『JBL 4307との相性を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2011年 3月12日 発売

A-7VL(S)

デジタルアンプ技術「VL Digital」を採用し、24bit/192kHz対応DACを搭載したプリメインアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-7VL(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-7VL(S)の価格比較
  • A-7VL(S)のスペック・仕様
  • A-7VL(S)のレビュー
  • A-7VL(S)のクチコミ
  • A-7VL(S)の画像・動画
  • A-7VL(S)のピックアップリスト
  • A-7VL(S)のオークション

A-7VL(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月12日

  • A-7VL(S)の価格比較
  • A-7VL(S)のスペック・仕様
  • A-7VL(S)のレビュー
  • A-7VL(S)のクチコミ
  • A-7VL(S)の画像・動画
  • A-7VL(S)のピックアップリスト
  • A-7VL(S)のオークション

『JBL 4307との相性を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-7VL(S)」のクチコミ掲示板に
A-7VL(S)を新規書き込みA-7VL(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

JBL 4307との相性を教えて下さい。

2016/01/30 18:44(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-7VL(S)

現在、スピーカーは、オンキョウのD-509Eで聞いています。ところが、クラシックを聞いた時に低域が物足りないので、スピーカーをJBL 4307に替えるつもりです。
そこで、質問なのですが、A-7VLとJBL 4307との相性はどうなのでしょうか?
JBL 4307は試聴済みで、気にいっています。
ただ、試聴した時に、アンプとの相性を考えていませんでした。うかつでした。
私の質問に回答の程、宜しくお願い致します。
ちなみに、部屋は、洋室6畳です。

書込番号:19539743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/30 18:49(1年以上前)

相性なんて、あなたがあなたの部屋で聴いて、あなたが決める事。
それ以外に知る術は何も無い。

書込番号:19539761

ナイスクチコミ!9


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件 A-7VL(S)のオーナーA-7VL(S)の満足度5

2016/01/30 20:30(1年以上前)

ピュアオーディオが好きさん、こんばんは。

D-509E+SL-D501は改善が見込めませんでしたか?

生憎とA-7VLとJBLのコンボは聴いた事はありませんが、ONKYOは大衆的なメーカーですので、4307を試聴したお店で試聴機の取り寄せで試聴機会セッティングして貰えないか聞いてみたらいかがでしょうか?

その気があれば、A-7VLは一般的なプリメインに比べれば薄型で持ち運びも極端に難しい物でもないので、御自身で持ち込むと言うのもアリかと思います。
(当然、事前に承諾を貰い打ち合わせをする必要はありますが)

時間が許せば、ショップ店員に希望を述べる事で、他の候補での試聴も適い、新たな出会いに繋がると言う事もあるかも知れません。

私自身、実際に今私が愛用しているスピーカーの購入判断にA-7VL(付随ケーブル類も込み)を販売店に持ち込んだ経験もあります。

上辺的な物で判断をされると、何かしらの形で足元を掬われるのがオチだと思いますので、そろそろご自信で体感的判断をされた方が良いのでは?

書込番号:19540067

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2016/01/30 20:46(1年以上前)

この手の質問は、里いもさん 出番ですよ !

書込番号:19540127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2016/01/31 08:08(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

私も林家ビヨンセさんとどう意見です。

何を持って ”相性” とおっしゃるのか、、、ここは人それぞれですから。

実際、お手持ちのアンプで試聴して、ご自身で判断されるしかないかと。

他人の意見は一つの参考例にすぎないかと。

書込番号:19541377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/01/31 08:21(1年以上前)

>JBL 4307は試聴済みで、気にいっています。

 どこがどう「気に入った」のでしょうか。(D-509Eと比べると)単なる「低音の量感の差」ですか? 音場感や繊細さや艶といったクラシック鑑賞に欠かせないと思われる要素についてはどうでした?

