
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2015年4月25日 02:53 | |
| 0 | 0 | 2014年1月26日 02:29 | |
| 0 | 0 | 2012年12月3日 19:43 | |
| 64 | 21 | 2012年1月3日 09:49 | |
| 864 | 200 | 2011年12月28日 20:16 | |
| 22 | 16 | 2011年10月13日 19:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > 多摩電子工業 > S1207
クラシカルな感じのするイヤホンですね。
安物にありがちな、音像が頭の上の方で団子になって固まってしまっているような
ものではなくて、低めに定位してくれるので気持ち悪くなりませんね。
音質は、パキパキの解像度があるわけでもなく、良く言えばまろやかなコク。
悪く言えば、何だかぼやけてキレが無い…。
ジャンルを選ぶ製品だと思いますね。
音域がどうとか音の解像度がどうのと言って選ぶ品物ではないでしょう。
この竹イヤホンが醸し出す世界に浸れるか否か…。
個人的には、これでケニーGを聞くと、そのサックスの音色がふわっと広がる感じがイイです。
ポップスやロックをガンガン聴きたい方には、あまり向かないと思いますね。
でもその「竹」ならでは!?。の音色。デジモノ臭さを一切感じさせないその存在価値は
十分に感じられる製品だと思います。
0点
イヤホン・ヘッドホン > 多摩電子工業 > S1207
長らくROM専でしたが、この度HN取得しました、いぬ君と申します。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
さて、私「低く近い」機種ばかりを好んで聴いていまして、テクニカ
CKM-70とCKM-99をメインにJAZZ系を嗜んでおります。
一ヶ月前、ここで紹介された竹フラットを試しに購入いたしました処
値段的には5000円弱と普段使いのCKM-99からするとダウングレード
かな?とも思いましたが、使ってびっくらこ。
何と心地よいのですよ!大地にしっかり根付いた安定感のある音空間!
他の方のおっしゃる「やたら低く近い」の良さがCKM70&99以上によくわかり、
聴いてて疲れない心地よさを十二分にこの価格で味わうことができ大満足です。
あまりイヤフォンの本数は持ってませんので、諸先輩方の経験値には遠く
及びませんが、この素晴らしさを少しでも多くの方に知って頂きたく思いました。
褒めてばかりですが、決して「回し者」ではありません(笑
5点
CKM99やテクニカ機は基本的に心地いい音は出さず鮮明な傾向です。
ゆえにしっとりしたジャズには音が鮮明すぎて合わなかっただけかなと思います。
参考までに心地いい音・ジャズを聴くということで、
更に視野を広げてもらうために更に低価格の
ファイナルオーディオ、PIANO FORTE IIを推薦します。
よいオーディオライフをb
書込番号:13878640
3点
ディープリズム 様
ご返信、誠に有難う御座います。
仰る通り、JAZZには 「PIANO FORTE II」良いですね。
というのも、PIANO FORTE IIはすでに所有して居ります。
これまた低価格にして、費用対効果の優れた逸品、、、
お気に入りのイヤフォンです。
諸先輩方々の、貴重なご意見大変為になります。
書込番号:13878706
3点
音空間が低い近いタイプを好むリスナさんも居ますからね。
低いポジションから前方への天井方向へ拡がる様は,常に頭内に留まった出音因りは心地好いですからね。
書込番号:13881893
5点
どらチャンで 様
ご返信有難う御座いました。
>低いポジションから前方への天井方向へ拡がる様は,常に頭内に留まった出音因りは心地好いですからね
まさに、言いえて妙。
低く前方へと拡がるさまは、心地よく何時間でも音楽を聴いていたくなるよう。
高く遠いタイプは悪いとは思いませんが、私のBEST3はやはり 竹、CKM99、CKM70かな。
特に竹の素晴らしさは、何とも言い表しようがありません。
書込番号:13881912
4点
小生,チップ遊びはしない方ですが,当機の低音が多いと挙がりますので,Final audio designのDC1601SSのスリット入りシリコンチップと,TANDEM Dual Driverイヤホンの二段シリコンチップを試して視ました。
Final audio designのスリット付きチップはかなり低音が逃げてしまい,か細さ音色と来てしまい当機には合いそうに在りません。
一方,二段シリコンチップは膨らみ傾向の低音が抑えられて,肉身に付いた衣が薄くなり,且つ,高音側に派手な傾向へ来ますね。
勿論,タマちゃん竹イヤホンの特徴,音空間の低いポジションは健在です。
書込番号:13918369
4点
お世話になります。
イヤチップにより変わるのは気づきませんでした。無頓着に付属品を使っていました
もので、、、
タマちゃんについては、シリコンでなく、フォームのタイプを使っています。
>音空間の低いポジションは健在
そう、そこなんですよね。
いったん、タマちゃんの持つこの世界を知ったら他のは聞けないといった
処なんですよ。テクニカCKMでもこの感覚(ここまでではないが)を知って
病み付きになったクチなんです!
