『低音が思っていたより出ない』のクチコミ掲示板

2011年 3月12日 発売

A-7VL(S)

デジタルアンプ技術「VL Digital」を採用し、24bit/192kHz対応DACを搭載したプリメインアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-7VL(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-7VL(S)の価格比較
  • A-7VL(S)のスペック・仕様
  • A-7VL(S)のレビュー
  • A-7VL(S)のクチコミ
  • A-7VL(S)の画像・動画
  • A-7VL(S)のピックアップリスト
  • A-7VL(S)のオークション

A-7VL(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月12日

  • A-7VL(S)の価格比較
  • A-7VL(S)のスペック・仕様
  • A-7VL(S)のレビュー
  • A-7VL(S)のクチコミ
  • A-7VL(S)の画像・動画
  • A-7VL(S)のピックアップリスト
  • A-7VL(S)のオークション

『低音が思っていたより出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-7VL(S)」のクチコミ掲示板に
A-7VL(S)を新規書き込みA-7VL(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

標準

低音が思っていたより出ない

2016/07/19 12:40(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-7VL(S)

クチコミ投稿数:27件

今まではA-5VLを使用しておりトーンコントロールでBASSをマックスにしていましたが、
それでも低音が少ないと感じA-7VLを購入したのですが、
A-5VLより低音の主張がありません。
ネット上では低音についてかなり評価がよいですが、なぜでしょうか?
(高音、中音の表現力は確かに向上がみられます)

環境はC-S5VL、D-412EX(スタンドあり)、同軸デジタル

書込番号:20049928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/07/19 12:57(1年以上前)

>低音についてかなり評価がよいですが、
>なぜでしょうか?

 ネット上の意見はよく知りませんが、それは「低音の量」ではなくて「低音の質」の評価が高いのではないでしょうか。

 もしもトピ主さんが「低音の量」の方を求めているのならば、(アンプを継続使用の場合は)スピーカーの更改が必要になってくると思います。

 まあ、電源ケーブルの市販品への換装で少しは改善されるとは思いますが・・・・。

書込番号:20049975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/19 15:09(1年以上前)

>モカ先生さん
あぁ、よくありますね〜。
アンプ替えちゃう話と現状機器の使いこなしの話とありますがどちらがよろしいですか?

書込番号:20050174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/07/19 16:05(1年以上前)

拝啓、今日は。
拝見差せて頂き?、色々思い当たる事が沢山在りすぎて大変(限が無い)ので!、一つご返答します。

一番有りえ像なのが?、
「スレ主様の理想的な低音感」と?、
「メーカー側の考える低音感」
の擦れの問題点が有り得る事ですよ!。

普通に診て?、
"7VL + 412EX"の組み合わせだと?、可なり低音の質感は期待出来ると想いますよ?。

ただ?、所謂"ホームシアタースピーカー的な派手な量感(ドンパチ)的な質感は期待出来無いので、そちらをご希望で有れば?、
コンポの交換を含めての再検討が必要だと想いますよ?。

どうですか?、
「低音域の量感不足ですか?。」

敢えて私の主観は?
「この組み合わせは!、量感依り質感の高い組み合わせだと想いますよ!」


参考迄に。


悪しからず、敬具。

書込番号:20050267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/07/19 17:08(1年以上前)

 すみません、追記です(^^;)。

>BASSをマックスにしていました

 A-5VLを含めてトーンコントロールを搭載しているアンプはいくつもありますけど、メーカー側もリスナーが低音を常時MAXにして聴くようなケースは想定していないと思いますよ。トピ主さんはいったいどの程度の「低域量」を求めているのでしょうか。

 余談ですが、よく「重低音」という謳い文句を目にしますが、「重低音」というのは文字通り「重い低音」あるいは「鈍い低音」のことであって、決して「良い音」ではありません。コンサートなどで実演を聴けば分かる通り、本来の低音は「量」や「重さ」ではなく「空気感」「スピード感」が身上です。

