560e 105052J
G560のHDDが突然壊れてしまいリカバリディスクを作っていませんでした。
そこでリカバリディスクを作るためにもう一台G560を買おうと思うのですが、もうほとんど取り扱っているところがありません。
ちょうど会社で新しいPCが必要なので このPCを買おうと思うのですが、このPCのリカバリディスクをG560に流用することは可能でしょうか?
0点
無理だと思います。
G560eの中身はG560の一世代前のG550なのでドライバが異なるでしょう。
サポートに言えば、リカバリーディスクを売ってくれるんじゃないかな?
書込番号:13718258
0点
返信ありがとうございます。
サポートに電話すれば リカバリディスクを売ってくれるということでしょうか?
書込番号:13718395
0点
>大体リカバリディスクって いくらくらいするんでしょう?
リカバリーメディアのご提供標準価格は1セット \7,000-(税別) となっております。
※上記価格は20011/04/01現在の価格となっております
https://service.omakase-domino.net/RM/RCD.nsf/frcd_top?openform
参考に
書込番号:13718599
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