書込番号:13919087
2点
どうもです。(余り○○だと某所にチクられるから‥)
>タマちゃんについては、シリコンでなく、フォームのタイプを使っています。
附属の低反発ウレタンチップを使ってますか。
シリコンチップと比べての,低音量は如何でしょう。
さて,先の書き込みに他社チップに付け替えた出音を載せましたが,二段シリコンは高音側の前方起ちが弱い印象です。
其処で,エレコムスポーツモデルに採用されてます,気持ち穴開きシリコンチップを試して視ました。
エレコムの穴開きシリコンチップは,Final audio designのスリット付きシリコンチップに比べれば,大袈裟に開いて居りません。
ですが,低音の量は結構少な目に出て来て,Final audio designのスリット付きシリコンチップ因りも低音は豊かに出ます。
しかし,二段シリコンチップと比べると低音の量感は少なく,ノーマルの音との差が大きく出ます。
因みに,エレコムの穴開きシリコンチップは,Lサイズをチョイスしてます。
タマちゃん竹の低音を,時には少な目にして聴きたいと感じた場合は,気持ち穴開きのシリコンチップは面白いかとです。
其れから,穴開きシリコンチップは,低音が更に多いブラック竹のS1206の方が,竹低音の面影を残す出音で鳴るかもです。(かもは,近々試して視ます)
書込番号:13921788
4点
どらチャンで 様
ご返信有難う御座いました。
違えて聞いてみた処,シリコン(ゴム)の方が低音は若干では在りますが
減少したような気がしました。
ただ、遮音性においては低反発フォームタイプが勝っていますので比較した
場合,甲乙つけ難いと思いました。
>時には少な目にして聴きたいと感じた場合は,気持ち穴開きのシリコンチップ
貴重なご意見とても参考になります。
ソースによっては,低音過多かな?と思うようなのも在りますので穴あきを購入し
適宜違えて使用してみたいと思います。
S1206も購入し聞き比べてみたいです。
書込番号:13922328
2点
何と!何と!
5,000円でも安いと思っていましたが、e-イヤホンさんで
1,980円で、で・出てますよ!
これは買うしかないでしょう?
より多くの方々に「低く近い」この感覚を味わってもらいたい
ものです。
書込番号:13923145
2点
あぁ書こうと思ったことを先に書かれてしまった(笑)
スレ主さんも書かれた通りeイヤホンでは今かなり安いんですよね。
で、このイヤホン実際どうでしょう?
今まで「低さを味わうなら良いけどその他が残念」って評価が多く、またCKM99を持っていることからスルーしてきましたが、スレ主さん曰くCKM99よりも凄いとのこと。
何か一つでもCKM99に勝るところがあるば買ってみようと考えてるのですが…
書込番号:13923171
0点
そんなに良いって言うならS1206とS1207まとめて買ってみようかな?
自分の耳で聴いてみなきゃ何とも言えないしw
書込番号:13923501
1点
(´-`).。oO(CKM99よりも音の傾向的にはSE215に近く、
そしてSE215よりも良く言えばしっとり、悪く言えば暗い音色かなと)
書込番号:13924355
2点
>ディープリズムさん
情報ありがとうございます。
SE215を聴いたのがえらく前なので音の想像が付きづらいのですが、その感想からすると竹イヤホンは低音が多く繊細感にも欠けそうなイメージですね。
うーん。低さを試すためだけに2000円は勿体ないしなー。やっぱりスルーした方がいいかな…?
書込番号:13924520
1点
>その感想からすると竹イヤホンは低音が多く繊細感にも欠けそうなイメージですね。
そうですね。
明るさ・繊細さ・細かい音・解像度等を期待するのであれば違います。
いわゆる前方への押し出し感は結構強く、
高音は刺さらない(というよりも高音が出ていない(−−;)?)ので、
例えば低ビットレート音源にipodという音が刺激的かつ薄っぺらな感じになりやすい組合せで、
更にしっとりした音楽を好む方には高いパフォーマンスを発揮するでしょうね。
あとたしかにボーカルは低いと言えます。
ただ個人的にはボーカルが低いというよりも
天井が低い、空間の上を上手く使えない印象です。
あくまでイメージですが自分と同じ身長くらいの天井の場所で
ボーカルが歌っているような、そんな感じ。
(あくまでざっとしたイメージなのでご参考までに)
書込番号:13924666
4点
>天井が低い、空間の上を上手く使えない印象です
頭の天辺,垂直面方向の平板気味な空間を使うのじゃ在りません。
前方の天井方向へ上の空間は使うのですょ。
其れでなければ,立体的な空間の音は出て来ない。
で,巧く使えないじゃなく,巧く使ってるとなります。
書込番号:13925010
3点
>で,巧く使えないじゃなく,巧く使ってるとなります。
んなこといったらどらちゃんの嫌いなHA-FXT90の「縦に間延びした音」とやらも上方向の空間を上手く使ってるってことになるだろ。いい加減な言葉使うのいい加減にしろよwww
書込番号:13925078
8点
単に,上下へ間延びするのと,前方の,天井が低いと言われる上への出方は,上方は上方でも,出音の質は違いますょ。
で,よく理解して下さいね。
書込番号:13925473
2点
↑みたいな書き込み見てるとS1206・S1207が届くのが物凄く楽しみになってきますね。
どらチャンでさん絶賛の多摩チャンがどんなモノか。
じっくり自分の耳で確かめてみましょう。
もちろん、先入観抜きで。
ワクワクするな〜♪
書込番号:13925512
3点
>頭の天辺,垂直面方向の平板気味な空間を使うのじゃ在りません。
>前方の天井方向へ上の空間は使うのですょ。
>其れでなければ,立体的な空間の音は出て来ない。
>で,巧く使えないじゃなく,巧く使ってるとなります。
いえ、前方の天井方向は使えてません。というか単純に高音があるべき状態に伸びておらずに減衰していっているのです。そうなると天井が低い下半分が強いイメージになります。
前方に張り出すと上下に平べったくなり、前後に間延びしたイメージに来ます。
前後に立体であり上下に平面的な、水平面に平板な空間が、どらチャンが主に好きな空間展開タイプです。高音の天井が低くなり上下に平面平板なイメージに来ます。