 いずれにしろ、(他の回答者諸氏もコメントしていますが)機器同士の相性なんか他人に聞くものではないです。誰かが「相性は良いですよ」と言ったら、それに疑問も持たずに従うのですか? ともあれ、自分で聴いて確かめてください。

書込番号:19541396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/01/31 09:09(1年以上前)

ピュアオーディオが好きさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

私もビョンセちゃんと同じ意見ですが…
今まで聞いた限りでは、オンキョーのアンプとJBLの組み合わせは…あまり好きでなありませんね(^^;;

スピーカーもそうですが、オンキョーのアンプやスピーカーはきっちり音を鳴らすタイプが多い(私の使った機材の範囲で(^^;;)のに対して、JBLの4000番は割と大雑把w
私も4307は鳴らしていましたから、スピーカーのクセを良く知ってるつもりですが…
他の4000番に比べると、いささか几帳面に広いレンジを鳴らし、クラッシックもそこそこ鳴らせはしますが…やはり音はJBL(≧∇≦)w

ピュアオーディオが好きさんがどうしてもJBL4307と言われるのであれば、このアンプではない気がしますが…あくまで私の考えの範疇ですので、まずはその組み合わせで視聴出来るお店を探されてはいかがですか(^∇^)!



書込番号:19541495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/01/31 14:58(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
悪いね。
意地の悪い言い方すると、それは単にピュアオーディオが好きさんの使いこなしに問題があるんじゃ?

【不満点】
クラシックを聞いた時に低域が物足りない

まず幾つか質問
・低音不足感を感じるソフト名を教えて下さい:ソフトの問題の可能性がある(聴き方の問題含む)ため
・D-509E+SL-D501の調整項目を教えて下さい:普通こういう組合せで低音不足を感じることはあまりないため
・お部屋のセッティング(画像があればよりベター)を教えて下さい:文字通りスピーカーセッティングを確認するため
・普段はどんな音楽を心地よく感じてます?:クラシック専門の方か確認するため

大方里いもさんあたりにそそのかされてスピーカー変えれば・・っと思ってらっしゃると思います・・・・断言しますが、惑わされてます。
もし、本当にピュアオーディオが好きさんがJBL 4307に惚れて買い換えようと思うならこんなところで下手な質問しないでさっさと販売店行ってアンプから全部買い換えた方が遥かに幸せになる時間を短縮できますよ。

書込番号:19542426

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2016/02/02 17:57(1年以上前)

>元菊池米さん
アドバイスありがとうございます。
現在のスピーカーで不満に感じたのは、モーツァルトのジュピターの第1楽章をCDで聞いた時です。
音が、中域から低域にかけて、しなやかに鳴ってくれません。
よりしなやかにしようと、サブウーファーの調節を試みたのですが、今度は低域の音が物足りないと感じました。
サブウーファーの調節のやり方は、オンキョウの人に教えてもらいました。
ヘッドホンで聞くと、低域までしなやかに聞けます。
スピーカーの配置なのですが、左右のD-509Eの距離は1.5m位です。
また、サブウーファーは左側スピーカーのすぐ外側に置いてます。
部屋は、6畳の洋室です。
これで応えになっていますか?
アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:19549273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2016/02/02 18:11(1年以上前)

>元菊池米さん
追記します。
私は、クラシック以外に、ポップスも聞きます。
ポップスについては、現状で満足しています。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19549310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/02/02 22:56(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

>スピーカーの配置なのですが、左右のD-509Eの距離は1.5m位です。
>また、サブウーファーは左側スピーカーのすぐ外側に置いてます。
>部屋は、6畳の洋室です。

はい。
ありがとうございます。
もう少し詳しくお聞きします。
スピーカーですが部屋のどのあたりに置かれてますか?
間に何か置かれていますか?
壁はどんな材質ですか?
窓はどこにあって大きさは?
スピーカーと後ろの壁との間はどの程度?
同じようにリスニンポジションとの間は?
部屋の隅に何か置かれていますか?
スピーカの下になにか敷かれていますか?
床はジュータン敷いてますか?

言われた感じでは何かに低音食われています。
如何にして消えてる低音を表せられるかで印象が好転する可能性があります。

書込番号:19550471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/02/02 23:58(1年以上前)

>元菊池米さん
ご質問にお応えします。
スピーカーは長方形の部屋の短い辺の側に設置されています。
サブウーファーの左側には、テレビが置かれいます。
左右のスピーカーの間にはラックがあり、アンプ、CDP、チューナーが置かれいます。
壁は、ごく一般的な木造家屋の壁です。壁紙が貼られています。
窓はリスニングポジションの左側に、ベランダに出る事ができる大きな窓があります。
リスニングポジションの後ろ側にも小さな窓があります。
いずれの窓もカーテンがついています。
スピーカーの背面は10cm位で壁です。
リスニングポジションと左右のスピーカーとの距離は正三角形になるような感じです。
部屋の隅には、前述したテレビが置かれいます。
また、その対角に小さなタンスが置かれいます。
スピーカー下面には、付属のスパイクとコルクが、それぞれ4箇所ずつ付いています。
床はフローリングのままです。
あと、関係ないかもしれませんが、スピーカー背面のバスレフポートには、付属のスポンジが入っています。このスポンジは、オンキョウの人からのアドバイスで入れました。
以上です。
宜しくお願い致します。

書込番号:19550727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/02/03 00:27(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

画像があればベターですが、まぁやってみましょう(^_^;)
えっと・・まず
ステップ1:サブウーファーを切り、この状態で低音が足りているか確認(この時中低音のしなやかさが表現されているか確認)
ステップ2:このまま部屋中を動いて低音が出ているスポットがないか確認
ステップ3:サブウーファー単独で低音ポイントを探す。

まずはここまでやってみてください。

書込番号:19550842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/02/03 11:16(1年以上前)

>元菊池米さん
サブウーファーを切断して、スピーカーのみで聞いてみました。結果、低域の音量が物足りない感じです。それと、低域音がつぶれた感じがしました。
その状態で、部屋を歩き回ったのですが、低域音を探す事はできませんでした。
サブウーファー単独で、鳴らしてみて、低域音を
確認しました。
以上です。
宜しくお願い致します。

書込番号:19551847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/02/03 11:33(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
バスレフポートのスポンジを外してみて下さい。
コルクも外してみて下さい。
サブウーファーは切ったまま。
それでも出音が変化しないようなら画像下さい。

書込番号:19551879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/02/03 12:03(1年以上前)

>元菊池米さん
スポンジをとりましたが、結果は変わりません。
コルクは、はずすと、床面が傷ついてしまうので、はずせません。
以上、宜しくお願い致します。

書込番号:19551957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/02/03 14:49(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
スピーカー間が少々狭いような気がします。
右をもう少しずらしてスピーカー間にサブウーファーを挟むようにしてみては如何でしょうか?


低音域は平面的に探しても出てこない場合があります。
部屋の隅とか上下も探ってみてください。

書込番号:19552394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/02/03 15:42(1年以上前)

>元菊池米さん
返信ありがとうございます。
スピーカー間を広げて、中にサブウーファーを入れる、という変更でこの問題は、本当に解決するのでしょうか?
私は、スピーカー単体の性能の問題に思えてならないのですが。
いずれにしても、週末に、スピーカーのレイアウトの変更をやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:19552499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/02/03 18:04(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
正直判りませんσ(^_^;)
スピーカーが悪い可能性もあります。
取っ替え引っ換えで一喜一憂するならどうぞ買われて下さい。
ただサブウーファー+フロアスピーカーで低音域が出ないと言うのは私には解せません。
何らかの理由で何処かに隠れているのでは?
と思ってしまいます。
面倒なら止められても全く構いませんよ
(^_−)−☆

書込番号:19552810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/03 18:45(1年以上前)

レイアウトが、まるで巨大ラジカセですね。
スピーカーを買い替えるより、スピーカーの置き方を勉強した方が良いでしょう。

書込番号:19552932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/02/03 18:59(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
い、いやぁ〜そこまではちょっと・・・住居スペースがあるんでココしか置けないとかあるんで・・
良ければなんですが、お部屋の他の壁面も挙げていただければこういうレイアウトもありますよ的なことはお話できるんですが・・・
例えばリスニングポジションを少し前に出したらどうなったとかスピーカー直前だとどうだとかそういう情報がないとお話しにくいところもあるのではございまするが^^;
スピーカーは部屋のセッティングでかなり音が変わるんで、それが楽しみであり苦しみでもあります。
想像力がないとなかなか・・・

