『DLNA機能、USB端子及び映像出力について』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

TX-NA609(B) [ブラック]

3段インバーテッドダーリントン回路/ネットワークオーディオ機能/HDMI端子などを備えた「radiko.jp」対応の7.1ch AVアンプ(ブラック)

TX-NA609(B) [ブラック] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:7系統 TX-NA609(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• TX-NA609(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NA609(B) [ブラック]の店頭購入
  • TX-NA609(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NA609(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NA609(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NA609(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NA609(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NA609(B) [ブラック]のオークション

TX-NA609(B) [ブラック]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

• TX-NA609(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NA609(B) [ブラック]の店頭購入
  • TX-NA609(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NA609(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NA609(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NA609(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NA609(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NA609(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]

『DLNA機能、USB端子及び映像出力について』 のクチコミ掲示板

RSS

「TX-NA609(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
TX-NA609(B) [ブラック]を新規書き込みTX-NA609(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNA機能、USB端子及び映像出力について

2012/04/19 01:05(1年以上前)

AVアンプ > ONKYO > TX-NA609(B) [ブラック]

スレ主 海人丸さん
クチコミ投稿数:30件

はじめまして。
お手頃価格の本製品の購入を検討しています。
購入に先だって判らない点があり、他に聞ける知人もなく、恐縮ながら質問させて頂きます。
デジタル機器に弱くて猛勉強中ですが、本当に判らないことだらけです…(;_;)

@DLNA機能について
私は普段、PC内のFLACファイルを机上のSPで聴いて楽しんでいます。
また、音楽ファイルはバックアップ用として、簡易NASの中にも保存しています。
本製品をHP内で検討していたところ、Onkyo Remote 2というiPodアプリが目に止まりました。
手持ちのiPod touchを、AVアンプのリモコンとして簡易的に使えるものと理解しました。
そこで本製品を購入した場合、AVアンプのDLNA機能を使って、いちいちTVを起動させずにiPodを操作することにより、NASの音源で音楽を聴くことができるのでしょうか。
つまり、ネットワークのオーディオプレーヤーとして活用できるのでしょうか。

AUSB端子について
同じくHP内において、USB端子からUSBメモリやiPod転送が可能と記載されていました。
PCのUSBと接続して、例えばYouTubeの音声をAVアンプから出力できたりするのでしょうか。
それとも、PCの音声を出力させたければ、光デジタルやアナログで出力するのでしょうか。

B映像出力について
本製品は居間に置くつもりですが、寝室にもTVがあります。
数年前のBDレコがあるのですが、仮に本製品の上位機種(HDMI2出力)にした場合、居間と寝室の両方のTVに録画番組を出力することができるのでしょうか。
また、寝室にONKYO製HTX-11という古いシアターセットがありますが、AVアンプから寝室に出力できた場合、映像はそのまま、音声のみシアターセットで活用は可能でしょうか。

長文・駄文な上、質問ばかりで大変申し訳ありません。
判る範囲で結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

書込番号:14455343

ナイスクチコミ!1

返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:450件

2012/04/19 01:46(1年以上前)

こんばんは。

この機種は旧機種になっているようで、後継機種(TX-NR616)が発売されています。
こちらならば、HDMIの2出力が可能です。

@
>つまり、ネットワークのオーディオプレーヤーとして活用できるのでしょうか。

下記のいずれかの方法でできます。
「簡易NAS」と書かれていますが、DLNA対応NASであれば、PCは必要ありません。
そのままネットワークオーディオとして使用可能です。

DLNA非対応であれば、PCにDLNAサーバを構築する必要があります。
FLAC再生ソフトは何を使われていますか?
foobar2000を使われているならば、UPnPプラグインをインストールすれば、そのPCがDLNAサーバになります。
無料でできます。

