A-7VL(S)
デジタルアンプ技術「VL Digital」を採用し、24bit/192kHz対応DACを搭載したプリメインアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
アンプA-7VLでCDPはC-S5VLですがアンプとCDP両方音量がありますよね??
どちらを大きめにしたらいいんですかね(ーー;)?
あまり変わらないですか??
CDPを音量小さめにしてアンプで音量をあげるのか、アンプの音量を小さめにしてCDPで音量をあげるのか、どちらが良いか教えて下さい。
書込番号:15535411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
増幅が2段可変可能である場合、
ある一定音量を得るボリューム組み合わせはアナログ的には無限に存在します。
一方、機器の増幅特性は全てのボリューム範囲で一定ではありません。
平均値よりよい箇所、悪い箇所が存在するのが普通です。
よって正解は、
色んな組み合わせを試し、貴方が最も高音質だと感じるボリューム組み合わせを探す!
です。
が、一般的にはプレイヤーはデフォルト、アンプで調整が宜しいかと。
書込番号:15535498
![]()
1点
Sho-Heiさん。こんにちは
C-S5VLの音量つまみは、ヘッドホン出力の音量調整用です。
A-7VLとの組み合わせの場合、音量調節はA-7VLの方でのみ可能です。
書込番号:15535511
![]()
2点
そうなんですね!!
ありがとうございますm(__)m
ではアンプA-7VLで音量を上げ下げすればCDP(C-S5VL)も自動的についてくるって形ですね??
ありがとうございます。
のちのちC-S5VLと繋ぐ予定でして今は前つかってたCR-D1LTDで繋いで聴いてみてたのですがどうしても音量がごちゃごちゃになりアンプで音量をあげるとCR-D1LTDがついてこれないのか電源が勝手に落ちてしまいました。
もともとCDPではないのであたり前ですが(ーー;)
早くC-S5VLと繋ぎたいですね!!
ありがとうございます。
書込番号:15535536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CR-D1LTDの光デジタルOUTからA-7VLの光デジタルINに接続すればボリュームコントロールはA-7VLだけですむのではないでしょうか…。
書込番号:15535722
2点
そうですね!
一回光デジタルを接続してみます^ ^
でもどっちにしろC-S5VLはもう注文したので発送待ちです!!
C-S5VLと接続すれば音量はアンプ側でCDPはついて来てくれるのをお聞きして安心しました。
ありがとうございます。
あとこちらのA-7VLはバイワイヤリング?という接続方法は可能ですか??
スピーカー側に端子が二つついてますよね?
こちらのアンプには一つしか端子ついてないので接続できないのですかね(ーー;)?
バイワイヤリング自体そこまで詳しくないのですが高音域と低音域を分けて接続する方法ですよね?
このアンプでできるのか教えて下さい。
書込番号:15535738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイワイヤリング接続は可能かと思います。
アンプ側のスピーカーターミナルは左右一系統しかありませんが、ケーブルが二本入れば、あるいは太くて二本入らなければアンプ側のスピーカーターミナルに接続するケーブルの端末処理をYラグ+バナナプラグですれば問題ないかとおもいますが、一度メーカーに確認してみては?
使用可能なYラグの径と前述したバイワイヤリング接続の方法で問題ないかを。
書込番号:15536163
2点
Sho-Heiさん、こんばんは。
ついにA-7VLオーナになったようですね。
おめでとうございます。
メーカー保障の範囲かどうかは分かりませんが、実用の範囲において、A-7VLの一つのチャンネル端子から2本出してのBi-wire接続は可能です。
私は実際に2本出しでBi-wire接続で使っていましたが、特別異常は出ていません。
参考までに、私は異なる銘柄のケーブル付け替えや、アンプとSPの組み合わせを割りとやる方なので、バナナプラグを使って、一つのプラグから2本出しにして差し込みコネクタを一まとめと言うやり方をしています。
特別に仕様の異なる別スピーカーを並列にするわけでもなし、元々スピーカー側のショート端子の所で分岐するか、アンプの出口で分岐するかの違いなので、厳密な差はあるかと思いますが、保証上問題となるような想定外な使用とは言える程の事でもないと思うので、普通にやられても特に問題は無いと思います。
恐らくはメーカー側も想定内の事と思いますが、どうしても心配ならば、メーカーに確認されるといいと思います。
書込番号:15536941
![]()
1点
ありがとうございます。
ましーさん度々ありがとうございます。
かなり助かっておりますT^T
そうなんですね!
ならよかったです。
まだまだ先の話ではありますがD-412EXも店頭で聴きた際に良いなーと思いましてD-412EXはバイワイヤリングだったので接続可能か質問させて頂きました。
バナナプラグで接続すると良さそうですね!
自分も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:15538864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにましーさんが使ってらっしゃるバナナプラグは何と言う品でしょうか??
参考にさせて頂きたいと思いまして^ ^
宜しければ教えて頂けると嬉しいです。
度々のお返事ありがとうございますm(__)m
書込番号:15538886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後アンプ自体持運びする際に例えば横向きにしたり逆さまにしたりすると何か異常が出たりしますかね(ーー;)?
多少持運ぶときに横向きや逆さまにするくらいなら大丈夫ですよね?
神経質な質問で申し訳ないです。
書込番号:15541910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sho-Heiさん、おはようございます。
最初の質問内容を大きく外れてしつこくあれもこれも教えてと言うのはマナー違反なので、せめてついでにという事で2項目程度で一旦締めくくり、改めて聞きたい内容で新しいスレッドを建てたほうがいいですよ。
まぁ、律儀に返答している私も悪いのですが。
ただ、だからと言って複数の質問スレッドを乱立させるのもマナー違反ですし、なにより「誰にとってもこういう物で無ければいけない」と言う様な絶対的回答はありませんし、むしろそれを妄信して折角の可能性を閉じてしまう様な物の選び方もして欲しくありません。
これまでの経緯で幾度かお付き合いしましたが、確かに失敗が怖くて無難な選択肢を見つけたいと言う気持ちは十分理解できます。
ですが、オーディオ/シアターは基本的に「俺様理論」で、使う自分にとって都合が良い物を堂々と選べる趣味であります。
なので、自分の感性を育てようとせず、他者の評価でフラフラしてしまうのは非常に勿体無いと思います。
もちろん、事前にあれこれ調べるのも重要ですし、アドバイスを貰うのも全く自由です。
ただ、本格システムの第一歩を踏み出されたされたわけなので、確かに紆余曲折で色々お金をかけた割に失敗と言う事もあるかと思いますが、そろそろ独り立ちされて、ご自信でモノを見つけ出し、ご自身の判断で選択した結果の経験を重ねられてはどうでしょうか。
では、本題ですが、画像に写っているバナナプラグは、ドイツのEagle cableというメーカーの物らしいです。
私は先述してますが、色々な品物を試してみたいと言う欲求があるので、使い回しができる事も選択基準に入れているので、ネジ締め付け式の奴を選んでいます。
お世話になっているショップさんが、試しで取り寄せた物らしく継続的においている物ではなかったようなので、流通的にどうなのかはよく分かりません。
ただ、A-7VLクラスでは過剰なまでに高価な製品を持ってきても格段に音質が向上する物でもないし、4個セットで2千円台を目安に取り扱いやすさを優先させて選べばいいかと思います。
その製造方法や材質など、条件面でどうしてもと言う物を見つけても、出してもせいぜい5千円位を上限とされた方が良いと思います。
ただ、使用するスピーカーケーブルが2本差し込める取り付け穴の大きさがあるかどうかだけは、しっかりと確認してください。
一般的には、余計な中継が入るので音質が悪くなると言われていますが、いわゆる顕微鏡レベルの話で、肉眼使用レベルでは全然違いが見つからないくらいの理屈論だと思うので、近隣ショップの在庫品とか、ネット評価などで一定の信頼を持てそうな所からの通販など、とりあえず手に入りやすい所から気軽にやられたら良いと思います。
後、余談ですが先述の写真にも有りますが、A-7VL(というかONKYO製品の一部?)は、SP端子の周囲にプロテクトフードが付いている関係で、オーディオ用として売られている「Yラグ」と言う物ははまりませんので、その点はお間違いの無いよう。
書込番号:15542386
1点
そうですよね。
失礼致しました。
つい持運びの際に傾けてしまい不安になり書き込んでしまいました。
申し訳ないです。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
バナナプラグに興味を持ち始めているので色々試してみます。
書込番号:15542412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sho-Heiさん
基本的に傾けて運んでいけないのは、冷蔵庫等液体を使っている製品です。冷蔵庫は天地無用で運び
ます。(天地無用とは上下構わない、のではなく上下を守りなさい、という事です。心配無用は心配し
なくても良いという事なんですがね?。役不足と同じで誤用が多いですね。)
冷蔵庫は、もし横とか逆さにした場合は、半日ぐらい正規に置いてから通電します。アンプなどは上下
どちらでも基本的に構わないのですが、大きなコンデンサー使用しているアンプとか真空管等のアン
プは横、又は逆さではそのパーツ自体の重量が支え切れないかも知れません。通常は電気的接続のみ
を考えているので、重量までは支えるハンダ等の施工はしていません。特に運搬中の振動には弱くな
ります。
音量の調整は、各接続機器のレベルに合わせるのが良いと思います。CDPと他にも機器を接続している
なら、切り替えた時音量が余りに違うと困ります。
>アンプA-7VLで音量を上げ下げすればCDP(C-S5VL)も自動的についてくるって形ですね??
これ、違います。CDP(C-S5VL)の出力は変わりません。
バイワイヤーに関してはやってみないと分かりませんが、使われるスピーカーの口径が大きければ(例
えば20Cm以上)効果は望めるかも知れませんが、口径の小さなスピーカーでしたら疑問です。
私はそれよりバナナプラグを使う方に危惧を感じます。端子にネジで締めこむ方法と、バナナプラグ
ではその接触面の接続抵抗が違いますから・・・。その接続もバナナプラグ使用だと接触面がもう一
箇所増えます。その肝心のバナナプラグ自体の接触が、バナナプラグの弾性に頼るだけですからね。
CDPとの接続方法ですが、貴殿の質問の中では、これが一番大きく他を大きく引き離し音質を左右する
問題だと思います。
D/A(デジタルからアナログ変換)をCDPのD/Aを使うのか、アンプのD/Aを使うのかですから!。まぁこれも
ケーブルを両方接続してやれば良いので、比較は簡単です。光デジタル接続ならアンプでD/A、アナログ
ならCDP側のD/Aです。どちらが良いかは貴殿の感性で!。
書込番号:15545898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > A-7VL(S)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2023/03/25 11:38:41 | |
| 19 | 2016/07/23 11:28:50 | |
| 8 | 2016/02/22 17:50:47 | |
| 2 | 2016/02/07 16:38:53 | |
| 28 | 2016/02/03 21:29:21 | |
| 16 | 2016/02/06 18:58:01 | |
| 1 | 2016/01/14 1:46:37 | |
| 11 | 2015/04/20 23:42:44 | |
| 7 | 2015/04/03 12:34:03 | |
| 25 | 2015/01/27 22:24:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