あとS1206は1207に対して低音の量や強さが違うのではなくて、ぼわついて裾広がりになることによって低音がますます中高音に被ることで低音を主張させるタイプかと感じます。
書込番号:13925684
2点
映画、ゲームなどでの擬似サラウンドには向かないですね。
音が回り込まずサラウンド感が全くありません。回り込む筈の音が耳元に残って左右の出音がゴチャッとしてます。
ステレオだとまだ良いですが、本来の高さからとても低い位置に音像が感じられて、どうも映像とシンクロしない。センターの台詞でさえも。
後は竹ハウジングのカサカサとした付帯音でまた音の生々しさを損なう感じで臨場感に乏しいです。
DAP直で音楽聞く分には高音が粗を出さない所まで削いで低く抑えた音場は安定的で良いと思える。
ただ、僕のイヤホン使用はジムトレ、ランニング、移動時の動画、ゲームだから使い処がほぼ無い。
どうやら僕は低く近いカナルは用途が合わない為、避けるべきらしい。
書込番号:13925805
3点
イヤホン・ヘッドホン > 多摩電子工業 > S1207
S1206因りも竹の素材を多く使い,枝の部分まで竹で出来て居る,竹カナル型イヤホン です。
竹ハウジングは美白系で,白のケーブルとマッチしてそうですが,汚れ易そうです。
低音が膨らみ柔らかなS1206 に対して,S1207の低音は緩みが無くなって低音が少なく感じますが ,割りと豊かに固のイメージが出ています。
一方,中高音の抜け,透き通った印象が弱いS1206に対して,S1207は好い傾向で明瞭な印象です。
因みに,基本的拡がり方は,S1206同様に低い近いタイプの製品です。
4点
>「低いポジションに引き込む」ってのがコレなのか。
今更,こんなくだりを漏らして言って来るのですから。
さて,低いポジションに馴染みがない方々は,音が被ると漏らしますが,余程音源を含めての出音が悪いのでしょう。
小生の被り印象を視る音源は,ダンス系のトランス音源です。
ドンドンシャカシャカが,余りステレオ効果を生まずに中央へ集まります。
ですが,ドンドン連続低音はボーカルイメージの前方へ起ち,ボーカルイメージに被る事は在りません。
前後の空間が乏しい機種達は,ドンドン連続低音をボーカルイメージに近づき,左右中央からの気持ち外れた印象へ来ます。
で,此の場合,被った印象が強く出て来ます。
尚,小生は,美白タマちゃんのレビュに於いては,音色優先の方には薦めて居りませんので勘違いをしない様にです。
書込番号:13939433
5点
どらチャンでさん、こんにちは。
S1207の印象は近いですね。
私の印象では音色も悪くないと思いますよ。
解像感は高くありませんが。
気になるのは高音の上の方が出ない事ですね。
高音が詰まってる感じではなく、竹ハウジングに吸収されちゃってるのか?と思うような感触。
「低いポジションに引き込む」というより上が出てないから低く感じるだけでしょう。
S1207は低域がボーカルに被るほどじゃありませんが、フラットと書いてあるのに低音多いですね。
コレが“フラット”だというなら多摩電子工業の基準に疑問を感じます。
あと、ハウジング内で反響してるようで要らない響きがあります。
でもまぁ1,980円程度ならアリだと思いますよ。
S1206はボワボワの低音で全域を覆っちゃっててお薦めできるイヤホンじゃありませんね。
こちらも、コレが“低音重視”だというならリスニング用イヤホンの音質基準が変わってる会社なのかもしれません。
どちらも試聴機が見つからなかったのでS1207のついでに買ってみましたが、試聴してたら500円でも買わないな。
私ならどちらも他人にお薦めは出来ません。
音質に期待せずシャレで買うって事なら止めませんけどね(笑)
書込番号:13939682
11点
EXILIMひろまさん、こんにちは。
さて、低い近い鳴り方を体験するには良いイヤホンですが、やはり解像感や明瞭さは劣りますね。
この辺を克服したのが上のクラスですからやはり値段なりでしょうね。
私的には多摩ちゃんよりもピアノフォルテの方がお勧め出来ますね。
解像感はないですが、これは一聴して広いと分かりますから。
書込番号:13939711
5点
Saiさん、こんにちは♪
私もPianoForte2はお薦めできますね。
ボーカル物にはイマイチですが、価格を考えたら音質も空間表現もとても良いイヤホンです。
チョット前に直ぐ上の上位モデルを出すって言ってたから期待して待っているんですが、続報無いですね〜
書込番号:13939740
5点
>さて,低いポジションに馴染みがない方々は,音が被ると漏らしますが,余程音源を含めての出音が悪いのでしょう。
其れは勘違いです。なぜなら低くて被るイヤホンと低くて被らないイヤホンを此方は確認済だからです。
音源のせいはまったく関係無いですね。その同じ音源や環境で、低くて被らないイヤホンがちゃんとありますから。
本機は、空間が低いと言うよりは、高音が伸びきらずに減衰するので、上が欠けて無くなった感じで、低く体感すると指摘されてますね。
ただし低いが、解像度が高くなくドンシャリである為にボーカルが近くなくなっているので、CKW1000ANV同様低い遠い出音分類に感じますね。低く近いイヤホンも実際にありますから、低く近い、低く遠め、の二つの分類のうち、後者に分類されるかもしれませんね。
低く近い、低く遠い、高く近い、高く遠いの4種類の空間展開を確認しています。
書込番号:13939767
7点
EXILIMひろまさん
PianoForte2は良いですね。
聴きつかれしない良いイヤホンかと思います。
値段から見たら良く出来てると思います。
書込番号:13939810
2点
>なぜなら低くて被るイヤホンと低くて被らないイヤホンを 此方は確認済だからです。
音源のせいはまったく関係無いです。
>低く近い、低く遠い、高く近い、高く遠いの4種類の空間展開を確認しています。
また,てきとうに言ってますね。
浮き気味な作品を,頭の天辺へ簡単に張り付かせない出音を魅せるタマちゃんは,頭の天辺へ簡単に張り付かせる鳴るモノ因りも被りません。
頭の天辺へ簡単に張り付かせる出音て,前後の空間が薄い。
尚,頭の天辺へ張り付かせる感覚と,張り付かせない感覚は聴き分けてね。
で,前者が君が言う「高く近い」出音ですか。
後者が「高くて遠い」出音ですか。
書込番号:13940224
3点
>また,てきとうに言ってますね。
いいえてきとうではありません。
たとえば、クリエイティブのアルバナ2が低く近い、CKW1000ANVが低く遠い、です。
アルバナ2はドンシャリではなく、ボーカル解像度も高めの為に、低音がボーカルに被らずボーカルが前に引き立ち、空間の高さは低い為、低く近い空間のイヤホンという言い方になります。
ANVは、空間は低いが低音が強く張り出し中音にやや被りボーカルに若干のベールをかけて声が遠く感じますので、低く遠いイヤホンという評価になります。
名前は伏せますが某安イヤホンは、解像度が低くドンシャリでかつ空間も高く浮き気味なので、ボーカルは遥か遠く空間も浮き上がり、高く遠いイヤホンとなります。
ファイナルオーディオのヘブンcは空間は高めだが、ボーカル解像度が非常に高く空間が透明に透き通りボーカルが引き立ち近くに感じ、高く近いとなります。
この4種類を確認済みです。
>尚,頭の天辺へ張り付かせる感覚と,張り付かせない感覚は聴き分けてね。
>で,前者が君が言う「高く近い」出音ですか。
>後者が「高くて遠い」出音ですか。
ヘブンcは高くても抜けが良いから頭に張り付くイメージには来ません。高くても張り付きにくいイメージがあります。低くても近いとは限りません。
貴殿の提唱するイヤホン空間2分類法は、まったく本質を捉え切れてないと感じます。
書込番号:13940336
5点
お二人さんの被る云々は,高音側が頭の天辺方向へ抜けて来ないから,言って居る節が在りますね。
他のリスナさんも過去に居りました。
天井方向へ抜けて来ない出音に不満を持った感想が。
で,頭の天辺へ抜ける高音は,ハッキリ言ってダメな出方。
抑え切れないから,頭の天辺へ抜ける出方をする。
勘違いをしない様にです。
書込番号:13940341
4点
>貴殿の提唱するイヤホン空間2分類法は、まったく本質を捉え切れてないと感 じます。
何回言ったら把握をするのか。
二つの空間は上下の高さポジションを言ってます。
貴方のでは,ゴチャゴチャしてしまいますょ。
で,小生の場合は,二つで分けてから,前方へ遠い,遠くないとの出音感想を述べてます。
書込番号:13940367
5点
抽象的な話ばっかりしてても通じ合うわけないんだから具体的な話をしろと。
前も言いましたが同じ音源で感想を言い合ってはどうですか?
何分何秒のこの楽器の音がどこで聞こえてどっち方向に音を出していたか、くらいまで具体的な話をしないと収集つかないんじゃないでしょうかねー
で、前は私が余計なこと言ったために話がそれていきましたがやるんですか?やらないんですか?
書込番号:13940488
6点
>名前は伏せますが某安イヤホンは、解像度が低くドンシャリでかつ空間も高く 浮き気味なので、ボーカルは遥か遠く空間も浮き上がり、高く遠いイヤホンとなります。
ビクターのFXT90を指して居るのでしょうか。
美白タマちゃんは浮き上がらないからね。
書込番号:13940507
3点
どらチャンでさん
>美白タマちゃんは浮き上がらないからね。
“美白タマちゃん”ってのはS1207の事ですかね?
分かり易いようにちゃんと製品名を書いて頂けると助かります。
S1207の事だと仮定して書きますが、確かに浮き上がらないでしょうね。
上の方の音が出ませんから浮きようがありません。
高いところが無いんだから低くならざるおえない。
これ、欠点だと思うのですが。
書込番号:13940546
8点
>S1207の事だと仮定して書きますが、確かに浮き上がらないでしょうね。 上の方の音が出ませんから浮きようがありません。 高いところが無いんだから低くならざるおえない。
高音側が派手に出ないから,暴れて散ってしまう高音側がない。
其れから,先の伏せた鳴るモノが当機なら,毎度指摘するてきとうな感想となります。
>これ、欠点だと思うのですが。
不安定な音源で,浮き気味な傾向の音空間を浮かせ難くするから,欠点じゃないのですょ。
欠点は音色系。
聴いての大方の感想は,高音側の不満と,フラット傾向と唱うが低音が強いとの傾向違いでしょう。
ま〜,メーカも,最近の傾向音色とは出音が違う旨を唱ってますからね。
書込番号:13940612
3点
>何回言ったら把握をするのか。
>二つの空間は上下の高さポジションを言ってます。
>貴方のでは,ゴチャゴチャしてしまいますょ。
>で,小生の場合は,二つで分けてから,前方へ遠い,遠くないとの出音感想を述べてます。
だとしたら『低く近い』『高く遠い』の二種類の空間しか無いという以前のコメントは、完全に撤回なさるということでよろしいですね?
これからは単に高い低いのみを分けるということでよろしいですね。
…別にごちゃごちゃごちゃしませんね?たったの4種類ですよ。
ただ問題は、高いから遠いとは限らない、低いから近いとは限らないということです。どらチャンでさんやサイアークさんが高いからアカンと宣伝して、高くても聴き難くはないヘブンcのような良機が敬遠されてしまう傾向は好ましくありません。
また低い近いからと言われていて期待したらボーカルが遠かったらがっかりしますよ。
このことを考慮し、『高い遠い/低い近い』ではなくより現実に近い『高い近い/高い遠い/低い近い/低い遠い』に再分類した訳です。
何か問題ありますか?まったく正しくて自然な分類に思えますが。
>ビクターのFXT90を指して居るのでしょうか。
>美白タマちゃんは浮き上がらないからね。
名前を伏せたのはもっと安い機種です。
FXT90よりもS1207のが解像度が劣っており、音がくぐもり、雲り、ベールがかかっています。高音も伸び悩んでいます。
高音が伸び悩んで天井が低いのは当たり前でしょう。此れは長所ではなく欠点ですよ。
イマイチ売れなかったのはそのせいでしょう。音色は独特で好ましく音色派や低音ドンシャリ好きに支持されるイヤホンですが、解像度派と透明感命と高音好きにはこき下ろされ敬遠されるイヤホンです。
書込番号:13940648
6点
都合の悪いことは目に入らないどらチャンからの返答は期待してませんでしたけど、案の定無視されましたね。
airさんからは返答期待しておきます。それとも私って総スカンくらってます?
書込番号:13940672
8点
当機辺りは,昔のギボシ改造をしてた頃の,KOSSのザプラ好きなリスナさんには面白い。
最近のザプラは音が軽くなり,音空間も薄くなってしまったからね。
昔のザプラも低いポジションの,横一線具合が高い出音でしたからね。
書込番号:13940699
4点
>高音側が派手に出ないから,暴れて散ってしまう高音側がない。
本来原音にはあるべき高音が、欠落してしまう、削られてしまう、減衰してゆく高域表現は恰も・偽物です。じゃじゃ馬がうるさいから殺してしまうは正しくない。上手く乗りこなしてこそです。
つまり高音を減衰させずして、かつ高音をあまり刺さりやすくはない質感にもっていくのが、本来のチューニングです。
刺さるからって、あるべき高音を抑えてしまうのは、都合は良いが、高忠実とは対極にある厚化粧です。
本機は単純に、あるべき高音を出す能力がない、高域の表現能力が足りていない、高音が弱い機種なだけです。
>其れから,先の伏せた鳴るモノが当機なら,毎度指摘するてきとうな感想となります。
当機ではありませんよ。
書込番号:13940755
4点
どらチャンでさん
>不安定な音源で,浮き気味な傾向の音空間を浮かせ難くするから,欠点じゃないのですょ。
それって、例えば“F”の音階しか出ないイヤホンがあれば浮きも沈みもしないから安定した良いイヤホンって事でしょうか?
それは無いでしょう(苦笑)
上も下もキッチリ出るイヤホンの方が良いに決まっています。
上が出ないのはイヤホンとして間違い無く欠点ですよ。
書込番号:13940761
7点
イヤホン・ヘッドホン > 多摩電子工業 > S1207
竹という自然素材はどんな音かなと購入していました。
レビューに書けるほどまとまっていないのでこちらに失礼させていただきます。
白コードが同系色のベージュか茶色だと浮かずに馴染んだと思います。
S1270、ステムが手持ちのイヤホンで一番長く径が大きかったので工夫が必要でした。
CX300-IIより一回り大きいです。
付属品のイヤピースSでも痛いしポロポロ落ちてきて装着できず、
低反発タイプも長すぎて合いませんでした。
ビクターの低反発でもステムのサイズに押され
狭い耳の中で形状がきちんと戻らず音がよくありません。
結局CKS90LTDについていたSOLID BASSイヤピースのXSでやっと安定しました。
今CKS90LTDにはMサイズ、CX300-IIにはそのSサイズを付けています。
小耳穴の方はそれぞれにあったイヤピースを見つけるのが大変かもしれません。
1点
PC→wasapi→KAF-A55、MG-F508でそれぞれ非圧縮音源で聞いての感想です。
音ははじめの頃は口腔内で鳴り、低音が量も多くぼわっとつながっていて団子状態でした。
高音も付帯音のせいで、声が声でなく、ピアノがピアノではありませんでした。
30時間ぐらいするとそれらもだいぶ薄まりました。
弦の音は良くなってきているのがわかります。
湿度や気候によって落ち着いてくる時間もかわってくるのかな?とも思います。
口腔内で鳴っていた音場は、寒さで「はあ〜」と手にあったかい息を吐いたくらいの前方への出方に変わってきます。
複数ボーカルも中央に位置しながらもひとりひとりきちんとわかれて立って歌っているのがわかります。
ただ、「はあ〜」と息を吐いたあたりでみなさんも書かれているようにかなり低めで音楽が鳴ります。
それはそれで酔わないし、良いのですが、目を結んだところより上が出ないというより鳴る場所・空間がないので、
音源として頭上右上から降り注ぐべき「キラキラキラ…」という音が
こめかみあたりからぐぐぐっと右から割り込んでやっと入ってきます。
また新体操のリボンのように自分の周りを上からトルネードでまわる音なんかでも確認できました。
フラフープのように自分を軸にグルグルまわる音は少し前傾で聞こえます。
水平ではなくほんの少し前が低く後ろが上がっているようです。
音は竹独特のさっぱりとした感じで艶っぽさはなく、高音・シンバル等に少しだけカサつきを感じます。
季節が梅雨だとまた聞こえ方も違うのかもしれないですね。
サ行も刺さらず、聞きやすい方だと思いました。
低音も「ドドンドドン」が「ドンドン」になって量こそありますがしばらくすると良くなってきます。
手持ちで「傾向として」似ているなと思ったのはHA-FX15です。
右肩下がりの刺激的ではない柔らかい音だと思いました。
安く買えるなら持っていてもおもしろい製品だと思います。
でも低音が「ドッドッ」と弾んで中高音もきれいなCKS90LTDを普段使っており
装着もステムが私には少し大きいことも相まって常用はしていません。
下方から前方へ安定して鳴っているのでながら聞きするのには合っていると思います。
未熟な感想ですみません。
書込番号:13591968
1点
主さん
未熟どころか素直で素晴らしい表現だと思いました。伝える力がスゴイです。
頭上から降り注ぐ音もこめかみあたりから割り込んで来るという描写に、なるほどと思いました。
口元で展開する音場は、自分が歌っているみたいで不思議とも面白いですよね。
それにしても、竹イヤホンはかなり低い空間を展開させるみたいですね。
雨の日はくぐもった音でブルーになりますが、これから乾燥する季節になるとカラッとした抜けの良い音で楽しめるかもしれませんね。
書込番号:13592237
1点
WINNIMさん、こんばんは。
拙い文章でお恥ずかしいですが、ありがとうございます。
感じていることを文章にしておこすというのは本当に難しいですね。
自分で書きながら、もっと言葉や表現を知っていたら、と常に思います。
口元、というよりは口腔内とそこから出た息のあたり、なんですよね。
たしかに音源によって自分が歌っているみたいに感じるものもあります。
また別に、前方にブースでレコーディングして立ってこちらに向かって歌っているように感じるものもあります。
同じCDでも曲によっても違いますね。
低めで安定している音は聞きやすいです。
ですが上方・天井が低いブースやステージのようなのでこの機種においては少し違和感もあります。
上から降ってくる音はそのように、水平にまわる音はそのように
収録されているように聞こえて欲しいのです。
手前にこの楽器、その向こうには距離を感じてあの楽器、とわかるほうが好みですね。
その点、少し満足していないのですが、
自然素材ですからわりきって楽しんで長い目でみていきたいと思います。
細かいところだとS1207はパーカッションをどこを叩いているかがきちんとわかります。
上位と比較してはきびしいですが
CKS90だとさらに指先で叩いているか手のひらの丘で叩いているかまでみえるように感じています。
低音の膨らみは楽曲によって「ボンボン」としていてちょっとベース音が聞き取りにくいですね。
全体的に付帯音が減ってくると良い感じに聞こえます。
しかし、ブレスなどの細かい表現やピアノ、
キラキラ音やシンバル等の高音のカサつきは安定してきた今でもまだ少し残念です。
刺さりはしませんが透明感のある伸びはないですね。
ボーカルにも少し影響がある感じです。
低音がしっかりしている機種が好きですがこれは長時間だとちょっと低音の量と質に疲れます。
総じて1,500〜4,000円で買えるものとすればおもしろく良い製品だと思います。
ただ、LRの表記が印字だけなので、自分でなにか巻くとか工夫しないと暗闇では判別しにくいです。
ステムが太かったのも買ってはじめてわかったことで驚きましたが、
イヤピースがどれが合うか工夫していること自体その時間も含め楽しかったので、それで十分満足です。
書込番号:13592612
2点
追加修正させてください。
安定してきたと思ったら、竹という自然素材のためなのかまだ変化がありました。
簡潔にいうと聞いていて楽しいと思えない残念な変化です。
まず、天井が落ちてくるゲームのようにどんどん空間が狭まってきました。
ちょっと隙間からのぞいて聞いている感じがして苦しいですね。
前方中央のとても狭いポイントしかフォーカスが合わなくなってきています。
それから更に右肩下がりの音になり、中高音がきれいには聞けません。
削がれている感じなので、声がその人の声に聞こえないので違和感は拭えません。
違う曲聞いてるみたいです。
さらに中央で鳴るはずの低音が自分の左の臼歯ぐらいまで寄ってきてしまいました。
自然素材だからなのか、ハズレの個体だったのか…。
ただ、まだ変化が半年経ってからもあるかもしれませんが。
もしほかの個体も同じようなら
興味があってあえて買ってみようという方以外には私はおすすめし辛いです。
一度好転しそうな変化のあと、こういう結果になるとは思わず、
時期尚早なクチコミを書いてしまい申し訳ありませんでした。
秋冬になにか買うまでのつなぎとして、工夫や考察のいい勉強になりました。
試着や試聴は本当に大事ですね。
このステムのサイズで、試聴機も私の個体と同様の音だったら
たとえ店頭で2,000円程度でも「私は」購入はしなかったと思います。
特に悪くはないんですよ、でも良いとも言えなくなりました。
やっぱり聞いていて楽しいのが一番ですよね。
CKS90LTDにして自然に歌っちゃいましたし体はリズムとってました。
イヤホンでこれより上位の音は私は試聴しかしていないのですが
ハイエンドにいって落ち着いて聞いたら
どんなに感動して音楽聞けるのだろうと思ってしまいました。
書込番号:13610218
2点
なるほど参考になります…。
自然素材はもしかして、乾燥や湿気、寒暖の温度差…諸々の気候条件に、敏感な反応を示すのでしょう。
それが上手くピタリとハマるといい音を出すのでしょうが…安定性から見るとイマイチなのかもしれませんね。
書込番号:13610331
1点
主さんの描写力、表現方法は相変わらず面白いですね(笑
竹イヤホンのエージングの進行具合が分かって、私も頷きながら読ませて頂きました。
おそらくそれがエージングの最終段階なのかもしれませんね。
口の中に溜まってしまう低域というのも邪魔臭いモノがありますよね。けどコレはそのうち晴れるんじゃないかな?
低価格帯の製品では主さんも満足できなくなっているようですから、思い切ってハイエンドにも突撃してみてはいかがでしょうか?
