MacBook Pro 2200/17 MC725J/A
Core i7 2.2GHz/4GBメモリー/750GB HDD/Radeon HD 6750Mなどを備えた17型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2200/17 MC725J/A
ひょんなことで、
MACBOOK PRO 17 2010 MID (Core i7 2.8GHz/8GB/512SSD)
と
MACBOOK PRO 17 2011 Ear (Core i7 2.3GHz/8GB/512SSD)
を持っておりますが、前の2コアの方が起動が速いです。
(ソフトウエアもファイルも全く同一です)
どうも調べてみますと、新型はSSDの速度が低下した製品を使っているとのこと。
気分が悪いので、両方のSSDを交換してみました。
案の定、Bootしません。そこでシステムからインストールし直してみると・・。
今度はMACBOOK PRO 17 2011 Earの圧勝ですね。MACBOOK AIR 11と同じくらいになりました。
すべてにおいて、旧型を凌駕していると思われたクアッドコアモデルですが、SSDは速度低下版が入っているようです。Intel SSD 512GB待ちでしょうか。
書込番号:12793636
2点
なるほど、
貴重な情報ありがとうございます。
ところで、最初から入っていた512SSDは、どちらのメーカーのどのようなものでしたか?
書込番号:12793933
0点
どちらも東芝製ですね。
MacBook Pro (Mid 2010) にはTHNS512GG8BB
MacBook Pro (Ear 2011) にはTHNSNC512GBSJ
THNS512GG8BB >> Read:240MBps、Write:200MBps
THNSNC512GBSJ >> Read:220MBps、Write:180MBps
一方新製品は
THNSxC512GBSJ >> Read:250MBps、Write:180MBps
となってます。
ともあれ、interface はSATA2.6 (3Gbps)ままなので 6Gbps対応の
Intel 510 250GSSD>> Read:500MBps、Write:305MBps
には大きく水をあけられているようです。
ちなみに家のMacBook Air 11 (Lat 2010) 128GBSSDと起動速度の比較をしますと
1位:MacBook Air 11
2位:MacBook Pro (Ear 2011) >THNS512GG8BBを移植
3位:MacBook Pro (Mid 2010) >THNSNC512GBSJを移植
でした
6GBリンク可能なSSD機種待ちですね。
書込番号:12795152
4点
灰色のガンダルフさん
はじめまして。
10年ぶりにMacに回帰しまして、先日15インチモデルを購入し
ちょっとずつリハビリを兼ねて触っております。
online storeでSSD(256GB)を選択したのですが、灰色のガンダルフさんの
コメントをみて自分のマシンのSSDの速度がどの程度のものか
きになっております。
これまで使用しているWindowsPCについてとくにベンチマークなどは
とったことはないのですが、Macの場合、どのようなアプリケーションで
SSDの速度やモデル名を調べることができるのでしょうか?
検索するとXbenchというのがあったのでためしてみたのですが
read/writeについていろいろな数字が出てきてしまい
どれが灰色のガンダルフさんが示されたものに該当するのか
わかりませんでした。
今回使用されたアプリケーションなどについておしえていただければ
ありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:12819051
1点
今回の数字はメーカー発表の数値です。
メーカーHPにアクセスすると得られます。
一方、純正に採択されているSSDは確立リンク速度は3Gbpsになっておりまして、
リンク6Gbps対応の大容量SSDが待たれます。
256GBでしたら、INTEL 510
http://kakaku.com/item/K0000232070/
が、リンク6Gbps成功報告ありますよ。
書込番号:12828445
0点
灰色のガンダルフさん
早速、このMacについてというところから確認しましたが
APPLE SSD TS256Cという型番のようです。
google先生に確認したところ、やはり
東芝製の速度低下版のようですね。
ちょっぴり残念な気もしますが、いまのところ不満もありませんし
おっしゃるように6Gbps対応の大容量SSDが安価になる頃に、
換装を検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12837254
0点
SSDへの換装については下の記事を読んでおいた方が良さそうです。
http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51629757.html
書込番号:12950644
1点
>>1位:MacBook Air 11
というのが謎ですね。よほど速いSSDを積んでいる?
書込番号:13077975
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2200/17 MC725J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/07/15 11:46:09 | |
| 5 | 2016/04/07 13:39:59 | |
| 5 | 2013/04/11 0:39:05 | |
| 9 | 2013/01/24 21:34:59 | |
| 7 | 2013/01/20 23:21:12 | |
| 5 | 2012/04/11 8:14:06 | |
| 0 | 2011/12/05 2:23:25 | |
| 2 | 2011/11/30 10:23:46 | |
| 0 | 2011/11/21 21:17:16 | |
| 4 | 2011/10/29 23:33:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