A
>PCのUSBと接続して、例えばYouTubeの音声をAVアンプから出力できたりするのでしょうか。

USB接続ではできません。
PCにHDMI出力端子があれば、HDMIケーブルで接続してPCの映像・音声を出力可能です。
また、PCに光デジタル出力端子があれば、AVアンプと光デジタルケーブルで接続して、PCの音声を出力可能です。
なければ、最悪ヘッドフォン出力端子からラインケーブルで接続して視聴可能ですが、音質は悪いです。
光デジタル出力端子が付いていなくて、高音質で出力させたい場合は、別途USB オーディオプロセッサーなどを購入してください。

B
>数年前のBDレコがあるのですが、仮に本製品の上位機種(HDMI2出力)にした場合、居間と寝室の両方のTVに録画番組を出力することができるのでしょうか。

AVアンプにBDレコーダーを接続して、居間と寝室のテレビで同時に視聴したいということでしょうか?
それであれば、HDMI同時出力をすれば可能です。
ただし、HDMIケーブルの長さに制限があり、5mを超えるものは動作保証外とされているようです。HDMIリピーターという中継機をかまして延長していけば視聴できると思います。
ただし私はやったことがないので、保証はできません・・・。

または、HDMI無線化ユニットを使って、無線で飛ばす方法もあります。
こちらも私はやったことがないので、保証はできません・・・。

>また、寝室にONKYO製HTX-11という古いシアターセットがありますが、AVアンプから寝室に出力できた場合、映像はそのまま、音声のみシアターセットで活用は可能でしょうか。

寝室のテレビに音声出力端子があれば、テレビからHTX-11に音声ケーブルを繋げば可能なはずです。

書込番号:14455470

Goodアンサーナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:11579件Goodアンサー獲得:3498件

2012/04/19 04:18(1年以上前)

@ AirPlay対応ではないのでiPodやiTunesの音楽をネットワークで聴くことはできないと思いますが、k.i.t.t.さんの回答のようにNASからの再生はテレビやPCがなくても可能でしょう。
IPOD等Apple製品からの音声を聞くならAirMac ExpressやAppleTVで対応する感じになりそうです。

A これはどの機器でも言えることですが、USB接続は端子が同じだけでは接続が出来ても機能はしません。
設定されてる機能のみだけです。
ですので、この機種のUSB端子はUSBメモリーとIPODの音楽再生には対応してますが、PCとのUSB接続して出来ることはないと思います。
ちなみに、本機のUSB端子からの接続での音楽タイトルなどの表示は日本語に対応してません。

PCやHDDの音声をアンプで聞くならNASやWMPからのLAN経由によるネットワーク再生か、PCにある出力端子(HDMIや光、アナログ)からの接続になります。

B 同時出力に対応してるAVアンプなら可能ですが・・・リンク操作はどちらかしか機能しないので遠い方は操作はできませんよ。。

>また、寝室にONKYO製HTX-11という古いシアターセットがありますが、AVアンプから寝室に出力できた場合、映像はそのまま、音声のみシアターセットで活用は可能でしょうか。

こちらですが、映像は居間での再生映像で音声は別の音を・・ってことでしょうか?
であればHTX-11に接続された音源の音声なら可能だと思いますが、居間で再生してる映像の音声をスルーさせる場合はおそらく同時出力はできないと思いますよ。

それにBDレコ出力からアンプを経由させた時点で、アンプ側のスタンバイスルー機能を利用するか出力先を変更しない限りHDMI出力されるのは映像のみで音声は出力されません。(AVアンプのHDMI出力はモニター出力(映像)であって、音は基本的にアンプで聞くので・・)

本機の細かい仕様が取説からははっきりしませんが、もし可能だった場合でもどちらもアンプから音声を出すことはできず双方のテレビからになると思われます。(可能でも両方に同時にスルーされるだけかと・・・)

もし可能ならk.i.t.t.さんの回答のように寝室のテレビに音声出力があればHTX-11で音声を聞けますが・・・
上に書いたようにBDレコの操作は寝室ではできないので、こういった使用方法はあまりお勧めではないですね。。