 トピ主さんがもしもクラブなんかで流れている「(デフォルメされた)重々しい低音」を御所望ならば、根本的にシステムの見直しを図る必要があると思います。

 おそらくは、A-7VLは試聴せずにネットの評判だけを頼りに購入したのだと思いますが(もしも違っていたら御免なさい)、とにかく家庭用のオーディオシステムから「トピ主さんが望む低音」が出るのかどうか、ショップで実際に確かめることから始めた方が良いのではないでしょうか。

 蛇足ながら、以下にショップ一覧を網羅したURLを紹介しておきます。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

書込番号:20050362

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/19 18:12(1年以上前)

>モカ先生さん こんにちは

>今まではA-5VLを使用しておりトーンコントロールでBASSをマックスにしていましたが

A-7VLにはトーンコントロールがありませんので、低音の絶対量が不足することでしょう、BASS MAXでは50Hzで12db程度
アップされていたと思います。
そこでA-7VLでの解決方法ですが、C-S5VLとの接続をアナログRCAに替えてみる。
D-412EXとアンプとのケーブルをベルデン8473など太いものに替えてみる。
もう一つ大きく効果あるのがD-412EXのセッテングの変更です、高さ、壁との間隔、リスナーへの角度、スタンドとの間へ敷く
スペーサーなどです、これらは手間はかかりますが、コストはほどんとかかりません。
やってみるだけの価値はありますよ。
最後はD-412EXがバイアンプ駆動できましたら、低音だけはA-5VL, 高音はA-7VLでやってみるのも
方法です。
最後の最後として、D-412EXをもっと低音の出るJBL STUDIO 230などへの取り換えです。

書込番号:20050468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/07/19 23:36(1年以上前)

>モカ先生さん

電源ケーブルをオヤイデのブラックマンバ切売りに、ハッベルのプラグで試して見て下さい。あとは、ヤマハのSW300辺りのサブウーファーを組合せてセッティングされては如何でしょうか?

※アンプはフラットで使うのが基本です。MAXで使うようならシステム変更をオススメします。

クラブハウス系の音圧を感じる低音が好きなら、パイオニアのアンプをオススメします。

書込番号:20051373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件 A-7VL(S)のオーナーA-7VL(S)の満足度5

2016/07/19 23:44(1年以上前)

モカ先生さん、こんばんは。

生憎とA-5VLとD-412EXは聴いた事はありませんので、そのものズバリにはなりませんがちょっとお邪魔します。

基本的に、各種アンプの差を云々言う場合は、あくまでもそのアンプの標準状態に対して比較されるべきであって、候補選択の着目のしかたがちょっと違うような気がします。

また、そもそものA-5VLですが、ONKYOはどちらかと言うと輪郭明瞭を軸とした実像勝負な感があり、スレ主さんの求める迫力であるとか音色的な賑やかしとかを楽しむメーカーには無い様に思います。

A-5VLではないですが、その弟分になるA-973と懸案のA-7VLを持っていますが、低音域の質と量は間違いなくA-7VLの方が上等になります。

ただ、この低音の質はズシッとした低重心によって、その楽曲がより説得力を増すと言う様な方向性への改善になり、前述の様に派手さやインパクトを増徴させると言う物ではありません。

また、D-412EXはどれ程かは分かりませんし、耳にした事があるのは低グレードのごく一部ですが、近年のONKYOスピーカーも、デジタル音響を意識した様な、タイトで強コントラストな方向性な印象があり、スレ主さんが仰る様なまとまった低音はそもそも得にくいのではないかと言う気もします。

むしろ、スレ主さんが求めている物はどこぞのメーカーの物が云々では無く、サブウーファーやより大径ユニットを用いる等の直接的な重低音域の再生環境をどうするかの話になるのではないでしょうか?