主さんのような感覚をお持ちの方が選ぶ製品には興味が沸きますね。是非その様なコトがあればまたレポって頂けると幸いです。
書込番号:13610379
0点
>さらに中央で鳴るはずの低音が自分の左の臼歯ぐらいまで寄ってきてしまいました。
中央へ寄る低音って,ステレオ効果が生まない,余り生まない出方,音源で言うとダンス系(トランス)の低音。
此れが,ボーカルイメージの前方へ起たずに中央から外れ,片側のハウジング側へ寄った印象が強くなったは,左右装着BALANCeが悪いか,片側の出方が崩れてしまったからじゃない。
書込番号:13610558
0点
>低めで安定している音は聞きやすいです。
>ですが上方・天井が低いブースやステージのようなのでこの機種においては少し違和感もあります。
>上から降ってくる音はそのように、水平にまわる音はそのように収録されているように聞こえて欲しいのです。
>手前にこの楽器、その向こうには距離を感じてあの楽器、とわかるほうが好みですね。
>まず、天井が落ちてくるゲームのようにどんどん空間が狭まってきました。
>ちょっと隙間からのぞいて聞いている感じがして苦しいですね。
>前方中央のとても狭いポイントしかフォーカスが合わなくなってきています。
>それから更に右肩下がりの音になり、中高音がきれいには聞けません。
>削がれている感じなので、声がその人の声に聞こえないので違和感
スレ主さんは、正直某御仁より耳が良く、ついでに頭も良くてしかも文章力もあると思った。
この人は実に音が良くわかってる…。
例の竹イヤホンにある欠点部分を巧みに指摘してる、確かにそうだと頷ける部分が多い。私が言葉にならないが確かに共感する感覚を言語化してくれている。
非常に参考になる。
書込番号:13611720
3点
中央へ寄る音が寄らず,ハウジング近くに寄るとは左右のBALANCeがズレて居るからで,こなれ途中でも極端な偏りは起きません。
明らかに装着BALANCeが左右にて崩れて居るか,片方のユニットが可笑しくなったのでしょう。
書込番号:13612609
0点
謀御仁がイヤフォンやヘッドフォンを良しとする基準として今まで吐かれたキーワードと、スレ主殿の感想が見事に一致しますね。
私も購入しましたが、スレ主様の中々のご感想。恐れ入りました。脱帽です。
書込番号:13612621
2点
みなさん、こんばんは。
書き込みありがとうございました。
経験豊かな方々にご意見いただき、恐縮しています。
air89765さん
いえ、そんなそんなとんでもないです。
たくさん経験されて詳しい方にそう言っていただけるのは光栄ですが、そんなことはないです。
ただ、私の感覚があまりにもはずれたものではないとわかったので良かったです。
感覚を文字にして伝えるのは難しいですね。
私自身が音が良くわかっているかどうかはわかりませんが、
自分が聞いていて楽しく浸れる音は感じれるようです。
粗末な表現しかできていなかったですが、同じように感じる部分がありましたか。
やっぱり中高音が少し雑だと(自分で思う範疇)ちょっと楽しくないですよね。
出過ぎていても眉間にしわがよってしまうし、出なさ過ぎも眉をひそめてしまいます。
好みもありますがなんでもバランスが大事ですね。
WINNIMさん
音を見えるように書くのは知っているイメージとつなげるために
そんな例え表現や擬音語にたよってしまいますね。
毎度稚拙な文章ですみません。
このイヤホンもようやく最終段階まできたようです。
まあ、これもこのイヤホンの特徴ということでわりきって所持してこうと思います。
(バランスが寄ってしまったことはおいといて)
次は思い切ってステップアップした方が後悔しないかなって思って正直迷っています。
MDR-EX1000かIE80かそれとも…。
秋冬だし、ヘッドホンも欲しいんですよね。
MDR-Z1000か、HD650かHD598か…。
オーディオテクニカの新製品発表をみてから決めようかなと思っているところです。
みなさんのレビュー拝見してどれも良さそうでいいなあ欲しいなあと製品情報をながめています。
とかいろいろいいながら、なにも買わなかったりWalkmanやほかの製品を買いそうですね。
でもお気に入りの機種で音楽聞きながら考えるこういう時間も楽しかったりします。
どらチャンでさん
そうですね。片側に寄っているということはおかしくなっていますね。
装着については上記でなんとか装着できていますので、
左右の個体差がでているのは明らかですね。
ジャンル関係なく全ての曲でやや左に寄っています。
最終判断はトランスではありませんがダンス調にアレンジされた曲です。
「ドン・ドン」の裏に手拍子が入る曲があるのですがそれも左の小鼻あたりまでずれます。
ですので、私も左右のバランスが崩れたな、と認識しております。
ただ、返品交換するという労力をかけるほど、お気に入りにはならなかったのでそれは見送ります。
理由はステムサイズと、左右バランス以外に感じる音そのものがあんまり好みではなかったためです。
左に寄ったことと好みの音ではなかったことは分けて考えています。(無関係ともいいませんが)
イヤホンも個性があってほんといろいろあるものですね。
ほにょ〜さん
一致しているかどうかはわかりませんが、
音を文章にすることは、曖昧で繊細なものですね。
同じ言葉や表現でも実際耳で聞こえて感じているのは実は異なっていたりする場合もありますし。
逆に実は同じ音が聞こえているのに経験や感覚の違いで言葉も変わる場合もありますよね。
それはそれとして。
私が聞こえた音や思ったことが歪まずにみなさんに伝わったとしたら良かったとただ単純に思います。
ほにょ〜さんもお持ちだったのですね。
こちらこそ拙い感想文で恐縮です、お恥ずかしいです。
聞いているCDの中にJAZZ(JAZZアルバムではないです)が入っているのですが
好きな機種でドラムンベースが心地よく響いて弾むと聞いていてただただ楽しいですよね。
書込番号:13613840
2点
中高音が雑だと派手目に行きますから,沈み込む方向へは行かず浮き気味な傾向へ行きます。
中高音が派手に鳴らさずだから浮き気味な印象が出難く,低い近い音空間へ来ます。
書込番号:13614148
0点
どらチャンでさん
すいません、中高音が雑というのはそういうことを言いたかったわけではありません。
>中高音が雑だと派手目に行きますから
>中高音が派手に鳴らさずだから〜低い近い音空間へ
そうですよ、派手に鳴らしてはいないんです、低く低く安定しているんです。
雑味があるように聞こえるけれど、けっして聞こえてくる音楽は浮いてはいません。
雑だとは思いますがこの中高音が派手とは思えません。出ていないと感じているくらいですから。
基本的に頭部一点集中なものは酔ってしまうので、安定感のある方が好きなのは先に書いたとおりです。
でも、私にはさらに削がれている部分が多く感じて気になってしまってそういう表現をしました。
中高音が控えめな機種だとしたって、あまりに出ていないように感じられます。
あ、だからといって高音の主張の激しいものは苦手です。
右肩下がりの中でやっと感じる中高音が雑味があって、キラキラにつややかに聞こえないのです。
なにより聞きたいボーカルがその人の声に聞こえない、違和感があるのが好きにならなかった理由として大きいです。
中高音が弱くてもなめらかにうまいことなじんでいるものもありますよね。
そうではないところが竹のさっぱりしすぎたところなんでしょうか、キャラなんですかね。
音楽に浸りたいとき楽しいときはあまり細かいことを意識したくないんですよね。
自然と意識しなくなって音楽に夢中になっているのがいいんです。
今何の機種で聞いて、あとちょっとここが…とか思うとその時間が有意義にならないというか。
なので、一番大事ですぐ気づく(私にとって)声に違和感があるとすすんで手に取るものにはならないんです。
良くない機種とも思ってもいませんよ、ただあんまり私には好みではなかったというだけですから。
すいません、そういう感じ方をしているもので、そういう好みなんだとしてください。
書込番号:13614324
5点
主さん
>音楽に浸りたいとき楽しいときはあまり細かいことを意識したくないんですよね。
>自然と意識しなくなって音楽に夢中になっているのがいいんです。
>一番大事ですぐ気づく(私にとって)声に違和感があるとすすんで手に取るものにはならないんです。
ココに全て凝縮ですね(笑
色んな音を聴いて耳が肥えてくると、細かいところが気になってメンド臭いコトが増えてきますからね。どこで満足するかは人それぞれですが、納得のいく製品に巡り会うってのはなかなかの奇跡だと思います。出来るだけハズレを引かないようにするために、主さんのような素直で描写が豊かなレビューは、正にこの掲示板を覗く意義を感じます。
ところで、ソニーとゼンハイザーのハイエンドに興味をお持ちですか。
ソニーのは両機とも私も所有しているので、主さんがどの様に感じられるか興味深いです。他人の評価というのは、自分でも気付かないところを指摘しているモノがあったりと面白いですからね。その際は是非レポお願い致します。
書込番号:13614648
1点
>やっぱり中高音が少し雑だと(自分で思う範疇)ちょっと楽しくないですよね。
>出過ぎていても眉間にしわがよってしまうし、出なさ過ぎも眉をひそめてしまいます。
>好みもありますがなんでもバランスが大事ですね。
同感ですね。やはり音場がただ低いだけではダメで、単純に高い低いより重要な要素が沢山あって総合バランスこそが重要なんですね。
私もS1207の高音の甘さには不満がありまして、ただ低音と定位感が良いだけの帯域バランスは崩してしまっているイヤホンなんだなという印象でした。
>そうですよ、派手に鳴らしてはいないんです、低く低く安定しているんです。
>雑味があるように聞こえるけれど、けっして聞こえてくる音楽は浮いてはいません。
>雑だとは思いますがこの中高音が派手とは思えません。出ていないと感じているくらいですから。
これも同感です。低く安定するも高音のあるべきところが出て来ない感覚、減衰してしまう感覚、抑圧され伸びのない感覚が高音を丁寧に描けてないということで、雑と感じる可能性がありますね。
定位感が価格帯以上に良いのは唯一の長所ですが、高音と解像度と透明感に欠点のあるイヤホンです。
定位感(高い低い)だけを見たのではスペックは捉えきれないですね。
書込番号:13616328
0点
みなさん、こんばんは。
WINNIMさん
>どこで満足するかは人それぞれですが、納得のいく製品に巡り会うってのはなかなかの奇跡だと思います。
そうですね。それが直感での出会いだったり、まわり道の後の出会いかもしれませんが。
満足感と妥協の具合はその人次第ですが、
いざ再生ボタンと押したらなんにも細かいこと気にしないでその音楽を楽しみたいものですね。
さきほどオーディオテクニカの新製品が発表されましたね。
一度にたくさん買えませんのでまずなににしようか迷います。
どこのメーカーもどの製品もそれぞれ魅力がありますね。
ロングセラーも新製品も関係なく自分に合うもの見つかればいいなと思います。
耳覆い型のヘッドホンはほかにも候補があるのですが、イヤホンも欲しいところですし、
機会があれば、別スレで質問したいと思います。
竹イヤホン、今所持しているものの特徴を再認識することができましたし、
どんな傾向が好きなのかもまたわかってきたのでいい勉強素材にはなりました。
air89765さん
>低く安定するも高音のあるべきところが出て来ない感覚、減衰してしまう感覚、
抑圧され伸びのない感覚が高音を丁寧に描けてないということ
そうです、そういったことが言いたかったのです。
s1207、低い低いといいますが、
下方向・胸まで低いわけではないんです。
上方向、屋根や天井が低いんですよね。
だからちょっと苦しかったり、上から聞こえなきゃならない音が斜め上から入ってきちゃうんでしょうね。
上から押されるから「はあ〜」と口腔内から息がでちゃう・音楽が前方向に出る、という感覚です。
前方中央の表現が良いだけに、中高音がちょっとだけもったいない感じでしたね。
あとは同じことの繰り返しになってしまいますので、もうこれで控えますね。
ことばやスペックだけではわからない、難しいものですね。
自分にとって心地よいもの・好みのバランスのものはひとつとも限らないですし。
次はちょっと背伸びしてより音楽に没頭して楽しめるようなものを探してみたいと思います。
書込番号:13621482
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)