書込番号:19552969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/02/03 19:03(1年以上前)

>元菊池米さん
早速、スピーカーの配置替えを行いました。
その際に、スピーカーを前面に移動させ、背面と壁までの距離を20cm程度あけました。
バスレフポートのスポンジは取ったままです。
また、サブウーファーの周波数の調節つまみを調節しました。
その結果、改善がみられました。
中域音から低域音までの音の伸びは、はるかに良くなりました。
しかし、フロアースピーカーの低域音が、若干、つぶれたような感じになってしまいます。
これは、しょうがないのかもしれません。
いずれにしても、大満足です。
本当にありがとうございました。

書込番号:19552983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/03 19:32(1年以上前)

スペースも仕方ないが、壁に近すぎでしょうw

とりあえず固定して聴く云々は置いといて、そのスピーカーがキレイに鳴るポイントを探しましょう!

菊池さんの言われるように、左右が近すぎ( ̄▽ ̄)

とりあえず…後ろの壁から少しづつ離してみれば、普通に鳴ると思うなぁ(^∇^)!

つか…ビヨンセちゃんのワロタw

書込番号:19553062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2016/02/03 19:53(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん
アドバイスありがとうございます。
フロアースピーカーは、壁から何cm位離すのが
一般的なのでしょうか?
教えてもらえますか?
宜しくお願い致します。

書込番号:19553128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/03 20:30(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
こんばんは(^ー^)ノ

私は30p以上離してますが、何p離すと音が良くなると考えるより…
とりあえず、色んな位置に置いて遊んでみましょうw

10p離して聴いてみて…20p離して聴いてみる!
それでもダメなら30pと…
とりあえず、そこに置かなければダメ!ではなく、色んな位置で鳴らして見ることもオーディオの楽しみですよw

もし!1番キレイに聞こえるのが、壁から30pだとして…やっぱり30pは離せないよな!スペース的に…って話になれば、壁に吸音材を貼って許せるスペースまでスピーカーを近づけたり…楽しみは色々です(^∇^)

私もスペースの関係上、壁から30pほど離してますが…理想は50pでしたので、壁に吸音材を貼ったり…音調アイテムを用いたりと色々です(≧∇≦)

お金を払えば幾らでも新しい機材は買えますが…まずは今の機材で遊び倒してみましょう(⌒▽⌒)笑

書込番号:19553265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2016/02/03 20:50(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん
>元菊池米さん
返信ありがとうございます。
今、フロアースピーカーを壁から40cm位離して
聞いています。
音は、ごきげんです。
最高に、いい気分です。
低域の音も、中域から低域へのしなやかさも、非常にいいです。
今までの悩みが、全て解決しました。
本当に良かったです。
これも、皆様の適切なアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。

書込番号:19553335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/03 20:56(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

良かったですね。
もっと追い込んでいくと、もっと良い音が出ると思いますよ。

これからも音楽、オーディオ共に楽しんで下さい。

書込番号:19553356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/03 21:12(1年以上前)

ピュアオーディオが好きさん
それは良かった(^ー^)ノ

たかだかスピーカーを40p動かしただけで、ずいぶん変わるのがオーディオですw

奥が深くて楽しいんですが…ハマると菊池さんの好きな「沼」状態(笑)

このスレで…ビヨンセちゃんのボキャブラリーの高さを再認識しましたw
ただ…巨大ラジカセではなく…巨大ミニコンポじゃない!笑

でわ、これからも良い音楽ライフを(≧∇≦)

書込番号:19553415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/02/03 21:29(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

おぉ!良かった!うまい具合行って。
リアバスレフは後ろにある程度共振させる空気がないと密閉に近い動作になるようですね。
ということであればお部屋のレイアウトも、も少し色々考えてみてもよろしいのでは?

>往年のプレーヤーさん
フォローさんくすっす(^o^)

書込番号:19553488

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-7VL(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-7VL(S)
ONKYO

A-7VL(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月12日

A-7VL(S)をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング