LS-7 BLK [ブラック]
3マイクシステム「トレスミック」を採用した96kHz/24bitの非圧縮デジタル録音対応のICレコーダー(ブラック)
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 4 | 9 | 2013年7月9日 20:14 | |
| 2 | 4 | 2013年3月13日 08:21 | |
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ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
こんにちは。この商品を買おうと決めてからなかなか購入に至らず、やっとこの週末に買いに行くつもりです。
(今月使いたい予定が出来たのでやっと重い腰をあげました)
カタログを見ていてわからないことがあったので質問させてください。
リニアPCMでの録音の場合、40〜44000Hzで1時間50分または40〜21000Hzで6時間との記載があります。
また圧縮形式の場合WMAで40〜3000Hzで1000時間以上の記載。
同じLSシリーズの別の機種の場合、リニアPCMですと20〜44000Hz、圧縮はMP3で機種によって数値が違います。(最近のLS-14だと20〜13000Hzで117時間)この数値の違いは実際の音質ではかなりはっきりわかるものでしょうか?
リニアPCMの場合下が20と40の差で、メーカーに聴いてみたところ「よほどシビアに聴かない限りわからないくらいの差」とのことでしたが、
圧縮形式の場合は、比較するとわかるかもしれないというような回答でした。
用途は音楽用で大編成(オーケストラや吹奏楽など)から小編成(フルートアンサンブル)、ソロなどの練習や本番を録音するつもりです。
基本的にはその中での自分の演奏(木管楽器のソロ部分など)を聴いて今後に生かすことが目的です。
(それ以外の用途はそれほど音質にはシビアではないので、録音出来ればいいか、という感じです)
当初はLS-11にしようと思っていたのですが、気がつけば在庫限りで終了のようですし、この機種がコンパクトで機能もよさそうなのでこちらにするつもりです。LSシリーズの他の機種はどれも大きいんですよね・・・。
0点
ライン入力端子が無いので拡張性に欠けます。このひとつ上の機種がいいです。
ライン入力はあると大変便利です。
書込番号:16321272
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0点
あしぶえさん、お久し振りです。
まず、40〜3000Hzと20〜13000Hzでは高音に大差がありますね。3000Hzはラジオに例えるとAM放送、13000HzはFM放送位かなという感じです。余談ですが、理論値はAM放送が9000Hz、FM放送は19000Hzです。
40Hzと20Hzもヘッドホンで聞けば差はありますよ。20Hzは音というよりかは振動で人間の可聴域の下限周波数と言われますが、可聴域の上限周波数の20000Hzよりは判別し易いです。そして、これまでの数字だけ見ればLS-14有利のように感じます。
但し、僕が量販店で試し録りしまくっているのはご存じかと思いますが、LS-14は中々いい音で録れないんです。ビビッドさが出ないんですよね。そういう意味でLS-7の選択は正解かと思います。
LS-7を購入した後の注意点として音とは関係ない話ですが電池蓋の開け閉めをなるべくしないようにし、充電池を入れたままにして充電はUSB充電で行うようにする方がいいでしょう。オリンパスの製品に限った話ではなく、圧のかかった可動接点は、へたり易いものです。
書込番号:16321420
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1点
RS-1506U 38-2Tさん
アドバイスありがとうございます。
ひとつ上の機種ですか・・検討してみます。
ライン入力ということをしたことがないのでピンときていないのですが、
調べてみたいと思います。ありがとうございました。
sumi_hobbyさん
ご無沙汰しております。今回もお世話になります・・^^;
いろいろとアドバイスしていただいたにもかかわらず、
まだ買っていないことが後ろめたいですが・・予定していたことがうまく進まず買いそびれてしまいました。
やっと購入します。
(ちょうど、最近全然いかなくなったヨドバシカメラのポイントが流れるというお知らせが来たのでそれを使うつもり)
ご説明がとてもわかりやすく助かります。
実のところ、周りからは「LS-7ならLS-11の方がいいよ」と言われています。
LS-14のユーザーはまだ知り合いにはいないんです。
現行のカタログにはもう載っていないのですが、確かLS-11も20〜だったと思います。
ただ圧縮形式の場合どうだったか記憶にないです。
LS-14はいろいろと録音に慣れているsumi_hobbyさんでも良い音で録るのが難しいとなると・・。
実物は見て来ましたがLS-11とLS-7を見ていた私には使いにくそうでした。
数値的なことはイメージしにくいのですが、高音に差が出るというお話がとても気になります。
何せ、担当が高音楽器なので音が割れたりきれいに取れないことが多かったので・・。
うーん、大丈夫かな〜〜。購入後の使用に関してのアドバイスありがとうございます。
気をつけますね。
(むくむくとLS-11が再浮上しないでもないですが、購入難しそうですしね)
この手のICレコーダーを私と同じ用途で使う人はオリンパスがいいと勧めるので買って間違いは無さそうですが、
自分で使いながらいろいろ研究してみないといけないのでしょうねぇ。
sumi_hobbyさんを見習わなくちゃいけませんね。
書込番号:16321618
1点
LS-11の場合、リミッターの効きが不安定というのが不安材料ですかね。音が左右に振れることがあるんです。
LS-7で圧縮録音する時はMP3なら256Kbps以上でリニアPCM録音との差は殆んどなくなりますよ。
書込番号:16321940
0点
LS-7発売当初はLS-11同等でコンパクトになり、3マイクで低域も改善、とよい話ばかりでした。
ところが今になってみると、音質やマイク感度の評価が低いのが気になりますね。それと、どうもこれはDS-800シリーズの焼直しらしいということも。カッコいいんですけどねえ。
このスレを見ると、大音量に弱い、うまく録音できないケースが頻発しているようで、たまたま使い方なれない人が何人かいたのかもしれないけれど、設計がそもそも大編成に耐えられない設計なのかもしれません。LS-20はデモ機本当に音量に弱く、マニュアルで絞りきっても簡単に歪みました。この問題はファームウェア更新で改善されたようですが、オリンパスは会社が揺れた時期もあり、会話レコーダーを音楽レコーダーに焼き直す荒技が、うまく行ったかは疑問が残ります。大編成のバンドやオーケストラも歪んでしまう可能性は高そうです。フルートも、瞬間的にとても大きな音が出て、録音が割れることが多いのです。
私は圧倒的にLS-11をオススメします。
LS-14は大きくて、デザインがこなれない、、。その点LS-11は元々4万円前後で売られていたモデルですし、手に持った感触がなんとも高級感があり、同時にハンドリングノイズの少なさにもつながっています。それに今は限界の処分価格です。私は2万円を切りそうな時から「今でしょ!」を連発していましたが、責任を取って買いました!しかしさらに5千円も安くなりました!(苦笑)
LS-11はLS-14まで大きくなく、音質もバランスが取れた不満が少ないモデル。リミッターが左右別に効く問題は気になりますが、要するに、目一杯歪みそうな大音量を入れると左右に揺れることがあるけれど、-6dBを超えないようにレベルをコントロールすればなんら問題ありません。
ノイズはほとんど聞き取れないのではと思うほど少ない。ノイズ少なさは他社製品と比べても得筆もの。
音質はというと、TASCAM DR05,07mkII,DR-100mkIIシリーズのほうが、より素直で生楽器向きかもしれません。しかしLSシリーズも独特のクールビューティーな魅力があります。少なくとも、練習チェックには十二分すぎる音質。本番録音になると、TASCAMとどちらかな?という感じです。
録音フォーマットは、カタログスペックよりも、フォーマット基本的性格で使い分けています。
練習は128kbpsのmp3でベタ録り。
ミニコンサートなどカジュアルな本番は 16bit/44.1kHzのWAV。このまま編集してCD化できます。
一生の思い出に残るような大切な本番は 24bit/96kHz WAVの高音質録音。ただし1時間ちょっとでファイル分割してしまうので、
休憩や曲間でストップボタンを押してファイル分けしておきます。24/96ファイルは巨大化して、編集面倒なので、そうそういつも使えません。
どのフォーマットを使っても、レコーダーやマイクの基本的音質は同じなので、結局、機種選択の問題になります。
LS-11は、このスレで盛り上がったら、また値上がりするかもしれない(笑)。もとより売切り価格なので、これ以上何千円も下がろうはずもない。だから今でしょ!(く、くどい…)
書込番号:16322463
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1点
sumi_hobbyさん
リミッターの効きが不安定・・初めての私には実際に手にして使ってみないことには
わからないですね(笑)左右にブレるというのは録音した音(この場合音楽)が
一定ではなく、大きくなったり小さくなったりして聴こえるというようなことなのでしょうか。
「機械が自動的にやってくれる」と思っている私には少々ハードルが高いですが、
本来は設定をすればそういったブレはないものなのですよね、きっと。
でもその不安定さっていうのは致命的、だったりするのでしょうか?