この場合、アンプは関係なくBDレコとテレビのDLNA機能(お部屋ジャンプやルームリンク等)でストリーミング再生を考えた方が良いと思いますよ。

書込番号:14455619

Goodアンサーナイスクチコミ!1

k.i.t.t.さん

2012/04/19 09:08(1年以上前)

クリスタルサイバーさん

おはようございます。

アドバイスありがとうございます。
マニュアルを読んでみました。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=0CDQQFjAB&url=http%3A%2F%2Fwww.jp.onkyo.com%2Fsupport%2Fmanual%2Fmanualpdf%2Ftx-nr616.pdf&ei=HVOPT6aILvHAmQX-wNXVAQ&usg=AFQjCNFhn-X6njHqqIQpqvbNjH-PPy3l8Q&sig2=JkyEHTAwfmoxDg5WlO_q9Q

B
>それにBDレコ出力からアンプを経由させた時点で、アンプ側のスタンバイスルー機能を利用するか出力先を変更しない限りHDMI出力されるのは映像のみで音声は出力されません。(AVアンプのHDMI出力はモニター出力(映像)であって、音は基本的にアンプで聞くので・・)

>本機の細かい仕様が取説からははっきりしませんが、もし可能だった場合でもどちらもアンプから音声を出すことはできず双方のテレビからになると思われます。(可能でも両方に同時にスルーされるだけかと・・・)

クリスタルサイバーさんのおっしゃるとおり、マニュアルを見る限り、映像のみの出力になります。
AVアンプのスタンバイパススルーを利用すれば、映像+音声をHDMIから出力可能ですが、この場合、AVアンプから音声が出せなくなりますね。
失礼いたしました。
ちなみに、私のAVアンプは使用中でもHDMIから映像・音声の同時出力可能です。残念ながら、こちらの機種ではこれができないようです。

>上に書いたようにBDレコの操作は寝室ではできないので、こういった使用方法はあまりお勧めではないですね。。

そうですね。
利便性の面で欠けます。

>この場合、アンプは関係なくBDレコとテレビのDLNA機能(お部屋ジャンプやルームリンク等)でストリーミング再生を考えた方が良いと思いますよ。

Bの方法に関しては、HDMIケーブルを引き込む方法よりも、クリスタルサイバーさんのおっしゃるとおり、DLNA機能を利用したストリームミング再生がベストですね!
ただ、BDレコーダーに配信機能があるのと、テレビがDLNA対応でなければいけませんが・・・その辺りをスレ主さんは確認していただければと思います。
できれば、接続機器(BDレコーダーなど)と各テレビの型番を教えていただければ、こちらでも調べることは可能です。

書込番号:14456085

Goodアンサーナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:11579件Goodアンサー獲得:3498件

2012/04/19 16:10(1年以上前)

k.i.t.t.さん こんにちは。。

>ちなみに、私のAVアンプは使用中でもHDMIから映像・音声の同時出力可能です。残念ながら、こちらの機種ではこれができないようです。

こちらですが、609もスタンバイスルーじゃなくても出力変更で一応は可能なんです・・・が、2出力端子同時に音声まで出力が可能なのかどうか、任意の出力端子が選べるのかどうか・・・が不可っぽい・・微妙って感じです。

まあ、どの道お勧めの使用方法ではないので・・・
他の方法を考えた方が無難だとは思いますよね。。

書込番号:14457275

ナイスクチコミ!1

スレ主 海人丸さん

2012/04/19 22:06(1年以上前)

>>k.i.t.t.さん
>>クリスタルサイバーさん

御二方とも、はじめまして。
本スレ主の海人丸と申します。
この度は、とても親切、丁寧かつ平易な説明、本当にありがとうございます。
貴重な時間をこのような形で割いて頂き、本当に恐縮です。
また、返信並びに御礼が大変遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

お陰様でとてもよく理解できました。
では遅ればせながら、まずは私の使用機器について説明致します。
   居間TV:SONY製 BRAVIA 55HX920(+サウンドバースタンド付)
     http://kakaku.com/item/K0000236427/
   寝室TV:SONY製 BRAVIA 40HX720
     http://kakaku.com/item/K0000236432/
   BDレコ:Panasonic製 DIGA BR550
     http://kakaku.com/item/K0000013809/
   簡易NAS:バッファロー製 LinkStation LS-V2.0TL
     http://kakaku.com/item/K0000148494/
   PC:自作PC
   その他、PS3、STB等

また、現在使用している音響機器は次のとおりです。
   AVアンプ:ONKYO製 TX-SA805
     http://bbs.kakaku.com/bbs/20435010179/
   居間スピーカー:ONKYO製 D-508シリーズ(6.1ch)
   PC用スピーカー:ONKYO製 GX-500HD
     http://kakaku.com/item/K0000027948/

TVについては、いずれもネットワークに繋がっており、DLNA対応可能です。
また、NASについてもDLNA対応可能です。
ただ、BDレコについては非対応のものです。

@DLNA機能について
PCでの音楽再生プレイヤーは、foobar2000を使っています。
UPnPプラグインは存じ上げませんでしたが、是非とも導入を検討しようと思います。
ただ、PCをDLNAサーバーとした場合、PCの常時起動が前提だと思いますが、ファン音等が気になるため、できればNASを利用するつもりです。
UPnPプラグインは不要という解釈で宜しいでしょうか。
また、ONKYO製品はAirPlay非対応ですが、友人にONKYO社員がいるため、微力ながら貢献してあげたい気持ちがあり、身の回りにONKYO製品が多くなっています。
本心ではSONY製品が大好きなのですが…^^;
ところでDLNAについては、「ソファに寝転がってiPodをいじりながら、気楽に音楽が聞ければなぁ。」という安易な気持ちからでした。
当初こそネットワークプレーヤーを物色していましたが、AVアンプで事足りるような気がして質問させて頂きました。
iPodひとつでスピーカーから音が出るなんて、素敵な世の中ですね!

AUSB端子について
USB端子について、私が勝手に拡大解釈してしまいました。
必要であれば、別途USB-DACを用意しなければならないのですね。
家族で使い回しているヘッドホンで、
   SONY製 サラウンドヘッドホン MDR-DS7000
     http://kakaku.com/item/20466511080/
というものがあるのですが、かなり年季が入ってボロボロの状態です。
ヘッドホンの新規購入も併せて検討中だったのですが、これを機にHPAを購入します。
HPAにはUSB-DAC機能を含む製品が多いので、
   PC―(USB)→HPA―(アナログ接続)→AVアンプ
という使い方を検討してみようと思います。
もしもおすすめの製品等をご存知でしたら、どうか御教示願います。

B映像出力について
HDMI2系統出力について、とてもよく理解できました。
私のために説明書を読んで頂く等、恐縮の限りです。
HDMIは映像+音声の出力と理解していたため、映像のみの出力と伺い驚きました。
ただ、それが仕様であるならば仕方ありません。
k.i.t.t.さんが所有されているAVアンプを羨むばかりです(^^)
また、クリスタルサイバーさんの御見識に敬服するばかりです。
御教示のとおり、SONY製のシングルチューナーモデルのBDレコを新規購入し、現行のPanasonic製品とのダブルチューナー(?)体制で、ブラビアリンクにチャレンジしようと思います。

実は本スレを記載してから、HDMI2系統出力が可能な上位機種に心が動いていました。
現行製品には満足していましたが、音声フォーマット、入力端子数及びネットワークの問題から、新製品を検討するようになったのです。
試聴困難な環境のため、購入日の一発勝負になりそうですが、場合によっては本製品以外の上位機種を購入するかもしれません。
また、現行は6.1ch構成ですが、新製品は5.1ch構成のバイアンプ接続を試みようと思います。

以上、長文になってしまいましたが、何かお気付きの点等もしもありましたら、返信頂けますと幸いです。
では、失礼致しますm(__)m

書込番号:14458649

ナイスクチコミ!0

スレ主 海人丸さん

2012/04/20 12:24(1年以上前)

こんにちは。
自己レスで恐縮です。
本日時間があったため、PCから色々と検索してみました。
気づいた点等について記載してみようと思います。

@DLNA機能について
PCを起動せずにfoobar2000は使用できないようですね。
当然過ぎることで、冷静になってみると恥ずかしい限りです^^;
教示頂いたとおり、AVアンプ+iPod+NASによりネットワークで音楽を楽しもうと思います!

AUSB端子について
記載のとおり、USB-DAC機能搭載のHPAについて検討しようと思います。
沢山の製品があり、価格帯もマチマチですが、時間を掛けて吟味するつもりです。

B映像出力について
ソニールームリンクについて、SONY製BDレコのシングルチューナーを購入予定と記載しましたが、どうやらDLNA非対応のようですね^^;
対応製品であるダブルチューナーモデルを購入しようと思います。

本スレにあたりまして、k.i.t.t.さん、クリスタルサイバーさんの両名には大変お世話になりました。
この場を借りまして、改めて深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!
また、疑問点等ありましたら、どうか宜しくお願い申し上げますm(__)m

書込番号:14460803

ナイスクチコミ!0

k.i.t.t.さん

2012/04/20 16:05(1年以上前)

海人丸さん

こんにちは。

>AVアンプ:ONKYO製 TX-SA805

かなり良いアンプをお持ちですね!
こちらのモデルに買い替えたらかなりグレードダウンすると思うんですが、音質的に問題ないでしょうか?

@
>PCを起動せずにfoobar2000は使用できないようですね。

PCを起動し、かつfoobar2000を起動していなければできません。
NASがDLNA対応みたいなので、こちらで運用すれば手軽だと思います。

A
私はUSB-DACはほとんど無知です(^^;)
専用スレッドで質問したら有志の方から良いアドバイスをいただけるかもしれません。

B
一番スマートなやり方だと思います。
テレビが現行機種なので、対応したSONY製BDレコーダーを購入すれば視聴できるはずです。
一番安価なモデルでBDZ-AT770Tでしょうか。

書込番号:14461497

ナイスクチコミ!0

スレ主 海人丸さん

2012/04/20 20:20(1年以上前)

>>k.i.t.t.さん

こんにちは。
先日はありがとうございました。
また、再びのレス重ねてありがとうございます。

ONKYO製TX-SA805は、それなりに気に入っていました。
御察しのとおり、やはりダウングレードが危惧されますよね。
私は数年内の新居引越しを予定していますが、「いつかピュアオーディオを!」と夢見ています。。
今はスペース等の都合上、合理的にAVアンプで趣味を充足しています。
そのため、当初こそ5万円前後の製品を検討していました。
ただ、現状からレベルダウンすることに満足できる程、人間性ができていないことに気付き、考えを改めることに致しました^^;
従いまして、本心ではSONY製TA-DA5700ESですが、友人が自宅訪問した際のことを考慮し、現状維持のTX-NA809かTX-NA1009にしようと思います\(^o^)/

>>@
御教示のとおり、NASを利用しようと思います。

>>A
USB-DAC等のHPAについては、随時検討しようと思います。
御教示のとおり、必要があれば専用スレッドで知恵を拝借しようと思っています。

>>B
BDレコーダーについては、BDZ-AT770TかBDZ-AT950Wを検討しようと思います。
ただ本日、近所の電器屋に訪問したところ、新品未開封のBDZ-AX2000が9.5万円で置いてあり、思わず買いそうになってしまいました^^;
現行製品がいいものか、旧フラグシップがいいものか…。
ただ、買い物は悩んでいる内が一番楽しいのですよね^^

最後になりますが、この度は本当にどうもありがとうございました。
私もk.i.t.t.さんやクリスタルサイバーさんのようなレベルに達することができましたら、困ったいる方の力になりたいと思います!

書込番号:14462305

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ONKYO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

TX-NA609(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング