A-7VL(S)
デジタルアンプ技術「VL Digital」を採用し、24bit/192kHz対応DACを搭載したプリメインアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 21 | 28 | 2023年3月25日 11:38 | |
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| 3 | 8 | 2016年2月22日 17:50 | |
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| 52 | 28 | 2016年2月3日 21:29 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2015年に購入して所有しています.アナログ入力だけを使っていると全く問題ないのですが、光デジタル入力では、右側は非常に小さな音でしか鳴りません(右は全く鳴っていないと思っていたのですが、耳を付けるとかすかになっていることがわかりました.また、左のスピーカをはずしてボリュームをかなり上げれば、右もきこえるくらいにはなります.また、右スピーカを左側に接続すればちゃんと鳴ります.つまりスピーカは正常です).アナログ入力は問題ありませんし、光デジタルのソースはCDプレーヤとテレビの両方を試し、光デジタルケーブルも2本試してすべて同じ結果でしたので、アンプ内のDAC関係の問題だと思っています.デジタル入力は購入時から試していなかったので初期不良かもしれませんが、もちろん年数が経っていますので初期不良で修理依頼するつもりはありません.しかしそれ以前に、ONKYOが業務を停止し修理を受け付けていません.こういう場合どうしたらいいでしょうか? それから、この故障がDACではなくDAC直前の光デジタル信号→電気デジタル信号の変換部分だとすると、その部分をパスするコアキシャルのデジタル入力なら、問題無くデジタルで鳴らせる可能性がるのではないかと考えました.しかしテレビもCDプレーヤも光デジタル出力しかないので、光デジタル→コアキシャルデジタルの変換器を買って試してみようと考えているのですが、これに意味はあるでしょうか? ご教示頂ければ幸いです.どうぞよろしくお願い致します.
0点
>アナログなじぃじさん こんにちは、
症状を詳しく書いてくださったので、状態よくわかります。
多分アンプ内の光→アナログへのコンバーター不良と考えられます。
光から同軸への変換も可能ですが、アンプ内のデジタル→アナログコンバーターが不良では、それも役にたちません。
アナログ入力が健在なことから、光(同軸)→アナログコンバーターがヨドバシカメラhdx-dac2 が1.980円、
楽天で1.280円、アマゾンで580円でありますので、それが早くて安いと思います、
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書込番号:25151502
0点
>里いもさん
こんにちは.
こんなに早くにお返事が頂けるとは思っていませんでした.感謝しております.
たしかに、DAC回路の問題なら、同軸デジタルで入力しても鳴りませんね.それで、光デジタル→アナログのコンバータを使うことを勧めて下さりありがとうございます.実際の商品の紹介もして下さってありがとうございます.
ただし、私の方の状態で書いていないことがありました.入力デバイス側が光デジタルしか使えないわけではないのです.ソース機器のアナログ出力もすべて健在で、CDプレーヤからもテレビからも、現在アナログでちゃんとつなげていて、音もちゃんと聴けています.ただ、それに加えてソースのデジタル出力をアンプのデジタル入力で受けて、デジタルで接続した音<も>楽しみたいというワガママなのです.
ですから、光デジタルをアナログに変換する必要は、私の場合はありません.このことを書いておかずに申し訳ありませんでした.
これにお懲りにならず、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します.
書込番号:25151529
0点
更に詳しくありがとうございます、良く分かりました。
余談ですが、当方C-1VL CDプレヤー一度メーカーで光ピックアップの交換をしてもらいましたが、今も第二システムで
現役です。
書込番号:25151549
0点
光に代えて同軸が出来たら、ケーブルは安いのでやってみる価値がありますね。
送受双方の条件が揃わなければ出来ませんが、
それでもダメならあきらめますね。
書込番号:25151560
0点
>里いもさん
お返事ありがとうございます.
C-1VLもお持ちなのですね.ご存じのようにA-7VLのリモコンはCDプレーヤの操作のボタンが多く、アンプの方はボリュームとミュートくらいしか使えません.
あ、そういえばもうひとつ問題があったのでした.別のスレにすべきかもしれませんが...
テレビやCDプレーヤからアナログ入力して聞いているときはいいのですが、テレビを止めたり、CDの演奏が終わったりしてしばらく時間が経つと、アンプの電源が切れ、POWERインジケータが点滅します.
この時は電源ボタンを押して電源を一度切って入れ直せば問題がないのですが、毎回、これが大変面倒です.
マニュアルを見ると、
症状:電源が切れ、POWER インジケーターが点滅している
対処:保護回路が働いている可能性があります。 電源コードをコンセントから抜き、お買い上げ店またはコールセンターにご連絡ください。
とありますが、先に書いたように、ONKYOが業務停止をして、もうコールセンターが受け付けをしていません.
この症状はなんとかならないものでしょうか? また、このまま使っていて問題はないでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです.どうぞよろしくお願い致します.
書込番号:25151577
0点
>アナログなじぃじさん
光→同軸変換器↓(比較的信用できそうなもの)
https://amzn.asia/d/dEX3mEB
https://www.ratocsystems.com/products/audio_visual/s_conv/rpoptxcoa/
同軸も死んでいれば徒労に終わりますが。
ソース側のアナログ音源のクオリティが高ければ、デジタル入力に変えて音質が向上することは期待しにくいです(フルデジタルアンプではないので)。
書込番号:25151596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます.
じつはお勧めのこのデバイスは先ほど調べていて、自分でもこれがいいかなと思っていたものでした.
ああ、アナログで充分上質なら、デジタルにしてもあまり変わらないということなのですね.たしかにそうですね.
しかも、そうか、フルデジタルアンプではないのですね! そうですよね、だってDACが入ってるんですから...(^^;)
つまりデジタル入力にこだわっても、それがアナログにコンバートされてから増幅されるのだから、だったら最初からアナログで入力しておけばいいじゃないか、ってことですよね.
なるほど...
じつは CDプレーヤは LUXMAN D500X'sでです.それで、右側のスピーカをはずしておいて、D500X's から A-7VL にアナログ入力したときと光デジタル入力したときとを聴き比べると、やはり少し違ように感じるのです.ですから左右ともに鳴るようにしてデジタルで聴いてみたいと考えていたんです.
しかも、D500X's と一緒に買ったアンプは LUXMAN L-570ですが、L-570にはデジタル入力がありません.それで、D500X's のデジタル出力の音を買ってから一度も聴いたことがありません.それをA-7VLで聴いてみたかったんです.
他にオフィスに TEAC AI-301DA も持っていますので、これを持って帰ってきて D500X's と光デジタルで接続すれば D500X's のデジタル出力の音が聴けるのだと思うのですが、それだとアンプの格や出力が違い過ぎますから、A-7VLにアナログ入力する方がはるかに良い音なのではないかとも思っています.
いろいろ考えてみます.
どうもありがとうございます.