実のところ何が一番の優先事項かわからなくなってきてしまいました^^;
何度もアドバイスいただきありがとうございます。
MP3での録音に関して参考にさせていただきますね。
wyniiさん
この度も書き込みいただきましてありがとうございます。
他のスレでもLS-11をおすすめされていましたよね〜。
そちらの書き込みなども参考にさせていただいています。
「リモコンついてるし、価格差がほとんどなくなってるし」とLS-11にしようかな、と思ってお店に行ったら
「もう在庫がない」的な話になり、オリンパスのカスタマーに2機種の違いについて問い合わせて許容範囲かな、と思ったんですけど(笑)
LS-7の方が後発だし、電化製品の場合、基本的には新しいものの方がいいのかな、というのもありました。
カタログを見比べると、いくつかLS-11にはない機能があるんですよね。
あとはコンパクトで本体カラーが選べること。
実際にお持ちで、使用されている方のお話の方がカスタマーサービスの方の一般的な回答よりずっと参考になりますね。
大編成での録音に不安があるっていうのは困りますねー。
私の場合、録音をするということが習慣になっていないので、そうしょっちゅう録ることはないのかなと思いますが、
少人数の編成よりは大編成での演奏を録る機会の方が断然多いと思います。
購入してみたらとっても手軽で、日常的に持ち歩いてどんどん録音するようになったらうれしい誤算かもしれません。
機種選定に関しては今日1日検討してみます。LS-11は店舗では取り寄せ不可だと思いますが、入手不可能ではないみたいですしね・・。
いろいろとありがとうございます。
万が一(笑)決心がひっくり返ってLS-11になったら・・今度は設定のことなど参考にさせてください。
書込番号:16322942
0点
ひと晩古いカタログと最新のカタログを見比べつつ、購入後の使用場面を想定しながら考えました。
まだ結論には至らないのですが^^;
LS:7:コンパクトさで選ぶならこちら。とても小さくて軽いので音楽プレーヤー感覚で気軽に持ち歩けます。
ただ、録音音質という点では少し不安も感じます。高音に差が出てくる、ということだと最も聴きたい部分に弱さがあるのかも。
sumi_hobbyさんご提供の録音データを再度聞き直してみましたが、いわゆる「カシャカシャ音」はこの機種の方が気になるかな・・。
実際に楽器の演奏の場合どのようになるのかはやってみないとわからないと思いますけれど。
LS-11:音質重視で選ぶならこちらだと思います。以前sumi_hobbyさんの録音データでも
耳障りな感じがありませんし、編成が大きい生演奏の録音にも対応可能なのでしょうね、きっと。
私個人の演奏のチェックをする場合も音割れなどが起こりにくいのかもしれません。
長期的に記念に残したい演奏をICレコーダーで録る予定は今のところないのですが、すごく良い音で録れるとなると、
そのような使い方もするのかもしれませんね・・。気になるのはサイズの大きさです。
持ち歩けないサイズではないけれど、気軽に譜面台などにおけるサイズではないのかなと(笑)
レッスンなどに持って行って使うにはなんだか大げさなような・・。
もうちょっとだけ悩みます。今回は音質重視でLS-11に決めて、どうしてもコンパクトで気軽に使いたいとなれば
そのときに安くてコンパクトなものを検討してもいいのかな、とも思ったり。
あまり小さな機種に音質を求めても無理な部分があるでしょうし、この両立は難しいのでしょうね・・・。
書込番号:16327010
0点
いろいろとアドバイスをありがとうございました。
非常に悩みましたが、今回はLS-11に決めました。
まだ実物は手元に届いていませんが、やっと購入できました。
こちらでいろいろとアドバイスいただいたことと、実際の録音音源を聴かせていただけたこと、
デジタル録音の機種や使い方に関する本を読みまして総合的に考えて決めました。
大編成での演奏を録音する機会よりは個人的に演奏の改善のために使うことが多いと考えまして、
自分の楽器に向いた機種としてLS-11が紹介されていたこと(LS-7は他の楽器の方に紹介されていました)が
大きかったです。(低音重視ならLS-7、そうでないならLS-11の方がよさそうな印象)
とは言え、LS-11は発売から年数も経っていてカタログからも落ちてますので正直抵抗もあり、
迷いに迷ってしまいました。
昔使っていたSonyのMDウォークマンの録音が出来るタイプの初代のごろんとしたサイズ感が思い出されてしまって、
あのやぼったい感じ・・は嫌だなぁ、と(笑)
とは言え、頻繁に持ち歩かず、必要なときだけという使い方をするならコンパクトさを最優先にしなくてもいいかも。
このサイズで問題が出てきたらそのときまた考えます。
LS-7もずいぶん価格が下がっていますし、こちらはまだしばらく入手可能なようですし、
万が一、持ち歩きに便利な小型のものがどうしても必要になったらまたその時に検討します(笑)
この度はいろいろとありがとうございました。
書込番号:16333836
1点
あしぶえさん、LS-11ご購入おめでとうございます。
音楽をやる人なら、なるべく自然な音質で録りたいはずで、それならなるべく高性能レコーダーが良いのではと考えました。
初値4万円と2万円では、やはり格の違いのようなものがあるはずで、順当に選んでLS-11だろうと。
価格.comレビューを見ても、評価や購買層が違うのがわかります。それと歪み問題が心配でした。3人歪めば4人めも歪むってもんです。
LS-7のデザインやカラバリは魅力でした。ただ角ばった感じが、持ちごこちがハードかも。
小さいなら、パナソニックのレコーダーはもっと小さく軽くて、それらしい音で録れるので。
LS-11は今となってはぼってりな古いデザインとは言えますね。LS-10の黒は精悍なのに、LS-11の銀はいまいち。
しかし、手になじむ感じ、アナログダイヤルのレベルつまみなど、よく考えて作られていて、所有感をくすぐります。
BMWのデザイン苦手な人でも、乗ってみると、細部までよく作り込まれているなと感心せざるをえないでしょう。そんな感じ。
ちょっと驚いたのが、ケースがLS-10より大きくなったこと。おそらくリモコンなど入れるスペースなのでしょう。
LS-10を初めて使った頃は「wyniiさん、携帯で録音してる」と言われたのを思い出します。まそのくらい小さいってことですね。
では、LS-11をお楽しみ下さい!
書込番号:16348571
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
質問があります〜
オリンパスLSー7を購入して大好きなバンドの音源を録ったら…曲は音割れがひどく、なんとか曲がなんの曲かわかる程度でした
MCは綺麗にしゃべり声が入ってました〜あとしっとりした曲は少しは聞き取れるくらいに入ってました〜
マイク感度が中になってました〜音楽は低にしないといけないんでしょうか?
録音レベルはオートとマニアルどちらがいいんでしょうか?
本当に機械ものに弱いので…出来ればおばあちゃんにでもわかる様に教えていただけないでしょうか??
あっでも私はおばあちゃんではないですよ(笑)
次のライブは絶対に失敗したくないのでよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:15871486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オリンパスで音楽は感度 底 ですね。
オリンパス一部の機種で大音量に弱いという書き込みはありますが、マニュアルでリミッターON、録音レベルを最小から、ほんの少し上げるくらいにすれば大丈夫かと。
私はLS-10ですが、感度は高と底しかなく、音楽は底と説明書に書いてあります。
音楽の場合の録音レベルは10のうち2か3です。0にすると無音になるので、大きな音も絞ればきれいに録音できます。
書込番号:15876793 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ご指導ありがとうございます〜
次のライブで試してみます〜
綺麗な音で録れるといいな〜
ありがとうございました〜
書込番号:15879866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
加えて、24bit96kHzにすると良いですよ!
音割れしやすい音源を録音する時、私は必ずこう設定します。あとは上で説明されている方法で問題ないと思います。
この機種とDS-800はメインとなる部分は同じようですが、共に以前の機種(DS-750など)より音が割れやすい気がしています。実際に使ってそう思いました。このような口コミが散見されるのも、音圧に弱くなっているのでしょう。次に買う時は、音圧に強い機種を店員さんに教えてもらうのもありかと思いますよ☆
なお、たくさんのメモリーの空きが必要です。大容量のメモリーカードを用意して望んで下さい。
うまくいくよう祈っています(^O^)
書込番号:15882084 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
色々と詳しいご指導ありがとうございます〜
次のライブは準備万端でのぞめそうです(^^)d
本当に本当にありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪
書込番号:15885768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
クラブなどでのライブ録音使用で、音割れなしで録音したいのですが、なかなか成功しません。。PCM 16bit 44.1kHz、マニュアル録音でレベル1、マイク感度低、センターマイクoff、ローカット300hzでon、リミッターかけています。しかし割れます。。シロウトなので良くわかりませんが、低音が割れているようです。さらに良い設定はありますでしょうか? 或いは止むを得ず物理的にタオルにくるむなど…?(付属のジャマーはなくしてしまいました) ご意見よろしくお願いします。
書込番号:15519001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その感度で、-4dBを超えてしまいますか?
それとも、低音だけが拾えないのでしょうか?
それにしてもとても大きな音なんでしょうね…^^;
書込番号:15519448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LSシリーズではLS-20が大音量に弱くて、ファームウェアのアップデートで対応しました。
あとは24bitで録音するとダイナミクスが稼げます。
オリンパスではLS-100は最大音圧レベルがカタログ上、ICレコーダーのなかで最高ですね。
書込番号:15521036
1点
コメントありがとうございました。最大-21くらいまでで収まっているのですが。。もしかしたら設置方法の問題なのでしょうか。。?
書込番号:15521112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございました。24bitこんど試してみます!
書込番号:15521172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
-21dBで歪むのは、にわかに信じ難いです。
一応、以下の項目について確認してみて下さい。
1. 再生時のノイズキャンセルがLowかHighになっている → OFFにする
2. 再生時の音声フィルタがONになっている → OFFにする
3. 再生時のEUPHONYの何らかのモードが選択されっている → OFFにする
4. 再生時のリバーブの何らかのモードが選択されっている → OFFにする
5. 録音時に指向性マイクがONになっている → OFFにする
6. ヘッドホン自体が歪んでいる → ヘッドホンを別のものに付け替える
後、-21dBは低過ぎるので録音ボリュームは3〜4程度に上げてもいいと思います。
書込番号:15522225
0点
コメント有難うございます。PCにWAVファイルを取り込んだものを聴いていますので、再生時の設定は影響ないと思うのですが、ご指摘いただいた1ー4まで全てOFFでした。5.指向性マイクは-3になっていたので、OFFにして試してみます!しかし、-21dBが低すぎるのでしたら、ボリューム設定が問題で割れているわけではないということなのでしょうかね。。
書込番号:15522429
0点
> ボリューム設定が問題で割れているわけではない
そう思います。本体でモニターしても状況は変わりませんか。
レベルメーターの動きと僕の耳との判断によるもので外しているかもしれませんが、LS-7の場合、マイク感度の高・中・低の設定の感度差はざっくり12dBステップです。録音ボリューム1のままならマイク感度を中に上げるという方法も考えられます。
それからうろ覚えですが、48kbps録音の方が好結果が得られるとのオーディオビデオ評論家の藤本健さんのレビューか書き込見た記憶があります。
まあ、納得いかないのなら首都圏か大阪圏に限定されますが、オリンパスプラザに行ってface to faceで相談されることをお薦めします。
書込番号:15522651
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
友人のロックバンドのライブを録音しようと本機を購入しました。
購入した日に本番だったので良く説明書を読まなかったのが災いしまして、
録音モードをオートにしていたのにも関わらず、録り終えたファイルを聞いてビックリ!
「ボー」と「ゴー」というすさまじい歪みの音しか聞こえず、曲として聞き取れません。
しかしMCなど演奏が中断するとはっきりと聞こえるように録音されてるのですが、
また演奏が始まると「ゴー」だけの雑音です。
本機でライブは録れないのでしょうか?一般的なホールで演奏されるロックバンド程度なのですが・・・・
もしよろしければ良い設定などをご伝授くださいませ。
1点
マイク感度を「低」にして、マニュアル、リミッターON、これで録音レベル1〜2でうまく行くでしょう。
書込番号:15382642
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0点
上記に加え、センターマイクはONのままでいいでしょう。センターマイクをOFFにすると周波数特性以上に低音が痩せて聞こえます。リミッターはOFFの方がいいかもしれません。LS-7のリミッターは割とレベルの低い段階から録音ボリュームを抑えにいくようです。LS-7の録音ボリューム設定は刻みが結構荒いのでピッタリなポイントは見つけ難いかもしれませんが最大でもレベルメーターが-6dBを越えない位の録音ボリューム設定とし、リミッターをONにするなら、さらに抑え気味の方がいいと思います。MCの音が小さくなるのは止むをえませんね。録音機器は人間の耳ほど都合良く出来ていません。
書込番号:15383317
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1点
ご返信ありがとうございます。
ご指導のように設定してトライしてみます。
しかし録音レベルは「オート」ではやはりロックライブは無理なのでしょうか?」
書込番号:15385229
0点
音楽はかならず「録音レベル低」、保険にリミッターをかけておけばオートでも、ある程度録音できると思います。
あとは音源からの距離を離すとかで調節して下さい。
場合によってはローカットも有効。
録音する前に、数秒の試し録りすること。またイヤホンでモニターしながら録音するとベターです。
書込番号:15386861
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2点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
吹奏楽の練習・本番録音用にこちらの購入を検討しています。
使用場所は12畳ほどの練習室〜大きなホールなど様々です。
本体での編集・削除ができ、電池持続時間が比較的長いということでこちらに決めかけていたのですが、仕様を見ると、1ファイルあたりの最長録音時間が長くても6時間40分ということです。
この時間を過ぎると録音が停止してしまうということでしょうか。
自動的に新たなファイルに録音してくれますか?
長時間の練習になると8時間以上ほとんど休憩無しということもよくあるので、その間ずっと録音しておきたいのです。
最低でも7時間以上(できれば8時間以上)は連続で録音できるものを探しています。
他のおすすめ機種などありますでしょうか。
0点
パナソニックRR-XS650は、録音時間を十分満たしています。
MP3録音ファイルを結合が可能です。
http://www.ilmajoenohjelmapalvelut.info/wiki.cgi?20101030150848
書込番号:15114812
0点
仕様というのは、こちらの一番下の表でしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls7/spec/index.html
リニアPCM 44.1kHz 16bit では3時間20分ですね。約6時間40分はモノラルの場合ですから、ステレオ録音では半分の時間になります。
しかし、MP3なら、高音質320kbpsでも約29時間40分も連続録音できます!
アルカリ電池で連続録音30時間なので、問題なく使えるのではないでしょうか。
本番は長くても2時間程度で、必ず休憩もあります。
録音ファイルはあまり大きくなると管理に困ります。容量を喰うし、編集ソフトで開けなかったり、CDに焼けなかったり。
1回の録音は、CDの1トラック分相当。なるべく小まめにストップボタンを押して、ファイル分けしたほうがいいのです。
聴くときも、8時間食事もせずトイレも行かず聴き続ける、というのは非現実的。小まめに止めておけば、位置探しもCDのトラックの要領で簡単にできます。
きっと、熱心に練習なさっているのですね。休憩や食事では、一回止めたほうがいいです。(実際に使ってみるとわかります)
LS-7は音質もクリアでノイズも少なく、よいと思いますよ。
他候補としては、連続録音20時間のZOOM H2n も、練習の粗さがしに効きそうな解像度で悪くないでしょう。
書込番号:15115940
0点
>ガラスの目さん
返信ありがとうございます。
せっかく紹介して頂いたのですが、RR-XS650はどちらかというと会議向きであまり音楽向きではないように感じました。
RR-XR820の方が気になります。
>wyniiさん
返信ありがとうございます。
勘違いしてました。
録音時間は確かにモノラル時のものでしたね。
ますますこちらの機種は難しそうです。
書き忘れで申し訳ないのですが、録音は全てリニアPCMの予定です
PCに取り込んだり、CDに焼いたり、ということはしないので、容量は大きくても問題ありません。
実際に、年に数回ですが8時間超で休憩無しの練習があります。
13時〜21時もしくは22時なので、食事の時間はもちろんありません。
トイレは個別に行くので休憩という形ではなく、その間も練習は続きますし、指導して頂いている先生達からの細かな指示などあります。
また、手元に置いているわけではなく、離れた場所に置いての録音なので、緊迫した練習中に何回もICレコーダーを触ったりできる状況ではないので、やはり8時間以上連続録音したいのです。
なかなか理想的なものは見つからないですね。
もう少し探してみます。
書込番号:15117144
0点
予算無制限で高音質を考えると機種選択に迷います。
紹介したパナのRR-XS650は、高音質との評価がありますが、
おそらく、ぽるみさんは、それ以上の高音質をお望みなのでしょう。
外部マイクや外部バッテリー対応も考えられたらと思います。
RR-XS410 録音テスト(RR-XS410からの音声)
http://www.youtube.com/watch?v=EckmVps3FgI&feature=related
書込番号:15117338
0点
お早うございます。
LS-7の取説のP34にリニアPCM形式での録音継続機能について明記してあります(上を参照)。安心して購入できそうですね。
パナソニックの機種の場合も録音継続してくれますがギャップレス録音にならず、つなぎ目で2秒の間が開いてしまうようです。
2GBという容量はリニアPCMステレオの44.1kHzなら約3時間20分のことを指します。
書込番号:15117632
0点
>sumi_hobbyさん
LS-7がギャップレス録音できるという記載がないようですが…
ギャップレスにするためには、2台用意し、片方をタイマーで時間差を付けて録音し、後で編集して繋ぐことで回避できます。
一曲分の時間が決まっていれば、それ以上の時間差を設ければ編集が楽です。
編集は、パソコンが必要です。
書込番号:15117879
0点
こんばんは。
LS-7のファイル自動更新時のギャップレス録音についてサポートに確認しました。「実機で確認します」ということで暫し待つこと4時間、折り返しの電話があり、「確かに切れ目なく録音されます」ということです。それからこれは店頭でも簡単に確認できますがギャップレス再生には対応していません。
ファイル自動更新時のギャップレス録音とギャップレス再生の両方に対応している機種を見つけました。ビクターのレッスンマスター XA-LM3という機種です。実店舗だと楽器店の販売がメインのようです。電池の持ちはアルカリ電池で12時間ですがUSB給電に対応しているようで外付けの大容量バッテリーが使えます。ビクターの機種は時々こういう掘り出し機能がありますね。ビデオのタイムラプス記録とかもそうです。
ちなみに僕が使っているソニーのビジネス用ICレコーダー ICD-UX523でもファイルの自動更新時にギャップレスで録音されます。
書込番号:15119505
0点
>録音は全てリニアPCMの予定です
>PCに取り込んだり、CDに焼いたり、ということはしないので、容量は大きくても問題ありません。
おや、そうですか。しかしリニアPCMだと3時間半でファイル分け。しかも、2GBずつデータが増えてゆくので、PCに取り込んでカード初期化するか、カードを買い足してジャラジャラするかしかない。
レコーダーで聴くなら、mp3、320kbpsでも遜色ないですよ。長時間の練習なら128kbpsで十分。これならリニアPCMの約10倍の長時間録音ができます。
本番だけ、24bit/44.1kHzのWAVで録音すれば良いのです。
私は、練習ならパナソニックXS410でもOKですよ。ネットで共有したら「感動した!」と言ってくれました。
それというのも録音が良かったからですよ。(プッ)
XS410は首から下げても重さ大きさを感じない、のもGOOD。帰りに散歩に、いつでも聴ける。(意外と重要)
私はLS-10も持っていますが、MP3の音も意外といいですよ。
WAVとの違いがわかるのは、スピーカーで聞いた時に、音が薄くなるかなあ、程度。
練習のコメントは、一にも二にも、マイク距離が大きい。口から50cm、1m以内。
そもそもマイクは、2mを超えるとどんどんボケて行きますから。
演奏録音も、指揮者の後ろ3m以上離すとアウト。
最初は夢と希望が渦巻いて、お眼鏡に叶う製品がない、と嘆くのかもしれませんが、まず、安いのでもいいから始めてみると、本当に必要なものが見えてきます。
書込番号:15119742
1点
ハイレベルな音楽を目指すためには、何においても最高を追求したいものです。
録音機材もしかり。リニアPCMはひとつの理想ですね。シビアに聴くと圧縮系との差は明確です。
書込番号:15145473
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 ORG [オレンジ]
LS-7を購入候補の一つとして検討しています。使用目的は主として音楽の練習ですが、ダウンロードしてみたマニュアルでも確認できなかったので、ここでお伺いします。
この機種は、再生中に早送り(キュー)や早戻し(レビュー)をした時に音声で確認できるでしょうか?
因みに、他に持っているソニーのICD-TX50では音声が確認できますが、最近購入したオリンパスのV-803は早送り/早戻し中は音声が出ません。
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ホームページには
「再生においては音程の変わらない早聞き・遅聞き、一部分を繰り返し再生できる部分リピート再生が可能です。」 (抜粋)
との記載があります。
[多彩なモード設定&リピート機能]
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls7/feature/index.html
書込番号:15068368
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流星104さん、
どうもありがとうございます。
その機能は知っていますが、それは再生スピードの切り替えのことであって、再生中の早送り/早戻しの事ではありません。
書込番号:15068419
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出来ないですね。昔の三洋の機種みたいにキュルキュルという音が聞けると頭出しが楽なんですけどね。
再生中のスピード可変はLS-7で3倍速、Vシリーズだと3.5倍速までOKです。他社製品だと2倍速止まりが多いのでこの点では有利です。
書込番号:15068424
![]()
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なるほど!
すみません、勘違いをしていたようです。
そういえば、昔のテープレコーダーって、再生中に操作すると、
>sumi_hobbyさんのおっしゃるような、「キュルキュル」ってなっていましたね!
あれをやると、テープが切れるんじゃないかとヒヤヒヤしながらやっていた事を思い出しました。^^;
大変失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:15068498
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ソニーのTX50の場合は他のシリーズでもそうですけど1秒毎位にぱっぱっと音が出るので頭出しの手掛かりにはなりますがオリンパスの機種はどれも音が出ないです。
書込番号:15068588
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どうもありがとうございました。
思いのほか早く答えが分かって助かりました。
昔のテープの時代のように、そのキュルキュル音が聞けると使い易いんですけどね。
書込番号:15068641
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>ソニーのTX50の場合は他のシリーズでもそうですけど1秒毎位にぱっぱっと音が出るので
>頭出しの手掛かりにはなりますがオリンパスの機種はどれも音が出ないです。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、事実関係を訂正しておきます。
今日、LS-7の実機で確認する機会があったのですが、LS-7は早送り/早戻し時にソニーのTX50等と同様に約1秒毎にパッパッと音が出て頭出しを探る手がかりが得られることがわかりました。関係あるかどうかわかりませんが、ファームウェアのバージョンは1.03(最新)です。
書込番号:15174001
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お早うございます。
メモ書きを再確認した所、オリンパスの機種ではLS-7、DS-800、DP-201の3機種について再生中の早送り/巻き戻し最中に音声出力されるとチェックしてありました。全ての機種で音声出力されないのは他社製品です。データベースに移す時に間違えたようです。お詫びの上、訂正致します。大変失礼しました。m(_ _)m
書込番号:15180374
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