書込番号:20051397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2016/07/20 12:09(1年以上前)

多くのご意見ありがとうございます。
正直なところ購入前に視聴できる機会が取れなく
ネットの評判だけで判断し購入を決めました。(中古ですが)

ネットで多く目にしたのは
「A-5VLより低音がよく出る」「ガッツのある低音」「低音が出にくいスピーカーでも難なく鳴らせる」
などとありましたので低音をかなり強調させたアンプなのかと思い込んでいました。
ところが、実際聴いてみると低音が想像より前へ出てこなく、
もしかしたら不良品かと思い質問したのですが、
皆さんのご意見を見ますと低音が高評価されている理由は
低音が強いからではなく、質なんですね。

たまにジャズを聴くことがあるのですが
その際低音の量に物足りなさを感じ、A-7VLに期待していたのですが少し残念です。
ですが、楽器・ボーカルのリアリティー、音の広がり、
A-5VLは聞こえなかった微細な音まで聞こえるようになり満足はしています。

それと本体を良く見たら底面の4本の足のうち1本が短く
3本足でバランス悪く置かれているのに気づきました。(これも多少影響?)
近々インシュレーターを購入し設置を見直したいと思います。
電源ケーブルも交換してみたいと思います。

書込番号:20052280

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/20 12:23(1年以上前)

>A-5VLより低音がよく出る」「ガッツのある低音」「低音が出にくいスピーカーでも難なく鳴らせる

この意味は、どちらもトーンコントロールフラットで使った場合のことでしょう。
BASSをMAXで使う5VLへフラットな7VLが勝てるわけありません。

低域再生ならサブウーハーの追加が一番手軽で確実な方法でしょう。

書込番号:20052297

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/20 18:09(1年以上前)

失礼しました、A-7VLにはサブウーハー出力がありませんね。

書込番号:20052895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/07/21 01:57(1年以上前)

こんばんは。

僕はどうにもA-5VLでBASSをMAXまで上げていたって事が気になります。
普段は余程小音量なのでしょうか?

昔のスレを見てみますとバイワイヤリングについて質問されていますよね?
バイワイヤリングをする前も同じで低音に不満ありましたか?
一度シングルに戻してみたりして、SPケーブルの接続状況を確認してみてはいかがでしょう。

あと、SPスタンドへの設置状況なども教えてくだされば、
何らかの解決策も出るかもしれません。
例えば、以前と同じようにスタンドの上に御影石を乗せたりしたら逆効果だと思うし。

ケーブルで低音の量を・・なんて考えるのは止めましょう。
それこそ量の問題では無く質の問題なので。

書込番号:20054030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2016/07/21 04:22(1年以上前)

スピーカーターミナルのついたサブ・ウーファーの導入がもっとも現実的な対策かな。

書込番号:20054080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/07/21 11:21(1年以上前)

メンタリスト7900さん
ありがとうございます。

>普段は余程小音量なのでしょうか?
音量のつまみを時計に置きかえると9時〜10時あたりにしています。

>バイワイヤリングをする前も同じで低音に不満ありましたか?
最初シングルでしたが、低音不足を感じ、
バイワイヤリングにしても大きな変化は感じられませんでした。
スピーカーケーブルをウェスタンエレトリック24GAに変更したところ
低音の量は増しました。ですが、やはりジャズでは物足りません。 

>SPスタンドへの設置状況
下から 
カーペット→御影石→SPスタンド(AS-12EX) →インシュレータ→D-412EX となっています。


家電大好きの大阪さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:20054600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/21 11:36(1年以上前)

>モカ先生さん
>カーペット→御影石→SPスタンド(AS-12EX) →インシュレータ→D-412EX となっています。

良い方に変わるかどうかは不明ですが、お金の掛からない変化方法を2つ。
1.スピーカー持って鳴らすポジション以外のところを上下左右移動して低音の量感が増す場所を探す。

2.SPスタンド(AS-12EX) 取説http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/as-12ex.pdf
この通り組まれていたら、まずインシュレータを外します(図の通りなら3重でインシュレートされてるので)
D-412EXをねじ止めし一体化(その際多少のガタは紙一枚で調整可能)
御影石を撤去してスパイク→カーペットにする。

さて、どう変わりましたかね?