書込番号:25151638
1点
>CDプレーヤは LUXMAN D500X's
時代が時代なので、デジタルアウトしてA-7VLのDACを使う意味はあるかもしれません。(このサイトのレビューでも評判いいですね。)
光→同軸の変換器にこんなのもありました。↓ウンチクを見る限り良さそうです。
https://amzn.asia/d/fEMcKL6
ただ、同様に同軸が死んでいれば徒労になりますが…。
インジケーターの点滅については分かりませんね…、大手の家電量販店だと修理業者と提携して修理受付してくれるところもあるようですので、聞いてみては?それほど古いアンプでもないし、光入力は受光部の交換(最近の部品は汎用化しているので意外と簡単に同一部品が見つかるかも)だけで直るかもしれませんし。
書込番号:25151916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アナログなじぃじさん
[1]まず、同軸ケーブル接続を試すのは全く無駄なので止めましょう。
[2]保護回路動作ですが、電源OFF時と動作時のスピーカーのウーファーの飛び出し具合を確認してください。
光デジタル接続と同軸デジタル接続は 基本的に同じ信号が流れています。
光デジタルは受光素子で同軸信号と同じ信号に変換します。
デジタル信号は1秒間に8万回以上 左右の信号が交互に流れます。このため、デジタル信号の不具合は、全く音がでないか、両チャンネル共にノイズまみれになるかで、片チャンネルだけ音が出ないという芸当は出来ません。
おそらく、DACチップ以降、右側だけ不具合があります。ひょっとしたら、使っていなかったセレクタの接点が酸化しているかもしれないので 何度もガチャガチャしていると復活する可能性はあります。
保護回路は、装置により機能が違いますが、おおよそ 過大な出力時に切断する機能と、DC漏れが発生した時に切断する機能になります。
この場合、無音時に保護回路が働くので おそらくDC漏れを検知したものと考えられます。
本当にDC漏れした場合、スピーカーに直流が流れるので ウーファーのコーン紙が電源ON/OFFで前に飛び出したり、奥に引っ込んだります。これが無いか確認してください。
(D級アンプなのでDC漏れの可能性は低いと思いますが)
これが発生している場合、アンプとスピーカーにダメージが発生します。
まぁ、スピーカーは簡単に壊れることはないですが
スピーカーを見て異常が無いとすれば、保護回路自体が故障している可能性があります まだ安心ですが、修理できないので ON/OFFの儀式は止められませんね。
なお、CDプレーヤのアナログ出力と デジタル出力を別のDAC入れた場合違いですが、同じクラスの場合、アナログ出力の方が有利です。
難しいことは控えますが、アナログ出力では、CDプレーヤ内で CDから取り出した左右別々の音楽信号をそのままDACでアナログに変換しますが、デジタル出力の場合、外部にデジタル信号として出力するために わざわざ左右別々にした信号をもう一度混ぜ合わせるというよけいな処理と、DACに側で混ぜ合わせた信号を分離するという処理が二重に追加されることと、ケーブル伝送でロスが発生します。
光接続でも同軸接続でも ケーブルのクオリティがものすごく効きます。
なので 経験上 デジタル接続する場合、CDプレーヤ内蔵のDACより 優れた外付けDACやケーブルじゃないとアナログ出力にかなわないことが多いと思います。
D-500X's は古い機種ですが 定価35万円で マランツのCDM-3スイングアームメカと。今は絶滅した Philips TDA1541 マルチビットDACを使っている 良いCDプレーヤだと思います。
僕は、この時代のマランツの同世代CDプレーヤを何台も持っていますが、繊細さは最新DACに負けるものの力強さや線の太さは今のDACに負けていないので 勝つ可能性もあると思います。
書込番号:25151939
4点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます.
このコンバータも見ていました.この会社は製造は中国ですが、設計は日本なのですよね.ですからいわゆる中華アンプと言われるものとは違うのですよね? 買うならこれが良さそうです.
光受光部の交換だけで直るかもしれないというのは、もしそうなら有り難いのですが、受光部が壊れているなら、左チャンネルだけはまともに出るというのが理解できないのです.受光部が2チャンネルあるわけではありませんから.
以下、引用のみです.
>CDプレーヤは LUXMAN D500X's
時代が時代なので、デジタルアウトしてA-7VLのDACを使う意味はあるかもしれません。(このサイトのレビューでも評判いいですね。)
光→同軸の変換器にこんなのもありました。↓ウンチクを見る限り良さそうです。
https://amzn.asia/d/fEMcKL6
ただ、同様に同軸が死んでいれば徒労になりますが…。
インジケーターの点滅については分かりませんね…、大手の家電量販店だと修理業者と提携して修理受付してくれるところもあるようですので、聞いてみては?それほど古いアンプでもないし、光入力は受光部の交換(最近の部品は汎用化しているので意外と簡単に同一部品が見つかるかも)だけで直るかもしれませんし。
書込番号:25151956
1点
>BOWSさん
ありがとうございます.
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[1]まず、同軸ケーブル接続を試すのは全く無駄なので止めましょう。
[2]保護回路動作ですが、電源OFF時と動作時のスピーカーのウーファーの飛び出し具合を確認してください。
光デジタル接続と同軸デジタル接続は 基本的に同じ信号が流れています。
光デジタルは受光素子で同軸信号と同じ信号に変換します。
デジタル信号は1秒間に8万回以上 左右の信号が交互に流れます。このため、デジタル信号の不具合は、全く音がでないか、両チャンネル共にノイズまみれになるかで、片チャンネルだけ音が出ないという芸当は出来ません。
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なるほど.DAC に入る前は、情報としては左右に分かれているだけで物理的には左右に分かれていないのだから、DACより前で右だけおかしくなるということはあり得ないということなのですね.
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おそらく、DACチップ以降、右側だけ不具合があります。ひょっとしたら、使っていなかったセレクタの接点が酸化しているかもしれないので 何度もガチャガチャしていると復活する可能性はあります。
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これで直ったら嬉しい!と思って何回かガチャガチャやってみましたが、残念ながら今のところ変化はありません.家に接点復活剤があるのですが、セレクタの端子なんか露出してないでしょうから、ケース開けてもシュッっとすることはできませんよね?
それでこれをやりながら分かってきたことがあるのですが、光デジタル入力のときの右チャンネルは、左チャンネルと同じくらいの音量になるまでボリュームを上げても、低音成分がまったくありません.このことから、何か分かるでしょうか..?
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保護回路は、装置により機能が違いますが、おおよそ過大な出力時に切断する機能と、DC漏れが発生した時に切断する機能になります。
この場合、無音時に保護回路が働くので おそらくDC漏れを検知したものと考えられます。
本当にDC漏れした場合、スピーカーに直流が流れるので ウーファーのコーン紙が電源ON/OFFで前に飛び出したり、奥に引っ込んだります。これが無いか確認してください。
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それが、スピーカーが古いスリーウェイで、ネットが外せないので、コーン紙の動きが見られないのです.ただ、先ほど気づいたのですが、この状態になる時に「ブッ」っという音がスピーカーからします.
ネットの外れるスピーカがオフィスにありますから、車で行った時に持って帰ってきてテストしてみようと思います.あるいは、無音の時にテスターあて、直流電圧を測ってもいいのでしょうか?
(D級アンプなのでDC漏れの可能性は低いと思いますが)
やっぱりD級アンプなんですよね? だったらデジタル入力の場合は DACを介さずに増幅したらフルデジタルになるはずなのに、トーンコントロールも無いのに、なぜDACでアナログにしてるんでしょう?(フルデジタルでないと教えて下さったのはBOWSさんではなく、コピスタスフグさんですが...「アナログなじぃじ」ですから、よく分かっていないのです.)
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これが発生している場合、アンプとスピーカーにダメージが発生します。
まぁ、スピーカーは簡単に壊れることはないですが
スピーカーを見て異常が無いとすれば、保護回路自体が故障している可能性があります まだ安心ですが、修理できないので ON/OFFの儀式は止められませんね。
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分かりました.儀式は続けます.いろいろ詳しくありがとうございます.
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なお、CDプレーヤのアナログ出力と デジタル出力を別のDAC入れた場合違いですが、同じクラスの場合、アナログ出力の方が有利です。
難しいことは控えますが、アナログ出力では、CDプレーヤ内で CDから取り出した左右別々の音楽信号をそのままDACでアナログに変換しますが、デジタル出力の場合、外部にデジタル信号として出力するために わざわざ左右別々にした信号をもう一度混ぜ合わせるというよけいな処理と、DACに側で混ぜ合わせた信号を分離するという処理が二重に追加されることと、ケーブル伝送でロスが発生します。
光接続でも同軸接続でも ケーブルのクオリティがものすごく効きます。
なので 経験上 デジタル接続する場合、CDプレーヤ内蔵のDACより 優れた外付けDACやケーブルじゃないとアナログ出力にかなわないことが多いと思います。
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これは非常に説得性のあるご説明です.
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D-500X's は古い機種ですが 定価35万円で マランツのCDM-3スイングアームメカと。今は絶滅した Philips TDA1541 マルチビットDACを使っている 良いCDプレーヤだと思います。
僕は、この時代のマランツの同世代CDプレーヤを何台も持っていますが、繊細さは最新DACに負けるものの力強さや線の太さは今のDACに負けていないので 勝つ可能性もあると思います。
-----
デジタル時代のものの特性はまったくわかりませんが「勝つ可能性もある」のお言葉は大変嬉しいです.(^^)
書込番号:25151975
1点
>アナログなじぃじさん
>受光部が壊れているなら、左チャンネルだけはまともに出るというのが理解できないのです.受光部が2チャンネルあるわけではありませんから.
おっしゃる通りです。失礼いたしました。素人が余計なこと書くもんじゃないですね。
書込番号:25152279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレクタの接点が酸化〜セレクターはステレオ信号を切り替えてる訳ではなく、信号を切り替えてるのはリレーと考えられるので
カチャカチャは無駄かも知れません。
リレーは疑ってみる必要あるかも知れません。
残りは光からアナログへ変えるコンバーターの右側不良かも、わずかに聞こえるのは左からの漏れかも。
書込番号:25152376
0点
アナログなじぃじさん
>これで直ったら嬉しい!と思って何回かガチャガチャやってみましたが、残念ながら今のところ変化はありません.
よけいな動作させてすみません。
ネットでA-7VLの内部の画像を探していたらこんなのがありました。
https://www.hifido.co.jp/sold/14-80557-10024-00.html
参考として A-5VL
https://blog.goo.ne.jp/azureimf/e/c5232128ca3e36ba5b563f9c936a1504
https://audiof.zouri.jp/a-5vl.html
これらから判断すると
・メカスイッチの切り替えではない(←複数本の配線が左前の切り替えスイッチまで走っていない)
・リレー切り替えではない(←基板上にリレーが見当たらない)
おそらくカーオーディオに使っているような統合型のプロセッサ(基板裏面)による電子切り替えと思われる。
また、DAC基板はメイン基板から独立していて 電解コンが林立している上に調整用の半固定抵抗を持たせているんので手間がかかった真面目に設計した基板っぽいです。
で、この基板とメイン基板間のコネクタの接触不良の線が濃いですね。
>家に接点復活剤があるのですが、セレクタの端子なんか露出してないでしょうから、ケース開けてもシュッっとすることはできませんよね?
接点復活剤は止めておいた方が良いです。接点自体と周囲にいろいろ悪影響があることが多いので
使うなら この手のカーボンダイアトニック系がおすすめです。
https://joshinweb.jp/audio/5502/4571144201968.html?ACK=ADGSAW&CKV=4571144201968&gclid=CjwKCAiA0cyfBhBREiwAAtStHOmpkJ6BQgFUYSRxlXu33fow5xxHwtRgtPfPb2uoQijP4VG3DJcxTBoCiJwQAvD_BwE
>それでこれをやりながら分かってきたことがあるのですが、光デジタル入力のときの右チャンネルは、左チャンネルと同じくらいの音量になるまでボリュームを上げても、低音成分がまったくありません.このことから、何か分かるでしょうか..?
これはクロストークかもしれません。
例えば、外部入力を左だけ接続しても、アンプ内部で誘導が発生してわずかに右に音漏れします。周波数が高いほど誘導で飛びつきやすいので可能性はありますね。
>それが、スピーカーが古いスリーウェイで、ネットが外せないので、コーン紙の動きが見られないのです.ただ、先ほど気づいたのですが、この状態になる時に「ブッ」っという音がスピーカーからします.
そうですか
アンプの不具合かもしれませんね。
オートスタンバイ機能とかあるんでしょうか?
>ネットの外れるスピーカがオフィスにありますから、車で行った時に持って帰ってきてテストしてみようと思います.あるいは、無音の時にテスターあて、直流電圧を測ってもいいのでしょうか?
テスタでスピーカーの端子間電圧測ったほうが確実です。
スピーカー接続した状態と 外した状態で電圧が変わるので接続した状態で測ってみてください。
起動直後の冷えた状態と鳴らした後の温まった状態とか測ってみてください。
>やっぱりD級アンプなんですよね? だったらデジタル入力の場合は >DACを介さずに増幅したらフルデジタルになるはずなのに、トーンコントロールも無いのに、なぜDACでアナログにしてるんでしょう?(フルデジタルでないと教えて下さったのはBOWSさんではなく、コピスタスフグさんですが...「アナログなじぃじ」ですから、よく分かっていないのです.)
デジタルアンプあるあるですが、言葉の定義をちゃんと把握していない人が生み出したいろんな誤解が多いんですが、D級アンプはほとんどアナログ入力アンプです。
アンプには、A級、B級、AB級、D級やらG級というアンプがありますが、これはスピーカーを駆動する電力アンプの最集段の半導体の駆動方法を示すもので、アンプの入力が何かは全く関係ないです。
D級は 最集段の半導体が200KHz以上のスイッチング動作してON/OFFの比率で駆動電力を生成する方式で、A,AB,B級のように、電力の一部を熱として放出する率が少ないので放熱器が無いか小さいです。
多くのD級アンプが アナログ入力です。
デジタルアンプは、本来 「デジタル入力のあるアンプ」という意味で、出力段はA級でもB級でも良いんですが、D級アンプとゴチャゴチャに使われているのが実情です。
フルデジタルアンプは、内部がすべてデジタルで扱われ アナログ信号経路の無いアンプです。
>デジタル時代のものの特性はまったくわかりませんが「勝つ可能性もある」のお言葉は大変嬉しいです.(^^)
僕は、CDプレーヤやDACの改造や自作を軽く2桁はやりましたが、音質は何で決まるかと言えば、設計と作り込みでDACチップは その一要素にしか過ぎません。
なので約40年前の14〜16bitのロートルCDプレーヤが、最新のCDプレーヤに勝つということが起こりえます。
D500X'sが出た90年頃は、CDのメカが アナログサーボからデジタルサーボに置き換わる直前の時期で CDの回転やトレースを安定させるためにメカの機械強度や剛性を上げていった頃で 良いCDがメカが出てました。マランツのスイングアームメカは その右翼でした。
その後、デジタルサーボが一般化して メカ的に弱くても安直にトレースを安定化できるようになって ペラペラのメカが増えてきたのと 調整が不要でビット数を増やしして見かけの性能を上げやすい1ビット系DACも増えてきて、CDの音も薄っぺらくなりました。
D500X'sって その切替の前に発売された質実剛健な頃の製品です。
ただ30年以上経過しているので 内部で劣化した部品やすり減った機構部品があるので 当初より音質が落ちていることが多いです。
書込番号:25152790
1点
BOWSさんの画像ではリレーが見当たりませんね、ICでの電子的切替とすれば更に原因究明が
難しくなるかと。
書込番号:25152858
0点
上に書きましたが、DACボードが別基板なので 音声信号を接続しているケーブルのコネクタが怪しいですね。
一度 抜いて 上記のSETTEN No1でも塗って グリグリ抜き差しすれば復活する可能性がありますが、現物見てないので確信は無いです。
DACボードが壊れている可能性もありますね。
書込番号:25152902
1点
>里いもさん
ありがとうございます.
>わずかに聞こえるのは左からの漏れかも。
え、チャンネル間クロストークって、今の時代に(今の時代でもないですが)そんなにあるものなんですか..驚きました...
書込番号:25152982
0点
>BOWSさん
ありがとうございます.
> これらから判断すると
>・メカスイッチの切り替えではない(←複数本の配線が左前の切り替えスイッチまで走っていない)
>・リレー切り替えではない(←基板上にリレーが見当たらない)
> おそらくカーオーディオに使っているような統合型のプロセッサ(基板裏面)による電子切り替えと思われる。
>
> また、DAC基板はメイン基板から独立していて 電解コンが林立している上に調整用の半固定抵抗を持たせているんので手間がかかった真面目に>設計した基板っぽいです。
> で、この基板とメイン基板間のコネクタの接触不良の線が濃いですね。
うーん.やっかいなことになってきましたねぇ..
あ、そういえば、2014年に、兄弟機の A-5VL で私とまったく同じ症状の方がいらっしゃいましたね.これと同じ価格.com のクチコミ掲示板で見付けました.この方は結局どうなさったのかわかりません.https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036983/SortID=18067236/
> これはクロストークかもしれません。
> 例えば、外部入力を左だけ接続しても、アンプ内部で誘導が発生してわずかに右に音漏れします。周波数が高いほど誘導で飛びつきやすいので可>能性はありますね。
クロストークにも周波数特性があるんですねぇ...
>オートスタンバイ機能とかあるんでしょうか?
オートスタンバイ機能って入力がないと待機電力になって入力が来ると音が出るようになるものでしょうか? 私もこの症状が出た時に最初はそうかなと思ったのです.でも、入力が来ても戻らないし、そもそもそういう機能があるとはマニュアルに書いてありません.
https://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/a-7vl.pdf
> テスタでスピーカーの端子間電圧測ったほうが確実です。
> スピーカー接続した状態と 外した状態で電圧が変わるので接続した状態で測ってみてください。
> 起動直後の冷えた状態と鳴らした後の温まった状態とか測ってみてください。
詳しくありがとうございます.で、「さて、テスターどこだっけ?」と思ったのですが、思いつきません.ベランダのコンテナーまで探したのですがありません.考えてみると2010年代半ばに今の家に引っ越してから見ていないことに気が付きました.前の家だったらどこにしまってあったのかも覚えているのですが、引っ越しの時に、もう使わないだろうと処分してしまったのかもしれません.じつは私はLUXMAN L-570を買うまでは、若い時に自分で組んだLUXKITのA3300とA3500 を使っていました(粋がって銅単線は直角配線にしたりしてました).その時以来のテスターがあったのですがそれがもう無いようです.前の職場だと周囲にいくらもあったので週末に借りてくることもできましたが、今の職場にはありません.購入しなければならないので、テストして結果をお知らせするのには時間がかかりそうです.
>多くのD級アンプが アナログ入力です。
>
>デジタルアンプは、本来 「デジタル入力のあるアンプ」という意味で、出力段はA級でもB級でも良いんですが、D級アンプとゴチャゴチャに使われているのが実情です。
そうだったんですね.全くきちんと理解していませんでした.ありがとうございます.
>D500X'sって その切替の前に発売された質実剛健な頃の製品です。
そういえば、この後で1ビット方式が出てきて、「え? そんなことできるの!? 時間的に間に合うの!?」なんて思ったのを思い出しました(^^;).「今は昔」のことですねぇ..
>ただ30年以上経過しているので 内部で劣化した部品やすり減った機構部品があるので 当初より音質が落ちていることが多いです。
はい、じつは、これまでに延べ2年、家族で外国に行っていて家を留守にしていましたし、今の家に引っ越したあたりから、たまーに使うくらいでほとんど使っていませんでした.今回も使ってみたら、最初はメカの不思議な音(異音というほどではないのですが、ハードディスクのシークのような音)がして再生ができず、あ、こりゃだめかな..と思っていたら、しばらくして、再生が始まりました.動く部分の油が固まっていたのが暖まって柔らかくなってきたのでしょうか..(^^;). 今はいつ再生を初めてもそんなことはありません.しかしその日の最初だけ、少し音飛びすることがあります.これもしばらく聴いているとなくなります.つまり騙し騙し使っているのです.
書込番号:25153134
0点
>BOWSさん
> 上に書きましたが、DACボードが別基板なので 音声信号を接続しているケーブルのコネクタが怪しいですね。
> 一度抜いて 上記のSETTEN No1でも塗って グリグリ抜き差しすれば復活する可能性がありますが、現物見てないので確信は無いです。
> DACボードが壊れている可能性もありますね。
さすがに皆様のお知恵の集積はすごいですね.問題のありそうなところがぐいぐいと絞られてきましたね.
感謝です.
書込番号:25153145
0点
>BOWSさん
忘れないうちに教えて頂いておこうと思いまして質問させてください.
このページの
https://www.hifido.co.jp/sold/14-80557-10024-00.html
どの写真のどれが DAC 基盤でどれがそれをメイン基板と接続しているコネクタなのでしょうか...?
また、そのコネクタは素人が抜いても大丈夫でしょうか? なにか注意すべきことはあるでしょうか...?
なお、小さなコネクタの引き抜き工具はプラスティック製ですが持っていると思います.しかし何かのセットに入っていたのであって、使ったことはありません.
書込番号:25153171
1点
今まではA-5VLを使用しておりトーンコントロールでBASSをマックスにしていましたが、
それでも低音が少ないと感じA-7VLを購入したのですが、
A-5VLより低音の主張がありません。
ネット上では低音についてかなり評価がよいですが、なぜでしょうか?
(高音、中音の表現力は確かに向上がみられます)
環境はC-S5VL、D-412EX(スタンドあり)、同軸デジタル
0点
>低音についてかなり評価がよいですが、
>なぜでしょうか?
ネット上の意見はよく知りませんが、それは「低音の量」ではなくて「低音の質」の評価が高いのではないでしょうか。
もしもトピ主さんが「低音の量」の方を求めているのならば、(アンプを継続使用の場合は)スピーカーの更改が必要になってくると思います。
まあ、電源ケーブルの市販品への換装で少しは改善されるとは思いますが・・・・。
書込番号:20049975
3点
>モカ先生さん
あぁ、よくありますね〜。
アンプ替えちゃう話と現状機器の使いこなしの話とありますがどちらがよろしいですか?
書込番号:20050174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拝啓、今日は。
拝見差せて頂き?、色々思い当たる事が沢山在りすぎて大変(限が無い)ので!、一つご返答します。
一番有りえ像なのが?、
「スレ主様の理想的な低音感」と?、
「メーカー側の考える低音感」
の擦れの問題点が有り得る事ですよ!。
普通に診て?、
"7VL + 412EX"の組み合わせだと?、可なり低音の質感は期待出来ると想いますよ?。
ただ?、所謂"ホームシアタースピーカー的な派手な量感(ドンパチ)的な質感は期待出来無いので、そちらをご希望で有れば?、
コンポの交換を含めての再検討が必要だと想いますよ?。
どうですか?、
「低音域の量感不足ですか?。」
敢えて私の主観は?
「この組み合わせは!、量感依り質感の高い組み合わせだと想いますよ!」
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20050267
1点
すみません、追記です(^^;)。
>BASSをマックスにしていました
A-5VLを含めてトーンコントロールを搭載しているアンプはいくつもありますけど、メーカー側もリスナーが低音を常時MAXにして聴くようなケースは想定していないと思いますよ。トピ主さんはいったいどの程度の「低域量」を求めているのでしょうか。
余談ですが、よく「重低音」という謳い文句を目にしますが、「重低音」というのは文字通り「重い低音」あるいは「鈍い低音」のことであって、決して「良い音」ではありません。コンサートなどで実演を聴けば分かる通り、本来の低音は「量」や「重さ」ではなく「空気感」「スピード感」が身上です。
トピ主さんがもしもクラブなんかで流れている「(デフォルメされた)重々しい低音」を御所望ならば、根本的にシステムの見直しを図る必要があると思います。
おそらくは、A-7VLは試聴せずにネットの評判だけを頼りに購入したのだと思いますが(もしも違っていたら御免なさい)、とにかく家庭用のオーディオシステムから「トピ主さんが望む低音」が出るのかどうか、ショップで実際に確かめることから始めた方が良いのではないでしょうか。
蛇足ながら、以下にショップ一覧を網羅したURLを紹介しておきます。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51
書込番号:20050362
3点
>モカ先生さん こんにちは
>今まではA-5VLを使用しておりトーンコントロールでBASSをマックスにしていましたが
A-7VLにはトーンコントロールがありませんので、低音の絶対量が不足することでしょう、BASS MAXでは50Hzで12db程度
アップされていたと思います。
そこでA-7VLでの解決方法ですが、C-S5VLとの接続をアナログRCAに替えてみる。
D-412EXとアンプとのケーブルをベルデン8473など太いものに替えてみる。
もう一つ大きく効果あるのがD-412EXのセッテングの変更です、高さ、壁との間隔、リスナーへの角度、スタンドとの間へ敷く
スペーサーなどです、これらは手間はかかりますが、コストはほどんとかかりません。
やってみるだけの価値はありますよ。
最後はD-412EXがバイアンプ駆動できましたら、低音だけはA-5VL, 高音はA-7VLでやってみるのも
方法です。
最後の最後として、D-412EXをもっと低音の出るJBL STUDIO 230などへの取り換えです。
書込番号:20050468
0点
>モカ先生さん
電源ケーブルをオヤイデのブラックマンバ切売りに、ハッベルのプラグで試して見て下さい。あとは、ヤマハのSW300辺りのサブウーファーを組合せてセッティングされては如何でしょうか?
※アンプはフラットで使うのが基本です。MAXで使うようならシステム変更をオススメします。
クラブハウス系の音圧を感じる低音が好きなら、パイオニアのアンプをオススメします。
書込番号:20051373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モカ先生さん、こんばんは。
生憎とA-5VLとD-412EXは聴いた事はありませんので、そのものズバリにはなりませんがちょっとお邪魔します。
基本的に、各種アンプの差を云々言う場合は、あくまでもそのアンプの標準状態に対して比較されるべきであって、候補選択の着目のしかたがちょっと違うような気がします。
また、そもそものA-5VLですが、ONKYOはどちらかと言うと輪郭明瞭を軸とした実像勝負な感があり、スレ主さんの求める迫力であるとか音色的な賑やかしとかを楽しむメーカーには無い様に思います。
A-5VLではないですが、その弟分になるA-973と懸案のA-7VLを持っていますが、低音域の質と量は間違いなくA-7VLの方が上等になります。
ただ、この低音の質はズシッとした低重心によって、その楽曲がより説得力を増すと言う様な方向性への改善になり、前述の様に派手さやインパクトを増徴させると言う物ではありません。
また、D-412EXはどれ程かは分かりませんし、耳にした事があるのは低グレードのごく一部ですが、近年のONKYOスピーカーも、デジタル音響を意識した様な、タイトで強コントラストな方向性な印象があり、スレ主さんが仰る様なまとまった低音はそもそも得にくいのではないかと言う気もします。
むしろ、スレ主さんが求めている物はどこぞのメーカーの物が云々では無く、サブウーファーやより大径ユニットを用いる等の直接的な重低音域の再生環境をどうするかの話になるのではないでしょうか?
書込番号:20051397
3点
多くのご意見ありがとうございます。
正直なところ購入前に視聴できる機会が取れなく
ネットの評判だけで判断し購入を決めました。(中古ですが)
ネットで多く目にしたのは
「A-5VLより低音がよく出る」「ガッツのある低音」「低音が出にくいスピーカーでも難なく鳴らせる」
などとありましたので低音をかなり強調させたアンプなのかと思い込んでいました。
ところが、実際聴いてみると低音が想像より前へ出てこなく、
もしかしたら不良品かと思い質問したのですが、
皆さんのご意見を見ますと低音が高評価されている理由は
低音が強いからではなく、質なんですね。
たまにジャズを聴くことがあるのですが
その際低音の量に物足りなさを感じ、A-7VLに期待していたのですが少し残念です。
ですが、楽器・ボーカルのリアリティー、音の広がり、
A-5VLは聞こえなかった微細な音まで聞こえるようになり満足はしています。
それと本体を良く見たら底面の4本の足のうち1本が短く
3本足でバランス悪く置かれているのに気づきました。(これも多少影響?)
近々インシュレーターを購入し設置を見直したいと思います。
電源ケーブルも交換してみたいと思います。
書込番号:20052280
1点
>A-5VLより低音がよく出る」「ガッツのある低音」「低音が出にくいスピーカーでも難なく鳴らせる
この意味は、どちらもトーンコントロールフラットで使った場合のことでしょう。
BASSをMAXで使う5VLへフラットな7VLが勝てるわけありません。
低域再生ならサブウーハーの追加が一番手軽で確実な方法でしょう。
書込番号:20052297
1点
失礼しました、A-7VLにはサブウーハー出力がありませんね。
書込番号:20052895
0点
こんばんは。
僕はどうにもA-5VLでBASSをMAXまで上げていたって事が気になります。
普段は余程小音量なのでしょうか?
昔のスレを見てみますとバイワイヤリングについて質問されていますよね?
バイワイヤリングをする前も同じで低音に不満ありましたか?
一度シングルに戻してみたりして、SPケーブルの接続状況を確認してみてはいかがでしょう。
あと、SPスタンドへの設置状況なども教えてくだされば、
何らかの解決策も出るかもしれません。
例えば、以前と同じようにスタンドの上に御影石を乗せたりしたら逆効果だと思うし。
ケーブルで低音の量を・・なんて考えるのは止めましょう。
それこそ量の問題では無く質の問題なので。
書込番号:20054030
5点
スピーカーターミナルのついたサブ・ウーファーの導入がもっとも現実的な対策かな。
書込番号:20054080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メンタリスト7900さん
ありがとうございます。
>普段は余程小音量なのでしょうか?
音量のつまみを時計に置きかえると9時〜10時あたりにしています。
>バイワイヤリングをする前も同じで低音に不満ありましたか?
最初シングルでしたが、低音不足を感じ、
バイワイヤリングにしても大きな変化は感じられませんでした。
スピーカーケーブルをウェスタンエレトリック24GAに変更したところ
低音の量は増しました。ですが、やはりジャズでは物足りません。
>SPスタンドへの設置状況
下から
カーペット→御影石→SPスタンド(AS-12EX) →インシュレータ→D-412EX となっています。
家電大好きの大阪さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:20054600
0点
>モカ先生さん
>カーペット→御影石→SPスタンド(AS-12EX) →インシュレータ→D-412EX となっています。
良い方に変わるかどうかは不明ですが、お金の掛からない変化方法を2つ。
1.スピーカー持って鳴らすポジション以外のところを上下左右移動して低音の量感が増す場所を探す。
2.SPスタンド(AS-12EX) 取説http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/as-12ex.pdf
この通り組まれていたら、まずインシュレータを外します(図の通りなら3重でインシュレートされてるので)
D-412EXをねじ止めし一体化(その際多少のガタは紙一枚で調整可能)
御影石を撤去してスパイク→カーペットにする。
さて、どう変わりましたかね?
書込番号:20054631
2点
失礼致します。
お部屋の広さとスピーカーとの距離を記されることをお薦めします。
書込番号:20054709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元菊池米さん
アドバイスありがとうございます。
先程スタンドの上に直接スピーカーを乗せてみたところ、低音に厚みが増しました。
その分高音の抜けが低減してしまいましたが、曲・気分に合わせていろいろ試したいと
思います。
>すいらむおさん
情報不足でした。
部屋は10畳でスピーカーからの距離は2.5mくらいです。
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
とりあえず不良品ではないようなので安心しました。
A-7VLへの低音の期待が大きすぎたようです。
全体的な表現力は5VLより向上がみられますので買ってよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:20055381
0点
こんばんは。
>モカ先生さん
直接の解決には至らなくとも、SPの設置状況での変化が確かめられて良かったのではないでしょうか。
実は、先のA-5VLでBASSを最大にしていたというのを読んで、
真っ先に頭に浮かんだのは、片方のSPケーブルが+−逆になっているんじゃ無いか?ってことでした。
「素人じゃ無いんだからバカにすんな!」って怒られそうなので書きませんでしたが(笑)
いくら低音がブンブン言っているのが好きとは言え、
あまりにも極端だと思ったのです。
>部屋は10畳でスピーカーからの距離は2.5mくらいです。
突き詰めていくと、後方の壁からの距離とか左右のSP間の距離は?とかも影響します。
ですので、現状を説明するときは
○部屋の広さ
○SPの間隔
○リスニングポイントまでの距離
○後方の壁からの距離
○スタンドの有無
○インシュレーター及びスパイクなどの制振グッズの材質
(金属だけのタイプとオーテクならハネナイト使用のタイプではかなり違いますしね)
などが分かれば皆さんもアドバイスしやすいでしょう。
能率の低いSPでリスニングポイントまでの距離が長いと、
どうしても中高音が目立った音になるというのもあるのでしょうか。
聴く音源でも、今のJ-POPやHIP-HOPなどはかなり低音を増強して作ってあるので、
昔のジャズを聴くと物足りなく感じるって言うのもありそう・・
余裕があったら、大口径ウーハー搭載のSPかトールボーイタイプのSPに替えるのが手っ取り早いけどね(笑)
書込番号:20055581
3点
失礼致します。
もう一点ですが、過去に十分な低音再生が出来ているとお感じになったシステム(他者所有の自動車や店舗に置いてあった物など)がありましたら、可能な限り詳細に記されてみてはと思います。
上記とは別件ですが、スピーカーの間隔を1.5m前後にした場合の評価が気になります、可能でしたらもう少し狭いお部屋でお試しされてみてはと思います。
失礼致しました。
書込番号:20055735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日スピーカー付近にあったスチール棚を撤去し、
奥の壁とスピーカー間を40cmに縮めました。
さらにスタンドの下に敷いてあった御影石をやめたところ、低音が以前より強い音に変化しました。
音の籠りばかりを気にして設置をしていた事が低音不足の原因だったようです。
ただ透明感は減少してしまいましたので、今まで使っていたインシュレーターの代わりに
10円をSPとスタンド間に挟んでいます。
透明感と低音の強さの両方を求めるのは不可能ということですね。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:20060057
0点
こんばんわ。2ヶ月くらい前に本製品を家電量販店で見て、なんとなくいいなぁ〜と思ってふと今日お店に行ったら生産終了だからないって聞きました、、、もう試聴とかどこに行ってもできないんですかね?
あと、最安値がすごく乱高下してますが、どこか安い店ないですかね?さっくり探したらAmazonで6万台で売ってるのが一番やすいような、、どうせなら新品欲しいです。
書込番号:19607302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
これは2011年の発売ですから、ロングランしましたね。
しかし、デジタルは日進月歩に変わっているので、間もなく新型が出ることでしょう。
6万円出すなら、新しいしかも音のいいアンプが幾つかありますが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000686838_K0000675595_K0000347396&pd_ctg=2048
この中のDAC内蔵アンプはいいと思いますが(PM7005は使っています)。
もっとも、A-7VLのデザインがお好きなら別ですが。
書込番号:19607381
0点
返信ありがとうございます。
マランツは気になってました!7005もデジタルアンプなんですかね?
勝手な先入観かもしれないですが、新しい方が性能がいい?
ケンブリッジも最近目にとまってました。(シルバーが終わったのが残念)
結局、だいたい定価100,000オーバーなんですが、決めては値段とデザインになるんですかね?
性能差みたいなのって?
書込番号:19607748
0点
>シノケン1985さん
D/Aコンバーターを搭載したアナログアンプです。
書込番号:19607792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マランツPM7005はアナログアンプですが、PC音源などをアナログにできるDACを搭載しています。
ネットラジオなどをPC経由で聴くことができます。
アナログへ切替しますと、デジタル回路の電源が切られますから、ノイズはありません。
詳しくはユーザーレビューをご覧ください。
なお、DACだけ別売で買いますと、3万円程度します。
書込番号:19607907
0点
なるほど!
なんかマランツのほうがいいような?(目移りしまクリです)
マランツはもう少し我慢したらさらに価格が落ちるんですかね?それともa7vlみたいに生産終了して価格の乱高下ですかね。その頃には新しいのがまた出て、いつまで経っても買えなくなりそうですが(笑)
書込番号:19608228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シノケン1985さん
もうすぐ新製品の発表となると思います。
そうなると、在庫セールスするところや展示品
処分がでて瞬間安くなるのを待つとよいかも。
新製品は、USB-DACやLAN機能を搭載したものに
なるのかな?
書込番号:19609002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ONKYOは新製品出るか分かりませんが、マランツはまだ出て1年半で、しかも売れてますから
続くでしょう。
それと、音の違いがありますね、ONKYOはクリアですが、しっかりとした硬めの音、
マランツは透明感の中につやがある音、これだけは好みなので、試聴されるか、双方の
ユーザーレビューをご覧いただきたいと思います。
書込番号:19610271
0点
昨年末に既に生産中止済みです。当方が年頭に購入した際、小売店から既に市中在庫しか残ってないと知らされました。従って今後、新品の売価が上がることはあっても下がることは無いと思われます。まだ試聴できるお店があるか分かりませんが、もし本機種を気に入られたなら、新品との価格差を考慮するとどうしても新品でなければならない場合以外は程度の良い中古のを探されるのも良いのではないでしょうか。
書込番号:19618167
![]()
0点
現在YAMAHA DSP-R396 のアンプを使って5.1チャンで音を鳴らしています。
困っているのはリアスピーカーの音が小さいので音を上げたいと思っています。
説明書を見たところ、リモコン操作でスピーカー調整できることがわかりました。
しかし、リモコンの反応が悪く使い物になりません。
リモコンなしでもスピーカー調整できますか?
また、市販で売っているリモコンでもYAMAHA DSP-R396 が使えるものがあるかを知りたいです。
わかる方いましたらお願いします。
書込番号:19564879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A-7VLは無関係なのでしょうか。
リモコンの不良だとしたら、純正リモコンを取り寄せてもらうか修理してもらうのがいいでしょう。
書込番号:19564899
2点
A-7VL というのはプリメインアンプの事ですか?
なるほどやはりそうですよね。
ありがとうございます。
書込番号:19565932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、スピーカーは、オンキョウのD-509Eで聞いています。ところが、クラシックを聞いた時に低域が物足りないので、スピーカーをJBL 4307に替えるつもりです。
そこで、質問なのですが、A-7VLとJBL 4307との相性はどうなのでしょうか?
JBL 4307は試聴済みで、気にいっています。
ただ、試聴した時に、アンプとの相性を考えていませんでした。うかつでした。
私の質問に回答の程、宜しくお願い致します。
ちなみに、部屋は、洋室6畳です。
書込番号:19539743 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
相性なんて、あなたがあなたの部屋で聴いて、あなたが決める事。
それ以外に知る術は何も無い。
書込番号:19539761
9点
ピュアオーディオが好きさん、こんばんは。
D-509E+SL-D501は改善が見込めませんでしたか?
生憎とA-7VLとJBLのコンボは聴いた事はありませんが、ONKYOは大衆的なメーカーですので、4307を試聴したお店で試聴機の取り寄せで試聴機会セッティングして貰えないか聞いてみたらいかがでしょうか?
その気があれば、A-7VLは一般的なプリメインに比べれば薄型で持ち運びも極端に難しい物でもないので、御自身で持ち込むと言うのもアリかと思います。
(当然、事前に承諾を貰い打ち合わせをする必要はありますが)
時間が許せば、ショップ店員に希望を述べる事で、他の候補での試聴も適い、新たな出会いに繋がると言う事もあるかも知れません。
私自身、実際に今私が愛用しているスピーカーの購入判断にA-7VL(付随ケーブル類も込み)を販売店に持ち込んだ経験もあります。
上辺的な物で判断をされると、何かしらの形で足元を掬われるのがオチだと思いますので、そろそろご自信で体感的判断をされた方が良いのでは?
書込番号:19540067
4点
>ピュアオーディオが好きさん
私も林家ビヨンセさんとどう意見です。
何を持って ”相性” とおっしゃるのか、、、ここは人それぞれですから。
実際、お手持ちのアンプで試聴して、ご自身で判断されるしかないかと。
他人の意見は一つの参考例にすぎないかと。
書込番号:19541377
3点
>JBL 4307は試聴済みで、気にいっています。
どこがどう「気に入った」のでしょうか。(D-509Eと比べると)単なる「低音の量感の差」ですか? 音場感や繊細さや艶といったクラシック鑑賞に欠かせないと思われる要素についてはどうでした?
いずれにしろ、(他の回答者諸氏もコメントしていますが)機器同士の相性なんか他人に聞くものではないです。誰かが「相性は良いですよ」と言ったら、それに疑問も持たずに従うのですか? ともあれ、自分で聴いて確かめてください。
書込番号:19541396
3点
ピュアオーディオが好きさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
私もビョンセちゃんと同じ意見ですが…
今まで聞いた限りでは、オンキョーのアンプとJBLの組み合わせは…あまり好きでなありませんね(^^;;
スピーカーもそうですが、オンキョーのアンプやスピーカーはきっちり音を鳴らすタイプが多い(私の使った機材の範囲で(^^;;)のに対して、JBLの4000番は割と大雑把w
私も4307は鳴らしていましたから、スピーカーのクセを良く知ってるつもりですが…
他の4000番に比べると、いささか几帳面に広いレンジを鳴らし、クラッシックもそこそこ鳴らせはしますが…やはり音はJBL(≧∇≦)w
ピュアオーディオが好きさんがどうしてもJBL4307と言われるのであれば、このアンプではない気がしますが…あくまで私の考えの範疇ですので、まずはその組み合わせで視聴出来るお店を探されてはいかがですか(^∇^)!
書込番号:19541495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピュアオーディオが好きさん
悪いね。
意地の悪い言い方すると、それは単にピュアオーディオが好きさんの使いこなしに問題があるんじゃ?
【不満点】
クラシックを聞いた時に低域が物足りない
まず幾つか質問
・低音不足感を感じるソフト名を教えて下さい:ソフトの問題の可能性がある(聴き方の問題含む)ため
・D-509E+SL-D501の調整項目を教えて下さい:普通こういう組合せで低音不足を感じることはあまりないため
・お部屋のセッティング(画像があればよりベター)を教えて下さい:文字通りスピーカーセッティングを確認するため
・普段はどんな音楽を心地よく感じてます?:クラシック専門の方か確認するため
大方里いもさんあたりにそそのかされてスピーカー変えれば・・っと思ってらっしゃると思います・・・・断言しますが、惑わされてます。
もし、本当にピュアオーディオが好きさんがJBL 4307に惚れて買い換えようと思うならこんなところで下手な質問しないでさっさと販売店行ってアンプから全部買い換えた方が遥かに幸せになる時間を短縮できますよ。
書込番号:19542426
![]()
5点
>元菊池米さん
アドバイスありがとうございます。
現在のスピーカーで不満に感じたのは、モーツァルトのジュピターの第1楽章をCDで聞いた時です。
音が、中域から低域にかけて、しなやかに鳴ってくれません。
よりしなやかにしようと、サブウーファーの調節を試みたのですが、今度は低域の音が物足りないと感じました。
サブウーファーの調節のやり方は、オンキョウの人に教えてもらいました。
ヘッドホンで聞くと、低域までしなやかに聞けます。
スピーカーの配置なのですが、左右のD-509Eの距離は1.5m位です。
また、サブウーファーは左側スピーカーのすぐ外側に置いてます。
部屋は、6畳の洋室です。
これで応えになっていますか?
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:19549273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>元菊池米さん
追記します。
私は、クラシック以外に、ポップスも聞きます。
ポップスについては、現状で満足しています。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19549310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピュアオーディオが好きさん
>スピーカーの配置なのですが、左右のD-509Eの距離は1.5m位です。
>また、サブウーファーは左側スピーカーのすぐ外側に置いてます。
>部屋は、6畳の洋室です。
はい。
ありがとうございます。
もう少し詳しくお聞きします。
スピーカーですが部屋のどのあたりに置かれてますか?
間に何か置かれていますか?
壁はどんな材質ですか?
窓はどこにあって大きさは?
スピーカーと後ろの壁との間はどの程度?
同じようにリスニンポジションとの間は?
部屋の隅に何か置かれていますか?
スピーカの下になにか敷かれていますか?
床はジュータン敷いてますか?
言われた感じでは何かに低音食われています。
如何にして消えてる低音を表せられるかで印象が好転する可能性があります。
書込番号:19550471
1点
>元菊池米さん
ご質問にお応えします。
スピーカーは長方形の部屋の短い辺の側に設置されています。
サブウーファーの左側には、テレビが置かれいます。
左右のスピーカーの間にはラックがあり、アンプ、CDP、チューナーが置かれいます。
壁は、ごく一般的な木造家屋の壁です。壁紙が貼られています。
窓はリスニングポジションの左側に、ベランダに出る事ができる大きな窓があります。
リスニングポジションの後ろ側にも小さな窓があります。
いずれの窓もカーテンがついています。
スピーカーの背面は10cm位で壁です。
リスニングポジションと左右のスピーカーとの距離は正三角形になるような感じです。
部屋の隅には、前述したテレビが置かれいます。
また、その対角に小さなタンスが置かれいます。
スピーカー下面には、付属のスパイクとコルクが、それぞれ4箇所ずつ付いています。
床はフローリングのままです。
あと、関係ないかもしれませんが、スピーカー背面のバスレフポートには、付属のスポンジが入っています。このスポンジは、オンキョウの人からのアドバイスで入れました。
以上です。
宜しくお願い致します。
書込番号:19550727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピュアオーディオが好きさん
画像があればベターですが、まぁやってみましょう(^_^;)
えっと・・まず
ステップ1:サブウーファーを切り、この状態で低音が足りているか確認(この時中低音のしなやかさが表現されているか確認)
ステップ2:このまま部屋中を動いて低音が出ているスポットがないか確認
ステップ3:サブウーファー単独で低音ポイントを探す。
まずはここまでやってみてください。
書込番号:19550842
0点
>元菊池米さん
サブウーファーを切断して、スピーカーのみで聞いてみました。結果、低域の音量が物足りない感じです。それと、低域音がつぶれた感じがしました。
その状態で、部屋を歩き回ったのですが、低域音を探す事はできませんでした。
サブウーファー単独で、鳴らしてみて、低域音を
確認しました。
以上です。
宜しくお願い致します。
書込番号:19551847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピュアオーディオが好きさん
バスレフポートのスポンジを外してみて下さい。
コルクも外してみて下さい。
サブウーファーは切ったまま。
それでも出音が変化しないようなら画像下さい。
書込番号:19551879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元菊池米さん
スポンジをとりましたが、結果は変わりません。
コルクは、はずすと、床面が傷ついてしまうので、はずせません。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:19551957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピュアオーディオが好きさん
スピーカー間が少々狭いような気がします。
右をもう少しずらしてスピーカー間にサブウーファーを挟むようにしてみては如何でしょうか?
低音域は平面的に探しても出てこない場合があります。
部屋の隅とか上下も探ってみてください。
書込番号:19552394
0点
>元菊池米さん
返信ありがとうございます。
スピーカー間を広げて、中にサブウーファーを入れる、という変更でこの問題は、本当に解決するのでしょうか?
私は、スピーカー単体の性能の問題に思えてならないのですが。
いずれにしても、週末に、スピーカーのレイアウトの変更をやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:19552499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピュアオーディオが好きさん
正直判りませんσ(^_^;)
スピーカーが悪い可能性もあります。
取っ替え引っ換えで一喜一憂するならどうぞ買われて下さい。
ただサブウーファー+フロアスピーカーで低音域が出ないと言うのは私には解せません。
何らかの理由で何処かに隠れているのでは?
と思ってしまいます。
面倒なら止められても全く構いませんよ
(^_−)−☆
書込番号:19552810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レイアウトが、まるで巨大ラジカセですね。
スピーカーを買い替えるより、スピーカーの置き方を勉強した方が良いでしょう。
書込番号:19552932
2点
>林家ビヨンセさん
い、いやぁ〜そこまではちょっと・・・住居スペースがあるんでココしか置けないとかあるんで・・
良ければなんですが、お部屋の他の壁面も挙げていただければこういうレイアウトもありますよ的なことはお話できるんですが・・・
例えばリスニングポジションを少し前に出したらどうなったとかスピーカー直前だとどうだとかそういう情報がないとお話しにくいところもあるのではございまするが^^;
スピーカーは部屋のセッティングでかなり音が変わるんで、それが楽しみであり苦しみでもあります。
想像力がないとなかなか・・・
書込番号:19552969
0点
価格.Comさんのクチコミ掲示板でで色々とアドバイスをいただいてきました。
ヘッドフォンがメインだったので、PC→フルテックUSBケーブル→DA300USB→T90という構成を温存して、
プリメインアンプとスピーカーを購入することにしました。
そしてスピーカーはONKYOのD−412EXを手に入れましたので、
あとはアンプ選びになりました。
この機種は同じメーカーなのでスピーカーとの相性もいいという意見もありますが、
USB−DAC搭載という事で、その分も価格に反映されている(アンプ単体の質がその分割りを食っている?)と考えると、
当方はDACを持っているし、予算5万くらいでよりいいアンプは無いものかと考えてしまいます。
どなたかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします!
2点
こんばんは
予算5万円ですか?
50万円じゃない?
じゃあ、またね
書込番号:18779539
1点
JBL大好き様ありがとうございます。
50万は出せませんね・・・。
この質問はオーディオをよく知っている方には失礼な質問なのかもしれませんね。
でも、予算の範囲内で良い音を聞きたいと願っています。
そのために皆さまの知恵をお借りしたいと思っています。
頑張って5〜7万台と、多少上方修正したとして、
他の皆さんいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします!
書込番号:18779661
3点
こんばんは。
このアンプが5万台ですからね。スピーカーとの相性を考えても良いと思いますよ。
参考にならないと思いますが、とある評論家がこの
アンプでどのくらいまでの格上のスピーカーを鳴らせるかやってみたい、と言ってましたね。
ではでは。
書込番号:18780020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
A-7VLは現在5万円台と非常に安くなっています。
本来はもっと高額な機種なので、10万クラスのアンプと遜色ない出来だと思います。
個人的にはD-412EXとの組み合わせで考えるのであれば
A-7VLはベストな選択だと思います。
あとは5万円のクラスでアンプに特化した製品で対抗出来る機種としては
選択肢が少ないですがパイオニアのA-50があります。
音質には個人の好みがありますので絶対とは言えませんが、
個人的にはA-7VLが性能的には少し優位かとは思います。
書込番号:18780189
![]()
5点
こんにちは。
D412-EXにこんなレビューを書かれている方がいます。
http://s.kakaku.com/review/K0000054708/ReviewCD=788821/
予算が少しオーバーしますが、
USB DACは既にお持ちなので、USB DAC非搭載のA-9070も良いかなと思います。
ただ、A-7VLと比べるとデカイですね。
予算とサイズ、どうバランスを取るかは
店舗でA-7VLとA-9070の試聴が出来ると良いんですけどね。
ちなみに、A-7VLはUSB DAC非搭載ですね(光と同軸は有り)。
書込番号:18780630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トロクラさん、お早うございます。
A-7VLのオーナーです。
若干情報が錯綜しているようですが、A-7VLはUSB非対応の定価11万のアンプになりますよ。
DACなどの、アンプリファイア以外のコストを織り込んで〜と言う点は確かに無くはないと思いますが、それでも当機種には、トーン調整機構なし・接続SPは単ペアのみ等と、一般的なアンプみられる付加回路にコストを掛けていないなど、複合機として利便性を追求した結果の金額と言うのとはちょっと違うと思います。
まぁ、その分リモコン対応機能自体も少なく、リモコンから操作できるのはチャンネル切り替えと音量調整しか役に立たないのが玉に瑕ですか?
そう言う意味では、ちょっと特定視点に偏ったコンセプトモデルっぽいところはあるかと思いますが、その分筋が通った出来にはなってますので、本格的な物に取り組むパートナーとしては悪くないと思います。
書込番号:18780797
3点
こんんちは。
D-412EXとA-7VLとの組み合わせは聴いたことがあります。
清涼感のあって、低域も豊かに鳴り、ボーカルはしっとりとしていてなかなか良かったです。
この組み合わせなら、量販店などのお店でも試聴できるかもしれませんね。
書込番号:18780814
2点
オンキヨーA-1E、ver2、A-1VL、オンキヨーが続けているヨーロッパ調デザインの薄型アンプシリーズ。
イカン、仕事です(笑)。ではでは。
書込番号:18780883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トロクラさん、こんにちは。
現状、同価格帯のお値打製品(TEACのAX501等)が、生産完了で徐々に無くなっています。
プリメインアンプとしてなら、端子の数、駆動力も十分にある方だと思います。
(このアンプの開発では、SPにあのTK-10が使われたと聞いています。)
個人的には、税込みで6万円以下なら買いだと思います。
ただ、付属のケーブルでは物足りなさを感じるかも…。
(個人的意見ですが、ONKYO製品はケーブルで最終的な「味付け」する製品と思っています。)
トロクラさん、よい買物が出来ればいいですね。
書込番号:18781561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トロクラさん、こんばんわです。 初めましてです。 横から失礼致します。
私、過去に オンキョーさんの A-7VL , A-5VL , C-S5VL , TX-SA606X , D-308E , D-308M , D-308C , SL250 を愛用して居りました。
412EX は、非常に良いSPでしね。 バオワイヤも可能ですね。
A-7VL は、 A-5VL の コンプリートエディション的な存在ですね。
補強プレートもついていますし、トランスも強化されていますね。
A-7VLは、 クールに 白く インジケータが光りますね。 光ケーブルや、 同軸デジタルケーブル、 普通にRCAケーブル と 全て接続しても良いですね。
デジタルと アナログにて 音色を区別しまして、楽しめますね。
一方のA-5VL は、 クールに「 青く 」インジケータが光りますから、A-7VLとは 区別されていますね。
こちらは、トーン・コントロール機能がありますから、音色を自由に 調整して楽しめますね。
また、SP端子も 2系統ありますから、バイワイヤ接続可能な点も嬉しいですね。
オンキョーのSPには、オンキョーのAMPが 相性抜群と思います。
オンキョーらしい、 はっきり、くっきり、すっきりとした 音色は気持ち良いですね。
さて、@ A-7VLを 購入して SPと同一ブランドにて 楽しむ
または、A A-5VL + DAC-1000 のペアを 購入する。
の2種類選択も 宜しいのではと思います。
※※ オンキョーの HP を いま見ていましたら、 私の 大好きな チェリストであります ガブリエル・リプキン氏の写真が 掲載されて居りますね。
以前、ガブリエル・リプキン氏の コンサートに行きまして、 ドヴォルザークの チェロ・コンチェルトと堪能しました。 CDや SACDも 購入しまして、 よく音楽鑑賞しまして 私、楽しんで居ります。
是非ぜひ、トロクラさんのお好きな機材にて、大好きな 音楽の世界にて ご堪能頂ければと.......
A-7VL は アルミフロント・パネル、 アルミ・ボリュームつまみ、 側面アルミ と 頑丈に制振対策が出来てますね。
かつての名機であります A-1VL を 彷彿として居ります。
※※ 私の 価格.com での デノンの DCD-1650RE の レビューにて、 私の過去の愛機たちの 写真が エビデンス(証拠)として掲載して居りますので、ご参考に..........
※※ 何かご質問、ご照会等々 ございますれば、どうぞ お気軽に 私 londonsuki ( ロンドン好き )まで.....
ではでは、また。
どうぞ今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
失礼致します。
書込番号:18782251
2点
トロクラさん、こんばんわです。度々、お許し下さい。
肝心な音色のイメージですが、
■■ A-7VL は、低音が ガツンと ガッツのある 締りのある 音を出します。
私は、A-7VL + DCD-1500AE + FOSTEX GX100(DB)の ペアで組んでいましたが、ちょうど 長渕剛さんが大好きで、超絶ギターなんかは 最高でしたよ!!!!!
FOSTEX GX100(DB ; ダークブラウン )の 金属ウーハーを ガンガン鳴らしていました。
◆◆ A-5VL は、 EI型トランスが 少し容量が A-7VLより 少ない分、A-7VLと 比較しますと、低音は 普通に感じました。
私は、A-5VL + C-S5VL + ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-PM を組んでいました。
こちらは、よく トーン・コントロール機能を 利用しまして、曲目により 音色をチューニングしてました。
※※ D-412EX は 1本 約10kg の重さもありますし、 確か ドイツ製の ネットワークも搭載していたような気もしますので、 A-7VL の 方が バランスが宜しいのでは と思います。
非常に楽しみですね。
トロクラさん、どうぞ素晴らしいオーデイオライフを......
ではでは、また。
書き込みさせて頂きまして本当に有難うございました。
書込番号:18782554
2点
トコクラさん、こんばんわです。
その後、如何でございますでしょうか?
オンキョーの D−412EX は 4オームですから、比較的 駆動力のあります A−7VLは、 A−5VLよりかは 良いのではないでしょうか?
9000Rが 比較的 お手頃価格で手に入りますれば、最適かもしれないですが、価格も結構高額ですので.....
チタン・コーテイングの ツイーターである D−412EX を気持ち良く 鳴らせますように!!!!!
オンキョーさんの 白いウーハーは 見た目も良く 格好良いですね。
ではでは、また。
今日も書き込みさせて頂きまして、有難うございました。
書込番号:18800333
1点
412EXはウーファーが特殊なので、駆動力の低い低価格のアナログアンプでは鳴らしきれないそうです。(低音がボヤける、音の輪郭がはっきりしない等)
他の方が仰っているように、デジタルアンプであるA-7VLは412EXと同じオンキョー同士で相性は非常に良く、しかも現在は半額で流通されていますのでコスパは高いと思います。というか、少々古いモデルになったとはいえ、定価11万が6万弱で新品が買えるのですから、お買い得感はありますね。
因みにスピーカー端子が一組だけですが、バナナ付きのバイワイヤ用のケーブルなどを使えばバイワイヤリング接続が可能です。
書込番号:19499961
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0点
初めましてトロクラさん。大峰山と申します。現在A-7VLをオンキヨー製D112EXLTDと組み合わせて使用しています。私もD412EXの購入を検討していまして、専門店にてA-7VLとの組み合わせで試聴したことがあります。ポップスでは歌い手の感情表現が生き々々と感じられて「たかが機械にこんなことが出来るのか」と感嘆しました。クラシック(小編成)ではバイオリンやフルートの繊細で柔和な響きと上品で節度のある低音が印象的でした。
さて、D412EXの特徴は繊細で伸びの良い高音と下品でないよく締まった低音に加えて、非常に精細度の高い点にあると考えますので、長所を伸ばせるアンプという観点から、ご予算から考えてもA-7VLがベストかと思います。
さらに付け加えるならば、A-7VLは既に生産中止となっていて既にメーカー在庫はありません。購入されるのであれば一日でも早くされるようお勧め致します。尚、私は寿命が尽きた際に備えて一台買い増ししたため、D412EXを購入する資金が尽きてしまいました。
書込番号:19504428
1点
確かに、オンキョーダイレクトでAー7VLが無くなっているし、ネットでみても値上がりしていますので生産終了ということでしょう。
これでオンキョーの単品デジタルアンプがなくなってしまいました。
音質はそのままに、USB DAC搭載の新Aー7VLを、是非、これまでどおりの適正価格で発売して欲しいと思います。
書込番号:19562793
3点
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