書込番号:20054631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2016/07/21 12:24(1年以上前)

失礼致します。

お部屋の広さとスピーカーとの距離を記されることをお薦めします。

書込番号:20054709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/07/21 18:47(1年以上前)

>元菊池米さん
アドバイスありがとうございます。
先程スタンドの上に直接スピーカーを乗せてみたところ、低音に厚みが増しました。
その分高音の抜けが低減してしまいましたが、曲・気分に合わせていろいろ試したいと
思います。

>すいらむおさん
情報不足でした。
部屋は10畳でスピーカーからの距離は2.5mくらいです。

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
とりあえず不良品ではないようなので安心しました。
A-7VLへの低音の期待が大きすぎたようです。
全体的な表現力は5VLより向上がみられますので買ってよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:20055381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/07/21 20:10(1年以上前)

こんばんは。

>モカ先生さん

直接の解決には至らなくとも、SPの設置状況での変化が確かめられて良かったのではないでしょうか。
実は、先のA-5VLでBASSを最大にしていたというのを読んで、
真っ先に頭に浮かんだのは、片方のSPケーブルが+−逆になっているんじゃ無いか?ってことでした。
「素人じゃ無いんだからバカにすんな!」って怒られそうなので書きませんでしたが(笑)
いくら低音がブンブン言っているのが好きとは言え、
あまりにも極端だと思ったのです。

>部屋は10畳でスピーカーからの距離は2.5mくらいです。

突き詰めていくと、後方の壁からの距離とか左右のSP間の距離は?とかも影響します。
ですので、現状を説明するときは
○部屋の広さ
○SPの間隔
○リスニングポイントまでの距離
○後方の壁からの距離
○スタンドの有無
○インシュレーター及びスパイクなどの制振グッズの材質
(金属だけのタイプとオーテクならハネナイト使用のタイプではかなり違いますしね)
などが分かれば皆さんもアドバイスしやすいでしょう。

能率の低いSPでリスニングポイントまでの距離が長いと、
どうしても中高音が目立った音になるというのもあるのでしょうか。
聴く音源でも、今のJ-POPやHIP-HOPなどはかなり低音を増強して作ってあるので、
昔のジャズを聴くと物足りなく感じるって言うのもありそう・・

余裕があったら、大口径ウーハー搭載のSPかトールボーイタイプのSPに替えるのが手っ取り早いけどね(笑)

書込番号:20055581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2016/07/21 21:04(1年以上前)

失礼致します。

もう一点ですが、過去に十分な低音再生が出来ているとお感じになったシステム(他者所有の自動車や店舗に置いてあった物など)がありましたら、可能な限り詳細に記されてみてはと思います。

上記とは別件ですが、スピーカーの間隔を1.5m前後にした場合の評価が気になります、可能でしたらもう少し狭いお部屋でお試しされてみてはと思います。

失礼致しました。

書込番号:20055735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/07/23 11:28(1年以上前)

本日スピーカー付近にあったスチール棚を撤去し、
奥の壁とスピーカー間を40cmに縮めました。
さらにスタンドの下に敷いてあった御影石をやめたところ、低音が以前より強い音に変化しました。
音の籠りばかりを気にして設置をしていた事が低音不足の原因だったようです。
ただ透明感は減少してしまいましたので、今まで使っていたインシュレーターの代わりに
10円をSPとスタンド間に挟んでいます。
透明感と低音の強さの両方を求めるのは不可能ということですね。

いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:20060057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-7VL(S)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-7VL(S)
ONKYO

A-7VL(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 3月12日

A-7VL(S)をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング